アニメーションに挑戦だ



1997年2月9日日曜日)
ちょっと古いが去年の Internet Surfer 8月号を読んでいると、 「Windows95環境で手軽に実現できるホームページアニメーション」 という記事が載っていた。自分のHome Pageは今のところ全く動きがないので、 一つアニメに挑戦してみることにする。  これは、 GIF Construction SetというシェアウエアでGIFファイルを作るというものだ。 早速、ファイルをダウンロードした。1,059KBで時間はあまりかからなかった。 なお、 筆者のHome PageにはJAVAのスクリプトなどの ホームページ作成に便利な情報が色々あるようです。 でも自分にはJAVAは難しそうで、当分手が出ない。

 さて、GIF Construction Setをインストールし、 雑誌の解説通りにやったところ、何と! 旗がはためいた。 こんなに簡単に出来るとは思っていなかった。 ただし、透明化がうまくいっていないので、 見栄えはあまりよくない。そのうちに直したい。



1997年2月17日月曜日)
 貯金コーナーが内容がほとんどなかったので、 ちょっと書き込みをした。 ついでに先日、インプレスの「Internetホームページ用素材集」第二弾を 買ってきたのでgifアニメ を張り付けておいた。 先日の旗はまだ手直ししていない。 当分は人様の作ったの著作権フリーのものを 利用させていただくことにしたい。


メニューへ戻る
since 1997.3.7
ホームページへ戻る