ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2010年10月
 

 

2010年10月3日

暑い熱いあついとせっかく口癖になったのに、もう寒くなりました、的な。標準的な10月としては暑いが、もう半袖シャツ1枚ではキツい。そんな季節の挨拶してる場合じゃなかった。なかなか良かヌコ様ばい君の話だった。

俺は煙草の値上げが決まってから、お外で吸うことにした。決して意志が薄弱だから、少しでも煙草の本数を減らすために、わざわざ外へ行って吸うわけじゃない!と見栄を張っても仕方ないので正直に言うがそのとおりだ。事実、この夏の記録的な暑さの中で、エアコンの効いた室内に閉じこもることが多く、必然的に煙草の本数が増えてしまった。1カートン(10箱)買って、4日もたなかったことに気づいて、さすがに愕然とした。そこへ持ってきて値上げの話。ここはもう減らすしかない!ということだ(「やめるしかない!」と言えない弱い自分が大好きですw)。

で、お外で吸うようになったのだが、吸う場所は必然的にガレージ・・・明かりがあるから。ガレージでプカプカしてると、その向こうの竹やぶの近く、昔のガレージ(今は倉庫)のところを、よくヌコ様が通る。以前の「なかなか良かヌコ様ばい」君は、老齢でリタイアしたようで、今年は見かけない。その後継の「なかなか良かヌコ様ばい2世」君は、茶ベースのトラ柄なのだが、このぬこ様も夏以降見かけない。その代わり、「白ベースに薄茶が少し」「白黒同比率ツートンカラー」の2匹が新人として登場している。「なかなか良かヌコ様ばい3世ホワイトベース」「なかなか良かヌコ様ばい3世モノクロ」である。ホワイトベースの方はすばしっこく、なかなか接近が出来ない。モノクロの方は人懐っこく、よく俺の車の横に置いてある箱の上で寝ている。深夜にタバコ吸いに行くと、眠たげな目で俺を見て「またタバコかにゃ。いつもいつも成長のない奴にゃ。」という表情をする。はじめの頃は俺の顔観ただけで逃げかけたので、「にゃ〜〜〜。にゃ〜〜〜〜ん。」と猫なで声出して、人畜無害な表情して、脅かさないようにゆっくり顔だけ近づけて、徐々に手懐けた。最近では、2メートルまで接近できるようになった。

先週、ちびを3匹、旧ガレージの前で見かけた。「白」「茶」「三毛」。どう見ても生後間もないよちよち歩きで、一撃で萌え死にさせられた。どうもホワイトベースが母親、モノクロが父親のようだ。よく親子の姿を見かける。普段はホワイトベースに3匹の子猫がくっついているが、そこへモノクロが近寄っても誰も警戒しない様子を目にしたので、モノクロが父親と思ったわけだが。

で、今日、はじめて撮影に成功した。普段は、親子5匹のところへ少しでも近づけば「ホワイトベース」「子(茶)」「子(三毛)」が素早く逃げ去り、かなり遅れて「子(白)」がヨチヨチと必死に逃げてしまう。撮影可能ポイントまで近づけない。今夜は雨が降っているので、足音が消されたようで、撮影に成功した。

撮影に成功した・・・とは言っても、主力カメラのG11はバッテリー切れ。仕方なく、旧型のIXIで撮影。ナイトモードだとズームが効かないので、フルオートモードでフラッシュ使用・・・デジタルズームを限界まで上げての強行撮影。雨で足音が聞こえにくかったとはいえ、親のホワイトベースと子の茶と三毛はとっくに逃亡、一番鈍臭い「子(白)」だけ撮影に成功した。この後、さらに2枚の撮影に成功したところで、親(ホワイトベース)が「なにしてるの!さっさとお逃げなさい!!」と強制連行に来て、連れ去られた。

雨の中、せっかく雨宿しているところを追い出した形になり、反省している。でもね、おっちゃん、ぜひともぬこ様の勇姿をカメラに収めたかったのよ。かんべんしてね。もう邪魔しないように、夜ガレージでタバコ吸わないから。許してください。

なんて書き込みながら、ヤフオクで今争っている。CAWのMP18だ。・・・151,000円まで来ちゃった。予算は12万。なんか意地張って来ちゃったが、もう俺には無理。ここであきらめ。クソッ!!世の中には金持ちの方がいるのね。今回は諦めます。KAZ**さん、あなたの勝ちです。ああ、ほしかったなぁ。

 

 

sa22c@mac.email.ne.jp