飯坂温泉波来湯★★★


川沿いの歴史の共同浴場

■概要

飯坂温泉には8ヶ所の共同浴場があり、波来湯(はこゆ)はその一つだ。1000年以上前からあって、鯖湖湯(さばこゆ)に次ぐ歴史の共同浴場だそうだ。

波来湯は摺上川の川岸にあって、高い位置にある道路から階段を下りていく。降り口は廃業したホテルの裏口のようなので、波来湯の看板がなければ普通の人は気が付かないだろう。

階段の下に民家があって、その建物の下が波来湯だ。民家は波来湯の管理人の住まいのようだ。入浴の受付はここでやってくれる。入浴券は、入浴券売捌所(近所の店)で買うことができる。



■所在地

福島県福島市飯坂町
TEL:024−542−2111
(福島市飯坂支所温泉課)



■印象

波来湯の建物はコンクリート製の素っ気ないものだが、浴室はきれいに掃除されていて気持ちがよい。タイル張りの浴槽の中央からお湯がふんだんに注がれている。

お湯はかなり熱い。湯船は意外に深く、熱いお湯で体の芯から温まる。掃除にきた管理人のおじさんと話をした。「最近の人は熱いお湯がにがてのようで、すぐ埋めてぬるくしちゃうんだよ。」と言う。古い温泉は伝統的に熱いところが多いようだ。

浴室の窓から摺上川が見下ろせる。水鳥がたくさんいる。川の流れに逆らって泳ぐのを見ながら、火照った体を冷ますのも楽しい。波来湯の隣りに小さな祠がある。ひなびた雰囲気がある共同浴場だ。


■営業

営業時間 6:00−22:00
休館日 火曜日
料金 100円

交通

東北自動車道の福島飯坂ICを降りて、国道13号線を北へ1km程、平野交差点で右折、3kmで飯坂温泉街に入る。波来湯は摺上川沿い。駐車場はないが、観光協会のパルセ飯坂が駐車できる。



調査日:1999年12月
修正:2000年3月

 TOP  温泉みしゅらん