猿倉温泉鳥海荘あっぽ★★★  


鳥海山東麓の国民宿舎

■概要

鳥海山は日本海に面した美しい形の火山である。その鳥海山の東の山麓に猿倉温泉がある。ここは鳥海山の登山口の一つである。猿倉温泉には1件宿の国民宿舎鳥海荘がある。以前訪れたときは古い建物だったが、1997年に新しく建て替えられたそうだ。ずいぶん立派になっている。



鳥海荘の建物は食堂のある本館を挟んで、右が宿泊棟、左が温泉棟になっている。温泉棟を「あっぽ」と呼んでいる。温泉だけの利用者は建物の裏にある駐車場を利用するようだ。

「あっぽ」には普通の風呂、泡風呂、打たせ湯、ジェットバス、寝湯、サウナがある。外には露天風呂があり鳥海山を望むことができる。

■所在地

秋田県由利郡鳥海町猿倉字湯ノ沢
TEL:0184−58−2065



■印象

浴室は照明が少なくやや暗い感じがする。いろいろな種類の風呂があってそれなりに楽しめる。まずは露天風呂に行ってみる。露天風呂はかなり広いがお湯はぬるめだ。湯船の途中を板で仕切ってあって、仕切の向こう側はお湯が冷たくなって入れない。仕切のこちら側から鳥海山を眺める。

ここから見る鳥海山はずいぶん近く感じる。山頂にかかった夕焼け雲が美しい。風が強いのかみるみる雲の形が変わっていく。眺めのすばらしい露天風呂だ。



泉質は
ナトリウム塩化物炭酸水素泉、源泉の温度は48.8度、PHは8.4である。癖のすくないお湯だ。宿泊してもずいぶん安いのでお勧めだ。

■営業

営業時間 10:00−20:00
大広間は17:00まで
休館日 全日休館:第2、4月曜日
午前中休館:第1、3、5月曜日
料金 420円

交通

秋田自動車道の横手ICから湯沢横手道路を通って、終点の湯沢ICから国道398号線を西に進む。羽後町で県道53号線に乗り、楢崎で左折して県道34号線に入る。三の坪で国道108号線に突き当たると右折して鳥海町へ向かう。子吉川を渡ると案内板に従って左折する。そのあとは案内板に従って川に沿って進む。
鳥海荘の駐車場は広い。



調査日:1999年5月


鳥海山

鳥海山は日本海にそびえる独立峰なのでいつも風が強い。雲の形は刻々とかわっていく。夏の登山も面白いが、春は山スキーが楽しめる。鳥海荘側の祓川からのコースと、象潟側の鉾立コース、大平コースがポピュラーだ。天気が良ければ初級コースだろう。

鳥海荘からみた朝焼け


象潟側の御浜神社からのパノラマ写真(114kB)をご覧下さい。

 TOP  温泉みしゅらん