ブログみたいなページッ!

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2007年3月

 

2007年3月31日

メアド無しで感想くれた人への返信

<たくまさんへ>

感想ありがとうございます。
「カッコいい」は、ものの価値を決める重要な要素ですよね。「カッコいいから好き」、非常に単純な動機と結果です。単純だからこそ最強です。これからも「カッコいい」を、お互い追求していきましょう!!

<バルザーヤさんへ>

感想ありがとうございます。
おお!Airなかーま!! Air、後から来ますね。自分で作ったあのAirのページを今観ると、最初のシルエット画像でキちゃいますね。なんかあのページでは偉そうなこと一杯書いたけど、結局、単純に感動して単純に泣いちゃいますね。みすずちゃん、かわいそ杉!!
九九式の件は仰せの通りで、気になりますね。いや、気になるってレベルじゃなくて、今めちゃくちゃ気になって眠れませんね。いや、そんなレベルでも収まらなくて、仕事行く気にもならずに職場放棄の危険性すらありますね。いや、・・・もう止めときますが、この後まだ8段階くらい続くほど気になっています。「短」はあるので、「長(小銃)」の方が気になります。でも、結局タナカが急に開発止めちゃって、開発資産全てをCAWが引き取って発売、その結果は・・・。orz のようなシナリオを考えてビビッたりもしています。無事タナカから出ることを祈りましょう!!

<ギャランドゥさんへ>

感想ありがとうございます。
夜遅くに「ちょっと通りますよ」と。「(AA略)」と。遂に私のところにもこれが来て、最高に嬉しかったです!! .............λ
さて、「PPSh41の左手の位置問題」についてですが、「ナスカの地上絵級の謎」と。あなたは分かっていらっしゃる!!絶対に「PPSh41の左手の位置問題」は「ナスカの地上絵級の謎」「ケネディ暗殺の謎」らと共に、米政府地下倉庫の奥深くに「25世紀以前に開封を禁ず」とかって保管されてるって。そんな世界トップレベルの謎にギャランドゥさんは挑んでますよ!!と。そんな怖いことして大丈夫ですか?・・・大丈夫、通報した。じゃなくて、教えてもらった動画、最高。よくワカラン動画だけど、何度も観てしまいました。ということで、ここで教えてもらったURL張ってもいいですよね?

http://www.youtube.com/watch?v=iaTLvS07qrY&mode=related&search=

PPSh41にちょっとでも興味のある廃人は必見。で、戦車ですが、3号(50mm砲60口径?G型?)に見せかけたパチもんだと思いますが、ちゃちですね。戦車にはB級映画の香ばしいにおいがプンプンしています。でも、出てくる小火器にはよだれが。デグチャレフも出ててこれまたよだれが。Kanon観て涙流して、↑この動画観てよだれ垂らして、今風邪気味で鼻水垂らして、絵に描いたようなマヌケ面です、今の俺。

<金卵さんへ>

感想ありがとうございます。
「金卵は語らないのか?」と。「オマエは金卵を知らないのか?」と。金卵って何ですか?金の卵ですか?高額ですか?女の子とのプレイに使うんですか?私は金卵なんて知りません。マイケルとステファンを知らないし、ケヴィンとポールも知らないし、リサレベも知らないし、ましてやGushikenBandも知らないし、クロカワさんやアンドウとの関係も知りません。当然、第1シーズンと第2シーズンのそれぞれのオープニング曲をMP3化してiPodに入れていたり、GushikenBandバージョンが大好きだったりもしません。七色に輝く高機能ウェストポーチをマジになって買おうとしたこともありません。やっぱりネセサリーは必要ですよコーチさん。


 

2007年3月20日

メアド無しで感想くれた人への返信

<30-06さんへ>

感想ありがとうございます。
スモーキーのガーランド、確かに造りはよかったですよね。表へ出ている全てのパーツのできがよかったです。実物クリップをチーン!という音でとばせた点も評価は高いです。会社がああなってしまって、改良パーツや第2弾が望めなくなり、残念です。ただ、リアル求めるならハドソン製モデルガン、躍動感はマルシンのガスブロ。この2丁でOKで、スモーキーのは入り込む余地がないのも事実です。ちょうどハドソン製モデルガンの情報を、404さんにご提供いただいたので、そちらを参照してください。で、結論。私なら、「弾が出る」「クリップチーン!」という中間の存在として、スモーキー製ガーランドを「お勧めしません」。どちらにしろ、中途半端です。1丁だけなら「弾が出る」「クリップチーン!」のどちらかに絞ります。余裕があれば2丁買います。弾が出なくてもいいが躍動感が欲しければ、ハドソン製ガスブロモデルガンという選択もあります。以上、あくまでも「私の私的な私見(国語力無し)」です。

<米軍マニアさんへ>

感想ありがとうございます。
トンプソンやM14がたまらない!、と。あなた若いのに、シブいですね。周りに流されないあなたの気概、格好いいと思います。世の中には「周りに合わせて上手に世間渡る奴」と「頑固な奴」の2種類がいて、正直、前者の方が良い思いが一杯できるモノです。でも、私に言わせれば「カッコワルイ」。ただの薄っぺらな人間だと思います。「頑固な奴」は貧乏くじばかり引いてろくな事がないのですが、「格好いい」。映画のヒーローって、頑固じゃ「ない」奴はいないんですよね。こだわりがあってポリシーがあって貧乏くじ引いても自分を変えない、だから格好いい。というわけで、いつまでもトンプソンやM14を好きでいて下さい。
「今は我慢して」・・・これも格好いい。法律って守るより破る法がかんたんで楽だし、なんか格好良く見えるんですよね。でも、かんたんで楽な方選ぶのはカッコワルイ、と私は思っています。頑固に法を守る・・・これまた映画のヒーローの常識です。
米軍マニアさんの応援で力をつけて、これからもがんばります。

<おぢちゃん好きだよおぢちゃんさんへ>

感想ありがとうございます。
もし次も感想いただけるのであれば、本文も書いていただけると嬉しいです。

<サンシルクさんへ>

感想ありがとうございます。
ご指摘の通り、「マコトと一緒に過ごしてやり出した段階」と「マコトが言葉がしゃべれなくなった段階」は逆でした。記憶能力の欠如と泣きによる混乱、悲し過ぎによる生命力低下で、頭ゴチャゴチャであるというのが本音です。これからの成長を見守ってください。

<EXさんへ>

感想ありがとうございます。
ご紹介いただきましたアニメまとめサイト群、お気持ちは嬉しいのですが、「前知識無しで素人が突撃」が今楽しい真っ最中で、せっかくご紹介いただきましたが、突撃後にさせていただきます。詳しい方々には歯がゆい初心者だと思いますが、コウして皆さんから寄せられる「ご指導」のおかげで、より楽しみが増しているように思います。私のつたないレポートがきっかけで、一人でも多くの人がこの道に迷い込んで取り込まれて洗脳されて堕ちていく・・・じゃなくて、一人でも多くの人に、この楽しさが伝えられたらなと思います。

 


 

2007年3月16日

メアド無しで感想くれた人への返信

<???さんへ>

感想ありがとうございます。
最近のアルミやステンレスと樹脂の銃に、興味がないわけではありません。現に、最近で言えばマルイの89式新品で買っていますし、M16のM203つきもオクで入手しています。最近「欲しいなぁ」と思う脳内リストには、M14-SOCOMやミニミも入っています。基本的に曲銃床や旧軍銃が好きなこともありますが、「全部手に入れる資金がない」のが一番の理由です。違う角度から考えると、軍用銃が基本的に好きです。だから、本来なら曲銃床に限らず、軍用銃の歴史的変遷を集めたいな、と。でも全部買う金ないから、絶版になりやすい、市場に出回る数が少なそうなものを優先的に集める・・・それが曲銃床である、と。曲銃床でなくても、知らないうちに姿を消すのもあり、なかなかスリリング。SIG550やAUGのミリタリーなんかそれでした。銃に限らずコレクションって、自分の人生食い潰す覚悟がないとやってられませんよね?でも、完全に食い潰すこともできないし、どこかで妥協して道探すしかないと思うんですよ。私の場合はその「狭い道」が「曲銃床」「旧軍」。スミマセン、なんやようわからんようになってきた。

<デルタさんへ>

感想ありがとうございます。
マルイのUZI、イイ!!ですって!!結構人気ないようで不思議なんですが、剛性やら凝縮感(重さ)が最高です。ゲームで使ったら、最高なんじゃないでしょうか。内部構造ですが、ピストン逆向きでUターン・・・らしいですね。まだ分解したことないんです。いずれ、分解写真は全ての銃で載せようと思っていますので、今はご勘弁を。

<mieさんへ>

感想ありがとうございます。
ぬこたんとのなれそめ、イイ!! 職場で「ミィ。ミィ。」震えて鳴いてる儚げな仔猫。ううっ、泣けてきますぜ親分。でもね、あれって「だれかぼくを拾って!お願い!」じゃなくて「で?誰が俺の下僕になりたいわけ?オマエ?どーでもいいけど早くしろや。寒いし腹へったしw」という「ミィ。ミィ。」なんだと私は思うんですよ。ローゼンメイデンたちと同じ。実質ご主人様の筈なのに、家来扱い。あ、だから俺、ローゼンメイデンの世界に違和感ないのかな。寂しがりやのくせに「フン!オマエ(人間)が寂しそうだから、一緒に寝てやるよ!!仕方なくだぞ!?」と布団に入ってきたり、まずいメシを出すと「フン!!こんなん喰えるかボケ!!」と言わんばかりにプンッ!!とそっぽ向いて立ち去るのに、しばらくして空腹に負けて喰っちゃって「フン!オマエごとき無能が必死で用意したんだから、喰ってやったよ!!お慈悲だよお慈悲。ケッ!」というすました表情で毛繕いしてたりとか。だから私はぬこたん大好きなんですよね。
「例の提案」の件ですが、KanonとAir、FATE/StayNightを制覇してから考察と言うことでよろしいですか?メアドありのある方から「全然アニメに興味のない中年の方が、急にアニメの世界に迷い込んでおろおろしている様子が面白い。」「そういう人の目から観たアニメ観は斬新。興味深い」と言うような内容で「誉めて」いただきました。いや、誉めてない?
今、アニメに抵抗感なくなった段階なんですが、この方が仰る「興味深い状態」は、アニメ初心者だからこその「天然」要素だと思うんです。そのうち、アニメ世界の住人になると、そういう天然は出てこないと思うんです。すると、唯一の魅力はなくなるな、と。コーナーを独立させると、更新が心配です。とか何とか言いながら、ちゃっかりアニメ・コミックコーナーを設置した試作インデックスも存在しています。試作壱号機です(現在のは試作零号機)。後はシンクロ率の問題だけです。つか、エヴァの最後の「おめでとう」に接した時の茫然自失・・・「で?最後は?」「マジ?これで終わり?」状態の打撃は、未だに回復していません。ジンルイホカンケイカクッテナンダッタワケ?シトッテナンダッタワケ?

 


 

2007年3月13日

メアド無しで感想くれた人への返信

<バルザーヤさんへ>

感想ありがとうございます。
曲銃床イイですよね。曲銃床最高ですよね。やっぱ、木への愛着でしょうか。じゃあ私は、曲銃床が好きなのか、木が好きなのか?マルイのM14手にしたときにはっきりしました。樹脂のオリーブドラブタイプにしたのですが、「萌えぇぇぇ」はありませんでした。89式のような現代銃も好きですが、あれってそのまま外へ持ち出して、撃ちまくりたくはなりますが、深夜独りでニヤニヤしながら眺める対象にはなりません。え?深夜独りでニヤニヤするのはよくない?廃人コース?・・・大丈夫です。木の曲銃床のためなら廃人もまたヨシかなぁと思っていますから(爆)。
さてご紹介いただきましたサイト、ナイスです!!なんかもうPPSh41に俺は命かけてるぞ!という気迫が感じられます。これは是非、皆様にも紹介したいと思い、許可無しで紹介させていただきます(いいですよね?)

http://www.ppsh41.com/

ドメイン名がppsh41ですよ、ただものじゃない。で、紹介されているハドソンのモデルガンは、以前のモデルのようですね。バレルジャケット基部のネジがマイナスのモデルです。このモデルは仕上げが粗くて、まさに「ロシア・ソ連の銃としてリアルだ!!」と。新しい方のモデルは「きれいすぎてリアルじゃない!!」と。かように主張する方もいらっしゃって、なるほどなぁ、と自己主張ができない非ゆとり教育を受けた私は、言われるままに納得していたりします。

<mieさんへ>

感想ありがとうございます。
フロントサイト無事装着完了おめでとうございます。よかったですね!!もし万が一、フロントサイトが装着できなかったら、スコープつけて「国内初!!KTWモシンナガンの狙撃タイプ!」コースでしたね。もしそうなったらいいなぁ見たいなぁと心の底でちらりと思った私をお許し下さい。m(_ _)m
スリングの「革小ベルト1個欠品」は、このサイトへお便りくださっている別の方も経験されています。mieさんと同じく、シカゴレジメンタルスさんの対応は素早く気持ちよかったそうです。でも、でも出荷段階で気づいて欲しいですよね。シカゴさんも、その分の送料と手数料が無駄になるわけですし。発送前に確認するよりも、その方がコスト安なんでしょうか。でもまぁ、対応はいいみたいですし、結果オーライですね。
ぬこ様はお元気ですか?この前の日曜日、例の「なかなかよかぬこたんばい」君が、「2匹のお子様連れ」で私の部屋の下を通りました。雌だったんですね。親の後を2匹のチビ猫がちょこちょこ付いていく様は、「かわいいい〜〜〜〜」以外の表現が無く、思わず緊急用に手元に「フルロード」で置いてある89式を構え、ぬこたん3匹に襲いかかるかも知れない外敵に備えました。ぬこたん3匹は、無事、私のガード範囲内である敷地内を抜けて、竹藪へ降りていきました。ほんの1分ほどのシークレットサービスでした。「またいつでもバッチコーイ!!敷地内では完璧に守ったる!!」です。

<尾高ズマサさんへ>

感想ありがとうございます。
遂に来ましたか!!祝:モシンナガンオーナー!!
曲銃床は、基本的に長くなくてはいけない、私はそう思います。三八式やモシンナガンは合格です。長いと、サイティングライン(?)が長くなり、「なんやよぅわからんが、よぅアタリそうや」と。私のようなお座敷の場合、遠距離射撃を実際にすることはなく、全て脳内射撃です。脳内射撃の場合、銃が長いほどよく当たります(脳内で)。モシンナガンの場合、中央部から前が極端に細く、それが「当たりそうな雰囲気」に感じられます。実際、尾高さんの仰るとおり、サイティングもしやすいですよね。
試射中に現れた最強の刺客。気づいたときには既に、結界内に侵入を許していた、と。ここまで接近されてしまうと、着剣したモシンナガンでも苦戦を余儀なくされますよね。で、必死の防戦も虚しく、「弾で遊ばせろ」攻撃にトドメを刺された、と。いいな、いいな、いいな。私も刺客に忍び寄られたい。
スコープの件、禿同です。絶対発売されると信じています。

<サバゲリラさんへ>

感想ありがとうございます。
「物欲道を極めよう!」と。あなたは正しい。その意気です!!頑張ります!!
タナカの新「九九式短小銃」は、旧軍銃シリーズ「第1弾」である、と。第2弾以降が気になるところです。三八も九九長も三八騎も四四騎もテラも百式も、以上「基本」としてコンプリートするのは当然として、是非「三十年式歩兵銃」をお願いしたいものです。八甲田山へトリップできます。さらに「村田式」まで行って欲しいものです。村田式はチューブマグ再現は当然として、初期タイプの単発式は当然単発で。日清戦争へトリップできます。あ、・・・もともと給弾方法はチューブか。
こりゃ破産ですね、確かに。KTWよりは安くなるでしょうが、数が多すぎる!!「戦は数だ!」と。なんやわからんようになってきました。
でも尾高さんはスナイドルまで戻りたい、と。白虎隊、ラストサムライの時代だ!!と。確かにここまで戻るのも「アリ」ですね。無煙火薬前、射撃後しばらく視界ゼロ。さく杖で火薬を突き固める音が聞こえてきます。タナカさん、期待します。

<RSTypeBさんへ>

感想ありがとうございます。
車がメインコンテンツだった時代に来てくださっていた方ですね?お久しぶりです。未だ我がB4は健在です。あの頃は、通勤距離が片道16km、しかも田舎の国道でした。毎週土曜日には息子を60km離れたスイミングスクールへ送迎していましたし。絶好調でした。ところが3年前に異動となり、通勤距離片道2.5km。同時に中学校入学で息子はスイミングをやめました。とたんに調子がくずれだしました。先日、登坂車線で追い越しかけたら、「遅い!!」。ブースト計見たら最大ブースト圧が0.5。通常は1.15、スクランブルで1.25です。0.5って、そりゃ遅い。さっそく地元の車屋さんへ修理に出しました。ところが、「ター分本体にまったく異常なし」「吸排気に漏れなし」と。原因不明で、仕方なく現在はそのまま使っています。ブースト圧0.5は遅すぎ。でも、通勤以外滅多に使いませんし、2.5kmの通勤距離じゃぁ、ほとんど問題はありません。
怖いはなし。あれ、自分でも怖いです。文章の稚拙さは抜きにして、体験した時を思い出すと、怖いです。今、体験を妄想で発展させた「おはなし」を作成中です。完全なフィクションですから、自由に書けていいと思ったのですが、逆に難しいですね。

 


 

2007年3月10日

メアド無しで感想くれた人への返信

<mieさんへ>

感想ありがとうございます。
モシンナガン、フロントサイトが外れてる状態で納品であった、と。そりゃ、えらい災難でしたね。しっかりとトラブルなく装着できたのならいいのですが。今回のモシンナガンの納品は、KTWも結構焦ったようですね。過去の新製品発売状況からして、今回のモシンナガンは「KTWらしくない超高速」の発売と感じていましたが。そんな焦っちゃってるKTWも「かわいい」と感じる俺は、不謹慎でしょうか?なんか、「メーカー」というイメージより、「工作が得意な仲間が、作品分けてくれている」そんなイメージがKTWの味であり、醍醐味である!!と私は思っています。mieさんのケースは災難でしたが、フロントサイトが問題なく装着できたことを、心から御祈り申し上げます。

色々と感想を頂きますが、全体的に半分が「批判」「非難」「誹謗中傷」「電波」ですね。面白いことに、数としては多いのですが、文体を分類すると少数なんです。少数の方が「定期便」のようにあら探しをしてくださっているような。だから気にしていません。というか、最近は楽しみにしています。今度はどんな怪電波が届くか、と。掲載許可ない限り、よほどのことがない限り、そのまま掲載は避けていますが、全てを列記すると、それはそれで「楽しいページ」が立ち上げられるほどです。笑えますよ、マジで。

ぬこたんと暮らしてらっしゃる、と。しかも老齢のぬこたんであると。赤ん坊のぬこたんは最強ですよね。愛らしさに萌え死にますよね。若年のぬこたんもかわいいですよね。青年のぬこたんも、中年のぬこたんも萌えぇですよね。でもね、人生経験積んで図々しくなって、ある意味悟りを開いたような老齢のぬこたんって・・・最高ですよね!!ほとんど寝ていて、猫じゃらしにも興味を示さなくて。でも気が乗ると少し遊んでくれる「チッ、しゃーないなぁ」って感じで。ハルヒの中のシャミのような。いいなぁ。ぬこたん、俺も一緒に暮らしたいなぁ。コレクションの銃全てと「ぬこたんとの怠惰な生活」の両天秤だったら、迷わずぬこたんを選びます。このサイト、初期のメインコンテンツはぬこたんだったしなぁ。mieさん、俺の代わりに、心ゆくまでぬこたんとの怠惰な生活を堪能してください!!

<2501さんへ>

感想ありがとうございます。
インプレがお役に立てたのなら、私としても大喜びです。404さんへは直接、私からお伝えしておきます。404さんもお喜びになると思います。「鉄砲は鉄と木だぁ〜!」と。言い得て妙ですね。最高の言葉です。鉄と木。何とすばらしい組み合わせでしょうか。最近のステンと樹脂を非難するものではありませんし、実際自分の生死を賭けた戦闘の必要が生じたときには、ステンと樹脂の最新の銃を選ぶと思います。しかし、そんな必要が生じたことはないし、これからも生じる予定はないし。だったら、鉄と木の世界に生きたい、これ最高。

2501さんも「中途休息」組でしたか。私もそうです。中高生の第1期(モデルガン主体)、大学から社会人初期の第2期(初期ガスガン主体)、そして現在の第3期(大戦モノ主体)。この第2期と第3期の間に、タナカの「鉄と木」「曲銃床」モデルガン群が来ているんですよね。この時期、ギターと車にはまって、資金の全てが惜しみなくつぎ込まれました。もしこのとき、資金の半分でもこちらへつぎ込めていたら・・・タナカの「鉄と木」「曲銃床」モデルガンは全て「2丁ずつ(1丁は遊びや鑑賞、1丁は保管)」でコンプリートできていたと思います。まったく惜しいことをしました!!エンフィールドは、ページの中でも書いていますが、一時期は「しまった!!逃した!!」とあきらめたんです。KTWのHPでも、「博物館」に既に入っていましたし。が、天龍さんに1本残ってたのを発見したんですよね。びっくり仰天で即問い合わせ、在庫あり!!と。資金がないときで、思い切ってまだ愛着があったマルイの電動数本を売り払い、資金をつくりました。あの段階ではHPでインプレ掲載する予定もありませんでしたし、九九式を持っていたのみでした。「後、三八式とKar98k。これで十分。」と、欲のない時代でした。それが・・・。はまってしまったものは仕方ありませんね。

2501さんのHP、楽しく見せていただきました。1丁1丁に対する2501さんの思い入れが強く感じられ、自分自身で反省することもあり、とても勉強させていただきました。これからもちょくちょく遊びに行かせていただきます!!

 


 

2007年3月9日

メアド無しで感想くれた人への返信

<第3戦闘区さんへ>

再度のご感想をありがとうございます。
無可動実銃を分解して採寸したものだから違法である、と。あなたもしかしたら「モシンナガンスレ」と「シカゴレジメンタルススレ」で粘着されてる方ですか?だったら、モシンナガンスレの466と467でFAだと思いますが?まず、466に反論してください。

(以下、あなたがモシンナガンスレの459だったと仮定した話)
「法律に違反しているのではないだろうか」と心配される貴兄の立場には尊敬を覚えます。一部の人間たちの、心ない行為が、規制というかたちで全体に迷惑をかけている現実から、これ以上の法律違反は許せない!と行動を起こされることは、尊敬に値します。でも、あなたの行為自体には賛成できません。2ちゃんねるでの書き込みにしろ、当HPへの感想にしろ、法律的根拠が一切記されていません。「オマエら(スレの住人たち)」「オマエ(私)」が調べろ!!という意味ですか?法曹界にいない一般人が法律に疎いのは仕方ありませんが、法律を語る以上は、「一般人」などという免罪符は通用しません。自分でしっかり調べ、勉強しましょう。あるいは、専門家(弁護士)に相談しましょう。「そこまでやる気はない」のならば、そもそも2ちゃんねるのような公共の場所へ、カキコしないようにしましょう。しかも、具体的な会社名を挙げてまで。刑法第251条ってご存じですか?結構適用範囲が広いんですよ。

じゃあ、私のHPへ下さった「告発文」は何なのか?掲載許可がない以上、私はここへそのまま掲載はしませんが、2ちゃんねるに掲載された文章とほぼ同じで、しかも後半は「エンフィールドNo.4所持者」に対する非難文書ですよね?いや、誹謗そのものですよ。「違法に造られた物を持つ者も同罪」って。私、仕事関係で多少法律は勉強していますし、法律に詳しい友人(弁護士・・・いつも無料で悪いね)もいます。でも、やっぱり不安になって自分で調べたし、友人にも相談しました。結果はモシンナガンスレ466と同じ結論でした。「分解や取り外しで部分に分けただけ」で即違法となるようなものは、そもそも無許可で販売されません。では、加工したら?そりゃ、加工すれば可能かも知れません。でもそれって、ムクの金属から加工するのより難しいですよ?元々「溶接外して加工されない処置」が施されているわけですから、応力がかかる部分をくっつけて(ムクからの加工の方がたやすい?)、溶接によって立体的に歪んでいるパーツを修正して、溶接の熱によって強度が変化しているパーツを再処理して・・・。銃の構造を知っている人には分かると思うけど、銃のパーツって、結構デリケートでシビア。発射機能の要であるボルトの閉鎖部分(ロッキングラグ部分)なんて、精度と強度は不可欠だ。そこが「再生されないように」加工されているわけだ、無可動実銃って。モシンナガンスレの467の意見に大賛成だな。ということで、俺は猫でB型、しかも水瓶座だから、「違法に造られた物を持つ者も同罪」っていきなり言われても、ビビらないし屈しない。でもね、オマエはこの告発文書をエンフィールドNo.4所有者全員に送っているわけ?中には素直で小心な人がいるかも知れない。「警察に相談したら、その場で逮捕かも知れない。ガクガクブルグル」となって、密かに処分しちゃうかも知れないぞ?全部で102丁しか国内で存在しない貴重なモデル、そんな「処分」って・・・・。あるいは、市場への放出狙い?不安を煽ればオーナーが放出、自分でゲット、ウハウハ、と。んなバカな。

妄想の暴走はやめて、告発文に戻る。口調もいつもに戻ってるが気にしない。「違法に造られた物を持つ者も同罪」と偉そうに言う割りに、「根拠無し」「重要な部分は『と思います』と妄想」「だから自分は、正義のために司法機関に告発します、のような自分の行動予定は一切無し」。結局、「自分はこんな法律違反を発見しましたよ!!(根拠はないけど)」「みんな俺を誉めてくれ!!『ネ申だ!』とか誉めてくれ!!」「司法関係とかに告発はしませんよ。違ってたら恥だし。」「2ちゃんねるで叩かれたから、オーナー見つけて直接チクッてやろう!」「オーナーもきっと俺の正しさを認めるだろう!(根拠はないけど)」と。シカゴレジメンタルススレの707が言い得て妙だす!!社会で一番嫌われるね、こういう「自分は最前線に立たないで他人に立たせて、非難はそいつに、名誉は自分に」と狙う奴。

さて。このページは「感想下さったけど、恥ずかしがってメアド無しの方々へ、せめてもの感謝を伝える」ページだ。讃辞だけを取り上げるのはだめだ。批判や非難を含めての感想なんだから。でも、恫喝や恐喝は感想だと思えない。第3戦闘区はんは、下の最初の便りは「感想」の範疇だった。バカにした言い方を後半でしたのは謝る。だから取り消す。しかし、今回の第2報は恫喝または恐喝ですよ。第1報載せた関係で掲載して反論したけど、本来はスルー。2ちゃんねるの中で「誰一人味方せず、一方的に叩かれた」原因は何か、学んでほしい。2ちゃんねるでここまで一方的に叩かれるのも、ある意味珍しいことだし、困難ですらあるよね。自分で正しいことと思ったら、「正しい道筋で」行動しよう。2ちゃんねるで告発なんて、法律で調べ上げて、専門家の意見も入手して、それで司法関係に無視されたとき・・・最後の手段だ。ましてや、個人のHPへ「オマエは違法行為をしている!」なんて恫喝するのなんて、正しい道筋から完全に外れている。しかも、お前自身にたどり着く手がかりを、一切相手に与えていない(メアド無し)。正しくないよ。いくら浮かれポンチたちの2ちゃんねるの住人でも、「ひく」よ。

 


 

2007年3月8日

メアド無しで感想くれた人への返信

<第3戦闘区さんへ>

感想ありがとうございます。
申しわけありません、エンフィールドNo.4Mk1の何が銃刀法違反なのか、良く分からないんですが・・・。確かにKTWは実銃を元に、実銃部品を使用してこのモデルを発売しましたが、全て合法だとされています(詳細はKTWのHP参照)。また、バネ交換をして無くても、元々0.98J未満だったために、改修は不要だとKTWから知らされています。通報されるのはご自由ですが、あなたリアル社会の中での生活、大丈夫ですか?こんな調子でw それが心配です。友達いますか?職はありますか?

<45口径さんへ>

感想ありがとうございます。
「お前のおはなしのページはツマランぞ」と。「そんなの書いてる時間あったら、手持ちの銃の分解ページツクレ」と。ご指摘ありがとうございます。ご意見を真摯に受け止め、前向きに対処させていただきます。

<サンダースさんへ>

感想ありがとうございます。
いえ、私はマルイに悪意は持っていません。そう取られる私の言動によって不愉快な気分にさせてしまったのならば、謝ります。

<以上含めて、3月5日から3月7日までにお便り下さったメアド無しの方々計17名様へ>

「もう来なくていいから。アンタらはここがお似合いだから。」

 

なんやここ数日、こんなんばっかや。鬱だね。仕事もあんま順調じゃないし。こういうときはあずまんが大王観るに限る!!そうだろ?そうだよね?

 


 

2007年3月4日

メアド無しで感想くれた人への返信

<オスカーさんへ>

感想ありがとうございます。
質問にお答えします。
「サバゲー目的の場合」:この場合、私のサバゲ経験は無きに等しいので、脳内となりますことをお断りしておきます。Kar98kもG33/40も、インナーバレルの長さにあまり差はないので、飛距離は同じだと思われます。すると、全長が少しでも短いG33/40の方がイイのではないかと思います。
「お座敷目的の場合」:この場合は、完全に好き嫌いの問題ですので、明確には答えられません。ただ、G33/40の方が一般ウケしないため、元々市場に出回っている本数が少ないと思われますし、モデル化しているのもタナカのみですので、益々本数は少ないと思われます。ですから、「まず」G33/40をゲットしておくのが得策かと。その後、いつでもKar98kは入手できると思います。
ただ、現状でG33/40は売ってありますでしょうか。ちょっと前に再生産されたと思いますが、数は少なかったと思います。こんな答えでよろしいでしょうか。

<サバゲリラさんへ>

感想ありがとうございます。
ボルトアクション最高!!ですよね。それなのに、何故みんな良さが分からない?と不満だった時期もあります。でも、今はいい時代になりましたよね。KTWがどんどん出してくれるし、それに刺激されて、CAWがリバイバル出したり、タナカからも九九式のガスボルトが出るそうですし。ボルトアクションや旧軍の銃に囲まれて萌え死ぬ覚悟です。でも、今までKTWが「年1丁」ペースだったから、何とかお金を捻出できましたが、これから大変な時代になるのでしょうか。

タナカ、九九式短に続き、九九式長(6月)、二式テラ(7月)の九九式ファミリー、そして9月には「三八式歩兵」「三八式騎兵」「四四式騎兵」の三八式ファミリーを一挙に発売!!

マルシン、百式機関短銃を8mmというリアル口径でガスブロ化!!クルミ製木銃床、全金属製!!十四年式拳銃のガスブロモデルも同時発売決定!!(6月)

KSC、南部拳銃(ベビー南部)をガスブロで発売(11月)

マルイ、電動ボーイズ百式機関短銃発売決定(12月)

ハドソン、九四式拳銃をガスブロで発売(10月)

KTW、三十年式歩兵銃発売決定(12月)

とかなったら、「金、全然足りネーYO!!」と嬉しい悲鳴。車売るしかないな。ボーイズはいらないけどね。

ガス九九式、今のところ私は購入予定はないので、手に入れられましたら、是非、インプレお願いします!!待ってます!!

 


 

2007年3月3日

メアド無しで感想くれた人への返信

<氏ね!!さんへ>

感想ありがとうございます。
大変申しわけありませんが、いきなり「死ね!!」と言われましても、それは困難です。あなたが主張される「お前はKTWのことがそんなに嫌いなのか」、「KTWのおかげでどれだけ多くのマニアが喜んでいるか知ってるのか?」、この重要な2点だけに焦点を絞ってお答えします。

まず2点目から。「KTWのおかげでどれだけ多くのマニアが喜んでいるか知ってるのか?」と。逆にお訊きしますが、あなたはご存じなのですか?「どれだけ多くのマニア」って何人ですか?ソースは?・・・ご自分の脳内数字だけで私に熱くなられても困ります。こんな小学生みたいなことを言うのは、あなたが「知っているのか?」と仰っているからです。私は知りませんし、KTWの社長さんもご存じではないでしょう・・・社長さんは、製品がいくつ売れたか、どれだけのユーザ登録があったか、どれだけの喜びの声が来たのかはご存じだと思いますが、「どれだけ多くのマニアが喜んでいるか」はご存じないと思います。というか、誰も知らないと思います。誰も知らないことをご自分は「知っている」と思いこまれ、それを私に対して「教育」してくださるあなたのご厚意には、私は感謝しつつも戸惑いを隠せません。

次に、最も重要な1点目。「お前はKTWのことがそんなに嫌いなのか」と。お答えします。「私は、KTWが好きです。」

どうやら、「トリガーガードの剛性問題」を読まれて、「カッと」されてお便り下さったと思いますが、私は次のように主張いたします。
(1)問題点を客観的に語っている。
(2)この問題について、「設計不良」「不良商品」等、KTWを責める言葉を一切発していない。
(3)この問題について既成事項として受け止め、その上で対策を高じている。

丁寧な口調がばからしくなったので、普通の口調に戻す。俺はこの問題でKTWを責めるつもりはさらさら無い。KTWの製品を「品質の割りには高すぎる!」と主張するアンチもいるが、俺はその意見には賛成できない。日本中のてっぽファンの中で、どれだけが三八式歩兵銃やらモシンナガンやらを「本気で」欲しいと思っている?そんなん、少数に決まっている。どんどん売れるものだったら、マルイが放置するわけ無かろう。少数しか売れないだろうから、少数生産になる。少数生産だから、生産コストは高くなる。だから製品が高くなる。高くなるから、「身を売ってまで欲しいとは思わないが、もう少し安ければ欲しいのに」という中間層のファンまで逃してしまうから、さらに売れる数は限られる。このように、少数の「コアな」ファンしかいない市場では、商売が成立しないのが普通だ。それを敢えて生産してくれるKTW、嫌いなわけがなかろう!!

かように俺はKTWが好きだが、自分で金払って(しかも高い金をね!)買った製品について、良いところであろうが悪いところであろうが、洗いざらい公開して何が悪い?俺にとっては「よいところ」「悪いところ」両方とも「自分で金払って買った自分のもの」の一部だ。本当にその商品が好きならば、悪いことをも含めて好きになる。オマエらは違うか?

「氏ね!!」氏(トマトみたいな奴だw)のように、「KTWが好きなら、欠点を書くな!」という主張は、盲目的なファンだ。盲目的なファンは、その対象に対して害悪にしかならない。「氏ね!!」氏のやっている「熱烈なKTWファンであるが故の天誅!!行為」は、KTWの評判を落とすだけだ。つか、2ちゃんねるの常套手段だよね。対抗陣営の一人になりすまして、敢えて自分の陣営に対して「大いに痛い」発言をする。「それ言い過ぎ」とか、その対抗陣営内部からも批判が出始め、その対抗陣営はバラバラになる・・・各個撃破が可能になる。「氏ね!!」氏のねらいはそっち?

まぁ、いろんな人がいて面白いね。

<パーシャさんへ>

感想ありがとうございます。
実は私もそれに気づいていました。分解した後に組み立てていて、気づきました。まだモシンナガンのページには書いていませんが、まだ調整が完全ではないので、自分である程度目処を立ててから、お手軽解決方法として公開します。
(その他の皆さんへ:モシンナガンの「トリガーガード剛性問題」のお手軽解決方法の話です。)

<335さんへ>

感想ありがとうございます。
ハンドルネーム、懐かしいです。ギブソンの335の意味ですよね?ラリーカールトンで、リーリトナーです、私にとっては。関係ない話で申しわけありません。もし必要ならば、メールにて詳細寸法をお送りします。樹脂部分と木の部分に分かれている理由は、「最初樹脂パーツの方を作ったが取り付けてみたら寸法が足りなかった。作り直すのは面倒なので、継ぎ足そうとした。が、また樹脂だと面倒なので、簡単な加工で済む木片にした」ためです。単なる無計画・未熟・怠慢故の「樹脂と木の2層構造」なのです。接する面への適合性とか力を逃がすとか、高度な理由は一切ありません。・・・大変申しわけありません。
( その他の皆さんへ:九九式短小銃への実物トリガーガード取り付けについてです。)

<尾高ズマサさんへ>

感想ありがとうございます。
マジで猫を飼っていらっしゃったなんて・・・、スミマセン。想定外でした。下の返答に深い意味はありませんので、失礼の程をお許し下さい。この返答を読まれる頃にはモシンナガンとぬこ様に包囲され、「脱出不能!!萌え死ぬ〜〜〜!」状態でしょうね。大いに萌えてください。さっき、「なかなかよかぬこ様ばい(ぬこのページの26話)」君が部屋の下を通りました。暖かいぽかぽか陽気に誘われてお散歩の図でした。後ろ姿に向かって「なかなかよかぬこ様ばい」と呼びかけたら、振り向いて「なんだおまえかにゃ。昼間っからひまそうだにゃ。全然成長のない奴にゃ。」という表情で睨まれました。幸せな気分になりました。

 


TOPへ     ひとつ前へ

sa22c@mac.email.ne.jp