Acta7のその後


●Acta7を意識して作られた「アイデアストーム」というアウトライナーがメディアビジョンから発売されました。これはなかなか良く出来たソフトでした。ただ一つ、気に入らないのはトピックの印が矢印型をしていて見た目が美しくなく、うるさい感じがすることでした。

●Acta7も機能をアップする必要にせまられ、Symmetry社はActaProを開発しました。これはオブジェクト志向プログラミングによって1から作り直したものでした。これのローカライズも私が手がけましたが、正直言って私はActa7のほうが好きでした。機能が単純な分、使い勝手が断然良かったからです。

●ですから、ActaProはあまり売れませんでした。その結果、Symmetry社もActaの販売から撤退してしまいました。

●現在は、少し機能は劣る(だいたいActa7のVer.1.53 に相当する)のですが、A#社からフリーウエアとしてActaClassicが公開されています。これは日本語環境では動かないのですが、日本語環境で使えるようにするパッチを飯森さんが提供しています。

●さらに、それを日本語化するパッチも私が作ってみました。ただし、メニューやダイアログなどはすべて日本語化してありますが、ヘルプ関係は英語のままです。良かったら試してみてください。

●ついでに、私が作ったファイルフィルターもフリーウエアとして提供しますので、どうぞ御使いください。


「Acta7について」に戻る