ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2008年7月

 

2008年7月31日

感想をくださった方々への返信

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
え!?ふっちゃったんですか?今年の夏は彼女なしですか?寂しいですね。せめてクリスマスまでにはがんばってください。・・・彼女のいないクリスマス、そんな男たちだけが集まって・・・「あのクリスマス」の忌まわしい記憶が・・・またおはなしにでも書きますけど。

<キャスパーさんへ>

感想ありがとうございます。
お勧めいただいたICE、観ました。「最後の男が死にました」・・・女性だけの世界。次世代があり得ない、滅び行く世界。滅びに向かって「心安らかに最後を迎えるようす」で、「渚にて」を思い出しました。久しぶりに鬱なアニメ観ました。

<FPSさんへ>

感想ありがとうございます。
そうですね、マジ、最近金ないです。オクでも落札ばかりで、出品してません・・・面倒だし。そろそろヤヴァイので、今度いろいろ不要品を処分する予定です。

日記

M16A2用のメタルフレーム中古を、オクで安く手に入れた。ハリケーン製で、7千円だった。組み付けてみたら、これはいい!!剛性もOK。表面に結構傷(塗装ハゲ)があったが、軍用銃なので問題なし。写真撮ろうかと思ったけど、見た目は全然変わらないので、今回はパス。

ちょうどさっき、マルシンからポスターが届いた。マテバだ。

ちょっと大きい写真を見る

結構大きい写真を見る

めっちゃでかい写真を見る

やっぱいいよね、これ。ホルスターが背中(腰の背後)専用というのもイイ!!(腰の横につけると、左利き用になってしまう)。今回は無計画な散財(俺的にはデフォ)で金無いのでパスだが、レポを約束していただいている方がいらっしゃるので、楽しみ!!

ドットマック(.Mac)がモバイル・ミー(Mobile Me)に変わった。「Me」の文字を観るとトラウマが発動するのは俺だけだろうか。98より不安定な最新OSとして、世界中の数多くのユーザーの息の根を止めた、あの伝説のOS・・・。ま、今回のモバイルミーは関係ないが。 で、何が変わったのかというと・・・俺の使い方では何も変わらない。ネットワークストレージの容量が10GBから20GBになったくらい。・・・このHPのメインコンテンツを納めている容量が2倍になったぞ!!と。現状で19.34GB「空いている」。これからもっともっとがんばってHP充実させていかないと、半分の容量も使い切れない。以前投稿いただいた方々には、「HPの容量の関係で」写真のきれいさを犠牲にしていただいたわけであるが、今後は全然心配ご無用。「1枚1MBの写真を500枚」でも全然問題なし。動画もOKだ。贅沢に情報をUPしていきたい。・・・俺の気力が保てばw

 


 

2008年7月25日

感想をくださった方々への返信

<雪風さんへ>

感想ありがとうございます。

スペツナズナイフは確か10mそこらじゃなかったでしょうか…?

自分もそれくらいの射程距離だったと記憶しています。まぁ、ナイフ使っての戦闘って、極近距離の格闘戦なんですから、10mでも過剰なくらいの威力だと思います。このナイフの構造から、ガス仕様やエア仕様も可能だとは思いますが、世情が世情ですからw ダガーナイフ、遅ればせながら禁止になったし。あの事件で犯人が使ったのが出刃包丁だったら、政府はどうするつもりだったんだろうと考えてしまいます。通り魔事件なんて、基本的に予防は無理。どうしても事後の対応になってしまう。被害者の方々やその遺族の方々の感情や、世の中のまともな人たちの感情を考えると、何らかの目に見える一手が欲しかったのは理解できますが・・・。という世情柄、カグヅチさんの「絶対に刃を飛ばせない構造にこだわった」ことは、正解だと思います。世の中、よい子ばかりとは限りませんし、1万人中の九千九百九十九人がよい子でも、残り一人が悪い子なら・・・一番不利益を被るのは一人の悪い子じゃなくて九千九百九十九人のよい子の方です。自分がその「一人の悪い子」にならないよう、心がけています。
ところで、良いHNですね!!なんか秋月やら吹雪やらと一緒に、久しぶりに作りたくなってきました!!

<のんべえさんへ>

感想ありがとうございます。
おお!!モデルガンの発火!! 懐かしいです。自分、厨房から工房時代にMGCの金属M16A1とトンプソン(買ったときはミリタリーモデル、最終的にシカゴドラムモデル)、発火させまくりました。M16は長いカートが飛ぶのが迫力で、トンプソンは反動が大きくて迫力でした。何度も書いているとおり、紙火薬(M16で1発に付き10粒、トンプソンは1発に付き12粒)でしたので、準備と後始末に数時間。でも、その苦労は撃ったときの感動で納得でした。今のガスブロでも似たような迫力は味わえますし、まだ撃ったことはないけれど、ハドソンのライブカートガスブロ(M1、M14)でも感動は味わえるとは思います。しかし、ガスブロでは決定的に足りない、得られないものが3つあります。「火花」「煙」「発火済み火薬の匂い」です。
のんべえさんは、その感動を先日味わった!!と。羨ましい。実に羨ましい。羨ましさを通り越して妬ましくなって恨めしくなったので、つい五寸釘とわら人形を探してしまったほどです(持っとるんかい!!)。あまりに羨ましいので、原文を引用させていただきます。

先週、久々にモデルガンの発火を楽しみました。もちろん、先ごろ入手したあのCMCトンプソンです。今更こんなものを発火させる人はなかなかいないのかもしれませんが、手にしたモデルは必ず発火させたい性分なのと、非常にその発火性能が高いという評判を聞いては放っておけない、ということで強行してみました。オリジナルカートではうまくいかなかったので、MGCのCPカート用デトネータを自作してまでの強行です。
結果はやはり評判どおりの快調さと、想像を絶する激しいリコイル・・・、この極重のボルトが生み出す反動は量販モデルトンプソン中おそらく最強でしょう。最近、ガスブロや電風呂で慣れきった手には大いなる衝撃でした。

ああ!!うらまやしい!! いえ、うらやましい!! ・・・モデルガン発火モデル、久々に買おうかなぁ。フルオートでドドドドドドド!!!と。「火花」「煙」「発火済み火薬の匂い」・・・20年以上味わってないなぁ。
先日始まったM16&M4コレクション、確かに茨の道ですね。レシーバーやハンドル部やフロント部分の各種組み合わせで、無限とも言える組み合わせ。しかも全てによく分からない名称がついている・・・。実は、だから「マルイ限定」にしました。一応のコンプリートが可能だからです。これが他社も含めてしまうと、いつまで経ってもコンプリート不可能、と。「マルイに限らず、M16コレがんばれ!!」というお声も少々頂いていますが、コレが正式回答です。根性なくてごめんなさい。マルイ限定にしたので、とりあえず残りはベトナムモデルとM733とCAR15だけです。あっ、今度出るなんか短いやつは、購入対象にするかどうか微妙です。

<おっぱいメロンさんへ>

感想ありがとうございます。

「natoriさんからの頂き物・・・ボルトアクションだぁ〜〜〜!!」は萌え萌えです!加工してジャコキーンやるべきじゃまいかっ!(管理人様風) わたしが見る限り、写っているハードルのうち、ボルトアクションは1つだけのような。珍しいモデルなのでしょうか。不審者モード全開で近所の学校を物色してみようかしらん。

***************************************************************************************************
 ○月×日、某県某市のホニャララ中学校に侵入した不審者(30代・男性)が地元警察に逮捕された。不審者は同中学校の体育倉庫にいるところを、警報機が侵入を感知し、駆けつけた警察官にその場で取り押さえられた。地元警察の発表では、男は、トラック競技で使用するハードルを物色していた最中で、警察官の呼びかけに応じず、ハードルを離すことを執拗に拒んだと言う。取調べに対し、男は「俺がなぜあのハードルに拘ったのか、お前らなんかに分かってたまるか!」とし、侵入した動機について、かたくなに口を閉ざしている。地元警察は、今後の取調べで動機の解明に全力を注ぐとしている。
***************************************************************************************************

 ↑こんな記事が出たら犯人は間違いなくわたしです。(笑)

・・・。おっぱいメロンさん。相当壊れていらっしゃるご様子ですが、私も結構壊れていると思いますので、プラマイゼロ、と。何がプラスで何がマイナスかよく分かりませんが、natoriさんのハードルの写真は反則です。アレは誰がどう見てもボルトアクションです。しかもマニア垂涎の最高峰とされるマンリッヒャー系。絶対あのハードルの製造会社は、ボルトアクションを造り慣れています。素人では創造し得ないレベル、まさに職人の技、「ザ・職人芸」です。いや、むしろ、ハードルの製造番号脇に「KTW」と書いてあるかもしれません。恐るべし岩手県パワー。あ!!そう言えばKTWって岩手県!!地震大丈夫だったのか!?・・・今HP見たら、大丈夫そうでした。ああよかったよかった。

ところで管理人様、香港の***というショップでFALタクティカルカービンwithフォールディングストックがお安く出てまっせ。日本のショップのコンバージョンKIT価格の約半値で「中身入り」が買えます。どうでっか、どうでっか。「ぽちっとな」しまへんか、旦那! ドル安がいつまで続くか分からしまへんよって、はよ買ったほうがよろしおまっせ! え、何です? しつこいって? ええ、ええ、しつこいのがわてら商人の性分ですやさかい。

FALはL1A1をオクで「もう少しでポチッとな」状況です。今はまだ30口径まで手がまわらないので、我慢しています。無理に手に入れようとすると手が後ろに回ってしまってやばいですw

マテバM-M2007、届いたら熱烈投稿(←管理人様はかつてこんな名称の少年向け不健全雑誌があったの知ってる世代?)したいと思います。

マテバにも手がまわりません。気になっているし、見てみたいし、触ってみたいし、握ってみたいし、撃ってみたいし、なめてみたいのですが、やっぱ、金がない!!・・・是非レポを!!

<復活者さんへ>

感想ありがとうございます。
山から帰っての後遺症。ももとふくらはぎがパンパンに張って痛くて痛くて。特に階段の下りが辛かったです。膝を曲げるとももとふくらはぎに力が入って痛いので、膝を曲げない歩き方・・・ペンギン歩きしかできませんでした。3日で元に戻りましたが、山での一番の後遺症は「心」でした。「オレ、もしかして年取った?」と。もうオレは、本屋で漫画コーナーにいてはいけない人種になってしまったのか?もうオレはコンビニでコーラを買ってはいけない人になってしまったのか?と。・・・でも大丈夫です。オレ、99歳になってもコンビニでコーラとケント1mgショートとアーモンドグリコを堂々と買いますから。漫画コーナーでも立ち読みしますから。バス停で堂々と「こんどのゼロの使い魔第36期、ルイーズお婆ちゃんのリューマチ、大丈夫かねぇ」と語りますからw ただのイタい人ですからw なんか、嬉しくなってきました。人生が楽しくなってきました!!

LSのオク、悔しいです。P38のゲシュタポモデルが5K円未満で手にはいるはずだったのに!!復活者さんも同様の悔しい思いをされたようで、引用させていただきます。

LSのオク残念でしたね。私も同じような経験があります。
私の仕事は朝が早いので通常21時には就寝します。しかし、どうしても欲しい商品だったので夜中の12時過ぎまで起きてウォッチしていました。
最高入札者として終了数秒前「やった、落札した!」と思った瞬間、出品の取り消しを喰らいました。
悲しかったですね〜。。思わず「俺の時間を返せ!!」と言ってしまいましたよ。
しかし!!、話はまだ終わりません。
数分後にこの出品者同じ商品を再出品してるんですよ。今度はスタート価格を上げて・・・。
納得できなかったので翌日「昨日の行為はあんまりじゃないですか?最初から納得の行く価格で出品されていれば良かったのではないですか?」という趣旨の文を質問欄に書きました。
その回答は私の出品商品の質問欄にきました。
「お前にそんな事を言われる筋合いはない。最高入札者に言われるならまだ納得できるがあんた最高入札者じゃないじゃないか。今後、自分の商品に入札するな。」とそのままブラックリスト直行でした。
俺、最高入札者だったのに・・・・・・・・・

それ以来、私の出品商品には必ず「詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの」という違反申告がされるようになりました。

ホント、むかつきますね。苺谷先輩なら「はらわたがよじれるくらい」と言いますよ!! だから自分はオクでは正直に、ネット上なのにリアル以上に「正直に!」を心がけています。自分が正直に振る舞っても、それが相手に伝わる保証はないですが、相手に伝わっても伝わらなくてもいいんです。自分の自己満足のために、日夜正直にしています。・・・そうでもないと、オクってやってられないですよね。正義の味方にはなれませんが、正義のサイドにはい続けたいと思います。←あっ、オレ今、いいこと言った?いいこと言った?メモって!!記録して!!褒めて!!称えて!! (かっこつけるとアレルギーが出て、どうしてもギャグで締めくくることしかできない世代です、俺。)

<MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
セキレイ、別名おっぱいアニメ。自分はおっぱい属性はないんですが、結構楽しんで観てます。おっぱいもイイじゃないか!!とか叫びながらw 魔法使いに大切なことは、偶然前作を全て観ています。魔法使いもイイじゃないか!!的なw そして・・・。キ、キ、キ、キターーーーーー。遂に懼れていたMARU師匠の命令が来てしまいました。このアニメだけには手を出すまいと。このアニメだけは封印しておこうと。このアニメだけは・・・。さくらたん。カードキャプターさくら。   今、第1期の41話まで観ましたw さくらたんもイイじゃないか!!と寝言で叫びそうで怖いですw 時代を感じさせるのが携帯電話。ともよの親の会社で試作で作った携帯電話が出て、結構活躍しますが、いまどき、あんな大きくて不格好で画面もない、当然ネットもできない・・・通称「お年寄り携帯」、お年寄りでも持っていません。でもこの作品の発表当時は、「ああ、自分もあんな格好いい携帯電話、欲しいなぁ」とかみんな思ったんでしょうね。作品の他の部分には違和感を感じませんが、当時は夢であった「小学生が自分の携帯電話を持つ」という現実を、既に今の現実が追い抜いてしまっているんですね・・・だって今の携帯、画面あってネットできるし、ワンセグに限るけどテレビも見れるし。時代の進み方、速杉w

<あさぎさんへ>

感想ありがとうございます。
ふーかは相変わらず太めですか?ジャンボはくどいですか?
本当に最近の中華は異常ですよね。安杉って言っても程度があろうが!!と。KARTのEBR、内容はorzだけど、コレは製品じゃなくてあくまでも半完成のキットだと思えば、全然腹も立ちませんよね。これからも中華の人たちには精進していただき、もっと安くてぶっ飛んだ製品を生み出して欲しいものです。
最後の内緒の1行に関して。「あさぎさん、人生終わりますよw」。 ・・・でもねぇ、終わってもイイから。終わってもイイからこの趣味を続けさせて?と。このレベルにまで到達すれば、人生バラ色。迷わず進みましょう。

<たーきんさんへ>

感想ありがとうございます。
わのM4は・・・、残念ながら今の自分には外道です。

マルイM16系を次々とゲットしておられる様ですが、今が旬のWAM4はアウトオブ眼中なのですか?
インプレ待ってたんですが待ちきれず買っちゃいました。
よくweb上で宇宙戦艦M4を見ては、フーンお下品ですわ趣もくそもあったもんじゃありませんね。と鼻で笑っていた私ですが、、、
ふと見ると、あれもこれもとパーツを買い集める今の私が居ます。
LSM16、MGCM16、JACAR18以来のM16系ですが、これは感動もの。
電動持ってるし、電動を否定するつもりも無いけど、俺的にはもう電動に戻れない体になっちゃいましたよ。

え!?そんなに「イイ!!」の?マジ? って、あんまり煽らないでくださいw M16&M4収集で恐ろしいのは、「レイル」の方面へ手を出したときです。レイルのないM16(M4の場合は、フロント部分がレイルじゃないやつ)は、マルイ限定であっても御法度、手を出したとたんに魔の扉はサッと開き、我を誘い、我は我を忘れて気がつけば曲銃床が全部オクで消えてたよwと。以上を総合しますと、「たーきんさん、レポお願いしまず!」と。最後ちょっと噛んじゃったけど、マジでお願いします。
ところで提督は、初号デススターの爆発を生き延びられたのですか?

日記

このコーナーの更新が遅れてごめんなさい。仕事に追われて、アニメに追われて、オクに追われて、宇宙人に追われているうちに、自己弁護のベールに覆われてしまいました。寛永五年のことです。・・・すみません、言ってみたかっただけです。特に意味はありません。

乃木坂春香の秘密、イイ!! つか、ここまでして隠さなければならないのかアニヲタって? 俺、大して隠してないけど。まずい?やっぱヤヴァイ?アニヲタってことがばれると、社会的信用失う?友人失う?人権失う?・・・大丈夫だ。そんなものはじめから持ってないからw

ストライクウィッチーズ、イイ!! 下だけ履いてないだとぉ?そんなん反則じゃん。俺、勝てないじゃん。俺、嬉しいじゃん。そのことだけじゃなくて、ストーリーがイイ!! 第1話の赤城のディテールの緻密さ、最高。 俺的にはクラナド、ラキスタ、紅級の作品。

アリソンとリリア、いつの間にか子の世代に。こうした世代を超えた物語に弱いのが俺なのだが、お父さんごめんなさい。

ペンギン娘もイイ!! お馬鹿なアニメは好きじゃないが、お馬鹿も極めれば感動もの・・・ペンギン娘、余りにも馬鹿すぎて最高。

空の境界、意味分からない。でも式の格好、イイ!! 以前、mieさんに投稿していただいたフィギュアの写真を再度チェック、この情報を頂いた当時の感想と180度違う方向の感想を、今抱いている俺がいる。和服(しかも親父の寝間着みたいなw)の上にボア付きの革ジャン。「アリです!!」

夏目友人帳、これまたイイ!! 妖怪ものなのにほのぼのとしてて、毎回見終わった後、心静かで充実した気分になれる。EDの歌と絵だけでも癒される。ニャンコ先生もイイ!! 実体化したときとのギャップが大きいのも良し。

そして最大の問題がお稲荷さま。こうちゃんがイイ!! くーちゃん(女ヴァージョン)もイイ!! OPのうたもイイ!! ああそうか、これも俺的にはクラナド級だ。

なんか最近、イイ!!ばかりだが、なかなかの人生じゃないか。さて、これからさくらたんの42話観よう。

 


 

2008年7月16日

日記

M16A2に加え、M653(俗称バーンズ)が手元に来た。M4とハンドガードの長さ違うって、知ってた?ハンドガードの形状違うって、知ってた? XM177E2の落札トラブルも解決し、週末か来週には手元へ来る予定。ベトナムモデルは、ちょうど良い湯加減の出品物が無く、今はサスペンド中。週末にはA2とM653のレポできる可能性大。

クラナドのトモヨ編、観た。ともや出会ってつきあったのがトモヨだったという単発物語。クラナドのキャラの中で一番俺が興味がなかったトモヨだったので、油断した。エンディングのクレジットが出終わってからの数分間、泣いた。泣いてしまった。ハッピーエンドなのに、泣いてしまった。Keyの実力、恐るべし。単発でこれだけの品質、重量感、打撃力、破壊力。劇場版ではないなぎさ編のアフターストーリー発表されたら、もう他のアニメ「意味ねーな」(by よつば)。

今日はここまで、お仕事に戻る。メッセージ下さっている方々、しばしお待ちを。「クラナドとか観てる暇あったら、レポしろ!HP更新しろ!」と責めないでください。アニメ(特にクラナド級)は「食う」「寝る」「うん○」と同レベル、生命維持に必要なレベル。ごめんなさい。

 


 

2008年7月14日

日記

皆さんスミマセン。今、ちょっと仕事が混んで、お返事やらご投稿情報の掲載とかできません。ごめんなさい。M16A2は来ているし、M653は無事落札成功したし、XM-177E2はどうやらTo-LOVEったようだしw 7月6日に落札して第一報を交換しあったのに、振込口座教えてもらえたのが12日。しかも第一報で「元払いで」とお願いしたのに「送料よく分からないから着払いで」と返事が来たのも12日。6日待たせておいて「送料よく分からない」とw この人やる気ないよw ・・・結構トラブルを楽しんでいますが、そんなこんなで週末まで更新は待って下さいお願いしますこれこの通りm(_ _)m

 


 

2008年7月11日

日記

山から帰った。疲れた。つか、足動かないしw 痛くて痛くて歩行困難だしw 今回のような高い山(三千メートル級)に登るのは10年ぶり。酸素が薄かろうと思い酸素館を持参したが、余り意味はなかったように思う。あと一息で頂上というところで、太ももの内側が痙攣しはじめた。ふくらはぎの痙攣は良く経験するが、太ももははじめて。目に見えるほど大きな痙攣だった。当然痛い。休息を取りながら、とりあえず登頂はした。あいにくの天気で、山頂はガスに包まれてた。仕事を済ませて下山し始めたら、雷鳥を見た。この山には過去4回登ったが、雷鳥を見たのは一度きり。しかもそれすらも「オマエ運がいい」と言われてたが(登頂数十回のベテランでさえ、未だ観たことがない人もいる)、これで2度目。5回中2回。

なんかすごく運がいい・・・らしい。残念なことに、自分は山にも雷鳥にも興味はない。とりあえず登頂者全員が無事だったこととに感謝しつつ、太ももから膝へ筋肉痛が拡大したのみならず、ついさっきにはふくらはぎまでが筋肉痛に襲われはじめたことにショックを受け、今はトイレに立ちたいのに立てないもどかしさの中でこの文章を打っている。

で、登山の真っ最中に入札が行われたオクで、マルイのM653を落札した。絶版なのでお安くはなかったが、何はともあれ良しとしたい。ちなみにM653とは「バーンズモデル」で有名なM16派生型である。

一つむかついたことがあった。LSの銃プラモで、P38の短銃身モデル(ゲシュタポモデル)が、自分が落札する1分前に全ての入札を出品者に取り消され、納得できる説明もなく終了された。それまでは自分が入札した額3,100円でほぼ決まりだったのに、「終了1分前」に取り消された。どーせ、「たった3,100円だとぉ?」「もっと高値がつくはずなのに、今回はなかったことにしよう!!」こういうことだろう。とんでもないわがまま出品者だ。正直、こうした人は嫌いだ。

 


 

2008年7月7日

感想をくださった方々への返信

<PENさんへ>

感想ありがとうございます。
お褒めいただき、ありがとうございます。しかもてっぽのメニューでのM16系の記入について、気づいていただき光栄です。M16A2とXM-177E2は落札済み(品物未到着)、M653はやる気満々で入札中。M733は現役機種なので焦る必要ないし、ベトナムモデルはタマ数が豊富なので、これまた焦る必要なし。CAR15は微妙で、絶版なので焦りはありますが、なかなかよい出品に恵まれません。一つあるのはあるんですが、出品者の方がかなりマイルールな方のようで、入札をためらっています。質問入れたのに、完全無視ですし。まぁ、今年中をめどに、主なM16&M4系はそろえたいと思っています。財政状態は悪いのですが、不要品売りさばいて乗り切ります。

<バッフェンSSさんへ>

感想ありがとうございます。
ゲームと交流のお誘い、ありがとうございます。ただ、桜島の麓はチト遠いようでw 息子が剣道やってたときの剣道の先生は、毎年熊本か鹿児島へ剣道交流に行くそうです。「kさんもこれを機会に剣道をはじめて、一緒に九州行きませんか?」と誘われたことがありますが、死にますって自分w 剣道だけでもデッドゾーンなのに、本場九州で剣道修行って、いくつ命があっても足りません。ただ、純粋に九州へは行ってみたいです。自分が行ったことがある最西端は広島です(修学旅行)。本州から海を渡って行ったことがあるのは(国内では)北海道のみで、九州と四国は未知の世界です。ゲームと交流のお誘い、機会があれば・・・と。申しわけありません。

日記

あさって水曜日(9日)から3日間、山へ行きます。当然仕事ですが、三千メートル級の山の頂上へ行きます。数回登ったことがありますが、それはまだ体の中で骨が占める体積が大きかった時代。脂肪(お腹)が体の中で占める体積が最大の今、果たして登頂可能か!?・・・水曜日から金曜日は、頂いたメール(個人宛メール)の返信ができませんので、ご了承下さい。生きて下山できれば、土曜日にはここでおはなしできると思います。

 


 

2008年7月5日

感想をくださった方々への返信

<おっぱいメロンさんへ>

感想ありがとうございます。

2008年6月30日返信にマテバM-M2007に関する記述が…。あの銃は、自分的には「恥骨にメガヒット」です!この趣味に入ってこれほどキターーーーーーっ銃はありません。はっきりいって、今までマ社をバカにしていました。マ社様、これまでの度重なる無礼の節、寛大なる御心を以ってお許し下さいませ。伏してお願い申し上げ奉ります。(って、ここで謝ってもらっても…。) これから、わたしの脳内貴社名称は「マルシン」から「丸神」に変更されます。
 マテバの予約状況は好調のようですね。「初回ロットには限定で信号弾ストラップ付」なんて粋な計らいをして下さったおかげで、わたしは銃本体を2ケ(1つはゲーム用、もう1つは永久保存用)「ぽちっとな」しました。初回限定皮製ヒップホルスタも御下賜ということで、こちらも「ぽちっとな」しました。丸神様、もうあなたにメロメロです。丸神様がマテバをお出しにならなければ、「マルイのAKS74Uを買ったのにな」なんてことは口が裂けても言えません。丸神様には、さらに変態度を深めて頂きたいと思います。えーっ、できれば、次ぎは6mmでセブロM-5とか出して頂ければ幸甚の極みでございます。マテバのリリースで自分の中での業界変態度ランクが変わりました。従来のトップ3は「KTW>マルシン>タナカ」だったのですが、いまや「丸神様>>>KTW>タナカ」となりました。
 ちなみに、わたしが攻殻機動隊と出会ったのは1991年頃。学生の折、友人宅で貰い受けました。一回目の通読でまったく理解できず、譲ってくれた友人に「なんやねんこのマンガ。意味がさっぱりわからん!」とグチったところ、友人曰く「三度通読して多少なりとも得るものがあればよしとせよ」。読みましたよ、読み返しましたよ。得るものあり過ぎ! 今になって振り返るに、1980年代後半によくぞあれだけのものを書いたと思います。正宗すげー!!!

実は自分、マテバにそれほどの強い思い入れはありません(申しわけありません)。が、攻殻機動隊には、ものすごい思い入れがあります。自分も友人から借りたコミック本が始まりでした。なんのことか分からない物語でした。その通りの感想を言って、友人に返しました。友人は、自分がよい感想を言わなかったのが不服だったらしく、今度はDVDを貸してくれました。で、始めにはまったのがオープニング。Inner Universe。何語かも分からなく、でも妙に耳に残るフレーズ。物語の方は相変わらずよく分かりませんでしたが、当時自分が仕事で研究中だったネットの世界とかぶる部分が多く、自然とのめり込んでいきました。今、この歳になってようやく正宗のすごさが理解できてきた始末ですが・・・。おっぱいメロンさんではありませんが、「正宗すげー!!!」。
マテバはまだ買うかどうか分かりません。FiveseveNのときのように、しばらく値がこなれるのを待って、オクで中古狙いかもしれません。 なので、旬で手に入れられた方は、是非レポお願いします!!・・・相変わらず調子の良い他力本願ですが、そこのところを曲げて、是非お願いします!!

<バルザーヤさんへ>

感想ありがとうございます。
お久しぶりです!!お元気ですか?自分は益々体重が増え、毎日汗まみれです。やせていた時代から汗っかきで「やせてるのに珍しいね」と言われましたが、太ってからは「やっぱりデブは汗っかきッスね!!」と今では言われています。でも、デブが身近にいるって、なんか和むというか、空気が弛むというか、緊張感がなくなるというか、癒されるというか・・・イイじゃないですか!! って、バルザーヤさんは全然そんな話題を振っていないわけですが、ごめんなさい。
M16A2は、先日高値更新されてそのまま逃げられ負けました。で、今別のを狙っています。あと2時間で落札です。落札できたら、G&Pのアルミフレームも落札します。とにかく自分は、マルイ製M16&M4系のあの「クビの弱さ」が大嫌いで、クニャクニャするクビのM16には、1秒たりとも我慢ができません。なんて言ってたら、M16のベトナムバージョンも懐かしくてイイ!! M733もイイ!! M16A4も渋いッス!! ・・・なんのことはない、物欲全開です。しかも、全てに対してアルミフレームが必須!! こりゃ、いくら資金あっても足りないぞ、と。各国の制式銃の歴史を網羅・・・狙ってます、正直。L1A1とG3の固定ストック軍用があれば、とりあえず揃います・・・いや、まだだ!!現用の独逸の制式銃ってなんですか?だれか教えてください。ググる元気ないし・・・。
真珠湾攻撃の映画「トラ!トラ!トラ!」、定番ですよね!!そう言えば、前回見たのは学生時代? また見たくなってきた。

<MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
ストラトス4ですか?それ、アレですか?ステアリングじゃなくてアクセルとブレーキで向きを変える車?アクセルオンでアンダー、オフでオーバーってあの車?サーキットの狼でロータスヨーロッパ、ディノに並ぶ主人公の車?・・・観たら違ったよw 全然車じゃないよw まずオープニングの「1st Priority」に興味が。ボーカルの声が「コーラス」「コンプレッサー」「ディレイ」「リバーブ」でガンガンにエフェクトされてる。で、フレーズも心地よい。早速中国系サイト行ってフルコーラス手に入れた。アニメ第1期は曲の1番で、第2期(アドバンス)では2番が使われているという、結構わかりやすい。作品は設定が面白い。つか、宇宙のステルビアとかアイドルマスターに似たような隕石もの。が、前2作よりも現実寄り。作品自体、大いに楽しめた。感心したのがOPの絵。OP曲の前奏部分で、飛行機からの飛行景色が主人公たちの間を通りぬける。第1期では、当然4人の主人公たち。これが第1期後の2作のOVAで、昇進試験受けて旅立ってしまったので、第2期第1話では、OPは新人の3人組が写ってた。ところが第1話最後に試験受けた4人組が試験に落ちて出戻りしてしまった。すると、第2期第2話のOPでは、見事4人は返り咲き、新人3人は隅へ追いやられてしまった。全く芸が細かい。


第1期のOP。主人公の4人組。


第2期第1話のOP。先輩4人組が去り、新人3人組が新主人公
・・・と思いきや、


第2期第2話以降のOP。
先輩4人が出戻ってしまい、隅に追いやられた哀れな新人3人組。
提督とその子分は、いつになったら宇宙へ行けるのかも気がかり。

まったくMARUさんには困ったものである。仕事の混んでいるときに「これおもろいで!!」と紹介されるので、仕事そっちのけで観てしまう。全く困ったものだ。MARUさんのご紹介作品で外れはないので、これからもどんどん困らせて欲しいものである。

<PMCさんへ>

感想ありがとうございます。
「コクられてしまった!」と。「つきあい始めてしまった!」と。それはダメですね。全然ダメです。女は魔物なので、騙されてはいけません。私がスーパーセブン買おうとしたときも、トイテックのバルカン買おうとしたときも、たった600万円と30万円なのに、「あんた、頭大丈夫!?」と家内は理解しませんでした。全くこちらが理解に苦しみます。たった600万円と30万円なのに!!・・・かように女は魔物なので、すぐに彼女と別れて出家を  うわおまえらなにをするやめれplkjht・・・
注:ライター発狂しましたので捕獲、隔離しました。ご迷惑をおかけしました。女性には相当苦労したらしいので、ご理解下さい。

<PENさんへ>

感想ありがとうございます。
M16フェイズ、いよいよ開始です。そう言えばこのHP立ち上げ当初に「M16は基本!」とPENさんにお便りいただきましたね。ついに、このシリーズに手を出します。とりあえずA2。A1もありますが、プラプラした樹脂の化け物なので、こちらは大半のパーツ交換で可能な限りメタル化を。ついでにベトナムモデルも手に入れます。お勧めのCAR15は、入手困難なので、良品がありましたらお知らせ下さい。XM177とかM733のショート系は当然として、バーンズモデルも欲しいですね(正式名知らないしw)。リスとかラスカルとかの動物系は、現状では興味がありません。SR25だけは別で、是非欲しいです。

日記

暑い。去年、最高気温記録を更新した場所、俺が働き始めたときにいた場所だしw 日本で一番暑いのが、何でこんな内陸? 去年、暑さに負けてエアコンつけた。避暑地でもあるここで、何でエアコンいるわけ?やっぱ温暖化とか本当?じゃぁ、隕石も来るかな、やっぱ? 早めにM16系のコレクションコンプリートしないと、温暖化と隕石でコレクションが続けられなくなってしまう!!

・・・暑さで脳みそ腐ってます。

追記:22時40分、マルイのM16A2落札成功。16,760円。実は最高入札額は16,810円に設定し、負けたらあきらめるつもりだった。あと50円のマージンだったよw これからG&Pのメタルフレーム落札する。いやまてよ、ベトナムモデルの方が先か?・・・

 
 

sa22c@mac.email.ne.jp