飯坂温泉仙気の湯★★


住宅街の共同浴場

■概要

仙気の湯(せんきのゆ)は飯坂温泉にある8ヶ所の共同浴の一つである。ここも非常に歴史が古く、400年前に発見されたそうだ。仙気の湯は温泉街の東のはづれ、摺上川を渡って住宅街になったところにある。

普通の民家と同じような建物で、男女の入り口があるだけの素っ気ないものだ。知らないでいると通り過ぎてしまいそうだ。夕暮れ時に訪れたので、入り口の明かりが暖かく感じた。



■所在地

福島県福島市飯坂町
TEL:024−542−2111
(福島市飯坂支所温泉課)



■印象

まづ入浴券を買う必要がある。仙気の湯の向かい側のパーマ屋さんに、入浴券売捌所の小さな看板があるのを見つけた。店の隣の玄関で売ってもらう。応対の出たのはパーマ屋の奥さん、この共同浴場はまったく家庭的な雰囲気だ。

番台のおじいさんはウトウトしている。浴室は中央に湯船があるだけでとてもシンプルだ。お湯はやはり熱い。湯船から湯を汲んで体を洗う。湯船の中央に湯口があってどんどんお湯が出る。流しっぱなしのお湯はやはりうれしい。

熱いお湯で汗を流して、ぽかぽかした体で散歩すると、一瞬地元の人になったような気がする。ほのぼのした気分になった。

■営業

営業時間 7:00−21:00
休館日 木曜日
料金 100円

交通

東北自動車道の福島飯坂ICを降りて、国道13号線を北へ1km程、平野交差点で右折、3kmで飯坂温泉街に入る。仙気の湯は愛宕山公園の近く、住宅街のなか。駐車場はないが、観光協会のパルセ飯坂が駐車できる。



調査日:1999年12月

 TOP  温泉みしゅらん