ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2008年9月

 

2008年9月30日

感想をくださった方々への返信

<おっぱいメロンさんへ>

感想ありがとうございます。
ラム(衝角)戦ですか。自分はあまり詳しくないのですが、ラム戦が建造時に想定されたのは、日清戦争頃までだったかと記憶しています。日露戦争の写真で見る限り、ニコライ1世などは、船首よりラムの方が前にありますが、この艦は有名な「ロシア皇帝とその取り巻きが、素人のくせにお節介を焼いて、送らなくてもいい第3艦隊としてネボガトフ少将にバルチック艦隊の後を追わせた旧型艦艦隊の旗艦」だったわけで、日本海海戦当時に既に旧型艦でした。ご存じかと思いますが、このネボガトフという人は、部下の人命を重視した決断のおかげで、可愛そうな運命をたどります。詳細は、また模型のページで。私が日露戦争でバイブルとしている書籍は、河出書房新社の「図説 日露戦争」(平塚柾緒著、太平洋戦争研究会編)です。・・・全然お力になれず、申しわけありません。

<バルザーヤさんへ>

感想ありがとうございます。
魔改造信濃・・・太平洋戦争末期、横須賀で建造途中の信濃に呉へ移動する命令が届く。出航間際、「例の」マッドサイエンティスト氏の魔改造を受け1990年代の武装、航空機(F16、シーハリアー、リンクスヘリ)、動力(33ノット可能)、電子センサー類、電子計算機(OSはWindowsMe)を搭載。1944年11月28日出航。途中、アーチャーフィッシュを初めとした米国潜水艦に狙われるも、全てアウトレンジで撃破(アスロック7発、Mk46短魚雷12発使用)。呉に入港直前、OS(WinMe)がフリーズ、そのまま岸壁へ激突して大惨事に。信濃からの通信は「航行電子計算機の反応無し。再起動中・・・って、スキャンディスクやってる場合じゃ・・・」で途絶えていた。この後魔改造された1990年テクノロジーの大和のOSにはUNIXが採用された・・・というストーリー。1990年テクノロジーだったら、Win3.1かDos5.5なんだけどねw

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
そうですか、やはりノートにAK描いていましたかw 純血の、生まれながらの「AK野郎」ですね。まさにサラブレッド!! 自分もノートにAK書きましたが、絵心がゼロなので、前はG3、中程がM16、後が三八式で、全体としてみるとなんとなくAKテイストかなぁという状態でw どこへ出しても恥ずかしい絵ばかりです。すももももももは、自分まだ読んで(観て)いません。エッチなのは好きなので、今度読み(観)ます。で、ここに「PMCさんって、エチィィィィ!!」と書きます。

<BFAKさんへ>

感想ありがとうございます。
ボルト・フォワード・アシスト・ノブ、略してBFAKさんですか。そうか、ノブの最初の文字はNではなくてKですよね。M16&M4系列は、現在休業中です。オクで出てるD-BoysのM4CQBで落札ポチッとな直前まで何度も行くのですが、ポチッとなできません。自分は小心者であります!!申しわけありません!! 勇気がないんですね。買う勇気ではなく、支払えないでもシカトできる勇気がないというかw ちゃんとお小遣い貯めて買います。

<AK47overさんへ>

感想ありがとうございます。
同年代ナカ〜マ!!ですね。てっぽもアニメも、なんか似たような境遇ですね。自分、昔から「近所のガキに『クソじじい!!』と呼ばれて石投げられて『ゴルァ!!くそガキども!!』と怒鳴って追いかけて、転んで歯ぎしりして悔しがる老人になりたい」という願望があり、その「理想の老人になった自分」が人生のスタンダードになり、そこを原点として人生を考えるので、47歳の今の自分は「まだまだケツの臭いガキ」です。ガキなんだから、趣味の世界ではやんちゃで大暴れ!!と。別に大暴れはしていませんが、「いい大人が幼稚なことやって!」という批判には、びくともしません。よく「揺るがないポリシーで趣味を貫いてらっしゃる」とか褒められることもありますが、それ、褒めすぎ。それ、勘違い。自分、「80歳の自分に比べて、今の自分はまだまだガキなんだから!!」と、それだけの話です。ストライクウィッチーズ、アニメで観ました!!偶然初回からネット上で最終回まで観ました。あのしっぽが出る瞬間が、何とも言えない爽快感です。赤城の描写は・・・病的にフェティッシュですね。あれだけ描き込んでもらえれば、ミッドウェイ近海の海底に眠る赤城も満足でしょう。

日記

今日健康診断いってきた。下呂温泉病院だ。「温泉病院」といっても、医師や看護師たちがはっぴ着てるわけじゃないし、患者も浴衣に着替えたりしない。昔、一瞬期待したが、現実は厳しかった。体脂肪率は・・・忘れたが、軽度の肥満だった。デブ言うな。血圧は上は120、下は66、右が1.2、左が1.5。なんか正常っぽかった。眼圧検査は相変わらず怖い。昔「眼圧検査」知らなかった頃は、この検査名見て「プレッシャーゲージ使う?マジ?」と怖かった。空気当てて計ると知ってからは、「来るぞ来るぞ!!」とびくびくしているところへ「バシュッ!!」と空気が当たる。あれ、「来るぞ来るぞ」と思っているからこそ、怖い。バリウムは相変わらずまずかった。せめてカルピス味にして欲しい。当然のように、1日中白い○ンコが出た。なんか情けない。この病院の健康診断は、最後に「薬膳弁当」が出て終わりになる。野菜の天ぷら、アマゴの甘露煮、こんにゃくとたけのこと芋の煮付け、煮豆、キュウリの三杯酢だった。食堂のテレビ観ながら食った。テレビで血液型占いをやってた。絶好調はA型。絶不調がB型・・・ほっとけ!! 8時30分から検診開始で、10時には終了した。年に一度の健康診断は有給が認められるので、今日は残りはお休み。UZIの木スト取り付け加工と、スターリングのリアル化加工をした。

オクで出品されてたイノカツのガリルARM、スタート価格10万円が、昨日から気になっていた。ちょうど先日「つかささん」から情報頂いた無可動実銃のガリルと同じ型で、あのイノカツ製だ。金はないが、これは逃したらヤヴァい。絶対に後悔する。やらないで後悔するより、やっちゃってから後悔する方が1万倍いい。意を決して入札。10分前に10万円でまず入札。その後は12万円まで戦おうと、哀れな小市民的入札限度額で、チビチビ入札しようとした。急に腹がグルグルしだしたので、とりあえず便所へ。5分で出て・・・と思ってたら、思いがけぬ快便で、そのカイカンに我を忘れ、あわててパソコンの前へ戻ったときには・・・10万千円で落札されていたw 快便の快楽に我を忘れた自分の負け。「クソのせいで負けたとあっては男が廃る!!」と叫び、再び便所へ。今度はなかなか出ずに、尻の穴が痛くなってきた。ガリルの落札は失敗するわ、尻の穴は痛いわで散々な一日だった。文字通り「クソッ!」w

 


 

2008年9月28日

感想をくださった方々への返信

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
合格が出ました!!PMCさんからAIMSの合格が頂けました!! これで「俺って、会社じゃ目立たないしダメ人間だしデブだしアニヲタだけど、実はルーマニアのAIMSを所有する男なんだぜ?」と威張ってもいいですか?・・・別の意味でヤメれ、と?・・・残念です。で、ご質問のAKの魅力についてですが、遺伝子です。きっと人には「AKの魅力がすり込まれている遺伝子を持つ人と持たない人」が存在するんだと思うんです。私やPMCさんのようにAKの魅力から一生逃れられずに人生ダメにする人たちの遺伝子は、アデニン、グアニン、インド人、ホーチミンの他にカラシニコシンが含まれるのだと思います。小学生の頃、授業中気がつくと、ノート一杯にAKの絵を描いていたってこと、良くあるよね?そんな人たちは呪われた遺伝子なので、AK買って楽になりなさい。
SPASの件は・・・。まぁ、世の中いろんな人がいるなぁてことでFAです。

<蝦夷男爵さんへ>

感想ありがとうございます。

購入も1975年と同時期に「同じ中学生」が「同じ物を買う」と言う何とも「不思議且つ奇遇」偶然に遭遇出来た事

全く私もそう思います。つか、同年代に同じことをしてた奴らは、まだまだ一杯いるとは思います。でも、そんな見ず知らずの他人同士がこうして出会えるって、いいですね。端から見ると「キモい中年(老人領域間近)たち」でしょうが、楽しんだ者勝ちですから!! これからもよろしくお願いいたします。

<男たちのトマトさんへ>

感想ありがとうございます。
おひさ!!です。実は、衛星見れません。元々テレビというメディアはあまり好きではなく、ネット上の動画時代になってからは「週平均1分未満」の視聴時間です。家内はテレビ大好きですが、「衛星導入してまで見たくはない」と。だから我が家はアナログ地上波のみです。先日地元の奉仕活動の後の一杯会で、「フラットテレビと衛星入れてないのは、我が家だけ」という事実を知りました。「文明に遅れてるkの一家」という定評が定着したようですが、なんだかなぁ。ネットあれば情報の遅れはないし、事実、困ったこともありません。家内はアナログ地上波だけで満足してますし。ということで、ご紹介いただいた「SOS新東京探検隊」は見れませんでした。動画サイトにも未登場です。放映されたものは、そのうちどこかにUPされますから、そのとき見てみますね。ありがとうございます。

KTWとタナカ。三八と九九短。どれにするのかは、「何を重視するのか」によると思います。自分、タナカの三八と九九短を持っていませんが、同機構のKar98k持ってますので、それで判断してお答えしますね。

外観のリアルさ、操作感・・・ずばりタナカ製です。KTWはエアコキでシリンダーがボルトなので、「ボルトが円筒でリアルじゃない」です。さらに、エアコキなので、「ボルトの操作感がリアルじゃない」です。タナカ製は、ボルトは単にBB弾装填のタメだけですので、スムーズに軽くボルトが操作できます。ファイアリングピンすら圧縮しないし、カート装填もしないので、軽過ぎという欠点はありますが、リアルなボルトを素早く操作できて、最高です。

射撃性能・・・ずばりKTW製です。ガスは元々気温に左右されやすく、新規制前でもタナカ製Kar98kの射撃性能はorzでした。射撃距離は結構ありましたが、上下左右に散らばりました。精度を上げるノウハウはネット上にいくらでもありますが、どれも結構面倒なチューンで、自分はやろうと思っていても着手できず、そのまま新規制に突入してしまいました。新規制後のKar98kは・・・もういじる気は全然ありません。威力低過ぎです。その点、エアコキで命中精度にこだわり抜いているKTW製は、射撃性能は箱出しで満足でした。ボルトアクション特有の、「良く狙って一撃にかける」のが可能です。

残念ながら、両方を満足させる製品はありません。どちらか選んで決めて下さい。

<モンデキントUSAさんへ>

感想ありがとうございます。
AIMSへのお褒めの言葉、ありがとうございます。レポでも書きましたが、見た目と操作感が全然違うAIMS。一度手にしたら、病みつきになること請け合いです。下呂温泉をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。モンデキントUSAさんがいらっしゃったちょうどその日、私偶然に下呂の営業所にいました。街中を散策されたようですが、私は昼食を桔梗屋で取りました。下呂大橋(駅そばの橋)のすぐそばのラーメン屋です。どこかで知らないうちにすれ違っていたかも知れませんね。

<Returnさんへ>

感想ありがとうございます。
ご指摘の「AK105のマズルブレーキはAKS74Uのものとは異なる件について」ですが、私も実は気になっていまして、現在香港から「AK104or105用マズルブレーキ」が自宅へ向かっています。図解入りで説明いただいた通りで、「AK105とAKS74uのマズルブレーキは別物」であることを、到着後にレポして皆様に見ていただきます。

日記

おふくろが「久しぶりに友人に会いたいので来るまで連れてけ!!」と言い出したので、車で2分、歩いて5分のところへ連れて行った。「すぐおいとまするから車で待て!!」とのご命令だったので車で待っていた。車の中にいても退屈なので、その辺を散策した。川縁の県道脇の家。半径100m以内に民家無し。家前の県道の交通量は「1台/1時間」という程度。のんびりと川のせせらぎやら鳥の声を聴きながら、秋を感じた。ふと見ると、かっこいい車が!!つい携帯で写真を撮ってしまった。

俺の車かよw 最近(ここ5年ほど)、全然構ってやっていない。ブーストは相変わらず0.5までしか上がらない(200馬力程度)し、サスはへたってガタガタ。ここ数年、仕事がきつくて気力がない。この冬には大々的に改修してやりたいものだ。

スラヴァ級、来た。カッチョイイ。で、ネットで「他にも現用の駆逐艦とかフリゲートとか出てないかなぁ」と探していたら、爆。爆発。大爆発!! 「Type22バッチ1 バトルアックス」が1/700で出てるじゃないか!! Type22ブロードソード級の最初の4隻(バッチ1)のうちの1隻。自分の中で「神の1冊」となっているトム・クランシーの「レッドストーム・ライジング」の中で、米国のペリー級フリゲート「ルーベンジェームス」とチームを組んだ英国のフリゲートだ!! さすがにこんな「どマイナー」なモデルはインジェクションであるはずもなく、レジン製であるが、これを買わずしてセキレイの第2シーズンを望めるはずもない!! 買いました。通販で1万円前半。久々にレジンキット組むとなると、ピーコンも必要。倉庫捜索の元気もないので、新品の安物も買いました。さらに、48歳の俺は視力が相変わらず2.0キープなのだけど、不思議なことに最近近くはあまり見えない。俺だけの奇病のようだ。決して「老眼」ではない。天才だけがかかるという奇病だ。そうに違いない。だから、「最新 即決★高輝度★2LEDライト付ヘッドルーペ★4枚レンズ付」というのも買った。・・・少々情けない。この前買ったキーロフ、インビンシブル、マンチェスターに加え、今回来たスラヴァ、いずれ来るであろうバトルアックス。さらに倉庫で建造途中で中断しているウダロイ、クリヴァク、キエフ、シェフィールド、タイコンデロガ・・・一杯だ、作るもの。と、バトルアックス手に入れて(注文して)最高の幸せを感じている俺に、さらなる試練が!!・・・「クレスタ1、2」「カーラ」まで出てるじゃないか!!1/700のレジンで。これ、「レッドストーム・ライジング」の再現できちゃうぞ!?いったい警察は何をしている!!?的に動揺し、取り乱し、有頂天になって今に至っている。よく観たらType23フリゲート「デューク級」も出てるしw 世の中どうなってしまったんでしょうね。これでいいのでしょうか。こんな幸せが許されるのでしょうかうれしいからいいじゃないかそうですか。

 


 

2008年9月23日

日記

3連休終わって悲しい。さっき、ロシアのミサイル巡洋艦 マーシャル・ウスチノフを落札した。スラヴァ級巡洋艦だ。そう、あの「最もロシアらしい下品さ」で有名なスラヴァ級。で、「定遠」も見つけた!!キタ~~~!!日新戦争!!と。スケールが1/200というふざけた数字。中国製だしw まだ入札には至っていない・・・それほど人間ができていない。さらにいろいろ見てたらボロジノもあった。日露戦争バルチック艦隊旗艦、ロジェストウェンスキー提督の乗艦。これまた1/400というファンタスティックな数字。艦船モデルは1/700か1/350にしてくれ!! グラーフ・ツェッペリンも1/720というおふざけが過ぎますぜお代官様だし。Type21、22、23はいつ出る!? それより、10年以上放置してるウダロイ作るのが先か。

AIMS作製で一段落したAK熱。次はどっち行く?「デザートイーグル等の対ゾンビハンドキャノン方面」「絶版確定で一気に値の上がったM60方面」「SR25、99狙、ナガン狙、ドラグノフ等の狙撃方面」「ピースメーカー等のウェスタン方面」「M240、BAR、ヴァルカン等の超セレブ方面」・・・どれもピンと来ない。なぜなら、金がないからw ちょっとこの夏は調子こきすぎましたがなw 財政の健全化。俺もがんばるから英国もがんばれ!!

 


 

2008年9月22日

感想をくださった方々への返信

<バルザーヤさんへ>

感想ありがとうございます。
おひさ!!です!! AIMSのストック、しっかりと「AIMS」用にしました。なんか、不格好なんですよね。でも、手にしてみると評価は逆転します。ものすごく使いやすい。取り回しの最中、必要以上に体に触れません・・・ストックレスのように感じます。でも、肩付けすると見た目からは想像できないほどの安定感。AKSの基本である「左側へのストック折りたたみ」という原則をあっさりと無視し、セレクタレバーがある右側へストック折るのに、全然セレクタの邪魔にならない。・・・ルーマニア恐るべし。このストック、クリンコフにつけたらどうなるか、今ちょっと興味が有ります。でも、手持ちのクリンコフはイノカツ-D-Boys系列、AIMSはマルイ-YCMA系列なので、簡単にはスワップできません。イノカツ系列にも取り付けできるAIMSストックもオク上にあるのですが、果たしてそこまで投資して「ルーマニアンクリンコフ」に挑戦するべきかどうかで悩んでいます。AKMSの後に考えます。
バッテリーズペースは、AK47Sと同じ場所にします。でも配線作業まだです。半田ごてが行方不明で・・・。

<戦銃民さんへ>

感想ありがとうございます。
トンプソンが折れたそうで、ご愁傷様です。折しも蝦夷男爵様から1970年代製MGCトンプソンの情報を頂きましたので、慰めになれば幸いです。世の中、悪いことはけっこう続きますが、「明けない夜はない」です。自分も、このHP上では結構欲望全開でいい思いをしているように見えますが、実生活(仕事)では悪いことしかありません。元気出していきましょう!!

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
新品のパソコンになりました。超速いです。バカ速です。でもね、操作する人間(俺)の方が遅い。ミスタイプばかり。しかもMacintosh用ATOK2007がバカ。学ばない、文意読まない。「セカンダリー止まってるんじゃネーか?」とけいすけが叫びそうなほどバカですから。で、操作している自分の指もバカ。文章推敲する頭脳もバカ。バカの3連続ループでフォールドの先は誰も知らない、的な。AKS74U欲しい気持ちは分かりますが、がんばって下さい。「欲しい!欲しい!欲しい!」と思ってるときが一番楽しいです。自分のように欲望のままに欲しいと思った次の瞬間落札しているようだと、全然感動なんかありません。一応「オヤジ」世代で多少の金がある現在は好きですが、代わりに「感情」を無くしてしまっています。感情(感性)と金は反比例します!!絶対に!! ということで、好きになってしまった女子に対しても、同じです。金があると豪華なデートができますが、金がなかった中高生のころのデートの方が1万倍楽しかった!! ということで、がんばって下さい。恋愛はアタックです。アタック、アタック、アタックの連続で、攻勢あるのみ。でも、砕け散る確率も高いので、そのときはまた知らせて下さい。慰めさせていただきます。

<かぼちゃさんへ>

感想ありがとうございます。
素パスの件、事故だと思ってあきらめています。今日仕事休みだったので、郵便局から久々に現金書留を出してパーツ注文しました。CAR15の梱包の件、ちょうど今日私も同じ経験をしました。CYMA製のAKMなのですが、箱にAKMの絵がでーんとプリントされた奴、プチプチで「一巻き」だけで送られてきました(爆)。誰がどう見ても「鉄砲!!」と丸わかり。古新聞でもいいので、せめて内容が分からないようにして欲しかったです。伝票には固有名詞どころか「突撃銃」と書かれていましたw 受け取ったかみさんに「馬鹿なもの注文するんじゃない!!」と俺が説教されたのは、言うまでもありません。どうも世間には、こういう常識のない人が棲息しているようですね。せめて自分はそうならないようにしたいと願っています。かぼちゃさんも同意見のようで、嬉しいです。

<猫娘さんへ>

感想ありがとうございます。
KTWの九六式軽機、確かにそそられますね。問題はお値段で・・・。昔のように「高額品を少数入手」ではなく「少額品を多数入手」にシフトしてきているので、10万を超えるものは最近はあまり・・・。もしこれが「ブレンガン(大戦7.7mmモデル)だったら、20万円以上でも即買いなんですが。内容と価格次第です。模型のページ、ご声援ありがとうございます。当然、第二次大戦の船も大好きです。ただ、中学高校時代に1/700ウォーターラインをほとんど作ったので(同型艦を除く)、あまり今の話題に上らないだけです。タミヤの武蔵とネルソンは前期型、大和とロドネイは後期型とか、ハセガワのポケット戦艦は甲板がどうしても船体に合わないとか、いろいろ話題はあります。まったりといろんな話題出していきますので、リクエストあったら下さい。自分の守備範囲内なら・・・。

<ビストさんへ>

感想ありがとうございます。
セキレイ、終わっちゃいましたね! でも、「まだまだ本編にも入ってないぞ!」的な続く的な終わり方で、嬉しかったです。月海とクーちゃんの嫉妬シーンも観られて、最終回なのにハッピーです。のぎざかさんの方は、ラスト見え見えなんですが、でもだからこそ、最終回が楽しみ。ゼロの使い魔の2期も今日終わりましたが、ラストの感動は第1期の方が上だったように思えました。マクロスF、先が読めません。つか、読みたくない、毎回驚きたい!!と。ダイヤモンドクレバス、聴けば聴くほどほど感動しますね。夏目友人帳の夏夕空も感動です。感動ばっかですが、こんな贅沢してていいのか?的な。幸せが怖い!的な。アニメだけで幸せになっている自分って、別の意味で幸せだなって。お花畑だな、って。

<先米銃さんへ>

感想ありがとうございます。
AKご声援、ありがとうございます。夏前には「AK47(マルイ)」「AK74MN(マルイ)」「AKS74U(アカデミー)」しかなかった我が家に、今や10挺のAKがあります。・・・夏の間に7つ増えました。バカか?俺はバカか?と、たまに反省はしますが、反省のふりだけで心の中では「次はAKMS、AK105の固定ストック、RPK、ドラグノフ・・・」とか考えています。M240購入用に貯めてた資金取り崩したんですが、もう全然残りありませんせしw やっぱAK楽しいッス。M16集めたときには、これほど興奮しませんでした。AKだと「ハァハァ」興奮してしまいます。変態ですかそうですか。最近ではあれほど嫌ってた「スカルモデル」とかにも興味出てきましたしw あっ!!石投げないで下さい!!痛っ!!

日記

土曜日に出勤して、今日休みを取った。3連休・・・極道だ。

 


 

2008年9月15日

感想をくださった方々への返信

<MAEUさんへ>

感想ありがとうございます。
昨日、ロケットガール全12話、観終わりました。おもろい!!これ、いいわ!!最高!! 女子高生を宇宙飛行士にする設定もでたらめだったけど、リアルなアニメなど誰も望んでいない!!と主張したいですね私は。実に爽快、痛快なアニメでした。続編を望みます。シムーンとウテナ、明日から観ます。

<蝦夷男爵さんへ>

感想ありがとうございます。
お褒めいただき、ありがとうございます。私の年代は、小学校3年生の時に大阪万博があって、行けなかった俺は行けなかったことがトラウマになって、大人になってから「ともだち」になりました、のようなw 好きなときに好きなこと書いて、好きなもの食べて、好きな銃愛でて、好きなアニメ観て、好きな甘いもの一杯口にして、と、禁欲的でストイックで我慢強い生活を送っています。メタボは大丈夫です。私は太ってはいませんし、非常にスマートです。あごから垂れた汗が、なぜかシャツの中程に落ちてシャツを濡らしますが、腹が出ているわけではありません。100m走が途中休憩を除いて3分ほどかかりますが、太っているわけではありません。体重は86kgですが服が26kgなだけです。・・・このまま行くと、50m走にも休憩必要になるしw

<ドッグメイトさんへ>

感想ありがとうございます。
確かに私は英国ファンですが、英国情報機関の諜報員ではありませんし、ダブルオーナンバーも持っていません。服のサイズはオーでは小さいので、ダブルオーの可能性はありますが、太ってはいません。やせていないだけですw Type42ファンの方に巡り会えるとは、嬉しい驚きです。ちょうど今日、橋立の比較にピットロード製のマンチェスター撮影しましたから、また観て笑ってやってください。ケラケラケラ・・・笑うな!!のようなw 最近言動おかしいですが、秋だから許してください。

日記

ルーマニアのAIMSストックを落札した。このストック、マルイ陣営なので、この前買ったD-Boys製のAIMSに装着は困難。だから、マルイ陣営のYCMAのAKMをAIMSにすることに。ストックはまだ来ていないが、ハンドガードは交換できる。・・・とは言え、マルイ陣営とD-Boys陣営では各部が異なり、ハンドガード交換するだけでも一苦労。彫刻刀大活躍。後は崇徳さえ来れば・・・、ストックさえ・・・、ん?何か俺は重要なことを忘れている? そうだ!!バッテリスペース!! AKMは木ストの中にバッテリー入れられたが、AIMSのスケルトンストックにはそれは不可能。AKS方式で、本体上部カバーないにスペースはあるが、配線の引き直しが必要なのでは? 面倒になってきた。悪い癖だ。いつもこうしてお蔵入りしてしまうw

M1100、ばらして塗装し直した。見違えるように綺麗になった。が、問題はそこではなく、M1100の分解のしづらさ。いや、ピンの抜けにくさ。詳細は今度レポで。

 


 

2008年9月13日

感想をくださった方々への返信

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
AIMSのストックが違う件について。その通りなんです。あのストックだと普通のAK74。つか、AIMSはAKMの改造なので、AK74が元になっているあの銃はあり得ません。・・・以後、少しずつ改良していく予定ですので、長い目で見てやってください。
こくられてもいないのに「嫌いになった」と言われた件について。・・・ご愁傷様です。女性は三段論法を超越した三百段論法で攻めてきます。ニューヨークで風が吹くとカラオケ屋が儲かるという、あの超絶連鎖関係論法です。だからこくられてもいないのに「嫌い」とか言ってきます。命が惜しかったら、逆らわない方がいいです。

<MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
ロケットガール、これから観ます。概要読んだら、オモロそうです!!セキレイ、次回最終回。マジ?ウソ?・・・さくらたん並の長寿番組を期待したのですが。すごく悔しいです。これから!と盛り上がるはずだったのに。当然、第2クールはすぐ始まりますよね?そうですよね?(涙目)

<ケロロけろさんへ>

感想ありがとうございます。
オクで出会うキ印たち。私もついさっき不愉快な目に遭いました。落札したSPAS。9月9日夜に落札して、出品者からの第一報が翌朝早朝。これは何も問題なく、こちらからの第一報をその1時間後に。出品者の第二報は・・・12日になっても来ない。しかたなくこちらから「このまま送金せよと言うことですか?」と送ったら「その通り。」と。第一報は「あなたへの送り先を知らせてください」と来ただけ。こちらはそれに答えて、「送料とか教えて」と送りました。そのまま3日間放置。普通、送料の案内とか送り先の確認とかするじゃないですか。それまったくなしで、とりあえず送り先だけ教えてと言う第一報のみ。まぁ、その後「送料の案内を忘れていました」と知らせてきましたが、放置に対する謝罪は一切無し。入金確認後、「1〜3日中に発送の予定ですので、到着までしばらくお待ち下さい。」と。おい!!オマエは人里離れた離島にでも住んでいる?自分は入金確認の翌日に必ず発送するし、そうできない場合でも「何月何日に送ります」と知らせる。この出品者、「気が向いたら送るわ」的。悪い評価をつけるほどでもないが、誠意は全く感じられない。本当に、オクってその人間の内面がよく見えますよね。

<マスターカードさんへ>

感想ありがとうございます。
AKS74のページでも書いたように、マルイとは互換性のない構造なのがD-Boys製です。メカボには互換性はあるかも知れませんが、その他外装に関しては、ほぼ互換性はないようです。自分は激安中華しかかっていないので、高級中華の事情は知りませんが、YCMAはマルイ互換構造です。

日記

MacProが治ってきた、つか新品が来た。詳細はMacintoshのページで。で、作業環境の再構築と調整に今までかかってしまい、つかささんのガリルの掲載が遅れてしまった。つかささん、ごめんなさい。

謝罪ついでに、皆様に謝らなくては。修理に出したMacProのHDDで、今こうして新しいMacProを動かしているが、メールがややこしいことに。8月15日に修理に出して以来、かつて使っていたPowerMacG4DUAL-1.25GHzをかつての設定のまま使用していたのだが、何も考えずにメールもそのまま使ってしまった。よく考えたら、MacProを最初に買った12月、それまでの全メールデータをMacProに移植した。8月15日以降は、その「MacProに移植する前のメールデータ」をまた使い始めたわけで、8月15日から9月11日までのメールデータは、PowerMacG4のメールの報に追加されたわけだ。問題は、メールサーバーの設定を「ダウンロード後消去」のままにしていたことだ。ややこしい作業の末、MacProの方へ8月15日から9月11日までのメールデータを移植(マージ)した。そして失敗したw 8月15日以前のメールデータが、一部読めなくなってしまった。規則性はなく、「これはOK」「これダメ」とw しかも読めない方が圧倒的に多いし。マシンの不調は7月下旬からだったので、その頃からここで「お便りいただいた方々への返信」ができなかったわけだが、それら全てのいただいたメッセージが読めなくなってしまった。

ということで、7月下旬からここへメッセージ入れたのに、返答まだだが?と言う方々。ごめんなさい。お返事できません。すべては私の杜撰で変態的なマージ作業の為せる技でした。ごめんなさい。

今後はしっかり返答できますので、これに懲りず、よろしくお願いいたします。



 

2008年9月10日

日記

MacProの修理状況ステータス、ようやく変わった。

「修理完了」「製品出荷済」、明日(11日)到着予定。メモリ(2GB×4枚=8GB)はもう来てるし、どんと来いだ。

 

ちょっとてっぽ以外の買い物した。

夏目友人帳EDテーマ「夏夕空」。気に入った。久々に予約で買った。ライブのDVDがおまけでついてきた。にゃんこ先生のミニステッカー(携帯シール)もついてきた。すかさずスキャンし、高解像度のデジタルデータにしたことは言うまでもない。見てみたい人はこちら(右クリックで「リンク先を保存」。フォトショップデータ「.psd」)。「ライオン」は、既に中華系サイトでフルコーラス版を拾ってきて聞いていたが、きちんとそれら海賊版データの元データである正規CD聴くと、音質の違いにびっくりする。やはりダビングを重ねたために音質が劣化したのであろう・・・なわけないし、デジタルだから。エンコードの圧縮率が高かった?とにもかくにも、「生き残りたい」、これが人の真実でしょう。

 


 

2008年9月6日

日記

先週の日曜日、毎年恒例の鮎網解禁に行ってきた。

   

   

今年は、前日まで雨が降り続いたので、水かさが心配だったが、例年より数センチ上昇程度で、網漁に影響はなかった。・・・と思ったのが甘かった。水かさはたいしたことないのだが、前日までの雨の影響で、「ごみ」がスゴイ。木の葉や木の枝だが、半端じゃない量が流れてくる。それらが全て網に引っ掛かる。一渡り6枚ほど張り終え、最初に張ったところへ行くと、例年なら数匹既にかかっているのが見えるのだが、今回はごみが網一面にひっかかり、「ここに網ありますよ!」と網が見え見え。そんな網に引っ掛かるお馬鹿な鮎がいるわけもなく、結局3時間で俺が網から回収した鮎は「1匹」のみ。義兄の友人二人は、そんな状況に嫌気がさし、水中メガネとシュノーケルで武装、やすやたくり、投網で戦っていた。今年の鮎は大きく非常によい年なのだが、網は戦力にならず。イコール、網にかかった鮎を回収する能力しかない俺も戦力にならず。午後、これ以上自分は戦力にならないと判断、撤退した。とても親切な義兄のこと、午後もそのままいたら、必ず夕方の分け前の時間に、俺にも「等分した」鮎をくれようとするだろう。が、午前中の3時間で1匹しか回収できなかった俺に、受け取る資格はない。だから、強引に撤退した。結局、家族(4人家族)に2匹ずつを、義兄は夕方持ってきてくれた。今年の総数は50少々らしかったので、ほぼ一日中、水に潜り、1匹ずつ格闘して捕獲して溜めた義兄とその友人たちに申し訳なく、家族分(4匹)のみを受け取った。ちょっとした天候に左右される「漁(猟)」。食べ物を手に入れるって、すごいなと思った。(自己満足小学校5年 k)

 

MacPro、まだ治ってこない、連絡も来ない。


↑まだステータス同じだしw

あまりにAppleから何も連絡がないので(日本語ちょっと変w)、今日電話してみた。すると、部品が入ってきて修理が完了する予定日は「1月30日となっています」と。爆。核爆。来年かい!!まだ夏が終わったばかりなのに、紅白見てから30日後まで待て!とw 当然怒り狂って係のおねえさんに当たり散らしたら、「修理の担当と替わりますか?」ときた。担当が替わって、詳細を聞き出すことができた。「グラボ(NVIDIA GeForce 7300GT)の不良です。」と。そんなん、新品と交換して修理完了でしょ?と伝えると、「実は同じ症状の修理が数十件来ていまして。」と。なるほど。修理自体は簡単だが、グラボの会社とAppleの間で「責任」という名のパイ投げが始まっている訳か。で、「困ります困ります困ります困ります・・・・・」と単純攻撃しかけたら、「大変恐縮ですが、お急ぎならば、新品との交換というわけにはいかないでしょうか?」と。爆。核爆。そんな資本主義帝国主義的ブルジョワジーイデオロギー満載の堕落しきった提案に俺を従わせようとするのか?俺の買ったのは「初代」。俺が買ってから3ヶ月で「二代目」が登場、今に至っている。俺の買ったMacProは、「デュアルコアを2発のクアッド(4)コア」モデル、作動周波数2GHz。今のモデルは「クアッド(4)コアを2発の8コア」モデル、しかも作動周波数2.8GHz。こんな「おいしい」交換を俺に強要するのか?俺にこんな幸運を強要するのか?俺に「YES」と言えと強要するのか?人としてのプライドを必死に守ろうとする俺の傍らには、即答で「Yes, your Highness!!」と、係のおねえさんに直立不動のうえ最上級の敬語で答えている日常的小市民の俺がいたw

サドパで揃えた1GBメモリ4枚は返品されることとなった。初代用のメモリは二代目には使えないので、オクで出品だ。さっそく新品メモリを行きつけの店(北海道の「Do夢」)へ注文。何と今の時代、「2GBメモリ4枚」が4万円ちょっとで買えるんか?MacPro買った去年の12月時点では、1GB4枚で同じような値段だったが?

今回の件でどれだけの幸運が舞い込んだのか、比較してみた。

 
旧モデル
新モデル
CPU作動周波数
2.0GHz
2.8GHz
CPU数
2×2=4個
4×2=8個
グラフィックボード
NVIDIA GeForce 7300GT
ATI Radeon HD 2600 XT
HDD
250GB
320GB
メモリ
512MB×2=1GB
1GB×2=2GB
Bluetooth
オプション(搭載せず)
標準搭載

HDDは、修理に出すときに1TB×2と750GB×2を外し、使っていなかった標準搭載の250GBで送ったので、少々の得。メモリは、サドパの4GBを搭載するために、BTOでダウングレードして512MB×2の1GBにしたのだが、なぜかAppleの記録では1GB×2だったようで、「1GBでした!(俺)」「いえ、記録では2GBです!(係のおねえさん)」と奇妙な言い合いをし、おねえさんの勝ち。2GB4枚をサドパで注文したので、合計10GBになることになった。やっとこれでまともにアパーチャー使える・・・。

iPhoneでバカもうけしているApple、さすが太っ腹!!とAppleを讃えながらも、わりきれない気持ち。もし俺が今日電話かけなかったら?もし俺が「修理完了1月30日」というこの世のものと思えない回答でも、文句が言えない気の弱い人だったら?・・・何十件も同一の症状で修理に出てる段階で、リコールでしょ?普通。「ひた隠しにする」がデフォで、俺のように文句言ううるさい奴には「新品のマシン与えておけ!」という態度(係のおねえさんの態度はとっても好印象・・・100点・・・だったが)。Appleはいつまで経っても大名商売ですな。消費者を見下ろし、消費者に慈悲を施し、消費者に対して感謝はしない。何というクソ会社であることか!!そのクソ会社に「新品と交換しようか?」と提示されたとたん、尻尾ふってお手してすり寄っている俺って、クソ以下の存在。クソ以下でもいいもん、タダで新マシンになるのならw とことんプライドのない俺だ。

 

オクで出品したマルイのAKS74U、落札者の方は、このHPご存じの方でした。「セキレイ」権限を発動していただき、めでたく野口英世さん御一名をGETされました。味噌煮込みの方は、落札日以前に空腹に耐えかねた俺が食べてしまったので、代替品で我慢していただきました。落札者様、全く申しわけありませんでした。一度もお会いしたことのない方ですが、同じ情報(このHPという情報)を共有しているだけで、なんか数十年来の友人と同じような感覚になれます。なんか幸せになれて気分がよかったので、D-Boysの全金属製M4RISに入札してしまいましたw ・・・この夏に身分不相応の買い物続けた帳尻合わせに出品して得た金を、またオクで浪費してどうする?的な。バカは死ななきゃ治りませんです、はい。

 

sa22c@mac.email.ne.jp