ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2008年8月

 

2008年8月29日

日記

MacPro、まだ治ってこない、連絡も来ない。既にリビルト品として出品され、人手に渡ってしまったのだろうかw

 マルイのAKS74U、手にした当時から「樹脂製ハンドガード」が気になっていたが、最近になって「樹脂製ということではなく、太いこと」が気になっていたのだと気づいた。苦労すればスマートな木製に換装もできるかも知れないが、そんな根性はないので・・・とは言え、買って一月経たないのに手放すのには勇気が必要でw そんな中、D-Boys製の「全鉄+木製」が手頃なお値段で出品されていたのを発見したので、マルイ製を手放すかどうか迷っていた状況で背中を押された、そんなノリで、やっちゃった・・・売っちゃった、落札しちゃった。もし万が一、ここ読んでいる方で落札していただいたら、「セキレイ」という言葉を連絡の中に含めてください。1,000円おまけします・・・セコイですねw じゃ、寿すがきやの味噌煮込みうどんを一袋付けます・・・ますますセコイですねw 所帯じみてるしw 最近、安いとは言え多数中華製を買っちゃったので、こんなおまけでゴメンナサイ。

ちなみに、中華製、もう一つ落札してしまった。ルーマニアのAIMS。安かったしw と、止まらないよ!!ヤヴァイよ!! AK道は格安中華とコラボすると、かくも恐ろしきw

 


 

2008年8月26日

日記

MacPro、まだ治ってこない。部品の調達中らしいが、シリコンスライス作成中とかw 皆さんからいただいているコメントのここへの掲載、もう少し待ってほしい。すみません。

最近はまっているAKだが、無骨な銃だ。直方体に近いボクシーな機関部、古くさいのに効果的なセイフテイ&セレクターレバー兼ダストカバー、「オマエは第一次大戦の銃か?」と問い詰めたくなるタンジェントサイト。一方、チョイ前にはまったM16は、古いことは古いが、AKに比べれば遙かに近代的。なのに、やっぱり自分はAKの方に興奮する。木と鉄と言うこともあるが、それ以上に惹きつける要素がある。木と鉄ではないL1A1(FAL)とL85でも同様の興奮を感じる。ということで、またまた無理して別のAKを落札した。104だ。フルサイズのAK74のガス導入部分より前を切りつめてFサイトと一体化し、その先にクリンコフハイダーをそうちゃくした現代(?)AK・・・だと思う。よく知らないんだよねこの銃。でも、なんかかっこよさげ。ストックはクリンコフ形式。明日来る予定。まだ104来てもいないのに、さらにほしくなる出品を発見。ルーマニアのAKだ。ハンドガードがヴーァチカルになっているやつ。さすがに実弾不足で入札できないと思うが、実弾がなくても何とかしてしまうのが漢だ!とかわけの分からないことを叫びながら落札してしまうかも知れない。しばらくAKづくしは続く予感。

マクロスFの20話、あのラスト、だれか何とかしてほしい。シェリルが歌い始めるところからミッシェルのメガネが映し出されるところまでの範囲。悲しすぎ。ただでさえ泣けるダイヤモンド・クレバスと映像のシンクロ率高杉w 異論もあるだろうが、ゴチャゴチャあらさがしてる暇あったら、素直に泣いとけ。俺は毎日観て泣いてるが何か。歌の最後の方(クレジットのみが流れてるあたり)で「もし生まれ変わって また巡り会えるなら その時もきっと アタシを見つけ出して」の部分、兇暴です。殺傷力ありすぎ。「Blue Drop 天使達の戯曲」の主題歌「BLUE」でも「帰りなん 産まれ来(こ)し其の前の國(くに) 何(いず)れ逢う日を 心緑(よすが)に」の一節があって兇暴だったが、こうした輪廻的な一節はアブナイと思う。宗教的、思想的ではなく、感情的に危険。悲しすぎる。この世で結ばれなかったから、次の生まれ変わりで・・・と。かみさんに「あなた生まれ変わったら、私を選ぶ?」と訊かれたことがある。何と答えたかは秘密だが、かみさんの答えは秀逸だった。「私は絶対にあなたを見つけ出す。そしてあなたを特定してから、安心してあなたを避けてあなた以外のいい人を探す!!」とw さすが俺のかみさんだ。

夏目友人帳第8話、これも困ったものだ。ホタル。人間の姿になったホタル。実体化してあの人に一目会いたい、と。兇暴。最近の夏目友人帳は兇暴。泣かずにED曲聴けたためしがない。困ったものだ。

 


 

2008年8月22日

日記

MacPro、まだ治ってこない。メールが不安だ。このページへの返事も書けないし。非常に不便。

今回は久々のアニメぺージ書いて、模型ページを新設したので、生命力低下、ここまで。実はAKS47手に入れて、リアル処理して、超カッチョイイAKSになったのだが、レポはもう少し待って欲しい。次期導入としてAK104かAKMSを考えている。AK104は、今オクで欲しいのが出てるんだけど、かんたん決済に対応していないし、出品者にお願いしたのだけどダメ(かんたん決済対応にする手続きがダメ)だったので、半分あきらめている。AKMSは、イノカツとか買うと高いので、安いAKS47手に入れて、パーツを交換する予定。ボディのくぼみはパテで埋める。マズルとリブ加工の上部カバー、木製ハンドガードを手に入れればできあがり!!の予定。つか、臨時収入も底をついたし、しばらくは無理かもw

 


 

2008年8月17日

日記

とりあえずシステム環境復旧して、こうしてHP更新とかできるようになったが、やっぱ6年前のマシンは遅い。死ぬほど遅い。ファインダー(Winのデスクトップに相当)の表示が遅い。フォルダ内の画像のサムネイル、MacProでは意識したことなかったが、さっき1万個近い画像のフォルダ開いたら、全ての画像のサムネイル作成にマシンが失敗、そのままフリーズした。やはりこうした地味なところで最新マシンは活躍してたんだなと思った。

ここ数日、星間飛行とトライアングラーばかり聴いている。星間飛行って、第1コーラス=サビなんだな。サビ1>サビ2>第1コーラス>間奏>サビ3>第2コーラス・・・という構成?ちょうどサビ3が第13話での例のあのシーン(内乱をランカが止めるシーン)の部分。サビ3以降、曲の終了までサビがないのも新鮮だ。

 


 

2008年8月15日

日記

MacPro、本格的にダメになった。Appleへ修理依頼。1年間の無償保証期間内なので、無償らしい。本体のみ用意しておけば、宅急便の会社が引き取りに来てくれる。梱包も必要なし(透明の強靱なゴム膜がはってある専用箱を用意してもらえる)。18日(月)に引き取り、修理は一週間から十日。その間はWinマシンで乗り切ろうと思ったが、動画関係はやっぱWinではキツい(メモリー512MBでは・・・)。しかたなく、サブマシンとして以前動画サーバー専用に使ってたPowerMacG4-1GHzを倉庫から引っ張り出してきて、メールとHP環境を移行した。ということで、一応こうして更新ができるようになった。

が、皆さんからいただいているメッセージやメールに対するお返事は、メールの過去分については抽出不能だったので、MacProが治ってくるまで不能。ご迷惑をおかけして申しわけありません。
m(_ _)m

インテルのXeon(ダブルコア)を2基積んで4コア、メモリは5GB・・・このスペックはAppleのディスカッションボード上では「最低限」らしい。「メモリ4GBでは、フォトショやAfterEffect、その他動画関係アプリなんかは、一つ起動でギリギリっしょ!」とw 「フォトショでキーフレーム編集して、動画編集しようと思えば、最低8GBでしょう。やっぱり16GBフル装備は常識」とw 16MBのメモリが6万円台だった頃が懐かしい・・・このころの相場でいくと、16GBは6万円×1000=6000万円!!バッカじゃねーの!?w

セキレイ、いいですな。4羽も羽化させたしw コブシ系、ツンデレ系、メガネヲタク系、ロリ系を取りそろえましたよ!と。綾波系がいないけど、これは最近の作品としては新たな試み?

マクロスF、いいですな。第13話のガリア4でゼントラーディの内乱をランカが止めた際、バルキリーから降りたランカが歌うシーン、「会話などーなーしに・・・」の部分、最高にお気に入りなのだが、このシーンが今回17話のランカ特別コンサートで再現。つか、第13話と衣装もアングルも同じに見えるんだけどw(動画ディスクは現在使用不能なので確認できないが)。ある意味手抜き? ま、お気に入りの部分なので結果OKと。ラストシーンではシェリルとランカのアルトを巡る闘いが顕在化。今後のドロドロの展開に期待。

夏目友人帳、いいですな。今回の話は泣いたぞ。泣いたというより号泣に近かったぞ。あのエンディング・・・エンディングシーンからED曲(夏夕空)が始まる手法はアイドルマスターとかでもお馴染みだけど、やっぱいいですな。あたりこうすけの夏夕空は9月3日の発売だそうだ。買う。

お稲荷さん、いいですな。こうちゃんの天然系にもさらに磨きがかかって・・・。

魔法使いに大切なこと第2期、実写とアニメの合成は、正直やめてほしい。制作側は楽かも知れないけど、自分は気に入らない。

乃木坂はるか、いいですな。夏コミのシーン、らき☆すたで出たのとほぼ同じ雰囲気(当然か)。行ったことないし行くこともないと思うが、スゴイパワーだと思う、行く人。

コードギアス第2期、いいですな。もう何が何だか良く分からなくなってきて。

AKM、今日来なかった。出品者は「14日に発送します」と言ってきたが、追跡見たら発送は14日の17時だったw 通常、次の日に届くものなので、15日の今日は午前中の墓参りの際にも玄関に「午後には帰宅します」と張り紙したし、午後はずっと自宅で控えていた・・・送料着払いだから。結局、追跡使えるようになった今日の夕方、15日には届かないことが分かった。この出品者、悪い人ではないが、「少しでも早く落札者へ品物を届けよう」という気はない人。12日の夜落札、すぐに連絡あって、こちらもその場でかんたん決済で入金。13日は放置されて、夕方になってから「14日に発送します」・・・14日の夕方発送。ショップではない個人だから仕方ないけど、12日の連絡直後にこちらは支払いを完了してるのだから、13日に発送していても不思議ではないし、そうでないなら一報があってもいいと思う(自分は今までそうしてきた)。さらに、送料着払いである以上は、到着日を明記するのが常識(発送段階で分かる)。結局、今日15日の午後は、自宅で待機して終わってしまった。出品者の人柄が、こうしたことから良く分かるものだ。

関係ないが、オクで面白いヤツを見つけた。M16系のカスタム出品してる人で、正直この内容でこのスタート価格では売れないっしょ、と。実際、何度もスタート価格のままで入札者がいなくて流れたらしく、今回は「落札されなければ、もう出品しません」と宣言していた。「スタート価格が落ちるのを待っても無駄!」と言いたいのだと思う。さらに、「迷惑なのでウォッチリストに登録しないでください」とw 「入札者がいないのに、ウォッチリストに登録している奴らはいる」という状況を、「値段が下がるのを待っている」と勝手に解釈してるのだろう。どこまでも自己中なバカだ。ウォッチリストの登録は、買う気があるのだけとは限らず、「この内容でこの価格。バカ?・・・よし、顛末を見ておこう」という場合もあるわけだ。それがこの出品者は分からない。「ウォッチリストに登録=欲しい奴ら」と思いこんでるから、「迷惑なので」となるわけだ。「自分バカでナニも分からないかわいそうな人なので」と宣言しているのに等しいのに、それに気づかないのが哀れ。

PC関係のオクIDで香ばしいことが先日あった。「給料日が月末なので、支払いは月末でもいいでしょうか」と質問が来た。急いでなかったので、「いいですよ」と回答した。落札後、「給料は他の使い道が決まってしまったので、ボーナス(12月!?)まで待って欲しい」とw ヲイ、オマエ馬鹿すぎw 「今月末という約束ですから、8月末日までにお支払いください」と回答した。「無理です。」と返答がきた。なんか、「友人の結婚式と親戚の不幸が入って、携帯が壊れて・・・」と延々と「支払い不能状況」の説明。しかも「物品は仕事で必要なので、支払い前に送ってくれ」とw ここまで来ると、バカ通り越して詐欺。「8月末日までにお支払いください。品物の発送はその後です。そうでなかったら、落札者都合でのキャンセルです。」と最終回答。「困ります。仕事に必要だから落札しました。ここでキャンセルになってしまったら、またオークションを探して落札しなければなりません。それでは仕事に間に合いません。」と返答が来た。どうもこの人、「自分が困って頼んでいるのだから、相手はその事情を最大限理解し、協力するのが当然。」「月末までに払えない理由は、冠婚葬祭や破損などが理由で、自分に非はない。だから、自分は約束は破っていない。」と思っているらしい。当然、有無を言わさず「落札者都合のキャンセル」とし、評価にいきさつを全て書いてやった。連絡掲示板に届いた最後の一報は、「人としてあなたは間違っています」だったw 「支払いは4ヶ月後のボーナス払い、品物は支払いより前に発送。以上、全て出品者の事前同意無しに、落札後に落札者が一方的に決めたこと。これを拒否した出品者は、人として間違っている!!」とw 自己中はバジェラより恐ろしいと思うのは俺だけだろうか。

 


 

2008年8月14日

日記

ここ最近、このページをさぼっているが、これには二つの言い訳がある。一つ目は「自宅の仕事がきつい」こと。倉庫の掃除、庭の手入れ、二階のガラス磨き(危険!!)などなど。自分にとって掃除とか整理とか異次元な訳で。でも「もういい加減に掃除しろ!!お盆までに完了せよ!」と家内に命じられて。平日は仕事終えてから、土日休暇は一日中。

二つ目はMacPro、調子悪すぎ。数週間前から、ログインや終了に失敗することが頻発し始め、おかしいな?と思っていたのだが、6日前からプチフリーズ(十数秒から数分フリーズ)が不定期に頻発。このプチフリーズが数秒ごとに出ているのが今。3日前からOSの再インストールやディスク交換を繰り返したが、全然なおらない。OSをクリーンインストールしても治らないのだから、拡張書類やファイル破損の可能性は薄い。ハードウェアチェックもかけたが異常なし。純正のメモリだけ、後付のメモリだけで起動しても直らない。もうこれは、他のハードウェアの破損か組織の嫌がらせかお稲荷様の祟りしか考えられない。よし、修理に出そう!!・・・ここまではいいのだが、問題はメールとHP更新。どちらもマシンを換えても使える器用な設定にしていない。古いMacintoshはATA仕様だからMacProのシリアルATAではHP環境移行できないしW しかもパワーなさ杉でアニメ見れないから、仕方なく今、富士通のWinマシン使っている。こちらでテキスト打って、サーバー経由でテキストを死に掛けてるMacProに送り、フリーズの合間にチャンスを見つけてペースト・・・。Winでタイプするの久しぶりで、日本語入力と英語入力の切り替え間違えっぱなしで、フリーズないのにそれほど時間が変わらないと言うw しばらくページ更新難しいので、ごめんなさい。

それとは関係なく、AKM落札した(オクはどのマシンでも可能だから)。AK74のKALASH(D-Boy)のがほしかったのだが、CYMA製になった。2万2千円、安!!全金属、全木製でこのお値段だ。マシン治ってくるまで掲載できないけど、お盆休みをこれで乗り切るので許してほしい(意味不明)。皆さんも、くれぐれもマシンは大切に。

 

 

sa22c@mac.email.ne.jp