現在位置 : フロント > コンテナ・ガーデニング > サイネリア 2012_1
フロントページへ コンテナ・ガーデニングへ

Cineraria サイネリア シネラリア

2012年8月〜2013年6月
学名 Pericallis x hybrida サイネリア ティアブルーの花
英名 Florist's Cineraria
和名 シネラリア、フキザクラ、フキザクラ
目・科・属名 キク目・キク科・ペリカリス属
原産地 北アフリカ、カナリヤ諸島

種子 ティアブルー
種苗会社 サカタのタネ


ティアブルーは、花弁が白色で中心部に青紫色がはいる約7cmの花が、2月中旬〜4月に咲きます。
※ サイネリアの英語名は"Florist's Cineraria"で、英語名からすればシネラリアと呼ぶのが普通なのかもしれません。ただ、「シネ」の語感があまり良くないので、サイネリアとして販売するケースが多いと複数のサイトに書かれていました。本サイトでもサイネリアと表記します。
Weblog版はこちらへ。 サイネリアのウェブログへ

page 1 2 3 次ページへ
播種

(2012年8月26日)
(播種後 0日目)

サイネリアの種子は長径が1mm程度でかなり小さいため播種には苦労します。
ジフィーセブンに1〜2粒バラマキしました。ジフィーセブンは20個できました。
サイネリアの種子
発芽に光を必要とする好光性種子のため、覆土は行いません。
発芽の適温が約20℃(地温)と8月下旬に播くには高温ですが、冬になる前にある程度株を作っておきたいので播種しました。
潅水は底面給水で行います。
播種 ジフィーセブン
発芽

(2012年8月29日)
(播種後 3日目)

播種後3日で発芽を始めました。意外と早い発芽です。
サイネリア 発芽
子葉展開

(2012年8月31日)
(播種後 5日目)

発芽がほぼ終わり子葉を展開し始めました。2枚あわせても3o程度の小さな子葉です。
サイネリア 子葉展開
本葉展開

(2012年9月10日)
(播種後 15日目)

本葉が展開を始めました。
管理は屋外でしています。
サイネリア 本葉展開
間引き

(2012年9月10日)
(播種後 15日目)

播いた種はほぼすべてが発芽し発芽率は極めて良好です。
2粒播いて2粒とも発芽したものは、ハサミで地際部を切り1株に間引きました。(写真上:間引き前 下:間引き後)
サイネリア 間引き前
サイネリア 間引き後
page 1 2 3 次ページへ

フロント | コンテナ・ガーデニング | ウェブログ | 戻る

最終更新日:2012.09.10