広沢寺温泉玉翠楼★★  


丹沢北端の強アルカリ温泉

■概要

広沢寺(こうたくじ)温泉は丹沢山塊の北の端にあって低い山々の間にある温泉である。都心に近い温泉として有名な七沢温泉のすぐ近くになる。

玉翠楼(ぎょくすいろう)は広沢寺温泉の一軒宿で、瓦屋根の和風旅館である。丹沢のイノシシ鍋を名物としている。泊まり客用にいくつもの内湯があるが、日帰り客には露天風呂のみを解放している。

この温泉の特徴はPH10.3の強アルカリ性であることだ。これほどアルカリ性が強い温泉はめったにない。



■所在地

神奈川県厚木市七沢2607
TEL:0462−48−0011



■印象

露天風呂のお湯は透明で、入ると肌がつるつるする。周りの竹林を見ながらお湯を楽しめる。洗い場の蛇口から出るお湯は特にぬるぬるしていて、湯船のお湯よりもアルカリ性が強いようだ。

ここの名物イノシシ鍋にちなんで宿のロビーには、膨大は量のイノシシの人形が飾ってある。なかなか面白い。宿の入り口にはユーモラスな2匹のイノシシ像がある。

料金は高め、制限時間も短いが、強アルカリ性の温泉を経験するのもよいだろう。丹沢の低山ハイキングの帰りに利用するのは便利だ。


■営業

営業時間 11:00−16:00
休館日 無休
料金 1000円(1時間)
1500円
(休憩込み1時間)

交通

東名自動車道の厚木ICで降りて、国道129号線を北上、すぐに左折して246号線に乗り換え南下する。森の里入り口で右折して七沢温泉に向かう。七沢温泉から先の広沢寺温泉入り口で左折して1.5kmほど狭い道を進んだところ。丹沢登山用の駐車場が利用できる。



調査日:1998年10月

 TOP  温泉みしゅらん