ちゃぽランド西郷★★★


白河高原の温泉ランド

■概要

福島県白河市の西、栃木県との県境に西郷(にしごう)村がある。村の西側は高原地帯で新甲子温泉がある。その近くにはキャンプ場「キョロロン村」や小さな森林公園がある。

公園の一角に村営の温泉健康センター「ちゃぽランド西郷」がある。公営の温泉センターだけあって、大きな建物だ。小高い丘の上にあるので周囲の眺めがよい。



1階に浴室、2階が食堂と休憩室だ。浴室は中央に水着ゾーンがあって、左右に男女別の普通の浴室がある。



■所在地

福島県西白河郡西郷村大字真船字馬立
TEL:0248−36−2626



■印象

入り口のロビーになぜか巨大な白熊の剥製があるのに驚かされた。建物は明るく新しい。残念ながら今回は水着を持ってこなかったので、普通の浴室に行った。

浴室の大きな窓からは甲子山がよく見える。遠くには那須の山も見える。お湯は無色透明で、これといった特徴はない。泉質は単純温泉、源泉の温度は46度である。

水着ゾーンをのぞいてみた。ジャグジー、寝湯、打たせ湯、箱蒸しなどいろいろな施設がある。シーズンオフのせいか日曜の午後なのに非常に空いている。


水着ゾーンの温水プール

泉質は平凡だが、明るく清潔で、混んでもいない。家族連れにとっては穴場的な温泉だと思う。
公共の施設らしく車椅子トイレもあった。

■営業

営業時間 10:00−20:00
土日、夏は21:00まで
休館日 木曜日
料金 520円

交通

東北自動車道の白河ICを降りて、国道4号線を北上し、白河市街で左折し、国道289号線に入る。国道289号を西進し、新甲子温泉手前。ICから20分程度。駐車場は広い。



調査日:2000年11月

 TOP  温泉みしゅらん