WAKAMATSU
koppel

国鉄若松機関区のSLたち

時代を背負った「くろがね」


 この写真集は1973年(昭和48年)から1974年(昭和49年)に撮影したものである。
 当時、現在のJRは国鉄(日本国有鉄道株式会社)と呼ばれており、九州を始め全国でその機動力を、蒸気機関車(SL=SteamLocomotive)に頼っていた。
 国鉄若松機関区のある福岡県北九州市は、洞海湾の周辺に開けた、日本で最も早く重工業が発達した地域で、近辺に大小数百の炭坑を控え、その積出港として、また鉄路での搬出基地としても重要な役割を担っていた。
 現在ではその役割を終え、新しい都市としての発展を遂げているが、ここに当時の「くろがね」の活況を若松機関区内の姿と、機関区所属のSLたちが活躍した室木線(11.2Km)、香月線(3.5Km)での勇姿によって再現する。


北九州市近郊の鉄道路線図


contents

若松機関区内/転車台の28627/8620型(jpeg14,770byte)

若松機関区内/転車台の28627/8620型(jpeg18,132byte)

若松機関区内/重連の38634/8620型(jpeg22,957byte)

若松機関区内/待機する38634/8620型(jpeg19,972byte)

若松機関区内/回送する29670/9600型(jpeg19,355byte)

若松機関区内/貨物を牽引する29670/9600型(jpeg21,532byte)

若松機関区内/待機するD51-206/D51型(jpeg23,508byte)

若松機関区内/逆走する38634/8620型(jpeg21,894byte)

若松機関区内/待機する88622/8620型(jpeg19,643byte)

若松機関区内/待機する49654/9600型(jpeg27,860byte)

若松機関区内/綺麗に塗装された19633/9600型(jpeg22,334byte)

室木線/室木線室木駅前(jpeg16,365byte)

室木線/遠賀川駅の38634(jpeg14,376byte)

室木線/鞍手に向かう38634(jpeg16,462byte)

室木線/遠賀川で休息する88622(jpeg17,534byte)

室木線/遠賀川の68660(jpeg17,129byte)

室木線/遠賀川駅の68660(jpeg12,564byte)

室木線/遠賀川駅で回送する38629(jpeg19,571byte)

室木線/遠賀川から若松に向かう38629(jpeg18,994byte)

室木線/鞍手に向かう38634(jpeg19,797byte)

香月線/香月駅の88622(jpeg9,016byte)

香月線/香月駅の88622(jpeg14,754byte)

香月線/香月駅の88622(jpeg11,533byte)

香月線/香月駅の88622(jpeg9,437byte)

香月線/香月駅の88622(jpeg15,174byte)

香月線/香月駅の88622(jpeg11,383byte)

koppel若松機関区内のSL一覧(少し時間がかかります)

koppel室木線のSL一覧(少し時間がかかります)

koppel香月線のSL一覧(少し時間がかかります)


撮影年月日
若松機関区(1974/1/4)
室木線(1973/8/16〜25)
香月線(1973/4/4)
室木、香月両線は、1985年4月1日にバス輸送に転換された。
kashino この写真集の写真・データの著作権は、有田桂一(蟻田佳篠)が所有します。
this page's data are registered by Keiichi Arita(ANT WORKS Company).

NO NORE HIROSHIMA Go LIBRARY図書室へ戻る