玉川温泉保養所★★★


ゴルフ場近くの隠れ湯

■概要

埼玉県のゴルフ場近くに良い温泉があると聞いて、天気の良い日に行ってみることにした。
ゴルフ場「玉川スプリングスCC」の裏にある日帰り温泉、玉川温泉保養所だ。公営のような名前だが、ゴルフ場と同じ建設会社が経営している。

源泉は1700mも掘ったもので、ゴルフ場の施設と共用している。玉川温泉保養所は
1999年に改装されたそうで、大きな民家風の建物である。小さな谷筋に建っていて、ちょっとした隠れ湯の雰囲気もある。





1階休憩室は混んでいる。2階休憩室はカラオケ会場だ。

■所在地

埼玉県比企郡玉川村大字玉川字寒風3700
TEL:0493−65−4977



■印象

昼頃に行くと駐車場が満杯に近い。かなり分かりにくいところにある温泉だが、県外車も多い。なかなか人気があるようだ。受付のおじさんも愛想がよい。

浴室は窓が広く明るい。お湯は無色透明。内風呂のお湯はあまり特徴を感じない。泉質はアルカリ性単純泉、源泉の温度は25.7度、pHは9.7でアルカリ度はかなり高い。



露天風呂は大きく屋根で覆われている。お湯の注ぎ口では、すべすべするお湯の性質がわかる。広い湯船なので場所によってけっこう温度が違うようだ。ぬるいところでのんびり瞑想するのも気持ちがよい。

受付では温泉分析表のコピーがもらえる。泉質に自信があるのだと思う。東京からそれほど遠くないがのんびりした温泉が楽しめる。

■営業

営業時間 10:00−22:00
冬季(11−3月)は21:00まで
休館日 無休
料金 700円(3時間まで)
20:00以降500円

交通

関越自動車道の東松山ICを降りて、国道254号線を小川町方向(西へ)進む。国道254号線のバイパスにはいり、玉川スプリングスCCの看板を目印に左折、
県道71号(玉川坂戸線)にはいる。玉川村役場前を右折、JR八高線沿いに走り、玉川温泉の看板で線路を渡る。そこからは1車線の細い道。インターから13km程度。
駐車場は広い。
JR八高線明覚駅からタクシー10分程度。



調査日:2001年5月


追加情報

経営者の緑営グループが倒産して一時閉鎖されていましたが、2003年9月1日別会社によって再開されました。(ONKEN21さんの情報2003年9月)


農産物直売所

日帰り温泉旅行の楽しみのひとつは、地元の特産品の買い出しだ。農産物の直売所があったらたいてい覗いてみる。玉川温泉保養所の前にも農産物直売所がある。保養所の近くは田圃や畑が多い。

新鮮そうな葉しょうがとか、細ネギ、キャベツなど美味そうだ。さっそく今夜のおかずに買い込んでしまった。


 

 TOP  温泉みしゅらん 

2001/11/12 11:48:45;60942;ue3t-cb;RETR;ok;/homepage/spa/saitama_tamagawa/tamagawa.htm