ゲームのイベント探訪記


「太郎石持ち上げ大会」


戻る

 福島県須賀川市の菅船(すがふね)神社礼大祭の中で行われる石持ち上げの行事。 須賀川市は福島県南部の市だが、菅船神社はその東端。小塩江(おしおえ)地区にある神社である。市内中心部から小塩江地区まではバスの便がなさそうなので、須賀川市内ではなく、その北側の郡山市に泊まり、水郡線で小塩江へ。短いホームに簡易待合室があるだけの質素な無人駅である。国道を5分ほど歩き、横の山道へ。5、6分歩くと一つ山間の道路に出た。田畑が続くのどかな光景である。澄みきった青空に一本の幟が立っているのがわかる。目指す菅船神社礼大祭の幟である。近くには車がたくさん停まっている。大祭はもう始まっているようだ。

細い細い参道を登って行くと、高いところに菅船神社はあった。中では裃姿の大人たちと巫女装束の少女たちが座っており、神事が行われていた。境内の一角には注連縄が張られ、中に筵が敷かれ、その上に2個の石が置かれていた。これから行われる持ち上げに使われる太郎石と次郎石である。太郎石は100kg弱、次郎石は約30kgとのことであった。その前には台が置かれ、上に賞品とおぼしき一升瓶と菓子などが置かれている。その横にはノートと鉛筆が置かれ、参加したい者が名前を書くようになっていた。

  ※現在修正中です。しばらくお待ちください※  
(2013.11. 3)

 

 

 

 


戻る

「ゲームのイベント」に戻る