上諏訪温泉まるみつ温泉なごみの湯★★★


デパートの中の立ち寄り温泉

■概要

上諏訪は温泉の町だ。駅前のデパートの中にも温泉がある。以前から全国唯一のデパートの温泉があると言われ気になっていたところだ。

国道20号線を挟んで駅の正面にまるみつ百貨店がある。ここの最上階の5階に「まるみつ温泉なごみの湯」がある。外見は地方都市のデパート、内部は明るくいかにもデパートらしい。レストランの隣にしゃれた雰囲気の入り口がある。



丸光デパートは1965年創業で、その当時から温泉施設があった。創業のころはたいへん人気があったそうだが、だんだん客足が減って2004年に一時閉鎖された。その後2005年に「まるみつ百貨店」として新装オープンされた。



■所在地

長野県諏訪市諏訪1−7−20
TEL:0266−52−4111




■印象

ホテルのような間接照明を使っていて都会的な雰囲気の施設だ。デパートの制服を着た女性がていねいな受付をしてくれる。

そう広い浴室ではないが気取った雰囲気だ。客は少なく落ち着いた雰囲気。四角い主浴槽と樽風呂がある。主浴槽はややぬるめ、樽風呂は熱めにしてある。男湯側には窓がないのが残念。

お湯は透明、ゆるやかにかけ流されている。ほんのりと温泉らしい香りがする。泉質はアルカリ性単純泉、源泉の温度58.2℃、成分総計500.5mg。( 七ツ釜配湯センターと湯の脇配湯せセンターからの混合泉)



「源泉かけ流し、加水、加温、消毒剤なし。」の表示がある。強い浴感があるわけではないが、さらりとした良いお湯だ。

奥の方に駅前がのぞける畳敷きの休憩室がある。買い物ついでにちょっと汗を流せて旅行者に便利。


■営業

営業時間 10:00−19:00(受付18:00まで)
休館日 水曜日
料金 500円

交通

諏訪ICを降りて、国道20号線に出て北上する。上諏訪駅正面にまるみつ百貨店がある。丸光デパートの周囲に有料駐車場あり。まるみつ百貨店で買い物をすると2時間無料になる。



調査日:2006年11月

 TOP  温泉みしゅらん