ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2008年12月
 

 

2008年12月31日

感想をくださった方々への返信

<atushiさんへ>

感想ありがとうございます。
こちらこそ、今年一年、ありがとうございました。てっぽとアニメって、以外と共通点多いですよね? 「マイナーな趣味」「暗いと言われている趣味」「ヤヴァイ人と言われそうな趣味」「一気にヒかれる趣味」「自分の子どもには引き継がせたくない趣味」・・・なんか鬱になってきたw そんなマイナーで嫌われ者で鼻つまみ者で日陰者の俺は生きててごめんなさい・・・ではなくて、胸を張れ!! 卑屈になるな!! 陰に隠れるな!! 歯を食いしばれ!! そう、アニオタだって銃オタだってミミズだってアメンボだって、みんなみんな生きているんだ、友達なんだ!! ・・・そうか、アニオタと銃オタは、ミミズやアメンボと同列なのかぁ。友達なのかぁ。・・・やるせないッスねw というわけで(どういうわけだ?)、2009年もアニメ観て泣いて笑って感動して萌えて銃買って撃って撫でてしゃぶって楽しみましょう。ミミズ君とアメンボ君にもよろしくね? 良いお年を。

<メサ・ブギーさんへ>

感想ありがとうございます。
来年もがんばります!! メサといえば、自分がバンドにはまってたときにメサ・ブギー欲しかったです。バクチクの今井が悪の華の頃に使ってて、最高!!でした。でも金なくて、マーシャルのスタックで我慢しました。ところで、アニメ「無限の住人」のオープニング、バクチクっぽい。クレジット見ると「赤いウサギ」枕草子とあってバクチクじゃないんだけど、イントロのギターリフがどう聞いてもバクチクの「Victim of Love」のイントロと同じ。しかも全体の曲調も同じ。無限の住人始めてみたとき、このイントロ聴いた瞬間に「OP曲、バクチク?あるいは作曲は今井寿?」と確信しました(ちがったけど)。で、その後で「トリニティ・ブラッド」観たんです。おお!!こっちもイントロ、バクチクっぽい曲だ!!つか、これバクチクの「ドレス」じゃね?・・・やっぱそうだしw 初めてアニメでバクチクの曲聴いて、感動しました。2009年も、日本のアニメにはガンガンがんばってもらいたいものです。 良いお年を。

<P638さんへ>

感想ありがとうございます。
デタッチャブル、そんなにいいですか?優先順位的には一桁に入っていないんですが、そんなに薦められると、決意がぐらつく・・・。マルイの新型M4はセカンドロットでいいべ? KTWのモシンナガン騎銃ももう少し後でもいいべ? ・・・ヤヴァイですがなw でも、P38クルツの方が順位が高いのも事実です。手持ちのノーマルP38ミリタリーのバレルぶった切って、Fサイトをスライド前端のアーチ部にくっつければいいだけなんですがね。・・・あ、そうか。それだけの処理か。簡単じゃんw(今気づいた)。黒塗装前提なら、Fサイト処理もできるし。そうか、そうだ!!今からオクでP38探します!!正月休み中に完成できるか?(・・・期待しないでね) 良いお年を。

日記

2008年、平成20年にはいろいろあった。では、それ以前にいろいろなかったのかと問われると、やっぱいろいろあった。じゃぁ、いつもと同じで、今年が特別ってわけじゃないじゃないかw そうか、そうなのか? つか、毎年毎年いろいろあるわけだし、そんないろいろで忙しくて忙しくて、気がついたらもうじき50だしwと。自分の年は気にしたことはなかったが、考えてみると「50歳」ってすごい。まず、老人。「中年」というカテゴリーとは、決定的におさらばだ。あと角度。20代は↑こんな感じだが、40代末までは→こんな感じ。で、50代以上は↓こんな感じw・・・情けないがなw 実際、まだ50歳までには2年以上あるわけだが、↓は勘弁だ。みなさんはどうですか?

2009年、平成21年。いよいよ飛躍の年だ!!・・・いや、別に飛躍する予定も意志も必要もないが、ただ言ってみただけだ。飛躍って飛車角だよね?一こま一こまではなく、一気に「ピューーーーッ!!」と跳ぶ感じ。若い頃(20代末まで)はそんな感じもあったが、最近は一こまでも進むのがやっとという感じ。でも動いているうちが華で、そのうちに動かなくなるって先輩が言ってた・・・そりゃ「動かなくなった」らヤヴァイでしょうw 「今はー もうー うごーかないー おじいーさーんー」の世界だしw

ということで、今年一年もご愛顧玉割り、いや、賜りまして、ありがとうございました。来年も一こま一こまの牛歩の歩み(ツッコミ禁止!!)でいきます。つか、来年の牛歩の年って、俺丑年だ!!かみさんは子年だ!! 昔干支決めるときに、ねずみは牛の背中の上で寝たのな。で、牛は遅いので、みんなより早く夜が明けないうちにスタートして、牛歩でもがんばって1位を目指したのよね。で、ゴール間際で牛の上で寝てたネズミがひょい!と起きて、そのまま飛び降りてゴール!!1位おめでとう!!・・・牛さんは2位、がんばったね!?とw まじめに努力したのに1位がとれなかった馬鹿な牛さん(俺)と、賢いネズミさん(かみさん)、それがうちの夫婦だしw よく分からないけど、来年もがんばろう。まぁ、適当に?

 


 

2008年12月28日

感想をくださった方々への返信

<復活者さんへ>

感想ありがとうございます。
うちのバカ息子、あれから立ち直り、今はまともに勉強しています。「悩んでいても仕方ない、今は悩む時じゃない」と、やっと気づいたようですw ただ、なんとなく方向が微妙にずれたようで、「東北大の法学部へ行く!!で、室井さんと同じ境遇になって東大のキャリアの鼻をあかす!!」とバカ言っています。メディアに自分の人生まで影響されるのは、私の遺伝です(涙)。単純というかバカというか。まぁ、今まで勉強してきた内容と、東北大の2次試験内容が全然違うので、本気ではないようですが。落ち込んでいる息子より、バカ言ってるいつもの息子の方が好きです。・・・私の方は、息子の言葉に対して「偉くなったら、SATに父さんを一日体験入隊させてくれ。MP5撃たせてくれ!」と返しておきましたw

<バルザーヤさんへ>

感想ありがとうございます。
おひさ!!です。十四年式ガス風呂ご購入おめです!!自分の十四年式、最近構ってやらなかったので、すねてしまってガス漏れ始まってました。バルブ分解して、パッキンの当たる気密部分すりあわせて、シールグリス塗り直したら「まぁ、いいけど?機嫌なおしてやってもいいけど?」と直りました。なかなかカワイイ奴です。中華銃Kar98kの件、ありがたいことです。皆様にご愛顧いただき、やっぱ幸せです。みんなの元気をもらって、今日も元気に衝動買い!!というw

<辛子に古風さんへ>

感想ありがとうございます。

ドイツといえば、ビールとソーセージと鉄砲
スイスといえば、チーズフォンデュとアルプスと鉄砲
オーストリアといえば、ザッハトルテと音楽と鉄砲
イタリアといえば、パスタとカンツォーネと鉄砲
チェコといえば、バドワイザーとガラス細工と鉄砲

中々に名言ですね。続けていいですか?

中国といえば、孔子と餃子と鉄砲
韓国といえば、キムチとナムルと鉄砲
日本といえば、寿司と蕎麦と鉄砲
メキシコといえば、タコスとコーラと鉄砲
アメリカといえば、マクドとコーラと鉄砲
イギリスといえば、マクドとコーラと鉄砲
ノルウェーといえば、マクドとコーラと鉄砲
ルーマニアといえば、マクドとコーラと鉄砲
ベルギーといえば、マクドとコーラと鉄砲
スペインといえば、マクドとコーラと鉄砲

結論。「マクドとコーラと鉄砲」は世界の共通語。・・・知識&思考とも貧弱なのは俺の方です。orz

<M1958さんへ>

感想ありがとうございます。
P38アンクル、ご購入おめです!!自分、まだ買ってません。つか、しまった!!こっち忘れてた!!という状態で、さっき1万50円でWAのM11落札しちゃって・・・。もう金ないしw というわけで、是非ご投稿を!!お慈悲を!!

本日、P38アンクルタイプ(その他色々)が届きました。Kさんもご購入されたかと存じますが、やっぱりいいですね〜これ。私の年代の方々にとっては特別のモデルで、哀愁すら感じていまいますね。
実は私めが中学生の頃、お年玉をはたいて初めて手にしたモデルガンがMGC(たぶん)のアンクルタイプでして(で立っちゃブルではなく)、マズルブレーキを後日買い足して(貧)ぶっ壊れるまで発火させて遊びました。
で、今回のアンクルちゃんすでにマルゼンP38は所有してますが、ダイキャスト製グリップのおかげで重いのグゥ〜、トリガー内のPライン期待はしてませんでしたがチョイバツ。そして一番ガックリしたのは「マズルブレーキの中に指を入れないでください、抜けなくなる恐れがあり危険ですのでおやめください」と注意書きが無かったことです。
しかしよく出してくれましたね、忘れかけていましたのでとても嬉しく想いますし今後のカービンタイプ変身パーツに期待してます。
どこかのパーツ屋さんで指の入らないマズルブレーキ出してくれないかな〜(まだ言ってる)

マズルブレーキにはそんな危険があったんですね!!・・・爆笑しました(失礼!)。PL法でマルシン、ヤヴァイかも!ですねw でも正直言って、自分も「指をつっこむ癖」があります。一番ひどかったのが「BVマグ元のリング」でした。JACのBV銃機関部の給弾部にはめるわっかで、どう見ても指輪でした。こりゃ、誰でも指にはめますよね?ね?ね?・・・で、抜けなくなったわけです。右の小指。石鹸塗っても何しても抜けない。仕方ないので、そのままはめ続けて3年。経年劣化でやっと抜けたときには、リングの角が全て丸くなってましたw

アンクルモデルへの思い入れって、結構皆さんお持ちのようで、笑っちゃいました!!みんなガキだ〜〜!!と。失礼な言い方で失礼ですが、ガキでいいじゃないか!!的な。駄菓子屋の新型銀玉鉄砲を、やっとお小遣い貯めて買いに行った、あのときのドキドキ感、いくつになっても体験したいです。鉄砲にドキドキを感じられるって、幸せだなぁと思います。

<MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
メーラーまだ不調で、出したメールがいつどこへ着くのか分からない状況ですので、こちらへ返信させていただきます。

こちらこそ今年一年、ありがとうございました!!全然喪中じゃないので、肉喰いまくってます大丈夫です!!かんなぎ、おわっちゃいましたね。またインプレで書こうと思っていますが、なんかこのアニメ、感覚が微妙にずれているようで、設定やキャラ描写が最高なのにも関わらず、自分にとっては久々の「はてな?」作品でした。終わったと言えば「喰霊 -零-」、あれはすごい作品でした。何がどうすごいのか一言で言えないのですが、馬鹿な俺を許して下さいw 

いただいた画像2枚、ある意味ウィルスです。完全に感染しましたw 1枚目、かんなぎの逆パターン、最高です!!つかさだからこその味が出ています。早速自宅のメインマシンの壁紙にしました。2枚目、MARUさんあなたネ申です。つか、これ、威力ありすぎw あかりちゃん、最終兵器!!w 痛車にあこがれる自分としては、このようなテロ的行為を見過ごすことはできず、「じゃぁ俺はアリス・L・マルヴィン少尉だ!」と対抗意識全開。舞踏会での破れたドレス改破れミニスカ仕様闘争心全開でよろしいか、と。・・・あかん、ちょっとマジになってきた。正月休みだし、時間あるし・・・。

日記

なんかそこら中に書いたけど、WAのM11中古を落札した。1万50円だった。なぜこの時期にイングラムかというと、星村眞姫那にあこがれたからに他ならない。一昔前の「妖怪退治もの」だと銃は妖怪に対して役に立たない(特殊な剣とかが有効)という設定が多かった。が、最近の作品(今シーズンでは「屍姫 赫」とか「喰霊 -零-」)では、銃は十分有効な武器になっている。星村眞姫那の豪快な両手M11連射は爽快。まだ1丁しか手元にないが、いずれ2丁手に入れて目指すは星村眞姫那。そこまでで留まらず、コスチュームまで行かないように祈って欲しいw

さっき気がついたんだが、もう正月じゃね?ヤヴァイよ新年のあけおめ絵、まだつくってないよ。今年は全然年末年始の自覚ないよ。「タナカの三八騎を手にした大晦日」を既にインプットしてルートレベルでロックしちゃってるから、解除不能だよ。タナカの三八騎手にしないと大晦日と感じられない体になってしまったよ。本当バカだしw

 


 

2008年12月22日

感想をくださった方々への返信

<2501さんへ>

感想ありがとうございます。
三八騎、遅れてますね!!やっぱりカシオペアの影響でしょうか。職場で「お前、今ニュースになってる違法銃、持ってないの?大丈夫?」と訊かれて、「ペガサスは持ってるけど、カシオペアは持ってない」と答えたら、「フュージョン、懐かしいなあ、って、そうじゃなくて鉄砲の話!」と返され、お互いどこで何を間違えたのか悩んだりしました。

MARUさんとの第一種接近遭遇に関しては、MARUさんの方からも情報が来ていまして、いずれ詳しい捜査の必要ありと思っていましたw いいなぁ、自分もオフしたいです。下呂温泉または飛騨高山へお越しの際には、是非お声をかけて下さい。ちせ並の重武装で駆けつけます。

<蝦夷男爵さんへ>

感想ありがとうございます。
葬式はやっぱりヘコみますね。ここ数週間の立て続けの葬式は、自分の直接の知り合いではなく、年長者ばかりなので良かったんですが、同年代の知り合いだと、他人事ではなくなります。

タナカM1911-A1のご投稿、ありがとうございました。久しぶりにタナカの反骨精神に触れた思いです。今回のことでつぶれるような心配はないと思いますが、これからもタナカにはがんばって欲しいと思います。

<辛子に古風さんへ>

感想ありがとうございます。
マルイの新型M4、ちょっと興味があります。以前、AK74MN買ったときに、予想より大幅に「良かった」ので、今回のM4も期待できると思います。残念なことに、金がない・・・。経済状態が良くなったら、買う予定です(そんな日が来るのか?)。装備品、スゴイですね!!自分、ゲームやっていない関係か、装備には全くの素人です。学生時代は、米軍払い下げのシャツやジャケット買って着てたりしましたし、新婚旅行で米国行ったときは、WWIIのボマージャケットのレプリカ(革)買ってきたりもしました。寄る年波で興味が薄れ、今はユニクロかしまむらですw 中央官庁のキャリアのお話、笑いました。確かに法律がわかりやすかったら、弁護士も司法書士・・・民間司法関係者が全て不要になっちゃいますよね。雇用状況の悪化を防ぐためにも、今後も法律には「わかりにくさ」をモットーにがんばってもらいましょう!!

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
相変わらずハードでボイルドな人生を送っていらっしゃるようですね。自分はぬるま湯の中でまったりとノンビリのような・・・いかんぞこんな生活!!と思ってはみるものの、何も事件は起きず、気怠い午後の猫状態です。彼女とのこと、がんばってますか!! 女なんて、近づけば拒まれますが、離れれば物足りなく思う・・・まさしく猫です。猫じゃらし手にしてがんばって下さい(あくまでも比喩表現ですから)。AKが手にはいるよう、私も祈ります!!

<PUSSさんへ>

感想ありがとうございます。
オクで会った人たちの話は、実はまだ「ひどい」のがあります。「実際、刑法犯罪じゃんw」という内容なのですが、YAHOO側の態度が香ばしかったです。「関係ない」、こういう態度でした。「ぶっちゃけ、出品者から出品料さえもぎ取っていれば、あと取引がどうなろうと関係ないさ」と。典型的な「殿様商売」でした。先方とのトラブルは解決されていないので、まだ公開はできませんのですみません。

イリヤちゃんは観ました。ラストの出撃シーンには泣けました。マルイのAK74Uは買いだと思います。実は、自分がオクで売った後から、G&P(だったと思うが?)から「専用木スト」が出ました。マルイのようなふくらんだ不格好な奴じゃなく、本物と同じスリム。しかもマジ木。これ当時出てたのなら、売ることなかったのに、と残念です。ただ、バッテリーはマルイ純正ではなく、専用の「もっと小さい奴」になるようですので、注意が必要です。

日記

最近、ここの更新のためのパワーに乏しく、無気力人間。その打破のために思い切って買った三八騎は、どうやら年明けになりそうだしw 「みんなおらにパワーをくれ!!」と、意味もなく悟空したりしてみても、やっぱパワーが出ません。タナカの社長もがんばっているそうだし、もうひとふんばりしてみるか!!と、自分に言い聞かせて暗示をかけながらその日その日を無駄に過ごすkでした。




2008年12月16日

感想をくださった方々への返信

<八橋さんへ>

感想ありがとうございます。

ef-a tale of melodiesはいい作品ですね。わたしも感動しています。Kさんのインプレにあるとうり独特のセンスの映像です。まだその前の…memoriesは見ていませんがはやく見てみたいです。

ちょうどさっき、melodiesの11話を観ました。14分付近でいきなりOP曲がかかってびっくり!!しかも、現行のebullient futureではなく、前作memoriesのeuphoric fieldの方が。そのほかにもいろいろあり、なんか、通常のアニメの製作とは異なった試みがありました。最後には、手術中の心拍数(機械音)がとぎれ・・・。「そうか!こうきたか!・・・手術成功なんて、カビが生えた結果だもんな!!」と喜んだら、最後の最後で心拍数、復帰するしw かなり残念。・・・前回のラストも「不慮の事故で死んだヒロイン」というせっかくの感動シーンが、「遺体を泣きながらお持ち帰り」でポイント大幅減点だったのに・・・。前作memoriesよりは「クサい」演出が減って洗練されたけど、感動のポイントがどうも、なんというか、なんともはや・・・w 多分次回が最終回。きっちりと「泣かせて」もらいたいものです。

<陸戦朱体さんへ>

感想ありがとうございます。
正直言いますが、自分もKTW九六式軽機は欲しいです。のどから手だけじゃなくて、内蔵やその他出てはいけないものが全て出てくるほど、欲しいです。でもやっぱ30万はキツいですよ。

30万円って、1万円札だと30枚・・・厚さ約3mm。千円札だと300枚・・・厚さ約3cm。1円玉にすると、な・なんと、30万個!! 1円玉は1個1gなので、全部で30万g・・・300kg!!ピアノより重い!! さらに1円玉の直径は2cmなので、横にずらっと並べたら、6千m・・・6km!! 俺の家から農協まで3kmなので、往復の道に1円玉を並べることになります。ピアノ1台分の300kgもの1円玉を車に積んで、農協までの道を1個1個並べて敷いてゆき、復路も同じことを繰り返す根性は自分にはなく、30万個の1円玉にさえ自分は勝てないのか!?今までの自分の人生では、俺の家-農協間の道に往復1円玉を並べることすら叶わないのか?と、自分の非力さに押しつぶされています。「じゃあ、10円玉にすればいいじゃないか」とか「いっそのこと1万円札にすればいいじゃないか」とか「むしろなんで並べなきゃならないのか?」とか「お前逃避してるだろ?」とかいろいろ雑音もありますが、「TOYガンに30万円」という現実はそれほどに重いです。300kgの重みです。

だれか、レポお願いしますね。それしか言えない非力な自分です。

日記

四四式の銃剣部分の落札、負けましたw 最終値が19k円まで行き、「こりゃ、三八騎の後にペガサス化期待した方が安上がり」と判断、断腸の思いで最終入札(25k円まで予定)を止めました。

三八騎、その後Firstから何も連絡ないのですが?「15日予定」だったと思いますが?・・・どなたか発売状況をご存じないですか? 手入れが悪くて固まってしまった三八歩と九九短のスリングを無理矢理軟化させたり、久々に十四年式出してきたらガス漏れが始まっていて落ち込んだりして、「うぇるかむ三八騎」の気運が高まっていてドキドキなんですが。年末の仕事も混んでいるので、今こうやって文打ってさぼっている暇無いんですが、給料分働きますから三八騎に免じて許して下さい専務。

「今年の新型インフルエンザウィルスは、まともに上陸したら2500万人が感染して64万人が死ぬぞ!」とニュースで見た。日本人の5人に1人が感染するの?下呂市16個分の人が葬式なの?これってバイオハザードのレベルじゃないの?厚生労働省は早く国民全員にデザートイーグルを配布しなさい。俺はM500でいいです、って、自主回収中だしw そうじゃなくて実銃の話だから。そうじゃなくて実銃はヤヴァイでしょう。そうじゃなくてバイオハザードの話だしw そうじゃなくて新型インフルエンザの話だしw そうじゃなくて・・・。皆さん、手洗いうがいをしっかりして、夜更かししないで栄養をたっぷり取って体調を整えて下さい。自分は手洗いとうがいは昔から苦手だし、夜更かしという言葉自体自分的に意味をなしていないし、栄養は取りすぎてメタボなので、インフルエンザの格好の餌食ですから、やっぱりデザートイーグルが必要です。M500の方が好きなんですが自主回収中だしw そうじゃなくて・・・。



 

2008年12月13日

感想をくださった方々への返信

<辛子に古風さんへ>

感想ありがとうございます。
人間いつかは人生から退場しますので、葬式はそう言った先輩方の退場式として、避けては通れませんよね。亡くなったことは悲しいけど、亡くなってしまったからには、しっかりと送りとどけたいといつも葬式の時に思います。自分の葬式は・・・、自分が死んだ後のことは、正直どうでもいいんですけどねw 現代の葬式は「故人を立派に供養すると共に、遺族の哀しみを忙しさで紛らわせることが重要」と某お坊さんが言ってましたしw・・・正直すぎだw。

Cz75D、ネットで調べてみましたが、これ、結構キてますね!! マニア好みのCz、その日本未発売ヴァージョンなわけで、レア度は特Cクラス。レポ、ワクワクして待ってます!!

ときに、kさんは学生時代に「哲学」を専攻されていたとの由。わたくし、哲学って分かりません。内容はもちろん、哲学の対象が何なのかが分かりません。ネットで調べれば上っ面の知識に触れることはできるでしょうけど、あえて哲学をネットで調べてません。そもそも、名前が悪いと思います。哲学の「哲」の字は、「哲学」か人名の「哲○」でくらいしかお目にかかりません。なんでこんな字を当てたのか!(とkさんに言っても詮無いことは百も承知です) 哲のレア度は釧路の「釧」に匹敵すると思います。推測ですけど、真理学とか求理学とか道理学といった名前に変更すれば、門外漢にも哲学の対象がおぼろげながら大体の想像がつく、ような気がします。そうそう、話はそれますが、英語でJapanは日本、japanは漆器であることは有名です。Shanghaiは、もちろん上海です。ではshanghaiは…。わたしは、上海のスペルをチェックするために、電子辞書に「shanghai」と入力したらビックリ! まだご存知でなければ辞書をめくってみて下さい。地名からついた動詞なのか、動詞にちなんで地名が決まったのか…。「海に上げる」ということ、動詞が先?

哲学は、高校の倫社で出会って好きになりました。とは言え、意味はよく分からず、言葉遊びでした。その頃に欲友人と議論したのが「今自分は本当にここにいるのか。それはどう証明できるのか。」という命題でした。コギト・エルゴ・スム(われ思う故にわれあり)という有名なデカルトの言葉ですが、私はこれに科学的(?)な難癖をつけました。「外界からの全ての刺激は、脳に集約され、脳内を通過して思考部位に至る。この経路が混乱し、外界からの入力全てが偽情報に入れ替わってしまった場合、人はその偽情報を信じざるを得ない。今ここでこうやってしゃべっている自分は、実は核戦争後の廃墟で独りしゃべっているのかも知れない。それを自分は知ることはない・・・入力全てが偽情報だから。」・・・まったく言葉の遊びです。ただ面白いのは、この考えは他のみんなも考えることのようで、「CHAOS;HEAD」という今放映中のアニメがこの考えを利用しています。大学ではプラトンを専攻しましたが、結局よく分かりませんでした。自分の人生に役立ったかと問われれば、「役に立つかどうか、実用的かどうかは、学問には関係ない。学問は学ぶこと自体に意義があり、その後の実用性は学問の知るところではない。」と答えます・・・役に立ってないんだw

shanghai、調べてみてびっくり!! でもなんか、異様に納得したりもしました。上海って、おっかないイメージありますしw

<バックヤードさんへ>

感想ありがとうございます。
更新滞ってて、申しわけありません。仕事が忙しいことも弔事が重なった事も理由と言えば理由なんですが、今以上に忙しい時期でも更新は欠かさなかったこともあります。かといってスランプというわけではないのですが、それに近い状態です。バッテリーが切れたというか、ノらないというか・・・。おはなしのページを楽しみにしていただいているようで、本当にありがたいです。おはなしのページはなおさら今のような状態だと書けないんです。最近ようやくボルテージは上がってきましたので、年末に向けて少しずつ更新していきます。よろしくお願いします。

<種子島さん、M911さん、猫娘さんへ>

感想ありがとうございます。
三八騎兵銃、楽しみです。久々の旧軍曲銃床です。亡くなったオヤジが、満州でこの銃使ってたそうです。「歩兵が使ってた銃よりも短くて、仕上げが良かった。歩兵はうらやましがってた。でも、歩兵の銃の方が、撃ちやすかった。」と話してくれたのが、騎兵銃について話してくれた最初で最後でした。

旧帝国陸軍の銃が充実してきたので、三十年式銃剣も買いました。長年の懸案事項だった四四式騎兵銃も、オクで何とか解決のめどが出てきました。競りに勝って落札できれば、「もう銃剣をゴムバンドで先台に固定しなくてもいいぞ!」と。レポの際にはオールキャスト(三八歩、九九短、四四騎、百式、十四年、九四式、九七榴、九九榴、ブローニング、模造刀など)で撮影の予定です。残りは錦寺と九九長、三十年のみとなりました。九六軽は・・・無理ッスw

<よはしさんへ>

M4A1のご投稿、ありがとうございます。メーラーの調子が悪くて、返信できたかどうか不安なので、この場でお礼申し上げます。また、掲載が遅れたこと、心からお詫び申し上げます。・・・なにせ全然文章が書けなくて、すみませんでした。これからまた、少しずつやっていきますので、よろしくお願いします。

 


 

2008年12月10日

日記

Firstへ三八騎を注文した。三十年式銃剣も同時に注文した。なぜFirstかというと、カードが使える通販が可能だから。分割だ。今、全然実弾がない。無理して大丈夫かと問われれば、なるようになるさ、と。曲銃床の魅力にはかなわない。モシンナガンの騎銃も同時にポチッとなしちゃいそうで、ヤヴァかった。

 


 

2008年12月7日

感想をくださった方々への返信

<雪風さんへ>

感想ありがとうございます。
「オクで出会った人たち」は、現状では自分で経験したことに限定していますが、結構な数ご投稿いただいています。ただ、ご投稿と言うよりも「自分はこんな経験をした!!」とお知らせいただいている状況ですので、勝手に掲載できません。現在、「掲載させてください!!」と数名の方にお願いしています。OKが出ましたら、またおはなしの部屋で公開させていただきます。・・・にしても、本当にこの世の中、「自分以外は全てカス!」と考えていらっしゃる方が多いですよね。オクだと、そんな本質がよく見えるわけですよ。これがオクの究極の楽しみ方だ!!的なw

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
なんか相変わらずハードな日々のようですね。現代の生きるハードボイルド?的な。レイモンド・チャンドラーは読まれましたか?「長いお別れ」お勧めです。ハードな男にふさわしいバイブルです。

<猫娘さんへ>

感想ありがとうございます。
タナカの三八騎、「やっとキタのかこの野郎!遅いじゃねーか!?」的ですね。前評判見ると、三八歩のモデルガンのパーツ使い回しだとか。まぁ、自分的には全然無問題。一番の問題は、今全然金がないこと。今年中に入手は不可能かと。どなたかにレポしていただく方が早いと思います。絶対に買いますが、来年じゃないと・・・。貧乏はいやですね。

<辛子に古風さんへ>

感想ありがとうございます。
ひぐらしに関しては、「あれ?前回終わったんじゃないの?また違うパターン始まったけど?これってどうよ?」で正解です。全く正常です。バラバラに拡散した糸は、「解」編で全て解決されます。安心して進んで下さい。
銃器使用マニュアル、まだ持っていませんが、なんかグロっぽいようですね。でも大丈夫。グロにはめっぽう強い自分です・・・と言いながら、ネットで偶然遭遇した中国系ニュースに載ってた「銃殺刑」特集には、してやられました。負けました。二回目、見られませんでした。正視できませんでした。・・・やっぱグロには弱いようですw

<ぶーんさんへ>

感想ありがとうございます。

KTWの九六式軽機関銃について一言おねがいします。

「高い」

一言と言うことなので、この言葉に凝縮されるでしょう。自分が持っている単体で最も効果なのはKTWのリーエンフィールドNo.4MK1です(確か送料税込みで17万円ちょっと)。それに匹敵するBARは、未だに購入できません。なのに、30万円ってねぇ、国家予算越えてますって。B4の「等長パラレルツインターボ用エキマニ」+「リアパイプ」+「センターパイプ」+「取り付け工賃」と同じ値段だしw それって、おもちゃの世界じゃないし。だからこの製品に限って言えば、「KTW、道外したぞ」と。当然自分にはどうがんばっても買えません・・・買える金あっても買いません(買えません、恐ろしくて)。

<辛子に古風さんへ>

感想ありがとうございます。

ときに、9.11同時多発テロ以来、「テロ」という単語が多用されるようになりました。20世紀末に多用されるようになった単語として最たるものは「検索」だと思っております。21世紀初頭の代表語は、わたしの中では「テロ」です。さて、テロとは一体何でしょう。わたしは、自己流に「非合法な暴力行為、破壊行為により、主として政治的、宗教的または思想的な目的の達成を図る行為」と定義づけています。しかし、自己流のテロに対する定義で日本史を俯瞰すると、大化の改新、赤穂浪士の吉良邸討ち入り、桜田門外の変などはテロになってしまいます。最近の例では、元厚生事務次官連続殺傷事件も、これまでの被疑者の供述に拠れば、動物版忠臣蔵=テロとなります。んー、テロの定義って難しい…。ネットを漁ったところ、「テロ」に関する明瞭かつ世界共通の定義はないようです。

テロとクーデターは、似ているようで違いますよね。一方、奇襲とテロの境界線は曖昧です。でも一番テロをテロたらしめているのは「非戦闘員がターゲット」という点だと私は考えています。生まれてから育ってきた環境によって、人はどれだけでも残忍になれちゃうんだなぁと、「国民個人レベルで最も豊かな」国に住む自分は思ってしまいます。糞ダメのようなところで生まれて、人間の尊厳を踏みにじられ続けて、生存以外の欲求を満足させられない子ども時代を生きてきたら、自分もきっと「誰がどう死んでも構わない」テロをやったかもしれません。・・・人間って怖いですね。

MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
かんなぎ第10話、観ました。カラオケ店で部屋間違えて入ってみれば・・・「おお!!おひさ!!」と。あのメンバーだというのは、部屋から聞こえてくる曲聞けば、入る前から分かっていても良さそうなのに!!・・・気がつきませんでした、自分。アニヲタ失格です。足切りです。もう一度、初心者からやり直しです。反省しました。
ラーゼフォンは、正月休みに観る予定で、既に手に入れてあります。ぽぽたんもまだ半分も観てないし・・・。宿題貯まってしまいました!!3学期までには間に合わせます先生!!

<ヘンリー少佐さんへ>

感想ありがとうございます。
ご昇進おめでとうございます。3ダース軍曹はお元気ですか? さて、M60の実射レポですが、実はまだ、一度も実射していません。空撃ちはしたのですが、最近何かとこぜわしくて。正月休み期待です。

 

日記

突然の長期遠距離出張をスタートとして、長距離お葬式の旅、突然の監査決定、地元の葬式2件、医者で精密検査計4回。近くの親戚の葬式2件、同僚の親の葬式1件、かつての上司の葬式1件と、なんか最近バタバタと。糖尿病の疑い・・・「危なげだけど大丈夫」、血液検査・・・「悪いコレステロール多いしw 良いコレちゃん少ないしw 血小板少ないしw 危ないけど、まぁ、大丈夫じゃない?」、「肝臓、ヤヴァイしw でも経過観察で大丈夫っしょ?」、「デブだし。見事なフォアグラだしw 砂糖採るな! 油採るな! 動け! ・・・これだからデブは(ブツブツ・・・)」、以上がお医者様の診察結果。「個々はヤヴァげだけど、全体ではまぁだいじょうぶかな?的な?今は生きてるからいい?」という曖昧なものだった。1日20杯以上飲んでいるコーヒーに、毎回砂糖2杯ずつ入れるのは止めにした。300m先のたばこ屋へ行くのに、車じゃなくて歩くことにした。深夜に腹減ったときに、自分で鶏肉300g唐揚げにして全部食べるのはもう止めた。タバコは1日2箱だったのを1箱と19本にすることにした。ということで(・・・どういうこと?)、最近全然更新してなくてごめんなさい。よはしさん、せっかくご投稿いただいたのに、まだしばらく掲載作業の時間とれなくて、ごめんなさい。今年中には掲載しますので、勘弁して下さい。

タナカの社長さん、やっちゃいましたね。やっぱ「ライブカート」+「センター撃発」は鬼門ですよ。でもね、コレに懲りず、冒険してほしいものです。最近のマルシンはこうした不良度が下がってきていて、少々つまらない。KTWの「30万円というやんちゃ」は「不良度」というジャンルではなく、単なる暴挙なので却下。マルゼンは例のP38で幾分逆転気味。KSCは生きてるのか死んでるのか分からないから保留。結局、社長退場でも生きながらえて三八騎出そうとしてるタナカが一番の救世主。

下↓のゲートキーパーズの質問、お便りは6通いただいたが、全て「両方観たことない」「片方しか観たことない」ということで、保留状態継続中。だれか正解を教えて下さい!!

先々週の金曜日朝、通勤路の国道41号線金山付近で、「猿の親子」が仲良く轢かれて死んでいた。ちょうどその前日、その近くのガードレールで観た「親子猿」だったのかも知れない。せめて、苦しまなかったことを祈りたい。



2008年12月1日

日記、つか、緊急質問 to アニメ方面のみなさん

注:以下のことは、完全に俺の勘違いかも知れない。逆に、俺の考えが正しかったとしても、既に有名な話であったり、濃い人たちの間では定説であったりする可能性もある。どちらにせよ、自分はこれ関連の情報を見つけられなかったので、みんなに訊きたい。知っていたら、俺に教えてやって欲しい。

この日曜日に、「ゲートキーパーズ」全24話を観たのな。で、今日その続編の「ゲートキーパーズ21」全6話を観たのな。で、両方観た人に質問がある。

続編のラストのボスキャラ『ゆうれい少女』って、『るりっぺ』じゃないの?」と。

根拠1)
浮矢瞬の結婚相手は「五十鈴」姓の女性であり、「生沢ルリ子」ではないこと。

根拠2)
生沢ルリ子の得意技(ゲート)は、「命のゲート」(表)、「殺戮のゲート」(マイナス)。一方の幽霊少女は、「再生のゲート」(表)、「消滅のゲート」(マイナス)。・・・これって、同じじゃないの?

根拠3)
続編でゆうれい少女がやられる最後のシーンで浮矢瞬の娘が「くそオヤジが、さ」と言ったとき、幽霊少女が「え?」と「複雑な表情で顔を上げた」こと。もしくそオヤジである浮矢瞬にこの幽霊少女が関係なかったとしたら、顔を上げて「え?」と聞き返す必然性はない。あきらかにゆうれい少女は浮矢瞬に関係・・・深い感情の関係がある!!


綾音から「くそオヤジが、さ」と言われ、思わず素で反応する幽霊少女。
鬼の形相とは一転して、複雑で人間的な表情。

根拠4)
ゆうれい少女は、北条雪乃を知っていた。生沢ルリ子なら当然知っている。・・・消極的根拠。

根拠5)
ゆうれい少女は、空間を切り取る黒いゲートを得意技とするが、生沢ルリ子は前作第24話で一度だけそれと同じ「殺戮」のゲートを使ったことがある(途中で消滅させたが)。・・・消極的根拠。

 

以上を総合すると、「何らかの理由で、浮矢瞬と生沢ルリ子は結ばれなかった。浮矢瞬は五十鈴姓の別の女性と結ばれた。その前後どちらか分からないが、生沢ルリ子は死に、浮矢瞬と結ばれなかったことに怨念が生まれる。浮矢瞬を愛するが故に、その憎悪の念は強く、遂に精神だけの存在となり、『自分は浮矢瞬と結ばれなかった。さらに、浮矢瞬は別の女(五十鈴姓)と結ばれた。こんな不条理な世界など、なくなってしまえばいい!!でも自分一人では寂しい。可能ならば、浮矢瞬と二人きりになりたいが、既に死んでいる。だから浮矢瞬と血がつながった綾音と一緒にいたい。・・・世界を滅ぼす!!』」と。初見でこんな感想を持ってしまった。で、顔を比べると、やっぱ似てるわw(作者の作風とか癖とかじゃなくて・・・)

 

 

この物語、ゆうれい少女=生沢ルリ子と考えると、各種ピースがぴったりはまる。が、自分が調べることができた範囲内では、この説はどこにも出てこない。

だれか教えて欲しい。

ゆうれい少女=生沢ルリ子なんか?

・・・もしそうなら、ゲートキーパーズへの評価は数倍アップなんだが(悲しすぎw)。


 

 

sa22c@mac.email.ne.jp