ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2011年5月
 

 

2011年5月1日

まず、なにはともあれ、東日本大震災によって被害を受けられた方々に、心からお見舞い申し上げます。新年明けてから一身上の都合で当HP更新をしませんでしたが、3月11日の大震災によって、益々更新ができなくなりました・・・正直、「こんなことしてていいのか?」と、完全自粛モードでした。

プロ野球セ・リーグの開幕ですったもんだありました。何がなんでも予定通り、万が一遅らせても遅れは最低限でというセ・リーグ運営側の思惑は、「こんな時だからこそ、プロ野球観戦して元気をだしてほしい」という「耳あたりのよい言葉」では世間様が全然納得しないと「大外れ」しました。私も正直、「セ・リーグ、何考えてる?」と、セ・リーグの態度に萎え萎えでした。「こんな時だからこそ!」という言葉はそのとおりだと思いますが、まだ震災犠牲者の概要もつかめない段階で、「野球観戦して心から楽しむことが出来る人」って、日本にどれだけいたんだろうなぁ〜って思いました。セ・リーグの経営陣全員、国外永久追放でいいと思いました。今後、私がセ・リーグを観戦することは、現経営陣が一人でも残っている限り、一生ありません(さよなら阪神)。

私にできること・・・何も無いので、せめて募金を!ということで、YAHOOで101,500円、とりあえず募金しました。最初は500円。操作簡単だったので、続けて1,000円。翌日、1,500円じゃなんの助けにもならない!というか、自分自身、何も痛みを伴わない金額、これじゃいけない!俺もなにか痛みを伴うレベルのことして、みんなで助けあう、それが大切なんじゃないかと問い直し、3度目YAHOOへアクセス、10万円をクリックしました。これは痛い。正直痛い。「94式?PPSh41?97式?モシンカービン?」とか悩みながら貯めた4万円はそのクレジットに消えることになるし、足りない6万円も都合しなけりゃならない。でもね、痛いからこそ「多少は役に立つんじゃないか?」との安心感にもなる。で、その流れのまま職場で「みんなで募金しよう!」と有志を募り、私は1万円現金で入れました(もう3月分のお小遣い無しw)。ネットで属している2つのコミュでも同じ流れになり、片方で1万円、もう片方は「オマエら、美味しいゴハン食って暖かいお風呂入って温々お布団で眠るんだろな?でんぐり返って3万3万3万だぞ?」って訳の分からない流れになって、3万円二口(爆!!)払いました。その他、出張先の都会の駅で3回千円ずつ、デパートで千円2回、地元商店街の募金へ2千円、子ども会の募金で千円、区の募金で千円、何故か老人会の募金で五千円、檀家連合で1万、高校の同窓会有志で五千円等々・・・。自分でも呆れるほど募金しました。その大半が借金なので、これから大変です。でも、大震災の被害に合われた方々は、こんなん比べものにならないほど大変です。だから自分は、その大変さをほんのちょっぴりだけでも共有できたことで多少の心の安定が得られました。当然、これで終わりではありません。まだまだ、自分にできることがあったら、「痛みを伴うレベルで」参加させていただきます。大震災で被害にあわれた方々、本当にお見舞い申し上げます。同時に、ありがとうございます。「自分でもほんのちょっとでも人の役に立てるんだ!」と実感させていただいて、ありがとうございます。

さて、4月1日から新年度も始まり、我が支社にも3年ぶりに新人が配属された。この3月に大学でたばかりのニューフェイス。何故か俺が教育係に任命された。・・・新卒君、可哀想にw

経済活動が停滞していたら、復興なんてあり得ない!ということで、パソコンやら監視カメラシステムやら、カメラやらiPad2やらポケットWiFiやら、けっこう浪費活動は続けています。またおいおいレポで。

再起動後の調子はまだまだですが、またこんな調子で更新させていただきます。おマエらよろしくな、的な?

 

 

sa22c@mac.email.ne.jp