藤野やまなみ温泉★★★  


相模湖に近い町営温泉

■概要

中央高速は少しだけ神奈川県を通る。相模湖のある藤野町だ。藤野町にも温泉があると聞いていたので、行ってみることにした。藤野町の町営日帰り温泉が藤野やまなみ温泉だ。

やまなみ温泉は、相模湖から道志にぬける県道の途中にある。この相模湖の南側は低い山が連なった地域である。狭い道をくねくね曲がって牧野集落に着く。丘の上に温泉がある。面白いデザインの建物だ。



浴室には内風呂が2つ、サウナ、水風呂があり、屋外に広い露天風呂がある。カーペットの大きな休憩室と、個室の休憩室がある。公共施設だけあって、車椅子トイレもある。駐車場には温泉の自動販売機もある。

■所在地

神奈川県津久井郡藤野町牧野4225−1
TEL:0426−86−8073
FAX:0426−86−8023



■印象

内風呂は2つあって、岩を組み合わせた岩風呂という雰囲気だ。一方はぬるめになっていて、そちらの方が人気だ。みんなゆっくり浸かっている。あとで聞くとこちらが源泉のままのお湯だそうだ。

泉質はナトリウム・カルシウム硫酸塩塩化物泉(アルカリ性低張性温泉)、源泉の温度は41.8度、PHは9.33でアルカリ度は高い。黄緑色のやわらかいお湯だ。



露天風呂はかなり広い。ややぬるめでこちらも長湯が楽しめる。周囲に高い建物がないので、眺めもなかなか良くて開放的だ。

食堂は無いが弁当は販売している。眺めのよい高台にある公営温泉はけっこう気に入った。中央道で東京からアクセスのよいところだ。

■営業

営業時間 10:00−20:00
休館日 水曜日(祝日のとき翌日)
年末年始
(12/29−1/3)
料金 600円(3時間)
900円(1日)

交通

中央自動車道の相模湖ICで降りて、国道20号線を藤野駅方向へ、駅の手前で左折して、県道76号線を道志村方向へ向かう。道志と青根との分岐に看板があるのでそこを左に。ICから8km程度。駐車場は広い。



調査日:1999年10月

 TOP  温泉みしゅらん