金山沢温泉★★★★  


南アルプス入り口の温泉

■概要

芦安(あしやす)村は南アルプスの主峰北岳のある村である。甲府から南アルプスに入る峠、夜叉神(やしゃじん)峠のふもとが芦安村の中心部だ。

峠の急坂の入り口のところに村営の金山沢温泉がある。大きな谷が狭まったところをならして公園が造られていて、その一角に温泉がある。公園内にはバーベキュー場やフリークライミングの人工壁がある。



■所在地

山梨県中巨摩郡芦安村芦倉1525
TEL:0552−88−2244



■印象

露天風呂からは大きな谷の風景が見下ろせる。初冬の季節で山の木はすっかり葉が落ちていた。お湯は熱過ぎもせずちょうど良い。ハイキングの汗を流すには最高だ。

浴室の他は小さな休憩室があるだけのシンプルな施設である。建物はまだ新しく、全体に気持ちがよい。営業終了が比較的早いので注意。遅くなると受付のおばさんにしかられます。



調査日:1998年12月

■営業

営業時間 10:00−17:00
休館日 火曜日
7−10月は無休
冬季休業あり
料金 550円
1050円(休憩含む)

交通

中央自動車道の甲府昭和ICで降りて、国道20号線を西へ向かう。2kmほどで左折し県道20号(竜王芦安線)に入り終点まで。金山沢温泉は夜叉神峠のつづら折りの入り口にある。駐車場は広い。



追加情報
12月24日から3月末まで冬季休業中との情報を
井芹さんからいただきました。


夜叉神峠

南アルプスへの入り口夜叉神峠(やしゃじんとうげ)は初心者向けだがすばらしいハイキングコースだ。温泉から峠道を登って行き、ゲート手前が登山道入り口になる。
標高差450m、ゆっくり登って90分程度。
峠の頂上からは初冬の南アルプスの主峰が一望できた。すばらしい快晴で北岳、間ノ岳(あいのたけ)、農鳥岳(のうちょうたけ)がよく見える。この日は登る人も多くハイカーどうしも話がはずんだ。すがすがしい空気を堪能した。
パノラマ写真も見て下さい。

 TOP  温泉みしゅらん