ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2010年5月
 

 

2010年5月10日

今日は何の日?・・・iPadの予約開始日。どれにするか?容量は32GBで決まりでしょう。なぜか?16GBでは少なすぎるし,64GBじゃ高すぎる。明快だ。

で、3Gモデルを買おうと思ったのね。月々約3千2百円はキツイけど,Wifi使えるエリアって,自宅と職場だけ。しかも職場,プロキシ組んであるから,いPhoneだとhttpしか通らない。YouTubeとかEye-Fi使うときは,わざわざWifi切って3Gで使ってるし。Wifi意味ねぇ〜〜〜〜!

で、今日のお昼休みにAppleストアへつないで予約入れたのね。いや、予約入れようとしたのね。するとね、「3Gモデルは孫のとこで買え!」と。で、孫社長のとこ飛んだら、「店でしか売らネーYO!!」と。「ネットで予約入れるしかない田舎者は、相手にしネーYO!!」と。そうか、田舎者は3G買っちゃだめなのか。

それなら思考を始めへ戻して<<巻き戻し。

3Gにも魅力を感じるし、Wifiオンリーだと自宅と職場でしかネットつながらないけど、良く考えてみたら,自分、自宅と職場以外でiPad使う予定ないんだよね。じゃ、意味無いし3G。そうだそうだ!!安いWifiの方を買おう!!

ということで、32GBのWifiオンリーモデル予約しました。

自分的にはケースは必須。USBコネクティングキットも常識。本音を言えば,3Gモデルで無理やり電話機能開通させて(脱獄?)、同僚たちの目の前でiPadに着信した「電話」を、(電話としてみたら)異様に巨大なiPadを両手で持って、「はい!もしもし!?」とやりたかった。あるいは、机上に置かれたiPadとiPhone、着信音でiPadの方を手にして「はい!もしもし!?あ、こっちじゃね〜!」とiPhoneに持ち替える・・・って、あこがれない?あ、後者なら,Wifiモデルでもできるじゃないか!!よし!生きる希望が湧いてきた!!(頭の中にも何か湧いてる!)

 


 

2010年5月5日

連休が終わってしまった。不景気だからか、4月30日までお休みで,7連休というすごいことになっていたのだが。4月29日は「普段の疲れを癒すため」にゴロゴロしてた。4月30日は「今日は会社がくれた特別なお休みだから、有意義に過ごそう。」と考えているうちに、庭の草むしりで終わってしまった。これはいかん!ということで、5月1日にこのHPを久々更新した。5月2日は奥方を名古屋へ買い物にお連れし、服選びの苦行と荷物持ちの大役を仰せつかった。5月3日は、連休明けの出張の資料整理始めたら、重大ミスに気づいて資料の作りなおし,気がついたら4日になっていた。5月4日は、昨日の資料を見直して,補足資料の充実をしてたら、5日になっていた。5日は、庭の草むしりとカメムシ退治で終わってしまった。何をした?と問われると、苦しい連休だった。息子に会いに京都へ行きたかったが,連休中に京都へ向かうのは自殺行為。なにもしない連休だった(会社の仕事はいっぱいしましたから、クビにしないでくださいね,社長)。

そういえば,先日手に入れたAppleのQuickTake100で撮影してみた。ところが、そのためだけに手に入れたPowerBook2400Cでうまく取り込めない。いや、操作間違えていただけで,結局取り込めたのだが,取り込めた画像が、MacPro辺りの最新機器で開けない。旧OS(9.2.2)のG3でやってもメモリー不足。いえ、フォトショに800MB割り振ってるんですが?・・・駄目だ。しかたなく、2400のQuickTake専用アプリでコンバートしようとしても「QuickTimeでエンコードできないっす!」とメッセージが出るだけ。悩むこと数十分、「あ、そうか。この2400、OSを9.1にしてるが,その新しいヴァージョンのQuickTimeじゃだめなの?」と気づき,2400を完全初期化。OSを7.6に戻してみたら,あっさりとコンバートできた。コンバートできたQuickTake100の画像は、すべてピントはずれ。こりゃ、撮影難しいわ。というか、久々にOS7.6に触れた。シンプルでサクサク動くOSだ。これ、15年近く経ってるのに、新しいかもしれない。

会社で使ってるMacBookPro15inchが死んだ。突然起動不能になった。DVDで起動してディスクユーティリティーかけたら、「HDD死んでますよん」と。買ったのは去年の9月。Appleへ連絡したら,「保証期間内なので,無料でOKっす!」だったけど、一応アドヴァイスに従ってHDDを完全初期化,再インスコしてみたら・・・あら不思議,全然問題無し。おかしいと思ったんだよね。なぜなら,MacOS領域とBootCampでWinXP領域の2パーティションに分けてたんだけど,Win領域はそのまま認識されるのに,Mac領域だけが認識されなくなった。これって、普通,HDDのメカ故障ではあり得ないこと。どうも、Mac領域に、「起動領域を冒したり、アクセス権を蹂躙したりする破壊的なソフト」のせいではないかと。そういえば,職場のセキュリティが厳しくなって、「社外へのデータ持ち出し&自宅作業の場合は,暗号化可能なメディア使用」規則が実施間近になり、自分で色々試してた。結局自分で採用したのがエーロッキーとウェスタンデジタル製外付けHDD(此の話はまた今度)。その過程で,数社のHDD暗号化ソフトを試用した。そのうちのどれかがいたずらしたんだと思う。そういえば、ご臨終間際,プリンタに繋がらなくなったり,「アクセス権ないのでアクセス出来ないぜー!」と出たりした。ファイルアクセス権の中枢をいじるソフトだからかな? エーロッキーもその類なので、ウェスタンデジタルの方を使おう、危ないから。

 


 

2010年5月1日

やあみんな、おら悟空。元気でしたか?俺は頑張っていました。クビにならないように、お仕事頑張っていました。なんか、プチ昇進を受け入れたら,これがまたなかなか。プチ昇進の昇給は・・・CD1枚買ったら消えるほどだしw で、書類の山に埋もれてる。連日埋もれてる。首まで埋もれてる。でも、俺の頭脳の処理能力を見くびっちゃいけない。PowerPC603eの180MHz。高速CPUだ。ちょっと小数点には弱いところがあるが,場面によっては604より速いこともある。まぁ、15年ほど前の話だがw

で、一つ処理すると、机上に2つ別のお仕事が来てるのな。その二つ片付けると,また別の仕事が4つ机上に乗ってるのな。こなせばこなすほど増える仕事。で、気がついたら、3月と4月、このHP放置してた。カビが生えてた。カラカラに乾燥してた。

前回更新の2月7日以降、5月1日までに起こったこと。

  • プチ昇進&お仕事爆発
  • 減給(みんないっしょだ!!)月、数万円減ったw
  • 糖尿病の疑い診察&砂糖断ち生活=糖尿病の危機脱出
  • 息子→京大失敗=2浪決定→同志社近くで下宿&駿台→いいかげんにしてくれ!!
  • 衝動買いその1:MacBookAir →最高!!
  • 衝動買いその2:MacBookPro13inch →大正解!!
  • 衝動買いその3:マルイM1911A1ガス風呂 →大満足!!
  • 衝動買いその4:タナカM1917英国仕様 →まだ来てない
  • 衝動買いその5:シンクロニシティーン →人生観が変わった
  • 衝動買いその6:PowerBook2400C180&QuickTake100を2台 →元気をもらいました!!
  • 衝動買いその7:1/72&1/76戦車とか多数 →燃えてきました!!
  • 衝動買いその8:ピンクのヒラヒラした携帯ストラップ →反省している
  • 衝動買いその9:グリコジャイアントコーン →ごめんなさいお医者さん

さて、長かった永眠も終わってって、永眠は終わらないから→こんなくだらない言葉しか出てこない俺は今まで何をしていたんだ!!

・・・お仕事して、衝動買いして、寝て起きてお仕事して・・・

サボってたんじゃないか!!  とみなさんは言われるのですかそうですか。そのとおり!!何を隠そう、俺は今までサボっていました。サボってサボってサボり抜いたとき,人は何かを掴み いや、何も掴まないんじゃないかな。だってサボってたんだしw

気力は充実しました。「書きたくない」気持ちはなくなり,今はとにかくくだらないことでも何でもいいから書きたいと。書いて書いて書いて、で、つかれたらまたサボる、と。なんか、俺の人生そのままだしw 

今,M1917と45ACPダミカが俺の自宅に向かっている。到着次第,久々のレポします。マルイのガスブロガバ共々。隠遁生活中、カネに困ったり、金銭的に窮したり、経済的に苦しくなったりして、結構な数のてっぽたちがヤフオクの彼方に姿を消したが,「むかしのてっぽ」「ろしあのてっぽ」「えいこくのてっぽ」だけは死守した。なんか今後,この方向になりそうな予感がすると言うかそう俺が決めた。

では今夜はこの辺で!!

 

 

sa22c@mac.email.ne.jp