1.9kgのモバイル?

(注)これは98年1月のことを、99年1月に書いています。


さて、Lib50からPB2400cに乗り換えて、一番最初に思ったこと。
1.9kgのモバイルはやっぱり苦しいや!

当たり前だし、そういう覚悟で買ったんだけど、実際に2kgのブツを持ち歩くかというと、持ち歩けない。そういうわけで、自然に家に居てもらうことが増えてしまった。
ただ、どうしてもという時には持ち出せて、PHSでのデータ通信も出来て、ということで、なかなか重宝しているのも事実。

ただ、1.9kgという事実より、バッテリーが2時間もたないことが問題。モバイルとは言えませんね。重量よりも、バッテリーのもちが一番の問題です。これだけはなんとかならないでしょうかね?


ところで、外出先でLib50によるメールチェックを常々行わなくていい、というのはむしろ、精神的によいことがわかってきました。

常にメールに追いまくられると、まるで神経強迫症のようにメールチェックをしないと落ち着かなくなり、ちょっとでも相手に返事を待たせることが罪悪感に感じることが出てくる。これは病気です。
そして、仕事で画面を見続けているのに、個人のメールのために目や体を休めることもできないでいると、本当に病気になりました。(これは、他にも複数の要因があったのですが、主因は仕事関係でしたので、必ずしもモバイルが原因ではなかったですが。)

みなさん、ある程度は確信犯的にゆっくりと返事をしてもいいかもしれない。また、数日くらいは返事がこなくても仕方ないかもしれない。仕事のメールとか、緊急ではないのなら。

モバイルで、少し考えた私でした。


目次に戻る