ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2009年7月
 

 

2009年7月28日

感想をくださった方々への返信

<ダルニッシュ山本さんへ>

ご感想ありがとうございます。

あ〜すんません。確かによくわからない質問ですね。まぁようするに…「基本的に無加工で、すんなりつくか?」です。全然入らないから あちこち削ったり…というのが、必要かどうか です。

了解しました。個体差を無視してですが、「基本的に無加工」です(でした)。でもね、そのままだとハンドガードがズングリムックリ過ぎて、全然Akらしくないんです、CAW製。だから「リアルにしたい」場合は「全面削りに削って、AKらしいスマートさ」を出す必要があり、その点では「難易度高し」です。正直自分的には薦めません。オクでたまに出ているCAW製以外(G&P製とか)がお勧めです。

<辛子に古風さんへ>

ご感想ありがとうございます。

本日、カスタムショップ(某有名店)からメールが入り、RISとフロントサイトの取り付けで往生しているようです。kさんのアドバイスどおりの展開…。ショップの方と電話で直接話をして、「アウターバレルにフロントサイトを嵌め込むスリットを新たに入れちゃって結構です」ということになりました。また、わたしがオクで入手してショップに送ったメタルフレームのアウターバレル基部のネジ穴に不良があり、「ネジ切り直りましたぁ〜」との報告もありました。結果論ですが、「金で済ませて正解」だったようです。エアガン関係はDIYで行こうと意気込んでましたが、今回はとりあえずスルーして良かった…。恐るべし、中華パーツ!

L119A1、今から思うと結構往生しました。一番往生したのがFサイトのパテ埋め加工で、次がRISの固定でした。RIS固定の一番のネックが、Fサイトのガタ。自分はFサイト基部にタップ立ててねじで固定しました。ショップのようにスリット加工などと言う高度な技は全然無理ですし。

一方、8月上旬に発売される「トイガン解体新書」なるムックを予約しました。スタンダード電動ガンはもとより、次世代電動ガン、ガスブロ、ボルトアクションの正に「解体全書」。いつの日かバラシちゃるけん、待っとれよ!(誰に行ってるのか…)。

関係ないんですが、この前ノートパソコンのキーボード修理したときに、ねじが足りなくなりました。今まで余ることはあっても、足りなくなることは初めてでした。ねじを入れてはいけないところにねじを入れてしまったとか、基盤の間にはまりこんでいるのだと思いますが、どちらにせよヤバいしw でも、全然問題なく作動してますから、結果オーライと言うことで。「岐阜県下呂市でノートパソコンから突然出火、民家全焼」というニュースが流れたら、オレですw

19日付の質疑応答欄の麻雀ゲーム画像に関して、わたくし、清一色は苦手です。だって、上がり牌がわからなくなるんですもん! 学生の頃は麻雀漬けの日々(お約束ですな)。天ホウ、人ホウ、チューレン、緑一色、数え役満以外の役満は全て「目にしました」。決して自分で上がったわけではありません。緑一色は、本当は上がりを見れたはずだったのですが、当人が「緑一色は全てアンコにする必要がある」と誤解していて、上がった形を崩して、流局。手牌を開示して皆に「なにやっとんねんお前、コレで上がっとるやないけ!」と突っ込まれたところ、「せやかて、アンコにせなあかんやんけぇ」。。。orz 上で「天ホウ、人ホウ」があるのに、地ホウがないと思っておられるでしょう? 地ホウみたことあります、っていうか、わたしが振り込んだんです。東一局、わたしが親、第一捨て牌を切ったら「あっ、上がってもうた。ゴメン、役満」って…orz。役満、焼き鳥、ハコ、ウマでもう大変! あー、久しぶりにリアル麻雀したい。でも、雀荘はコワイからイヤ。

確かにチンイツでの待ち解明は大変ですよね。だからチューレンポウトウの9面待ちなんて、芸術ですよね。テンポウ、レンホウ、チーホウは見たことないですね。そういえば、シーサンバラバラってなかったですか?ローカルルールだと思いますが、自分たちの所では「頭があって、後は一切トイツもアンコもシュンツもその元もない」のがそれです。役萬でした。簡単そうで、これが難しい・・・というか、配パイでなければならないので、これが出たら「絶対的にツいてない」ということで。

追伸:天ホウは親の上がり、地ホウは親の第一捨て牌で子が上がり(無役OK)、地ホウは子が第一ツモで上がり(無役OK)、という理解でよろしかったでしょうか?

これでOKだと思います。一生のうちにリアルで観てみたいものです。

<ダルニッシュ山本さんへ>

ご感想ありがとうございます。

ですよねぇ。ガスガンが環境に悪いだのなんだの言ってしまったら、吐く息すら環境に悪いとか、挙げていけばキリがないですね。(俺の認度不足かもしれませんが) 考えるだけで途方にくれますね。個人的にはエアコキ大好きです。手軽さが魅力! ktwの三八式とか 最高です。神レベルです。でも金無いから… だから89式!待っててくれ89式!64式も好きだけど無い!

先日、ウォーリーを観ました。環境について、マジで考えました。でも、やっぱり自分個人では「今の生活を劇的に変えて環境に配慮する」のは決断できませんでした。環境から目をそらしている弱者です、自分。知り合いで「マイ箸」とか凝っててやたらと「環境」を口にする人がいますが、「このマイ箸は何々という貴重な木でできている」とか「高価なマイ箸を数十膳持ってる」とか自慢するんですよね。貴重な木でできているとかマイ箸を多数持っているって、それ環境に配慮してないしw 偽善環境論者が、宴会で乾杯の後でみんなが箸に手をつけようとすると「ちょっと待って!!その箸を使うと・・・」と論じるのが、自分は大嫌いです。そのテーブルだけ、瞬時に「萎え」「ヒき」ます。なにも、わざわざ宴席で言う必要があるの?と。散々「割り箸を使うと地球に悪い」と聞かされ、「割り箸を使う人間は極悪非道人」と決めつけられるわけで。じゃあ俺たち、どうやって料理喰えと?・・・その人と宴会を2回経験しましたが、2回目には「マジ本物の」環境論者にこてんぱんにやられていました。本物の環境論者は、「その場ではない(環境について考えてもらう場ではない)のに、環境についての持論を強制的に論じることは、反環境論者を誕生させることになる。割り箸について批判するならば、出席者全員の分の再利用可能な箸を用意し、事前にみんなに知られないように会場で準備しておくべきだ。準備もなしに、自分の環境に対するエセ配慮とマイ箸を自慢したいがために、宴席をしらけさせるなど、論外。環境に対するテロとしか考えられない。自分は、全員の分の箸を用意する財力も気力もないので、自分のできる範囲で環境について取り組んでいる。君は偽善者だ!!」と。やられた彼女、ヒステリーに陥って叫んでいましたが、その場のみんな彼女をよく知っている(被害者)ので、みんな状況を無視して、飲んで楽しく談笑。ちょっぴり彼女が可哀想にはなりましたがw

そういえば六四式、最近見かけませんね。マルイは無理でも、マルシンに期待です。

<COLONEL-Jさんへ>

ご感想ありがとうございます。

そういうことみたいですよ、あの事件は。

なるほど、よくわかりました。ありがちな状況ですねw 司法だけに限らず、行政・・・官僚の世界でも同じですよね、メンツ至上主義。悲しくなりますよね。だからこそ、これ以上の規制はゴメンですね。

<辛子に古風さんへ>

ご感想ありがとうございます。

L96、なかなか出ませんねー。AK74MN以来、矢継ぎ早の新機構で開発陣、出荷検査陣がぶっ倒れているのではないでしょうか? 生産ラインに携わるパートのおばちゃん達も「まったく、次から次へと、しかもどんどん組み上げがややこしいモン開発しやがって!」とイラっちきていることでしょう。この業界では「大手」のイメージが強いマルイですが、企業規模からいえば所詮「小の大」程度。(どんな程度やねん!) 社内は大変なことになっているのではないでしょうか。L96AWS、実は初期ロット製造は終わったものの、出荷前の検査でローディング・エスカレーターに不良が多々あり、構造欠陥として秘かに再設計してる、とか?(笑 わたしは、連合王国変態銃に大金をつぎ込んでしまったので、L96AWSは11月くらいまで見送る予定です。北関東北端ですと、11月下旬くらいになってようやっと落葉樹の葉が大方落ちて、ボルトでのゲームが楽しくなるといった具合です。

いろんな情報総合すると、8月みたいですね。しかも上旬に出る数が少なくて、追加は下旬になる、と。自分は要塞に予約しました。ODの方です。これで英国も安泰です(意味不明)。

昨日、1/72のA-10サンダーボルトが到着、我が家の駐機場に入りました。あとはコルセア、ハリアー、トーネードの3つを残すのみ。なんですが、既に駐機場(ただの本棚の一角)が満杯。不惑を迎えると言うのに、後先に考えが及ばないアホです。

自分も同じです。さすがに最近、物欲に身を任せて買いまくっていたら、クレジットの支払いとブツの置き場所に困り、長ものを2つとハンドガンを2つ、オクで処分しました。ま、その結果AKMS買えましたし、L96の予約もできたんですけど。97式と56式もある方に「探してくれ〜〜!」と頼んでるので、そちらの予算と置き場所も考えないと・・・。「買わずに後悔するより、買ってから後悔しろ!」がモットーです。

明日はゲームのお誘いがあるものの、久しぶりにアーチェリーに行こうかと考えてます。前回行った日から既に2か月経っちゃってるし…。このままじゃ、年に6回しか撃たないアーチャーになってしまうので、こりゃイカンと。ではでは!

アーチェリーと弓道、高校と大学の時にやろうとしたんですが、決定的な欠陥がありました。高校ではアーチェリー部がありませんでしたし、弓道は作法が面倒そうでw 大学時代にもアーチェリー部はなかったし、相変わらず弓道の作法は面倒そうでしたのでw アーチェリーができるって、あこがれます。あのよくわからないごちゃごちゃしたパーツが一杯ついて、滑車もついてて・・・あのメカ感にもあこがれます。生憎地元にそんな施設もなく、「憧れが実際にやって絶望に変わる」おそれもなくw

<よはしさんへ>

ご感想ありがとうございます。

日食見れましたか・・・わが地方はあいにくの曇り、それでも暗くなりましたけど。ところで、ハルヒのエンドレスエイトのエンドレスっぷりには驚いています。「やりすぎだろjk・・・」という意見がネット上にあるようですが、私はアレはアレで良い演出だと思います。kさんはどう思いますか?やりすぎ?許容範囲?鶴屋さんは俺の嫁? それでは夏バテに気をつけて

日食、見られました。勤務そっちのけで、職場の全員が外に出て、ワイワイガヤガヤ見ました。職場の一人が、なぜか小学校の理科とかで使う「太陽見る眼鏡」を大量に持ってきていて、通行人の人たちも一緒に見ました。近くにある体育館で部活やってた地元中学校の女子バレー部の子どもたちも合流して、みんなで楽しく見ました。11時7分頃の最大蝕のときには、誰ともなく秒読みが発生して、11時7分ジャストには「オオオオーーーーーッ!!!」と歓声も上がりました。職場の前に、40人は集まっていましたw 11時10分にはみんな勤務や部活や買い物に戻っていましたがw

ハルヒのエンドレスぶりには呆れを通り越して期待が高まっています。さて、何話目でキョンが宿題のことを言い出すのか!?と。ちなみに鶴屋さんは俺の嫁なのはデフォとして、今は朝倉の暗さも嫁候補としてアリかなと思っています。「ダンナさん、あなた最近つまらないし飽きたから退場していただこうかなと思っているの」と言い放った次の瞬間、サバイバルナイフが脇腹をめがけているというスリリングな日常、とw 関係ないけど、谷口が「ラララ忘れもの」以降活躍しないので、寂しいです。

<マック中佐さんへ>

ご感想ありがとうございます。

ipod touch 購入おめ!!です^^  実は僕の友達もタッチ持っていまして、彼曰く「nanoよりは操作性はいい。」と。僕が持っているのはnano、そろそろ買いかえようかな?という時期です。つかこれ買ったの3年前だしw第一世代でもうへこみまくってるしww タッチってインターネットできるんですか?すごい時代ですねw で、そんなわけで、タッチが急に欲しくなりました。人が持ってると欲しくなるのは僕の癖です。 いや、みんなそうなんじゃないの?と思ったりしますが、やっぱり僕だけです。

けっこういいですよタッチ。ディズニーへの社員旅行で持っていきましたが、バスの中では退屈知らず。俺、酒飲めないので、バスの中では後方の宴席へ行かないタイプ。で、一人座席で楽しみました。持っていったビデオデータは時をかける少女。バッテリーの保ちが悪くて、2時間ビデオはちょっとキツイ。なので、乾電池タイプバッテリータイプの2つのリチャージャー持っていって正解でした。バッテリータイプはランニングコストが安いけど、旅先で使用後は充電の必要があります。乾電池タイプはランニングコストが高い(電池代)けど、電池を用意すれば、あるいは旅先で買えば、いくらでも再充電が可能です。両方持ってて、主にバッテリータイプを使い、予備で乾電池タイプがあれば、一日中楽しめます。マック中佐さんも、はやく「晴れて買える状況になる」といいですね。がんばって下さい!!

<MK52Lさんへ>

ご感想ありがとうございます。

今週の〜咲 Saki〜、最高でしたね。アニメだからどんな状況でも創出できますが、あんな状況は…最高です。

自分もそう思います。サキがチャンカンをわざと振り込む辺り、アマエコロモの引きつった表情・・・さあ、次週が楽しみだ!!

日記

AKMS来たけど、旅行疲れと職場の後片付け疲れでレポ無理。でも、これだけは言いたい。「アウターバレル以外、全て鉄。磁石が狂ったように吸着する。2万円台前半のお値段でこれ。ハンドガードは、さすがに値段相応の加工だが、ちゃんと合板。ストックのガタなし。剛性すこぶる高し。でも意外と軽量」・・・って、ゲーム御用達だぞこの銃。前にも書いたが、黒の塗装全部剥がして、ガンブルーで仕上げたい。仕上げたいけど、時間と気力がない。全鉄製なのに!!・・・時間と気力がない。悲しいな。

 


 

2009年7月24日

日記

日食、観た? オレは職場で観た。太陽の右側が上から下へ欠けていった。小学生の時に見たのと同じ感じだった。次は2035年?26年後?・・・オレ74歳だしw この頃でもまだアニメ観てるのかな・・・。

明日とあさって、社員旅行。行き先は「東京ディズニーシー」w・・・ ランドの方は家族で、シーの方は仕事でそれぞれ1度行った。二度と行くもんか!!と、強く心に誓った。元々オレは、人混みが好きではない。暑いところも苦手だ。自販機の飲み物が売ってない所なんて、論外だ。が、今回、社員で行くぞ!と。 明日朝4時出発(爆)。ホテルは、ディズニーシーに面したホテルらしく、「高いけど、いいところだよ!」と幹事。いえね、オレは眠れればいいから。それ以外には、エアコンが正常に作動して、無線LANがあれば、それでいいから。

で、退屈な2日間を生き延びるために、また衝動買いした。iPod touch。本当はiPhoneがほしかったのだが、生憎我が家はソフトバンクの有効範囲外。ドコモもだめだ。我が家で使えるのはauのみ。なのでしかたなく、iPodの方にした。

 

さすがApple!!というパッケージング。必要最小限の大きさ。でも、存在感はすごい。高級感を感じさせる。

 

 

よくもまぁ、こんな小さなパッケージにこれだけ詰め込んだもんだな!!という。

 

この部分、こうなってるわけだ。表面保護を兼ねながら、味気ない黒一色の液晶画面を賑やかに演出している。

 

全面ほぼ液晶の、電源が入っていないと味気ない前面。唯一のボタンは「ホーム」ボタン。これを独立させたのはすごい。これがないと、操作は非常に面倒になっていたと思う。

 

裏面。初代からの伝統である「クロームシルバー」。古い人間はこの光景を目にすると「カイロ」とつぶやき、古い人間であることを暴露してしまう。ハイハイ、オレもそうでした。刻印サービスは無料だったけど、納期がかかるのでやめておいた(社員旅行に間に合わない)。買ったのは一番安い8GBモデル。

手にしてみるとわかるが、薄い。初代からの愛好家としては、信じられないほ薄い。HDDではなくフラッシュメモリー使用なので可能になった薄さ。HDDモデルって、電力喰うから。バッテリーの持ちが悪くて仕方ない。以前2代目のShaffle買ったときに驚いた。どれだけ使っても、バッテリーが保つ。操作性。驚くほどスムーズで、認識ミスがない。指先の動きがダイレクトに伝わって操作できる感じ。音楽は一杯入れて、アニメは映画を2本入れて(秒速5センチメートルと時をかける少女)、ゲームも7〜8本入れたら、残り900MB・・・やっぱ容量の大きなの買った方が良かったか? また今度、じっくりとレポしてみる。久々の大ヒット(楽しめる)一品。

衝動買い第2弾。長らくLCTからしか発売されていなかったAKMSが、やっとD-Boysからでた。VFCのがオクでは出てて、いつも買おうとしたのだが、5万は高い。するとD-Boysから・・・。2種類あるようで、亜鉛パーツ使用でハンドガードが合板ではない安いのと、亜鉛パーツはほとんど無しで、ほとんどスチール製、しかもハンドガードは合板製の高いやつ。で、安い方が18K円、高い方が23K円。迷った挙げ句、高い方にした。明日来る予定だが、社員旅行あるので、レポできるのは月曜日以降。

マルイのL96、中々出ませんね。悲しい。

夏だから暑い。暑いから何もやる気が起きない。というか、1年中オールシーズンでやる気はないのだが、やはり暑いと致命的にダメ。ドラグノフのハンドガード、片方だけ塗装剥がしてオイル仕上げにしてみたんだが、レポのやる気起きず。56-2式も、樹脂部分を全て「安っぽい東欧風ベークライト風味塗装」で仕上げてみたのだが、こちらもレポのやる気起きず。充電ちゃんに充電してもらいたいものだが、どこほっつき歩いてるのかあのバカ娘!!

というか、今週のハルヒも遂に・・・やっぱループしちゃいましたw これでループ6話目(15524回目)。どこまで引っぱるのか!! 最近、気に入ったアニメが少ない。仕方ないので、クラナドASの18話「もう、がまんしなくていいの?」シーンとか、21話18分近辺の「パパ大好き」シーンとか観て号泣するくらいしか楽しみがない。Keyにはもうちょっとがんばってほしいものである。

 


 

 

2009年7月19日

感想をくださった方々への返信

<tanntan1さんへ>

ご感想ありがとうございます。

“規制されていない殺傷能力のある飛び道具”に対する私の見解を一言。

「どうしても欲しいのであれば先ず狩猟免許を取得し、その道具の市民権確立を目指して徹底的に使いこなせ!」

私はこれらの道具やそれを扱う趣味自体を否定するつもりは全くありません。ボウガンにしろスリングショットにしろ、使用者が自らの責任において“狩猟”や、その技術の向上の為の“標的射撃”等といった正しい利用目的を持っているのであれば、それは立派なスポーツ競技として認められてしかるべきものだと考えます。(“パチンコ猟”でGoogると色々参考になるページがヒットします。)

重要なのは、これらは道具であって決して玩具では無いという事の認識です。エアガン趣味を延長した結果そこに帰着したというような軽い気持ちで臨むのであれば、私もk氏同様その人物がボウガン/スリングショット等に手を出す事に断固として反対させて頂きます。(殺傷事件を起した挙句の家宅捜査で、部屋からエアガンのコレクションがゴソッと出てきたなんて報道をされたら、それこそたまったものではありません。)

これらの趣味を持つ人々にはネットを有効活用するなどして同好の志を一同に集め、安全は勿論、正しい使用方法や猟場でのマナーなどを一冊に纏めたマニュアルを作成し、販売店等の協力を仰いで新規購入者への教育の徹底を図るべきではないでしょうか?

tanntann1さん、あなたは天才だ!! 私が千万の言葉で表現しきれなかったことを、たった数行で言い切ってしまわれた!! ネ申降臨。 ということで、経済的にも時間的にも手軽ではないスポーツの一環として、自分の日常のかなりの部分を犠牲にして臨むような決意であれば、ボウガンでも何でもOK、と。が、「気軽」に「作る」「作ってみる」のような軽い気持ちで「殺傷力のある道具」を自作するのであれば、やはり周りの人たち(私やtanntann1さんやその他、ここへ来られる方々)は「やめろ!」と言わざるを得ない、と。tanntann1さん、ありがとうございました。目から鱗でした。

<Estleさんへ>

ご感想ありがとうございます。

ボウガンのような人を傷つけるおそれのある危険なものに、どうして手を出そうとするのでしょうか。そういう欲求のある人は、スプラッター系や残虐系のサイトへ投稿すべきではないでしょうか。ここのような健全な模造銃のサイトへ投稿すべきではないですね。正直、正気かと疑いたくなります。そういう人たちと、私やKさんのような善良なマニアが一緒にされることだけでも、我慢がなりません。

まぁまぁ・・・。 男たちのトマトさんは、「ボウガンで人や動物を傷つけたい」とは一言も仰っていません。ただ「作ってみたい」「創作したい」という欲求の側であって、狩人ではなく製作職人の立場です。でもまぁ、確かにTOYガンとボウガンを一緒に見られたことは「痛い」ですね。

<MARUさんへ>

ご感想ありがとうございます。

いや〜!まいりました。1965年生まれの私ですが大半は知っています、あと仮面ライダ-があれば完璧かな?まちがっても「仮面のメイドガイ」では無い。このまま歳をとると、オタク老人になりそうで、世の中のそのような老人ばかりで、老人ホ−ムなどで「やれ、ガンダム見せろ」とか「イスカンダルはまだ着かないのか」とか
社会問題化しそうな、ボケオタク老人が間違いなく増えるでしょう。介護うけながら、エロゲ-だけはしたくないです。

仮面ライダーは、私の時には中学生で、「外れ」てしまっているのです、残念ながら。仮面のメイドガイは、フブキさん萌えでしたが何か。ところで今年度のハルヒ、エンドレスエイトが連続5回「ループしっぱなし」なんですが、いつまでループするんでしょうか。1話目は長門が回数を言う場面はありませんでしたが、2話目は15,498回目、3話目は15,499回目、4話目が15,513回目、5話目が15,521回目。3話目辺りから、エンディングが近づいて、ハルヒが喫茶店から出て行こうとするその瞬間、キョンの「ちょっと待った!!」がかかるか!?今回はかかるか?とドキドキし、さすがに5回目の先週の号では「今回こそ、キョンが言う!」と確信してたのに・・・。このまま、ずっとループさせて、81話目ぐらいでキョンが「ちょっと待った!お前は夏休みが終わったかも知れないが、俺たちは終わっていない!」と言えば、すごい伝説になりますね。祭に行ったのに金魚すくいをしない回とか、別のバイトの回とか。「視聴者も長門の立場を味わえ!!」的なw

<?さんへ>

ご感想ありがとうございます。

私がCGI経由で投稿をしているのには理由があります。私は「質疑応答」に時々目を通していろいろな人の考え方に触れることが有意義であると感じているからです。 私はまだ大学生で学のない浅はかな人間です。主観でしか物事を見ることができないと言っても過言ではないでしょう。また、Kさんとのやり取りの中で自分の文章能力のなさに痛感しています。要するに私の真意がそちらに伝わっていないのです。

私は決してボウガンに固執しているわけではありません。私は一回目に返答を受けた時点で「自分の投稿が浅はかだった」ということを痛切に実感し、それを踏まえた上で再度投稿を行いました。しかし、それに対する返答を見る限り、どうも変な方向性に話が向かっています。そして、それを是正するために再び投稿。しかし、今回の回答で完璧に私が誤解を受けているようだと実感しました。

ひとつ、私が望むことはKさんの誤解を解くことです。私は例の38式を自作したようにただ単に鉄砲が好きで、モノ作りが好きで、飛行機も大好きな一介の大学生です。ただ、非常にローカルな世界に住んでいて世間というものを知らず、文章で意見を伝えるのが苦手なだけです。しかし、Kさんの誤解を招いたのは紛れもない私です。サイト自体の趣旨にまで口出しするという愚行まで行いました。私にはそんな権利はないのに。

ネットで発言をするって難しいですね……。自分の至らなさに絶望です。また誤解されたらごめんなさい。

ご迷惑をおかけしました。

お名前がなかったので断定はできませんが、男たちのトマトさんですよね? それを前提にお話しさせていただきます。

まず、男たちのトマトさんは、一つ勘違いをされています。「私は、男たちのトマトさんが、ボウガンを自作されたとしても、それで事件を起こすと確信しているのではない」ということです。もしそうでない・・・「彼は絶対に自作したボウガンで事件を起こす!」と確信したのならば、全て無視し、ここで議論などしません。まず、これだけは信じて下さいね。

次に、「ボウガン」についてです。正確にはクロスボウと言うそうなんですが、こちらは正式な競技が存在していることと、過去に「人間に危害を及ぼした凶悪事件」が起きていないことが理由で、法規制はされていないそうです。競技などなく、おもちゃからスタートしたモデルガンやエアガンとの大きなちがいです。正直、TOYガンが趣味の人で、クロスボウの経験や知識のある人はどれくらいいるでしょうか。・・・皆無に近いのではないかと思います。では、なぜクロスボウの世界へTOYガンの世界の住人は手を出さないのでしょうか。「あれは弓であって、銃ではない」だからTOYガンの世界の住人は興味がない、これは結構正解ではないでしょうか。でも、もう一つあると思います。それは「一般の人(TOYガンに興味がない人たち)にとっては、TOYガンも実銃もクロスボウも、全て同じ危険物」ということです。「モデルガン改造して殺傷力のある弾丸を発射できるようにした」「エアガン魔改造して、スチール缶を貫通する威力にした」、こんな事件が実際に起きたら、また「規制の嵐」です。では、「クロスボウ作った人が事件を起こした」あるいは「事故で自分を刺してしまった」のようなことが起きてしまったら、どうなるでしょうか。しかも、tanntann1さんの例のように「家宅捜索でエアガンが大量に見つかった」としたら?・・・この先は、TOYガン趣味の人間全員が目をむきだして叫ぶでしょう「かんべんしてくれ!!」と。

我々TOYガン趣味の人間にとって、「モデルガン改造して殺傷力のある弾丸を発射できるようにした」「エアガン魔改造して、スチール缶を貫通する威力にした」と、「ボウガンを自作する」ことは、同義なのです。上で述べたように、私は男たちのトマトさんは「そんな事件や事故を起こさない」と信じています。が、お友達はどうでしょうか。ご家族はどうでしょうか。・・・弦をシアにセットし、弓をセットしたボクロスボウ・・・レディ・トゥ・ファイアのクロスボウ。あるいは、その状態にするのが可能なクロスボウ。それが男たちのトマトさんの自宅にあると思っただけで、全国数千万人(!?)のTOYガンファンたちは、夜も眠れなくなるのです。「お友達が『これ何?』と何気なく人に向けてトリガー引いたら」「忍び込んだ泥棒が盗んでいって、次の家でそれを使って犯行を犯したら」等々、悪夢は尽きません。では、実際に製品としてのクロスボウを持っている人たちが、全国には少なからずいるんですが、それは心配ではないのでしょうか。・・・心配です。でも、3つの理由で心配は緩和されています。

  1. 競技用を買う人が多いから。つまり、競技で正式に使うためと、使用目的がはっきりしているためです。競技をするのは勉強(教育)が必要で、正しい使い方から「人に触らせてはいけない」のような常識まで、徹底されているはずだからです。また、万が一があっても、それは「競技としてのクロスボウ」の世界の問題であって、TOYガン趣味の方には波及しないでしょう。ひとまず、安心。
  2. 日本国公認の製品を高い金出して買ったのだから。問題が起きた場合は、それを許可している法律の問題です。高額な製品を買ってのことです。(でも、自作となると話は別です。「小学生でも作れるじゃないか!」と世間は沸騰・・・)
  3. そういう危険が身近にないから。つまり、「自作している人が身近にいないから」です。

以上のような理由で、「殺傷力があるくせに、いっこうに規制されないクロスボウ。TOYガンの世界に悪影響がなければいいが」という心配を、全国数億人(!?)のTOYガンファンたちはなんとか心の奥底に封じ込め、一応夜は眠れるわけです。

が、そんな気が小さくてオドオドビクビク生きているTOYガンファンたちのコミュニティで、「クロスボウを作ってみたい」と言い出す人がいたらどうなるか。・・・上記3項目(特に3番目)の安心事項は瞬時に崩れ、一気に悪夢の毎日となるわけです。

結論。「クロスボウとか、法規制はされていないが殺傷力がある飛び道具は、TOYガンの世界とは絶対に相容れない。」のです。競技の場合は別ですが、どちらにせよ「板ちがい」は確実です。

自作熱はよいことですし、私もまだまだ自作現役と自認しています(当社比)。でも、手を出してはいけない領域は、確実に存在するのです。実際、私もそのような「タブー」領域を経験していますが、絶対にHP上には出しません。自分一人で密かに試して満足して、誰にも話さないでそれでオシマイ、それがルールだと思っています。ですので、「作ってみたいという創作意欲のみで、実際製作しても、絶対に危険なことはしない」・・・だったとしても、それは「他の人に話してはダメ」「サイトとかに投稿してもダメ」です。話された側や投稿された側がクロスボウの世界の人だったらいいのですが、TOYガンの世界の人だったら、絶対に「ヤメロ!」と叫ばざるを得ないからです。話した相手に迷惑をかけます。

ま、殺傷力のある危険物の話題を建設的に扱うことは無しということで、今後やっていきましょう。繰り返しますが、私は男たちのトマトさんが「危険なコトをするやつ」とは「思っていません」。・・・だから、こうした議論が辛いんです。

<ロストワールドさんへ>

ご感想ありがとうございます。

私は1963年生まれです。ブースカ見ました。クレクレタコラ、今見ても新鮮ですね。ミュンヘンへの道見て、中学ではバレー部に入って、県大会までいったりもしました。懐かしさで泣きながら見ました。ってことは、今が不幸なのでしょうか。

ズバリ、あなたは45過ぎで老人の領域なのですから、不幸で当然です。人間、歳を取るごとに不幸になっていきます。それは、自分の幸福を犠牲にして、他へ幸福を分け与えているからです。その量が多ければ多いほど、立派な老人です。老人が不幸ってことは、若い世代が幸福ってことです。正しい世界です。諦めて、ずっと不幸を続けて下さい。かっこいいしw お互い、不幸で踏ん張りましょう。

<エッセンさんへ>

ご感想ありがとうございます。

このサイトはボウガンやその話題もOKなんですか.そうは思えません.ボウガンが好きならそういうサイトへ行ったらどうでしょうか.

殺傷力のあるボウガンですが、一昔前、「矢ガモ」が問題になっていましたが、あの問題、あれ以上発展しませんでしたね。不思議です。

<第3小隊さんへ>

ご感想ありがとうございます。

ボウガンでも銃の1種だからべつにいいんじゃないですか。規制されているガスガンでも。気温の高いときには結構ないりく有って目とかに当たったら。つぶれるでしょう。用は使う人の問題だと思うんです。それをえらそうに全部だめとか言うのなら。サイトなんかやめればいいと思います。

いえ、あなたがここへ来るのをやめればいいんですよ。そうすれば、お互い幸せだと思います。それより、夏休み始まったんでしょ?あさがおの観察、がんばって!!

<みくりんさんへ>

ご感想ありがとうございます。

40代限定とは失礼な!!私は50代ですが、全部わかりました!!いや失礼、冗談です。50代というのは本当です。今こうしてこの時代のアニメ見ていると、昔って何て夢があったんだろうと思います。今のアニメに夢がないとは言いませんが、貧しさからはい上がるという状況はあまりないですよね。あしたのジョーやタイガーマスクなんて、貧しさの塊です。国松シリーズもそうです。みんな貧しかった。今は貧しさってあるんでしょうか。バスや電車でも小学生が普通に携帯でメールしてたりして。我々やその先輩たちが夢を持ってがんばって、その結果が今で、今は豊かなんでしょうか。我々が見た夢と今は違う気がします。いえいえ、つまらないことを言ってもうしわけありません。懐かしさでつい。これからも期待しています。がんばってください。

みくりんさん、ごめんなさい!!50代でも確かにあの作品群はアリでしたね!!今度タイトル変更します。今の時代の豊かさ・・・物質的・経済的豊かさって、たしかにみくりんさんの仰るとおり、昔私たちが夢見た世界とは違いますね。科学は進歩しているのに、それを実現するには、各方面の利害の調整が最優先され、結果、科学の進歩の多くが日の目を見ていないという。運輸・・・道路関係がその代表格ですね。今の子どもたち、どんな夢を見てるんだろうか。

<COLONEL-Jさんへ>

ご感想ありがとうございます。

ちょっと目にとまったので、老婆心ながら。鉄製の遊技銃に関しての法的なものですが、銃刀法では以下のようになっています。

○銃とは、弾丸を発射するための撃鉄と銃身を有し、それらを発射するに足る耐久度を持つ素材で出来たもの

とかいつまんでいうとなっております。ここで重要なのは「撃鉄の機能」でありまして、ハンマーでカートを叩く機能があるかないかで「銃」かそうでないかが別れるのが日本の銃刀法です。従って、エアソフトガンの場合、構造的にまったく法で言う「銃」の構造をしていないし、またハンマーでカートを叩く銃にはなりえないので、エアーソフトガンはテッポーの形はしていますが、「銃」ではないのです。

(従って、昨今、例の高圧ガスガン事件もあって、「準空気銃」という違法銃カテゴリーができたわけです)

ということで、法的解釈ではエアーソフトガンの素材は、鉄でもアルミでも一応「合法」です。(なぜそういう解釈になるかというと、もしこの解釈でなければ、大工の使う釘打ち銃も「銃」の定義に入ってしまいますし、銃の形をした鉄製のライターも「銃」になってしまうからです)

ですので、こないだのタナカの件でも、樹脂製でありながら、「撃鉄」を有し、「カート」を叩くカートリッジ畜圧型のガスガンには間髪入れず捜査が入りましたよね。

そういうことなんです。

おお!そうか!!確かに「カートを保持して撃発させる機能があるかどうか」が銃か否かの分かれ目になるというのは、わかりやすいですね。ひとまず安心です。・・・でも、私が心配なのは「鉄製の銃身(アウターバレル)」です。タナカのカシオペアも、「カートの尻は叩かない」構造になっていたのに、「実弾を発射できた」わけでしたよね。・・・だから、どんな難癖つけられて違法扱いされるか、「後付の理論」が怖いですよね。最悪、無可動実銃のように、手持ちの「スチール(アウター)バレル」全てに「見えない部分にスリットを開ける」加工をしようかなと思っています。グラインダのディスクたくさん買ってくるか・・・。

<ダルニッシュ山本さんへ>

ご感想ありがとうございます。

ガスガンが環境に悪い… と よく聞きます。実際のとこ どうなんですか?また どう思いですか?

ガスガンは環境に悪いです。超悪いです。同じように、車という道具は、環境に悪いです。超悪いです。パソコンも環境に悪いです。生きていくのに不可欠ではないのに、貴重な資源を使って産んだ電気を、無駄に食います。テレビも携帯も同じです。そもそも、地球上で一番環境に悪いのは人間です。というか、そんな人間を生み出した地球こそが自業自得だ今更何を言っている!!的な意見もあるわけで。

kさんはCAWが嫌いなんですね。

CAWが嫌いと言うよりも、誠意のない会社が嫌いなだけです。メールで質問したのに、都合の悪い質問「のみ」無視で、営業に役立ちそうな質問には即答。具体的には、「MP18まだありますか」「長いモーゼルの在庫はありますか」という質問にはちゃんと返答がきましたが、「長いモーゼルのフロントスイベルについて」だけ無視で返事なし(5通出して5通とも無視)。同じメアドなのにね。

CAWのAKー47の木製パーツ つけるのは簡単ですか?

簡単の程度がわかりません。つか、あなたの技術レベルがわからないので、質問が曖昧すぎて答えようがありません。ねじ外すだけで抵抗があるようだと「超難しい」となりますし、簡単なパズル程度はこなせるレベルだったら「超簡単」です。個体差による小加工についても、持っている工具によって全然違います。申し訳ありませんが、具体的にお願いします。

<0,S,Sさんへ>

ご感想ありがとうございます。

マルシンからガスブロ発火モデルガンが出るようです ハイパー道楽さんのページに詳細とガバメントの動画が掲載されていました それによるとガスでブロ―バクさせ、火薬は発火のみを担当するようです 発火不良をおこしても作動には影響しないようす 同社のカート式ガバメントをそのまま発火モデルガンに仕立て直したような感じであります また、同シリーズでガーランド、M1カービンなどが予定されているようです 私はガーランドが欲しいな、ガスを発射に使う分も作動に回せるから少しはスローバックも改善されるかな?

ハドソンの「ガスブロモデルガン」をさらに進化(深化)させたモデルですね。まさにマルシン的!! マルシンは何が何でもリアルカートの方向へ風向きを変えたいようですね。確かにそういう方面もアリとは思います。BB弾を思ったところへ飛ばすというこれまでの主流を抜けて、「撃ってそのアクション事態が楽しい」方面ですよね。どれだけリアルに仕上げられるかがポイントですね。

男たちのトマトさんあての文章を読ませていただきました 私もやはりボウガンの制作には反対します あれは実際に人を殺すことのできる威力を間違いなく持っていますし素人が作るのも危険です 下手をすれば暴発し、怪我で済めばいいのですが、死んでもおかしくないでしょう 生物に当たれば間違いなく怪我をさせ、時には命を奪うでしょう これ以上の規制は勘弁してもらいたい

ボウガンについては、「持ち運びでかさばる」「連射不能」という理由で規制を免れている、という意見を目にしました。だったら、悲しいですね。初弾のみでも十分人を傷つけられる(場合によっては死亡)のに、「犯罪には不適」のような。実際にひどい犯罪が起きない限り、法律は改正されない・・・。

ステン電動ガン見てきました 実銃もかなりチープですので中国のあらい仕上げが逆にリアルでいいですね まさにステン短機関銃って感じ でも実際にこれで戦えって言われたら帰るか、最悪の場合ドイツ軍のMP40を失敬して使いますね ステンで戦うのは勘弁ですせめてグリース・ガン

私もステンで戦うのは勘弁してもらいたいです。でも、大昔のパーカッション銃とどちらか選べと言われたら、ステンを選びます。つか、パーカッションを持ち出さないとステンは選んでもらえないのか!!的なw

日記

PCでアニメ観ながら、良くその横でソリティアとか麻雀とかする。で、先日の局面がこれ↓

2巡前の7ピン切りは迷った。1ピン切れば2.5.8ピン待ち。でも、上家に1ピンが切れなかったし、どうせなら2ピンで上がりたかったので、7ピンを切った。結局、下家が上家に1ピンを振り込んだ・・・。自分の人生で初めてのテンパイだった。もし上がってたら、今頃は入院・・・。

 


 

2009年7月11日

感想をくださった方々への返信

<ぬまたさんへ>

ご感想ありがとうございます。

お返事をありがとうございました。鉄製はエアガンでもグレー領域なんですね。自分もほしいと思っていますがいきなり逮捕されるのは怖いので止めておきます。

再度確認しますが、私は法律は素人ですし、日本の銃刀法に詳しいわけでもないので、あくまでも私の「勝手な解釈」です。その上で申し上げますが、「いきなり逮捕」はないと思われます。お願いしますから、良く読んで、先走りしないで下さい。でもまぁ、全鉄製のエアガンは、「絶対に日本の法律で大丈夫」とは言い切れませんので、買い控えは正解かも知れません。私ですか?私はRSの全鉄製にぞっこんですので、いずれRS製品は全て手に入れたいと思っています。・・・最近、オクで全然見かけませんがw クソ!! あるうちに買っておけば良かった!!

<男たちのトマトさんへ>

ご感想ありがとうございます。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

―――「銃の形にこだわらず、銃特有の機能のみに特化したもの」・・・遠くへエネルギーを持った物体(弾、矢など)を飛ばす「装置」は、嫌いです。嫌悪しています。獲物を狩るわけではなく、特定のスポーツをするでもなく、法の規制もない、でも威力(殺傷力)は十分にある・・・こんな危険なものは、私は否定します。―――

この趣旨、意向を「投稿」などに際して見れるようにできればいいと思います。私のような見当違い者が稚拙な文で投稿をしなくて済みますし、それに対して回答もしなくて済みますし。

要するにKさんは「銃」という「兵器」でなく「銃」という「モノ」が好きということですね。私が「零戦」という「飛行機」が好きなのと同じように。

なるほど、このサイトの趣旨ですか。それを考える前に、このサイトへ来ていただいている方々の中で、ボウガン支持者はどれほどいらっしゃるのでしょうか、それを私は考えたいと思います。

以前も書きましたが、私も若いうち(小学生から大学生まで)には、いろいろとやんちゃをしました。MGCのガスガン第1号「ベレッタ93R」で、タンクを湯で温めて威力を増してスチール缶貫通させたりとか(大学時代)。バクチクの力で弾を飛ばす銃を造ったりとか(中学時代)。スリングショットでカラス狙ったりとか(高校時代)。やっぱり、若いうちは「飛ばしたい」「当てたい」「破壊したい」衝動が強いのではないでしょうか。でも、幸いなことに、何も事件や事故はありませんでした。残念なことに、今は違います。銃刀法が改正されて「1ジュール」ルールになった原因は、常軌を逸したパワーアップエアガンで人に怪我させた馬鹿がいたためです。さらに、スポーツクラブで猟銃を使って殺人を犯した馬鹿もいて、こちらでも銃刀法が見直されました。・・・私の知り合いで、「猟銃で殺人を犯したからエアガンが規制された(1ジュールルール)」と勘違いしている馬鹿が二人いますw 世の中って、こういうものなんですよね、悲しいことに。銃に興味のない人たち(世の中の大部分の人たち)にとっては、銃なんてなくてもいい訳です。いや、むしろ銃などない方がいいのです。例えそれがおもちゃでも、です。だから、今のこの世の中、銃好きな人たちにとっては、もの凄く住みにくい世の中なんです。これ以上の規制をされたくない、頼むから平穏無事に世の中が平和であってくれ・・・そう願っています。だから規制を受けてないボウガンについては、TOYガン好きな人間にとって「危険領域」なのです。「ボウガンとエアガンやモデルガンは違う」と主張するのはガンオタだけで、世の中の大部分の人間にとっては「ボウガンとエアガンやモデルガンは同じもの(危険なモノ、かつ、不要なモノ)」なのです。彼らにとってはエアガンやモデルガンなどは消え去った方がいいのです。

こう書くと、いかにも男たちのトマトさんが事件や事故を起こすような人間だと私が思っているように見えますが、そうではありません。いえ、そうかも知れません・・・申し訳ないのですが、私は男たちのトマトさんをよく知りません。いえ、ここにご投稿下さる大半の方について、皆様がどんな方なのか、私は知りません。だから私にとっては「これからボウガンを作製」というご投稿をただいたら、黙って見過ごすわけにはいきません。しかし、法律違反ではありませんから「製作を止めさせる」権限は私にはありませんので、「反対意見を述べる」しかないわけです。

では、

この趣旨、意向を「投稿」などに際して見れるようにできればいいと思います。私のような見当違い者が稚拙な文で投稿をしなくて済みますし、それに対して回答もしなくて済みますし。

については、どうでしょうか。

以前、ある掲示板(レガシイ)で、「湾岸で260キロ出した。楽勝だった。」と書き込んだ人がいました。非難ごうごうでした。「お前のようなやつがいるから、レガシイ乗りは白い目で見られる!」のような感じでした。でもね、私は知っています。この掲示板に来る人間の大半が「同じこと(最高速アタック)」をやっているんです。では、なぜ「湾岸で260キロ出した。楽勝だった。」という書き込みが非難されるのか?・・・対象無差別で公開されているHPでは、「いつ誰が目にするかわからない」からです。要らぬところで要らぬ波風を立てない、これが「世の中で危険視されてみんなから嫌われている鉄砲趣味」の人間の暗黙のルールだと思います。

今回、男たちのトマトさんは、「CGI経由」でボウガンのお話しをご投稿されました。私は当然、この場でしかご回答できません・・・公開の場です。ボウガンを作ろうとされている男たちのトマトさんに対して、「今後もずっとこの国で鉄砲趣味を続けたい、規制はこれ以上勘弁だ!」と思っている私が、肯定的な意見を出せると思いますか?もしメールで頂ければ、事情は多少違ったと思います・・・二人のやりとりは公開されませんから。

若いことは罪です。世間を知らない罪です。でも、そんな偉そうなことを言っている来年度50歳の私自身も、その道を通ってきました。私も罪だらけです。失敗ばかりでした。だから自然に「老人は若者に対してお節介になる」わけです。若者は「不要!(ウゼ!)」と言いますが、私自身も若者の時には同じ反応でしたからw で、今になって思うんです「あのときの老人の忠告、聞いておけば良かった」と。だから私はこれからも、若者にお節介をし続けます。「失敗は回避できれば、それに越したことはない」。

最後に。「ボウガンを作りたい」その発言、
 (1)快く受け入れて微笑みと共に事態を見守る。
 (2)ヤメロ!と叫んで怒る。
ここにいらっしゃる方々、どちらが多いのでしょうか。私は(2)だと思います。もし(1)の方が多いようなら・・・その時こそ、「ボウガンなど、これ以上の規制を誘発しそうな危険な領域に興味を持っている方は、堅くご入場をお断りいたします」と掲げます。ということで男たちのトマトさん。ボウガンやその他「実際に威力がある、でも法規制されていない飛び道具」の趣味、やめませんか? お節介とわかっていて言います。ごめんなさいね。

<ガナッシュさんへ>

ご感想ありがとうございます。

ステンマーク2はいいですね。中国製で心配なチープさが、むしろ利点だというKさんの主張に、思わずうなずきました。

ありがとうございます。B級グルメみたいで気がヒけたんですが、まぁ、やっちゃいましたw あんな「B級どころかE級?」の銃を支給された「英国陸軍兵士」、グレなかったんですかねw

<のんべえさんへ>

ご感想ありがとうございます。

こんばんは、いつもわくわくの新しい情報ありがとうございます。今回は「ステンMk」の掲載にやや色めきだってしまいました。海外製⇒全金属、オープンボルトモデル⇒ガスブロ、と頭の中で勝手に変換されたものだから、金のない身ながら大いに興奮させられました。さらに、動画が実銃のものとも気付かず「ふむふむ・・・」と見てしまい、大変なことに・・・。さすがに途中で気付きましたが。全金属製でこのモデルの登場は大いに歓迎すべきところですが、自分的にはやはりガスブロがよかったです。電動でひたすらBB弾をはじいても、じっと動かないボルトハンドルはなんとも物足りない気がします。なんとかガスブロモデルの登場を期待したいものです(買えないのはわかってますが)。
動画で2番目に紹介されているのは、モデルガン発火動画で有名な北陸の発火大王様のサイトのものですね?こちらのモデルはハドソン製ですが、ボルトに鉛を詰めて重量を増すことで発火の迫力も大いに増しております。ハドソンのモデルは確かにCMCのスチールモデルより厚ぼったい気がしますが、重量感も十分で、発火性能もよく存分に楽しめる逸品と思います。サイト運営上何かとご苦労されているようですが、私のように楽しみにしているものもおりますので元気でがんばってください。

ガスブロ>>>>(越えられない壁)>>>>>電動 ですよね、実射性能を無視すれば。お座敷派に実射性能は不要なので、ガスブロ万歳!!です。しかもSMGだと「動かないオペハン」は致命傷です。オープンボルトが前後するあの感覚・・・、涙目で希望です。ですが、冬は比較的厳しい岐阜県北部の我が家では、ガスブロフルオートの可動期間は6月から9月の4ヶ月です(涙)。暖かい地方に住みたい・・・。動画2枚目のモデルガン、思わず「あああ!!!・・・カートや本体の後始末(掃除、研磨修正、さび止め処理)が!!!」と叫んでしまった家庭的なkでしたw

<ダルニッシュ山本さんへ>

ご感想ありがとうございます。

マルイの新作 FN5−7が楽しみです。ガスブローバックというものがどんなものか… 俺 ガスブロ一つも持ってませんので期待しまくりです。明日発売ですね。買うのは8月くらいになるでしょうが…

そういえば タナカから四四式騎兵銃のガスガンがでますね。kさんが持っていた DQNに壊された四四式はどうなりました?ガスガンとしてリニューアルは嬉しいですが、宿命か 値段張りますねェ。

Five-seveN、マルシンのがありますが、でもやっぱマルイのもほしい!!と。どれだけ欲張れば気が済むんだ!!と。ごめんなさい。ガスブロはいいですよ。最初に味わったのがMGCのグロック17。ガツンガツンと反動がきて、最高。モデルガンのブローバックと同じ感覚ですが、ガスの方はカートの掃除が要らない。手軽にブローバックが味わえる・・・これって、私のような老人(紙火薬のブローバックモデルで育った世代)にとっては驚異なんですよ。タナカの四四騎、未だに壊れたままです。あれ以降、DQN家族とは何も接点がないですし、弁償もとっくに諦めています。私の最大の願いは、今後、あのDQN一家が、私の人生に一切交わらないことだけです。ガス銃のパーツは買います。

<おはなしファンさんへ>

ご感想ありがとうございます。

気付けば今年も半分消化・・・最近雨ばかりですね。まあ楽しいから良いんですが。おはなしの更新を楽しみにしてますね。

え!?マジ!? ・・・本当だ、今年もう半分終わってるしw(まじめに気づかなかったしw) 最近雨ばっかなので、エアコンがある私の部屋は、洗濯物干し場です・・・銃の撮影場所取られてますw 家内が主に棲息する居間にエアコンつけろと言っているんですが、「私エアコン嫌い」と。おはなしの方は・・・最近仕事キツくてちょっと、ごめんなさい。今日これからおはなしの更新予定ですが、かなり手抜きの内容で、ごめんなさい。最近、謝ってばかりでごめんなさい。

<mouさんへ>

ご感想ありがとうございます。

模型のページの方に戦車とかを投稿してみたいなー、と思っているんですが、へたっぴな作品の投稿は自粛しておくべきでしょうか?

投稿して下さい。下手などとご謙遜は結構ですから、ご投稿下さい。いえ、投稿すべきです。むしろ、投稿なくして人類の進歩なし!!という意気込みで投稿して下さい。戦車大好きです。

<ブレイズさんへ>

ご感想ありがとうございます。

なかなかSVDが届かずにむかついてますw SVDがこないせいでSVDの内部カスタムパーツのほうが先に届いてしまいましたww マッドブルのブラックパイソン650mmバレルです PSG-1用だから加工しましたが

イージス艦のラジコンの画像とか+αをメールしときましたウチにも黒ぬこさん(生後1ヶ月)が来ましたw
やんちゃだけど賢いですw

注文したのに中々来ない、このイライラは格別ですよね。でも、待たされた分、到着して開いたときの感動は最大ですよね。全開いただいたメールのお返事、ごめんなさい。送ったつもりで、保存してただけでした。単純ミスが最近増えています。今まででも多かったのに、これが増えたから事態は深刻・・・アルツh・・・いえ、なんでもありません(涙)。

SVDの内部チューン、是非経過とか結果とか教えて下さいね。お座敷派なのに、狙撃銃に関してだけは実射派になってしまいます。

<ありさかさんへ>

ご感想ありがとうございます。

こんにちは、いよいよ発売されましたね。待望?の四四式です。さっそくオークションに出品されていますね。今度の品は、下帯が崩壊しないと良いですね。タナカの騎兵銃の実射性能はどうですか?

でましたか!!掲示板の方にCOLONEL-Jさんがインプレを入れて下さっています。私は今回の四四騎は見送りです。下帯と着剣部分をパーツで手に入れて、モデルガンの方を直したいと思っています。三八騎の実射は、「タナカの長ものペガサスそのもの」です。「期待しない方がいい」とw 夏真っ盛りになったら、まとめてガス関連は実射レポしますね。

<0,S,Sさんへ>

ご感想ありがとうございます。

マルシンからシングルアクションアーミーの新型が発売されますね。カートリッジの形状がリアルで、あの形なら従来のマルシンカートのように装填に時間がかかることもないですね。従来のカートはほぼ直角に差し込まないとハマらないし、少しの歪みで装填できなくなる(すぐ直せるけど)ので、アナコンダが現役のころは装填に難儀してたんですけど、これならその心配はなさそうですね。あとは、このカートリッジのタイプのコルトパイソンの発売を願うのみ。ヘビーウエイトプラスチックなら3つ買います。ブルーイング用、保存用、実用買います。マルシン様お願いします

これ知りませんでした。今調べたら、確かに0,S,Sさんの情報通り!!これはリアルですね。私があまりリボルバーを持っていないのは、前から見たときのシリンダの情けなさ故です。でもこの新型は合格ですね。「3つ買う」で「布教用」ではなくて「ブルーイング用」なのが笑えました。本当にマルシンって「微妙に中央を外して、でもストライク」のクセ玉で攻めてきますよね。油断すると、部屋がマルシン製品だらけになってしまいますw

<辛子に古風さんへ>

ご感想ありがとうございます。

昨夜、「物欲守」が降りてきました。「M4系は無限地獄」、「電動は所詮電動」なんてホザいていたのに、L119A1(C8A1)関連パーツを連発してポチっ! バレル、フレーム、グリップ、ストックパッド…。L96AWSの発売が「7月下旬」とアナウンスされ、「きっと次のお給料まで出ないヨ、きっと、うんうん、大丈夫だぞオレ!」と自分で自分を条件付けして、ポチっとなと。それに、今オクで流通しているブツ、特にバレルとストックパッドなんていつ世界的在庫払底大恐慌状態になるかわからないし、G&Pだって「UKSF仕様のメタフレなんて作ったって売れねぇべさ。もう作んの止めだっ。これがらはアメリカの民間バージョン一本でしばらく行くべや! 余計な金型はさっさと溶かしぢめぇっ」てなるかもしれないし…。(言い訳タラタラ!) 不幸中の幸い(?)だったのは、ストックパッドを出品してる方から、ガーダー製L119A1用グリップもオク外で入手できるようになったことです! ダメ元で訊いてみたところ「それなら手元にあるよーん。一緒に買う?」と悪魔の囁き、もとい、有り難い提案を頂戴し、乗っかっちゃったと。これで、連合王国特殊部隊仕様銃の主要パーツは揃います。組み上がって、実戦配備までは最低数か月はかかりそう。切り番よろしく2010年中に制式採用にしようかしらん♪ こういうのを「来年のことを話すと鬼が〜」と言うのですね。

テッポ以外にダイキャスト製1/72スケール戦闘機に手を出し、現在、コルセア、ハリアー、トーネードの発売待ち。我が家の「駐機場」はフランカー、ファントム、クルーセイダー、スカイホークがスクランブル待機状態で鎮座しています。それにしても、60年代に活躍した戦闘機は渋い。テッポは連合王国万歳派ですが、軍用機に関しては合衆国海軍の空母艦載機(60年代に限る)がわたしの「当たり」のようです。ちなみに軍艦は二次戦に限って申せば「日本帝国海軍命」です。

余談です。我が家の「駐機場」スペースを作るにあたって、自室の書棚を大掃除しました。80年代のバイク雑誌や昔読んだ文庫本などのほか、高校時代のノートが出てきました。科目は基礎解析や代数幾何。自分のノートなので、解答はもちろん自分のものなのですが、書いてある内容が1mg、1mmも理解不能…。「オレはどんだけ頭が良かったんだ!」と世界の中心で叫びたくなりました。わたしは常々「世間で最も忙しいのは、実は、部活をやりながら大学進学を目指す高校生である」と思っていましたが、その認識がさらに強くなりました。タイムスリップができるなら、高校生の自分を激励してあげたい。そして、今を生きる高校生に色んな意味で幸多かれ!(なんじゃそりゃ?)

私の物欲は、NECのPC9801FAを買ったときに、生まれて初めて買った「週刊アスキー」で始まった。スタパ斉藤師匠。別名「物欲魔神」、「衝動買い職人」。L119A1のためなら、物欲全開は「お約束」レベル、いわば「DNAレベル」です。当然です。人として当然です。で、実戦レポをよろしくお願いします!!

軍用機は米空母艦載機、しかも60年代!! 渋いですね。渋すぎですね。ビジランティの時代で良かったでしょうか?主力はファントム?クルセーダーとかコルセアとかスカイホークとか?この時代って、まだ英海軍にも生気空母、いえw、正規空母があったんですよね。なんか懐かしいです(って、61年生まれの俺が言うか?)。

高校時代のノート、「こんな数学の問題解いてたんだっけ?」と。息子の数学が教えられたのは、「微分」まででした。積分は元々最後につく「+C」が嫌いで苦手だったし。今の高校生、すごいと思います。

アスキーで思い出したんですが、アスキーの社長に会ったことがあります。西和彦氏です。仕事で取引があって、いつもの仕事(システムメンテ)で担当者がきたんですが、「社長も一緒に来ました」と。ビビッたのは自分と若手1名のみ。「に、に、西氏が?なぜこんなところに?ま、ま、マジで?」とビビリました。もっとビビッたのは、会社の上層部が西氏を全然知らなかったこと。「うちはお宅の商品使ってるおきゃくだから」という態度で西氏に接していましたw 事前に(西氏もいらっしゃるとわかったときに)西氏については「ビルゲイツの結婚式に呼ばれた唯一の日本人」と話しておいたのですが。上司、「ビルゲイツ」の意味もよくわからなかったのではないかというw

日記

けいおん後遺症について。けいおんが終わったことを認める勇気のない者への感染が多い。「ゆいちゃん」「ういちゃん」「みおたん」と、時と場を選ばず口にしてしまうのが、観察から得られる唯一の症状だが、それが認められた段階で、既に末期、手遅れ。街角の人混みの中に「今、確かにむぎちゃんがいた!」と主張し出すのは時間の問題。ところで自分、この前、スーパーの冷凍食品売り場でういちゃんを見かけました。

ドラグノフのハンドガード、テカテカピカピカツルツルのラッカー仕上げ、これ嫌い。ラッカー落として、オイル仕上げにした。過程を多少写真に残すことに成功したので、今度、レポする。今は洗濯物が部屋一杯で、(完成の)撮影は無理。

新番組アニメ「化物語」、最高ッス。今日観た2話では「彼女」が夢野久作ファンだったとw 彼女の部屋の本棚にはドグラ・マグラがちゃんとあったしw ドグラ・マグラ読んでない人、必読。この世に生を受けた以上、これは義務。で、読んでから「価値観の歯車がランダムにずれてるしw」と自分自身で認識できれば、「読後に精神的に変になる」ことは防げるはず。防げなかったら・・・薦めてゴメン。

 


 

2009年7月5日

感想をくださった方々への返信

<ぬまたさんへ>

ご感想ありがとうございます。

お返事をありがとうございました。一つ疑問があるのですが答えて下さい。モデルガンは鉄製がだめで電動ガンは鉄製が良いのはどうしてですか。

私も法律の専門家じゃないので、法的にどうなのかは疑問です。ですので、あくまでも私の推論であることをご承知下さい。例として、RS製のドラグノフを取り上げます。

問題の焦点となる法規・・・銃砲刀剣類所持等取締法施行規則

(模擬銃器に該当しない物)
第十七条の三  法第二十二条の三第一項 の銃砲に改造することが著しく困難なものとして内閣府令で定めるものは、銃身、機関部体、引き金、撃鉄、撃針(回転弾倉式けん銃の撃針に限る。)、回転弾倉、尾筒、スライド及び遊底に相当する部分が、ブリネル硬さ試験方法(日本工業規格Z二二四三)により測定した硬さがHB(10/500)九十一以下の金属で作られているもので、別表第二の上欄に掲げる区分に応じ、同表の下欄に掲げる構造等のいずれかに該当するものとする。

<別表第二>から抜粋

小銃、機関銃又は猟銃に類似する形態を有する物 銃身に相当する部分と機関部体に相当する部分とが一体として鋳造されているもの(下欄のインサートが鋳込まれる部分の前部で、銃身に相当する部分の一部が分解することができるものを含む。)

銃身(薬室を除く。)に相当する部分の基部にインサートが別図六のとおり鋳込まれ、かつ、撃針に相当する部分が別図七のとおり取り付けられているもの

銃身(薬室を除く。)に相当する部分の基部にインサートが別図六のとおり鋳込まれているものであつて、撃針に相当する部分がなく、かつ、遊底の前部に別図八に示す構造、材質及び大きさの金属が別図九のとおり鋳込まれているもの

薬室に相当する部分にインサートが別図二のとおり鋳込まれているもの

うーむ。「銃身と機関部が鉄製はダメ」、「銃身分離型はダメ」、「モデルガンのような合法的インサートがないのはダメ」・・・ダメダメじゃんw だから国産は「全金属製」と言いつつも、主要部分(アウターバレル、機関部)を亜鉛やアルミで作るわけだ。

次に、明白な事実。

RS製の全鉄製ドラグノフ日本の税関を堂々と通過してきた。

違法な物件であれば、通過できないはずです。では、どうして「全鉄製」なのに、「違法ではないと関税で判断された」のか。推測ですが、

実弾を装填、撃発、発射する能力がない。

からではないでしょうか。エアガン(ガス、電動含む)の場合は、下記のように考えられます。

  1. 実弾を付属マガジンに装填できるか?・・・否。
  2. 実弾を本体(チャンバー)に装填できるか?・・・否。
  3. 実弾をチャンバーに装填できたとして、実弾のプライマーを撃発させられるか?・・・否。
  4. 実弾をチャンバーに装填できたとして、実弾のプライマーを撃発させられたとして、実弾の推進薬燃焼によって生じた圧力を弾丸が銃口を離れるまで安全にチャンバー内に押さえ込むことができるか?・・・否。
  5. 上記4点を、素人が行う範囲で実弾発射できるように改造が可能か?・・・微妙。

これがエアガン(ガスガン、電動ガン)の特徴です。

一方、モデルガンはどうかというと、上記1〜4全てに対して「可能な場合もある」わけで、「5.上記4点を、素人が行う範囲で実弾発射できるように改造が可能か?」について「可能である可能性が高い」となるわけです。ですから、全鉄製のモデルガンはまずいでしょう。

結論。全鉄製の海外製エアガン(ガス、電動含む)は、世の中の動き(事件起こしたバカによって引き起こされる世論の行方)によっては「違法」と判断される可能性があります。「5.上記4点を、素人が行う範囲で実弾発射できるように改造が可能か?」がひっかかるわけです。ただその場合、いきなり「違法!検挙!」という事態はないと思われます。精々「任意提出」でしょう。高額な購入費用が無に帰すわけですが、検挙・逮捕を免れるだけましかも。自分は、こうした「クロではないがシロでもない要件(全鉄製のエアガン)について、事件がない限り放置しておいて、事件があったら違法扱いする」現在の司法のやり方は好きではありませんが、法治国家に住む限り、違法と判断されたら法に従って財産放棄するのには、やぶさかではありません。むっちゃムカツクし悲しいけどね。

今後、「全鉄製の海外製品」を買う場合は、世の中の動き次第では「任意提出(没収)もあり得る」ことは覚悟しなければならないでしょう。自分は、「鉄製」を最初に買ったときに不安になって調べて、上記のように自分なりの結論を出し、「覚悟」しています。

でも、最悪の場合は、「アウターバレルと機関部を溶接する」「アウターバレルに鉄棒をねじ込んで溶接し、完全に閉塞する」を実施して司法に検品してもらおうと考えています。一応常識の範囲内で「改造不可」とするわけです。BB弾発射はできませんが、電動の機関部が動いてくれれば、お座敷の自分としては許容範囲内です。それでもダメだったら・・・没収。悲哀。涙。自己憐憫コースです。上記銃砲刀剣類所持等取締法施行規則の第十七条の二「ブリネル硬さ試験方法(日本工業規格Z二二四三)により測定した硬さがHB(10/500)九十一以下の金属」がネックですね。だったら無可動実銃はどうなる?的な反論もできますが・・・。

とにかく、世の中の一部の馬鹿が事件を起こさないように、祈るのみです。現状のTOYガンを愛する者として、ここを読んで下さっている全ての方々に呼びかけたいです。「みんなで祈りましょう!!」

<辛子に古風さんへ>

ご感想ありがとうございます。

D-boysのKar98、「B.B.King」というショップで木ストバージョンが1万8千円台で売られています。STARのM249PARA、「アソデン」というショップで3万円台目前の価格で売られています。どちらも好きな銃です、欲しいです。L96AWS発売が目前の今、こうした情報は劇薬、毒薬、爆薬なみにヤバイです。「彼ら」は「我々」を骨の髄まで吸い尽くそうとしているとしか思えません。

誘惑は多く、予算は少ない。世の中は、中々うまくいかないものですな。珍しく予算に余裕があるときには、ほしい銃がない。だったら貯めておけばいいのですが、そういう思考回路は元々持っていませんし。でも最近、「これ以上、どんな銃が出る?」と考えると、もうメジャーどころは残ってないのでは?と思えます。すると、各社マイナー路線に進出せざるを得ず、ウハウハですね。

 


 

2009年7月4日

感想をくださった方々への返信

<ポンタさんへ>

ご感想ありがとうございます。

お久しぶりです。ポンタです。前に言ってた100式機関短銃末期型が出来上がりました。ノコギリなどの初期投資を含めて一万円近くかかってしまいましたが。ネットでファルカタ集成材という加工しやすい木材を買い大まかに切ったら、ひたすら工作用ナイフとやすりと彫刻刀だけで木を削りました。地獄でした。放置フェイズに入りそうでした。でも貴HPの100式機関短銃のページを見たり戦場まんがシリーズを見てモチベーションをあげて何とか前回言った無限ループに入るのは阻止できましたw でも最後の方はだいぶ飽きてきて照星や照門がかなり手抜きになってます(でも末期型だからいいかw)というわけで夏休みの工作レベルな本当に末期型な100式が出来上がりました。

それとサイトの運営大変そうですが頑張って下さい!陰ながら応援してます。

百式機関短銃末期型、完成おめ!! 是非、ご披露下さい!! 末期型というと・・・、あ、あかん、涙出てきたw 放置フェイズに突入することなく、最後までやり遂げたポンタさんはすごいです。放置されたプロジェクトというものは、発想(夢)の数だけ存在しますので、今我が家の倉庫は夢の宝庫ですw 飽きっぽい性格なんとかせんといかんなぁ・・・。サイトの方は、皆さんに励ましていただき、今は元気バリバリ・・・? ポリポリ? モミモミ? 最近Japaneseが変なkでした。

<ダルニッシュ山本さんへ>

ご感想ありがとうございます。

最近 エアガンの刻印にホワイトを入れるのにハマっています。

昔よくやりました。白と灰色のクレヨン買いに行ったら、水性クレヨンなる謎の商品があり、水をつけた筆で溶かす表現ができるという。もはやこれはクレヨンを越えた未来のクレヨンだ!!のような。同じノリで、水でにじませることがメインの水性ペンもありました。感動して他のも見たら、発色の渋い水性ペンやパステルスケールの水性ペンもあり、結局普通の水性ペンにしました。自分の馬鹿さ加減に気づいたのは、自室へ帰って銃を目にした時でした。

マルイの、M14 SOCOMに木ストつけれたら、ガーランドっぽくなると思いません?

いえね、確かにM14はM1ガーランドの後継ですが・・・。マルイのM14-SOCOMと木ストの値段だけで、ガーランド行っちゃえますよ。出回っているタマ数が少ないので、オクとかで値落ちはしないのは確かですが。ジパングは見てます(全巻持ってます)。イージス艦みらいの1/700プラモも買いました。こんごうクラスにヘリ格納庫つけたやつです。まだ作る余裕がないのが悲しいです。

パソコンを開くたび「更新されてるかな〜」と 楽しみに覗いてる。

ありがとうございます。こうして皆様に支えられて、今日も元気に夕ご飯を頂きました。今日のメニューは塩焼きそば。そんなんうまいわけない!!と毛嫌いしてましたが、食べてみると、これがまた、何とも言えぬ美味。明日の昼はイタリアン・・・家内が「定額給付金でおごってあげる」と。ヲイヲイ待てよ。オレの給付金、どこ行った?

後 お願いがあるんです。ktwの三八式などのレビューは色んな所で見てきたんですが… 作動動画が一つもありません。もしよろしければ 三八式の発射音・操作音などの動画を載せて頂けないでしょうか?

現在、企画中です。他の方々からも結構ご要望がありますので。ただ、画像と違って音声は難しい。まず録音環境。よほどしっかりしたマイクと音響環境がないと、録音できるのはチープでぺらぺらな音だけ。YouTubeの動画なんかでも、TOYガンの発射音は、軒並みチープ。実銃の動画がやたらと迫力なので、余計にチープに感じられてしまいます。また、再生側の環境でも大幅に変わります。TOYガンの「ある程度ある」迫力を何とかお伝えできるように、マイクの購入を企画しているのですが・・・2万円程度なのに中々捻出できない。先週は56-2式買っちゃったし、昨日はSTE○ M○-II買っちゃったし・・・。済みません、努力します。

ブラックラグーンってこんなんだったんだ。あ この銃知ってる!っていうセリフを連呼しまくりました。俺は 幼い女の子とか、女子高生が銃撃ちまくったり 刀振りまくったり…ていうのはあんまり……(レヴィは違和感ないですね) なんのアニメか忘れましたがビデオ屋で「制服を着た女子高生が刀を持っている」パッケージを見て 嫌悪感を抱いたものです。人それぞれ センスや趣味、感性があるので何も言いませんがやっぱり…違和感がねェ。

確かに、ブラックラグーンは自分もいろいろと考えさせられました。特にBAR持った女の子のシリーズは、未だに感情的に受け入れられません。でもまぁ、趣味なんだから、好き嫌いがあってもいいんじゃないでしょうか。「これは(社会的に)だめだ!」ではなく、「これは(自分的に)嫌いだ!」には、誰も反対できませんから。

そういえば 昔私もDQNなヤツにひどい目にあわされた… 小3の時、塾に行こうと自転車で走っていた。十字路にさしかかった時、突然横から自転車でぶつかられた。こちらは小3 しかも、真横からぶつかられたので 吹っ飛んでしまった。ヨロヨロと立ち上がると、ぶつかってきたオッサンは自転車から降りた。そしていきなり怒鳴りだしたのだ。「ボケ!一回止まって誰も来ないか見なあかんやろが!!」…と。確かに。それはいえる。…ちょっと待て それなら、お前も一旦十字路の前で止まって 誰も来ないか確認しなければならなかっただろ。おまけにこっちは子供 おまけに吹っ飛ばされた側。第一声が「ボケ」?「大丈夫か」の一言もなく こちらを怒鳴りまくる。何で俺だけが謝るんだ!?吹っ飛ばされた痛みで俺が泣いてると「泣くな男やろ!」ですって。お前のせいだろが!衝撃でお互いのタイヤが引っかかったので(何故か)俺が泣きながら必死で外そうとしていたのを覚えている。ぶつかってきたオッサンは(工事の人だった様子) 工具を取り出すと、タイヤを外して「気をつけろよ」の一言で去っていった。結局一言も謝らず 「大丈夫か」の言葉もなかった。ただ一方的に小3の俺を怒鳴りつけただけ。塾についてから体を見ると膝と腹から血が流れていた。

世の中、DQNは多いです。気をつけて下さい。それと、日本の十字路は大抵どちらが優先か決まっていますから、「止まれ」表示には気をつけた方がいいですね。命を大切に。

<辛子に古風さんへ>

ご感想ありがとうございます。

昨日、ゲームに行った際、知人がサラピンのWAM4を持ってきたので、試撃させてもらいました。結論から申し上げますと、ゲームしない派のkさんに強く購入をお薦めします! 反動がスゴイ、スゴすぎ! 実銃(残念ながらグアムでショップロード弾…)を初めて撃った時より衝撃的でした。実銃で.44マグナムや357マグナムを撃った時は、「へぇー、反動いうてもこんなもんなんか。しかも結構当たるやんけ」ってなもんでした。WAM4は、気温が十分あれば、肩にガッツガッツ来ます。リアルにちょっと痛いくらいです、マジで。室内で5m先の空き缶を撃ったりして楽しむ分には最高のアイテムであること間違いなし。

多くの方々からWAM4の評判をお聞きしています。絶対に気に入る!!と、お勧めしていただいています。でも今は辛抱辛抱。なぜなら、「M16&M4系は、ハマるとヤヴァイ」からです。少々前にハマりかけましたが、所詮は電動ガン、迫力など無いので、結構クールに対応できました。が、ガスブロのクリンコフ(今はAKS74)はヤヴァかったです。未完成度指数が高い銃だったからよかったものの、ガスブロの反動に病みつきになってしまったら・・・。だから、未完成度指数がやたら低いWAM4はヤヴァイです。金属フレーム買います。内部のカスタム部品買います。固定ストックのモデルも買います。むしろ全モデル買います。で、全モデル金属フレーム買います。冬はガスでは楽しめないので、炭酸ガス用かエアタンクかの一式買います。破産です。・・・WAM4に手を出すのはまだまだ先のことです。私には、まだやらなければならないことが・・・(編集部注:「あるのか?」)。

けいおんについて。やっぱり高校生で「ギブソンの」レスポールは生意気ですよね!? 自分が最初に買ったのは「無名」のレスポールモデルで、ダイエーで1万円でした。ヤマハのレスポール(モデル)買ったので、その無名モデルを分解してみました。ボディもネックも合板。これがAKだったら「最高に萌え」なのですが、エレキに合板はちょっと・・・。確かに音はぺらぺらでしたが。ピックアップに至っては、フロント側は完全にダミー(中身空っぽ)、リアはハムバックではなく、シングルコイルでしたw 今から考えると、あの「マテリアル合板」「リアのシングルのみ」というスペックは、これはこれでアリなか?と。マーシャルのスタックでフル10にして、「アンプのパワー管」でめいっぱい歪ませたら、これはこれでいけたかな?と。あるいは、ファズでめいっぱいギシギシに歪ませても、あのぺらぺらの元音なら、音程がある程度聞き取れるファズ音になるかな?と・・・それって、単なるディストーションだしw

残酷なニートのテーゼ、自分にもニートの時期(単なる無職?)がありまして、その時の心境がまさに「廃人」でした。何にも希望が持てず、何にも興味も持てず、そんな自分が嫌でやたらといろんなことに手を出して、でも興味が持てず。次第に外に出なくなり、なんか人生どうでもよくなり、呼吸をするのも面倒になりました。でも、不死鳥のごとく蘇り、今の馬鹿な自分があります。こんな馬鹿な自分でも、こうして皆様にHPへ遊びに来ていただけ、これだけでも自分の人生満足です。と言いつつ、老後の趣味を兼ねた副業で、「TOYガン博物館」を夢見てたりしています。当然、商売なのでガンガンと見物料をふんだくって、極道呼ばわりされてリピーターゼロで廃業・・・。やっぱ、自分じゃダメだしw

L96のための購入資金、さっき消えました。○TEN ○K-IIの金属電動モデルを・・・。だって、英国の銃だしw これだけは外せないしw 金もうないしw

<ぬまたさんへ>

ご感想ありがとうございます。

リアルソードの97式は、最近ヤフオクで見かけませんね。Kさんどうしますか。

ほしいです。いつもオクで見ていたから、「いつか買うぞ!」と思っていたのですが、最近絶滅種に。今、オクで一番信頼しているショップに、捜してもらっています。「いつまでも あると思うな 年金と97式」

<男たちのトマトさんへ>

ご感想ありがとうございます。

Kさん。ご丁寧なご返答ありがとうございます。これを何度も読み返し、自分なりに考えてみました。
何をどう言えばよいかよくわかりませんが私の認識の甘さは育った環境が良すぎたのだと思います。隠れてエアガンで遊べる場所があって、仲間がいて、自然と危険なことは危険だと学べる場所がありました。昼休憩の図書室で「38式、高いけどほしい〜!」みたいな話をしたり、「どうやったらアメリカに勝てるか」みたいな話をしたりしていました。そうやってコミュニケーションをする中でガンオタ仲間の中の暗黙の了解(やっていいこととやっちゃいけないこと)みたいなものを学んだり、相手の個性を認めたり(例えばP90のような変態銃が好きなやつもいれば、モーゼルとか38式にこだわる奴もいる)と、反社会的だと一般に思われる銃(危険なものの)の扱いについて学べました。
でも、みんながみんなそうではないはずなんです。撃ち合う仲間がいなかったら撃たれる痛みも知らないし、町のど真ん中だったらカエルとかを殺して罪悪感に苛まれることもないでしょうし、だから、せめて一般的な常識が付く(と思われる)18歳以上が対象なのだと思います。悲しいけれども

前回は、男たちのトマトさんが「ヤヴァイ方向」・・・「新聞ネタ」→「社会的盛り上がり」→「悪法の改悪」という方向へ突進されている図式が浮かんでしまい、あのように書きました。銃にはふたつの要素があると思います。「形」と「機能」です。形の方はTOYガンとして確立されています。弾は出せないが、構造が実銃に似ているモデルガン。構造は全然違うが、弾が出るエアガン(ガスガン、電動ガン)。私の認識では、TOYガンとはこの2種類しか存在しません。或いは、この2種類しか私は興味がありません。たとえば、スリングショット(昔のガキの定番おもちゃだったパチンコの大人版)やボウガンは、私の興味の対象ではありません。むしろ「銃の形にこだわらず、銃特有の機能のみに特化したもの」・・・遠くへエネルギーを持った物体(弾、矢など)を飛ばす「装置」は、嫌いです。嫌悪しています。獲物を狩るわけではなく、特定のスポーツをするでもなく、法の規制もない、でも威力(殺傷力)は十分にある・・・こんな危険なものは、私は否定します。ですのでお願いなのですが、「銃」「TOYガン」と「殺傷力のある銃以外の危険物(ボウガン等)」を混同しないで下さい。男たちのトマトさんの興味に水を差すわけではなく、「殺傷力のある銃以外の危険物(ボウガン等)」の話題は、当サイト上では「不適」と言うことをご理解下さい。

インターネット上には、様々な興味を持った人たちが固有の居場所をみつけています。「殺傷力のある銃以外の危険物(ボウガン等)」専用の居場所もあると思います。キツい言い方かも知れませんが、これははっきりと申し上げます。「殺傷力のある銃以外の危険物(ボウガン等)と、なんら危険のない法規制内のTOYガンは、世間一般では区別されない。殺傷力のある銃以外の危険物(ボウガン等)サイドで起きた事件・事故の結果は、なんら危険のない法規制内のTOYガンの方へも飛び火する、それが今の日本」、この現実をお忘れなきよう、お願いいたします。

もの作りの情熱はわかりますが、殺傷力のある銃以外の危険物(ボウガン等)の方ではなく、なんら危険のない法規制内のTOYガンの方ではだめなのでしょうか?

<Sくんさんへ>

ご感想ありがとうございます。

どうも、お久しぶりです。
九九式狙撃銃ですか! 羨ましかーですよw と言っても多分、近いうちに手に入ると思うのですが……
無事に落札できるかというのが今の悩み事です。さて、本題に入りますが、タナカ製の二式テラのレポと写真をお送りしてもよろしいでしょうか? というのは、先日オクで落札したのですよ。軍資金が泡のように消え去りかけましたがorz

九九狙、手に入れられて本当に嬉しかったです。久々に、枕元において寝ましたしw 錦寺、是非お願いします。既にあるレポでも、違う人がするレポがあると、違った視点からになるので、レポに深みが出ます。ぜひ、お願いします。

<ISAFさんへ>

ご感想ありがとうございます。

いやぁ T80・・・・なめてましたwwww  流鏑馬にもってこいですねwww  戦争はこんなにも速いものなんですねぇw  アメリカのなんだっけなぁ  アブラハムみたいな名前のあれw  戦ったらT80が勝つのかな?

アメリカのアブラハムみたいな・・・エイブラハム? ・・・ エイブラムス? ← これだ!! 自分の記憶が確かなら、エイブラムスの方が速かったはず。だってガスタービンだから。加速性能はピカイチとか。燃費が悪いのが玉に瑕・・・さすがアメ車。戦ったら、エイブラムスの方が有利と言われています。理由は、防御力(装甲)・攻撃力(命中精度)・機動力(大馬力)と三要素ともエイブラムスの方が有利「と言われている」からです。やってみなきゃわかりませんがw でもあの動画のT80、感動ものですよね。戦車でF1サーキット走ったら・・・路面が一瞬でスクラップだしw

<0,S,Sさんへ>

ご感想ありがとうございます。

こんにちは、純正M4フレームのバレル基部のねじのピッチがG&P社のバレルリングのピッチに合っていないことにいまさら気づいた0,S,Sです
そんなわけでレールハンドガードが傾いてしまうんですよね、そのまま組むと・・・
いまはビニールテープかませて修正していますが投稿時はまだ気づいていなかった
G&PのピッチはWAとは違うみたいですね、でもわざわざ違う規格のものを使うメリットは・・・
メタルフレームを買わせるため?いや、スぺーサーかませば終わりか
もしかしてマルイ電動用のパーツを使うためにメタルフレームをマルイ電動のバレルリングに合わせたのか
あっ・・・だからバレル基部であんな苦労をorz
そんなわけで、WA M4を購入&カスタムする際はお気を付けください
無理やり真っ直ぐにしようとして私の自作銃剣のように折れては笑えませんので

メタフレを買わせるためという線も否定はできませんが、むしろフロント部分はG&P純正のメタフレ専用で設計されているから、ピッチが違っても自然なのでしょう。これと似た話なんですが、以前マルイのXM177E2のメタフレを買おうと思ってオクで落札しかかったのですが、よく説明読んだら、「同社のフロント部分も同時に必要」と分かり、急遽買うのを止めたことがあります。「だったら、基本的にセット販売にしろよ!」と思いました。もし買っていたら、機関部組み付けたメタフレに、マルイ純正のフロント部分が装着できず、悔しかったことだろうと思います。でも未だに「セット販売にしろ!」という暴動が世界的に起きていないのは、みんなセットで買うからなんでしょうね。お金持ちの人はいいなぁ。

そういえばWA M4パーツにカナダ軍モデルのC8A1タイプがありました
L119A1の刻印ってこれと同じでしたよね
ただネックはフレームの値段・・・26000円
G&Pより結構高いです

マルイ製M4でL119A1作ったときに、アウターバレルをWA用と間違えて発注してしまいました。幸いキャンセル(マルイ用途交換)できたのでよかったのですが、そうでなかったら「え〜いクソッ!!こうなったらWAM4買っちゃえ!!!」となっていたと思います。すると・・・(上の辛子に古風さんへの返答をご参照)。

MG42さんの作品を見てきました
あんなのとても素人には真似できませんね
いつか私もやってみたいですが
これは旋盤、フライス盤、溶接の機材が扱えないと無理ですね
鑢と気合で何とかなるようなレベルじゃない
アルミ相手でさえ苦労しましたから
でも、やってみたいな

自分も全く同感です。MG42さん、素人の領域ではありません。完全に工業「製品」レベルです。旋盤とフライス盤、いつもホームセンターの安物見ては、ため息をついています。溶接は、亡くなった親父が若い頃やってて、日常的にいろいろ趣味で使ってたので、酸素式も電気式も設備があります。時間が持てたら、是非挑戦したいです。これからは自作の時代だ!!

<ラッキーさんへ>

ご感想ありがとうございます。

ハルヒの2009年度版 どう思いますか

はじめ、ただいろいろちょっといじっただけの再放送かと思っていたら、なんと。七夕が新たに入っていたし、エンドレスサマーまでも!! あの「古巣へ戻ったような」安堵感を感じつつ、観ています。自分的に今注目しているのが「化物語」。戦場ヶ原ひたぎ、最高。つか、怖いしw カメラアングルとかすごくて、もの凄い緊張感がある作品。ところで、セキレイの第2期まだぁ?

日記

RSの56-2、完全なる衝動買い。ニコスカードの5回払いw 2ちゃんねる内だと「5万程度の金、現金で用意できないの?貧乏って嫌だね」っていう「脳内金持」に嫌み言われそうだが、ないものは仕方ない。なのに、さっき、さらに衝動買いしてしまった。VIVA ARMS製のステンマーク2。春頃に「出るしw」と聞いてはいたのだが、マジで既に出てるとは知らなかった。ハドソンのやつは、モデルガンなので鉄製が許されない・・・亜鉛なので、肉厚で、なんか嫌だったから買っていない。今回買ったやつは、ほとんどが鉄製。絶滅種のMGC製ステンマーク3と一緒になれば、最強の英国タッグ。さらに「AKS74のストックに似ているストックのモデル」や「木製ストックモデル」もほしい・・・後2挺追加で買って、カスタム!!計画とか。明日か明後日にはブツが来ると思うので、即行でレポするね。VIVAさんの次回作は、スターリングであることを祈る。

数ヶ月前に、MGCのハードボーラー(ガス)落札した。まだレポしてない理由は、ターミネーター(1作目)と同じ(ような)レーザーをつけたいから。というか、ターミネーター以外にハードボーラーがほしくなる理由がない。ということで、「ハードボーラーにレーザーつけるプロジェクト」がお蔵入りしないように、今は神に祈っている。

 

 

sa22c@mac.email.ne.jp