ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2007年9月

 

2007年9月30日

メアド無しで感想くれた人への返信

<水牛ダンスさんへ>

感想ありがとうございます。
ノーマルへ2票!!という裏技的強引さで投票を頂きましたw つか、お久しぶりです!!タナカ九九短の調子はどうですか?マスケット銃は手に入りましたか?アニメにはまっていますか?ということで、同年代の廃人候補生との再会を祝して乾杯!!と。・・・でもね、やっぱアニメはダメですよ。アニメに手を出したらダメです。楽しすぎます。はまりすぎます。人生どこかに置き忘れます。(以下、日記の項で・・・)

<戦銃民さんへ>

感想ありがとうございます。

今日も朝から仕事でしたが案外早く終わりつつも給料はガッツリ貰って(2時間3k円)
仕事仲間と談笑しながら帰ります
仲「やっぱルガーは4インチだろ」
俺「いや、6インチもなかなか」
仲「・・・・」
俺「?」
仲「それはそうとシロウ、おなかがすきました」
俺「誰がシロウかw 何食べたい?」
仲「そうですね 肉 ですかね」
早朝勤務のため皆飯食ってません、途中から連れの中の人が別人になってますが気のせいなので無視します
とりあえず吉牛に行くことにします
早速旨そうな豚丼が運ばれてきました
俺「朝からコレか、リッチだな」(違っ
食べようと思って隣を見ると
俺「何やってんだ?」
なにやら紅生姜を大量投入しています、チャレンジ部さんのキムチ丼×キムチ5のノリです
肉が見えません、むしろ何か別のものに進化してます
仲「せっかくの施しを無下にはできません」(施し=生姜)
俺「いや、営業妨害だろ、つか喰えんのか?」
仲「勿論です」
結局仲間はそのシャア専用紅生姜丼の並をぺロリと平らげてました

結論、朝から吉牛はリッチ シャア専用は罰ゲームけん営業妨害そして雛見沢症候群の引き金となります

戦銃民さんの退廃的末期的終末的麻薬的廃人文章は、人類未到の地・・・ネットのかなたへ旅立って帰ってこない冒険者達のレクイエムとして、今後はそのまま引用されるであろう、と。つか、お〜〜〜〜〜〜い!、戦銃民は〜〜〜〜〜〜ん!!・・・そろそろこっちへ戻ってきた方がイイと思うが・・・。電脳硬化症が心配な今日この頃です。少佐によろしく。

<かたくちさんへ>

感想ありがとうございます。
マルイM14のパーツ図、M14のページに入れておきました。マルシンガーランドの6mm化は、人類全ての夢ですので、がんばってください。私の心配は一つ、法規制値オーバーの件ではなくて、マガジンです。打ち終えた後、マガジンポーンが生きるかどうか!!です。成功したら、教えてください!!

<タママさんへ>

感想ありがとうございます。
猫のページ、現在停止中です。まだエピソードはあるのですが、記憶が曖昧なのです。大学卒業後、自宅で就職浪人の2年間と、就職後の外地での3年間、その後地元へ戻っての今までの間・・・この間で記憶を頼りに、どの猫がどうだったのかを表にしたら、矛盾だらけで・・・。現在、母や姉の手を借りながら猫年表を作成中ですが、「B型のいい加減方向属性」の典型である母と姉の記憶は、私のいい加減記憶とは比べものにならないほどのいい加減さで、姉に言わせれば「ねこじは、オマエ(私)が生まれる前からいた」とか。それを聞いた母は「ねこじって誰?」とかw 記憶容量少なすぎるぞ、我が家の女連中は!!とか。俺も同じだけどね。

日記

今日の投票結果。
「ノーマル:3票(水牛ダンスさんの強引な2票含む)」「空挺:2票」(今日、11時30分まで)
「ノーマル:18票」「空挺:19票」(今までの通算、積算)

この土日、ダ・カーポ観て過ごした。ファーストシーズンの26話中まだ観てない14話、セカンドシーズンの26話、総計40話。1話平均28分だから、総計約19時間。今週末には「仕事上非常に重要な対外的職務」があり、そのプレゼン作成中なんだけど、まだ全然できていない。「課長、宿題忘れました!!」と明日言う?・・・これから徹夜して仕上げますです。そんな話はおいといて、ダ・カーポよかった。特にセカンドシーズンの心情描写が良かった。つきつめていくと、資本主義と共産主義の闘いだった。詳細はまたアニメのページで。
   というか、はまりすぎも困りものです、アニメ。

今日、仏壇が来た。タナカの九九短を1分隊(13名)分と同じくらいの値段だった。うちは本願寺なので、金ぴか。満州に従軍した父の供養としては、仏壇よりもタナカの三八式騎兵銃を1分隊分の方が良いのではないかと、家内に提案しかけたのだけど、小遣い停止処分を恐れて言い出せなかった自分。俺の供養の時は、「俺の闘った人生の象徴として百式機関短銃を!」と主張したい。まぁ、あまり闘わなかった人生だけどw しかも百式関係ないしw


タナカ九九短13丁に匹敵する無敵の仏壇

 


 

2007年9月28日

メアド無しで感想くれた人への返信

<古手梨花さんへ>

感想ありがとうございます。

k、今期のひぐらしは全24話なのですよ。来週も再来週も、まだまだ羽入に萌え放題なのです。にぱー☆

な、なんですと!? 24話ですと!? 今「解」の12話。てことは、24話-12話=12話。まだこんなにあるじゃん!!まだ折り返し地点じゃまいか。さすがひぐらしである。偉大である。「羽生は俺の嫁」と主張する輩が増えてきた件については、いずれはっきりさせる必要がある。いくらオマエらが主張しようが、ヒトラーが主張しようが、俺の嫁である。つか、羽生って一体何者?

<ヘンリー軍曹さんへ>

感想ありがとうございます。
私も空挺ストックには、たまらない魅力を感じている一人です。ライアン二等兵に出てきた軍曹が手にしていて、乱射していましたよね。私も欲しい、欲しいんですが、手に入らない。たまーに、CMCのモデルガンでオクに出ることもありますが、高い。ストックだけ出てくることもありますが、こちらも高い。まぁ、高いとは言え、KTWの新作買うよりは安いわけで。結局、空挺ストックのM1カービンに対する愛情が不足してるわけです。修行が足りず、申しわけありません。

日記

今日の投票結果。
「ノーマル:1票」「空挺:2票」(今日、深夜零時まで)
「ノーマル:15票」「空挺:17票」(今までの通算、積算)

先週末、イベント後の慰労会での席上。なんの話だったかは良く覚えていないのだが、なんか病気の話になった。で、俺の口から「ひなみざわ症候群じゃねーの?」というわけの分からない一言が出たのな。一同、華麗にスルーして、だれも「ひなみざわ症候群って何?」と聞いてくれなかったのが、悲しかった。でもな、その時離れた場所にいたベテランの一人がピクリとしてこっちを見たわけな。フフフ、お仲間みーっけw

 


 

2007年9月26日

メアド無しで感想くれた人への返信

<復活者さんへ>

感想ありがとうございます。
M249のモデル投票ありがとうございます。TOP製を購入されたようで、そちらもおめ!!です。私がSTAR製を選んだ最大の理由は「安い」からです。電動のボックスマグつきで、本体税込み61,000円は魅力です。ノーマルも空挺も同じ値段です。M16(マルイ系)マグが使えるのかどうかは未知数ですが、確かに魅力的な機能ですよね。STAR製でもう一つ不安なのが軽さです。「ゲームで疲れない軽量化」ということで、TOPのようなリアリティー追求ではないようです。アルミ合金ならまだいいのですが、樹脂が多めだと悲しいし・・・。まぁ、その辺を実際に確かめてレポートするという意図でもあります。できれば、復活者さんのTOP製M249も投稿していただけるとありがたいです。また、ご検討下さい!!

<MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
きました!!アニメ師匠の御指南です。正直なところ、「らき☆すた」「アイドルマスター(ゼノグラシア)」「絶望先生」「ウミショー」「地球へ. . .」らが立て続けで最終回を迎え 、「ゼロの使い魔2」と「ひぐらし解」がもうじき最終回という恐ろしい状況下、「俺はこれから何観て生きていけばいいんだ!!」と途方に暮れていたのが真実です。MARU師匠に3本勧めていただきましたので、 これからも生きていく希望が持てました。

<名無しさんへ>

感想ありがとうございます。
ソードカトラス、絶好調ですよ。M92Fはマルイ製と昔のWA製しか撃ったことがありませんので、現行のM92Fとの比較はできません。が、同じKSCのUSPコンパクトと比べても、撃ち味は素晴らしいです。第2次ロットがもうじき出る(出た?)ころですが、自分は「買い」だと思いますよ。ま、ブラックラグーンやレヴィへの思い入れ次第ですが。
私の現在の「拳銃」購入希望候補は、ズバリ、SIG228です。ハーフシルバーで。タナカ製しか出てなかったのかな?・・・欲しい理由は・・・ヘンリエッタです、やっぱw

日記

今日の投票結果。
「ノーマル:3票」「空挺:3票」(今日、午後11時まで)
「ノーマル:14票」「空挺:15票」(今までの通算、積算)

 


 

2007年9月26日

メアド無しで感想くれた人への返信

<復活者さんへ>

感想ありがとうございます。
L85A1(R85A1)のレポートがお役に立てたようで、嬉しいです。別の方からも「セミフルともに不調だぞ!」というメッセージも頂いています(詳細はまだ不明)。オリジナルの半額=1/2と言うことは、危険は2倍ということでバランスと言うことでしょうか。私のは(現状では)アタリだったようで、マガジンの選択幅が極端に狭い(つか、現状で1本しか使えない)というトラブル以外、何も不都合はありません。快調に動いています。「動いているうちに売り払え!」という恐ろしいご指摘も頂いてますが、そんな罰当たりなことはできないので・・・。
STARからL1A1が出るぞ!と。ホントだ!頂いたURL見たら、確かにComingSoonな予感。すると、独逸仕様に元々興味のない自分はG1オクで売ってL1A1買い直しか?とか思ってる半面、細身なG1も気に入ってしまってるという現実もあります。こうなったら、L1A1買って英軍コンプリートすると同時に、G3の軍用やらも集めだして独軍もコンプリート目指すとか。ハァ、独軍に手出したら、どれだけ金あっても足りないしw 旧軍でも現用でも、独軍に手を出すと家の財産食い潰します。

<tanntann1さんへ>

感想ありがとうございます。
おひさっス!! と軽い挨拶かわしつつ、マジ?tanntann1さん、それマジっすか?

「らき☆すたは24話が最終回です」

マジッスか?
そう言えば、25話、今週やってないよなぁ。10月第2週からは新番組と出てたから、10月第1週が最終回でしょ!?え?ちがう?マジ?マジなの?マジって言葉は元々「まじるゐ」が平安中期に「まじゑしゅう」に変化し、大正期に「まじでせうか」と大衆化され、1998年に2chで「マジ?」に変わったものであるが、今俺が考えたことなので違っていると思う。問題は大艦巨砲主義から航空主兵に意識改革を完了しつつあった海軍に対して、攘夷をどうしても譲らなかった長州の旧弊ぶりであるが、ガレー船に25mm3連機銃に至ってはオーバスペックであることは明白である。ましてやWindows95が動くi486マシンに8GBのメモリを積んでオマエは何がしたいのか?今どきターボとスーパーチャージャー組み合わせて「全域フルブースト」もないものである。「デコはバカなの?」と訊いたまみに対して深刻な顔でうなずいたあみのシーンに萌えている場合ではないと思う。今こそこなたを!・・・こなた・・・こなた?・・・・・・・こ、こなたぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!最終回だったのかぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜w 次が最終回だと思って、思いっきり期待して、観終わったら大々的にページ立ち上げて、お祭りで盛り上がって、お祭り後の寂寥感を味わう俺の背中を見てオマエら泣け!!とワクワクしてた俺は、俺は・・・お、俺は・・・・なんなんだぁぁぁぁぁ〜〜〜〜?

→ バカでしょ?やっぱ

. . .そうですか。tanntann1さん、ありがとう。このまま永遠に最終回待つ羽目に陥りそうでした。

日記

生まれて初めてネット系巨匠アニメをライブで観たので、最終回を外した痛手はでかい。ウミショーの最終回の後半が、思いっきりだるかった痛手もでかい。今日職場で昇進を賭けたプレゼンで、思いっきり市場の状況を読み違えてた痛手もでかい。自販機でいつものKENT(1mgショート)を買って、「もう300円になっちゃったんだよなぁ」と勘違いして、おつり10円を回収してこなかったことにさっき気づいた痛手もでかい。今日は厄日だ。いや、今月は厄月だ。いや、今年は厄年だ。つか、俺の人生厄続きだ。・・・これよりネガティブ回路を開き、ネガティブモードに入る。つか、もう寝る。明日には回路は閉じているだろう。

今日の投票結果。
「ノーマル:3票」「空挺:2票」(今日、午後9時まで)
「ノーマル:11票」「空挺:12票」(今までの通算、積算)

寝る。

 


 

2007年9月25日

メアド無しで感想くれた人への返信

<H&Kさん、sightさん、T-Logさん へ>

感想ありがとうございます。
M249の機種アンケートご回答ありがとうございます。「ノーマル:1票」「空挺:3票」です(メアドありから1票)。昨晩つか朝の3時頃に書き込んだ内容なのに、午前11時段階(8時間)で既に4票も。みなさん、仕事とか学校とか大丈夫ですか?私は今日は土曜日のイベントの代休が取れて、一日グッタリ状態なのでおkですが。やっぱ空挺、格好いいですよね。

日記「ひぐらしについて

ひぐらしの12話が2525に登場した。内容は最終回ではなかった。公式HP逝ってみたら、少なくとも10月12日まで(後3話)は続く模様。ひとまず安心。12話でやっと「いりえきかん」「やまいぬ」の意味が判明。おやしろさまとか祟りとかの方面から、話はぐっと現実味を帯びだした。大石が死んだから、「解」第1話がつながらない。謎が謎を呼んで家内が俺を呼んで「倉庫の掃除汁!!」と命じられて俺の休日が消えていく、そんな感じw

日記-2「HP容量大幅アップ!!

このHP、鉄砲でもアニメでもフィギュアでもなんでも「素人写真、数撃ちゃ当たる」がモットー。スゴイ写真家の人なんかは、たった数枚の写真でも、素人が撮した数十枚よりも「雄弁に伝えることができる」わけだが、残念ながら私は写真はド素人である。だから、プロの真似してたった数枚で・・・なんてことはできない。だから、「数多く撮して数多く公開する」。この点については賛否両論で、「オマエのサイトは写真数が多いからイイ!!もっとやれ!!」という人たちがいれば、「資源の無駄。観る方も時間の無駄。写真点数を絞るべし!!」という人たちもいる。ご意見はどちらも有難くいた頂いた上で、結論。「やっぱ俺、素人だから、写真たくさんで逝きます!!」。

ところが、この素人殺法、致命的な欠点がある。HP領域上限の壁だ。サイト始めた頃は100MBの容量で十分余っていたが、投降を頂いたり、写真をより多く掲載するようにしたら、たちまち領域残りが壊滅。しかたなく、別サイトで容量買って200MB追加。100MB+200MB=300MBが現状の最大容量だ。しかし、今日現在で既に200MB使ってしまっているではないか!!幕僚達は何をしていたのか!!容量管理はオマエらの役目じゃなかったのか!?・・・いえ、俺の役目です、済みません。300MBの維持管理だけでも、月間5K円の出費(5K円×12ヶ月=6万円!!毎年、タナカの九九短が買える金額!!)。残り100MBも、1年も経たず埋まるのは目に見えている。これ以上月額払うのもしんどいし・・・。

困り果てていたとき、Appleから支払いの請求が。「ドットマックの年間使用料1.2万円を払え!!」と。鬼かオマエは?と嘆きつつ、Macintoshユーザーにとっては便利なこのサービス、払わないわけにはいかない。渋々支払い手続きしてて、パンフレット読んでてふと気がついた。オンラインストレージの「アイディスク」なんだが、容量が「10GBに無料アップ済み!!」と。そうか、オンラインで10GB使えるんだなぁと思いつつ、あれ?と。これって、ホームページサービスも含まれるんだっけ?・・・ああ、そうだ。でも、アイディスク上のホムペって、Appleが用意したテンプレートでしかホムペつくれなかった余なぁ、残念だよなぁ、あれ?「オリジナルホームページも作成可」?え?

結論。俺は300MBの他に「10GBのホムペ領域」を持ってたたわけだ!!3年前以上から!!月額たった1000円で、今まで持ってたわけだ!!バカバカバカ俺のバカ!! ということで、現在俺は10300MB=10.3GBのホムペ容量を持っていると言うことだ。ちょっと料金増せば、プラス10GBも安いもんだ(月額500円プラス)!!と言う世界だAppleは。

今まで自分で掲載した写真やら投稿していただいた写真やらは、「横幅780ピクセルで圧縮比大きめ=画質少々悪し」「1トピックスで最大5MB」で妥協していただいていたが、そんな心配は一気に吹っ飛んだ。

このホムペは、 皆さんの投稿で成り立っているようなものなのだが、ありがたいことだ。なので、さらなる感謝の気持ちとして、今後は「1トピックス50MBまででもおkですよ!!」とする。高画質画像でも動画でも、なんでも来い!!と。ご投稿をお待ちします。

日記-3「掲示板開始予定

今日は代休で気分がいい。ずっと懸案事項だったホムペ容量も、いきなり34倍に増えて気分がいい。なので、唐突に思いついた。「掲示板立ち上げる?」と。今まで、結構この要望は多かった。が、管理の難しさで、二の足を踏んでいた。管理の難しさとは、スクリプトの記述やら調整・・・と言う意味ではなく、「利用する方々が引き起こすトラブル」だ。「個人情報を書き込んだ」「誹謗中傷を書き込んだ」「喧嘩が始まった」等々。管理者として、個人情報なんかは即削除の必要があるし、喧嘩も仲裁しなければならない。でもまぁ、「どうしても駄目なときは閉鎖すればいいさ」という無責任な思いで、開設してみようと思う。仕事で会社のHPで同じことしたときには、「個人情報漏洩」「喧嘩」以外のトラブルで閉鎖された。「掲示板立ち上げるべし!!」の声に押され、会社の上層部も覚悟を決め、開設。と・こ・ろ・が・・・。利用者が少なかったのなw 「立ち上げるべし!」の声(メールと投書)は延べ300通以上来たのに、いざ立ち上げてみると、利用数(書き込み数)は最初のひと月で5件のみ。ヲイヲイは話が違うよ?と。そのうち外国からアダルトやら「バイアグラ買え!」とかの広告を連投されるようになり、開設から4ヶ月で閉鎖。結局、有効な(削除されなかった)書き込み数は総計で23通のみ。・・・ネット責任者として責任を問われなかったのは、「上層部からの指示で立ち上げた」からだったけどね。だからここで同じように「掲示板立ち上げるべし!」の声に押されて立ち上げても、おなじ道辿る可能性はある。でもまぁ、仕事じゃないし、責任は全部自己責任内に収まるから、まぁやってみようか!と。「あの投稿した〜さんに直接伝えたい!」のように、横のつながりを求める人も結構いるし。さっきプロバイダに申し込んだから、今週中には開設できるかも。気が向いたらのぞいてやってください。

日記-4「M249状況

先ほど、M249についてショップから回答が来た。現在在庫切れで納期は未定、とのことだった。じゃぁ、SCARの方を・・・と言うわけにはいかなくなってしまった。上記の4通を含め、現在までに35通の「投票」があったからだ。これ、結構皆さん興味ある?つか、まだ午後3時半だよ?みんな仕事大丈夫?と不安を引きずりつつ、投票中間発表。(投票いただいた方々のHNは、以後は公開しません)

「ノーマル:12票」「空挺:23票」(今までの通算、積算)

ということで、ショップには「入るようになったら、速攻で連絡よろしく!!」と伝えた。だから少々待って欲しい。ちなみに、STAR製品のみならず、海外製品をグローバルに扱っているショップはこちらだ。先日、偶然知った。知らなければオクでM249買おうとしたと思う。で、STAR製はオクで流れてないから、TOP製になったと思う。きちんとSTAR製品扱っているショップを知ったので、ヨカッタヨカッタ。

日記-5「M249状況-2

昼間に投票していただいたのについてなんだが、どうも同じ人が大量投票したような・・・。具体的にはノーマルの10票と空挺の20票。ハンドルネームは全部違うんだけど、ハンドルネームに妙な統一感(銃の名前)があったり、サブジェクトの付け方、本文の書式が同一だった。なので、ノーマル・空挺ともに、これは「各1票」とさせていただく。まぁ、投票なんて言っても、俺の優柔不断のツケをみなさんに押しつけてるだけなんだから、厳密なルールも何もあったもんじゃないんだけど。皆さん可能なら、お一人1票にしていただけるとありがたい。35-30=5票に先の2票を昼間の有効とし、その後に来た6票(やっぱ、こんなペースが本来でしょうね)を加えての現在の状況。

「ノーマル:8票」「空挺:10票」(今までの通算、積算)

戦銃民さんから「前に何かで読んだのですが、人にこの手の質問をするときは本人の中ではもう答えが出ているパターンが多いそうですよ?」というご意見を頂いたが、正直、私の中に全然答えがない。というか、もしかしたら、そんなにこの銃が欲しいのじゃないのかも知れない。旧軍じゃないし、元々軽機好きなわけじゃない。「だったら金貯めとけ!」と言われるだろうけど、やっぱこの種の「新規ジャンルの開発」って大事だと思うのよ。それに、タナカがガス式九九短を出してなければ、何が何でも二式テラ狙っただろうけど、今は「新型ガス式」で出る可能性が出てきたから、無理して中古のモデルガン狙う必然性もない。ガスガンとモデルガンの違いはあるし、両方とも好きだけど、両方とも狙ったらいくら金があっても足りない。だから自分は「弾が出る方」と決めてる。モデルガンの方は、404氏のようにコンプリートされている方々がいらっしゃるから。ということで、煮え切らない態度でM249を狙うから、迷いが生じる。うーむ、本当はM60の方が欲しいんだけど・・・STARから出てるのは新型の方でしょ?欲しいのはフルメタルジャケットに出てきたような旧型の方・・・必然的にTOP製。だけどTOP製はちょっと・・・。

以上のような事情なので、「とにかく今は無理にでもM249手に入れて、レポートする!!」というわけの分からない使命感に燃えています!!的な。

メアド無しで感想くれた人への返信

<戦銃民さんへ>

感想ありがとうございます。
昨日、玩具銃の年齢制限のことで、ガラにもなく偉そうなことを述べさせていただきました。先ほど、それに対するお返事が来ました。感動しました。以前にも「年齢制限、守ろうね!」とメアドありの高校生の方に返答したことがあるんですが、それに対するお返事が・・・罵詈雑言でした。「年齢制限などに強制力はない」「大人だってルールを守らないバカは多い」「いや、大人の方がルールを守らない」「オマエは話が分かると思ったが、やっぱ他の大人と同じだ!」のような。まぁ、私のようなバカに説教されれば腹が立つのは当然だと思いますがね。でも戦銃民さんのお返事は違いました。ルールは心得ていることと、(大人の)チームに参加させてもらうにあたり、親の誓約書を提出したり、毎回のゲームで本人の誓約書を提出したり。とにかく、安全に気をつけ、みんなに迷惑をかけないようにし、自分が制限年齢未満であることを決して忘れないようにしていると、真摯な文章で説明してくれました。「何をどうしようと、所詮は条例違反」というご意見もあるかも知れませんが、「大人だってルールを守らないバカはいる」のも確かですし、DQN学生もいれば、大人より立派な(ルールを守る)学生だっているわけです。私は、耳に痛いことを言った私に対して、キレるのではなく誠意で応えてくださった戦銃民さんを、信じて応援したいと思います。
さてM249の件ですが、確かに二式テラの方がイイ、どうしても軽機というならBARの方がイイ・・・分かります。分かるんですが、今回は上に書いたように、涙をのんでM249でお願いします。BARでモデルガンまたは電動なら、10万までは出します。が、残念なことに、JAC製はBVで相場が15万以上。海外製電動は18万以上。ちょっとそこまでは・・・と言う現実です。だから仮想広告で出したように、マルイが安価でやっちゃってくれませんかねぇ。

<T-34さんへ>

感想ありがとうございます。
あのヒトラーの映画、以前にも「声優プロダクションの会社社長が、声優をつまみ食いしてた事件」でも使われていましたね。ごく普通の日本人なら、聞いても全然分からないドイツ語だから、妙に字幕に真実みがあって笑えます。ラストはちょっとしまらなかったようですが、「羽生は俺の嫁」には爆笑と同時に、そのセンスに感心しました。こういうお馬鹿作品を創作できる人間が日本にもいる!!ということが分かるだけでも、なんか希望が湧いてきます。こなたもよく言っていますが、「何か悪いことがあると、すぐにやり玉に挙げられるのはアニメやコミック」。何故これだけ目の敵にされるのか。「マンガは子どもが見る、読むもの。大の大人が・・・」「マンガは有害環境」「某耳のない猫型ロボットの番組だけは優良」という感じなんでしょうね。自分の狭い世界から外れたものは全て否定し、狭い世界を頑なに守り続ける・・・ひなみざわの村民のようです。そのルール内なら安全に生きていけますが、狭い世界を打破し、新しい世界へ飛び出していくということを恐れている以上、日本にこれ以上の発展はないでしょうね。日本を動かしている政治家や官僚の汚職・横領などの報道や、大物ほど大した罰を受けなくて、下っ端はすぐに懲戒免職になる・・・こんな報道が日常茶飯事な環境の方が、未成年に有害だと思うんですがね。

<八研さんへ>

感想ありがとうございます。
一つ誤解があるようですが、私はWindowsも使えます。というか、Windowsは3.0から使っています。3.1の時には95ライクになるようにフリーウェアなんかを入れまくっていましたし、95はMicrosoftのプレビュープログラムにも参加してました。当時使ってたのがNECのPC-9821Xt13。ペンティアムの130MHzでメモリーが32MBという、当時としては最高性能のマシンでした(モニターやら追加メモリーやら全て込みで約100万)。悲しいことに、このマシンのグラボのドライバーが95のプレビュー版にはなく、せっかくの17インチモニター上でVGA(640*480)でした使えませんでした。98のセカンドエディションあたりからMacintoshにはまりだし、主な仕事(ワープロと表計算)はWindows、マルチメディア(画像処理やディレクターによるオーサリング、MIDIや音声処理等)はMacintoshと使い分けていました。正直、マルチメディア関連のソフトでウィン版とマック版両方あるのを使ってみると、恐ろしいほど生産性に差が出ます・・・Macintoshの方が遙かに使いやすいんです。一番の理由がWindowsの根本思想である「ウィンドウ」。これがマルチメディアでは邪魔。Macintoshを使い始めた頃は、アプリの背景にデスクトップが見えるのに違和感を覚え、落ち着かなかったものですが、慣れてくると、今使っているアプリの背景が「ウィンドウ」で隠れてしまうWindowsが使いづらくなってきました。一つのアプリをじっくりと使う分にはWindowsでも差し支えないのですが、「フォトショで写真処理」「その写真をDreamweaverでホムペへ貼る」「イラストや画像にするレイアウトはイラストレータで」「動画ファイルはQuickTimeで」のように、マルチでアプリ切り替えながら使っていると、Windowsが主張する「アプリごとにウィンドウでまとめる」環境では生産性が落ちます。逆に、ワードやエクセルなんかは、遙かにWindowsの方が使いやすい。・・・狭い建物に突入するならMP5、広大な砂漠で闘うならM14のように、要は特性に応じた使い分けですよね。どちらかを妥協して、全てをWindowsかMacintoshにするのが一般的でしょうね。それでも、プライベートで楽しむんなら、どちらを選んでも正解だと思います。ただ、仕事で効率と質を求められると、上記のような使い分けになるのも事実です。私は、プライベートでは(環境設定が面倒なので)全てをMacintoshでこなしていますが、仕事ではワードとエクセルはWindowsの方を使っています(他はMacintosh)。「HP管理や画像処理、オーサリング、動画処理と音声処理、サーバー管理、以上を全てWindowsでやれ!!」とか「ワードもエクセルも全てMacintoshでやれ!!」と仕事で強制されたら?・・・効率も質もガタ落ちで、ノイローゼになって、終いには家に引きこもってしまって解雇・・・でしょうね。

 


 

2007年9月24日

メアド無しで感想くれた人への返信

<米軍マニアさんへ>

感想ありがとうございます。
米軍マニアの先生がいるぞ!と。理科の先生だぞ!と。いいですね、そんな話の分かる先生がいて。自分が学生の頃、銃の話ができる先生は、高校で世界史の先生一人でした。でもその先生、銃には詳しいのに、話はすぐに史実の方へ流れて、銃自体の話はまともにできませんでした。「先込めのパーカッション銃から、金属カートのボルトアクションへの転換期って、本当に歴史的にはすごいぞ。戦争自体の様相が変わってしまった。ワーテルロー時代では銃の殺傷力・・・連射性能が期待できなかったから、方陣組んだり、騎兵の乗馬戦闘に意味があったりしたが、カート式のボルトアクション、さらにカート式だからこそできた機関銃が登場してからは、方陣とか騎兵乗馬戦闘とかは意味を失ったしな・・・・」という具合で。理科の先生と仲良くしてください。貴重な存在です。
5k円とはなんぞや?と。kは「キロ」のkです。キロとは1000倍という意味ですから、5k円は5千円ですね。今度の期末試験にでるかも知れないので、用法を復習しておいてください。

<戦銃民さんへ>

感想ありがとうございます。
旧軍マニアなのは昔からだ!!と。チームでスゴイやつらばかりだぞ!!と。いいですね、いい環境ですね。自分が10代後半の頃は、旧軍の銃なんてなかったですし。精々トンプソンやMP40、ステンマーク2のモデルガン程度でした。弾でないからゲームなんてなかったですし。そもそも、ガンファン自体が壊滅的に少なかったです。いい環境ですから、その環境を大切にしてください。だから老婆心ながら、「マルシン十四年式を海軍陸戦隊14歳」は、ちとまずいっすよ。マルシンの十四年式は対象年齢18歳以上でしたよね。まぁ、マナー守って怪我しなけりゃいいわけですが、条例は条例ですので。条例を「法律のライト版」と考える人もいますが、れっきとした「法律」です。逮捕・補導もあるし、罰則も明確です。世間的に「阻害され疎まれ嫌われ蔑まれる」趣味です、ガン趣味は。だから、世間は鵜の目鷹の目で「模造銃自体を根絶しよう!!」としています。その理由は単に「目障りだから」だけなんですよね。余計にそんな理由で「法律に従って許されている模造銃で遊ぶ権利」を奪われるのは避けたいです。今回のパワー規制は、「通行人や車を無差別に乱射した」一部のバカ共のために「世間に支持された」法律な訳で、これ以上「世間に知られる形で」の不祥事は避けたいです。戦銃民さんのチームの14歳さん、ゲームでマナーを守っても、例えば「弟が勝手に兄の部屋へ侵入、銃口をのぞき込んでついトリガーを・・・」とか、「銃に興味のない友人が遊びに来て、14歳さんが止める間もなく銃口をのぞき込んでついトリガーを・・・」なんて事態が起きた場合、「18歳未満に売らないはずの銃が何故14歳の手に?」「未成年の目から光を奪ったエアガン!!必要なのか?」のような週刊誌やニュース、特番(某みのさん?)の見出しが浮かびます。その瞬間、「18歳未満に売らないということ自体、不可能。これ以上の悲劇を防ぐためには、年齢制限を撤廃しよう!」・・・全てのエアガン、ガスガン、電動ガンが、現行の10歳未満と同じパワーで制限・・・。こういう可能性まであるんです。戦銃民さんが晴れて成人したときに、「0.4J上限」規制だったら・・・orzですよね?
せっかくのご投稿にケチつけるようで恐縮なんですが、時代が時代だけに、ご理解下さい。「自分たちの貴重な趣味は、自分たちで守ろう!!」的な。戦銃民さんもこの「自分たち」にちゃんと入っていますから!!応援しますから、「身内から事故」を出さないように気をつけてくださいね!!

<ターミねーチャンさん、MSWEINさん へ>

感想ありがとうございます。
G1をL1A1にする件は、G1のページで特別ページ組みました。そちらをご参照下さい。・・・残念な結果だと言うことを断っておきます。すみません。

<FF4WDRRさんへ>

感想ありがとうございます。
たしかにあなたの仰るとおりですね。G1は独逸、独逸と言えばKar98k。この2丁の2ショットは必然!!と。G1のページで追加しました。同じ独逸が使用した銃でも、時代が違うと、こうも色気が違うんですね。もちろんKar98kの方が色気たっぷりですよね。

日記

二式テラ、落札に失敗。5万円スタートで、6万円を上限にしたが、落札当日(9月22日午後9時)は、ちょうど例の「社運を賭けた一大イベント」の当日で、まだ職場でがんばっていた時刻。6万1千円で落札されたわけだが、こちらの最大上限は7万円だった。落札時刻での攻防ができず、残念。・・・状況を舐めていて7万円を上限にして入札しなかった自分が悪い。6万5千円の出品物がまだあるが、カートはないし、ネジが1本無い状態に加え、「高い」ことで有名な出品者なので、迷いは吹っ切れない。「タナカがガスで出してくれる」という希望もあり、いまいち百式の時のように燃え(萌え)ない。しかたなく、M249の方へ戻ることにした。息子の方は「ミニミ?・・・別に、もういいよ。自衛隊の興味もなくなったし。」と(泣)。それなら、同じ価格帯でCAのSCARやらJLSのFN-2000、八九式折曲銃床とかの選択肢もあるんだが、よく考えてみたら「戦争の道具としての軽機関銃」って、まだ自分手にしたことないじゃないか!!M60も持ったことないし。KTWが九六出すし。よーし、時代は軽機だぞ!!と萌えている。もしM249買うとしたら、「固定ストック、ノーマル(長)銃身のノーマルモデル」か「スケルトンストック、短銃身の空挺モデル」のどちらが良いだろうか。もしお暇な方がいらっしゃれば、ご投票ください。「ノーマル」か「空挺」で。支持が多い方を注文する予定・・・優柔不断のツケを他人に回す俺。ラスとかリスとか変なのは無しねw

もう一つ話題を。「地球へ...」と「さよなら絶望先生」が最終回だった。「アイドルマスター(ゼノグラシア)」「ケンコウ全裸系水泳部ウミショー」も次回が最終回だし、「らき☆すた」もどうも次回が最終回の模様だ(しかも今週休みだしw)。「ゼロの使い魔」と「ひぐらし解」だけになっちゃうじゃないか!!・・・悲しい。今まで毎週楽しみにしてきた「お気に入り」のアニメ群なのに、こうも立て続けに最終回攻撃では、身が保たない。でも考えてみればもうじき10月。放送界では総入替の時期。仕方ないのは分かるが、アニメにはまってはじめて「放映ライブで観た」わけだから(ネット上だけどねw)、最終回が悲しいのは必然。でもそんなことにめげててはアニヲタの称号が泣く!!とばかりに、「ダ・カーポ」第1シーズン全26話を全てダウンロード、昨日のうちに9話まで観たわけだ、これが。第2シーズンも26話あるしw 当分アニメには不自由しない予定だ。で、ハルヒの第2シーズンはどうなったの?mieさんなんか鶴屋さんまで買って(予約して)盛り上がっているのに、これではアニヲタどもは収まらないぞ!!って俺だけですかそうですか。mieさん、ハルヒシリーズでコンプリートしたら、是非ご投稿お願いします!!

追記:「ゼロの使い魔2」も次回最終回だわww もうあとは「ひぐらし解」だけになっちゃいましたww

さらに追記:ヲイヲイ!!今ネットでこんなん見つけたが、マジ?「ひぐらしのく頃に解最終回が放送中止」と。なんでも、京都で起きた父親殺し事件との関連が噂され、放送中止!!と。二重にorz まず、「最終回」だったこと。知らなかった。皆殺し編はもっと続くと思ってた。もう一つは放送中止。じゃぁ、観られないじゃん!!さとこも助かって、看護婦(今の時代は看護士)の正体もばれて、さぁ、そろそろ佳境に入ってきた!と思ったところで最終回+放送中止・・・って、アニヲタを軽く見てない?いやなに、アニヲタは軽く見られてもしかたないが、いやいやちがう、今や日本のアニメは世界のトップを、じゃなくて、何で殺人事件との関連が噂されただけで放送中止なわけ?もうこうなったらグレてやる!!ポエムに手出してやる!!それだけじゃないぞ!?いろんなサイトに投稿して、自費出版で詩集まで出すぞ!?いいのか?俺がポエム書いていいのか?ダ・カーポで音夢がバラといっしょにもらったポエムみたいなの、一杯書いて世間に出すぞ!?総統だっておかんむりだぞ!?↓

 
「羽生は俺の嫁」

 


 

2007年9月20日

メアド無しで感想くれた人への返信

<ヒエムスさんへ>

感想ありがとうございます。
ここ違います。ここはやよい式ラジオではありません。・・・ネタですよね?マジじゃないッスよね?勘弁してください。

<UH-60さんへ>

感想ありがとうございます。
M249買うだけの資金はクリアしました。大変期待していただいているのに恐縮なのですが・・・。今日の日記(下)をご覧下さい。つか、ごめんなさい。

<南さんへ>

感想ありがとうございます。
中華L85、まだ動いています。というか、実射インプレ以来手にしたのは、南さんのお問い合せで空撃ちしただけですが。壊れたらマルイユニット入れようと考えています。それにしても、あの擬似ブローバックってのは楽しいですね。撃つ度にチャージングハンドルがシュコッ!!シュコッ!と。後退量は数センチなのに、やっぱ本来動くべきところが動くと、安心しますよね。

日記

オクで不要物売り払って、スター製のM249買うだけの資金を手にし、ショップへの注文メール撃つフェイズまで来たのだが、ここで生来の悪癖がムクムクと。「そう言えば最近、旧軍関係手に入れていないな」と。ちなみにこの衝動が起きなかったら、今頃はここでM249レポの予告してたに違いないのだが。残念ながら、「オクでちょっと旧軍関係を見てみようかな」という衝動が起きてしまい、そして「あの」悲劇が。・・・二式テラへ入札してしまいました!!ずっと前から売れてない65000円の方じゃなくて、もうちょっとだけ安い方に。最高額はスター製M249とほぼ同じ額で。

M249のレポを期待されてた方々、ごめんなさい。ていうか「ごめんなさいで済んだら警察はいらない!」とよく言われるが、じゃぁ「ありがとうで済んだら牧師はいらない!」「それ無理!で済んだら朝倉はいらない」「ごみ屋敷に住んだらゴミ出しはいらない!!」とでも言うのであろうか。そこんところをはっきりさせて欲しいものである。またなにやら頭腐ってますが9月下旬に入るのにこの暑さはなんだ!?とテラの方へ浮気した自分への非難をかわしつつ、らき☆すたやアイマスなどと同じく最終回の運命に晒された「テラ」の方が悲しいので、浮気を許してください。もし落札できなかったら、当初の予定どおりM249を買います。それまでに「水が澄んだら浄水器はいらない」件については、皆様よろしくお願いします。そう、逃げてます。あさって土曜日に控えた「社運を賭けた一大イベント」から。

 


 

2007年9月17日

メアド無しで感想くれた人への返信

<AKS-74Uさんへ>

感想ありがとうございます。
ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。仕事の関係でネット上にいた時間の方が長かったこともあり、頭腐っています、マジで。今年度から現実社会で働ける現場へ戻してもらいましたので、諸悪の基本「2ch」から遠ざかったため、多少は腐敗速度が落ちてはいるものの・・・。一度はまってしまったネット社会は、やくざさんの世界よりも足を洗うのが大変だなと、実感しています。九六式軽機については、素朴な疑問があります。パワーソースはどうするん?と。「要望があれば百式でもだします。ただしエアコキですが。」という、エアコキ一筋で有名なKTWですから、やっぱりエアコキ?あるいは、「マルイユニット移植前提の(事実上ポン付け可能な)エアコキ」?・・・いや、ここでばっさりと既存のポリシーを捨てて、経営が思わしくないWAと組んで「KTW初のマグナ搭載」?・・・いやいや、唐突にマルシンと組んで「8mmガスブロ」?・・・いやまて、KTWの基本はレアものの普及。だからコスト高をあえて回避して、「ドンガラ・・・外見のみ再現置物モード・・・好きにいじりなさい!!」?・・・いずれにしろ、楽しみです。今からがんばって資金貯めないと!!
(ちなみに、AKS-74Uさん、KTWに九六式の資料送った人です。すごいぞ!!)

<戦銃民さんへ>

感想ありがとうございます。
例のハイテンション壊れ系の文章が来ました!!当然そのまま引用!!です。


<9月16日:第一報>

結局今日は天候不良でゲームにはいけませんでした、かといって一日中銃を弄れたわけではないのですが・・・
それについては後ほどw
それでは、ささやかながら印プレをはじめたいと思います

読むに当たって用意するもの
1 期待しない心
2 常識を捨てた頭
3 著者を愛する心 ?

朝から降り続いた雨も昼には止み、青空が見え隠れするような天気に恵まれながらいつもの店に向かいます
カランカラン・・・
俺「タダイマーw」
店「あ、いらっしゃーい♪」
客「?」
常連の間ではいつものことです
俺「店長、いつもの!」
※ココはガンショップです、決してメイド喫茶とかじゃありません
店「はいよー」
即答されました、どうやら通じたようです
客[いつもの?弾?]
お客さんが戸惑っているようでしたがいつものことなので気にしません
しばらくだべった後ガスも買って店を出ます、暑いです 午前中降った雨が蒸発して湿度急上昇です
そしてこの日も自転車です、家まで6kmの道のりをスポーツマンシップに則って正々堂々とちんたら走ります、2kmほど走ると抱えている方の腕や指が痛くなってきましたが気のせいなので無視します、
さて、家に着きました ココからが大変です。実は昔バイトで羽織が良かった時代に色々と装備を買い漁った時期がありました。
おかげで親から非核三原則を言い渡されていたので部屋まで密輸するのは困難を極めましたw
そんなこんなでようやく部屋に運びこみました。
箱を開けて第一声
「・・・ボンド臭ぇ」 小学校の時に至急された木工用ボンドの臭いがストックから臭ってます(こんなもんなんですかね?)
各部の仕上がりはさすがタナカです、どこも文句の付けようがありませんでした
今までVSRを使っていたのでこのズッシリ感は新鮮で心地良いです、
なによりボルトの国禁具音がエアコキと違いリアルで感動しました♪
やはり諭吉さん6人の捕虜と交換するだけの価値はありますね・・・と言ったとこで懐が暖まるわけではないんですが

実射はまだしてませんが次のゲームでは間違いなくメインで使います

<9月17日:第二報>

午前の仕事がサクッと終わったのでマウンテントループを山に撃ちに行きました、
猟友会のオッチャンに熊と間違われて撃たれたら洒落にならんので派手な帽子を被っていきましたw
途中頂上付近で尾根の反対側から銃声が聞こえたような気がしますがいつものことなので無視します
さて 撃ってみましょ♪ 射場に選んだ場所は開けた平らな場所で人はあまり来ません
今回使用したのは安価でそこそこな性能のトイテック0.2gとマルイ製品に付属してる0.25gです
ガスを注入します・・・注入、します・・・なんかすっごい勢いでガスがマガジンに入っていきます
マルイのBBローダーを使い器用に弾を装填してマガジン挿入、射撃準備完了です

「フォイヤー!w」
調子こいてますが何か?

最初は生ガス噴いてますが5発ほど撃ったところで圧は安定してきました、
この時点ではHOPが掛かってないので調整します
最初の20発ほどは左右にバラけたり飛びが安定しませんでしたが次第に素直になってきました
100発ほど慣らし撃ちをした時点での弾道は素直そのものでした、
たまにフライヤーが出ますが気のせいなので無視します
飛距離は30〜40mといった所でしょうか マルイの電動と同じ飛距離はあると思います
初速は64前後です、したがって弾速はVSRのようにフワフワ飛んできます
0.2gでは軽くて風に流さ気味になるので0.25gかそれ以上の弾を使った方がよさそうです

おなかが減ったので野いちごをパクつきつつ帰る事にしました
下山中に鹿と遭遇しましたが猟銃を持っていないので無視しました

マルイのVSRからタナカのG33/40へ逝った、と。あのね、それコース違うからw 普通のコースじゃないからw 普通はVSRからAPS逝くからw あるいは、一気にぶっ飛んでドラグノフコース・・・これの方がまだ「常識的」コースだからw そうか、戦銃民さんはVSRからいきなりG33/40へ逝く人かぁ。ご愁傷さまです。このコースですと、チームメンバーからは白い目で見られ、ご近所では噂され(「奥様ぁ、お聞きになりました?戦銃民さんちの息子さん、VSRからG33/40逝っちゃったんですって!!」「あらー、それは本当ですの?」「信じられませんよねぇ・・・」とか)、子どもからは石を投げられ、犬には追っかけられ、猫にはひっかかれ、K察にはマークされます。早い話が「旧軍ヲタ認定」ということですねw 若いのに、敢えて茨の道である旧軍の方を選ぶとは・・・。ようこそ!!旧軍ヲタクラブ(?)へ!!

<猫娘さんへ>

感想ありがとうございます。
おお!!ちょうど下の日記書き終えて、UPしようとした矢先にメッセージいただきました。タイムリーヒットでビックリ!!
http://adven2.ocnk.net/
これはアドベンのホムペだと思います。ただ、弱小であるために、自由度が高いのではないでしょうか。だから呼んでいてもオモロイですよね。KTWのホムペもそういった面白さがあります。旧軍ものの盛り上がりは大歓迎です。九四式のガスブロを夢にまで見ているのは、俺だけでしょうか!?「シア触って暴発させてみたい」と思ってるのは俺だけでしょうか!?・・・俺だけですかそうですかw

 

日記

まぁ、旧軍ファンには堪えられないものにはなりそうだ、KTWの九六式。某あどべんが焦っているのがかわいそうである。でもね、いくら「レアものでメジャーなメーカーが作ってくれない」とはいえ、某えいちえふもそうなんだけど、「一定数の予約が集まったら販売」というやり方は、むかつくときむかつけばムカツクぞなもし。しかも、予定の予約数が集まっても、相当な高額。俺にはその金額が出せないから怒っているというのも確かにあるのは認めるが、なんか気に入らない。200本作れば設備投資がペイできる・・・揃わなければペイできない、というのならば、もっと目の玉がとびでるくらいの値段にして、出す数を減らせばいいと思ふ。・・・すると売れない?そうだろうね。だったら、「市場のニーズはない」のだから、無理に出さなくてもいいんじゃない?某あどべんの九六式、結局予約入れたけど意味不明の理由で延期になって、予約踏み倒された・・・ような事態のよう。自分は良く事情を知らないが、「KTWは既存メーカーの商品とバッティングしない方針」なわけで、そのKTWが九六式を出すと明言したと言うことは、某あどべんの九六式は商品として「認知されてない」ということだ。大手の某マルシンにたてついて、無理矢理意地でガーランド出した某煙。MP18ではぶっとびの実力を見せたのに、某モデルガン再販や某新作ショットガンでは、一気にファンの落胆を買ってしまった某CAW。弱小メーカーのがんばりは分かるが、なんか「外して」いる。会社の中の人にはわからないんだろうなぁ、こうした「微妙な外し」って。「弱小メーカーが潰れないよう、レアものを出してくれるメーカーをつぶさないよう」と、「御布施」感覚で買う人がいるけど、だから弱小メーカーの「市場を見る目」が曇るんだと思う。駄目なものは「ダメ!」と消費者がはっきりと言わないと、弱小メーカー最大の武器である「市場を見る目・・・ユーザーとしての目」がダメになっちゃうよ。

唐突だけど、昔から夢に見るのが、「M-60 1/1スケール プラモ」。今までで3回夢に登場した。LSのあのプラモのノリである。箱の大きさは1/12のラジコンぐらいで(大きい)、開けるとバレルとバイポッド、ハンドガードやボディなんかの大物主要パーツが透明プラパッケージでデーンッ!と。その段を上げると、下には各部のパーツがぎっしりで、一番下の段には.308の薬莢と弾頭、リンクパーツが戦車のキャタピラのようにびっしりと(50連)。値段は1万から2万程度で。LSのAKMプラモには感動したもんだが、あの感動を再び!!と願っている。次作は当然「50口径機関銃(名前知らない)」。箱の大きさも値段もM-60の50%増し。別売りで「アルミ製トライポッド(三脚)」も同時発売、銃本体と同じ値段で。50口径のカートを、メッキ部分削りながらシコシコと大量生産する自分の姿に萌え〜〜〜。第3弾は「日本海軍 96式25mm三連装機銃 」。箱の大きさは小型冷蔵庫程度で当然木箱。値段は10万程度。台座はアルミと強化プラスチック、手動ハンドルで左右旋回と上下俯仰角可能。25mmカートは各60発でマグは各3個。第4弾は・・・・だれか止めろよ!!つっこめよ!!

というわけで、昼過ぎから延々と逃避しているわけだが、そろそろ企画書に戻らないとまずいかなぁ。
 第1案:「昨日、親戚で不幸があって・・・」
 第2案:「昨日、ちょっとUFOにさらわれちゃいまして・・・」
 第3案:「昨日、オプ・センターのポール・フッド氏に呼び出されまして・・・」
・・・言い訳を既に考えているわけだw

 


 

2007年9月15日

メアド無しで感想くれた人への返信

<HIBAさんへ>

感想ありがとうございます。
ウッズマン、いいですね。MGCの樹脂製モデルガン持ってました。マッチターゲットモデルじゃなくて、すらりとしたバレルの方です。グリップが円筒に近く、角度も急で、新鮮な握り心地でした。初期モデルでしたので、紙火薬でした。カートがやたら細くて、綿棒だけで掃除ができて助かった覚えがあります。ご多分に漏れず、ヒバモデルにすべく、バレル切りました。インサート版は根性で切って、クラウン部を整えましたが、ヒバモデルと違いました。ブルバレルじゃないからです。タミヤのパテ盛って、苦労して太くしました。結局、あのウッズマンはどこへ行ったのでしょうか。誰かに譲った覚えがないので、倉庫で眠っていると思いますが。22ロングライフルなんて、実戦では役に立たないということか、最近ではあまりメディアでの出演もありませんね。寂しいです。KSCに期待はしているのですがねぇ。

<thinkさんへ>

感想ありがとうございます。
M249はまだ確定ではありません。しかも、最近自分的にやたらブームになっている「FN」「海外製フルメタル」のつながりもありますが、実は自分自身、あまり興味はないんです。興味があるのは息子の方です。新撰組ヲタの息子なのですが、私のコレクションで興味を示したのは「六四式」「八九式」「9mm拳銃」「Kar98k」だけです。戦国自衛隊が気に入ったらしいです。その後、亡国のイージス観て自衛隊に興味を持ち、「自衛隊使用の」M249に興味を持ちました。自分で買えばいいのに、「刀(模造刀)以外に使う金などない!」と言い、「父さん買ってよ。俺は持ってみたいだけだから。」と。自衛隊に興味を持った頃には「防衛大行くぞ!」と息巻いていたのですが、すぐに飽きてしまったようです(チッ!惜しい!)。そこで、M249を私が買って息子に持たせれば、「ガンヲタ」への正しい道を歩むのではないか、息子よ正しいガンヲタの道を父と歩もうぞ!!と。FAL、P90、中華L85と、衝動買いを立て続けに3連発したため、現在は資金ゼロ(貯金は生まれたときからゼロ、またはマイナス)。そのため、「もうレポート済んだし」というあまり興味のない銃をいくつかオクに出品します。STAR製がショップで約6万円。今月中に都合するのは難しいです。ということで、「息子を正しき道へ矯正しようとする意欲」「オクでの値段の付き具合」「マルイのデトニクスの誘惑に打ち勝つ勇気」が継続していれば、10月にはレポートできると思います。アテにしないで待っていてください。

 


 

2007年9月14日

メアド無しで感想くれた人への返信

<復活者さん、Mk,VIIさん、hukudomeさんへ>

感想ありがとうございます。
中華L85(R85A1)は、あまりにも怪しい一品です。オクでの実勢価格は、当初2万円台だったんですが、最近では3万円台の後半になってきています。なんかみんな怪しいと思って敬遠しつつ、「でもやっぱ、安いって!!」「これなら買える!!」と、怪しいながらも「でも大丈夫じゃね?」と無理に自分を納得させつつ悩み、「元設計はG&Gなんだし大丈夫じゃね?」とつい衝動で踏み切ってしまうような。私もそのクチでした。G&Gの実勢価格は8万以上。「その半額なんだし!!」「フルメタルだし!!」「万が一があったら、マルイユニット自分で移植すればいいんだし!!」と自分を無理に納得させて、踏み切りました。G&Gの「ノーマル」を堅実に手に入れておいて、カービンやL86、SMGのバリエーションを安価に中華で揃える、とも思いました。でも他に欲しいものもいっぱいあって、1機種のバリエーションを全て揃えるのはきついのも事実で・・・。結論的には「中華に賭ける!!」と。実射レポートはこの3連休に予定していますが、これを無事に乗り切ったら私の判断は正しかったと思います。実射レポ中に壊れたら「私はバカモノ」ということで。メタルボディ一式だけでは私の今回の落札価格「36,000円」は高すぎますので。

<Mk,VIIさん、J-104さん、CADNICAさんへ>

感想ありがとうございます。
20m〜50m(Mk,VIIさん、J-104さん)、10m〜30m(CADNICAさん)での実射性能をターゲットペーパーで!!というご要望の気持ちは分かるのですが、現実的に難しいです。以前にもどこかで書いたのですが、田舎ゆえに、アウトドアでこれだけの長距離射撃をする場所がありません(専用射撃場など皆無)。ゲームチームに所属もしていませんので、山奥を正式に借り上げて、人目を気にせず射撃・・・などの組織力もありません。室内では10mが限度、しかも家内との「室内射撃制限条約」があります。可能なのは、竹藪や河原での射撃です。この時期、鮎釣りの人たちも少なくなって、河原での射撃が可能にはなりました。しかし、河原は風が強い。無風状態など、ほぼあり得ません。風の強さは異常で、とても「軽い」BB弾がまともに飛ぶような状態ではありません。唯一可能なのは、家の東側、竹藪に面した部屋の窓から、竹藪に存在するピンホール・・・奇跡的に1mほどの直径で竹藪を突き抜ける「何もない空間」を通して河原を狙うことだけです。ターゲットは水面、撃ち下ろしのみ。水面までの距離は目測で約50m以下。いつもこの射撃で「実射性能」を云々しています。KTWのように、無風の長距離レンジが持てればいいのですが。まぁこれは、この趣味の人皆が切望して叶えられない、永遠の課題だと思います。
このような状況ですので、ターゲットペーパーを使っての実射性能は無理です。ご理解下さい。一度でいいですから、無風状態の50mレンジで、思う存分撃ってみたいものです。

<仕事上がりの戦銃民さんへ>

感想ありがとうございます。
ご投稿内容引用について事後許諾で申しわけありませんでした。快く事後承諾を頂けましたので、ほっとしています。
P90を入れるならあるとギターのケースだぞ!!と。私、あれから自分のギターケースに入れたりしてみました。YAMAHAのレスポールタイプ専用のハードケースなら、完璧に収まりました。GSGのOPのヘンリエッタのようにケース抱えて佇んでみました・・・50近い親父がやるにはあまりにも恐ろしい試みですが、自分自身で気持ち悪くなりましたw で、それ以前に重要なことに気づいてしまいました。このハードケース、以前SPAS入れてたことがあるんです。・・・P90のコンパクトさの意味無いじゃん!!と。ちなみに個のハードケースには、FNCも収まりましたw
さて、「シュマイザー」 → 「焼売座」の珍訳には笑いました。まさに中華の神髄!!と。中華製MP40のパッケージに「焼売座」の文字がデカデカと記され、隅っこに某中華の達人の顔写真が載れば完璧かと。
「田舎の受験生は気楽なもんです」→私もそうでした。ご安心下さい。・・・ん?私と同じじゃ安心できない!?・・・その通りですねw ま、ここが人生の踏ん張りどころですから、がんばってください。

 


 

2007年9月13日

メアド無しで感想くれた人への返信

<バルザーヤさんへ>

感想ありがとうございます。
サイレンサーにはあまり興味がないのですが、「かのヘンリエッタが使用していた」となると話は別です。衝動買い3連発で、現在は資金が枯渇しています。資金を手にしたら、突撃して買って「ヘンリエッタと同じだぁ、あは?」とやります!!
P90は普通のバイオリンケースには入らない一件について。私もそう思いました。どのあたりの楽器ケースにならP90は入るんでしょうか。誰か知っている方、教えて君です!!

<mieさん、バルザーヤさん、カメレオンさん、UH-60さんへ>

感想ありがとうございます。
ヘンリエッタとP90のコラボショット、お褒めいただき光栄です。誉められると調子こいてバカなことやると思いますが、それが私の「仕様」ですので、ご勘弁下さい。

 


 

2007年9月11日

メアド無しで感想くれた人への返信

<MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
勧めていただいたAIKA、「白へのこだわり」に感動しました。5話以降は現在探しています。もう一つお勧めいただいた「カウボーイビバップ」、これも現在探しています。MARUさんお勧めなら面白いのは必至なので、近いうちに観てインプレ書きます。

<戦銃民さんへ>

感想ありがとうございます。
あまりにハイテンションでヒップでホップで支離滅裂な文章、いただきました。正直、私はこういう文章、大好きです。だからここに引用させていただきます。

どーもです、M1903なんて上等な獲物があれば1ゲームで5人は確実にヤる自信ありますよw(←調子こいてる)
今日学校帰りにバイト先の派遣会社に先日の給料を貰いに行ってきました、まるでアウシュビッツのような現場で朝8時から休憩1秒も無しで夜中12時まで働かされて軽くお花畑とか見えてきたころにようやく開放されました、朝から水も飲んでません、いろんな意味で限界です、ここまで頑張ったのだからと給料を期待していたのですが・・・受け取ったのは諭吉さん一人です、もうこの会社訴えて良いすか?www
そんなこたぁどうでもいいです、その足でまず銀行に行き、3ヶ月分貯めた給料を引き出しました(約5マソ)、俺にとっちゃ大金です、そのままポケットにねじ込み行きつけのガンショップに行きました、
そこにヤツは居ました・・・タナカのG33/40が!
俺「て、店長!見て良いすか?w」
店「良いよ〜、君のために仕入れたんだから♪」
俺「店長ーそんなこと言っても何も出ませんよ〜♪あ、やっぱいいですねコレ」
ココから先の記憶がありません、気がつくとポケットから諭吉sは消えうせ、
目の前には山トルーパーと笑顔で「毎度ありがとう御座います」と言っている店長、
[俺、またやっちゃった?w]
はい、そーです、買っちゃいました、青臭い貧乏学生ごときがやっちゃいました、コレで今月は昼休は水で腹を満たす生活決定です、ノートも切れてますが・・・これは、良いか 別にw(マテコラ
店「ちょっと撃って見る?」
俺「あ、是非  ついでに初速も計ってもらって良いですか?」
店「はいよー」
この店の店長、基本ノリ良いです
弾即計の前で店長がボルト操作をして初弾装填します
カチャ、チャッチャキ
パスコォン!
[143.8]←初速
俺      ?!((;゚Д゚)
店      Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
居合わせた客 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?
どうやら回収されずに居たようです、その場で店長にデチューンしてもらいました
店「どうする?今日持ってくかい?」
俺「はい」(即答)
一望でも早く家に帰って弄繰り回したいに決まってます、即答です
店「じゃちょっと待っててね〜」
店長が荷紐で縛ってくれて取っ手までつけてくれました
俺「じゃ、撤退します!キラーン」
店「あいよ!気おつけてね〜」
ガチャ、ギィ・・・・・
はい、雨降ってます、それも盛大に。
私の家はガンショップから6km離れてます、この雨ではタナカのダンボールの箱など途中で解けてしまいます。
俺「店長、やっぱ 預かってくださいwww」

上の話とは関係ないのですがガンショップから帰る途中、自転車に異変が
前輪のブレーキが掛かりっぱなしになるというこのエントリープラグ強制排出的なこの状況
選択肢
1ひぐらしバリに笑う
2何だよ動いてよ!今動かなきゃ、今やんなきゃ とシンジのボケをかます
3赤いスモークを焚いてUH-1を待つ

スモーク以外はやりましたw

戦銃民さん。あなた、若いんでしょう?20代?あなたのような若者が、将来のこの国を背負って立つことを考えると、私は鬱にならざるを得ません。気分はブルーです。なぜならば、その頃私はおむつ当てて「お昼ご飯はまだですかのぅ」とボケているであろうからです。あなたのような愉快な人が背負って立つ国、「愉快な国」に、「俺も仲間に入れろ!」と。おむつ当てていても、特養ホームで「萌え〜〜〜」とか「曲銃床がいいんだ、これがまた!」とか言いたい放題言ったり、「俺が第二次世界大戦に参戦した頃は・・・」とかホラ吹いたりしてユカイに過ごしたいなと願う今日この頃です。戦銃民さん、社会へ出られても「コア」は今のままキープで願います。話は変わりますが山トルーパー購入おめ!!そのうちに私のように「この銃にマウントベースは不要である!!」と思い悩むようになり、「マウントベース部分まで覆ってしまうハンドガードはないのか!?」「ライラが出さないのか?それともCAWか?スモーキーズは?・・・つぶれてますわww」「いっそ、知り合いの大工さんに頼むか?」「仕方ネーYO、自作か?」とか脅迫観念にとらわれ、仕事は手に付かなくなるわ、木工機械買おうとしだすわ、会社休んでアニメ観て過ごすわ、ネトゲで昼夜逆転するわ、犬には追いかけられるわ、子どもに石投げられるわ、オクでなめ猫カード落札するわで、人間終わる可能性があります。そうならないように、早めにタナカの九九短も買って下さい。アウシュビッツに、将軍様の強制収容所も加えれば、簡単に買えます。で、インプレ投稿してください。

<ココナッツサブローさんへ>

感想ありがとうございます。
分かりました。あなたのあみまみへの思い入れは、よ〜〜〜〜〜〜く分かりました。分かりましたから、落ち着いてください。まみの幼い操縦服姿に中枢神経をやられたこともよ〜〜〜〜〜〜く分かりましたから、今日は早く寝てください。あみもまみも逃げませんので、落ち着いて寝てください。ちなみに、山下公園で「あみに発見されたときのまみごっこ」はやめた方がイイと思います。あなたのあみまみへの愛は、よ〜〜〜〜〜〜く分かりましたから、早く寝て、起きたら落ち着いて行動してください。そして、人生棒に振るなら、お一人でお願いします。私を誘わないでくださいw (あみ役は私には無理ですw)

<mieさん、ゴチさん、ひいらぎぃさん、ALTさんへ>

感想ありがとうございます。
前回のFALの件に引き続き、今回の中華L85の件でご心配をおかけして、申しわけありませんでした。まず私の状況ですが、文面ほど怒っていませんし、落ち込んでもいません。一応、「俺は正義の怒りに燃えているぞ!」という感じで、心の中は「はいはいはい。(商品の遅配を)待ちますよ。待てばいいんでしょ?」と意外と冷静です。ただ、私が怒りに燃えて過激なことやアホな文章を書くと、喜んでくださる方々が少数いらっしゃいまして、「怒り足りない!」とか励まされたりもしています。そうした「怒りファン」へのサービスも含みますので、今後は「管理人のkのアホが、また怒ってる(ポーズをしている)なぁ」程度でスルーしてください。怒りファンの方々は、「心の底から怒っていない!」とか叱らないでください。「自己満足」とか謳いながらも、多少はファンサービスもしようとしている健気な私を町で見かけたら、おにぎりを下さい。

 


 

2007年9月10日

日記

今日、先日落札したマルイの中古P90が来た。この取引が素晴らしかった。
 9月08日(土)21時35分、落札
 9月08日(土)22時09分、出品者から第一報
 9月08日(土)22時51分、かんたん決済で入金操作完了
 9月08日(土)23時10分、出品者から入金予定受領の報告
 9月09日(日)13時13分、出品者から発送通知
 9月10日(月)15時30分、商品受領

落札から2日で到着。素晴らしい!!梱包もまた素晴らしかった。箱無しだったのだが、通常は大きめの箱に入れて、梱包材(または丸めた新聞紙等)で隙間を埋めるのが一番「楽な」方法だ。なのにこの出品者の方は、P90をプチプチで包んだ上、そのまわりを必要最低限の梱包材で保護し、「その大きさに合うように」段ボールを切り貼りして、可能な限り小さくなるように梱包してくれた。これはひとえに「落札者(私)」の送料を安くするためだ。出品者にとって、段ボールを苦労して切り貼りする利点などない。「より早く」「より安く」と、落札者(私)の側に立った対応をしてくれた。最大限の讃辞で評価を入れさせてもらったが、まだまだ讃辞は足りないほど感謝している。

さて、それよりも前に落札した中華L85だが、まだ来ない。こちらの経緯も示す。
 9月06日(木)22時29分、落札
 9月07日(金)13時01分、出品者からの第一報
 9月07日(金)19時02分、出品者へ「元払い送料を知らせて」とこちらから連絡
 9月08日(土)09時15分、元払い送料の連絡が来ないので余分に送料をつけてかんたん決済で送金完了、告知
 9月08日(土)17時50分、出品者より「多めの送料感謝します」という連絡が来る
 9月10日(月)19時41分、「まだ来ないし連絡もない」と苦情を送る
 9月10日(月)23時16分、「明日送る」という返事

・・・orz 赤字の時点で先方は「入金済み」のはずだ。17時50分・・・午後6時頃。土曜日の午後6時の段階で「入金された」と認識していたわけだ。で、日曜日と月曜日まるまる2日間、「発送しなかった」わけだ。

赤字の内容についてだが、先方から元払い送料の連絡が来ないので、しかたなく2,000円の送料をつけて送金した。送料は実際には1,580円だったと言うことで、先方は420円儲けたわけだ。これについてはこちらが「勝手にやったこと」なので、感謝しろ!とか言うつもりはない。が、立場を逆にして考えてみる。「こちらが返答しなかったために、先方は420円余分に出費となった。」わけだから、「せめて・・・」という気持ちにはならないだろうか。俺だったら、「すぐに発送して、少しでも早く先方に送り届けてやろう」という気になるが、みんなは違うのだろうか。・・・この出品者は違ったようだ。「感謝します」と言いながら、2日間発送もしないで、その旨連絡もしなかったわけだ。自分が勝手に送った「余分の420円」など惜しくはないが、「こんな誠意のないヤツの懐を420円分温めてしまった」ことが悔しい。

日曜日は休日だから、丸一日他ごとで忙しかったのかも知れない。続く月曜日も仕事が混んでいたのかも知れない。そんなことに俺は文句は言わない。遅れ自体が問題なのではない。俺だって都合や仕事で発送が遅れたことはいくらでもある。しかし、俺が苦情入れるまで「一切発送が遅れていることを報告しようとしなかった」、その点が腹立たしい。これがこの出品者の「正体」なんだろうな。

俺が出品した場合、「入金の次の日」に何があっても(時間有給休暇とってでも)発送するようにしているし、それができないときは前もって(入金前に)断りを入れる(入金の日に可能なら、当然、当日発送もしている)。入金の次の日に発送する予定が急に不可能にあった場合などは、断りを入れた上で「送料こちら持ち」とか、おまけを商品に入れたりして、少しでも「遅れたことに対する謝意」を表すようにしている。だから、俺が出品したときには、「入金確認後の遅れ」が絶対にないよう、ものすごく気を使う。時間有給休暇も使う。結構しんどい状況だ。が、「素人が扱う商品・・・それを買ってくださる方に、少しでもご奉仕を・・・素人が唯一可能な誠意は素早く発送することと、詳細な経過報告」が当然だと俺は思うし、それを実践している。俺の今のIDはまだ100ちょっとしか評価がないが、出品時の一つ一つの評価はそうやって「勝ち取っている」自信がある。ここまで「誠意を尽くす覚悟のないヤツ」が「軽い気持ちで、副業程度の感覚で」「手軽に儲けるために」オクに参加する・・・こうして素人同士の売買=オークションという素晴らしいマーケットが薄汚れ、糞溜めになってゆく。

こなたが言ってたよね、コミケの本質「みんなで盛り上げる」を忘れてお客さん感覚の参加者が増えてしまって云々。

先日のFALの一件でも揉めたが、結局「連絡不足」、これがFALのときも今回も問題の大元だ。今回の中華L85の出品者は、評価はマイナスが一つだけで、しかも先方は登録抹消済み。通常は「無効なマイナス評価」・・・実質、マイナス無しの人だ。今までつけられた評価見ても、「迅速な取引で」の文字が目立つ。この出品者、こうした「良い評価」がもらえる人だったようだ・・・昔は。が、これらの評価とは相容れない今回の行為。どうも人が変わってしまったようだ。誠意とか責任とかを、どこかに置き忘れてきてしまったようだ。ショップではなく個人だと思えるのだが、輸入物の取り扱いが多い。個人輸入に挑戦して、細々とオクで売っているようだ。が、今や売れ筋の中華L85ルートを手に入れた!!「儲かるぞ!!」・・・この瞬間だろうか、この人が以前のこの人でなくなってしまったのは。

P90の出品者の方のように、「相手が払う送料を安く上げる」ことにまで気をつかってくださる方がいるかと思えば、片や「入金通知後2日間放置、連絡なし」「しかも苦情受けてから『明日発送する』」という誠意などかけらもない」出品者もいる。それら全て含めて納得した上でオクに参加するのだから、ここで俺が言っていることは「単なる愚痴」に過ぎない。つきつめれば「オクに参加する俺が悪い」、それは分かっている。が、こうしたことを通して「人間の価値」が分かると思い、それが楽しい。どんな外見していようと、どんな職業だろうと、そんなことは関係なく、「相手を思いやる誠意溢れる人」と「自分のことしか考えずに誠意などかけらもない人」の双方が存在しているということ。それが、諸悪の巣窟であるオクの現場で「明らかに見える」こと。・・・なんか楽しい。同時に、「そんな、さもしい人」がいることが悲しい。責任を持つとか誠意を持って対応するとか、一銭の得にもならないことだが、それにこだわるかどうかが、富や地位や名声などとは関係ない、人間の根本の部分で「人間か否か」を見分けるポイントだと思う。今回のP90の出品者の方からは、「先方の送料にまで配慮する」という誠意を教えてもらったし、中華L85の出品者からは、「人間、ここまで落ちぶれる」ことを教えてもらった。

せっかくヘンリエッタのP90が来たのに・・・、ヘンリエッタ(フィギュア)も撮影スタンバイしてたのに・・・、気分が乗らない。ごめんなさいP90の出品者の方。ごめんヘンリエッタ。明日、取り組みます。

 


 

2007年9月9日

メアド無しで感想くれた人への返信

<S、Sさんへ>

感想ありがとうございます。
もしお役に立てたのなら、大変光栄です。でも、皆さんの投稿は別として、私が書いた内容は非常に利己的と言いますか、個人的と言いますか、野生の勘に満ちていると言いますか・・・世間一般の言葉で言うといい加減なので・・・。申し訳ないです。
さて、トレンチガンの不具合ですが、私のも似たような症状が出ます。カートリッジ・ストップ(部品番号11と14)が弱い感じがします。私のM1897の場合は、ジダンを装填した瞬間、装填口(銃下部)から1発、まだ撃ってないカートが排出されてしまいます。フォアアームを引いたとき、空カートが排出されと同時に、下がっているキャリア(部品番号21)へ次発カートが1発、乗ります。このとき、カートリッジ・ストップでチューブ・マガジン内のカートは押さえられています。フォアアームを戻すと、キャリアが上昇すると同時にボルトが前進して次弾をチャンバーへ。このとき、キャリアは左右のカートリッジ・ストップを広げながら上昇するんですが、この瞬間はカートリッジ・ストップが「利いていない」状態です。キャリアが上昇してしまうと同時に、カートリッジ・ストップは閉じますが、どうもこの閉じるタイミングが遅いようです。だから、フォアアームを前進させた瞬間、銃下部から1発排出されてしまいます。カートリッジ・ストップの閉じるテンションを強くすれば(部品番号13の板バネ2枚)解決しそうなんですが、レシーバーの強度の問題があるので、まだ実施していません。キャリアが上昇するときに、このカートリッジ・ストップを広げながらになるのですが、このテンションが強いと、その負担はそのままレシーバーに来てしまいます。タナカが自ら「弱いレシーバなので、注意!」と言い切っている「脆いので有名な」レシーバです・・・踏み切れません。ガンガン遊べるショットガンとして、タナカの870かマルゼンのM1100(mieさんお勧め)を考えています。11月が俺的に「ショットガン強化月間」(意味不明)です。ということで、残念ながらM1897はガンガン撃って遊ぶことは難しいようです。AirSoftやKingArms、G&Gあたりからメタルフレームでないかなぁ。速攻で無理してでも買います!!

<シア1915さん、04フォームさん、ユニダルマさん、san@GTさんへ>

感想ありがとうございます。
ようやくレポートできました。皆さん共通の話題「クビまわりと全体の剛性」について、ご満足いただけたようで嬉しいです。材質はアルミと書きましたが、本当は推測です(汗)。もし亜鉛なら、ある日突然「ポキッ!」と。亜鉛なんてことはないと思いますが・・・。アルミ合金ならある程度の強度は望めますので、強度は心配ないと思います。しなりやガタは皆無です。FNCやマルイの八九式並です。JACのFALのイメージは捨て去ってください。あと本稿で書き忘れた重量についてですが、持った感じ、軽く感じます。スペックの数字は3.8kgで重い部類です。では何故軽く感じるのか?・・・バランスの問題です。フロントが軽いのです。ラージバッテリーが入った後部の方が重く感じます。その証拠に、キャリングハンドルを持ってぶら下げたとき、ハンドル中央では後ろへかたがってしまい、保持不能です。ハンドル後端でようやく後ろが下がりながらもバランス点となります。このような理由から、振り回しやすい感じです。マルイのSG550の正反対ですね。

<沖田さん、丸棒さんへ>

感想ありがとうございます。
FALの実射性能は、マルイのM14や八九式とほぼ同等・・・高性能な部類だと思います。ただ、たまに弾道が左右へ散ることがあります。マルイ製(特にM14)ではこうしたことはまずないんですが。FNCと比べると、FNCの方が弾道は安定していると思います。あくまでもHOP調整しただけのハコダシの感想です。細かなチューニングを施せば、性能(精度)は挙げられると思います。私はその方のノウハウはありませんので、申しわけありません。

日記

先日落札した中華L85(ARMY ARMAMENT製R85A1)、入金受領の連絡はあったが、商品発送の連絡がない。こういうのは不安だ。まぁ、評価で悪い点がない人なので、トラブルはないと思うが。動画サイトで、この銃のインプレがあったので観てみたが、結構楽しそう。まず、ボルトまわり。ボルトは後端まで下げるとボルトストップがかかり、リリースボタンで解除できる。銃右側面後端にあるレバーがリリースボタンだったなんて、知らなかった。ピストン連動の擬似ブローバックも楽しそう。動画で見た限りでは、「1〜2cm程度の、ピコピコ程度の動き」ではなく、フルストロークの80%位はボルトハンドルが下がっているように見えた。どうでもいいギミックかも知れないが、俺にとってはワクワクする機能だ。次にアイアンサイトであること。俺が所有したことのあるL85はMMC製とLS製なので、どちらもSUSATだった。アイアンサイトははじめて。また、MMC製のSUSATをつけることも可能かも知れない。定評のあるG&Gのフルコピだから、構造的には心配はない。が、「中華の不正コピー」であるのが心配だ。食品関連で散々叩かれている中国製だから、全然安心できない。でも、その不安なところもまた格別。心配なのがメカボ関係。独自の設計なんか使ってあったら、「壊れたが最後。新品買い直すしかない」わけだから。内部が日本製と互換性があるよう祈っている。まぁ、無駄だろうけど。あと、もう一つ落札した。マルイの中古。何なのかは秘密。この出品者は親切な方で、こちらの入金とほぼ同時に発送してくれ、すぐにそれを知らせてくれた。なので、先に落札したL85よりも早く来るかも知れない。・・・ヒントは「ストレートブローバック」「防弾ベスト対策」「光学サイト」「アマティ」。

 


 

2007年9月6日

メアド無しで感想くれた人への返信

<S、Sさんへ>

感想ありがとうございます。
まず、引用させていただきます。
  トレンチガンのページには 「ショットガンは余り興味がない。多少の興味がなきにし
   もあらずなのは、ワイルド7のヒバが使ってたレミントンぐらい」と書いてあったのに、
   CA870のほうには「俺は元々、ショットガン大好き人間だ。」と書いてあったのですが、
   どっちですか?

うーむ、確かにこれ、変だよね。でも実は変じゃないんです、俺の中では。
  「俺は元々、ショットガン大好き人間だ。」
こちらが本来です。時系列的には、こちらが昔。ヒバやターミネータ、マッドマックスなど、ショットガン萌えなメディアは多いし、何よりもその「破壊力」が好き。ショットガン以外の銃は「点の貫通力」、ショットガンは「面の破壊力」というイメージです。ところが、TOYガンの世界では「面の破壊力」が再現されない。「点の貫通力」の方は、「弾丸が持つエネルギーの差」を脳内補正すれば、萌えられます。でもショットガンの「面の破壊力」は、脳内補正不可能。TOYガンの場合、「数発の貫通能力」に過ぎません。モスカートのようなものならば「面の破壊力」が味わえると思いますが、そのような「ショットガンのTOYガン」は発売されていません。私が最初に買った複数発発射可能なショットガンのTOYガンは、KTWの(初期型)SPASでした。重量感には感動しましたが、所詮は「数発同時に飛ぶだけ」という点にがっかりしました。その後、マルゼンのガス870等を買ってみたりしましたが、どれもショットガンの「面の破壊力」を味わわせてはくれませんでした。・・・分かっています。TOYガンの合法的な世界では、「面の破壊力」を味わうのは無理であることは、分かっています。・・・だから、次の言葉が来るわけです。
  「ショットガンは余り興味がない。多少の興味がなきにしもあらずなのは、ワイルド7
    のヒバが使ってたレミントンぐらい」
・・・どうでしょうか、お分かり頂けましたでしょうか。「元々ショットガン大好き」「だけど、面の破壊力味わえないので、TOYガンの世界では興味なし」「唯一、ヒバが使っていたレミントン(870)くらいは、コレクションとして欲しいが」・・・という意味です。1度の発射で数十発のBB弾が発射可能なショットガンが出てくれば、話は別です。しかし、装填するBB弾を減らせば、1発あたりの威力が増してしまうので、銃刀法に違反するでしょうね。てことは、やっぱ「面の破壊力」は無理なんでしょうね。残念です。

<MARUさんへ>

感想ありがとうございます。
せっかくご紹介いただいたAIKAですが、ネット上で4話まで観たら、その後が観られません(削除済み)。既述のように、田舎ゆえレンタルビデオ店にはドラゴンボール程度しかアニメ置いてありませんし、いまはDVDの方に回す予算もありません。ですので、しばらくインプレはお待ち下さい。現状での感想は、「イイ!!」です。

日記

さっき帰った。やたらと忙しい時期だ。これでもしまともな残業手当が付くのなら、俺の手もとにはバルカンとかMG42とかAIKAのDVDとかがあったであろうに。さて、帰宅したら机の上に長い大きな箱がデーン!と。「ああ来たなFAL」と。で、開けてみた。・・・ここから先は後日。今日はまだ自宅分の仕事もあるので、勘弁。でもプレインプレだけでも。

*イイ!!
*なにこの鬼剛性金属の塊クールでタイトでリスキーなかほり

当然まだバッテリーも入れていないし、チャージングハンドルも引いていない。運がよければ明日(7日金曜日)の深夜〜早朝に。運が悪ければあさって(8日土曜日)の深夜〜早朝にレポートする。ワクワクドキドキテカテカビンビンプルプルあ〜〜〜〜早く弄りたいバラしたい撃ちたい萌えたい

あ、それからね、もう一つ報告が。
L85 by 激安中華G&Gフルコピ版全金属製も落札しちゃいましたw
仕事の忙しさと衝動買い発生率は比例するんですよねw

 


 

2007年9月5日

メアド無しで感想くれた人への返信

<バルバロッサさん、M1889さん、ブートチャンプさん、FN-1さんへ>

感想ありがとうございます。
FNCのページにもありますように、取説類は一切付いてきませんでした。ですので、海外製品の部品入手については、出品ショップへ直接問い合わせてみようと思っていたら、今日それができましたので、これ以降は下の「日記」欄をご参照下さい。

日記

本日さきほど(午後11時10分頃)、FALの出品ショップから電話があった。「FAL今日送りました。」ということだった。電話が来る前までは、正直少々不安だったのだが、不安は解消された。きめ細かいサービスはリピーターを呼ぶと思う。
さて、この機会に、と、部品入手について訊いてみた。すると、「基本的に海外製品のパーツだけを注文することは非常に難しい(事実上、不可能)」とのことだった。注文して送金しても、必ず送られてくるとは限らないらしい。だから、海外製品を買う(落札する)場合は、それなりのリスク(部品が手に入らない→直せない)を覚悟する必要があると思った。俺は覚悟しているので、安い海外製は魅力だ。

 


 

2007年9月4日

メアド無しで感想くれた人への返信

<へたれ中佐さん、マトリクスさんへ>

感想ありがとうございます。
SCARやFN2000への「浮気」って、「FALやめる」って意味じゃないです。「FALの次」ってことです。紛らわしい書き方してゴメンなさい。「あの業者が約束守ってくれれば」、今週末にはFALレポートできますから、待っててくださいね?

<バルザーヤさんへ>

感想ありがとうございます。
ほんとだ!!最近行ってなかったので、気づきませんでした。武器庫にFAL追加されてますね。この分解よく見てくと、優れていますね。道具としてシンプルで、それゆえ信頼性がある・・・なるほど。記録的なベストセラーになっただけのことはありますよね。どこかでこんな話を読んだ(観た)覚えがあります。
 Q:「優れた小銃(アサルトライフル)とは?」
  A1:「命中精度!!」
  A2:「連射時のコントロール性!!」
  A3:「製造コストと運用コストの低さ!!」
 解答:「引き金引いたときに、必ず弾が出てくること!!」
この話、感動しました。優れた命中精度や連射性やコストの低さなど、全ての長所は「たった一度の作動不良」で帳消しになる・・・ということです。命を賭けた実戦の世界を知らない自分には、絶対に出てこない解答だと思いました。
構造美をtakaさんに見せてもらいましたので、週末に「KingArmsのFALが、どれだけ実物に迫っているか」検証します。

<猫娘さんへ>

感想ありがとうございます。
法曹界のことはよく分かりませんが、あの「バカ親戚」が本当に弁護士と相談してあの回答を得たのだったら、弁護士って「詐欺師」の代名詞になっちゃいますよね。だから逆に、あのバカ親戚が「弁護士に相談していると言えば、あの無礼者(私)もビビるだろう。俺(バカ親戚)の偉大さを知るであろう!」とウソついてる、と私は信じたいです。知らなくても調べれば分かることを、調べもしないでいい加減な(間違った)回答を出すような人間が、法曹界にいないことを祈りたいです。
ちなみに、今息子は法曹界を目指しています(法学部志望)。「世の中の悪全てを起訴してやる!」「俺が起訴したからには、絶対に絞首台に送ってやる!」と叫びながら勉強しています。「起訴第一号は、特殊興味偏重制限法(ヲタ制法)違反で親父な!」と言われていますw いや、オマエも立派な「幕末ヲタ」だから。同罪だから!とマジで相手する(してもらう)、情けない親父です。

 


 

2007年9月2日

メアド無しで感想くれた人への返信

<ぶーんさんへ>

感想ありがとうございます。
四四式騎銃の一件、結局予想通り「泣き寝入り」になりました(8月19日決定)。この日、先方へ電話を入れました。気は進まなかったんですが、一応約束ですから。先方の回答をまとめます。
 *やはり、当方が弁償する意味が理解できない。
 *そもそも、あのモデルガンは弁護士によると違法。金属なのに黒い。違法物件に対して弁償責任はない。
 *が、壊れた(「壊した」ではない)ことは確かなので、通報は勘弁する。
 *これ以上無理難題をふっかけるなら、こちらにも考えがある。
いやぁ、スゴイ弁護士さんも居たもんです。「金属で黒いのは全て違法」だそうです。司法試験って、金や縁故で何とかなるものなんでしょうかw
もう、つっこむ気力も反論の元気もなく、そのまま電話を切りました。もう、関わるのはこれで終わり。家の電話も私の携帯も、先方の電話番号を全て着信拒否にし、住所録から家族のデータを抹消しました。逃げるのは卑怯かも知れませんが、これくらいの「卑怯」は、許されてもいいかと。

<MARK Vさんへ>

感想ありがとうございます。
曲銃床に飽きたのではありません。曲銃床で手に入れたいものが、現状ではないだけの話です。タナカの九九短もオクで出てるテラも、買おうと思えばFALやめて買えるのですが、九九短はKTWのがあるし、テラは「タナカがガスで出す」と信じています。コレクションをピンポイントで重複してでも集める方向もありますが、私はどちらかというと広く浅くの方向です。一応の規準は「軍用」。FALに留まらず、L85、SCAR、FN2000、MINIMI、M60、M16(M4)系列、G3系列等、現代銃にも興味があります。限られた資金の中です。より広い範囲で私はコレクションするつもりです。当然、曲銃床も大好きですから集めます。

日記

FAL来なかったために余った時間を、全てアニメにつぎ込んだ。「ソルティ・レイ」。24話全て観終わった。mieさん推奨のこの作品、「なにこの名作!?」と。今はただただ唖然としているだけ。まだ頭がこっちへもっどってこない。軌道上の二人を泣きながら見つめたままだ。感想は後日。 明日、つか、あと4時間で出勤だが、それまでに軌道上から意識が戻ってくれればいいがw
これだからアニメはやめられない。

 


 

2007年9月1日

メアド無しで感想くれた人への返信

<バルザーヤさんへ>

感想ありがとうございます。
とても嬉しいお言葉でした。こうして勇気づけられますと、「よし、やるぞ!!」という気になります。本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

<げんしろうさんへ>

感想ありがとうございます。
FALの件はまぁ、何というか、事故と言えば事故なんですが、なんとも後味悪いですね。げんしろうさんにさっき教えてもらってオク見てみたら、確かにこの出品者さん、またFALロング出してますね。また「自動出品のミス」なんでしょうか。こういったミス(?)が続くと、「手元にブツがないのに出品するカラ出品悪徳業者」とのイメージが定着してしまいますよね。特に海外の物件を多く扱っているようですから、もし承知の上のカラ出品だったとしたら、落札者は早くても1週間、通関で揉めたりすれば最悪数週間の待ちでしょうね。はぁぁ、世知辛い世の中ですね。
FAL来たらちゃんと(?)レポートしますから、今しばらくお待ち下さい。

<源氏爆弾さんへ>

感想ありがとうございます。
情報ありがとうございます。確かに空挺ストックカービン、4万円台で出品されていますね、安い!!出品者の独逸車の名前のIDの人とは、以前取引をしたことがあります。いいなぁ、空挺カービン。ちょっと今は無理ですが、将来これは絶対に手に入れるリストの一品です。

日記

FALおあずけなので、浮気してみた。JLSっていう中華会社が、安価でSCARとFN2000出してるんだね!!今オクに出てるから参照してみて。で、よく調べてみたら(今日は時間は有り余っている・・・悲しい)、アメリカじゃ$140程度で売られている!!ドル相場知らないが、120円として2万円未満。これは安い!!庶民の味方だ!!同時に、怪しい。非常に怪しい。中華だから怪しさは自乗になる。
安いから、ボディは樹脂。ちなみに、CAのはアッパーがアルミ、ロワーが樹脂。さらに、余計なデフォルメが。アッパボディの左右に付いている「ボルトハンドルの溝」が短い。その溝の前方に、短めの長丸っこい穴(軽め穴?放熱穴?)が、本物は3つあるのだが、JLS製は4つある。ボルトハンドル溝に隣接してる穴とボルトハンドル穴を連結すると、あら不思議、実物と同じ長さになる!!ボルトハンドル穴が短いため、ボルトハンドルの通常(全身)位置が変。あと、バレル。JLSのバレル(アウター)はどう見てもブルバレル。M16径によく似たハイダーとほぼ同じ太さ。実物の場合は、M16A1のような細身バレル。以上が、今日の調査で判明したJLS製SCARの状況である。安かったら欲しい!!さらに、FN2000も安かったら欲しい!!この調子でFNコンプリートを目指すんだ!!ハァハァ・・・。落ち着け俺。アーミーアーマメント(これまた中華)のL85はどうする?FAL空挺カービンはどうする?マルイの八九式折曲をゲンブンカービンにする計画はどうなる?タナカがテラ出してきたらどうする?・・・こんな混乱した複雑な状況の中、もっと事態は混乱しだした。KINGアームズの2008年予定ラインナップ(?)の中に、FA-MAS発見!!ブルパップの銃の中で、FA-MASが一番気に入っている。が、「電動エアガン第1号」の栄冠があるが故、今「一番設計が古い」ものになってしまった。全身樹脂も悲しい。KINGアームズが出してくれるんなら、当然「実銃で金属の部分は金属」で出してくれるはずだ。嬉しい。なんか、あまり期待できないと思っていた2007年、さらに2008年には、この世界も一気に広がるようだ。中華万歳!!台湾万歳!!韓国万歳!!・・・日本の企業もがんばってくださいね!?

さっき、恒例の「夏の深夜の訪問者」が来た。今年は全然来ないので絶滅を心配してたのだが、大丈夫そうでなにより。

部屋の窓に何度も激突して、地面にひっくり返っていた。起こしてやって、「お前の定位置はここ!!」と、木の幹へ連れて行ってやった。去年はクワガタが来たんだが。

 


sa22c@mac.email.ne.jp