旭岳・十勝岳見てきました?

 2015年7月5〜7日にSu君とA君に会い旧交をあたためる。そして旭川付近観光と、とりわけ私の場合は旭岳と十勝岳をみるためもあってゆきました。
 初日は曇り空のなか旭山動物園に、白熊・アザラシ等をみる。2日目には見事な天候の元、旭岳姿見の池まで散策・ハイキング
をする。遠く利尻岳が見えるというう人もいましたが、確認はできず。勿論、十勝連峰や富良野岳など遠くまですっきりと見える大展望でした。3日目には、雨の中を黒岳を目指し、層雲峡に向かいましたが、ときどき雨は止むものの風が強くなり、ロープウェイは休止となる。このまま、空港へ向かい帰路につく。
 何といっても、酒を酌み交わし旧交を温め、学生時代を懐かしく過ごすことができ、本当によき旅でした。

   旭岳    すり鉢池    鏡池      登山者の姿  姿見の池 
旭岳雪原 エゾノツガザクラ 青い池 四季彩の丘・
十勝岳
同左
登山項目ページに