ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2007年12月

 

2007年12月31日

メアド無しで感想くれた人への返信

<バルザーヤさんへ>

感想ありがとうございます。
タナカの三八、自分も余裕があればほしいです。今はゲンブンカービンとかM249とか大陸系とか台湾系とかの変な方へいっていますが、やっぱ自分の軸足は曲銃床+木と鉄の方にあります。
KTWの「競合しない政策」は、今後注目です。消費者側としては、どんどん競合してほしいですが。でもまぁ、九六式は電動の予定です。エアコキよりはましかとw 本当ならガス風呂で希望なのですが。ねぇ。

<R86A2さんへ>

感想ありがとうございます。
ゲンブンカービンの電源問題について、いろいろとご指導いただきました。マジ、助かりました。自分無知なので、電源といえば「電圧」くらいしか知らず、電圧さえ合わせれば「電池なんてどれも同じ!」と信じていました。自分の無知が恥ずかしいと同時に、新しい世界が開けました。ちょっと電動(特に電源系)にはまりそうな・・・。
R85A1については、自分は「絶対に買い」だと思っています。あの値段であの内容、あれはお買い得です。ほんの「ちょっと」工作が雑だったり、設計通り作ってなかったり、寸法が合ってなかったりしていますが、それもお値段の内ですw 「調整や修理が体験できる教材」とでも思えば・・・。でもね、R86A2さんがおっしゃるように、私のは「あたり」でした。未だに何の不具合もありません。そのあとに買ったSKSカービン(63式)に至っては、TOYガンの概念を根本から変えられてしまうような衝撃でした。まだ電動糸鋸買えませんが、新年にでも挑戦したいです、ラミネートストック制作。来年が中華模造銃が大躍進する年でありますように!!

<2501さんへ>

感想ありがとうございます。
たしかに2501さんがおっしゃるように、旧軍マニアにとって2007年は驚きと喜びの連続の年でしたね。私なんか、そのうちのちょっとしか買ってないのに、すでに買いすぎ貧乏です。2008年には「曲銃床マニアが相次いで自己破産した年」となればいいなぁ、とw いやそれはまずいか。でもね、エンフィールドのNo.1MK3がタナカからライブカートのペガサスで出たり、マルシンがFN-MAGとM60とM249とBARを「ガス風呂4兄弟!」とか言い出して同時発売したりしたら、即自己破産です、俺。そうならない(そんなん出ない)とわかってるから言える冗談ですが。安心しつつもちょっと期待したりもしています。

<MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
最後のほさかがだめだったと思います。最後はやっぱ、かなちゃんが締めてくれなきゃ。次回からの「新番組」のみなみけ、確かに予告編見てるとキャラ違いますね。ほのぼの系からシリアス系へ?一瞬、ひぐらしの絵に見えましたw どんな大人の事情があったか知りませんが、みなみけの魅力は次女にあり!!この点を押さえ損ねると、大変なことになります。一番人気の座を三女へ渡そうと策を練っている一派、けいここそが主役張るべきだと主張してやまない闇の一派、よしのが「りか」のポジションだからオマエら目を離すな!と呪文のようにつぶやき続けている武闘派など、わけのわからない有象無象の「一派」・・・これらは無視してもいいです、所詮馬鹿ですから。みなみけを支えているのは次女だし、その次女は俺の嫁、それが無理なら俺の娘、と。そう、これだけのことです。2008年まであと3時間を切った2007年の年の暮れ、相変わらず馬鹿なことばかりいっていますが、馬鹿だから許してください。こうやって馬鹿になれるのも、みねみけのおかげです。
ガンスリとハルヒが4月頃から新シリーズ!!と。おめ!!超おめ!!テラおめ!!おめおめ!!4月から忙しくなりますね!!よくわかりませんけど、めでたいです。
今年一番おもしろかったアニメは・・・。MARUさんは「らき☆すた」と「クラナド」だ!と。私はこの二つに加えて「ひぐらし解」を推します。「アイドルマスター」と「ブルー・ドロップ」の二つには「もはや男いらないっしょ!?」賞を、ゼロの使い魔には「最終回泣いたぞルイーズちゃんかわいすぎ」賞を、新海誠4部作には「観なきゃよかったトラウマひどすぎ」最鬱賞を贈ります。
話は変わりますが、君が望む永遠の続編、やっぱ「鬱」ですねこの作品さすがです。2008年も目が離せません。

<ヘンシェル砲塔さんへ>

感想ありがとうございます。
マルイの電動ラジコン戦車、自分もほしいです。近所の人がラジコンファンで、このマルイ製を「イイ!!めっちゃイイ!!」と絶賛していました。現用のM1A2とか91式とかよりも、VI号(ティーゲル)のほうが好きです。山あり谷ありの田舎ですから、結構楽しめると思います。TOYガンよりも世間でのウケもいいでしょうからw 学生時代は田宮のF1とかアウディクワトロ(2WD!!)とかで楽しんでいて、それなりにテクニックとか研究しました。F1は速度可変で、すぐにホイールスピンし、そのとたんにヒューズが切れました。ヒューズをいっぱい用意して練習しました。あるときヒューズがなかったのでボルトで代用したら、可変抵抗が焼き切れましたw クワトロはドリフト(パワー、慣性どちらも)可能で、バック走行からスピン、そのまま速度を落とさず前進を続けるなどのテクで遊びました。楽しかったです。・・・だから未だに自粛です。TOYガンと両立できません、金銭的にも時間的にも。将来、退職したら、「ラジコン」「プラモデル」「本(読書)」を解禁します。呆けたり死んだりする暇、ないと思いますw

日記

今日は当然仕事は休みだったんだが、突然仕事が入ってしまい、昼頃会社へ。山奥の国道のかなた45km。通常の通勤だと40分から45分。遅い車がいても50分。今日は昨晩から降り始めた雪が昼になってもやまず、結局行きは2時間20分かかった。45kmの行程のうち後半の25kmは、信号が4つのみ。川沿いの片側1車線の山道だが、平均60kmオーバーで流れている。今日のような雪の日は、平均で30km台、普通は・・・。今日はこの後半の「高速区間」が平均「時速10km」だったw (上の写真は、前半の調子よく走っていたとき)
俺の10台前の黒いセダン、直線でも時速10km台前半。カーブになると一桁台(5km程度?)。ヲイそれマラソンより遅いって!!いらつく後続車たち(俺含めて)。ちなみにこの時点で確認できた後続車は、俺の前に9台、俺、俺の後ろに16台(それより後ろにもいっぱいいたようだ)。結局25kmの区間は、通常なら20分未満、雪でも40分程度で走破できるはずが、今日は1時間55分かかった。25km区間が終わる寸前の待避所へ、その黒のセダンが入った。やっと道を空ける気になったのか?とっくに仕事の約束の時間は過ぎていて、このまま行ってもどうせ遅刻・・・そのセダンの運転手に文句を言ってやりたくなった。同じ気持ちだったのが、俺のほかに3人いたようで、待避所のセダンを囲むように4台が停車、運転手や同乗者たちが降り、セダンに迫る。セダンの運転手は、50台くらいの親父2人組。セダンはクラウンで、前をぶつけたようでボンネットが横から見ると「へ」の字に10cm以上盛り上がっている。

運転手A「おいおい。ちょっと遅すぎやしない?さっさと道あけるって考えないの?」
セダンの運転手「オマエ誰だ?なにえらそうに!!」
運転手B「こんな雪の日にノーマルタイヤでチェーンもなし?で、俺たちにこんな迷惑かけて?」
セダンの運転手「こんな雪の日に速く走れるか!オマエらのような暴走族がいるから、世の中が良くならないんだ!!」
運転手C「・・・おっさん、ちょっとうちの若いもん、呼ぼうか?」(怖そうなお兄さんだった。セルシオだしw)
セダンの運転手「脅迫か?警察呼ぶぞ!!」
同乗者D「途中にスタンドがいくつもあったろう!なぜチェーンを買わない!?」
セダンの運転手「そんなもの、無駄。オマエが金だしてくれるのか?」
俺「あなたのお車、前へこんでいますね、盛大に。当然ぶつけられた相手もいることだし、警察呼んだよね?」
セダンの運転手「!!(相当怒って)オマエに関係ない!」
俺「いや、関係あるんですよね。冬の間、電柱やガードレールにぶつけて、そのまま逃げる人っているんですよね。結局地元の税金で直すわけだし。今回のこの事故も、当然警察に届けて、あとから弁償するんでしょうね?」
セダンの運転手「オマエに関係ない!」
俺「・・・わかりました。これから警察に電話して確認します。」

携帯をとりだし、電話をかける(真似)。おっさん、「オマエには関係ない!なんでオマエがそんなことをするんだ!」と叫び続け。おっさんがびびっていることを見た他の5人(運転手3人、同乗者2人)、おっさんが俺の方に来ようとするのを、「関係ないんなら、あのおにいちゃん(私)が何をしてもあんたにも関係ないよな?ハハハ!」と止めてくれた。「あ!?警察署ですか?当て逃げと思われる車を発見したんですが、電柱やガードレールの当て逃げの事件はないですか?・・・・ああ、そうですか!じゃあ、この車かもしれません。・・・はい、はい。ここは????です。はい、はい。わかりました。そう伝えます。」と、電話を切る(真似)。真っ青になったおっさんに向かって、「警察の人、ちょっとたったら来るみたいですよ。訊きたいことがあるようですし。」と伝えた。おっさんは「おまえ、覚えてろ!覚えてろ!」とわめいていたが、すでに目は泳ぎ、一刻も早く逃げたいようだった。「俺が何悪いことした?なぜオマエらは俺をいじめる?」と半泣きになった。

  1. 「30日から31日にかけて、山間部は大雪」という天気予報にも関わらず、ノーマルタイヤ(しかも3分山)でチェーンも持たずに山国へ来たこと。
  2. その帰りに出会った大雪であるが、金をけちってスタンドでチェーンを買うこともなく、ノーマルで走破しようとしたこと。
  3. 平均時速10kmという非常識な速度にも関わらず、また、後続車の度重なる「道を空けろ!」のホーンも一切無視し、決して道を空けなかったこと。
  4. これら一連の出来事に関して、「自分に一切の非はなし」と本気で思っていること。

この4点を運転手Bがまとめて突きつけていた。「そんなもの、オマエらに関係ないだろう!」とおっさん。車はクラウンだったし、手にはゴールドの高そうな時計してたし、身なりも立派だった。それなりの地位と収入の人だろう。が、中身は「屑」だった。あの四四式の親戚のイメージと重なった。そうでなかったら、俺はあそこまであのおっさんを追い込まなかったと思う。

そのまま職場へ行き、待っていてくれた同僚にわびて仕事を終えた(実質仕事時間5分!!)。帰り道、さっきの待避所からちょっと行ったところ(職場側)の道路脇で、側溝にはまってかたがったまま停車している黒のクラウンがいた。吹雪でよく見えなかったが、あのクラウンかもしれない。「他の人たちに迷惑をかける」という考えがない人っているんだね。ものすごくイヤな気持ちになった年の瀬だった。

来年こそはよい年でありますように!!

皆様にとって来年も良い年でありますように!!

さて、初詣の準備だ。いつも除夜の鐘は神社で聞く(神社のとなりが寺)。良いお年を。

 


 

2007年12月29日

メアド無しで感想くれた人への返信

<オクタゴンさんへ>

感想ありがとうございます。
平和ボケした日本、これでいいのか?と。確かに銃に興味のない人にTOYガン渡すと、必ず引き金に人差し指引っかけた状態で、銃を渡した人間(私)に銃口向けますね。で、ひどい人はそのまま何の躊躇もなく引き金を引きます。これで一度、ひどい目にあったことがあります。10年以上前。友人に渡した銃はMGCのM93R。MGC初のガスガンです。リキッドチャージじゃなくて、ガスのみを透明なボンベに入れてマガジンに装着するやつ。その友人に渡したM93Rは、ガス・BB弾両方ともフルチャージでセイフティOFF。いきなり私の顔に銃口を向けられました。「ヤメレ!弾入ってる!」と最後まで言い終わる前に、友人はトリガを引きました。とっさに両手で顔をガードしたので、弾は私の左手首に当たりました。冬だったので「厚い衣服を着ていた」「ガスの威力がなかった」ため、「痛い!」だけで済みました。左手首の後ろは左目でした・・・。弾が発射されたことを知った友人はびっくりし、「危ないじゃないか!弾が入っているなら入っていると、ちゃんと言えよな!」と逆ギレしてきました。「言う前にオマエ撃ったじゃん・・・」としょんぼり。これ以降、相手が誰であるかに限らず、銃は作動しない状態(マガジンなし、電池なし)を確認してから渡すようにしています。この友人のような人が日本人の大半でしょう。でも仕方ないですよね、日本じゃ銃(おもちゃ、実銃に限らず)に縁のある人は圧倒的に少ないですから。大半の人が銃(おもちゃ、実銃に限らず)を手にしないで一生を終えますから。これを「平和」「法治国家の恩恵」と見るのが本来なのでしょうが、今回の猟銃乱射事件のような事件が起きると、「ああ、俺(が被害者)じゃなくてヨカタ」と思うしかないですよね。法を守っている側には身を守る銃はないですし、法は銃口を突きつけられてなすすべもない人までは守ってくれませんから。かといって、某米国のようにアクション映画のようなシーンを自分自身が演じて身を守るのがいいかと言われるとイヤですが(いや、無理と言った方が適切)。あの事件以来、ようやく警察も重い腰を上げて、実銃所持者の方々へのチェックを厳しくしていると聞きますが、あの事件の遺族の方々は・・・腹立つでしょうね。日本の一般市民には、身を守る銃は許されない・・・司法・公安サイド(具体的には警察)で我々を守ってください、きちんと。少なくとも殺傷能力のある武器を持つ人間の許可チェックには、手を抜かないでください。とまぁ、こう言いたいですね。警察の方々、がんばってください!!

<S君さんへ>

感想ありがとうございます。
田中ガス三八、購入されましたらレポお願いします。「M79グレネードランチャー」「グリースガンのサプレッサータイプ」、両方とも興味津々です。可能ならば、ご投稿お願いします。
話は変わりますが、M79とかM203を勘違いしている一般の方々(銃に興味のない方々)っていませんか?10年以上前、ランボー3(アフガンのやつ)のころ、そんな人に出会いました。職場の人で、その人自身はいい人です。でもちょっと思いこみが激しかったり、自分の考えに根拠のない自信を持つ傾向がある人でした。飲み会での会話。
 職場の人「ランボーが(ランボー3で)最後の方で使ったライフル。あれいいよね。何であれを米軍とか採用しないのかなぁ。」
  注:ソ連の軍曹が持ってたAK47のM203付き!!→俺も作ったことがある
 俺「ああ、あれですね。でもあれ(M203の方)、元々は米軍のものですよ?」
 職場の人「え!?そうなの?だったらなぜ米軍は使わない?」
 俺「(いや、普通に使ってるしw)分隊の中の一部が持つだけでしょう。」
 職場の人「なんで?あんないい銃、みんなに持たせれば無敵じゃないか」
 俺「(イヤな予感で)いえね、それほど需要が高いとも思えませんが。普段は無駄に重いし。」
 職場の人「だってあれ持っていれば、戦車とか来ても大丈夫だろ?兵隊固まってるところへ撃てば、全部吹っ飛ぶし」
 俺「(アチャーやっぱりだよw)・・・いえね、あれは映画ですから。戦車(T-72とかのMBT)には効かないですよ?」
 職場の人「そんなことはないよ。戦車でも勝てるよ。」
 俺「(始まっちゃった、思いこみモード)・・・ははは、そうですよね!無敵ですよね!・・・あ、ちょっとおれ便所」
せっかく逃げたのに、結局その日は何度もその人につかまり、同じ話の繰り返し。まとめるとその人は、次のような世界観の持ち主だった。

    1. バズーカは無敵で、現存MBT(M1エイブラムスとかチャレンジャーとかレオパルド2とかT-72とか)でもバズーカにはかなわない。バズーカ(特に米国製)が火を噴くと、ねらわれた戦車は必ず破壊される。
    2. バズーカより小柄だが、M203もバズーカと同等の威力。
    3. 故に、M203は現存する全てのMBTに勝てる。
    4. なのになぜ米軍はM203の価値に気づかないのか?
    5. 軍マニアのkもそのことに気づいていない。
    6. おまえらみんな馬鹿だ。
    7. だから俺は最高に頭がいい。

M203は手榴弾に過ぎず、それを人間が投げるよりも「遠くへ」とばすためのもの。決して成形炸薬(ノイマン効果)のような化学的威力も、APFS/DSのような力学的威力も持たない。防御手段を持たない歩兵に対しては破片効果が期待できるが、まぁそれだけといえばそれだけ。・・・のような正論を述べられる雰囲気じゃなかった。痛かったのは、後輩たちがいる前で「軍マニアのkよりも俺(職場の人)の方が知識が豊富」「kの軍知識なんてたいしたことない」という印象を与えられてしまったことだ。まぁ、趣味のことだからいいが、悔しかった。世間なんてこんなものですよねw

<匿名さんへ>

感想ありがとうございます。
あのう、こんなことしたくないのですが・・・いただいたHN(「C型肝炎」)はちょっとそのままでは出せませんでしたので、こちらで勝手に「匿名」様にさせていただきました。今のこの時期、この話題はまずいですよ。いや、この時期じゃなくてもまずいですよ。まさかと思いますが、マジでこの病気なのですか?だったとしても、まずいですよ。うちの家内の母親、この病気の名前違い(CではなくてBの方)で亡くなりました。2年以上の闘病生活で、「痛い!痛い!」と毎日叫んでいる姿は、地獄でした。抗ガン治療も当然受けていましたが、その副作用も壮絶でした。最期は意識のないまま呼吸が止まり、やっと苦しみから解放されました。この病気は薬害ということで、多くの罪のない方々が未だに苦しんでいるわけです。その病名をHNにするのは・・・。
たとえばHN(「C型肝炎」)にご自身が実際にかかっていらして、それに関係のある内容でしたら、このHPのコンテンツに直接関係なくても、「ここで出会えたのも何かの縁」と、お相手させていただきます。でも、内容は「どうやったらマルイの電動長もの(特にM16系)が安く手に入るか」というもの。この内容ではこのHNをそのまま掲載できません。・・・ 生意気言って済みません。
ついでにアドバイスを。「住んでいる自治体の条例にもよりますが、一般的に、中学生はマルイのボーイズではない電動は、手に入れてはいけません」。条例といえども法律です。法は守りましょう。

<3ダース軍曹さんへ>

感想ありがとうございます。
ゲンブンカービンへのエール、ありがとうございます。現在進捗状況は・・・第1段階(全8段階)で頓挫中です。詳細は下記の日記をご覧ください。
FN-MAGの購入予定はありません。つか今あるのは「ほしいなぁ」という願望だけで、金はありませんw でも、ほしいです。強烈にほしいです。同時にBARもほしいです。大陸系(台湾系?)の電動BAR。二脚とキャリングハンドル付きで。両方とも手に入ったら、KTWの九六式も逃せなくなりますし、M60も必然となります。一方ではSCARとFiveseveNそろえてFNコンプリートも目指す義務が生じます。・・・うん、それ無理(笑顔)。朝倉に言われなくても無理です。絶対無理です。・・・「無理を可能に変えるのが人間」?煽らないでくださいw

<KniteRiderさんへ>

感想ありがとうございます。
四四式騎銃の受難のその後ですが、結局「泣き寝入り」です。経緯は・・・思い出したくありません。でもせっかく心配(興味?)いただいたのですから、骨子だけお話しします。

「ちゃんと弁償する」→「せめてオマエ(私)の方でブツを手配しろ」→「こっちは弁償するんだ!手配くらいそっちで当然だろう!!それを拒否するって、オマエ何様?」→「そうか、そうか。弁償も必要ないと言うことだな!?」→「必要のない弁償を求めてこちらを苦しめたんだから、それを引っ込めた以上、相応の覚悟はあるんだろうな!?」

で、今に至っています。もう、関わりたくない。とにかく関わりたくないです。最期は脅迫で双方のやりとりは終わっていますが、その電話でのやりとりは当然録音しているので、万が一、これ以上向こうが無理難題をふっかけてきたら、脅迫罪とか強要罪とかで正式に訴える覚悟です。上記「相応の覚悟」の中には「知り合いの怖いお兄さんに頼んで、そっちへ行ってもらおうか?プロの人だぞ!!」というのもあるので、少なくとも警察の事情聴取は入るでしょう。・・・あの家族の家の前にパトカーが止まって、刑事がドアのベルを鳴らす・・・。これだけでも相当な社会的打撃があると思います。でもまぁ、この人、親戚の中でも相当浮いているようで、親戚が集まったときには結構話題に出ます。みんなの共通理解は「(この家族に)可能な限り関わるな」ですw だからやっぱり告訴はできません・・・一生からまれそうですからw

日記-1:ゲンブンカービン

ゲンブンカービンの第一段階「単4ニッケル水素バッテリーで動くか?」の実験を実施した。単4充電電池(ニッケル水素)を7本用意し、手製のホルダに直列でセット、八九式に接続して撃ってみた。結果。・・・「動かない」orz。

テスターで電圧を測る。ウナギバッテリーとほぼ同じ電圧。でも動かない。接続不良とか極性を間違えていたとか充電されていなかったなどのオチは、一切ない。しかたなく、1.5Vの単4アルカリ電池で試してみた。でも動かない。ふと気がついて、別の電動銃で試した。たまたま手元にあったAK47で実験。「ウィー」と、一瞬だけ動く。それ以上動かない。どうも単4ではパワーが足りないらしい。そこで、単4を1本増やして8本(8.4V)で試すことにした。今、その電池フォルダの開発中。この電源問題さえ解決できれば、あとややこしいのはハンドガード前端部の処理程度。正月休み中に楽勝だと思うのだが・・・。誰かいいアイディアない?

日記-2:大掃除

家の大掃除をした。怠け者としては一級品の俺が自主的にやるわけはなく、かみさんから課せられた強制労働だ。1階のガラス戸や窓を全部外し、庭で丸洗いする。一見面倒そうだが、単なるガラスふきだと拭き残しなどが発生して面倒。丸洗いだと、驚くほどきれいになる。マジックリンとスポンジとホースと水と愛と勇気があれば完璧だ。5分働いて15分休むという俺らしい労働状況だったが、すぐに家内の指導が入る。なんと、60分連続で働いて10分しか休憩がもらえないことになった。ひどい、ひどすぎる!!でも俺は勤勉なので、6分働いて14分休むことにした。みんな働き者の俺に拍手を!!(妻と子よ、こんな夫・父でごめん。ほんの少しは反省している。)

 


 

2007年12月28日

メアド無しで感想くれた人への返信

<復活者さんへ>

感想ありがとうございます。
今のところTOYガンに対する批判は目にしていないので、一安心です。でも国民感情ではどうなのか、予断を許しません。猟銃を持つ人間の管理がこんなにずさんだったなんて・・・。危なくて外出もできませんね。交通事故は車が悪いのか?バット撲殺事件はバットが悪いのか?出刃包丁による刺殺事件は出刃包丁が悪いのか?・・・かといって、「危ない」とされる人間に対する締め付けが厳しくなったら・・・。「どこどこのだれだれさん、危ないですよ?」という通報に警察が敏感になったら?痛くもない腹を探られて不快千万。しかも「だれだれさんの家へ警察が捜査に入ったんですって?」「やっぱり!私前々からあのkさんって怪しいと思ってたんですよ?」「あらぁ、わたしだって!!」・・・と即席犯罪者byうわさ話のできあがり。ってそんなん、この趣味(TOTガン趣味)の人間って、すぐ通報されるしw
復活者さん。何かいいアイディアありませんか?

MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
みなみけ終わっちゃうの?もう?マジ?・・・悲しいですね虚しいですね諸行無常の鼾ありですね。長女の怠けっぷり、三女のツンツンぶり、次女の馬鹿っぷり、もう病みつき。「みなみけ次女は俺の嫁」と主張する世の中の男どもは、12月28日現在で約3万名(当社調べ)。この数字を大きいと見るか小さいと見るか意見は分かれるが、アニヲタ全体からすれば100人に一人の割合、決して多いわけではない。ではおまえらあきらめろ、と。次女は俺の嫁、と。これ。
話が横滑りして後輪が出たわけですが、カウンター当てすぎておつりもらってもう大変。ということで、ガンスリの第2部とか。え!?第2部あるの!?ウソ?マジ?(この程度のボキャブラリで申し訳ありませんというかシステム内のライブラリとの区別が未だにつかないんですが)これはこれはうかうかしていられません。「うかうか」できないのなら「ぷかぷか」ならいいのか?と。俺に「浮け!」と。それ無理(笑顔)。じゃ「うごうご」?・・・ちくしょう、未だにウゴウゴるーが録画したビデオみつからネーYO。はらぺこ大作の続き観たいよぉ。

<戦銃民さんへ>

感想ありがとうございます。
さばげお疲れ様。しかし渋い銃選択ですねw マウンテントルーパーやらM1911やらはGJ!!だけど「M73」ってのがいい味出していますね。つか理解不能だしw でもそんなミステリーな雰囲気の戦銃民さんの生き様に乾杯!!です。ヒストリカルゲームって、自分自身は参加したことないんですが、以前ここへメールくれた人がさんざん愚痴ってました。「まず、くどい。蘊蓄がくどい。正式名のFが大文字か小文字かで議論小一時間。くどい。」「次にくさい。変なにおいがする、皆さん。風呂入れ。」「さらににぶい。動きがにぶい。第1次大戦の塹壕戦か?オマエは?的な」「最後にゾンビ。徹底的にゾンビ。死なない。絶対死なない。ヒットを認めない。むしろこちらに対して1発も撃ってないのにヒットを要求してくる。不思議な人たち。」と。まぁこれは言い過ぎだと思います。よほどひどいイベントに参加したか、イベント会場間違えて、ホームレスの方々のイベントに紛れ込んだとか。だからこのご意見は参考にはなりませんが、だったら書くなと言うのですかあなたは言うのですかそうですかそうですよね。頭腐ってますから許してください。また戦銃民さんの生き様、語ってください!!

<復活者さんへ>

感想ありがとうございます。

クリスマス前の三連休が始まった22日、各地の玩具店は書き入れ時を迎えているが、散弾銃の乱射事件が起きた長崎県佐世保市では、被害者の気持ちに配慮してエアガン(空気銃)を目立たないように陳列する店もあるなど、おもちゃの銃の売れ行きは鈍いようだ。「銃の怖さを思い知った。売れない方が安心」と話す経営者もいる。
 同市大和町の「おもちゃの福丸屋」では長年、プラモデルなどとともにおもちゃのエアガンやガス銃を扱ってきた。次々と売れた時期もあったが「事件後は、あえて店の一番奥の目立たない場所に置いている」と福島三好社長(61)。
 長崎市長射殺事件や暴力団抗争も含め、今年は各地で銃器犯罪が多発した。福島社長は「地元での事件にショックを受けた。いくら商売でもエアガンがどんどん売れては不安になる。子どもたちには『ほかにも面白いおもちゃがあるよ』と声を掛けている」と話す。
 事件現場となったスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」と同じ校区の玩具店も、おもちゃの銃については「売り上げに影響が出てくるでしょう。子どもの目に触れさせたくない、と思う親も多いのでは」とみる。同県西海市のおもちゃ店も「事件以降は1丁も売れていない」という。

そうだよねやっぱ。あんな事件の後で、おもちゃ屋からTOYガンの大きな箱を手にして、年末の町を歩いたりできないよね。これで「コアじゃない人たち」「銃ではなく、エネルギーを持って勢いよく飛び出すBB弾の方に興味がある人たち」はこの世界を離れるかもしれないから、ただでさえ過疎ってるこの業界、ヤヴァイかもね。

<シドさんへ>

感想ありがとうございます。
マルイのAK74MNの「反動」は、「振動」です、正直。でもね、銃床尾に指当てて打つと、「ゴツン!ゴツン!」とショックが来ます。振動レベルであっても、明らかに今までとは違います。撃ってて楽しいんです。当然お座敷室内空撃モードですので、飛んでいく弾の行方ではなく、撃ちごたえがいい方を選びます、自分。AK74MNはやっぱ第二世代の電動!?

日記

親戚で不幸が入って更新が遅れてしまった。例の「四四騎銃の銃剣事件」の「あの家族」が来る方の親戚ではないので一安心。久しぶりの都会だったわけだ。以前ならこの機を逃さず、いろんなショップを回ったものだ。でも今日はどこへも寄らないでまっすぐ帰った。ほしいものなかったし、あってもネット通販があるし。猿やキジや犬とともに暮らしているような我が在所だが、最近ではネット通販やオクの利用によって、滅多にショップとか行かなくなった。年取ったのかなぁ。

ひぐらし解終わった(なんか感動した)。スケッチブック終わった(癒された)。BrueDrop終わった(泣いた)。ダ・カーポ2終わった(以前の2シーズンより感動も涙も少なめだった)。舞HIME観終わった(ほっとした)。月詠観終わった(猫耳洗脳された)。かみちゅ!観終わった(貧乏神がかわいかった)。今日の5の2観終わった(みなみけ万歳!!)。君が望む永遠の続編始まった(最後で盛り上がった)。

八九式の折曲銃床モデルが手に入ったので、「源文カービン」制作に入った(63式のラミネートストックとかは休眠中なのでこれ以上追求しないでほしい)。最大の問題がバッテリーの収納場所。ストックはスケルトンでどうしようもない。ハンドガードがこれまたスリム、八九式。ミニバッテリーとかそう言うのは問題外。だから単4のニッケル水素7つでと考えている。これならハンドガードを切り詰めても、なんとか残りスペースで7.4Vを確保できる。ただ、果たして市販の1.2Vニッケル水素電池7本で電動が動くのか、と検証準備中。さっき、1.2V単4を直列で7本取り付け可能な電池ケース(?)を作成した。これで「ノマグ3本」動いたら合格を出そうかと思う。後はハンドガード、アウターバレル、インナーバレルをカット、整形してできあがり!と。
そもそもの発端は2ちゃんの89式すれで紹介された下↓の写真。コラだと思う。でも、インパクトが強かった。マルイが出すという保証はなく、だったら自分で作れ!と。お蔵入りの可能性も捨てきれないため、期待せず待っていてほしい。

 


 

2007年12月23日

日記-2

さっき寝た。やっと寝られた。3時間ほどだったが、爆睡した。携帯に留守電入ってた。Firstからだった。「AK-74MN、89式折曲、M4A1ご注文ありがとうございます。申し訳ないのですが、クレジットでご利用の場合、本体のみのご注文は・・・大変申し訳ありません。」と。webで確認した。おお!!本当だ。そう書いてある。で、早速電話した。ここで電話に出た係の人、とても丁寧だった。以前、あるショップで似たようなこと(私の手続きミス)があったときに出た係の人は、「こんな少額商品をクレジットで買おうという貧乏人には、うちは用はないんだよ!!」のような感じだったが、今回のFirstは違った。とても丁寧。だからこちらも恐縮して対応。Firstの主張は、「うちは限界まで本体の値段を下げていますので、クレジット(分割払い)のショップにかかる手数料を取られますと、赤字になってしまいます。大変申し訳ありません。」とのことだった。おお、そういえば聞いたことある、この話。オクなんかでも「カードの分割の場合は、その手数料を負担してください」とよく見るよな。で、「オプション品は一切いらないから、手数料の方を払う」といってみた。が、「それではお客様の不利になる」と。「オプション品をご購入いただければ、誰も損をしない」と。感激!! だから、「Sバッテリー」「AKスティックバッテリ」「タクティカルスリング」「AKスリング」を注文した。私の「本体以外いらねーYO!!」「オプションは最低限でいいよ!!」攻撃に最後までつきあってくれて、とても親切で感激した。今度違法にならないカスタム品を試してみようかと思う。方向としてはハイサイだよね。お座敷だけど、ハイサイは空撃ちでも気持ちいいだろうと思う。もう一つ今回びっくりさんが。電話で話が決まったので、「これから発送します」と。そんなん、明日着いちゃうじゃね?・・・早すぎw 明日は、今回の新PC関連で足の踏み場もない書斎を整理しなきゃ。今まで撮影に使っていた場所には外した電源装置や使わないHDDやらごちゃごちゃと・・・。

日記-1

現在日曜日の午前10時。結局あれからメールデータの移植に成功したが、「タイムマシン」で躓いた。OS-X10.5レパードの目玉の一つ。要するにバックアップユーティリティなわけだが、さすがApple!と賞賛したくなる使いやすさ。これをONにしておくと、ローカルディスク(複数可)のバックアップを1時間おきにしてくれる。当然差分バックアップなのだが、これのすごいところはインターフェース。ビスタの「デスクトップに開いているアプリやウィンドウを、カスケード状態でぱらぱらめくる感じで表示するやつ(名前忘れた)」のような感じで、「今日の1時間前」「今日の2時間前」のようにぱらぱらめくって探せる。しかもすごいのは、「3時間前に消してしまった特定の書類」とかを、それのみドラッグで引っ張ってこれる。従来の差分バックアップの場合、復旧は「その時点での全ファイル」が普通だった。別領域確保してリストアして、必要なファイル手に入れたらリストアしたもの全部消して・・・のような煩雑さがない。「1時間前」「2時間前」・・・と時間をめくりながら、消去してしまった過去を探して持ってくる・・・まさにタイムマシンである。

こんなにすごいユーティリティなのだが、欠点が一つ。今回、ローカルのディスク構成は、次のようになっている。

    1. 1番ベイ:750GB:起動ディスク+アプリ領域+臨時データ領域
    2. 2番ベイ:750GB:ローカルメインデータ書庫
    3. 3番ベイ:750GB:タイムマシンのバックアップ庫に割り当て
    4. 外付けFW:500GB×2:旧マシンより引っ越した旧ローカルデータ領域
    5. (4番ベイにはWindows領域があるが、これは今回は除外)

で、上記の1、2、4の4発、合計2,500GBをバックアップ対象とし、3番ベイの750GBにバックアップしたのであるが・・・・予想したとおりになった。2,500GBのローカルディスクの使用率は合計で約40%・・・約1,000GB。バックアップディスクが750GB・・・足りねーよ!!と。実際には圧縮かけてアーカイブするので、3時間目(3回目)のバックアップまではOKだった。が、4時間目にはローカルデータが一気に300GB増えたので「容量が足りねーよ!この馬鹿!」とOSにしかられた。

そう、Appleのタイムマシーンは、最強のバックアップツール。「この操作は取り消しできません。消去しますか?」という警告なんか全然問題ない!!こんな便利なツール、うっかりものの俺には最高。でもね、非常識な容量の「バックアップデータ用保管庫」が必要となる。1TBには1TBでは「ない」。1時間ごと、毎日バックアップとるわけだから、バックアップするディスク容量の数倍必要。今回の俺のように2.5TBをバックアップしたいのなら、5TB以上は必要。まぁ、差分バックアップだし、アーカイブにするけど、「毎日1時間おきに」という回数の多さがネック。でもこれが「1日1回」だったらタイムマシンではなくて単なるバックアップツールだしw

ということで、さんざん設定変えたり調整してみたりしたが、本日午前7時に出した結論が「使わない」、と。起動ディスクはデータとか不可欠な設定値のみ別のバックアップソフトでやることにした。1発で10TBとかのHDDが2万円台で出てくる時代になったら、このソフトは使える!・・・でも今は時期尚早。Appleのソリューションって、こんなんばっかw 時代先取りしすぎて、出た当時は全然使われない、理解されない。

話は変わって、眠い。いや、眠いのに全然寝られない。さっき書斎の床に寝転がって(寝室まで行くのもつらい)寝ようとしたんだが、全然寝られない。仕方なくまた起きて今これ打ってる。3連休だから仕事に影響は出ないと思うが、なんか久しぶりの高揚感。マルシンのガス風呂MP40と田中のガス三八の「購入決定」ボタンを押しかけて、ハッ!!と気づいてキャンセルした。危なかった。久しぶりに開通したメール観てびっくり(スパム除いて69通の未読・・・せっかくくれたのに、今まで読めなくてごめんなみんな)。今は返事書く気力もなくて再度の「ごめんなみんな」。これから逃避してクラナドの最新話観ます。

 


 

2007年12月22日

日記

今週は、新PC購入によって、家庭内システムぐちゃぐちゃ、カオス状態だった。メインで使ってたPowerMacG4-1.42GHzDUALは電源が壊れ、そのときのダメージでシステムエラーが頻発するようになってしまった。OS-Xサーバーに使ってたPowerMacG4-1GHzまで不調になった(アクセス権ぐちゃぐちゃ)。仕方なく、サーバーG4の方の電源をメインマシンに移植し、サーバーディスク群(500GB×10発、250GB×8発)をメインマシンに換装・配線して、新マシン到着までとりあえず使える環境を確保した(アクセス権の修復にえらく時間がかかった)。G3マシンなら豊富にあるが、今の時代、webサーフでさえも役不足(動画は絶望的)。MacBookは職場で使ってるし、物騒な世の中、毎日車で持ち運びたくない。で、やっとMacPro到着。でかい。職場でG5使ってるので本体の大きさには驚かなかったが、箱がでかい。俺は無理でも、家内なら楽に入れる大きさ。開封して最初の作業が「開ける」こと。ポリタンクG3のころから、Appleは「ねじ回しがいらないマシン開封」がポリシーだ。MacProも、レバー一つで側面がフルオープン。3.5インチベイには、4つのディスクキャリアが。引っ張ると簡単に抜ける。一番左の純正250GBを抜いて、一番右の4番ベイへ差し替える。外した空のキャリアに、サドパで買っておいた750GBを装着・・・さすがにこれにはねじ回しが必要。で、1番から3番までに装着。次にメモり。今回からメモリは、マザーボード直ではなく、2基のライザーボード形式へ。上のボードには、純正の512MBが2枚装着されている。空いている2基へサドパの1GBを2枚装着。下のボードにも2枚装着。合計5GB。パラレルズのWindowsへ1GB割り振る予定。で、とりあえず電源入れてインストールDVD入れてDVDから起動、1番ベイの750GBにシステムをインストールする。終了後にすぐアップデート。この時点で昨日(金曜日)の深夜0時頃。その後、フォトショとかのアプリを入れまくり、設定しまくり。PowerPCの時代には動いたソフトでも、Intelになったら動かなくなってしまったものが多数あり。さらに、MacBookPro(Intel)では動いたのに、MacProだと動かないものも・・・OSだ。OSが10.5Leopardになってるから。かゆいところに手が届く便利ユーティリティの多くが動かない。特に、「ウィンド・シェード」。これがないと俺は気が狂う。これが動かない。Intelの部分で引っかかっている。でもまぁ、とりあえず今までの作業はなんとかできるところまで復帰した。ここで気を緩めたのがいけなかった。

パラレルズで躓いた。フリーズする。とにかくフリーズしまくり。起動したとたんにフリーズ。しかも、システムを完全に巻き込んで、何も動かなくなる・・・完全フリーズ。ヲイヲイ、OS-Xではこれは「絶対にない」んじゃなかったけ?結局、アップデータで何とかなったが。Windowsは別マシンであるんだから、なにもMacProで動かす必要もないわけだが、Intelマック買ってWindowsを動かしていないことがばれたら、俺は天国へ行けない。まぁ、そんなノリだった。今では反省している。

速いしいいね、このマシン。でもまだ細かい調整が完了していない。結局、金曜日の夜に環境設定始めて、今(土曜日の26時)までぶっ続けだ・・・金曜日の午後7時に設定始めてから33時間、ぶっ続けでパソコンいじっているわけだ。そういえばその前日の木曜日も、モニタの前で居眠りしてそのまま朝だったし(3時間ほど寝た?)。眠いし腹減ったし家内には放置されるし息子には馬鹿にされているわけだが、「以前の環境に戻らない限り、モニタの前から離れられない」のは現代人の常識だし、みんなそうだよね?サーバーも直して復帰したし、この機会にファイル整理したし。

ということで、まだ当分以前の環境に戻す作業が終わらないので、このweb更新はもうしばらく待ってください。33時間ぶっ続けの作業によって、生命値は限界まで下がっているし、体は臭いし、たばこの空き箱は10箱以上たまったし、腹に入れたのは家内が差し入れてくれた「チョコレートケーキ」と息子が差し入れてくれた「生チョコレートケーキ」と母が差し入れてくれた「お茶とカイロ」だけだった(涙)。クリスマスなんて嫌いだ。そんな流れで「AK74MN」とか「八九式(折曲銃床)」とか「M4A1」とかを「クレジットカードの分割で」といいながらFirstへ発注かけてしまったのは自然だよね?普通だよね?必然だよね?・・・さっき確認のメール読んで「ああ、俺、発注したんだ」と驚いた。数ヶ月後に困る自分をかわいそうに思いながらも、まだぼけている頭で今これを打っている。サーバーのファイル整理しながら「君が望む永遠」の続編第1話観てエンディングに衝撃受けたり、33時間の設定作業中に、傍らのモニタで観続けたしゅごキャラが頭から離れず、やたらと「アンロック」と口ずさんだり。同時に(交互に)観始めた「月詠」の「ねこみみもーど」が耳から離れずやみつきになったり。何書いてるのかわからなくなってきたわけだが、「もうしばらくカオスが続くので、更新もうちょっと待ってね」と。そういうことなので、ひぐらし終了おめ。最後に大人になったりかちゃんと、素直な子供のみよが観られて感激。ゆうじは「銀」だし。はるかは人が見てないとどこまでも怠けるし。ともやはことみと昔会ってたわけだし。でもふーこが突然あんな現れ方して曰くありげな一言残して去っていくのは勘弁してほしい。ふーこに涙した自分が情けなくなる。メグメルには2パターンあったんだね。初期のオルガンバックと現状のベルバック。ああ眠い。でもこれからメールデータと設定を移さなきゃ。ああ、メールまだまともに開通してないので、ごめん。不用意に開通させると、旧のデータとの整合性つかなくなるから。mieさんからシャナたんフィギュアの投稿いただいていて公開OK!!もらってたのに、カオス状態で公開が遅れてしまった。mieさんごめんなさい。これから公開します。では33時間の記録がどこまで伸びるか、お楽しみにというか全然楽しみじゃないし楽しくないし意味もないしw

 


 

2007年12月14日

メアド無しで感想くれた人への返信

<COLONEL-Jさんへ>

感想ありがとうございます。
以前、「いただきモノのページ」で「ウラル(画面一番下)」情報をくださったのだが、それについての追加情報。引用します。

今日は2件もえらい世代の差を感じることがあり申しました。

まず一つは、例のウラルサイドカーがらみ。
今日は雨の中、「雨天の耐久度」もかねて、雨合羽着て乗ってたわけですが

まぁそれはどうでもいいんですが、多分学校帰りの近所の女子中学生だとおもうけど、私が本屋で本を買ってるときに、路駐していたウラルをその子らが携帯でパシャパシャと写真を撮っていたのであります。
で、私が買い物済ませて、ウラルへ近づくと、

「コレ何ていう乗り物ですか?」

と聞かれ申した。
私「サイドカーだよ、知らないの?」
中「知らない・・・この横についてるの何ですか?」
私「座席だよ」とトノカバーをはずして見せてやった。
中「うわーーー、へーーー、ここに人乗せるんやー」

まぁ、なんというかマジで知らないんだなぁと。これはあまりに意外でありました。
戦争映画やインディジョーンズの一つでも見りゃしょっちゅう出てくるのに、そういうのも見ないんだなぁと。
まぁこれはこれで、何となく今の教育の問題を垣間見たような気がせんでもない。

で、驚くのはここからです。
次に、近所にスーパーが新規開店したわけでありますが、そこを覗いて、なんぞ食料品でも仕入れて帰るかと思い、私の大好きなとある缶詰を探しておりました。

しかし置いていない。
で、そこらへんにいる、おそらく高校生と思しきガキのアルバイトを呼び止め、

私「コンビーフ置いてますか?」
バ「え?」
私「コンビーフ・・・・」
バ「あぁ、はいはい こっちです」

と、言いながら、連れて行かれて、サっと出されたのが・・・・

つ【コーンスープ】

私は真剣にコケそうになりました。
0.0537秒ほど、意識が飛んだ。
その時確かに、刹那の間に量子が分岐して主観視点でパラレルワールドへの分岐点が見えた。

私「あ、いや、コンビーフって知らない?あの台形の缶に入った肉の缶詰・・・」
バ「いえ・・・なんですかそれ・・・店長に聞いてきます」
私「あーー、いいよ、無いんだったら、じゃ」

私はその瞬間「別時空間」へ分岐した事を確信しますた。
多分、平行世界の私は、ちゃんとコンビーフを買ってるだろうと。
アインシュタインさん、あんたは間違っていた。神はサイコロを振りましたよ・・・・・

しかしですね、コンビーフを知らない若者・・・・マジデスカ・・・・・
ここまでくると教育ではなく世代の格差なのだろうかと。

しかしコンビーフを・・・・・・・(エンドレス)

          ・
          ・
          ・
          ・

「サイドカー」「コーンビーフ」、これらを知らないぞ!?と。なるほど、確かにショックを感じますね。教育や世代の問題ではなく、「質」の問題でしょうか?多様性がなくなったのか、多様性が行きすぎているのか?・・・

本題から外れますが、コーンビーフには私もお世話になりました。学生時代。金はないが腹が減る。金はないが肉が食いたい。コーンビーフは貴重なタンパク源でした。キャベツと共に炒めるというのが私的には王道です。が、単にコーンビーフだけを炒めてあったかご飯に乗っける「コーンビーフ丼」も大好きです。塩気がきついため、少量で大量のご飯を消費でき、経済的。通常の大きさのコーンビーフ一つあれば、コーンビーフ丼が5食は可能です。余裕があるときには生卵(しょうゆで味付け済み)をかけるとブルジョワ的贅沢さ。残念ながら現在は、家内がこれを嫌いなので、結婚以来食卓に上ったことはありません。同様に「家内が嫌いだから」という理由で我が家の食卓に上がらなくなったモノは、「味噌煮込みうどん」「うめぼし」「らっきょう」「キムチ」があります。横暴です。いくら我が家の最高権力者で独裁者であっても、これは横暴です!!でも戦う勇気も根性も力もやる気もない自分ですが、まぁそこそこです(?)。

<ソ連兵のオッパッピーさんへ>

感想ありがとうございます。
お気を確かに。電波系の文章ですが、電波はどちらから?私は主に北方向から受信しています。エロゲ方面は、この年になると「別にどーでもイイ」という状態です。若い頃の「ハァハァ」から「うーむ」という。動的なスケベから静的なスケベへと。年末にこの状態では、春になったらどうなってしまうのか?と。少々心配ですが、同時に楽しみでもあります。そう、自分をさらけ出せ!!自分を偽るな!!自分を信じろ!!オマエが最高だ!!・・・と、かつて心の師匠が叫んでいました。今はパチンコにはまっていつもスッからかんのようですので、私は避けています。何が言いたのか自分でもよく分かりませんが、忙しい年末を乗り切りましょう!!

<長門さんへ>

感想ありがとうございます。
どちらの「長門」さんですか?・・・異星人?戦艦? まぁ、そんなことは関係ないのですが、「陸海空、どれ?」と。私は「海」「陸」「空」「宇宙」の順ですね。特に「海」は日露時代、WW1・2時代、冷戦時代(フォークランド紛争とか)までが好きです。英国が誇る最新鋭駆逐艦Type42シェフィールドを、シュペルエタンダールという時代遅れの爆撃機が発射した「潜在的敵国の」フランス製エクゾセミサイルで撃沈さたぞ!?と。英国、大激怒。末期的経済危機にもかかわらず、持てる全てを投入、アルゼンチンに全力で立ち向かう。正規空母が持てない、かつて「七つの海を支配した無敵の」英国海軍は、「なにこれ?揚陸母艦?戦車運搬船?」「プププ、小さぁ〜〜〜w」「マジ?マジでこれを『空母』と呼ぶの?」と、散々バカにされたインヴィンシブル級V/STOR軽空母を中核に、フォークランド諸島奪還を図る。結局アルゼンチンは、虎の子の正規空母ベインティ・シンコ・デ・マージョを最後まで温存し(戦場に投入せず)、負けを認めた。「おらっちの土地(植民地とか含む)に手えぇ出したら、許すまじ!」と、英国は意地を見せた。でもね、「全力」だったぞ、と。遙かに格下のアルゼンチンに対して、「全力だったぞ」と。マジで英国の落日ぶりを見た思いでした。もはやかつての栄光を記憶している人々も少なくなり、かすかに残存している記憶の残滓とさび付いた誇り、重いだけでジャムばかりする「直角フェチ」の正式ライフルや、「戦車は対戦車任務が主」という他国の風潮を無視し、「戦車は歩兵直協任務が主」というWW1時代の思想をまだ引きずって、徹甲弾(APFS-DS)が主ではなくて榴弾発射が主だ!という思想から、他国でとっくに採用をやめた「ライフル砲」を未だに最新とする戦車とかで「英国ここにあり!」と叫ぶわけだ。歴史ある有名な新聞社が第2の英国国旗を募集したら、第1位と2位がそろって「日本アニメをインスパイアしましたよ」とw 特に2位なんか「ルイーズ」メインだしw 暗くて陰気な町並みだしw メシまずいしw 物価高いしw でもそんな英国が自分は好きです。英国のような「頑固で意地っ張りで見栄っ張りで意地悪で根性悪でケチで高飛車で中飛車が得意」っていう嫁が欲しいです。あ、家内、そうだわw

 

日記-1「元気出せ!」

師走なので忙しい。別に師なわけではないのに忙しい。せっかくのボーナスは車の修理代と新PC購入代で消えるしw だからオマエら元気出せ!のようなノリでみなみけ三姉妹をここに掲載する。ありがたく拝むように。

日記-2「パソコン注文した」

PowerMacintosh PM-8500にした。

i486を積んでいる(らしい)。CPU内部にキャッシュメモリを搭載し、演算が高速に行われる。作動周波数も33MHzと高速なのだが、浮動小数点計算用のコ・プロセッサを非搭載なのが惜しい。

作動クロックは33MHzDXが標準。で、66MHzDXと33MHzSXが選べる。自分の使い方では、33MHzで充分。3DはShadeでつまづいて以来鬼門だし、ゲームもする予定ないから。標準の33MHzDXに比べて3万円以上安い。

メモリーは計8スロットあるので、2MBを8個で計16MB。あくまでも最大は、ね。自分は標準の1MB(512KB×2)にした。で、安いサードパーティー製で1MBを4個発注した。計5MB。まぁ、こんなもんだろう。将来的には最低でも8MBにはしたい。

HDDは3.5inchのSCSIを計4発搭載可能。標準の40MBにし、サドパの80MBを3発発注した。1発が起動含むシステムディスク、もう1発がデータディスク、もう1発がアニメ専用保管庫(現在40MB備蓄)。標準の20MBはWin専用。

 

以上、とりあえずボケてみた。お約束通りで面白くもないが、反省はしていない。

 

MacProにした。以下、以前も書いたけど、今回は「注文済み」ということで再掲載部分あり。

Xeonを2個積んでいる(らしい)。Xeon自体が「ダブルコア」なので、ダブル×2=コア4個。あと1個追加できればコンプリートなのに(テンペスターズがかわいそう)。

作動クロックは2.66GHzが標準。で、2.0GHzと3.0GHzが選べる。自分の使い方では、2.0GHzで充分。3DはShadeでつまづいて以来鬼門だし、ゲームもする予定ないから。標準の2.66GHzに比べて3万円以上安い。

メモリーは計8スロットあるので、2GBを8個で計16GB。あくまでも最大は、ね。自分は標準の1GB(512MB×2)にした。で、安いサードパーティー製で1GBを4個発注した。計5GB。まぁ、こんなもんだろう。将来的には最低でも8GBにはしたい。

HDDは3.5inchのsATAを計4発搭載可能。標準の250GBにし、サドパの750GBを3発発注した。1発が起動含むシステムディスク、もう1発がデータディスク、もう1発がアニメ専用保管庫(現在400GB備蓄)。標準の250GBはWin専用。

グラボは標準搭載のNVIDIA GeForce 7300 GT(256MB)。何やよくわからんが、スゴイらしい。どれだけスゴイかというと、「焼夷徹甲弾を装填したトカレフを持った朝比奈さんが1944年式のIV号戦車の車長キューポラから1km先のCore2Duo2.16GHzを狙い撃つくらい」スゴイらしい(某師匠談)。さすが師匠、例え話といえども容赦がないw このグラボ、端子はDVIが2個。ダブルディスプレイがMac使いのデフォなので、俺も20インチのAppleシネマディスプレイをメインにし、アイオーデータの19インチをサブにしている。でもな、この「20インチのAppleシネマディスプレイ」って、Apple独自規格の「ADC」端子なわけ。今まだ使ってるPowerMacG4の時代は、この端子がAppleのデフォだったんだが、DVIに負けてしまった。だから今持ってる「20インチのAppleシネマディスプレイ」をそのまま使うには、「DVI-ADCアダプタ(10,800円)」が必要なわけ。いい加減にしろApple!

マウスも買うことにした。今使ってるのはLogitechのCE0560。無線式で、親指のとこにサブボタンがあるタイプ。このてのゴタゴタしたマウスの中では、これが最高。で、その後継現状機種の「VX Revolution」を選んだ。

お勘定だが、「本体」「DVI-ADCアダプタ」「マウス」をAppleストアで注文。現在送料無料なので、消費税込みで総計301,530円。メモリとHDDはいつも利用している北海道の「Do夢」へ発注。こちらは送料入れない状態で計109,800円。総計411,330円也。給料の端数貯金(1万円未満)が約30万円貯まってたのにボーナスの一部を足して、何とか買える見込みはついた。以前、Vistaが気に入りはしたが、やはり自分の使用環境(web製作、CG処理、動画編集・エンコが主)では、使いづらい。Winはアプリごとに背景(窓)が出るのがネック。今これを書いているときでも、つぎのような作業状況。

  1. 主はDreamweaverで、現在使用中。
  2. 同時にPhotoshopが起動してあって、原稿書きながら必要に応じて画像処理をして原稿に貼り付けている。
  3. さらにFireFoxも起動していて、原稿書きながら必要になった画像をネット上で拾ってくる。
  4. さらにQuickTimeも起動していて、サブディスプレイ上で「みなみけ」の第3話を放映中。
  5. さらに某エンコアプリが動いていて、ネットで拾ってきた某動画ファイルの画面のアスペクト比を修正作業中。
  6. さらにToastTitaniumが某アニメをDVDに焼いている。
  7. mail(Apple標準のメーラー)が常に立ち上げっているのは当然。

以上が、自分のごく普通の使い方だ。現在アクティブ(最前面)になっているDreanweaverの向こうに、ブラウザやメーラー、エンコアプリなどの画面が「完全には重ならないように」絶妙の配置で見えている。特にエンコアプリの作業状況が今書いている原稿のすぐ向こうに見えるので便利。Windowsから「アプリごとの背景・・・窓」をなくしたら「Windows」じゃなくなるので、「窓無くして下さい」は無理な注文か・・。だからVistaマシンはやめた。つぎの全条件がクリアされたら、つぎにはWindowsマシンを買うかも知れない。

  1. 任意のメディア(任意の内蔵HDD、外付けHDD、DVD等)から起動できる。
  2. 背景となる「窓」がない。
  3. 「メニュー(文字メニュー)」が窓ごとにではなく、常に最上部に現れる(マウスで選択しやすい)。
  4. ファイルを選択して「Enter」キーを押したとき、「そのファイルを開く」ではなく「リネーム」状態になる。
  5. OS単体の値段が1万円台。
  6. リムーバブルメディアの取り外しが、ショートカット1発(command+E)でできる。
  7. ファイル名に任意の色がつけられる。
  8. 書類窓の上部をダブルクリックで、書類が折りたたまれる。
  9. 任意に設定したファンクションキー1発で、全ての窓・アプリ・書類が一時消えて、デスクトップにアクセスできる。
  10. 画面のキャリブレーション調整が、簡単で詳細にできる。

ちょっとしたことだけど、日常的には非常に重要なことばかり。でもまぁ、買ったのがインテルマックだから、XPとVistaも起動可能にして使うが。やっぱアプリ(特に「裏」的なツール)の豊富さはWinの方が圧倒的。

来週半ばには全て届く予定。長年かかって育ててきた現G4の環境を、全て新PCに移行・・・。結構大変。QuickTime一つを取ってみても、ありとあらゆるプラグインが仕込んであり、大抵のフォーマットの動画が再生可能になっているが、さて、どんなプラグイン入れたのか、既に分からない。G4の方のプラグインを新PCの方へ入れただけでは作動しない可能性がある。QuickTimeでWMVを直接扱えるツールも、確かetcの中のスクリプトを一部書き換える必要があったように記憶しているが、そのツールの名前自体を覚えていない。・・・今年の正月はこれでつぶれるな。環境の完全移行はいつになることやら・・・。

日記-3「よつばと」

全7巻が来た。イイ!! よつばイイ!! とうちゃんもジャンボもやんだもイイ!! 確かに心が洗われる。「あずまんが大王」「らき☆すた」「みなみけ」「ARIA」「スケッチブック」に今回の「よつばと」加えて、最強の癒し軍団。「ああ、癒しますよ!?どれだけでも癒しますよ!?」と。どんな鬱でも撃破可能ですよ!?と。

では、「秒速5センチメートル」「君が望む永遠」連合鬱軍団 V.S. 「上記最強の癒し」軍団の対決結果は?

 


 

2007年12月9日

メアド無しで感想くれた人への返信

<グリコーゲン5さんへ>

感想ありがとうございます。
HN、新しい戦隊ですか?「グリコーゲン・レッド!!」のような。じゃぁ、微妙な位置づけの「グリコーゲン・グリーン」のポジションが空いてたら、私にください。職業はフリーの警察官、趣味は隣室ウォッチング、必殺技は通報、というプロフで。

冗談はさておき(半分本気)、本題です。先日常連のmieさんからつぎのような極秘情報をいただきました。

最近廊下に尻をこすりつけた跡(うねうねした直線)を60cm位見かける、家内に聞いたらmieがやっているらしい、ねこのページで「尻がかゆい」を最近やっているmie、まだ自分目撃していないのであーーーーー見たいーーーーーーー!。

「ここで公開したら極秘じゃないじゃん!?」とか言う人は私は嫌いなので、ネズミ王国とかへ逝って高い飲み物でも飲んでいてください。そう、そんなんです。あの「尻痒いから床になすりつけて」行為は実在します。他にも私の知り合い2人も「それ」を目撃していますが、残念ながら二人とも「パチンコで負けた!!」という生活を続けていますので、ぬこたんは痩せてしまっているという噂です。それほどまでに「目撃すると不幸になる」恐ろしい行為なのですが、勇敢にも自分自身で試してみたら「気持ちよかった」という友人が大学時代にいたことも思い出しました。脈絡もなく意味不明な文章になっていますが、それ程までに目撃すると不幸になるわけです。グリコーゲン5さん、mieさん。くれぐれも覚悟もなく目撃されないよう、陰ながらお祈りいたします。

<それックスさんへ>

感想ありがとうございます。
ソレ・タコ・デュアルですか?最近皆さんHN凝ってますね。最近の高性能車は「改造御法度」とかでメーカーが出庫段階で規制かけてるらしいですが、メーカーの気持ちは分かります。でもね、使うガワとしても「人と同じ車じゃイヤじゃ!」という人も少なからずいるわけで。「ノーマル改造御法度のGTRと改造自由のB4。好きな方やるから選べ」と言われたら、私は「改造自由のB4」迷わず選ぶ方です。

余分なトーク入ってゴメンナサイ。今日、一日自宅で仕事してさっき片付いたので、調子こいてます。で、「なぜ2.66ではなく2.0選ぶのか?」と。わざわざダウングレードまでするのか?と。分かりますあなたの仰りたいこと。でもね、インテル入ってる!でしょ?後からCPU差し替え可能でしょ?やっとMacintoshも「パーツやさん入ってパーツ選んでも許される」身分になったわけで。「うちはマックのパーツはやってないから(藁」とバカにされなくなってきたわけで。だから金欠の今は2.0で我慢我慢、と。関係ないけど、Xeonっていいの?いい石なの?インテルから遠ざかってモトローラやIBMの石の世界が長かったものだから、インテルの世界分からなくなってる。自分が最後に覚えたインテル石の名前は「ペンティアムII」だったような・・・。だから、XeonとCore2Duoの関係が分からない。いいの?値段相応?・・・かといって、MacProではCore2Duo選べないし。誰か教えて!!

日記-1

常用アニメが増えた。「しおんの王」。将棋だ。俺が小学生の時にはまって努力したけど2手以上先が読めなくて段々面倒になって止めちゃった将棋だ。MGC初のガスガン「M93R」を入手したときには、ちょうどいい標的になってた、駒。さっき出してきて見たら、王と金2枚と飛車が足りなかった。不思議なことに歩が2枚多かった。プチミステリー。

主人公はカワイイ女の子。なぜわざわざ女流?・・・男だと萌えないから。そうか、そうなのか。Brue Dropに至っては、男の出現率は限りなくゼロ。いい世の中になったものだ。

日記-2

今、久々にアマゾンでコミックを注文した。「よつばと」。これ、アニメはまだなんでしょ?前から気になっていたんだけど、何か衝動的に注文しちゃった。金欠?金は天下の回りもの!!である。心配はいらないのである。何とかなっちゃうものなのである。クレジットカード支払いだから、悩むのは2ヶ月後の俺だし。今の俺には関係ないしw ・・・いつか破綻するな、この性格w

 


 

2007年12月8日

メアド無しで感想くれた人への返信

<米軍マニアさんへ>

感想ありがとうございます。

先日、友達からあるものをもらったんですが・・・ G 3 -S G 1 というバイポッドついてて スコープつけたらアッーーーな銃でww
正直、僕は電動ガンについてはあまり詳しくないです(トンプの分解は除く)から、安上がりなカスタム(と言ってもまあお手軽な 1000円ちょっとぐらいでww)はないかな、と思ったんですが、どうでしょうか?
あとなんかオーバーヒートしそうなぐらい撃ったらモーターのあの特有の匂いがします故障でしょうか?

SG1入手、おめ!! 昔持ってました。ちょうど車に凝ってたときで、てっぽはサイド趣味?的な時代でした。なんか30口径の銃って、M16とかの22口径系よりかっちょいいな!と思って買いました。その段階で私の電動GUN経験は「FA-MAS(予約入れて発売と同時に買って、その性能にはまって感激した)」のみでした。FA-MASファーストロットって、やっぱアレなわけで。パワー無し、サイクル遅し、全部樹脂っぽい、と。で、行きつけのてっぽ屋でSG-1見て一目ぼれ。ちょうど車の部品(メーター)が格安で手に入って8万円ほど浮いたときだったので、同時に「スコープマウント」「ズームスコープ」「予備弾倉(多弾)2本」「レーザー照射器」「金属フレーム」なんかを買った。他店情報とか調べずに、パーツもその場にあるものを適当に買った。定価の店で定価で買った。大人買いだった。今では反省している、と。その後は「PSG-1」「VSR-10」と狙撃の世界へ入っていきました。結局、各種都合で全部売ってしまったわけですが、やっぱり相変わらず今では反省している、と。

ということで、「1000円」格安チューンですか?ボディチューン、メカチューン、ケミカルチューン、サイコチューン、アイチューンと各種ありますが?予算から行きますと、お勧めは「サイコチューン」です。別名「心理チューン」つかそのままだw

1000円握ってレンタルビデオ店行ってビデオ(DVD)を借ります。それが「ブラックホーク・ダウン」だと、手元にあるM14やらM249、M60なんかが、見終わった後に劇的にカッチョよく見えます。また、「バンド・オブ・ブラザーズ」だと、手元にあるM1ガーランドやM1A1トンプソン、M1カービン、BAR、Kar98k、MP-40、MG-34なんかが「ステキ!」と。なので、G3-SG1の場合は「山芋は眠らない」なんかがお勧め。  ん?違う?山芋じゃない?・・・山犬?やまいぬ?タカノミヨ?え?ちがう?・・・山猫か?熊猫?パンダ?・・・ごめん、タイトル忘れた。「山芋」「山犬」「山猫」「熊猫」のどれかだったと思う。

で、余ったお金でホームセンターで耐水ペーパー(1000番程度)と安売りのラッカー(銀)買ってきます。自衛隊の六四式のように、長年の使用でガンブルーが剥がれて地金が出て、さらにそれが毎日の使用で磨かれて渋い銀色になった部分を再現します。やり方は、「ここだ!」と思う「使用によって剥がれそうなポイント」に銀を塗ります。薄めに塗ります。完全に乾いたら、ペーパーに水をつけて優しく軽く磨きます。「消しすぎ?つか、銀見えないしw」程度まで削ってしまいます。銃全体で「ここぞと思うポイント」にそうします。で、完成したら一週間ほど押し入れへ片付けて、記憶からSG-1を消し去ります。一週間後、「国の命運を左右する重要機密書類!!あのときのアレがそうだったのか?」「もう俺は我慢できない。遂に組織をつぶすときが来た。10年前に封印した装備一式を開封するときだ」など好きなシナリオを思い浮かべながら、SG-1が片付けてある押し入れを開けます。するとどうだ!!「山芋は眠らない」からそのまま飛び出してきたようなリアルなSG-1が目の前にあるではないか!!・・・と。

以上のように長期にわたって楽しめて、しかも1000円以内!!・・・どうですか?

あと、撃ちすぎたときにする匂いは「撃ちすぎたときに出る匂い」ですから、どこからどう見ても異常ではありません。撃ってないのに匂ってくるとか、撃ちすぎても無臭とか、酸っぱい足の臭いがするとかの方が、むしろ怖いです。足の臭いは特に怖いです。私も難しいことを考えると、自分からモーターの焼ける匂いがするので、「ああ俺の頭はモーター駆動か」と心配になります。今もさっきらずっとモーターが焼ける匂いがします。だから今日はこの辺でさようなら。

<スタンダード長射程型さんへ>

感想ありがとうございます。
TOPのM249にG&GのMK-IIストックつけたときに、ストック内にラージが入るか?と。ラージは入ります。マルイ純正タイプ8.4Vでも、TOP純正9.6Vでも、余裕で入ります。ただし、前へ向かっている配線を後ろ向きに引き直す必要があります。私はやったことがありませんが、ボディに余裕があるので、意外と簡単かも知れません。

<もろぼしさんへ>

感想ありがとうございます。
ぬこたんシリーズ、開店休業中です。「風呂好きな猫」「異様に気の弱い猫」などまだエピソードはあるんですが。まだ私の「書きたい!熱」が十分に上がっていません。ここ1年ほどはぬこたんに触ってもいません。最近観だした「スケッチブック」というアニメには、カワイイぬこたんが一杯出ていますので、そのうち熱が上がるかも知れません。

日記

今年度は職場を替わったので、この時期忙しい。なんか、「俺って仕事命の熱血会社男?マジ?輝いてる?ねぇ、輝いてる?」的な。だから更新が滞りがちなのだがもう二つほど原因がある。一つめが金欠。最近大きい買い物ばかりなので、金がない。金がないから銃が買えない。銃が買えないからレポートできない。車の修理(エンジン載せ替え、タービン2基載せ替え、フロントシャフト及び全ブレーキディスク交換、タイヤ交換)で約100万円。4月から今までの間に修理費が100万円!!ヲイヲイ冗談じゃないぜ!?で、今自宅のメインパソコンの調子が悪い。買って4年経つしなぁ。当時としては最高峰の「PowerMacG4-1.42GHzDUAL」。メモリーは当時の上限一杯の2GB。HDDは内蔵4発とも500GB。メインディスプレイが20インチのワイド、サブディスプレイが19インチ。最初の3年間は、パソコン関係の仕事で酷使しまくった。でも故障はゼロ。最近では変なエラーが多すぎ。さらに、動画編集や各種処理(特にエンコ)に遅さを感じていた。OS入れ直して環境整え直したが、エラーは減らず。そろそろ買い換え時期。メインでPC関係の仕事してた頃は、最低でも1年に1台は買っていた。メインのPCは、毎年おNEWにした。が、今のPowerMacは一番のお気に入りで、職場のG5と比べてもそれほど速度の差を感じなかった。ということで、新PC購入を決めた。MacProのデュアルXeon(CPUコア4発!?)の2.0GHz。クロックは2.0、2.66、3.0とあるが、俺的には2.0で充分。標準の2.66に比べて3.7万円安いし。で、メモリーは純正の1GB(512MB×2)そのままにして、サードパーティーの1GBを4発。サドパさすが安い。純正の半分の金額(純正約8万円、サドパ約4万円)。合計5GB。MacOSと同時にXP走らせてと使う予定だが、とりあえずは大丈夫だろう。HDDはこれまた純正の250GBはそのままにして、サドパの500GBを3発増設。1発がOSとアプリ、1発がアニメ等のデータ倉庫、さらにもう1発がメインの「本体領域データ(サーバーに入れない、臨時的なファイル用)保管領域」、で純正の250GB1発がWindows領域。しめて合計約40万円。痛い出費ではあるが、銃は当分買えなくなることを考えるともっと痛い。「ヒデキだいじょうぶ?ヒデキいたそうな顔してる」と心配してくれるチィもいないので、痛さは癒されない。自分を慰めようと、つい、「マルシン十四年式後期型ガスブロ」を予約してしまった。反省はしていない。

さて、もう一つの「更新遅れ」理由は、「最近、チェックするアニメの本数が増えてきた」こと。現在毎週観ている「現在放映中の旬のアニメ」は以下の通り。

  • ひぐらしのく頃に解
  • クラナド
  • 灼眼のシャナII
  • ダ・カーポII
  • みなみけ
  • もっけ
  • バンブーブレード
  • Blue Drop
  • スケッチブック

らき☆すたの頃(今年前半)は、

  • らき☆すた
  • ゼロの使い魔
  • アイドルマスター

だけだったから、今では3倍。それに加えて「新海誠関係」「Chobits」「うたわれるもの」「かみちゅ!」「僕等がいた」「舞HIME」「ダ・カーポ、SS」「半分の月がのぼる空」「爆裂天使」「夜明け前より瑠璃色な」「あさっての方向」「ToHeart」「ARIA」「R.O.D」「蟲師」などの過去作品を観まくっている。・・・見過ぎだ俺。オナヌー覚えた猿か俺はw ちなみに、以上の過去作品はインプレまだなので、宿題溜めた小学生のような気分にもなっている。

ということで、金と時間の不足により更新が遅いわけだ。「時は金なり」という。時は金に、金は時に換えることができる。人間を46年もやってると、切実によく分かる。しかし、時も金もないとき、人はどうすればいいのだろうか?「金」に換える「時」も、「時」に換える「金」もない、と。一体俺にどうしろというのだろうか。節約?倹約?我慢?忍耐?勤労?貯蓄?・・・だめだ。残念ながら俺はそれら全て未装備だ。かくして俺が装備している最大の武器「逃避」が威力を発揮する。今日は花田少年史に挑戦しよう・・・。

 


 

2007年12月4日

メアド無しで感想くれた人への返信

<最近部屋着がジャンプスーツな戦銃民さんへ>

感想ありがとうございます。
秒速5センチメートルについて、いただきました。最近部屋着がジャンプスーツな戦銃民さんの心情が生で伝わるよう、原文で掲載させていただきます。

私も受験期間中に秒速〜を見てしまい、危うく廃人になりかけました。
どうも自分と被るところがあって要所要所で目柱が熱くなっちゃいました
踏み切りのシーンでは「JR自重汁!マジKY」などとDQN丸出しでしたがw
私にもアリソンとヴィル並に付き合いの長い幼馴染がいます(脳内生物じゃないよ?まじよ?)
自分は地元の大学に進学が決まり、あいつは東京の方に就職が決まりました
特に付き合ってるとかじゃないんですが今まで好きなときに会って冗談言い合ったり
一緒に飯食ったりしてたんで秒速ほどでは無いにしろなんだかフクザツです(旨く言えませんが)

ところで最後に流星群を見たのはいつですか?
そもそも私は天文オタクでもなかったんですが星がよく見える田舎環境に加えクラスメイトに借りたはにはに(エロゲ)の影響でちょこっと興味を持つようになりました
最近では学も無いのに天体観測なんかもやっちゃったりしてます(そもそも星座って何よ?)
今年も8月にペルセウス座流星群を見に行きました。
場所は某川原、元々田舎な家付近よりさらに上がったところです、
自分は水の干上がった川の中州付近のワジに寝そべり空を見ています
空は良く晴れていて月も無く、観測には良い条件でした
私の格好は頭にM1ヘルメット、服の上下はユーティリティシャツ、肩から腰にかけてはサスペンダーやベルト、L型ライトやガバメントなどの装備一式、手にはM14ライフル、周囲には激しい戦闘音、なんのこっちゃない ただいま夜戦の真っ最中ですw
頭上を流れる流星に混じって発行BBが飛んでいくのが視界の隅にちらほら見えます(参加しろ)
私はあまりの好条件に夜戦どころではなくなってましたw2〜3回ほど味方に踏まれたりしましたが気のせいなので無視です
ゲーム終了後セーフティに戻るのも忘れて見入ってました、流星郡っていいモンですね、
今の季節良い感じに涼しくなってきて空気も澄んでて星が綺麗に見えますね♪
もうそろそろふたご座流星郡の季節です、また上層部に夜戦開催を企てようかと思ってますw
(前回の時もわざと被るように進言したのも自分)

なんですかね、星を見ている間は嫌な事なんかを忘れられる気がします(戦闘中ってのも忘れて)

アンダーライン引かせていただいた部分、それって秒速〜そのままの状況じゃ・・・。リアル体験ですね。私のように、完全な仮想体験でもあれほどのダメージだったのに。何と申し上げたらいいか・・・。

ようやく秒速〜の後遺症も癒え、観なくても1日を終えられるようになった自分ですが、そのかわりみなみけの次女を毎晩観ないと眠れなくなってしまいました。かなたん、イイ!! ・・・すみません、結局何も考えない即物的なアニヲタです自分。

<tanntann1さんへ>

感想ありがとうございます。
秒速〜の感想が「全く同じ!」であった、と。う、嬉しいです!!「自己満足」と言いながらも、他の方々の状況は気になります。自分と同じご感想をお持ちになっていた!というのは、やっぱ嬉しいものです。ただ、私の場合はアニメで見ただけで、他のメディアでは観ていないので、まだまだだと思っています。フラッシュバックの心配がなくなったら、他のメディアにも挑戦してみたいです。

骨伝導は「騒音下で有効!」と。おお!なるほど!!そう言えばWW2の独逸戦車の車長車内指示用に使われていましたよね。あれって、「周りの音を逃さないで通信もできる」というよりも、「周りの騒音に負けないで的確に通信できる」なのでしょうね。ためしにテレビの音を騒音レベルにして聞いてみました。・・・おお!確かに骨伝導ヘッドフォンからの音はクリアに聞こえます。そうか、騒音下かぁ・・・。今の私の生活にはないシチュエーションでした、って、ダメじゃん。使えねーじゃん!!オクで売ろう。

<グリコさんへ>

感想ありがとうございます。
タナカのガスボルト三八式については、九九短と同じくスルーの予定です。KTW製で私は満足していますし、他に欲しい銃は山積みで予算は厳しくて、と。マルシンの十四年式ガスブロは買い!です。前期後期両方買います。ガバ、P08、P38、M712、十四年式、M1934、トカレフ、ハイパワー・・・欲しかった大戦中のオートが、これで全て「ブローバック」化完成!と。めでたいです。本当に言い世の中になったものです。願わくば、この状況が「燃え尽きる直前のろうそくの輝き」ではありませんように・・・。

日記

今日の帰宅途中、久しぶりに事故に遭遇した。

午後6時。この現場の100m程前で車の列が減速。直後、現場でハザードでトラックが停止。このトラックがはねたらしい。自分が見たときには、まだ息があったようで白い息づかいが見えた(気温は車載外気温計で1度)が、すぐに止まってしまった。ちょうどこのトラックのすぐ後ろにパトカーがいて、トラックを待避所へ誘導して、事情聴取を始めた。鹿君はかわいそうだったが、自分には何もできないので、冥福を祈りつつ、通り過ぎるだけだった。ど田舎山中のこの国道、鹿だけでなくタヌキ、イタチ、猿、熊が闊歩する「全生物的生息圏内」だ。今回はトラックの運転手さんも気の毒だったが、明日は我が身である。動物も人間も、十分に気をつけて、年の瀬を乗り切って欲しいものである。重ねて、鹿君の冥福を祈ります。

 

sa22c@mac.email.ne.jp