ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2009年8月
 

 

2009年8月13日

感想をくださった方々への返信

<ダルニッシュ山本さんへ>

ご感想ありがとうございます。

89式小銃が次世代電動ガンでリニューアル… この悪夢(悪夢ですよ、まったく!)が、時々頭に浮かびます。財政難の自分、今89式小銃を買おうとしていますが もし!もし次世代電動ガンとしてリニューアルすれば…金銭的にも精神的にも『こうかはばつぐんだ!』orz でも多分ありえないですよね。89式は買う人がかたよりますし。それに、M4カービンファンの人はもっと大変ですよね。M4A1カービンだけですら、2回リニューアルされていますし。『小せえ事気にしてんじゃねーよバーカ』って言われそうです。

ありがとうございます。八九式の次世代、これはないと思います。AKは、あえて「47」ではなく「74」で次世代を出しています・・・47の方も継続させるためです。M4はモロかぶっていて、次世代出た後は新旧お互いが食い合う形になっていますが、放置しても売れる機種ですから、大丈夫なのでしょう。が、八九式はバリエーションもなく(固定か折曲かだけ?)、次世代を出したら旧型は全く廃番になるしかないでしょう。旧型の在庫が心配です。良くなっていく方向で「新型が出た!!旧型買ったばかりの俺の立場はどーなるんだ!?」という状況は、仕方ないと思います。自分、パソコンでこんな状況は散々経験してきています。情報を仕入れ続けて、極端な損はしたことはありませんが、今思うとぞっとすることはいっぱいありました。進化に伴うリスクです。でも、「小さいこと」ではないですよね。こだわりがなくなったら、趣味の世界は終わりですから。小さいことに思いっきりこだわっていくのが趣味道だと思います。

<辛子に古風さんへ>

ご感想ありがとうございます。

「バレット買った」ですとー。レポ楽しみにしています! マルシンのアンマテ・ライフルに続き、キワモノが好きですね。(笑) ところで、実銃の「.577 T-REX」ってご存知でしたでしょうか。口径とネーミングで察しがつくとおり、おバカな鉄砲です。初耳でしたらYouTubeで是非見て下さい。笑えます。

ありがとうございます。自分はキワモノが好きなのじゃなくて、珍しい物が好きなんです(編集部注「そういうのをキワモノ好きと言うw」)。マルシンのアンチマテリアルライフル、今お色直し中ですので、又楽しみにしてて下さいよね?一応狙撃銃らしくはしますので。で、「.577 T-REX」調べてみたら、すごいですね、この銃。57口径・・・14.5mm。50口径以上と言うことなんですが、ケースはボトルネックじゃなくてストレート。30口径のM1カービン用の弾と同じ。じゃ、ボトルネックにしてもっと火薬の量増やしたら?・・・動画観る限り、人間が撃てる銃じゃなくなりますよねw あるいは、旧帝国陸軍のセミオート対戦車ライフルのように、総重量30kgとかの気軽には持ち運びできない銃にするか?

 

連合王国特殊部隊御用達銃L119A1(実際のところC8A1ですが…)を手にしてしまった今、欲しいものが「あまり」なくなりました。次なる獲物(=得物)はKSCのHK53か? フツーのHK53ではつまらないので、
 1.ハイダーをHK33のものに交換
 2.ハンドガードをG&P製MP5 T8タクティカルライト付ハンドガードに交換
 3.ストックパッドをマルイMP5Jのものに交換
 4.マウントベースにはパチACOGを搭載

すると、連合王国萌え萌え銃に! 難関は2が付くか否か。2はSUREFIREのパッチモン。SUREの本物は加工すればHK53に付くことは分かったものの如何せん金額が…。ハンドガードに4万年、じゃなくて4万円はちょっとキツイ!4万年くらいキツイ! やはりここはパッチモンで行かざるを得ない与件があるわけですが、果たして高貴なるKSCのHK53が大陸性パッチモンを受け入れてくれるのか!?

どうした心境の変化か、今日ネットで「盆栽」をポチりました。仕事の関係で草花に触れる機会が一挙に増えたのが心理的背景にあるものと思われます。職場では、植物は「使い捨て」。あまりの捨てっぷりに嫌気がさして、先の植え替え時は、上長に申し出て、廃棄処分扱いの植物を全部家に持ち帰り、園芸専攻の母に後の面倒をお願いしました。持ち帰った草花を見て母は一言「日常の管理が悪い。あぁ、可哀想に」…。えーと、日常の管理というか、水遣りしてるのは自分なんですが…orz。ゴメンな草花たち。

先週、70年代にちょっと活躍したSHOGUNを知るに至りました。速効CDポチりました。カッコイイ!
 「走り出したら 何か答えが出るだろなんて オレもあてはしてないさ してなーいーさー♪」
 「男だったら 流れ弾の一つや二つ 胸に刺さっているものさ いるもーのーさー♪」
 「運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだーけーさー♪」
この歌詞(一部間違ってるやも)はアートというより、「叫び」、「魂のきしみ」に感じます。どんな人生を歩んできた人達なんでしょー。ではでは!

HKのライフル、よく考えたらスルーしっぱなしです、自分。かつてマルイの電動G3持ってましたが、何か気に入らず、オクで売ってそれっきり。しかもさらによく考えたら、後発のG36も持ってない・・・現用独軍装備、自分遅れてる!! 正直、なんか今の独軍の兵器って、余り魅力を感じない。機能美追求しすぎ? と言いつつ、今マルイの電動G3しかも固定銃床軍用のを探しています。FALの独逸版(G1)と並べたいです。

盆栽はまだ到達していませんが、今部屋はポトスの株分けと、にんじん・キャベツの成長点栽培で一杯です。植物育てるのって、人間の原点って感じがして楽しいです。

SHOGUNは知りませんので、今度ネットで調べてみますね。自分は最近、若い頃に聴いた曲をYouTubeで動画で探して遊んでいます。20年くらい前に友人にテープもらって聴いた曲で、テープなくしてから今までずっと探してた曲がありました。アーティスト名と曲のフレーズが断片的にしか記憶にありませんでしたが、気に入っていた曲なので、20年間ずっとのどにとげが刺さったような感じでした。ちょうど昨日、覚えていたアーティスト名「ファルコ」をキーワードに検索かけたら・・・一発で見つかりました。「Der Kommissar(秘密警察)」という曲でした。

 

ネットって偉大ですね!!

<0,S,Sさんへ>

ご感想ありがとうございます。

MG42様の自作電動ガン見てきました〜 今回のも凄いですね M1ガーランド2つにMP41にAR70/90 どれも素人には真似できないものばかり いつか真似したいけど無理ですね、これは・・・ いまさらですけどWA M4A1の説明書って需要あるかな

ありがとうございます。本当にMG42さん、すごいですね。何でも作ったるけん!!って感じですね。自分は今、オクで「ある銃」の実物マガジンを落札しようと画策中です。ダミカは手に入れたので、あとはマグさえ手に入れば、ネットから集めた画像で各部の寸法を割り出せる・・・。そうすれば、憧れのあの銃が作れるかも知れない!!と。ただ自分には金属加工の知識も技術も機械もないので、樹脂と木で作る予定です。完全にディスプレイモデルで。それでも自分にはハードルが高いのですが、このHPへ来て下さる方々の中にいらっしゃる「自作の神様たち」に刺激され、絶対に作り上げる決意です。0,S,Sさんも挑戦してみては?

追伸:ジョニー、大変ですね。ご自愛下さい。

<tanntann1さんへ>

ご感想ありがとうございます。

うわあぁあぁああ・・・M99だよ。悪夢のM99・・・。ご存知かもしれませんがソイツのコピー元となった製品、実は日本製です。 http://www.pwd.co.jp/ 実質10万近いコンバージョン“キット”で、↑が作ってターゲットさん(TOP)が販売してました。その売れ行きがどんな塩梅だったかは、↑のページのBBSの最新書き込みを御覧あれorz この悲しいキットのコピーのコピーが最近発売されたM99。個人的にはあんまり縁起の良い印象の無い製品です(笑)。

そういえば何時の間にか倒産してしまったSmokey'sのRPG-7も中国四千年の秘術でキョンシーの如く黄泉帰りました。 http://www.echigoya.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1839 こちらは文句無しの完成度で、値段もこの手の品としてはお手頃価格になっていますが・・・ 流石に6万ってのはポンッと出せるレベルの金額じゃあないですorz

ありがとうございます。そうか、この元銃、知ってます。当時は自分には高すぎて買えませんでした(ていうか、今でも当時の金額じゃ買えない)。確かに作りは雑だし・・・バイポッドなんか各部が微妙にグラついてて、それらが総合して全体がグラグラw まぁ、TOPのM60のバイポッドも同じでしたが。実射性能は、ホップを適正にできたようで、レポの時よりも素直に飛ぶようになりました。何よりも安かったこと。スコープは1万円程度だと思いますので、本体が3万円。かつては本体のみ10万円で、組み込み用のAPSが追加で必要・・・13万円コースでしたので、自分的には納得です。

RPGは、少し前からオクに出るようになり、気になっていました。ただ、6〜7万円はやはりでかい。今回のM99に加えてM60E4も買える値段・・・貧乏性なので、高い1丁より安い2丁を選んでしまうという習性がありw ロシア贔屓としては、是非欲しい一品なのですが。

<ダルニッシュ山本さんへ>

ご感想ありがとうございます。

89式手に入れました! やっとGETです! ここの『バイポッドの流用』のページなどを見て ずっと指をくわえながら手に入るのを待っていました。 俺、今日誕生日なんですよ。ちょうど誕生日に届くようにしたんですw ガキっぽい事してしまいましたww あまりにも嬉しいので、感想を書かせて下さい。

箱をあけて最初に思ったのが『スマート…』でした。 中学の時から『熊みたい』と言われ続けた俺には不釣合いかも…と思ったのも事実です。 色々言われる右セレクタ。『回転角大きすぎw』です。でも、ア→レ→3は楽々と切り替えれます。3→タはちょっと親指じゃ無理がある。でも『欠点』って言われる程じゃなくない…?と思いました。まぁ俺は自衛官じゃないし、戦争に89式を持っていって戦った訳じゃないから よくわからないですけど…。構え心地はやっぱり かなりいいですね。バイポッドの脱着を繰り返してると バレルの塗装が削れてきました。まぁこれも 味ですねw 気になる点は、バッテリーの装着が難しいです。説明書見てもコネクターの位置がツライ。慣れるしかないですね。そのうち、RIGHTの金属被筒に交換しようと思います。以上、駄文失礼しました!

ありがとうございます。八九式購入おめ!! 誕生日もおめ!! 八九式って、確かに自分も第一印象は「スマート」でした。日本人の体格に合った細身。各部のサイズも微妙に日本人に合わせてあり、絶妙。日本が世界に誇れる小銃です。右セレクタについては、「あの、世界で一番多く使われている小銃のAKだって、未だにセレクタは右。しかも、指先だけでは操作が難しい・・・つまむ必要がある」ということで、欠点にはならないと思います。思い入れがあって手に入れられた銃ですから、幾久しくかわいがってやって下さい。 

<八茶さんへ>

ご感想ありがとうございます。

今度はバレットですか!!バレットイイですね!!飽きたら下さいね。

ありがとうございます。「飽きたら」進呈します。でも、これだけ巨大な銃は初めてなので、感動しまくっています。だから飽きる日は遠いかと・・・。息子も気に入っていますので、親子二代分の長さ、飽きるのを待って下さいね。

<辛子に古風さんへ>

ご感想ありがとうございます。

M99レポ、興味深く拝見&拝読しました。なんとも「デッカイことはイイことだ!」なメリケン銃ですね。実銃射撃動画では、意外にリコイルエナジーが小さそう(それでもデカイけど)な点。バレットって、リコイルバッファは一切なし、ですよね?(すんません、全くググってません) 銃の自重が反動軽減に一役かっているのでしょうか…。それとも、「お試し用弱装弾」とかあったりして?(笑

フォークランドでアルゼンチン軍の「セミオートM2」の銃弾に斃れた連合王国兵士に最敬礼っ!ではでは。

ありがとうございます。「大きいことはいいことだ!」なつかしいです。思わずYouTube検索しちゃいました。

 

バレットの実銃動画観てると、確かに反動がたいしたことないように見えますね。自重故でしょうね。実銃は10kg以上あるようですから。先日教えていただいた.577 T-REXも、銃本体が重ければ、あれほどの反動は来ないでしょうね。最高に気に入っているM99ですが、邪魔。正直、邪魔。でかすぎ+重すぎ。押し入れを改造した銃ラックに納めるのに一苦労。これがM82A1になったらどうなるんでしょうか。全長が約30cmほど長い1m40cm。ばかばかしい銃ですが、ばかばかしい銃が三度の飯より好きなので、5万円以内で中華製電動、可能ならガスブロで出たら、又衝動買いだぁ・・・

<まんねん伍長さんへ>

ご感想ありがとうございます。

ちょくちょくこのHPを拝見させて頂いてます。今回始めて感想を書かせて頂きたくペン?を取った次第です。

k様もM99を買われたとの事、調子の方は如何です?私も個人輸入の方法にて購入しましたが、今一つ調子が上がりませんね・・・ 弾を込めた場合に、発射されない事が有るのですよ。もう少し、自分なりに悩んでみようと思ってます。

さて、向こうさんのHPには、電動のM82がアップされてました。
http://airsoftglobal.com/product_info.php?cPath=21_566&products_id=9707
やはりバレットと言えばこのM82ですよねww 私は流石に買えませんが、k様は如何です?

おはなしのページも見ましたが、オクで出会った人たち では色んな人が居るものだなと思いました。私も、一度詐欺に会いかけました。商品代金を振り込んだのですが、商品が発送されず 警察に相談をし掲示告訴の旨を相手に送信してやっと返金に応じて貰いました。世の中中には変な人が居るから困って仕舞いますね。逆に私は反面教師にさせて頂き、迅速丁寧な取引を心がけてます。

内容的に散文となって仕舞いましたが本日は之にて失礼させて頂きたく思います。此れからのご活躍楽しみに致して降ります。

ありがとうございます。私のM99は、そのような症状はまだ出ていません。私の場合は、ボルトが最後まで押し込めない(戻せない)ことがあります。仕方なく、再度引ききってから戻すとOKなのですが。どうも、完全に引ききらないで戻すとだめなようです。ホップの適正化に成功し、かなり素直に弾が飛ぶようになりました・・・もの凄くお気に入りになりました。M82A1は、5万円以内で中華から電動またはガスで出たら買います。それ以上の値段なら・・・無理です(涙)。長すぎて収納にも困るでしょうし。

<アーサーさんへ>

ご感想ありがとうございます。

MG42さんの作品感動しました。是非売っていただきたいものです。

ありがとうございます。私も欲しいです。世界にたったひとつの貴重な銃です。自分だったらビビって試射もできないでしょうが。

 


 

2009年8月10日

感想をくださった方々への返信

<ダルニッシュ山本さんへ>

ご感想ありがとうございます。

いえいえ 立派な意見です!自分はジパングしかかわぐちさんの漫画は持ってないです。(沈黙の艦隊と太陽の黙示録を立ち読みしたことはあります。あんま好きじゃなかったです)これからもジパングしか集めないと思います。多分俺に合っているんですよ。設定が。自衛隊も旧日本軍(この呼び方はいろいろ言われてますが)も大好きなんですよ。

旧日本軍が好き…って言うと色々言われますが、それはそれ これはこれ。日本軍の蛮行がどうの…って言われても。別に俺は人を殺すの賛成じゃありませんよ 的な。だって三八式とか大和とかカッコエエですもんw

ありがとうございます。小説も映画もアニメも、人の好きずき。私の失礼な物言いに怒りもせず、寛容にご対応いただき、感謝します。なので、自分の「ジパング」への想いを、肯定的に語ります。

まず、みらいがカッチョえぇ〜〜〜〜!! 確かまだこの時期には「あたご」クラスはなくて、「こんごう」クラスだけだったと思う。こんごうクラスで残念だったのが、ヘリ格納庫がなかったこと。同世代の米軍アーレイバークがしっかり装備されていただけに、悲しかったモノだ。そこへこの「みらい」登場。しっかりヘリ格納庫があり、しかも搭載しているのがただのヘリではなく、ティルトウィング機。萌えに燃えて、ピットロードの1/700を速攻で買ったのは前回書きましたね。時代は流れ、2007年にあたごが就役。やっとステルス性を考慮した船体となり、「みらいのリアル登場か?」と喜んだのですが、あの事故で・・・。すっかりイメージダウンw 海自は、地に堕ちたイメージを回復すべく、あたご級の2番艦を「みらい」と名付けるべし!! ジパング読んだ諸外国の猛反発が目に浮かぶw・・・でも負けるな海自!!茶目っ気を見せつけてやれ!!

戦艦の放った主砲弾(16インチ=400mm砲弾)を、イージスシステム(シースパロー)で撃ち落とすシーン、目から鱗でした。なんか自分、ミサイルより砲弾の方が「速い・・・だから迎撃不能」と思いこんでいました。でもよく考えてみると、主に撃ち落とすべき対艦ミサイルが、「SS-N-19」でマッハ1.6(秒速544m)、「エグゾセ」でマッハ0.9(秒速315m)、自国の「ハープーン」でマッハ0.8(秒速269m)。一方の400mm砲弾は、確か秒速600m程度・・・マッハ2前後。諸ミサイルよりは砲弾は速いけど、それほどの差はなし。しかも砲弾にホーミング能力はないので、イージスシステムで弾道から「当たる!」と判明した砲弾だけ狙えばいいわけで・・・砲弾に迎撃ミサイルを命中させることは「比較的楽」なんだと気づいた。斉射された9発(とは言え、相互の爆風の干渉を避けるため、コンマ数秒タイムラグを持たせるらしいが)が狭叉コースで飛んできた時の迎撃は難しいとしても、砲撃を撃ち落とすって考えが完全に自分にはなかったので、なんか感動しました。

ただ、一部の軍オタの間では「ミサイルに比べて圧倒的に質量の大きい(1トン近い)砲弾が、果たしてミサイル(威力の大きいスタンダードや、小型のシースパロー等)の破片効果で爆破できるのか?という議論があることも事実です。飛んでいるテニスボールにパチンコ玉ぶつければコースも変わるけど、飛んでいる「ボーリングの球」にパチンコぶつけても、はたして・・・、という議論です。重箱の隅の奥底の埃の裏に付いた細菌をも議論の的にする奴らの話ですから、自分的にはどうでもいいんですがね。実際に撃破できるかは別として、「飛んでいる砲弾に当てることができる」ことに気づけただけでも、大感謝でした。

ドラグノフカッコイイ!kさんが着色し直した(?)ほうが落ち着いてていいですね。89式やP90や三八式に占められていた脳内が、少し揺れ動きました。(AKは昔から好きですけどね)

何とも言えない魅力がありますよね、ドラグノフ。最近、自分がリフィニッシュした方よりも、純正のテカテカの方が「リアルだ!」という情報もあります。でも、自分はやっぱりあのテカテカが許せない!!使い込んで、塗料がすり切れて、時の木の部分が露出して、手垢や埃や油汚れなんかがすり込まれれば、最高なんですが、そんな根性は自分にはありません。やはり、リフィニッシュした状態にしたいと思います。89式もP90も三八式も、それぞれすごく個性がありますので、悩みは多いかと思います。でもね、迷っているときが一番楽しいときですから、楽しんで下さい。老人の特権で「大人買い」しても、かつての若い頃のように「半年で1挺買えるかどうか」の時に「手に入れた喜び」は、今は全然ありません。じゃぁ、じっくりと1年でひとつにすれば?と思うかも知れませんが、我慢できない、根性がない、こらえ性がないというわけで、無理なんですよねw ・・・こんな老人にならないように気をつけて下さい。

ウッドランドという輸入会社が、AGMのステンMk2の電動を入荷するそうです。(電動…メカボックス入るんかな…。水道管みたいに細いのに)全金属製です。先着100名(だったかな)に、実物スリングがつくそうです(確かスリングだったと思う)。昔ここでkar98kを買いました。値段は28000円だそうです。…まぁ俺は89式買いますが。これは「買い」ですか?

気がつきませんでした。たまにここのwebサイト覗いていますが、そうか、「AGMの」ステンマークIIか。VIVAじゃなかったんですね。てっきりVIVAだと思って、よく観ませんでした。で、このAGM製は「買いか?」と。うーむ。写真よく観ると、セレクトボタンを模したらしき盛り上がりがありますので、確かにVIVA製ではないようです。AGMという会社の製品は、MP44しか知りませんので推測ですが、まぁ、値段相応ではないでしょうか。ショップ価格で28K円という価格に「見合った内容」だろうとw 第一に「ゲームに投入したら壊れるんじゃないか」とVIVA製で痛感したことが、この銃にも当てはまらなければいいのですがw

<戦場ヶ原さんへ>

ご感想ありがとうございます。

最近面白いアニメはありますか?私は化物語が気に入っています。

私も同感です。最高です。ただ、ひたぎ観てるとほっとします・・・かみさんに似ているからです。似ていると言っても、外観は雲泥の差ですが(ひたぎ圧勝)w 性格が同じなんです。毒舌も同じです。結婚してから私の人権が認められたことは数えるほど。「どうせ俺は生ゴミだよ!」とすねると、「生ゴミは腐れば肥料になる。あなたは腐ったら毒になる。生ゴミに謝りなさい!!」。「日本も二酸化炭素対策、本気に考えないといけないんじゃないかな?」と話すと、「それよりも前に、あなたとあなたを産んだこの社会の対策。そこからはじめないと前へ進めないね。」。結婚したてで金がないときに、なけなしの小遣い貯めて、結婚記念日にプレゼントした2万円分の真っ赤な薔薇の花束・・・このときは「嬉しい!!人類にはじめて貢献したね!!最初で最後だね!!」と、一応ヒト扱いしてもらえました。慣れるまで大変でしたが、慣れると毎日の会話が楽しいもんです。その代わり、他の「正常な人々」との会話に困るようになってしまいますがw

八九寺真宵、この性格も大好きです。こんな小学5年生の娘がいたら・・・萌え死にますね確実に。残念(?)なことに、人畜無害無芸大食の巨漢息子が一人いるだけで。しかも、自宅浪人だしw アニキャラで言えば「プリンセスラバー」今週の話の中で、2番目に「脱落」した彼。残った主人公のために悲鳴を押し殺して落ちていった彼。・・・ごめん、息子。がんばって今年こそ合格してくれ。

<tanntann1さんへ>

ご感想ありがとうございます。

バレットM99とM60E4、どちらも買わずに予算を積んで(以下略)

了解です!!と言いつつ、バレットM99買っちゃいましたw こらえ性がない上に、いくつかコレクション手放したら、意外と良い値で売れて、財布の口が弛んでいるというか、ゴニョゴニョ。これ以上は内部秘だとマズいんでメールでお返事しますね・・・。

で、M60E4の方は、やっぱりちょっと待ちます。本当に欲しいのはM60E1(だったっけ?ランボーが2作目だかに使ってたやつ)。バレットといい、M60といい、3〜4万円でフルメタルが手に入るって、いい時代になったモノです。九七式軽機とBARとブレンガン(.303ブリティッシュの方)が3〜5万で手に入る時代になったら、俺の妹をくれてやる!!

<六茶さんへ>

ご感想ありがとうございます。

97式軽機関銃買いませんか。レポして飽きたら私に下さい。図々しいでしょうか?

買えません。だからレポできませんし、飽きることも不可能です。しかも図々しいです。・・・でも、風越の池田華菜のように「気持ちのいい図々しさ」ですね♪ これからもよろしくお願いします。

<七茶さんへ>

ご感想ありがとうございます。

BAR買いませんか。レポして飽きたら私に下さい。図々しいでしょうか?

ハハハハハハ!! 名前を変えただけで同じ要求を突きつけてくるとは、あなた愉快なお方ですね♪ しかも指向が私と一緒ですしw これからお話しが楽しみです。

<ムトーさんへ>

ご感想ありがとうございます。

KさんはiPodタッチにカバー装着して、使われていますよね。私もカバーを買おうと思っているんですが、どの製品がいいか迷っています。良かったら教えていただけませんか。

私のは・・・パッケージ捨ててしまったし、近くの量販店で買ったので、製品名を覚えていません、ごめんなさい。でもね、実は今、カバー無しです。使いにくいんです。まず、スリープ(電源OFF)ボタン。カバーの厚みで、爪の先でないと押せない。下のコネクタ&ヘッドフォンジャック・・・カバーが邪魔して、すんなり入らない。しかもトドメは、「店で手に取った時に「薄い!」と感動した、一番の利点の「薄さ、スリムさ」がカバーでスポイルされる。だから今はカバー無しです。画面には保護シート貼っていますので、安心。ボディーの傷は、元々気にする性格ではありませんし。では、何故カバーを買ったのか?・・・ストラップをつけたかったからです。デザイン上の都合は分かりますが、やっぱりストラップをつける部分は欲しかった。iPodは3rdモデル以降、シャッフルしか買わなかったのは、ひとえにこれが理由です。タッチは、iPhone買う予定が「自宅は圏外」という田舎理由で断念、その代わりに買ったものです。今後は主に車載で使う予定なので、余計なカバーは外しました。なので、「どのカバーがよいか」は、答えられません。ごめんなさいね。

<DRAGONさんへ>

ご感想ありがとうございます。

咲〜SAKI〜、もの凄い展開になりましたね。チンイツ・トイトイ・サンアンコ・サンカンツ・赤イチ・リンシャンカイホウの数え役萬。さらにコロモの責任払い。逆転。アニメとは言えすごすぎです。

自分も感動しました。親でもないオーラス、トップには役萬直撃でない限り、「勝ち」はない状況。しかもそんな役萬に振り込むようなタマじゃない、コロモは。「さて、この状況で、どうやって逆転劇を演出する?ん?当然、サキだからカンは外せないし、リンシャンカイホウも外せない・・・ってツモじゃダメだしw ところが「責任払い」ときたか!!そうか!そうきたか!! リンシャンカイホウ、ハイテイツモ、ステルスモードなど、今までの麻雀劇画では見たことがない(少なくとも、自分は観たことがない)パターンで、結構楽しい作品。全国大会でどうなるか、ワクワクです。

 


 

2009年8月8日

感想をくださった方々への返信

<ポンタさんへ>

ご感想ありがとうございます。

そういえばKさんは劇団四季の昭和三部作を見たことありますか?
私は先月「異国の丘」を見に行き感動しました。
今度は「南十字星」を見に行くつもりです。

見たことないです、というか、劇団四季観るためには一番近いのが名古屋で、車で2時間30分です。・・・こうした文化からもほど遠い飛騨の山奥。夏は暑く(2年前のお盆、日本でその日二番目に暑かった金山は、同じ下呂市です)、冬は寒く(高校時代、自転車に置き忘れた弁当が、2時間目終了後に回収したら、芯まで凍っていた)、鮎と松茸と飛騨牛しか食い物がない日本の秘境です、皆さん是非観光に来て下さい・・・税金増えないと、家の前の市道直してもらえないしw そういえば、何年か前の社員旅行、名古屋で劇団四季観劇だったような(参加しなかった)。

<0,S,Sさんへ>

ご感想ありがとうございます。

こんばんは、ディズニーランドは修学旅行で1度行っただけ・・・0,S,Sです

班での行動でしたが、あのテンションにはついてはいけなかった
私以外はやたらとハイテンションでしんどかった思い出しかなかったです
田舎もんはトーキョーの空気と水は耐えられないだよ
塩素臭い水は飲めんです、噴水に近寄れんです
カリブの海賊とか言うアトラクション、酔ったとです・・・塩素の臭いで
食料&飲み物の高いこと

自分も、テーマパーク等での皆のテンションには、ついて行けないヒトです。でもね、ディズニーは進化していた!!昔行ったときには自販機なんてなかったけど、今はペットボトルの飲み物がそこら中で売られている(自販機などと言う無粋なモノではなく、屋台でです)。少々高い(1本200円)けど、昔のように列に並んで店の中で席について、クソ高い飲み物にやっとありつくという必要がなくなりました。食品(弁当等)の持込みも可。それで何とか二日間、生き延びられました。

AKMS購入ですか
全鉄製で磁石が付く!
それでストックガタつきなし
実銃と同じ木と鉄製
最高ですね、これであと気になるのは性能ですね
2万台前半って安いですね
流石中華製、値段も手ごろでいいですね

実射性能は、マルイと同等です(そのまんまコピーだから当然か?)。厳密なデータ取りはしていませんが、十分ゲームで使える!!と思います。残念なのが表面処理。せっかくの鉄なのに、つや消し黒のスプレー仕上げ。数年後には全体赤さびで崩壊かとw ガンブルーなら、ゲームで使って自然に傷ついたりこすれたりすれば、その部分が微妙に錆びて、味わいのある一品になると思うんですが。今度表面処理に挑戦すべく、ガンブルー液を選択中です。

そう言えば同じ中華で
http://mokeipaddock3.militaryblog.jp/e75805.html
こんなもの見つけました
動画を見る限り快調ですね
反動も結構あるようです
値段は高いですが・・・

WEのガスブロですよね。WEは今赤丸急上昇中です、自分の中で。ガスブロがこうしてどんどん増えてくれることを祈ります。

<COLONEL-Jさんへ>

ご感想ありがとうございます。

ということで、私も件のステンを買いましたが、あのマガジンの整合性の悪さは何ですかww
とてもサバゲーでは使えませんwww

やはりそうですか、ゲームでは使い物になりませんか。あの銃、ツッコミどころが多すぎて、どこからツッコんだらいいのか迷いに迷い、終いにはもうツッコむ気力もなくなるという、「ツッコミキラー」ですよね。自分の最大のツッコミ点は「本来あるはずのセミ-フル切り替えボタンが見あたらない」ことです。余りにも堂々と「無い」ので、かえって気づきませんでした(レポ内にも記述無し)。今度、ダミーで装着します・・。

<ブレイズさんへ>

ご感想ありがとうございます。

涼宮ハルヒの憂鬱またエンドレスしましたねww
DVDはいったいどうなるのやら…

7話目・・・15532回目の繰り返しでやっと脱出できましたね!! 最後の喫茶店のシーン、キョンに「がんばれ!ハルヒを止めろ!」と6回叫んだわけですw 7話目のこのシーン、キョンが叫んだ瞬間、なんかもう自分自身の人生も終わったような、妙な開放感を味わいました。中々オモロイ趣向でした。

RSSVD届きました!!
やっぱり存在感が違いますね、自分のはスコープが邪道ですが(爆
早速カスタムしました。
初の実戦は8月の射撃大会になりそう…

RSのSVD、一番気に入っているところは表面仕上げです。真っ黒ではありますが、一応塗りではなく染めですので。これで使い込まれていったら、ムヒヒヒな表面になりますね。自分はお座敷でその可能性はないので、ブレイズさんに期待です。

<辛子に古風さんへ>

ご感想ありがとうございます。

先日のL96AWS発売遅延理由に関するわたくしの投稿内容が「ドンピシャ」だったことにほくそ笑む辛子に古風でございます。やはり、あの給弾機構が地雷のようですね。チャンバーに装弾されるまでに銃がBB弾をかなり「食べて」しまうのではないか、と勝手に推測しています。近年徐々に利用者が増えてきた柔らかいカラーバイオ弾のようなBB弾ですと、給弾過程で相当傷が付くんじゃないかと心配していました。kさんもファーストロットはスルーがよろしいのでは? というか、むしろガスガンの「ARES AW338 CNC VERSION」をイキましょう! マルイのL96は7.62mmNATOバージョンがベース。しかしながら、連合王国は2007年にL96をすべて338ラプアマグナム仕様に置き換えました(ウィキ情報) ですので、L96AWSはもはや連合王国を守護する銃にあらず。連合王国ヲタなら、ここは338口径だろ、ARES AW338だろ、と。お座敷派(と呼んでいいでしょうか?)のkさんなら、ガスオペでも外観リアルなAW338の方が満足度が高いと思いますヨ! ハイ、ここまで読んでお察しのとおり、kさんを煽ってます。(笑 ARES AW338 CNC VERSION、行っちゃって〜♪

「(笑 ARES AW338 CNC VERSION、行っちゃって〜♪」ハハハハハハ、今金無いので大丈夫ですw と言いつつ、M99とM60E4、共に4万前後。この前オクで儲けた残りがあるから・・・と考えている不埒者です。さてさて、マルイのL96の給弾機構、ファーストロットは地雷となるか!?というか、既に予約済みなので自分で試してみます。

ディズニーの話を拝読しました。わたしは「ディズニーのノリに付いていけない人」の一人です。そんな自分を認識しつつも、先日、ディズニー映画「ウォーリー」をDVDレンタルし(てし)ま(いま)した。主人公がロボットくんの映画です。 …やっぱりついていけなかった。っていうか、この映画は一般論として付いていきずらいと思いました。だって、主人公が清掃専用ロボットなので、セリフがあまりない。。。 頑張って、我慢して45分くらいまで観たものの、堪えきれずディスク交換。(爆

自分は逆で、ウォーリーには感動しました。先日行ったディズニーの帰りのバスの中で観ました(マジでディズニーづくしの企画でした)。寝てなくて観ていた全員が感動していました。一緒に行った同僚の一人がアンチマック強硬派で、彼も感動してたので、「この映画やトイ・ストーリー、モンスターズインク創ってるピクサー社、社長がだれか知ってる?」と言ってやりました。いぶかしげな彼にとどめの一言「スティーブジョブズ。アップルの会長」。彼は「大嫌いなアップル社の会長の会社の作品に感動した」ことに腹を立てて、プリプリして不貞寝していました。

航空機蒐集の件、今度はコルセアが到着。マジでもう置場がない。連合王国御用達のハリアーとトーネードが揃ったら、御一同の写真送ります! スカイホークの小ささ、フランカーのデカさがマジでバカうけです! 模型じゃないけど、模型のページに載せいて頂ければ幸甚です。ご存知かもしれませんが、1/72ダイキャストの戦闘機は、ほぼ100%中国製です。エアガン事情と同じで、パーツの寸法がグダグダです。コルセアの脚は、やむを得ず瞬着をパテ盛り的に活用して取り付けました。まったくあの国は…。ではでは!

航空機と言えば、時期主力戦闘機はどうなったんですか? 新聞でF22(でしたっけ?)生産中止で、もう手に入らなくなったとか読みましたが。また教えて下さい。

<ダルニッシュ山本さんへ>

ご感想ありがとうございます。

今 ジパング18巻まで持ってるんですが、面白すぎてたまんないです。迫力のある戦闘シーン。 日本にイージス艦があるからといって最強な訳ではないのが またリアルです。色々考えさせられる漫画だと思います。

ネットではチラホラと『負け惜しみが強い』との意見があります。…そうでしょうか?この漫画は戦争に負けた日本が腹いせに作ったのでしょうか?違うと思います。そういう単純なものではなく『圧倒的な火力を持つ兵器が現れたら 戦場のバランスはどうなるか』『歴史を知り 変革しようとする者が出たらどうなるか』『戦場における自衛隊』などなど、挙げたらキリが無いと思います。負け惜しみ云々…言う人は こういうのを見ずに、その辺のギャグ漫画見とけバカヤローです。まぁ何にせよ…好きな漫画です。佐竹一尉 海鳥の特攻に感動です。

自分、途中まで持っています。ピットロード製の1/700「みらい」も買っています。が、残念なことに、余り好きな作家ではありません。前作「沈黙の艦隊」は全部持っていますが、「圧倒的戦力の差」という戦術的な楽しみと、「世界をどう変えていくのか」という戦略的な楽しみのバランスが、どうも気に入りません。かわぐちかいじ氏は、もの凄く理想が高く、斬新な視点で世界の変革を成し遂げようとしていますが、軍オタから観ると余りにも戦術(武器)の知識が低いのが痛いのです。両作品とも、兵器の性能によって物語が支えられていますが、その兵器性能が間違っているので(大抵スペック以上の性能で語られている)、彼の構築する世界観自体が薄っぺらく見えてしまうのです。たとえば、沈黙の艦隊で、敵のタイコンデロガ級イージス巡洋艦に、真下から魚雷を垂直に発射し、その魚雷(不発に設定)が艦底を突き破ってC.I.Cに突き出すというシーンがあるのですが・・・ツッコミどころ満載過ぎてw 彼の弱点は「兵器性能が前提となって話が進んでいく」ことで、荒巻義雄の「旭日の艦隊」にも通じるところ(兵器に頼りすぎ)があります。荒巻義雄の作品の場合は、余りにも奇想天外な兵器なので、かえって清々しく思っていたのですが、独特の語り口調や自己陶酔しすぎが鼻につきだし、今では大嫌いになっています。出版されている仮想戦記は大抵読みましたが、一番のお気に入りは佐藤大輔です。軍オタが読んでも、耐えられる内容です。その代表作で俺的最高傑作の「皇国の守護者」が9巻でストップしていることが残念なのですが。一度「レッドサン ブラッククロス」を読んでいただきたいと思います。その後、かわぐちかいじ氏の作品を読めば、私の言っていることが分かっていただけると思います。せっかくのご意見に水を差してごめんなさい。でも、仮想戦記のジャンルに関しては自分、少々うるさくてw

<まぐまぐさんへ>

ご感想ありがとうございます。

Kさんはどこの政党を応援していますか。

ハハハハハハ!! どこも応援していませんw 細かく言うと場が荒れますので大ざっぱに言います。「日本の民主主義はとうの昔に死んでいる。日本の議会政治はとうの昔に死んでいる。日本の官僚はとうの昔に腐っている。この国を良い方向に変えるには・・・国民全員で選挙ボイコットして、人類史上初投票率0パーセントにすることのみ。」というわけです。と言いつつ、選挙は行かなかったことはなく、毎回違う政党へ投票しています(もしくは白票)。

 

 

sa22c@mac.email.ne.jp