安達太良温泉★★


安達太良登山口の一軒宿

■概要

福島県の安達太良(あだたら)山の南側登山口に小さな温泉、安達太良温泉があると聞いて行ってみた。安達太良温泉は一軒宿で、周囲は人家がない森林地帯だ。

建物は瓦屋根の小さなもの。安達太良山から下る渓流、杉田川を見下ろす位置に建っている。登山道を登って杉田川の上流には景色のよい遠藤ヶ滝がある。



宿の近くには豊富な湧水があって池には鯉を飼っている。この湧水を汲みにくる人もいる。温泉の開湯は1967年でそれほど古くはない。

■所在地

安達太良
福島県安達郡大玉村玉ノ井字前ケ岳9
TEL:0243−48−2134
FAX:0243−48−2896




■印象

浴室棟は階段を下りていく。本館はやや古いが、浴室は建て直したのかけっこう新しい。広い窓があって大きめの浴槽がある。大きな温泉旅館のような雰囲気の浴室だ。

お湯は無色透明、香りもほとんどない。ほんのわずか茶白い湯花がある。源泉の温度が低いので加熱循環と思う。浴槽のふちから少しずつお湯が溢れている。

適温のお湯は気持が良い。窓からは安達太良山山麓の雑木林が見渡せる。人工物がまったくないので、山奥に来たという感じもまた良い。

泉質はアルカリ性単純泉、源泉の温度33度、成分総計812mg。 特徴が少ないさっぱり系のお湯だ。

小さな温泉旅館の割に浴客は多いようだ。駐車場が少ないので路肩駐車になってしまう。他県ナンバーの車もけっこうあるので、意外に知られているのかもしれない。


■営業

営業時間 10:00−16:00
休館日 無休
料金 300円

交通

東北自動車道の二本松ICで降りて、国道459号線を岳温泉方向へ進む。岳温泉の入り口で左折して県道30号線(本宮土湯温泉線)に入る。5kmほど走って大玉温泉の看板を見つけて右折。4kmほど坂を登って県道380号線(岳温泉大玉線)に突き当る。右折して坂を下り1kmほどで安達太良温泉入り口に着く。
駐車場は7台ほど、あとは路肩駐車になる。



調査日:2005年2月

 TOP  温泉みしゅらん