小山温泉思川★★★


おやま遊園地の温泉

■概要

栃木県小山市の小山ゆうえんちはテレビコマーシャルを盛んにやっていたので良く知られていたが、経営不振で2005年に閉鎖された。遊園地内にある温泉施設、小山温泉思川(おもいがわ)は営業を続けていると聞いて行ってみた。



小山温泉は観覧車のある遊園地の裏側にある。小山市を流れる思川をちょうど見下ろせる場所だ。小山温泉の外観は土蔵のような建物が二つ並んでいる。振り返ると観覧車が見えるのでテーマパークのセットのようだ。

温泉施設の隣に大きな建物がある。こちらは歌謡ショーなどに使う大きなステージがあるが、今は温泉の休憩所に使っている。



小山温泉は2001年に掘られたもので、ボーリングの深さは1500mだ。施設のオープンは2002年8月と比較的新しい。 一時は遊園地の救世主の期待されたが、本体は閉鎖になって温泉施設だけが残っている。

訪れたときには近くで温泉のボーリングをしていた。もしかすると近い将来に源泉が追加されるかもしれない。

■所在地

栃木県小山市大字喜沢1475
TEL:0285−21−2020




■印象

屋外に屋根が張り出していて、その下に露天風呂がある。けっこう熱めにしてある。庭の向こう側には思川の流れが見える。市街地にある温泉としてはすばらしい眺めだ。

露天風呂の隣には1人用の壷風呂が2つ並んでいる。こちらはぬるめ。川の眺めを見ながらのんびりできる。川風が入って気持ちが良い。




浴室内にはヒノキ風呂と源泉浴槽がある。ヒノキ風呂の方は熱めのお湯だ。加熱循環と思う。残念ながらカルキ臭が気になった。

右手にある源泉浴槽には人が集まって、皆じっとしている。ややぬるめのお湯でキシキシとした浴感がある。浴槽のお湯は透明だが、 源泉を伝わせている壁は赤茶色に染まっている。泉質はナトリウム−塩化物泉、源泉の温度37.1℃、成分総計5.853g。



露天からの思川の眺めがなかなかすばらしい。湯量豊富とは行かないが源泉浴槽もあって楽しめる。


■営業

営業時間 10:00−24:00
休館日 第3水曜日
料金 800円
平日700円

交通

東北自動車道の佐野藤岡ICを降りて国道50号線を東に20km。小山市街に入って神鳥谷立体交差点で左折して国道4号線を北上する。市街地を抜けたあたりに小山ゆうえんちがある。温泉はゆうえんちの一番奥にある。駐車場は広い。JR小山駅からシャトルバスあり。



調査日:2005年8月

オフィシャルページ

 TOP  温泉みしゅらん