神奈川月記9901

前月目次次月


冬は寒い。地球温暖化なんてぜったい嘘だな。
引っ越した部屋が寒いのか今年がたまたま厳冬なのか。朝おきぬけが特に寒く,外へ出てしまえば特に空気が冷たいとは感じないのだからウチが寒いと考えるべきだろう。
居住面積が倍増したのにエアコンの性能を上げることはしなかった。それでも夏あいだはパワ不足を思わなかったからやはり夏の涼しさに振られた部屋なのだ。暖房にはそれなりの手当が要るのだろうな。

引っ越しの際ベッドを捨てるのを惜しんでおり,和室で使っている。寝室兼身仕度部屋なわけだがここには暖房も冷房もなく,隣の洋間のエアコンが欲しいときに仕切り戸を開けてお零れを頂戴する方式である。
洋間はVA機器とビデオその他のパケイジ_メディアを置いてある。ここが第一艦橋(メイン)になってしかるべきだが,嵩張るPC(ラック)を更に隣のダイニングに置いたらその前に座りっぱなしなことのほうが多かったのだっただった。取り立ててPC作業をしてなくてもOAチェアに座っているのが楽ちんなので,テレビ・ラジオもそこから「ながら」している。ここも仕切り戸を閉めなければエアコンの恩恵に与れる。
メインとダイニングはフローリング,つうか板張りである。これが寒いんだよね。
8年前まで住んでいたアパート(和室6畳ひと間)で使っていたホット_カーペットを引っ張り出してメインのほうに敷いてみたけれど,前述の通りPC前にばかり居てその上にあまり行かないのだった。VCR編集をするときくらいかな,尻が暖かくて気持ち良いのは。

補助的な暖房器具の欲しいところであるが,何が良いのかちょっと迷っている。

アパート的常識として石油ストウヴは御法度である。おれとてこれを採る気はない。火事の心配と言うよりも給油するのが面倒臭いの100乗だからだ。
補給の必要がなくて暖かいのはガス_ストウヴだ。ガス_ストウヴって普通アウトドア用品の携帯コンロのほうを思い浮かべるのかな。ここでは家庭用暖房器ね。
キチンのコンロ台に元栓がふたつあって片方はメクラ栓だからそこを使えよう。今は暖房がわりにガス_テイブルでやかんの湯を(無駄に)沸かしたりしているのであるが,そのナマ火の消し忘れの恐怖を反芻しなくて済む。ストウヴであれば安全装置が働くからね。
ただナマ火を使うと排気の問題がある。事におれは呼吸器系をデリケイトに考えてやる必要があって,空気の汚れるタイプは不可である。ガスなら無視できるのかな。その辺の見極めが付いていない。
もうひとつ,ウチがプロパンなのが将来的汎用性においてちと気になるところではある。

やっぱり電気が無難だよね。しかしアンペア容量が限界かもしれん。
最近は30A契約が普通なのかな。おれが学生の頃のアパート(6畳ひと間)は15Aで,11年まえ東京で借りた部屋(6畳ひと間)は20Aだったと思う。8年前のワンルーム(25m^2)と今の所は30Aに設定されていた。
乾燥機を回している最中に電子レンジを使い,そこへインヴァータ_エアコンが唸りを上げれば大抵ガチョンとブレイカが落ちる。そのときPCが死ぬのは(たいてい一時保存が利いていて)ダメイジも少ないけれど,VCRやMDデッキの時計とカレンダと録画予約がぱあになるのは痛い。入れなおさないと留守録できないので泣く泣く再設定する。
この度の引っ越しを機会に40A契約にすれば良かったのだが,逆に言えば先のみっつを同時に動かさねば済む話だ。それを思うと基本料金upが惜しくて見送ってしまう。
ブレイカってこっちで変更できるようにならないものかね。春秋は30Aでエアコンの忙しい夏冬は40Aに切り替えるといったことが終端ユーザにできれば節電効果も高いはずである。まぁでんこが節電しろと如何に喚こうとそれが本心でないことは明白なのだがな。

電気ストウヴと言ってもピンと来ないよなあ。あれ案外うるさいんだよね,石英管が振動したりして。ニクロム_ヒータの電気火鉢みたいなのが昔ながらの手あぶりの暖で有効なのかもしれん。
高粘度オイルを循環させるタイプはしゃらくさくて効きそうもなくて敬遠したい。穏やかな暖かさって,そりゃ効いてねえんだよ。

トイレはね,予て悲願の温水洗浄便座を入れたからそんなに寒くない。これまではずっとバス・トイレ合体のユニット_バスばかりで,シャワ便座に憧れていたのだ。まぁ,だからと言って「バス・トイレ別」が部屋捜しの必須条件になることもなかったんだけど。
欲しかったのはおしり温水シャワであるが,もちろん冬の暖房便座も期待していた。最弱のヒータが夏冬つうじて快適である(夏でも腿が冷たいのは厭だ)。冬の朝もいざとなれば温風乾燥を(無駄に)動かせば良いだろう。

今のところガス_ストウヴが本命である。別におれの気持ちだけで決定すれば良いのであるが。
しかしせっかく暖めておいて換気せにゃならんというのでは莫迦莫迦しいにも程がある。プロパン_ガスに不完全燃焼があるのか・一酸化炭素中毒の危険が高いのか・ホースは何mでも引き回せるのか・やかんを載せられるのか。うーん,保留要素は盡きない。

えっ,ガス_ファンヒータ? それ何ですのん。

1999年1月21日


前月目次次月


アパート的常識として石油ストウヴは御法度
常識じゃない?
ストウヴそのものではなくて,灯油の備蓄が大家に嫌われるのだ。外に置けば付け火を誘う恐れがあり,万一の失火であっても小火が全焼規模に拡大される懸念がある。おれの知る限り100%賃貸契約の禁止事項に入っている。
尤も石油ファンヒータの売れ行きなんかを見ていると,さほど守られているとは思えないのであるが。

戻る


でんこ
東京電力のテレビCMマスコット_キャラ。不意に画面に登場して節電を説く。近年は専らコントや漫才の揶揄ネタとして有名である。首都圏外では意味不明だろうに。原画が内田春菊(http://www.uchida-jp.com/)なのでおれ好き。

戻る


written by nii. n