ゲームのイベント探訪記


「闘鶏転供祭」


戻る

名古屋市の西方、愛知県津島市の津島神社で旧暦3月3日に行われる祭事が闘鶏転供祭(とうけいてんくさい)。現在では軍鶏を闘わせるのが闘鶏ですが、鎌倉時代の頃より、3月3日に行われる宮中,公家,武家の行事となりました。現在は皇室で行っている様子もなく、3月3日に行っているのは、たぶん全国でもここだけでしょう。

 菱餅を奉納して祝詞をあげた後、2人の神官が鶏を手に持って高く上げ、向き合せて三度近づけます。その後、10mほど離れた小さな社の前で同様の事を行い、鶏を箱にしまって終了。この間わずか1分。

 これだけなので観光客も市内の人間が10人ほどと非常に静かな祭礼でしたが、人寄せのための派手なパフォーマンスをしないところが気に入りました。軍鶏の闘鶏が見られると思って来たおじさんは残念そうでしたが。

 

 


戻る

「ゲームのイベント」に戻る