ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2007年5月

 

2007年5月29日

今日、マルゼンのスコーピオンとマルシンM712用ショートマグが来た。前日には、オクで落札した中古マルイM92Fが来た。首を長くして待っていたタナカ九九短ガスボルトの投稿もいただいた。WZ63(秘密のオプション付き)現品も到着した。さらにWZ63とMP7のコラボ投稿も頂いた。さらにその前日には、八九式で使うウナギバッテリー(社外品)とFNCで使うSDミニバッテリー(マルイ製)が来たし、ついでに買ったデルタピークストップ付きの急速充電器も来た。また、FNC用にタクティカルスリングを自作した。暇つぶし程度のつもりで観始めた「宇宙のステルビア」はむちゃくちゃオモロイしw なんやら、1年分の楽しみが数日の間に集中してきてしまって、パニックスタート中。さっきスコーピオン撃ってきたが、イイ!! こんないいもの、なぜ今まで誰も勧めてくれなかった?と。自分の情報不足を人のせいにして、深夜(2時過ぎ)にお外でガスブロ乱射する俺でした。明日以降、「マルゼンのスコーピオン」「マルシンM712ショートマグ」のレポを、WZ63を絡めながら作成予定。「マルイM92F」のレポも「ソードカトラスの前夜祭」として予定。FNC用に自作したテクティカルスリングも、「ホームセンターで手に入る素材で安くつくる」特集で。

「仕事が忙しいということを理由に何かができないと口にするヤツは、忙しくないときでも何もできない無能者。」と俺はよく口にする。仕事が順調で、気力が充実しているときだ。「仕事が忙しいときは仕方ない。仕事を優先してそれ以外は切り捨てるのが当然。」ともよく口にする。仕事が不調で、気力的に最低なときだ。状況に応じて相反することを主張する俺は、自分でも情けなくなるほどヘタレだな。さて、今は後者の状況だ。だから「一杯一杯レポ書きたいけど、仕事は絶不調だし、何やら忙しいし、気力も体力もないし、トドメに金もない。」と、言い訳を口にして自己正当化を図り、これから宇宙のステルビアの25話と26話(最終話)へ突撃します。ごきげんよう。

 


 

2007年5月27日

今日、久しぶりにGUN誌を買った。6年ぶりだろうか?高校生時代・・・ジャンプでドーベルマン刑事を連載してた頃は、毎月買ってた。その後、コンバット誌が出てアームズ誌が出た。実銃レポが主力のGUN誌より、トイ方面やミリタリー方面が多いコンバット誌や、カスタマイズ系が多かった(当時の)アームズ誌の方へ逝ってしまい、GUN誌は余り買わなくなった。で、電動FAMAS発売のあたりから、こうした雑誌は買わなくなった。本屋でぱらぱらと立ち読みはしたが、久しぶりに買ったよ、今日。なぜ?「ソードカトラスの広告」「実銃スコーピオンのレポ」、この2点だ。

ソードカトラスは欲しい。久々に声を大にして主張したいのだが、ほ・し・い!!だから広告をじっくりと眺めたかった。スコーピオンは、昨日買った。正確には「新品を落札した」。最近話題の電動コンパクトの方じゃなくて、マルゼンのガスブロの方である。ゲームするわけじゃないから、電動の安定した実射性能よりも、ボルトが激しく前後する躍動感の方が欲しかった。明日には来るだろうが、楽しみである。なぜ、今この時期にスコーピオンを??・・・共産圏のSMGが欲しかった。なぜ?・・・別口の共産圏のSMGがもうじき来ることになったから。詳細はその銃のレポで説明するが、とにかく、今俺的には「共産圏ミニ祭」なのだ。「応募券3週分あつめて、オリジナルクオカードをゲット!」はないが、今の俺にとって共産圏は「熱い!」のだ。ハァハァ

「もってけ!セーラーふく」のマキシシングルが来た(木曜日だったけど)。はじめて聴いたときは違和感目白押しでからだが受け付けなかったが、これは新しい音に出会ったときの俺のデフォな反応で、番組のオープニング版をiPodに落として毎日合計1時間半の通勤で車の中で聴いていたら、案の定最高に気に入った。イイ!!マジでいい。CDの歌詞観たら、もっと気に入った。正直、わけ分からない歌詞なのだが、よく分かる歌詞よりもいい。YESのCloseToTheEdgeと同じだ。歌詞の内容は全然意味不明なのだが、歌詞の表現する世界が心地よい。つか、バカっぽい歌詞という点も高評価だ。ついでにコミックの1巻も買った。だって、アマゾンだし、CDは1,200円で送料発生しちゃうしw いいなぁ、らき☆すたをライブで観られるとこに住んでいる人たちは。そういう幸福な人たちは、「らき☆すたがライブでTVで観られる」という幸福を忘れることなく、感謝の多い日々を送って欲しい。らき☆すたをライブで観られない地方に住む俺のような野郎達は、己の不幸を呪いつつ、ひがんだ日々を送ることになる。でもまっ、らき☆すた楽しいからいいけどね。

 


 

2007年5月26日

メアド無しで感想くれた人への返信

<猫娘さんへ>

感想ありがとうございます。
ネット上をうろちょろしてたらここへたどりついたと?そうですか、それは災難な・・・。ここへ来なければ、また別な人生もあったわけですが。って、人の人生左右するような力はここにはありませんから、気にしないで下さい。多少ヲタ度が上昇して人から変な目で見られるようになったりして、それがまた快感になったりして、そんな程度ですw
曲銃床趣味の方は、マジ、レアです。「レア」という言葉をどう和訳するかで意味が異なってきます。「稀少、まれ、生」などがありますが、「稀少」と訳されるとアカデミックな、「100万人に一人」みたいな、なんかすごい存在に思えて、ポジティブに誇らしくなります。「まれ」と訳されると「バカ」と聞こえてしまい、ネガティブ感に押しつぶされて嬉しくなってしまいます。「生」と訳されると、orz さて、そんなレアな曲銃床大好き人間ですが、なぜかこのサイトに皆さん集まってくださっています。みなさんすごいですよ!?私のコレクションなんか「なに?それ?」レベルです。「逝ってヨシ」の覚悟の元、自分の人生をつぎ込んでいらっしゃいます、皆さん。ですからこのサイトの真価は「投稿」にあります。私は場所提供、と言うことで。
ところでHNですが、猫耳属性ですか?しっぽの方ですか?

<2501さんへ>

感想ありがとうございます。
タナカの九九短こうたでぇ〜〜〜!!と。いいぞー〜!?と。やっぱイイですか?そうかぁ。「今回はパス!」判断って、実はこの趣味でははじめてなんですよ。金なくて買えないのは別として、金あるけど買わないってのははじめて。財布に2万円入っていたとするでしょ?次の日には無いのよね?前日に2万円入っていたのに、今日は入ってないのよね?10万円入ってたらね、次の日にはやっぱ入ってないのよw ドーして?俺の財布はブラックホール?・・・ブラックホールなのは俺の性格です、物欲です、衝動買いです。さから、今回の「買わない!!」決断は、人類史上初。おめ!!というわけで、誰か誉めてください。頭なでて「よく我慢したね!?」と。

<アリサカさんへ>

感想ありがとうございます。
曲銃床もイイが、M4(M16系)も捨てがたいぞ、と。なるほど。リュングマンシステムですか。ピストンとシリンダー取っ払って、「もう、直にガスをボルトキャリアに吹き付けてやれや?」と。鉄と木を捨ててアルミと樹脂で、と。ついでに.223口径で、と。同時代のAK47やAKMが鉄と木、.30口径を踏襲したのに対して、斬新。中坊の頃、アサルトライフルの和訳「突撃銃」を目にしてショック。米兵は皆、突撃するのか?そんなに旧日本帝国軍の「突撃」に影響されたのか?腰だめフルオートで「ウラーーーッ!!」とか叫びながら突撃するのか?米兵は全員? ・・・マジ、そう思った。心の底から米国に畏怖を感じた。ということで、M4やM16系なんですが、欲しいとは思っています。最初に手にした長ものモデルガンはMGCのM16でしたし。その後、MGCのCPモデルガン、JACのA1とバーンズモデル、マルシンのモデルガン等、結構持っていたのですが、未だに手元にあるのはMGCのモデルガンだけです。倉庫で朽ちていると思います。で、マルイ電動で「一番まともな」M16系って何でしょうか?チャージングハンドルとかフロントサイトが樹脂とかはイヤです。教えてください。
別件ですが、お話の内容とHNのミスマッチが素敵です。

以下、日記。

ブラックラグーン観たら、M92F欲しくなった。本当はソードカトラス欲しいのだが、KSCが出し惜しみしているから我慢するしかない。山梨にはもっともっと頑張って欲しいモノだ。で、欲しくなったM92Fだが、どこのどれを買う?今回は、とにかく撃って(ブローバックさせて)遊びたいだけなので、安いヤツを狙った。ねらい目はマルイ。当然、オクで中古。で、昨日落札した。マルイ製、箱と取説無しで6,251円。最後の数分はどっかの人と競ったのだが、この人最悪。「入札単位」が250円なのに、常にこちらの1円オーバーの値を付けてくる。たった1円差で競り落とそう、と。まぁ、入札単位がありながら、その単位に沿わない入札を「蹴る」システムにしていないYAHOOにも責任はあるのだが、ルールはルールだ。このルールを平気で破る人間は嫌いだ。話を元に戻すが、KSCが一日も早くソードカトラスを出してくれないと、自作してしまいそうで怖い。マルイ製の2丁目を探している俺だが、TwoHandsで遊んでいるうちはイイが、片方のスライドをもう片方へ「継ぎ足し加工」し始めたら、アラ大変。大抵作業途中で飽きてお蔵入り。2丁ともM92Fが消えてしまう。こうならないように、ガンガレ!!KSC!!

 


 

2007年5月21日

メアド無しで感想くれた人への返信

<mieさんへ>

感想ありがとうございます。
本題の方は頂いたメアドで返事させていただきました。でもね、これだけはここで蒸し返したい。WZ63萌えぇぇぇぇぇぇぇ!!
さて、エンフィールドライフルの銃剣、サムズさんにあるぞ、と。マジ?見たらあった。ポーチ付きだった。現在思案中。図面は完成してしまったし。あとは資材調達だし。困った困った。何が困ったって、「銃剣の方向は鬼門」という家訓が我が家にはあって、銃剣に手を出したらいかんぞ、と。百式短機オクで買ったら二式銃剣ついてきたし。モシンナガンも自動的に長いのついてきたしw KTW三十年式銃剣出すしw オマエらみんな俺を鬼門へ向かわせるのか!?と。ちなみに「そっちは鬼門だぞ!?」と言われたときに反射的に「キモッ!」とやり返したことがあった。あのときは若かった。世間を舐めていた。俺は仲間から1年間放置された。今では反省している。

さて、タナカの九九短、評判イイですな。Kar98kと同じ出来なら、そりゃ当然でしょう!!タナカですから!!・・・なぜ俺が威張る?ということで、次回作は三八でしょうか。意表を突いて異臭を放って九九長?いやいや、三八騎?世間を驚かせたくて村田とか?気になります。タナカの次の一手が不気味です。もっと気になるのがセーバーのメイド仕様です。もってけセーラーふくの歌詞も気になります。以上、何を言っているのか分からなくなりましたので、我々のキボンヌは決して終わったのではなく、我々に代わってキボンヌ同志の諸君が、再び登録ハガキからキボンヌ攻勢を真に再開する日まで、一時この放送を中止します。です。

<tanntann1さんへ>

感想ありがとうございます。
ご指摘の通り、「シチリア」は間違いで、「コルシカ」が正しかったです。シチリアってイタリア領だしw ちょっと考えればフランス領ならコルシカだよねw 私のあふれる教養(器が小さいから、すぐあふれるw)が垣間見られました。
ひぐらしの後半放送について、この情報は見なかったことにします。ひぐらしのMADとか未だによくネット上で見かけるけど、どれも鬱。あれほど人を落ち込ませる作品はないですね。春先から夏にかけては、涙や鬱路線はパスして、明るくてテンションが上がるものを観たい!!で、さっきブラックラグーン見終わったんだけど、・・・鬱だ。ひぐらしの鬱とはちがって、やり場のない鬱だ。ヘンゼルとグレーテルの話で鬱が高まって、最終話の女子高生のラストシーンで鬱が最高潮に達した。生まれてきた俺が悪いんだ!!と。俺なんか生まれなかった方がいいんだ!!と。ふふふ、どーせ鬱になったんだから、やっぱひぐらし、観ます。

<のんべえさんへ>

感想ありがとうございます。
このサイトをお気に入りに登録された、と。ふふふ、やっちゃいましたね?廃人菌が感染りますぜ旦那。本社にいた昨年度まで、新人の情報研修は私の役目だったんですが、透明なビニール袋にフロッピー詰めて新人に渡すんですよ。で、「一昔前に流行ったウィルスファイルだ。データは破壊しないが、感染力は強い。袋の開封には気をつけろ。人間への感染力は弱いが、南米では死者まで出ている。非感染措置を十分にしてから開封した方が身のためだ。」と言ってやるんです。「ケッ!!ばっかじゃねーの!?」という顔するヤツは失格。洒落っ気がない。対人関係の研修項目を強化だ。怯えて渡された袋を指先でつまんで遠ざけたら、研修合格候補。で、おそるおそる開封して「うわーーーっ!!く、苦しい!!」とかもだえだしたら大合格。そいつを指さして、「という馬鹿な認識が世間では横行しているが、みんなコンピュータウィルスって意味分かるか?」と研修が進む。たまに、マジで人間への感染を信じているヤツがいて、そいつは情報研修入門へ送る。どんどん関係ない方向へ話が進んで、スミマセン。要するに、「のんべいさん、このサイトを気に入っていただきまして、ありがとうございます!!」ということです。人間が歪んでいるので、素直に言えないんですよ、私。

「テッポウは木と鉄」!!とのんべいさんは仰る。そう、木と鉄が銃の本質だし、それが銃だ!!ですよね。防弾具と通信機をはじめ各種ハイテクが詰まった黒装束に身を固め、アルミと樹脂でできた小口径高速弾のフルオート銃をタクティカルスリングで携行し、訓練され尽くしたチームワークで「突入!!」「制圧!!」「状況終了!!」・・・これ、おもろない。ゴワゴワにかさばるのに防寒能力の低い軍服に身を固め、伝令しか通信能力のない戦闘状況の中で、不必要に威力がありすぎるフルロードのライフル弾を発射する木と鉄でできたクソ重いボルトアクション握りしめ、「待て」「撃て」「万歳!!」しか選択肢がない戦闘。これこれ、これですよ。男ですよ。漢ですよ。あこがれです。実際にこんな戦闘の中に身を置いた過去の兵士方々には失礼かも知れませんが、こちらは所詮趣味。全て脳内の出来事ですから、勘弁してください。

「なwwwちょwwwおまwww」の意味ですが、次のように私は解釈しています。「な(な、なんだ?)」「ちょ(ちょっと待てよ!!)」「おま(おまえ!!)」という意味で、その間の「w」は本来「笑う」の省略形。笑うといっても「苦笑」が近いです。ところが、「笑い」「苦笑」という意味が「VIP」という場所で「VIPPER」という廃人たちにねじ曲げられ、「絶句」に意味が変質しました。あるいは「嘲笑」です。いやぁ、2ちゃんことばって、難しいですね。

<ソードカトラスさんへ>

感想ありがとうございます。
ストレートなHNですね。欲しいかって?欲しいです、マジで。映画とかアニメで観た銃が欲しくなるなんてことは今までなかったんですが、嘘です大嘘です、いつもすぐに欲しくなりますですごめんなさい。で、このロングスライドのブラジル製、かっちょいいじゃないですか!!出ますか?どこか出しますか?いつですか?いくらですか?刻印も再現されていますか?2丁買ってもイイですか?レヴィになりきってもイイですか?コスも逝っちゃってイイですか?それは又別の世界ですかそうですか。

 

以下、日記。

愛車B4が修理完了で戻ってきた。タービンとエンジンをリビルド品で換装。リビルドとはいえ、消耗部品は全て交換してあるので、ほぼ新品。「慣らしをしっかりと」と注意された。新車時代、1500回転から100回転刻みで100kmごとに上限を上げていく慎重な慣らしに耐えられず、500km走ったところで全開走行に移った俺だが、13万kmしかエンジンが持たなかったことから反省している。全てスバルのリビルド品なのだが、「排気系が全て純正外」という理由で、スバルでの換装を拒否された。しかたなく、行きつけの車屋がやってくれたが、「ディーラーで積まなかったのだし、積んだ後も非純正の排気系で走るわけだから、保証は一切無し」と宣言された。まぁ、ワカランでもない。純正状態でしか保証がきかないのは、どの世界でも鉄則だ。が、純正状態など1秒でも嫌な俺にとっては、保証を捨てたほうがマシだ。・・・か、かっこいい?今の俺、格好いい?惚れた?啖呵切っちゃったよ!?「保証なんざぁ、いらねーよ!!」って。  ふぅ。総計工賃込み70万円かぁ。7万円の九九短が10丁買えるぜ!?1個分隊分だ。でかいよなぁ。慣らし終わって全開くれたときにぶっ壊れたらどうしよう。「保証無し、スバル上等!!」と啖呵切っちゃった後だしなぁ。また70万円つぎ込むか?鬱だなぁ。やっぱ俺、小心者だわ。小市民だわ。啖呵反省。

で、パワープラントが新品になった現状は、まさに「新車」。8年目の車のエンジンとは思えないスムーズさ。以前気になっていたアイドリング時のばらつきもなく、低回転域のトルクが明らかに太っている。8年間、毎日乗っているうちに、毎日少しずつ低下していったエンジン性能に慣れてしまっていたようだ。今、一気に新品状態になったので、その差は一目瞭然。まだ慣らしだから、吸気圧力が正圧にならないようにしているが、その領域でも乗りやすい。5速1500回転でも実用十分なトルクを感じる。以前は、5速で2000回転以下の領域は事実上使用不能だった。だから高速道路以外で5速を使ったことはなかった。エンジン音も静かで、なめらか。って、もしかして新車当時のエンジンの方が「大ハズレ」だった?そう言えば、車屋がスバルに「リビルドのエンジン、売れ!」と申し込んだとき、「その車(俺の愛車)の車体番号とエンジン番号が一致していません。エンジンを積み替えたようですね。そのエンジンの素性が分からない限り、売れません。」と拒否された。ヲイヲイ、俺は新車で買ってからこの8年間、エンジンの積み替えはしていないぞ!?なのに、スバルの正式記録では「車体番号とエンジン番号が一致していない」だとぉ?もしかして俺が「新車」で買ったこの車、スバル本社に内緒で「エンジン積み替えた」車?しかも「大ハズレ」のエンジンに積み替えた?そう言われてみれば、友人のBH(2リットルツインターボ)のマニュアル車を運転したとき、「あれ?こっちのエンジン元気だぞ?フルノーマルだから、下のトルクは太いのは当然として、あ?あれ?5000越えた加速も俺のBEより迫力あるぞ?」と思ったことがあった。す、すばるぅ. . .。大ハズレのエンジンに内緒で積み替えて平気な顔で「新車です!!」って売ってるんじゃぁ、あるめぇなぁ? 車屋の話じゃ「あれだけ『番号が違うのでエンジン売れない!』と意固地だったスバルだが、連休過ぎたら一転して『おk!売るよ!』と変わった。なにかあったのか?と尋ねても『問題なくなった』と言うだけで詳細を語らない。」と言ってた。本社の目が届かないところで、何かが行われてるんじゃない? ま、俺の妄想だと思うが、でもね、気のせいじゃないほどの「調子のいいエンジン」だよ?このリビルド(中古再生)エンジン。慣らしの段階でも一目瞭然だし。スバルにそこはかとない疑惑を抱きつつ、明日からの片道40kmの通勤が楽しみな俺です。

 


 

2007年5月18日

メアド無しで感想くれた人への返信

<バルザーヤさんへ>

感想ありがとうございます。
5月11日に「何らかのきっかけでMP44かFG42(後)あたりを入手したりしたら、状況は一気に変わりますが」と書いたので、中古売ってる店を紹介してくださったわけですが、逝ってみたら、なwwwwちょwwwwおまwww。正直、いかん!!これはいかん!!バルザーヤさんは、この店で俺に何をしろと?この店の中古一覧表を俺に見せて俺に何をしろと?欲しかったあれがあるじゃないか!!え?これもあるの?なwwwwちょwwwwおまwwww・・・・・・。ローン増えるだけやん。でも手元に欲しかったあれもこれも来るわけだし。車に100万近くかかるからさぁ。いや、それに比べれば微々たる値段だし。い、いかん、理性を保て!!でもなぁ・・・。どうする?アイフル・・・。

<水牛ダンスさんへ>

感想ありがとうございます。
アニメのページ、「おもしろいじゃねーか!コノヤロウ!と。」と、最高峰の讃辞を頂きました。結果、これからも益々自らを省みることなく調子コキますのでよろしくお願いします。お子さんのために「まだまだ廃人になるわけにはいかない!!」と。なるほど。あと5年くらい経ったらその世界に飛び込むぞ!と。待ってます。涅槃で待ってます。でもね、あと5年ほど経ったら擬態技術の進歩で電脳の並列化が進むでしょうから、こんなHPなんて不要になってますよね。電脳の並列化で記憶や感情を共有してネット社会でメインに生きて、現実社会は全身擬態化で過ごすって・・・それ廃人。マジ廃人。全人類廃人化計画。そうなったら人類は人類ではなくなってしまう!!肉体を捨てて個別化が困難な電脳社会で遊離して生きていく・・・人間じゃないな。新人類の誕生だ。人はそれを「アニヲタ」と呼ぶでしょう。ということで、「セーラー服だからです、結論」。
タナカ製九九式予約完了!!と。おめ!!予約おめ!!自ら人柱となりて皇国の礎にぞならんとするその意気やヨシ。ニューモデルアーミーを手にしながらマスケット銃を探し求める水牛ダンスさんは、既に歴史の流離い人となられてしまった、と。クロマニヨン人の武器まで逝ってしまったらその先は、超伝導バッテリー駆動の過粒子ライフルになりますが?木星の衛星が吹き飛ばされて地球軌道に到達した直後、生き残った木星人たちが地球へ降り立ったときに手にしていた武器です。頑張って木星衛星人たちの武器まで到達してください。きっとマルシンが販売してくれます。
ご紹介いただいた318iの. . .は知りませんでした。訪問してその廃人ぶりに感動して、モデルガン熱が復活しそうな今日この頃です。

<mieさんへ>

感想ありがとうございます。
らき☆すたライブで観てるぞ!!と。いいなぁ。うち、僻地なだけでなく山間部なので、らき☆すたやってるちゃんねる、入らないんですよ。おとといネット上で第6話観てイニDのパロで笑いました。こなたがいいって?いいですね、本当。ネトヲタとリアル住人の対比が笑えます。傍観していたときには気持ち悪かったアニヲタですが、自分がそっちサイドに行ってみると「今まで人生損してた!」と思えます。AIRのDVDですが、例の「俺にKANONとAIRを勧めた職場の若手」に借りちゃったんですよね。衝撃でしたね、マジ。近いうちにインプレアップします。ブラックラグーンって、やっぱイイ!!ですか?ネット上でちらほらとこの名を目にするので、気になっています。wikiで調べると楽しさが半減するので、現在視聴候補リストに載っています。
フィギュア事情は・・・ヤヴァイって!!今、金欠なので大丈夫ですが、遠音フィギュアが異様に気に入った俺に俺が待ったをかけている状況です。ひとつでも手に入れたら終わりです。こっちの世界には留まれなくなります。あっちの世界は「甘い」んだろうなぁ・・・。
KTWのM70狙いですか?はぐれ小僧さんのpre64レポートでも萌えモエだったんですが、やっぱイイ!!ですよね。「旧軍じゃない!」という理由で「今は買わない」と自分を抑えているんですが、物欲が・・・。
ミーちゃんの「素肌嫌い疑惑」ですが、そういわれてみれば、以前飼ってたときには素肌の上には乗ってきませんでしたね。もしかして「素肌だからツメ立てたらヤヴァイにゃー」と猫が遠慮するんじゃないですか?変なところは賢いですよね?ぬこたんって。
息子の剣道ですが、去年勉強に邪魔だと言って「一時休止」しました。とたんに体重が増え始め、今年の初めには100kgの大台を突破しました。体育で剣道やったときに自前の胴が窮屈になっていたそうで、落ち込んでいました。
メアドですが・・・入っていませんでした。cgiの設定ミス?今度調べておきます。

<mieさん、前田さん、ラッキーさん、KENTさん、辻さんへ>

感想ありがとうございます。
お二人とも「タナカ九九たん、こーたでぇ〜〜」と。「これ、ええなぁ」と。かなり「GJ!!」なようですね。いいですよね!!まったく!!・・・
いえいえ、「九九と三八はパス」という自分の決意に後悔はありませんよ。ええ、後悔なんかしていませんよ。「やっぱ、意地張らないで買えば?」という内心の声なんかありませんよ?KTW三八とM1903のローンが先月終わったんだから、とか考えていませんよ?ましてや、車の修理代金の請求書に細工させて7万円ほど上乗せさせて、俺自身が修理代金を支払いに行けば、なんてことを考えたりしていません、断じて!!
つか、やっぱ欲しい!!やっぱ買おうかな!?と悩んでいる自分です、正直。でもね、KTWとタナカの2丁を持つほどの勇者ではないので、三八騎や寺院までは「待つ!!」を貫きたいんですよね。なので皆様にお願い。インプレくれ!〜〜〜〜!!!!インプレさえあれば、満足して「俺も欲しい」熱が醒めるかと。お願い!!

<S-Riverさんへ>

感想ありがとうございます。
なwww、ちょwww、おまwww・・・。ピンポイントで私の住所氏名電話番号年齢性別性癖を当ててきましたね!?あなたもしかしてXX年前にXXで共に同士としてXXしてたXXさんですか?シアについて議論した?年賀状にもメアドはないから、今度メアド入れてください。もしXXさんじゃないんなら、アナタ何者ですか?内調の人?つか、内調に狙われるような大物じゃないよ俺。で、もしXXさんなら返してください、クラプトンのベストLP。2枚組のヤツ。

 

以下、日記。

桜の花が新緑に変わり、五月病が再発するこの時期、みなさんは自作熱に取り憑かれませんか?ということで、三十年式銃剣プロジェクトは「保管状態が悪くて、刃が反ってしまって、それを直そうとしたら折れてしまった」ので、状況終結しました。KTWから出るし、もういいかな?と。で、今回の自作熱によるプロジェクトは「エンフィールドNo4用バヨネット」と「PPSh41用バナナマグ」。バヨネットはシカゴレジメンタルズさんで品切れのため、「欲しい!」と思ってしまった一品。バナナマグは単なる衝動。現場復帰で仕事量が増えた今、キツイ状況ではあるが、なんか作っていないと落ち着かない。今更子ども作っても仕方ないしw

 


 

2007年5月11日

メアド無しで感想くれた人への返信

<Saegusaさんへ>

感想ありがとうございます。
FG42(前)の完全分解しれ!!と。私が持ってる数少ないモデルガンです。昔持ってた膨大な数のモデルガンは、大半が手を離れ、生き残ったモノのほとんどが倉庫の中でバラバラになって眠っています。現役ではFG42とStenMKIIだけです。で、「メカを見せれ!!」と。了解しました。が、少々待って下さい。気力が充実するまで、最短5分、最長半年ほどお持ち下さい。何らかのきっかけでMP44かFG42(後)あたりを入手したりしたら、状況は一気に変わりますが・・・。

<mieさんへ>

感想ありがとうございます。
おひさです。この前通勤途中で信号待ちしてたら、道路脇の民家の軒下にトラのぬこたんが、ゆるい感じで佇んでいました。つい見とれてて、信号変わったことを後ろの車のクラクションで知らされました。クラクションの音で、ぬこたんのゆるい感じが、瞬時に臨戦モードに切り替わり、それはそれで萌えました。
ナディアですが、まともに見たことはありません。しかし、現在「これを観ずに死ねるものか!!」リストの第9番目に入っています(近日中に7番目あたりへ進みます)。ここだけの話(?)、ナウシカもまともに観たことはないんです。ナディアとナウシカの共通点は「メジャー系」ということです。ネット社会・・・裏社会ではメジャーでも、現実社会・・・表社会では知名度が低い、そんなマイナー系のアニメを、現在は中心にとらえています。ですから、エヴァはアニメのページに入っていません。では、どのラインでメジャーとマイナーを切り分けているのか?スレッショルドの設定値は?・・・ハルヒ以前の私が基準です。職場の上司や取引先のエラ様が知らなければマイナー。一人でも「聞いたことがある」と答えたら「メジャー疑惑」。二人知ってたら「メジャー確定」。で、さっきマイナー系認定の「忘却の旋律」を観終わりました。いやぁ、さすがマイナー系、最終回の感動の中に混じる脱力感が、ゑもいわれぬイイ感じです。
ぬこたんの目は本当に光るのか?「光ります」。光るんです。全くの暗闇で光ったら、それはぬこたんではないので、エルフかヴェスパーに通報した方がイイのですが、微弱な光があれば、ぬこたんの目は光ります。光源の位置は、ぬこたんの前方180度以内にあれば、どこでもおkです。と答えつつ心配になったので、知り合いの獣医さんに訊きました。「猫の目が光るかと言われれば、光るときもあるし光らないときもある。でも、本当の問題は、鳥インフルエンザの方だ。」という名回答でした。その後、鳥インフルエンザに対する日本の対処について、たっぷりと情報を頂きましたw ミーちゃんがお外で、「怪しい死に方」をした鳥の死骸に触れないよう、祈っています。ミーちゃんには「ウシャッ」とお伝え下さい。

<Changさんへ>

感想ありがとうございます。
FNCのメカボ分解、やる気はあります。やる気はありますが、時間と体力と知恵と勇気と愛が足りません。国外メーカーですから、部品の入手もほぼ不可能と考えた方がイイので、慎重にならざるを得ません。映画HEATで出てたのはショートの方だと判明して落ち込んでいる今日この頃ですが、将来、今回買ったロングを出品して、ショートの方に買い直す可能性も、なきにしもあらずです。実際、ロングの方を手にして思ったことが「意外と長い」と言うことでした。八九式と比べても明らかに長い。ショートの方だと同じくらいの長さですが。つか、結局、映画の中で出たのと同じじゃないと気が済まない、と。おいおい、それってお子様だぞ?・・・ということで、時間と体力と知恵と勇気と愛と金と富と権力が充実した暁に「メカボ分解、詳細レポート」が実現される!!ということで、今回は失礼いたします。

<前田さんへ>

感想ありがとうございます。
九九式をはじめとした旧軍ボルトアクションのセイフティについて、私余り知りません。「武器庫」の記事や、タナカの四四騎を操作してみた程度です、スミマセン。手のひらで操作するという風には、考えたことはありませんでした。本来旧軍の銃は南方ではなく大陸・・・満州を想定して作られています。極寒の地ですから、分厚い手袋は必須。だからレバー式のような操作しにくい小さいモノはNG。手のひらで操作するような「操作面積の広い」セーフティを・・・ということですね。納得しました。私が持っているタナカの四四騎は操作系が「公称誤差が相互効果で許容範囲を超えている」一品(つまり、操作がほぼ全てダメダメ)ですので、新式のスムーズなモノが欲しいです。今回のタナカの新型ガスは、既に私が持っているKTWの九九短とバッティングするので、パスです。何故何度もこれを書くかというと、「今回はパスです。買うなよ。絶対買うなよ!!俺、絶対買うなよ!!」という自分に対する戒めですw 意志弱いしw ということで、私が待っている(特に二式てら)のが出たら速攻で買って、セーフティーについて考察してみたいと思います。

<tanntann1さんへ>

感想ありがとうございます。
サイカノについて、原作コミックを読め!と。はい、分かりました!! さっき、アマゾンへ注文しました。第1巻から第7巻までと外伝、計8冊。さらに「NOIR観ろ!!」と。・・・こうした方々のおかげで、俺はアニメにドップリで楽しい人生。サイカノは、「原作コミック!!原作コミック!!」コールが、メアドありの方4名様からも。計5名の方から「原作コミック!!原作コミック!!」コールがあったということは、無視できぬ状況。・・・全く困りますよね!!益々深みにハマって(ry 
NOIRは今、9話まで観ました。M1934とP99。なかなかマイナーな選択で嬉しいです。キャラも結構イイ!!ですし。フランス娘えぇだとぉ!? 好きです!!フランス娘。・・・続きは観終わった後でアニメのページで。

 


 

2007年5月5日

今年の連休は、どこへも行かない連休。高2の息子が「勉強が忙しい」と言って、私の「どっか行こうよぉぉぉぉぉ!!」攻撃が通じない。息子独り家において夫婦で出かけるのも気が引けたので、「家の整頓」の連休。裏の倉庫掃除してたら、息子のおもちゃ「マイトガイン」「Jデッカー」「ゴルドラン」「機関車トーマス」「ウルトラマンファミリー」なんかが出てきた。テラなつかしス。10年前には、地球を侵略する我がゴジラ軍団を、息子が総司令を務める地球防衛軍が、マイトガインやらゴルドランやらで撃退したモノだ。あの頃の地球防衛軍は強かった。我がゴジラ軍団の放射能攻撃は役に立たず、息子のマイトガインやらマイトカイザーの発射する赤いミサイルは、ことごとくゴジラ軍団を粉砕した。息子ももう17歳。法科大学院出て検事になりたいそうだ。何を好きこのんで公務員なんかに・・・と落胆するわけはなく、「弁護士!!弁護士!!儲かるぞ!!」とそそのかすのだが、「悪いことをしたかも知れない依頼人を、金のために弁護したくない。弁護士には絶対にならない!」と譲らない。ロッキード事件で政治家を追いつめた有名な検事が、我が町出身だ。あこがれているらしい。息子なりに、地球防衛軍魂を忘れていない。それに比べて今の俺は、おもちゃのてっぽうに夢中になり、アニメ見て号泣しているだけだ。未だに管理職にもなれない。そんなダメオヤジだが、そんな自分が大好きで大好きで仕方がないのは言うまでもない。息子よ、肩の力を抜け。俺を見習え。・・・ロクな人生じゃないけどなw 楽しいぞw

おもちゃのてっぽうに夢中になり、アニメ見て号泣しているあなたに告ぐ。ほれ、ほれ、「あなた」だ、あなた。「おもちゃのてっぽうに夢中になり、アニメ見て号泣している」と書かれて『ムカッ!』と来たなら、この趣味やめた方がイイとおもうよ。誰に何言われようが平常心で笑っていられないと、ガンヲタやアニヲタはやっていられない。体裁気にして、自分の欲望(人に迷惑をかけない欲望だよ)を追求できない人は、人生損してるよ。ちゃんと仕事して、家では家族として振る舞って、その余暇を使うんなら、遠慮しないでガンガンいこうよ。・・・だからな、「いい歳こいててっぽですか? アニメですか? 楽しいですか? 恥ずかしくないですか? 見てるこっちが恥ずかしいんですけどwww」とかメール入れないでね。「自分も実はてっぽが好きです!!アニメが好きです!!」と吐いちゃえ!!・・・アナタの知らないめくるめく世界が広がるから。(廃人になっても自己責任の世界ですから注意)

 


 

2007年5月2日

写真って難しい。銃の写真散々撮ったが、満足な結果が出ない。このサイト始めたときは、正直写真なんてどうでもイイと思ってた。初期の銃の写真なんか、今見るとひどいモノだ。銃の最初の写真は、三八式。客間のテーブルの上で撮ったものだが、よくあんな写真を公開する気になったモノだ。

俺のコンピュータの師匠にフクダさんとモリタさんという方々がいるが、彼らは写真の大家でもあった。彼らの写真のすごさは、最近になってようやく分かってきた。彼らのようになりたいという気持ちがあった半面、そこまで趣味を広げるのには多大なる躊躇もあった。結局、写真方面には手を広げないと言うことに決めた。だから、写真が鮮明でなくても、汚くても、「気にしない」方針を貫いてきた。・・・「404氏」の投稿を頂くまでは。

404氏に投稿していただいた写真はすごいと思う。どう撮影すれば銃が映えるか、よく研究していらっしゃる。404氏に教えていただきながら、少しずつ写真を学んだ。

一番の課題は、「明るさ」だ。フラッシュを使うと、明るいところと暗いところの差(コントラスト)が大きくなり過ぎ、正直使い物にならない。だからフラッシュを切るが、すると三脚に固定しても画像が暗くなる。暗く写った画像を「トーンカーブ」「レベル補正」等で修正し、無理に明るくしたせいで失われたコントラストを「コントラスト」で補正する。すると大抵緑が擬色で表面に出てくるので、緑の彩度だけ下げる。最後に薄くアンシャープマスクをかけて終了。「これがあの暗かった写真!?すごい!!」と最初のうちは思ってたのだが、今見ると不自然な画像も甚だしい。だから、最初は部屋の天井のごく普通の蛍光灯に加え、60w(明るさ)の電球型蛍光灯(グルグル渦巻いた奴)を2個足した。でも暗い。さらに4個足した。でも暗い。最終的に、60w(明るさ)が10個を越えた。でも暗い。しかたなく、全部を100w(明るさ)に換えた。・・・でも暗い!!暗い!!暗い!!

つか、明るくするごとに、銃が暗く、黒く潰れてしまうような気がした。いや、実際そうだった。レベル補正で銃の形をした黒く潰れた物体から階調を引き出す処理が難しくなってきた。階調が出てくるまでレベル補正すると、「ISO800以上かオマエは!!」と叫びたくなるほど粒子が荒れる。何故だ?何故明るくするほどに、対象物は暗くなる?

先日通勤途中、ふと「カメラによる明るさの自動補正」という言葉が浮かんだ。そういえば、暗さとの闘いの中で、少しでも全体を明るくしようと、バックの布を「青」から「白」に換えた。格段に写真は明るくなったが、銃は暗くなった。・・・そうか。今使ってるコンパクトデジカメも、4年前から使ってるキヤノンのEOS一眼レフも、自動モードでしか使っていないから、明るさの補正も自動なんだ。光源が強くなればなるほど、背景が明るくなればなるほど(しかも背景は白だしw)、明るい部分が白飛びしないように全体の明るさはカットされる。相対的に対象物は暗くなる。明るい窓を背景にして人物撮影したときと同じだ。さっそくその日の帰り、黒い布を買って帰った。

で、黒をバックにして撮影したら・・・、あら不思議。銃が真っ白に写ったよ!!明るすぎだよ!!で、追加電源を次々と消していっても、銃は真っ白・・・明るすぎ。しかたなく、15個あった追加の100w(明るさ)電球型蛍光灯を、昔の60w(明るさ)に換えて、6個にした。ようやく白飛びしなくなった。そうか、今まで背景が明るすぎて、銃が暗くなってたのかぁ。

ところが、次なる問題が。光源が明るすぎるのだ。角度をいくら変えても、銃のどこかの部分で光が強烈に反射してしまう。光源の距離を取っても同じ。光源がきつすぎる・・・スポットライトのように、集中したキツイ光と言うことだ。だからさっき、電球型蛍光灯の全てに、上質紙で覆いを掛けてみた。大正解。光は柔らかくなって、白飛びがなくなった。

ようやく「まぁまぁ見られる写真」の入り口には到達したと思う。いやむしろ、門下生を抱えてもいいくらいの師匠になったと思う。・・・スマン、調子こきすぎだな。私はまだまだケツの臭い、いや蒼いガキです。

でも、背景を暗くしたことによって、その後のPhotoshop上での処理がまったく違ってきた。トーンカーブは左上ではなく右下へ、レベル補正は左ではなく右へ、それぞれ処理方向が変わった。これはつまり、対象物が明るすぎると言うことだ。うーむ、今度光源の数をさらに減らしてみよう。ちなみに、俺の狭い部屋ではレフ板という選択肢は無理。あれならソフトな光を集められるとは分かってはいるが・・・。

もうしばらく研究してみる。背景変更による写真の差は、マルシンのポリスリボルバーのページでよく分かる。背景白の最終撮影と、背景黒の最初の撮影だ。背景黒の方は、まだ光が強すぎ、ABSの漆黒の表面が、グレーになってしまっている。もう少し調整すれば、もっときれいになると思う。

ちなみに、私が今使っているカメラは、メインがキヤノンのIXY DIGITAL1000(1,000万ピクセル手ぶれ補正無し)。コンパクトのくせに、やたら画質がいい。操作が難しくて余り最近使っていないサブは、キヤノンのEOS10D(600万ピクセルの一眼レフ)。レンズは、一番多く使うのがキヤノンのEF50mm(1:1.4)。息子の剣道の試合撮影のために買ったので、望遠はキヤノンの200mm(赤リングの白ボディ、28万円の奴)をおごっているが、近接撮影用にはシグマの50mm-200mmとか同じくシグマの広角とかでお茶を濁している。明るい50mmが一番のお気に入りだ。IXY DIGITALが気に入っているため、一眼レフの方は余り使わない。

今後、ある程度満足できるほどになったら、今まで掲載した写真は、順次差し替えたい。


sa22c@mac.email.ne.jp