大沢温泉かじかの湯★★★


道の駅の本格温泉

■概要

松崎と下田を結ぶ県道である下田松崎線の途中に道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」がある。ここは大沢温泉の入り口である。大沢温泉は松崎では最も古くから湯治場として開けた温泉だそうだ。この道の駅の中に本格的な温泉「かじかの湯」がある。

設備は比較的単純で、内風呂と露天風呂のみ。小さいが清潔な休憩室がある。温泉の隣は大きな蕎麦屋になっている。



■所在地

静岡県賀茂郡松崎町大沢20−1
TEL:0588−42−3420



■印象

温泉の建物は一見するとこじんまりした感じだ。中はそう広いとは言えないが、基本的な設備は整っていて不満はない。露天風呂は浴室をでて階段を上がった2階にある。

露天風呂に浸かっては景色は見えないが、立ち上がると那賀川や対岸の家が見える。けっこう眺めがよい。お湯はやや熱めにしてあった。泉質は
アルカリ性単純温泉、源泉は48.5度である。


■営業

営業時間 9:00−20:00
受付は19:30まで
休館日 無休
料金 500円

交通

東名自動車道の沼津ICで降りて国道1号線を経由して国道136号線に乗り西伊豆を南下する。松崎町から県道15号線で下田へ向かう。途中の道の駅にかじかの湯がある。松崎町から5km程度。駐車場は広い。



調査日:1999年1月


道の駅

花の三聖苑伊豆松崎というちょっと長い名前の道の駅だ。全体は日本庭園風のきれいな芝生の庭になっている。

三聖のいわれは、北海道開拓で有名な衣田勉三など松崎の歴史に名を残した3人を記念していることによる。
道の駅のある大沢温泉から松崎の町までは桜並木があって、春は見事だそうだ。それにちなんで食事処では桜葉そばなどがある。(今回は食べなかったが結構人気があるようだ。)

 TOP  温泉みしゅらん