ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2008年11月
 

 

2008年11月24日

感想をくださった方々への返信

<MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
かんなぎを観るときに正座している・・・正しい判断です。なぎ様は神様ですから、相応の儀礼は必要でしょう。自分は、風呂で体を清めてから、白装束に着替えて観ます。それにしても、いつの間にかため口になっている仁には腹が立つ。OPで、緑のジャージ姿で振り付けのトレーニングしているときの表情が好き。

Popotan、とりあえず観ていますが(ダウンロード状況が悪いッス)、よくわからん作品ですね。まだ全話見終わっていませんが、見終わったらレポします。

最近お気に入りのアニメは「ヒャッコ」。最初はどんなドラマが始まるかとわくわくしましたが、ひだまりスケッチをギャグ寄りにした作品でした。とにかくいい味出していますよね。ロボットに代返させるシーンや、美術の授業のスケッチで「ゴメン カッコ笑い」とか。特にすずめが最高。久々に大声で笑える作品です。

<COLONEL-Jさんへ>

感想ありがとうございます。
おひさ!! な、ナポレオンソロですとぉ!? アンクルですとぉ!? 遂に出ましたか、柄、最近おとなしいと思っていたら、こんな方面へ手を出していたなんて。この銃知っている年代層って・・・。買うかですって!? 買うに決まってるじゃないですか!!買わなきゃ、世界平和が守れないじゃないですか!!この銃買って守らなきゃ、誰が守るんだ!?的な。・・・最近自分の経済状況が第一次大戦直後の独逸帝国と似ているので、軍備拡張は急には無理です。「もうじき正月だ!!お年玉があるじゃないか!!」と一瞬喜んだんですが、よく考えたら「あげる」側でした、既にww

<take1984さんへ>

感想ありがとうございます。
AIMSストックの固定に使用した皿ねじは、「整理ダンス上から2番目の小ねじの段から取り出したそれらしきねじ」です。・・・ごめんなさい。よく分かりませんが、多分直径4〜5mm、ホームセンターで一般的に最も多く売られているやつです。いい加減な性格で申しわけありません、本人にはきつく言っておきますのでw

<辛子に古風さんへ>

感想ありがとうございます。
「最近、死んでない?」とのお便り、みなさんにいただき光栄です。大丈夫、まだ死んでません。仕事が忙しくなったり(病休でダウンした職員の穴埋めとか)、デブが進行して動くのがおっくうになったり、葬式が2件ほど入ったり(我が家じゃない)、猫に車足跡だらけにされたり、宇宙人にさらわれて改造されたりしただけです。

以前投稿しましたマルシン製マテバM-M2007がガス漏れで入院。先日退院して喜んだのも束の間、アレレ??? 銃を縦方向に軽く振るとカタカタ異音がする。マテバ、実は取説にパーツ図がないのですorz。ガンヲタよりアニヲタをメイン・クラスタにした証左ですね。パーツ図がないので、ビビリ屋のわたくしとしては、自己責任で問題点の特定及び対策を執り行うことができません。で、明日再入院。マルシンさん、マテバの木製グリップを単品販売しないから、こういう祟りが起きるんですよ、まったく!

ソクラテスやダ・ビンチやアインシュタインやコンピュータを考え出した人はスゴイと思います。高校生の頃、虚数や対数で早くも脳みそがオーバーヒート気味となり、ついでにデラベッピンで下半身が完全にオーバーヒートしていた自分にとって、彼らは偉人以外の何物でもでもありません。しかし、以下の3名達には歴史上の大偉人とされる人が束になって掛っても敵わないというというのが定説です。

1.複式簿記を編み出した人
2.民放というビジネスモデルを考え出した人
3.きゅうりのキューちゃんを考案した人

きゅうりのキューちゃんの考案者は、「ノーベル賞楽勝」との評判がもっぱらだったものの、悲しいかな選考委員の文化圏に偏りがあったため、受賞することはなく、風の中の昴、砂の中の銀河、地上の星になってしまいました。フォアグラ、キャビアくそ喰らえ。トリュフなんて、どれがトリュフの味なのか判んねえ。きゅうりのキューちゃんに栄光あれ! きゅうりのキューちゃんこそ日本の米食文化の守護神なのだ!(原料のきゅりは中国産だけど…。)

マルシンとマルゼンは、パーツ図がないので有名ですね。「素人はいじるな!!」という意味でしょうが、パーツズの有無に関わらず、バラす人は何があってバラします。自分はバラす人ですので、パーツ図の有無に関わらずバラします。そして、たいていの場合、組み立て後にねじが余ります。不思議ですw

ソクラテスは自分の専門ですが、未だによく分かりません。確実に分かることは「暇だったんだね」ということ。ポリスの市民生活を支えていたのは奴隷で、市民は暇だから、いつも集まって議論してたという・・・。そして現代。ヒトは奴隷を必要としない「市民の議論の場」をネット上に構築、現代の「ポリスにおける自由討論」の場を得た!!・・・よく分からないが、ネット楽しいからいいんじゃないですか?

私は歴史上の大偉人を次のように提起します。

  1. 100円ライターを考えた人。
  2. 深夜枠でアニメを流そうと考えた人。
  3. 3回も申し込みをしたのに、いつまで経っても未だ来ないタスポカードというシステムを考えた人。

3番目の人は、WHOから強制禁煙システムの件で表彰されるべきです。地元で自販機以外でタバコ買える店って、「おっちゃんの店」しかないんですが、この店、おっちゃんもおばちゃんも、不在がデフォ。早朝7時前か夜9時から9時5分の間しか買えない・・・。きゅうりのキューちゃんは、確かに私の学生生活を支えてくれましたが、無視できない欠点があります。うまいんです、うますぎるんです。生のきゅうりのような「コリッ」とした明快ではなく、かといって深漬けしてしまった「クニャ」でもない、独特の歯ごたえ。甘くもなく辛くもなく、薄くもなく濃くもなく、数万分の一精度で調整された絶妙な味。あまりのうまさに、これ買うと、その日のうちに食べてしまうんです。金のない大学生にとって、惣菜を毎食ごとに完食するような贅沢は許されない!!・・・ということで、きゅうりのキューちゃんは「贅沢品」で、バイト料が入った時とか、酒こ飲んで気が大きくなったときにしか食えませんでした。これは、「国民食」としては無視できない欠点です。「うますぎて家系を圧迫する」、悪魔の食材です!!・・・そう言えば最近、食ってません。ある程度安定した収入が得られるようになった現在、「毎食きゅうりのキューちゃんを完食する」という贅沢も許されるでしょうか。

<ハーンさんへ>

感想ありがとうございます。
島根県の方ですか?あるいは南国アイスホッケー関係の人ですか? 二週間ほど更新ありませんでしたけど、「ハルヒの怒りを買った」「フォールドに失敗して、今白鳥座の辺りにいる」「ラスカルに食われた」のどれも外れです、幸いにw 特に3番目は勘弁して下さい・・・ラスカルって肉食? とりあえず生きていますからご安心を。ありがとうございます。

<MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
「みんカラ」<放置GC>・・・よく分かりませんでした。既に「ネット放浪者」としてネットの深部を探索するハードな生活は引退して、現在ではネット表層をそれとなく漂う流民です。新しい発掘もしていませんし、2ちゃんねるを初めとした掲示板も足が遠のいているので・・・済みません。

ハンドメイド メイ、現在ダウンロード中。楽しみにして観ます!!

ef - tale of Melodies・・・インプレ書いたef - tale of Memoriesの続編なんですが、これ、重い。鬱。6話観てから落ち込みました。例のたたみかけるような展開に飲み込まれたのは、この作品としては普通なんですが、その内容が・・鬱だ。7話もたたみかける展開なんですが、これはちょっと失敗っぽい。少々くどい。鼻についた。前作は感動的で好きだったんですが、2期目はどうも・・・です。

日記

なんか、大阪で知事と教育を語る会とかあって、教師のヤジがすごかったとか。1回目は国会のようにヤジ合戦だったので、2回目は「ヤジ退場!」としたらしいとか。それでもヤジ飛ばす教師がいたとか。・・・氏んで下さい。いかなる理由があろうと、いくら行政側が横暴であろうと、ヤジ飛ばす人間は最低・・・最低の人間が教師やるな!! なんか「教師は大変」とか「気が狂うほど仕事が忙しい」とか言ってるけど、それって教師だけ?俺の旧友は教師じゃなかったけど、忙しすぎて体壊して退職して今無職、フリーター。50近い歳で一家抱えてフリーターは酷だぞ!?「教師は忙しすぎ」って、甘えてない?他の職種、「オマエら暇だろ?」って馬鹿にしてない? ここの教師たちは「競争心を煽るのはヤメロ!」と叫んでるそうだけど、俺の知り合いの教師は「教師側は、子供にもっともっと勉強してほしいから、競争歓迎!!・・・だけど、一部のモンスターペアレンツがうるさいので、下手に競争を前面に出せない!!」って愚痴ってが?どっちが教師たちの本音なの? ま、とにかく、「公的な議論の場で、自分の感情をコントロールできず、または、周囲の空気も読めない状態で、ヤジ飛ばす教師は、まず教師としてではなく人間として、もう一度小学校からやり直しなさい」そう言いたい。なんか、無性に腹が立った。

今日、途中まで観たのに途中から飽きて観なくなってしまった「クリスタル・ブレイズ」という作品を、最後まで観た。ストーリー自体、語るべきものがない作品だったが、最後の銃撃戦で出ましたアノ名銃・・・BAR。主人公の男が構えるM29も渋かったけど、その横で元傭兵の看護婦が構えるBAR、シビれました。絶対手に入れたい!!金ないけどorz



 

2008年11月10日

感想をくださった方々への返信

<X-20さんへ>

感想ありがとうございます。
てっぽの方は、夏の「AKとか祭」の後遺症で、少々お休みです。お休みと言っても、自分の年収考えもせず、次から次へとポンポコポンポコ買うことを、自粛している状態です。先日はAK105のメカボをばらして、中の質の悪い「昔の給食に出てたパンにつける怪しいペースト状」のグリスをきれいに洗浄し、高価なシリコングリスをおごりました。ついでに気になってたデチューンに着手。スプリングを5巻きほどカットし、ノズルサイドに開いてた穴をプラリペアでふさぎました。9.6Vバッテリーで撃つと、気持ちのいいハイサイクル・・・調整kです。とか言いながら、昨晩ちゃっかりと憧れだったあの銃を落札しました。レポをお待ち下さい。

<のんべえさんへ>

感想ありがとうございます。
おひさ!!です。あのね、のんべえさん。私この前やったのは「メカボ調整」であって、「メタボ調整」ではないんですよw とは言え、「メタボ調整」、アリっスね!!爆笑しました。先日も医者の精密検査で、「太りすぎ!!」「喰うな!!」「動け!!」「働け!!」と、もうむちゃくちゃ言われました。全部真実なので、又それが面白かったです。人ごとです、まったく!!
タナカのカシオペアの件は・・・orzです。日記に書きますね。

<ツンでレさんへ>

感想ありがとうございます。
私のお馬鹿な人生、おはなしのページで振り返ると、まさしくバカですねw でも、そんな自分のお馬鹿人生で人様が喜んで下さるのなら、執筆者・管理人冥利に尽きます。ついでに愛想も尽きますし、貯金も尽きます。おはなしのページは登校も受け付けていますので、是非「ご自分のお馬鹿人生の公開」を!!

<辛子に古風さんへ>

感想ありがとうございます。
鉱山ですか。自分が住んでいるところで一番近い鉱山は、同じ県内の神岡です。いまでは炭坑よりも「カミオカンデ」「東大の小柴教授」で有名ですがw 「まったく!!」という私の口調は、2ちゃんねるの中のスレに由来します。昔、「萌GUNクラブ」というショップがあり、そのショップのチューンが詐欺っぽくて有名だったそうです。ガスブロハンドガンのチューニング依頼して高額支払ったが、何も変化はないとか、内部分解してみたらガスプラグ部分の隙間調整にセロテープが使ってあったとか・・・。店で見本撃たせてもらうと、確かにスゴイ迫力なのだが、実はこっそりと過熱したマガジンだったとか・・・。そんな「噂」のあるショップで、2チャンネルのスレ(話題)にさえなりました。そのショップの店長の口癖が「まったく!」でした。ただし以上は、2ちゃんねる住人のねつ造の可能性が高く、どれが本当でどれが嘘かは、自分には全然分かりません。「まったく!」という口調を使った「萌GUNクラブ」のスレが「存在した」事だけは、真実です。

<バルザーヤさんへ>

感想ありがとうございます。
おひさです!! 最近実感していますが、中華の銃は、激安ですが「ハイリスク」です、やはり、ハイw その分、楽しめますが、ハイw ご質問の「中華激安AKとマルイのマグの互換性」ですが、マルイの新世代(74MN、74U)を例外として、全て「互換OK」です。全然問題ありません。ただ、中華クオリティですので、D-Boysの74マグがCYMAのAKMにジャストフィットのくせに、AKMの純正マグはAKMに装着するとキツいというファンタスティックな現象も起きます。そういった事も「楽しさ」でとらえられないと、中華の世界はキツいかとw

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
今日の5の2、オモロいですよね。かの名作「みなみけ」の作者なんですが、設定が違うとああまで雰囲気が違うのかと思いますよね。

日記

久々に模型関係じゃなくて、GUN関係を落札した。「FG42の機関部継承」「スタローンが好んで乱射」の「アノ」電動銃です。発売元では絶版決定なので、一時期相場が上がりましたが、最近ガソリン並に相場が下がりました。弾帯が付属しないので、別に用意しなければなりませんが、意外と高いんですよね。「アノ」銃なので、20連程度の短いやつではかっこつかないし。

タナカの件。残念です。正直、カシオペアはじめてみたときには「ヤヴァくね?」と思ったが、ハンマーはカート後部に打撃を加えないこと」や「いくら金属カートとは言え、本体は樹脂」という点で大丈夫かな?とも思ってたが、やはり・・・。ASGK組合の談話にもあるように、「調子こきすぎたアサヒファイヤーアームズのM40」の件はガチ汚点だよね、この業界で。でも今回のタナカの件は、「いくら火薬を詰めた金属カート」が存在したとしても、「1mmのストロークと頼りない力」しか伝えられない激発系をクリアできるのか?と。ASGK側の話だと、「それでも発火できるカートを警察は既に入手しているらしい」イコール「入手していないなら、えん罪または罪のねつ造だ!!」と。確かにね、そんな力で発火できるカートは、「持ち歩いただけで」「落としただけで」発火するだろうしね。それなら別にTOYガンでなくてもいいわけで、金属パイプさえあればおkだし。コクサイM29の件といいアサヒのM40の件といい、確かに「実銃認定」されても仕方ない製品は過去にあったわけだが、タナカの今回のカシオペアは、決してそんなものではないと思う。基本的に樹脂の本体から「殺傷力のある」弾体が発射できるのか?それは野放しのボウガンよりすごいのか?元々殺傷力以外の実用性などなく散々いろんな場所で「アブナイ!規制を!」と叫ばれてたのに大量殺人事件まで放置されたダガーナイフよりすごいのか?・・・お上(特に上層部)なんて「正義」より「メンツ」の方がはるかに大切な組織だから、一度検挙した以上は「撃ったとたんにバラバラになって撃った本人の方が大けがする」無茶な改造でもして「弾は発射され、殺傷能力があった」という結果を出して、一件落着だろう。不条理だが、これが現実だ。この現実の中で、敢えてカシオペアを販売に踏み切ったタナカの勇気は褒め称えるが、同時に「無茶だよw」と苦笑も禁じ得ない。タナカがこのままつぶれたら、二式テラと三八騎兵銃はどうなる?・・・自重してほしかった、タナカ。

以前検問に引っかかったとき、偶然後部座席にMP40積んでた。当然箱に入れてあったのだが、「あれは何ですか?」と不審がられ、仕方なく見せた。すると警官二人とも興奮し、すぐに別の車検問してた警官を呼んで、みんなで不穏な空気になった。「一応言っておきますが、それ、おもちゃですよ」と俺が言っても聞いてもらえず、「とにかく署で話は聞かせて」と連行されそうになった。「ちょっとまて!!こんな地元でギャラリーが一杯見てる中、一緒に署へ行けと!?合法的に売られているおもちゃだぞこれ?連行した後で間違いでした大丈夫でしたでは済まないぞ!?俺の社会的信用、誰が回復してくれるの?そうなったら絶対に訴訟に発展するぞ!!」と息巻いた。さすがに警官たちもヒいたようで、引き金引いてもなんらカートを激発する動きがないことや、マガジンの構造が明らかにBB弾用であることに気づきはじめ、やっとこちらの話を聞く雰囲気になった。説明書も入れていたのが幸いし、「正真正銘、おもちゃ」であることを警官たちはやっと納得した。解放されたときの向こうの言い分「おもちゃだったら、紛らわしく車に積まないで下さい!!」とw 呆れ果ててものも言えなかった。それまでは謙虚で感じのいいおまわりさんにしか出会ってなかったので、「現場の警官たちもメンツ重視かよw」と情けなかった。銃刀法違反を検挙する大切な仕事してるんだから、TOYガンの世界にも詳しくあってほしいものである。「金属は全て違法!」という程度の認識で、日本の安全を守っている気になってほしくない。政府(政治家と官僚の組織全て)、病院、学校、そして警察。国家の重要パートのこれだけの部分が「もう誰も信用してないしw」という状態で、これからの日本はどうなるのだろう。今夜もアニメに逃避かw

 


 

2008年11月6日

感想をくださった方々への返信

<マック中佐さんへ>

感想ありがとうございます。
私が一番好きな戦闘機は・・・。レシプロなら「フォッケウルフ Ta152」。ジェットなら「Su-27」です。元々天の邪鬼な性格なので、「主流」という言葉が苦手です。第2次大戦当時、ヨーロッパの空で華麗に戦ったのはメッサーシュミット(Bf109)とスピットファイヤーというのが主流だと思いますが、自分的にはBf109よりFw190の方が好きです。ジェットの世界でもF-15やF-22が主流でしょうが、自分的にはSu-27の豪快さが好きです。

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
最近の若い婦女子のセクハラ度、確かに困りますね。こちら田舎なので、未だに女子高生のスカートは短いままです。短さがさらにエスカレートしています。前を歩く女子高生、普通に歩いてるだけなのに、風もないのに、スカートの裾からちらちらとおパンツが・・・。これ、「見せて」ますよね? 先日も友人を駅で送り、線路をまたぐ陸橋を登っていたら、前(上)に女子高生二人。見上げる形なので、「絶対に上を見てはいけない・・・わいせつ罪で逮捕されて死刑だ!!」と、下を見て登りました。すると上から「キャッ!」という小さい悲鳴。とっさに上を見てしまいました・・・。見えました、おパンツ。でも、全然嬉しくない。それだけじゃなくて、一人が背後(下)・・・俺の方を振り返り、とたんに片手でスカートの裾を押さえ、隣のもう一人に耳打ち。隣も俺を振り返ってスカートの裾を押さえました。・・・そうか、ついつい上を見てしまった俺は「変態オヤジ」認定か・・・。

でもこっちだって言い分ありますよ!
女子こそ猥褻物陳列罪じゃないか!

全くその通りだと思います。かがんだりのぞき込んだりしていない、ごく普通の「生活動作」なのに、見えてしまう・・・。これ、見た方の責任じゃないですよ、常識的に。でも今の時代は、そんな言い訳は通用しない。女子高生の方へ目をやってしまった哀れな男は「変態認定」で終了。若い婦女子には気をつけましょう。

<無礼者が観てますさんへ>

感想ありがとうございます。
おはなしのページ、まだまだエピソードあります。くらい話題は自分的にも面白くないので、笑えるやつを。今文章化してるのが「放課後」「掃除」「カエル」です。記憶の不確かなところを友人に問い合わせている最中ですので、今しばらくお待ち下さい。近々公開できると思います。
こんなHP公開してると、どんなものでもいいので反応が嬉しいです。反応が燃料になります・・・次もがんばろう!!というエネルギーになります。たった一言「オモロイ」と下さるだけでも、生命値は10P以上上昇します。また、ご感想下さい!!ありがとうございます。

<杜若さんへ>

感想ありがとうございます。

・・・アンタ結構馬鹿やってんのな・・・w
いえいえ、悪い意味じゃなくw。私も下らんこと大好きなもんでw腹抱えて笑わせてもらいましたwアンタぁ最高だ(笑)

ありがとうございます!!最高の褒め言葉です!!自分の周り、学生時代とか若い頃はバカばっかだったんだけど、最近自分の周りには「まともな」人間しかいない。笑えない。みんなまじめすぎ。若い新入社員もエリートばっかで、バカいないし。だから、自分だけでもバカを続投したいと願っています。バカって、人生損しますが、その周りにいる人間を幸せにしてくれます。うちの息子も結構バカです。高校1年のとき数学の問題で、めっちゃむつかしい因数分解を試験で見事解きました。が、「バカ」がそれで正解して○もらって終わるわけはない。うちのバカ息子は、その難しい因数分解を完成させた後、おもむろに展開し、回答欄に展開した数式を書いていました・・・展開数式(問題)→因数分解→展開・・・問題と同じ数式だしw 採点後の試験用紙で落ち込む息子、腹を抱えて笑い転げる俺と家内。ものすごく幸せになれました。

<Dashさんへ>

感想ありがとうございます。
王製ガリルの追加レポ、今度やりますから、許して下さい。今現在、ぎっくり腰で自由に動けません。このぎっくり腰、15年前からの年中行事で、寒くなると出てきます。ここ3年ほど大丈夫だったのですが、先週やっちゃいました。今日は接骨院行ってちょっと楽になりました。ということで、ガリル購入しようかどうか迷ってらっしゃるあなたに、前回レポになかった欠点を報告します。「ガスチューブ、肉厚薄すぎ」です。バレル上のガスチューブ、バッテリーが入るスペースですが、容量はミニマム。直径方向がミニマム。ウナギバッテリーがギリギリはいる大きさです。それでもガリルのガスチューブにウナギは太いようで、ガスチューブの肉厚が見事に薄いです。婦女子の握力でも簡単にへこむと思います・・・当然自分はやってませんよ、へこんだら元に戻せないし(アルミ製)。ゲームで使うのなら、ここぶつけたら完璧に見事にへこむと思います。ハンドガードが被さっていないので目立つガスチューブですが、だからこそへこませ易いと思います。パーツで手にはいるのなら予備を用意すればいいだけのことですが、それも不可能。「絶対にガスチューブをへこませない使い方」に徹する必要があります。

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
青春してますね!!いいなぁ、婦女子に対してドキドキ感があって。うちのかみさん、ツン対デレが9対1の正統派ツンデレなので、毎日楽しいですよ。見た目(美人)は3日で飽きますが、性格は一生楽しめます。焦らないで、じっくり選んで下さいね。

<オスマントルコさんへ>

感想ありがとうございます。
お褒めにあずかり、光栄です。ご指摘の植樹祭会場、自分の地元です。つか、小学校の同じ校下です。植樹祭の時にはいろんな団体が関わったようで、小学生を持つ地元の友人が「授業どころではなく、大変そうだ」と語っていました。天皇陛下がいらっしゃるわけですから、相応のおもてなし・・・これ、自分は賛成です。それくらいの余裕が社会にほしいですね。でも、一部には批判的な人もいて、「なぜ我々は強制的に天皇をあがめなければならないのか!!」と激しく主張する人たちもいました。この意見はこの意見で「アリ」だと思いますが、自分は賛成しません。私だって天皇陛下をあがめてはいません・・・ただ、日本の「顔」として、相応の態度が当然だと思っているだけです。でも反対派の人々はそんなことに耳を貸さず、戦争責任をもちだして激昂していました。あまりに鬱陶しかったので、そのうちの比較的穏やかな一人と雑談する機会を得たときに、いろいろ太平洋戦争のことを聞いてみました。「東郷(注:「東條」ではない)の戦争責任は、疑う余地がない」「ハワイでの住民虐殺は、目に余るレベル」という一節にはスルーできず、「確かに東郷平八郎はやり過ぎましたね」「ハワイというと、刀の切れ味試すために住民虐殺したって言うアレですか?」とわざと相手の間違いを訂正しないで自分が言ったら、それに対するツッコミや訂正はなく、肯定が返ってきました。どうやら、「東条英機ではなく東郷平八郎が太平洋戦争の戦犯」「日本軍はハワイを占領して住民に暴虐の限りを尽くした」と本人様は思いこんでいるようでした。この程度の歴史認識で「日本の歴史上、天皇は・・・」とアジってるわけです。なんだかなぁ。

日記

人間ドックで引っかかった項目の精密検査、今日会社休んで2回目行ってきた。糖尿病かどうか判定する「血糖値負荷試験」とやらだ。昨晩から絶食(水もダメ!!)。ふらふらになって今朝病院へ。尿と血を採取された後、瓶の飲料水を渡される。甘い炭酸飲料。結構うまかったのだが、あれだけ甘い飲料水は初めて飲んだ。水さえ12時間以上絶っている身には、この甘い炭酸飲料はきつすぎたようだ。すぐに頭がくらくらし、頭に血が上った状態・・・飲酒の初期状態になった。この状態で待機し、30分おきに4回、尿と血を採るわけだ。8時30分に始まり、10時30分に終了。まだくらくら感は収まらないが、空腹なのですぐに病院前のラーメン屋でラーメンを食う。午後からの検査を終え、帰宅。4時から予約していた接骨院・・・ぎっくり腰。なんか、一日中病院漬けだった。自慢じゃないが、入院経験は未だにない。病院はいかに現代風の明るく清潔な感じを演出しても、病院は病院。自分は病院の中にいるだけで、生命値が下がっていくのが実感できる。病院は怖い。病院関係者の方々、申しわけありません。決して皆さんの仕事にケチをつけてるんじゃなくて、自分に勇気がないだけです。人里離れたお化け屋敷より、人がたくさんいても病院の方が、自分は怖いです。ごめんなさい。・・・幼少の頃、入院していたオヤジの病院で怖いことがありまして、それがトラウマになっているようだ。この件は、いずれおはなしのページで。

夏の間に買いあさったAKたちだが、激安中華のためか、メカボの調子が悪い。なんかがさつな音がする、なので、メカボ内部に手を加えることにした。初めての経験。専用シリコングリスとシムセットをそろえた。ギアを洗浄してクリアランス確認、シムで調整して、専用グリスで仕上げる・・・これでいいんだよね?もしかしたらメインのバネ(BB弾発射用のメインスプリング)をカットまたは弱いのと交換するかも知れない。BB弾を発射することは滅多になく空撃ち中心なので、少しでも純正状態でハイサイクルになる方が好ましい。うまくいったら、レポします。



 

2008年11月1日

感想をくださった方々への返信

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
確かにスペツナズナイフって、本物は怖いですね。刃だけをバネで飛ばすって、まんま小学レベルの発想。それをマジで開発して実戦配備するって、旧ソ連はパイオニア。そろそろ完成させたいのですが、製作意欲があっても、10年以上のブランクが大きいと最近身にしみて分かってきただけに、スペツナズナイフとマカロフ、スチェッキンはまだまだ本格的には着手できません。しばらくお船とか戦車とかのプラモで腕を磨いてから・・・。

<ルルタさんへ>

感想ありがとうございます。
加納と宮武・・・BHとAUTOMAG。「オートマグは4インチが最高!!」同意です。6インチが出てくるダーティーハリー4昔観ましたが、6インチには別に萌えませんでした。なぜマルシンは6インチにしたのか!!全く腹立たしい限りです。
飛葉・・・ウッズマン。「飛葉に負けないよう(w)バレル切り落としたら、デトネータ支えるインサートまで抜けちゃったよ!!」同意です。つか、全く同じ、寸分違わぬ経験をしました、自分w それにしてもウッズマン、グリップがやたら分厚く、握った感じが「円筒」でした。なんか又、ほしくなってきました。
箱絵。未だにMGCの樹脂M29持っていますが、あの箱絵のハリー刑事、かっこいいです。M29の方は「8インチ」→「6インチ」→「4インチ」と数奇な運命をたどり、現在は4インチでグリップはサービスグリップ(細い方)です。これでもか!!というくらい紙火薬で発火させたので、今はもうジャンク通り越して「マテリアル」状態。さすがにレポも憚られ、今はミイラです。又楽しいGUNのお話、是非聞かせて下さい!!

<PPPさんへ>

感想ありがとうございます。
T62の砲塔の表面処理(鋳造のゴツゴツ感)、たしか自分でやった記憶があります(なにせ、10年以上前に作ったやつですので)。パテをバレット上でこねて数分、又こねて数分・・・を繰り返すと、ペースト状のパテが柔らかい固形状(部分的に粒状に固まっている状態)になります。それをへらでこすりつけるようにすると、あんな感じのゴツゴツ感が出ます。メルカバの公開はもう少し待って下さい。実はキャピラが見つかりません。倉庫にある膨大な数の段ボール箱のどこかに眠っていると思いますので、発見は運任せというか・・・w

<おっぱいメロンさんへ>

感想ありがとうございます。

しばらく前から「月9」枠での某化学メーカーCFでナイスな詩の歌が流れています。CF中では、

------------------------------------------
何億光年 輝く星にも
寿命があると 教えてくれたのはあなたでした

季節ごとに咲く 一輪の花に
無限の命 知らせてくれたのもあなたでした
------------------------------------------

という歌詞の部分だけ放映されています。歌詞を頼りにネットで調べたら、なんと山口百恵さんが歌っていためっさ有名な曲なんですね。曲名は「さよならの向う側」だとか。わたしはギリ百恵ちゃん世代の後なので、この年になるまでノーチェックでした。

 ネットで歌詞全部を確認しましたが、ほんまエエわ〜、この曲。YouTubeで画像もチェックしました。涙腺刺激しまくりです。供養セレモニービジネス一辺倒の日本仏教界に跋扈するなまくら坊主の説教よりなんぼか説得力があります。

 が、が、が、無粋とは百も承知の上で歌詞にチャチを入れさして頂きやんす。「光年」の使い方が間違っているように思います。光年は距離をあらわす単位であるのに対し、歌詞の流れでは、時間の長さを表現する単語として使用されているとしか思えませんん。作詞をされた阿木耀子さんが意図されていることは感受できていると認識してます。しかし、大スター百恵さんに歌わせ、事実30年(くらい?)以上経ってからカバーされるような曲ですから、日本語の使い方は正しくあってしかるべきかと。

 この感想を書くにあたり、「光年」をウィキで調べたら、「SI接頭辞」というものを知るに至りました。コンピュータの記憶容量などを表すときになどによくつかわれる「キロ」とか「メガ」といった単語の総称のようです。わたしが社会人になり、会社でMacintoshを使い始めた当時、Macのハードディスク容量は800MB程度でした。今じゃOSも入らない! 何年かして「ギガ級」が登場し、今じゃ「テラ」という言葉も珍しくはない世の中になってきたように感じています。これまでの「キロ→メガ→ギガ→テラ」という音的感触はいかにも「前のよりもっとスゴイんだもんね!」感がありました。で、テラの上はというと……ペタ!? うーん、なんかカッコよくない! PCスペックの謳い文句とかに使いづらいような気がするんですけど。。。 ペタの上はエクサ、ゼタとなんかイイ感じ。ただ、その上はヨタ。ビミョー! わたしは初め「ヲタ」と読み間違えましたヨ。

「さよならの向う側」、ネットで探して聴きました。確かにジーンと来る歌です。早速車載iPodに格納しました。おっぱいメロンさんの仰るように、確かに「光年」を距離ではなく時間で扱っていますね。「30光年進むのに必要な時間」という意味で使っているのならば、それは「30年」ですよね?歌詞の流れから「星系クラスの話」なので、当然光が進むのに必要な時間ととらえられますから。「現在人類が達成可能な宇宙船の最高速度」だったら、何千年何万年の時間になりますから、30光年を時間扱いしてもいいような気がしますが、そんな「現実感バリバリ」を意図してるのなら、幻想的な歌詞が台無しです。やはり日本語は正しく使ってほしいものです。

自分がパソコンはじめた当時は、PC-9801FAの時代でした。初の486プロセッサで、HDDは100MBでした。9801DA持ってた友人が「10年経っても使い切れないぞ!」と悔しそうに言ったことを覚えています。今自宅のOS-Xサーバー(G4)は内蔵で2TB、外付けで3TBです。全て500GBのHDDなので、もし全てSATAアダプタ入れて1500GBに交換したら・・・6TB+9TBになります。恐ろしい時代です。数百メガバイトの動画データをガンガン保存する時代ですから、ペタの時代はあと3年ぐらいで来るでしょうか。

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
部屋の中が武器庫化してしまったそうですが、資本主義だから仕方ありません。資本主義の原則も経済の原則も同じで、それは「お金が流れること」です。消費です。消費が全てを支えています。だから貯金は反国家行為です。反逆行為です。江戸っ子は庶民ですらそのことを知悉し、「宵越しの金は持たねーよ!!べらんめぇ!!」と言っていたのでしょうか。でも待てよ?貯金しなくなったら銀行は機能しなくなるし、そうすると供給にブレーキがかかる。ブレーキがかかった部門では失業者が増え始め、景気が冷え込む・・・だめだ。やはり貯金は国家にとって大事だ。でもそうすると市場へ出回るお金の流れが滞りだして・・・あかん。やっぱ経済は難しい。

<猫娘さんへ>

感想ありがとうございます。
すみません、まだ本読んでません。アニメ観だしてから、本を読まなくなってしまいました。今、「量子真空」っていう厚さ44mm(1208ページ)の文庫本を読んでいます。昔なら仕事のある平日でも2日で読破だったのですが、今は読み始めてから一月経ってしまいました。だめだ!!このままでは頭の働きが止まってしまう!!(ただでさえ鈍いのにw) ということで、しばらく分厚い本読んで(コリンズの月長石とか)、頭を活性化させます。・・・活性炭化したらどうなるんだろう、匂いも取れるかな、と今思いました。やっぱ、頭死んでます!!
模型のページ、近々T80公開です。

<MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
ナデシコ、全26話、逝きました!! 確かにルリルリ、最高ですね。最強戦艦を登場させても、ヒューマンファクターの方へ軸足を置いているので、味わい深いものになっています。ただ、ストーリーのスケールに比べて話数(26話)が少なすぎるように感じました。マクロスセブン並に50話クラスにすべきでは?はしょった部分がかなりあるように思えました。ラストの終わり方も少々残念でした。この荒削りな作品、マクロスF並のクオリティで作り直してもらいたいです。劇場版はまだ観てませんので、成長したルリルリが楽しみです。

<zmgjlocさんへ>

感想ありがとうございます。
CGIの送信フォームからHTMLメールは、まともに送れませんよ。リンクはクリックしないで破棄しました。それでも私に地雷踏ませたいのなら、もっと洗練された方法でお願いします。

<辛子に古風さんへ>

感想ありがとうございます。
まいど。

機械はちょっとおバカなくらいが可愛げを感じます。

確かに!!自分もそう思います。機会なんて、基本的に全て「お馬鹿」ですよね。だからきかいってカワイイですよね。
思い違いについては、私は笑えません。このHP上でも間違いや思い違いばかりですので(涙)。のんびり行きましょう!!



 

 

sa22c@mac.email.ne.jp