二十日石温泉
石打ユングパルナス★★★


石打丸山スキー場の温泉

■概要

越後湯沢のあたりにはスキー場が集中しているが、石打丸山スキー場は古くから人気があるスキー場だ。湯沢付近のスキー場は温泉を設けるところが多いが、近年、石打丸山にも便利な立ち寄り温泉ができた。

二十日石(はつかいし)温泉石打ユングパルナスは石打丸山スキー場のはつか石ゲレンデの下部にある。国道から立体交差を渡ってすぐの所だ。パステルカラーの洒落た建物に温泉マークが飾ってある。



浴室にはサウナがある。露天風呂は2ヶ所、打たせ湯があり、休憩室も広く明るい。立ち寄り温泉とは別に温泉つき個室への宿泊も可能。



■所在地

新潟県南魚沼郡塩沢町石打土堂946
TEL:0257−83−7888
FAX:0257−83−3535



■印象

建物の2階に受付と浴室がある。真冬に訪れたので浴室の中はもうもうと湯気が濃い。大きな窓から外が霞んで見える。内風呂のお湯はちょうど良い温度だ。

さっそく露天風呂に行ってみる。露天風呂は屋根のある薬湯と、屋根のない普通の露天風呂がある。薬湯はジャグジーになっている。薬湯の成分は何か分からなかったが濃い茶色で効きそうな感じがする。



普通の露天風呂からは雪のある越後の山や近くのホテルが眺められる。お湯は透明、あまりクセはない。泉質はナトリウム−塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)、源泉の温度は60度だ。

サウナの利用時間は13時から、打たせ湯は10時からとなっている。

スキーの帰りに疲れた体をほぐすのに良いところと思う。風情はあまりないが実用的だ。

■営業

営業時間 24時間(冬期間12月中旬−4月中旬)
6:00−23:00(冬以外)
休館日 無休
料金 900円

交通

関越自動車道の湯沢ICを降りて、国道17号線を新潟方向に行く。7km程進んで、温泉の看板を見つけて右折、立体交差で国道の上を渡る。温泉は渡ってからすぐ。
駐車場は広い。



調査日:2000年1月

石打丸山スキー場の上からみた
パノラマ写真(73kB)をご覧ください。

オフィシャルページ

 TOP  温泉みしゅらん