今日、先日落札したマルイの中古P90が来た。この取引が素晴らしかった。
9月08日(土)21時35分、落札
9月08日(土)22時09分、出品者から第一報
9月08日(土)22時51分、かんたん決済で入金操作完了
9月08日(土)23時10分、出品者から入金予定受領の報告
9月09日(日)13時13分、出品者から発送通知
9月10日(月)15時30分、商品受領
落札から2日で到着。素晴らしい!!梱包もまた素晴らしかった。箱無しだったのだが、通常は大きめの箱に入れて、梱包材(または丸めた新聞紙等)で隙間を埋めるのが一番「楽な」方法だ。なのにこの出品者の方は、P90をプチプチで包んだ上、そのまわりを必要最低限の梱包材で保護し、「その大きさに合うように」段ボールを切り貼りして、可能な限り小さくなるように梱包してくれた。これはひとえに「落札者(私)」の送料を安くするためだ。出品者にとって、段ボールを苦労して切り貼りする利点などない。「より早く」「より安く」と、落札者(私)の側に立った対応をしてくれた。最大限の讃辞で評価を入れさせてもらったが、まだまだ讃辞は足りないほど感謝している。
さて、それよりも前に落札した中華L85だが、まだ来ない。こちらの経緯も示す。
9月06日(木)22時29分、落札
9月07日(金)13時01分、出品者からの第一報
9月07日(金)19時02分、出品者へ「元払い送料を知らせて」とこちらから連絡
9月08日(土)09時15分、元払い送料の連絡が来ないので余分に送料をつけてかんたん決済で送金完了、告知
9月08日(土)17時50分、出品者より「多めの送料感謝します」という連絡が来る
9月10日(月)19時41分、「まだ来ないし連絡もない」と苦情を送る
9月10日(月)23時16分、「明日送る」という返事
・・・orz 赤字の時点で先方は「入金済み」のはずだ。17時50分・・・午後6時頃。土曜日の午後6時の段階で「入金された」と認識していたわけだ。で、日曜日と月曜日まるまる2日間、「発送しなかった」わけだ。
赤字の内容についてだが、先方から元払い送料の連絡が来ないので、しかたなく2,000円の送料をつけて送金した。送料は実際には1,580円だったと言うことで、先方は420円儲けたわけだ。これについてはこちらが「勝手にやったこと」なので、感謝しろ!とか言うつもりはない。が、立場を逆にして考えてみる。「こちらが返答しなかったために、先方は420円余分に出費となった。」わけだから、「せめて・・・」という気持ちにはならないだろうか。俺だったら、「すぐに発送して、少しでも早く先方に送り届けてやろう」という気になるが、みんなは違うのだろうか。・・・この出品者は違ったようだ。「感謝します」と言いながら、2日間発送もしないで、その旨連絡もしなかったわけだ。自分が勝手に送った「余分の420円」など惜しくはないが、「こんな誠意のないヤツの懐を420円分温めてしまった」ことが悔しい。
日曜日は休日だから、丸一日他ごとで忙しかったのかも知れない。続く月曜日も仕事が混んでいたのかも知れない。そんなことに俺は文句は言わない。遅れ自体が問題なのではない。俺だって都合や仕事で発送が遅れたことはいくらでもある。しかし、俺が苦情入れるまで「一切発送が遅れていることを報告しようとしなかった」、その点が腹立たしい。これがこの出品者の「正体」なんだろうな。
俺が出品した場合、「入金の次の日」に何があっても(時間有給休暇とってでも)発送するようにしているし、それができないときは前もって(入金前に)断りを入れる(入金の日に可能なら、当然、当日発送もしている)。入金の次の日に発送する予定が急に不可能にあった場合などは、断りを入れた上で「送料こちら持ち」とか、おまけを商品に入れたりして、少しでも「遅れたことに対する謝意」を表すようにしている。だから、俺が出品したときには、「入金確認後の遅れ」が絶対にないよう、ものすごく気を使う。時間有給休暇も使う。結構しんどい状況だ。が、「素人が扱う商品・・・それを買ってくださる方に、少しでもご奉仕を・・・素人が唯一可能な誠意は素早く発送することと、詳細な経過報告」が当然だと俺は思うし、それを実践している。俺の今のIDはまだ100ちょっとしか評価がないが、出品時の一つ一つの評価はそうやって「勝ち取っている」自信がある。ここまで「誠意を尽くす覚悟のないヤツ」が「軽い気持ちで、副業程度の感覚で」「手軽に儲けるために」オクに参加する・・・こうして素人同士の売買=オークションという素晴らしいマーケットが薄汚れ、糞溜めになってゆく。
こなたが言ってたよね、コミケの本質「みんなで盛り上げる」を忘れてお客さん感覚の参加者が増えてしまって云々。
先日のFALの一件でも揉めたが、結局「連絡不足」、これがFALのときも今回も問題の大元だ。今回の中華L85の出品者は、評価はマイナスが一つだけで、しかも先方は登録抹消済み。通常は「無効なマイナス評価」・・・実質、マイナス無しの人だ。今までつけられた評価見ても、「迅速な取引で」の文字が目立つ。この出品者、こうした「良い評価」がもらえる人だったようだ・・・昔は。が、これらの評価とは相容れない今回の行為。どうも人が変わってしまったようだ。誠意とか責任とかを、どこかに置き忘れてきてしまったようだ。ショップではなく個人だと思えるのだが、輸入物の取り扱いが多い。個人輸入に挑戦して、細々とオクで売っているようだ。が、今や売れ筋の中華L85ルートを手に入れた!!「儲かるぞ!!」・・・この瞬間だろうか、この人が以前のこの人でなくなってしまったのは。
P90の出品者の方のように、「相手が払う送料を安く上げる」ことにまで気をつかってくださる方がいるかと思えば、片や「入金通知後2日間放置、連絡なし」「しかも苦情受けてから『明日発送する』」という誠意などかけらもない」出品者もいる。それら全て含めて納得した上でオクに参加するのだから、ここで俺が言っていることは「単なる愚痴」に過ぎない。つきつめれば「オクに参加する俺が悪い」、それは分かっている。が、こうしたことを通して「人間の価値」が分かると思い、それが楽しい。どんな外見していようと、どんな職業だろうと、そんなことは関係なく、「相手を思いやる誠意溢れる人」と「自分のことしか考えずに誠意などかけらもない人」の双方が存在しているということ。それが、諸悪の巣窟であるオクの現場で「明らかに見える」こと。・・・なんか楽しい。同時に、「そんな、さもしい人」がいることが悲しい。責任を持つとか誠意を持って対応するとか、一銭の得にもならないことだが、それにこだわるかどうかが、富や地位や名声などとは関係ない、人間の根本の部分で「人間か否か」を見分けるポイントだと思う。今回のP90の出品者の方からは、「先方の送料にまで配慮する」という誠意を教えてもらったし、中華L85の出品者からは、「人間、ここまで落ちぶれる」ことを教えてもらった。
せっかくヘンリエッタのP90が来たのに・・・、ヘンリエッタ(フィギュア)も撮影スタンバイしてたのに・・・、気分が乗らない。ごめんなさいP90の出品者の方。ごめんヘンリエッタ。明日、取り組みます。