質問に答えたり徒然なるままにひぐらしその日暮らしのページ

ブログみたいに好き勝手ななことを載せますよ!まったく!!

TOPへ     ひとつ前へ

 

2006年4月29日から12月18日まで

 

2006年12月18日

Q1:偉そうに投稿求めてお前は何様?

A1:余計なお世話だ。別にアンタに求めたわけではない。

情報提供求めた翌日、速攻でこの内容が2通。hotmailとgmail。「お前は気にくわない」ということだ。それはそれはスマンカッタ。「自己満足で逃げるな!」「インターネットの公共性を知ってるか?」と。・・・観たい人は観て、見たくないヤツは観ない、そんな簡単なことができないのか、インターネッツは。インターネッツって不便だなw

 


2006年12月10日

Q1:三十年式銃剣完成したら五千円で売ってください。

A1:余計なお世話だ。つか売るほどの品質じゃない。

「KTWのは一万円以上するから、こちらを大量生産して五千円で売れば売れる」ということらしい。積層製作の大変さって分かる?同じ作業を延々と無限にも思えるくらい繰り返して積層パーツ作るのな。1本作るだけでも生命値をすり減らすのな。それ以上に時間がかかるのな。そんな時間どこにあるのかと。このサイトで(特にお話のページで)書いてる時間全部足したって、一本分の時間にもなりゃしない。しかも品質は最低、自分で言うのも何だけど、最低。ところが自作だから思い入れは最高。商売になるようなモンじゃない。だから「KTWより安く売ってくれ」という提案は問題外。「KTWより安いから」じゃなくて「KTWよりも良い品だから、高くても」というんなら話は別だけどな。威張ってるって?・・・いや、だれも「アレ」を「買ってください」なんて言ったことないからね。KTWの製品を高いという人がいるけど、あそこって手作りに近いんでしょ?それで社長以下、社員の給料まで稼いでるんだから、高いと思うほどでも当然。フルスクラッチしたことのある人間なら、それを商売ベースに乗せるって、どれだけ大変か分かると思う。買う側が高く感じても、作る側にしてみれば安杉って感じだと思う。それが小規模生産の実態。買い手が贅沢なこと言ったら、罰が当たりますよ!っておああちゃんが言ってた。よくわかんない・・・

 


2006年11月24日

Q1:30年式銃剣太くないですか?

A1:余計なお世話だ。気づかなくていいから、そんなこと。

・・・分かってはいる、分かってはいるんだよ。何処かで採寸間違えたらしい。現在、刀身の幅をを2mmほど削ろうかと考えている。期待しないで続報を待って欲しい。いや、多少の期待はして欲しいが。でも面倒だし、KTWが出してくれそうだし、何で今更自作なんか・・・ブツブツブツ

 


 

2006年10月5日

Q1:お話のページは、ブログじゃないんですか? ブログにした方が、良くないですか?

A1:余計なお世話だ。mjd。

ブログは日記。「元々はそうだったが、現在ではお手軽ホームページとして活躍、本来の日記の意味は薄れてきている」などという現状は俺には関係なく、ブログといえば日記、俺にとって。日記には今までの人生の中で、俺は全戦全敗。書く気になったときは書くし、書く気が失せたときは書かない。長期に渡っても書かない。絶対書かない。そんな人間がブログという名の日記に手を出すわけがない。と言いつつ、CGI使用可能なホムペ領域を、別の場所に100MB分確保している俺がイル。しかも、公開しなかったが数日分のブログをやってみた俺がイル。で、やっぱむりだわと全て消した俺がイル。やっぱり、書きたいときに書いて、書きたくないときには書かない。そんな気楽さが欲しい。ブログ成分中の99%を占める日記要素が俺は嫌いだ。

気がついた人もいるかもしれないが、このホムペにはリンクがない。紹介しないし、紹介されることもご遠慮させていただいている。俺は、言いたいこと、公開したいことを一方的に公開しているだけで、ネット上のつきあいに興味はない。ネット上の人間同士のつきあいは、ホムペ立ち上げた当初にリンク張りまくって、相互リンク依頼しまくって経験した。その結果、「つきあい」に付属する各種義務や義理が発生し、収拾がつかなくなった。でもそのつきあいの分、ゲストは多かった(日に平均80程度。今は20程度)。でも、あるリンク先のオフ会に誘われたことから、事態は急展開した。場所は東京。おいおい、俺は田舎在住だぞ。東京まで行ってオフ会参加して帰ってくると1泊レベルだぞ、と。だから丁寧に断ったが、どうやら参加希望者が少なかったようで、お誘いが脅迫に変わるのに時間はかからなかった。その人のホムペはすばらしく、その人を尊敬していたが、ホムペ上から見える人格と、リアル社会の人格は別だと言うことを、この一件で勉強した。それ以降、「俺が好きに書いて好きに休んで好き放題する、自己満足のホムペ」として全面的に書き換えたこのホムペでは、可能な限りのつきあいを除外している。で、何でそんなことを今ここで書くのかというと、今回のメールには「リンクがないぞ!インターネッツではルール違反だぞ!」という内容も書いてあったからだ。だったら来るな、と。ここへ来るな、と。俺は仕事でもホムペに関係している。ホムペへ来てくださるお客様を大事にし、お客様の立場で考え、お客様のニーズに応える仕事なわけだ。だから、プライベートではお客様はお客様じゃなくて、「ああ、来てくれたん?アンタも物好きだねw 」というスタンスで憂さ晴らししている。たとえ、俺しかお客がいなくなっても、俺はこのホムペを続ける。だ・か・ら、「自己満足」のホムペなのよ。おk?

 


2006年9月12日

Q1:467 名前: 名無し迷彩 Mail: sage 投稿日: 06/09/11(月) 00:53:11
     >> 464 キミもしかしてインプレのHP持ってるひと??
     自己満足っていう

A1:余計なお世話だ。その通り>>464は私です。

なんかちょっと嬉しかった。ブログでもないしRSSもないし掲示板もないしゲストブックもないけどお客来てくれてるんだ!と。

 


 

2006年9月10日

Q1:お住まいはX県X市(元X郡)ですか?

A1:余計なお世話だ。残念ながら違います。

俺の正体を探るな。探ってもオモロないぞ。こんなネットバブル時代の遺物的ローカルサイトで、運用者の正体探っても仕方ないって。ただね、あなたが指摘してきた住所は全然違ってるけど、「もしそうなら、あなたは??君ですか?」と仮定されて、それで書いてくれたエピソード、オモロイな。あれ公開してもイイですか?ちゃんとあなたの著作権で明示しますよってに。

 


 

2006年7月23日

Q1:64式やMP40のジャバラ、破れませんか?

A1:余計なお世話だ。じゃなくて、お座敷だから。

64式の方は、TN企画?とやらの「ジャバラ取っ払って、マルイ方式のピストンに変更するキット」を組み込んである。いずれ64式のページで紹介する。まずは安心。MP40の方は、ほとんど撃っていない。だって、まだ専用バッテリー持ってないしw。一度だけ64式のバッテリーつないで空撃ちしただけ。お座敷なんてこんなモンだ。本音で言えば、撃ちたい。撃ちまくりたい。しかし、田舎とはいえ、それなりに人の目はあるので、迂闊にお外で撃てない。室内では「弾を発射しない」という家内との条約があり、空撃ちのみ。車に積んで遠出して、人里離れた山中で撃ちまくる・・・ほどの気力も時間もないし。そんなに遠くない将来、定年退職後に、人の目なんか気にしないで撃ちまくろうと思っている。そのころになってようやくサバゲ始めるかもしれないしw

 


 

2006年7月17日

Q1:240 名前: 名無し迷彩 Mail: sage 投稿日: 06/07/16(日) 02:26:40
   > 133
   SG550の項に誤りがあるぞ
   パトラッシュはベルギーな

A1:余計なお世話だ、じゃなくて、マジ?

さっそくググる。あった。「ネロは、アルデンネ(訳者注ーベルギーの地名)生まれの少年でした。」
やっちゃったね。俺今まで、フランダースの犬はスイスだと思いこんでいた。何故なんだろう。ということで、240氏に2ポイント。近々、SG550の記述を変更する。


 

2006年7月9日

Q1:そんなに宣伝するほどのホムペなの?ここは? 見苦しいんだよ

A1:余計なお世話だ。つか、何言ってるの?

なんか、何処かでここが紹介されたらしい。でもって、訪れてみたら「なんだたいしたことないじゃねーか!バカヤロ!」ってことらしい。あのな、俺にそんな心当たりはない。身の回りの知り合いには宣伝してるが、それ以外で宣伝してない。元々「自己満足的」とタイトルにもあるように、俺が俺の自己満足のために立ち上げて細々と運営しているサイトだから。細々で十分なのよ。ここで紹介はしてないけど、このサイト通して何人もの「同士」に巡り会えもしたし、有益な情報交換もしてる。それで十分なのよ。な?だから「見苦しいんだよ」なんて言うな!つうか、「勝手に変なところで宣伝しないでください」とお願いしたい。まぁ、このメールくれた人には「何処で紹介されたのか」を質問しているが、可能なら教えて欲しい。「怒りの中傷メール来るような、何処にどんな紹介が出たの?」と知りたいものである。

 


 

2006年7月3日

Q1:Mac Book Proって重くないですか?

A1:余計なお世話だ。重いよ。両手でもってやっとだよ。それが何か?

実際にはそれほど重くないが、重く感じる外観ではある。だって、金属感一杯だから。でもね、実際に持ってみると、思った通り重いのよね。やっぱりね。特に、「高いものだから壊しちゃいかん!」という思いがあるから、思いっきり握力を込められないワケよ。だから片手で持つとつぶしそうで怖いのよね・・・自然と両手で持っちゃう。この前に買ったPowerBookG4-500MHz(チタンのファーストモデル!しかも発売と同時に購入!)は、1年未満の段階で同僚に「落とされた」し。外回りの時に、車へ荷物積み込んでた若い衆がいたのね。そいつ、ポンポンと荷物放り投げて車に積んでるのよね。「おい!」と止めに入る間もなく、中にPowerBook1年未満が入った俺の荷物を「ポン!」と。で、俺の荷物だけ何故か目標を外れて車のゲートに当たって、駐車場のアスファルトの上へ。さらに「しかも」、PowerBook1年未満の入った側を下にして。落下。幸い作動にさしたる影響はなく、左下の角がベッコリとへこんでその周りがゆがみ、CDスロットもゆがんで使用不能になっただけだった。それだけだった。・・・1年未満なのに。その若い衆、「コンピュータなんか荷物に入れる方が非常識ッスよー」と逆ギレ。ちなみに、落下等の修理は1年未満でも有料だ。未だにPowerBookは生きているが、そのままの状態になっている(若い衆「俺の責任じゃないッス!」と弁償しないし、俺は金ないし)。フレームのゆがみは何とか自力で直して、CDは使えるようになったが。結論として、この言葉を贈る。「ぶったな!親にもぶたれたことはないのに!」

 


 

2006年5月16日

Q1:Mac Book Proのバッテリーの持ちはどうですか。

A1:余計なお世話だ。←お約束の枕詞だから許せ。

計測はしていないが、感覚的には初代PowerBookG4-500MHzと大差なし。そんなことよりオマエら、MBPのスピーカー、バカにしちゃいかんゾ。今までのPowerBookやiBookなんかに比べたら雲泥の差、月とすっぽんぽん状態。低音不足は物理的に仕方ないとしても、今までの「いかにも小さい安物スピーカを無理に鳴らしてる」感覚が無く、ある程度まともな(BOSEの卓上PC用程度の)スピーカを音量絞って鳴らしてる感じ。今度MBPのページに詳しく書くが、深夜に自分の部屋でBGMとして鳴らす程度には最適。同じく深夜に一人だけでDVD見るのには十分(迫力ほしいときはヘッドホンで)。いやぁ、さすがApple。やるべきことはやるんだね。

 


 

2006年5月10日

Q1:インテル入ってるMBP V.S. PowerMacG5の結果はどうですか?

A1:余計なお世話だ。俺が計測してないはずがないだろうが。

計測したのに掲載しない。いや、掲載できない。マカーな俺が何故?・・・悟れ。

 


 

2006年5月4日

Q1:三八式歩兵銃の後部照尺がピープになっていますが?

A1:余計なお世話ではなくて、よく気がつかれましたね。

オクで金属製を買った。が、実物と称するモノは値が張って、最近慢性金欠の俺には買えない。しかたなく、実物ではないパチもんを買った。ちょっとサイズが違ったが、いつも通り強引な修正で無理矢理装着した。KTW標準のは、四四式騎兵銃に流用。三八式の実銃の世界でも、オープンとピープは、ロットや製造工場によって両方あったようなので、「三八式にピープ!?けしからん!!」というお怒りはお鎮めいただきたい。

 


 

2006年5月2日

Q1:お話はフィクションでしょ?教室にうん○ってありえネーーー!!

A1:余計なお世話だ。つか、マジ真実だって。

うん○落ちてたのなんて序の口。うん○漏らしたヤツもいた、みんなの目の前で。ズボンの裾から茶色いペースト状のモノがこぼれてるのに、そいつは「絶対に漏らしていない!!」と泣きながら反論するのな。昔の田舎のガキなんてみんな残酷だから、そいつみんなで囲んで「もーらした!もーらした!」と大合唱。「これはうん○ではない!!!」とそいつ完全にキレて、でも絶対にその場動かないのな(動けないのな)。そんなこと日常だったし、低学年前の廊下では「うん○が落ちてた」事件は毎年あったし。男子はうん○してるとこ発見されると死活問題だったから、我慢してよく漏らしたな。野グ○もよくした。学校裏の林へ入ってするのな。一回、低学年が野○ソしてると小発見したので、背後へ回り込んで「ワッ!!」と思いっきり脅したら、そいつ自分がした○クソの上へへたり込んだこともあった。尻にべったりと自分のう○こをつけたまま、泣きながら職員室駆け込んだ。放課後に生徒指導の先生に呼ばれて絞られた。

ま、とにかく、教室にうん○落ちてたぐらいでびっくりしてたら、マカーはやってられない。いや、マカーは関係ないなww

to テツ@謎のアジア人

 


 

2006年4月30日

Q1:ノート1台に40万近く払うのならWinとMacのノートを1台づつ買った方が安いのでは??

A1:余計なお世話だ。「ずつ」も正しく記述できないような奴に言われたくないw

ここ良く嫁!ノートは持ち運んで人目に触れるから、ある程度デザインや見た目やかっこよさやデザインや見た目やデザインが気になる。特に俺は一応ぱそこんの専門家ってことになっているので、デザインや見た目やかっこよさやデザインや見た目やデザインは重要だ。Winマシンの中で唯一許せるのはThinkPadとバイオの505だけだ。

最近のWinノートのデザイン、あれ何?5マソ未満だったら大いに許せるが、あんな「オマエら国民はこれで我慢汁!一応見た目豪華っぽく作ってやったから。」のようにメーカーにバカにされたようなモノに、よく10マソ以上払えるなぁ。ある意味感心する。「見た目なんか関係ない。仕事がきちんと出来れば、外観なんか気にしない。それがプロというものだろうが。」と曰うドザがよくいるが、そういうヤツに限ってWordでスペースで全ての左端揃えたり、Excelでデータを罫線無視でペーストしたりする。単に雑で大ざっぱでデリカシーが無いだけだ。その半面、新車買うと「ホイールはオプションの方にしたんだ。カッコイイだろ?」と、メーカーが用意した「オマエら国民はこれで我慢しとけ!」てきなオプションに金払って「見た目」で満足している。そんなヤツに「それがプロ」とか口にしてほしくない。

車のページ(ファミリア)のとこでも書いたけど、最近メーカー各社って、ユーザをバカにしてね?「これなら売れるだろう」と考えることは悪くないけど、ユーザの立場に立ってユーザの人格や生活を「尊重」してるわけじゃ「ない」。自分たちの都合のいい方向へユーザを「誘導」して、「操っている」だけだ。それに「踊らされている」ユーザもまたバカだがな。こんなこと続けていたら、日本には「バカ消費者」しかいなくなるぞ。某米国みたいになw

こんなご時世だからこそ、ユーザに阿ることなく、頑固で意固地で「メーカーの主張」ができる、真の意味での「消費者のリーダー」的メーカーが大切だよね。俺はAppleがそうだと思っている。iPodがそうだった。次世代ポータブルプレーヤの主流不在の黎明混乱期、当時のTOPだったRIOの方向ではなく、自社の主張・・・「HDD」「最小限かつバカでも分かる操作系」「コンピュータとの緊密な連携」を堂々と押し通した。iPod発売と同時に、俺は1stモデルを買ったわけだが、「Appleも商売下手だね。メモリ式にして値段下げて、Winとの連携も考えなきゃ。」と思ったものだ(今では反省している)。俺のiPod見たいろんな奴らもその大半が同じことを口にした、「高杉」「そんなに沢山の音楽持ち歩く必要なし」・・・で?今はどう?堂々たる世界トップシェアを誇る。途中で「安いモデル発売」「Winとの連携強化」という「より売れる方向」にも手を出したが、主流はどうだ?相変わらず主力モデルは高いし、Winとの連携を強化しても、Winデザインは一切採用していない。頑固に頑固に「Appleはこれが最高だと思う。」と主張し続けている。Winとの連携が遅れたことは、「まず己の牙城であるMacintoshとの連携を強化してから」という戦略だったと、俺は勝手に解釈している。Appleは、Winユーザに媚びを売って自己主張を捨てれば、売り上げはもっと上がることくらいは分かっていると思う。しかし、Appleはそうしなかった。Winデザインで特徴的な「ごてごてとした、宇宙戦艦のような複雑っぽくてメカメカしい操作系」をばっさりと否定し続けているし、「多少チープっぽくても安ければ安いほどよい」というWinマシン哲学も放棄している。「多少チープっぽくても安ければ安いほどよいというものがお望みならば、他店(Win)へどうぞ。Appleでは、お客様に心底ご満足いただける、品質の高いモノを提供いたしております。多少お値段は張りますが、きっとご満足いただけることには自信を持っております。」とね。

パソコン量販店にずらりと並んでいるWinマシンを見るたび、「デコトラ」「フィリピンのプチ成金の電飾でいっぱい飾りつけた車」「族のお兄さんたちの素敵なバイク」のイメージが重なるのは俺だけだろうか。

結論。自宅で人目に触れないデスクトップならいざ知らず、現状のWinノートを金を払ってまで手に入れる自虐趣味は、俺にはない。

 


 

2006年4月29日

質問が溜まったので、ムカツクヤツだけ答えますよ!まったく!!

 

Q1:正直、職業は何ですか?よく社会人やってられますね

A1:余計なお世話だ。

表向きの職業は「会社員」「コンピュータ関係」となっている。これで満足してほしい。でも本当は違う。内緒だが、地球防衛軍職員である。残念ながら国立ではなく、私立だ。所属は武器兵站課。満州から左遷されて来た石原中佐とかもいる。徹底した報道管制で真実は伝わっていないと思うが、我が田舎県では「ゴジラ」「ガメラ」「モスラ」が度々来襲し、地元に被害を及ぼす。命がけの闘いを強いられている我々だが、幸いゴジラの体長は1mで四つ足歩行で盲進するだけだし、ガメラは体長20cmで空を飛ばないし、モスラは集団来襲するが農薬に弱い。我々がいれば、地元の農業の未来は明るい。分かったか?分かったら二度とくだらないことを答えさせないでほしい。


Q2:本当はウィンドウズに乗り遅れて悔しいんでしょw

A2:余計なお世話だ。

Windowsに乗り遅れたって!?3.0から使い続けていますが何か。むしろMacOSの方の経歴の方が短い。漢字Talk7.3からのユーザーだ。コアなマカーの方々に言わせると「尻が蒼い若造」だ。

 

Q3:KTWのリーエンフィールド安く売ってください!!

A3:いやだ。

 

Q4:何処にお住まいですか?せめて地方だけでも教えてください。

A4:ロンバルディア地方です。ネイティブの言語はイタリア語です。


TOPへ     ひとつ前へ

sa22c@mac.email.ne.jp