みかかこ日記

2007年6月2〜8月


2007.08.31

 日付変わる少し前に、コミックスの直し終わりました。修正あと1枚ってとこで、後半の12Pほどの服をもぬすごい貼り間違えしていることに気づきました。シーンが同じなのに、ヒーローの服が3回変わってるんだよね。これの刷り出し何十回も見たのに、なんで今まで気づかなかったんだろ。提出する前でよかったよ。
 結局、全体の4/5くらいはトーンの貼り足し、ちょこっとした描きなおししております。10月発売でまだ先だけど、よろしくです。

 ずいぶん前からちまちま直ししてたのに、案の定こんな調子で、早めには終わらなかった… 明日からまた実家です。
 メールやメッセージのお返事ができてない… すみません。ハーレ経由で郵便も届いております。お礼は戻ってきてからいたします。

 コミックス修正中、息抜きに絵板でらくがき…とアプリケーション開いたら、どうやら最新版のJavaとお絵かきアプレットの相性が悪いらしくて、数回に一回広告が出る時の画面じゃないと、ツールが現れないんですよ。うーん。パレット1個開くのにまるで博打みたいなのさ。いろいろ回復してきたらまたTryしてみます。

 やー。8月も終わりだねえ… そして冬コミはあっという間だねえ。次のハーレ〆切もねー。ゲームやる時間あるのか?レイトン教授の2がよかったら、本ミス大賞候補作に投票しちゃおうと思ってんのに!

2007.08.27

 26日は池袋ジュンク堂にて、綾辻さんのサイン会…

 由香さんも竹本さんもいたし、児嶋都さんも勿論ですし、今度の綾辻さんの文庫担当がゆうき☆みすずさんの『聞こえる』シリーズの 挿絵の時お世話になったN村さんで、言葉には尽くせないほど懐かしくて、結局長居してしまいましたが。

 超力・空気読めない闖入者。

 おおおおおお。

 綾辻さんごめんなさい。

 
(と、ここで謝っても… 実際にも謝ったが…)

 わたしはあの場で、綾辻さんと初対面となった、人馬宮時代(御手洗同人サークルさん)名古屋オフの話を詳しくすればよかったのかもしれない。しかし、人馬宮さんにとってもわたしは無関係の名もない突発的参加者で、裏話はひとつも知らないのだった…
 だらだら自己紹介をしていた。
 我はバカか!

 あああああ。

 今晩は頭を抱えて眠るしか。

 因みに当時は1991年。(曰く綾辻さん)
 面識を得てからの歳月だけは微妙に長めなのだった…
 それにしても野村さんが「僕は京大で綾辻さんと同学年で」と言ったときの座のどよめきは随分長く続いたな… わたしは知ってたんだけど。(その瞬間まで忘れてましたが)

 宇山夫人にきちんとご挨拶できたので、それはとてもよかったです… 素敵な方です。本当に。

 最後はロフトプラスワンのイベントに向かうメンバーと別れて、竹本さん由香さんと三人で大秘密の話。主に、解剖学とデッサン(すこし嘘)

――

 ハーレ10月コミックスの直しは60P越えました。半分ね。うん、多分、末日に届く用には送れると思います。<S木さん
 あと、原題についての間違い、訂正して頂きありがとうございます!「His Baby!」ですね。わたしの脳まだらで申し訳ない。でも、いやん。このタイトルもカワイイ…

2007.08.14

 仕事が終了し、実家の用事もないので、これからちょっと野暮用でせっぱ詰まって参ります。
 コミケ3日目は由香さんのスペースに寄って、その後みんなでご飯。千織さんをお持ち帰りの予定。心おきなく友達と遊ぶの久しぶりだー。
 そんなわけで、20日ごろまで落ちてるかもしれません。

 メッセージ、拍手ありがとうございます。新カラー見て頂いて嬉しいです。メッセージ、メールのお返事はもう少しお待ちください。
 あ、PCご心配すみません。ここの更新をしているのはMacで、仕事用のPC(Win)はさる腕利きの方にメンテをお願いしてまして、ワクチンその他万全です。ノートPCなので熱くなりやすいんだと思います。

2007.08.13

 カラー完成。

カバー用には、正方形にトリミングします。ここに全体像載せておきますねー。
(クリックで拡大。別窓・久しぶりすぎてJava用のタグを忘れてしまったので、開いたブラウザはお手数ですが、閉じてください)

このお話、原題が「His sister」って言うんだよね。なんだか可愛くて好きなのだ。

 今晩は暑すぎてPCが怖いくらい発熱する。明日の昼間、クーラーで冷やしながら、ジャーロの仕上げをします。今は、夫のベランダからの出入りが多くて、クーラー効かせられない… 流星群だからです。ここ数ヶ月、うちの実家のことでイロイロ骨を折ってもらってるので、久しぶりの娯楽を奪うのは忍びない。

 拍手ありがとうございます!メッセージ受け取りました。お返事は後日。お返事不要の方もありがとうございました。

2007.08.11

 コミックス用カバーのカラー途中。

 オーソドックスな色合いになった… まだ下塗りなので、できあがりは、また変わるはず。最近はかなりアナログの時の塗りに近くなったように思う。

2007.08.10

 今日は810(バテンの日)だそうですね。考えたの誰だろう。愛してる!
 今日明日とどこぞで絵茶が開かれるとのこと。隙あらば出没したい、と思っていましたが、いろいろな仕事を引っぱってしまい、無理そうです。バテンで絵茶ってしたことがないなあ。今のアプレットはMacでもそこそこ動くけど、バテンにはまったばっかりのころはそうもいかなかったんだよね。
 しみじみ思い出す。バテンでファンジン(この言い方もちょう古い)に出戻ったのはいいけど、オエビって言葉さえわからなくておろおろしたあの頃!
 思い出にひたってるよか、同盟のこととか、他にも書きたいことがあるのですが、とりあえず仕事してきます。

 拍手ありがとうございます。

2007.08.07

 スキャナにやたら時間がかかるのですよ。暑いせいかな?

 ゲーム話。P3FESの全コミュ制覇をしようとして、エリザベスの依頼を1個スルーしてしまい、モチベーションが下がりました。オルフェウス改を見たかったんだけどね…
 ところでスマブラXにアイクが出るんだってね!実家に帰っている間にニュースが出たので、昨日まで見逃していました。自分じゃできないけど(アクションはよっぽどのことがないとやらない。Aボタン連打しかしない)。蒼炎のアイクでうれしいわー!って、別に暁のアイクがどうだというわけではないです。マッチョでステキです。暁にはまだ手が伸びてないだけだ。やりたいのですが、FEは時間がかかるんだ… 下手するとリセットの嵐だし。一気にやらないとパーティメンバーの編成の仕方忘れるし。夫が途中までやっていたので、ムービーだけは結構先まで見ました。
 あと、PSPが手に入ったので、WAXFもやりたいな、と。今月の仕事終わってから買うことになると思いますが。非公式サイト、ばくしょう。

 ミステリ話。ちょっと前に西澤保彦さんの『収穫祭』読了しました。「ちょっとだけ…」と思って読み始めたのに、ひと晩で一気に読んでしまった。最近のわたしの中では飛び抜けてマッハの速度。いやあ、なんてイヤな話!!(最大の誉め言葉)500Pあたりでも真相がわからなかった。蛇足だが、ブキ、カンチ、ゲンキを時かけ風貞本キャラで思い浮かべながら、繭子はうっかり南キャンのしずちゃんで設定しちゃったもんだから、脳内がものすごい騒ぎに。
 次は加納朋子さんの『ぐるぐる猿と歌う鳥』を読むです。

 メールくださった方、拍手くださった方、ありがとうございました。

2007.08.06

 下の絵をUPした後から、実家に戻っておりました。母が一時退院になったので、そのおさんどんです。「やたらお腹が空くー」と言うのでひたすらご飯を作り、その合間に母のベッド周りを整頓したり、大物洗濯したり、役所に行ったり、その他いろいろ。
 今は要介護2。病院の中では、リハビリの時間以外は、基本車椅子。家の中は動かない方の足にプロテクターつけて、杖歩きです。右手は、フォークくらいなら使える状態。ただ普段の指の2倍くらいむくんでいて、曲げるのがつらそう。
 本格的な退院は9月以降。退院してからどうするかーと、相談しましたが、その頃どのくらい回復してるかわからんので、結果は出ませんでした。このままの症状だと、台所仕事は無理そうだなー。一番無理なのが、買い物。なんせ、家が田んぼの真ん中なもんで、一番近くの量販店に行くのに徒歩で20分かかる。コンビニも7分ほど。ほんと、どうなるのかなあ。

 自宅に戻ったら、夫が思いっきり風邪引いてました。おおお。臥せってる周りで、邪魔にならないよう、実家で発掘したダンスの資料見ながら、PC直書きでハーレコミックスのラフ描いたり。直書きはやっぱり無理です!2日いじった揚げ句、アナログで描き直しました。(遅れ気味なんだよねー)ジャーロのネタはできてるので、これもラフ描かねば。

 今月中旬のコミケですが、こっそりサークル参加してます。ジャンルは秘密です。探さないでください。でも、知り合いにはそっとご挨拶にうかがったりするかも知れません。その際には、どうぞよしなに。

 拍手ありがとうございました。メッセージも確かに受け取りました。エコー、メルフォありがとね。

2007.07.29


 縦長になっちゃいました。見にくいかも。すみません。コミスタ3.0で主線と色つけをしました。
 下のラフ絵で門の家に住んでいる子。ちびちゃんと呼ばれています。

2007.07.23(2)

2007.07.23

 20日はトトの月命日だったのですね… 数日前、母が半日だけ家に帰れたのですが「トトをあとひと月持たせてあげられてたら、母と会えたのに」と思うとたまらなくて、いろいろ気を紛らわせてるうちに、また身体に来てしまいました。去年のマイコは感染症なので別にして、わたしは神経鈍磨なので、先に肉体の不調が来るみたいです。いちお血液検査その他を受けました。これは問題なし。
 お仕事ももちろん大事ですが、今、自分の神経をなだめるために、自分だけの漫画を描き始めています。去年くらいに「年齢制限有り!」と息巻いていたものがベースですが、年齢云々計画は見事に頓挫しました… それと15日ごろに描いてたらくがきとミックスして、キャラクターと街を細々と設定中です。思いついたらシナリオをメモ、な、ローペース。正直、いつできあがるかわかりませんし、何ページになるのかも見当つかないですが、気が済むまで描こうかな、と。

 あ、でも、そろそろコミックス用のカラーのラフ作らなきゃ。来月のジャーロも。

 思えば、自分のためだけのオリジナル漫画って、久しぶりです。12歳の頃から投稿用の漫画描いてたし。まあ、依頼された〆切のある仕事でも、趣味の物しか描いてこなかったのは事実なんですがねー。あちこち放浪しながら、結局は好きなものしか描いてないってのは、ずいぶん恵まれてるのかもしれない。

 日記の更新さえない日も、拍手ぽっちりくださる方、ありがとうございます。今はバテンがお礼絵ですけど、これがオリジナルになってもぽちっとしてもらえるのかしら。

2007.07.19

 祝日だった月曜日。板橋区立美術館のボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。板橋区は絵本関連にとても力を入れていて、ここで毎年ボローニャで開かれる絵本原画コンクールの入選作品を展示しているほか、区内にはいたばしボローニャこども絵本館という別施設もあります。

 通い始めて、まだ3回目ですけど。今年は正直あまりインパクトないなあ、と思いました。好きな絵は沢山あったのですが… いまいちパンチが…などど不遜なことを考えたりして。ところが帰ってから図録見ると、なかなかいいんだコレが。
 と言うことは、原画の迫力より、印刷映えする作品が増えたってことかな。基本手描きが審査対象なのに、CGを加工した作品が増えてた。これも時代の趨勢なのか。

 会場には、展覧会関連の絵本の現物を展示してあるコーナーが中央にあります。ここで入選作以外の、とても気になる絵本を発見。
現物が欲しい!と夫と意気投合して、帰宅後amazonで注文したら、なんと一昨年の誕生日に買ってもらったShaun Tanの最新作でした。しかも本国でも発売前。
 ああ、ツボを突いてくる作家はいるもんだ。
 こういうこともあるから、紙の本との出会いは大切にしたい。
(PictureBookのTheLostThingが一昨年買ってもらったもの。一足先に会場で見たのはArrivalでした)ex.)amazon/Shan Tan検索結果
 あ、そうそう。この美術館の一角には、軽食を食べられるところがありまして、普段はカレー・ハヤシライスなどのメニューがメインのようなのですが、絵本展の最中は「Cafeボローニャ」と衣替えをしまして、焼きたてのお総菜&スナックパンが食べられます。ここの「幼稚園に戻ったようなテーブル」でお昼を食べるのも楽しいのです。
 館内は、随所に、館員さんの手作り&手描きモチーフがあしらってあって、とても愛されている美術館なのもよくわかります。
 気になる方は、是非一度お運びくださいな。

 絵本展をやる板橋区美術館の最寄り駅は、西高島平です。
 駅前の巨大な陸橋を歩いている最中、美術館とは反対方向に「文明堂工場 売店」のデカ看板が!
 「ももも、もしかして、やきたてのかすていら」と同時に方向転換するわたしと夫。
 カステラの端っことお徳用ブッセを買ったら、オマケにおまんじゅうを2個入れてくれましたよ。
 日曜はお休みで、平日祝日は9:30〜16:30まで。
 ひさしぶりのハニーカステラは、んまい…

 展覧会見た後、空が曇りがちになり、気温も下がってきたので、いつもは行かない方向へ、と、近所にあるらしい植物園へ。
 で、緑いっぱいの植物園の一歩手前に。
 緑のネットに覆われた、バッティングセンター。
 わたしは夫にカミングアウトしました。
 「実は、昔から一度バッティングセンターに入ってみたかったんだよ…」
 「はいる?」
 「…ううう…」
 「うちの近くにはバッティングセンターって、ないけど…」
 「はいる!」
 正直、バット握るのは、小5での体育でやったソフトボール以来。
 しかも、普段、野球の試合はほとんど観ない…
 バッティングセンターでのキョドりぶりは、また後日。

2007.07.15

 またまた実家に戻ったり、デジコミの講座に習いに行ったり。
 最近、頭身の高い絵ばかり描いていたので、またちびキャラ作りたい衝動に駆られています。シンちゃんほど小さくはないかな。12.3才くらいのバランスで。とは言え、わたしの描きっぷりは、世間よりずっと頭でっかちなのですが…
 見せられるようならくがきができたら、ここにぽっこり載せるかもしれない。

 結局、バロックはあれっきりでして、今またP3FES本編の後半です。主レベル82くらい。ペルソナ作りに励んでいます。全書は82%ほど。タナトス+オルフェウスのメサイア用に、苦労してオルフェウスのレベルまでハイグロウを運びました。したら、タルンダが…スキル変化でミドルグロウに…なにこの意味のない重ねがけorz
 今回、塔・剛毅・女帝・恋愛コミュをやれなかったので(美鶴さんに誘われたラーメン屋は断れなかった…)全書の完成は無理だし、残念ながら、最強の人との戦いはできませんが…
 最強の人と言えば…エ、エリザベス…ゆ、油断したよ。コミュじゃなく依頼で主人公の部屋に来るとは…超からめ手! そんなわけで、うちの主は、今回の恋人の風花ちゃんより先にあの青いエレベーターガールと初体験したもよう。(んや初体験じゃない気がする。あの、人あしらいのうまさは!!また腹黒なキャラを好きになってしまった…)

2007.07.04

 また実家に戻ってました。庭を見るのがつらくて、雨戸が開けられなかった。ちょっと力持ちだったけど、明るくて聞き分けが良くて、最期の時以外は病気知らずで、本当に良い犬でした。トト、ありがとう。

 実家周辺は市街化調整区域でありまして、周囲は田んぼや雑木林と農業従事のおうちがほとんどであります。
 ここ数ヶ月、10年ぶりにじっくり周辺の観察をしてたときに思ったこと。そのまえ10年・15年と比べて、急に植生が変わって来ております。
 スズメノエンドウ・カラスノエンドウをまったく見かけない。春先からこの時期にかけては、至る所で見かけたものでした。
 その代わりに、見知らぬこの花が。
 
 花弁を見ると、園芸用のツキミソウが野生化したものなのかな、と思うのですが。(以前野草で見たのは全部黄色でした)
 この花が大変増えてます。あと、朱色のポピーも大分野生化してますね。
 全体的に赤色の花が多い。シロツメクサ(クローバー)の代わりにアカツメグサも多くなってます。でも、昔、水を引きこむ前の時期に田んぼ一面を埋め尽くしていたレンゲはどうやら全滅状態。

 なずなさんの日記から。バテンカイトスオンリー『精霊の集い3』2008年7月6日開催決定だそうですよ。来年はわたしどうなってるんだろう。環境の激変がなければ、サークル参加して新刊を出したいものですが。

 拍手とメッセージ、ありがとうございました。

2007.06.30その2

 昨日、amazonからリメイク版のバロック届いたので、早速始めました。(バロック公式

 新しいゲームを始めると、かならずどこかしらにひっかかってしまいます。
 謎解きにひっかかるわけではなく、とりかえしのつかない状況になってしまうのです。
 バテン2でもマグナス欄からパックマン消失させてしまったし、タッチDS会場では、ちびロボの試遊台をフリーズさせましたからねえ… (バグ発見しても試遊タイムは同じ5分だった… ちぇ)

 で、今回のバロックです。
 今までで所要時間最短のつまずきです…
 開始1.2分後のできごとです。

 上級天使から天使銃を受け取った後、2.3歩神経塔へ向かった場所で、ボタン操作の練習をしました。

 蹴る。
 殴る。
 背負った天使銃を投げる。

 そこまではいい。

 拾おうとすると。

 「神経塔に向かいますか? はい いいえ」

 ふたたび拾おうとすると。

 「神経塔に向かいますか? はい いいえ」

 早速ヤッチマッター!

 天使銃持たずに神経塔に入りましたよ。
 2階で死んだけどね。

 ゲーム用語で言うと『進入不可セルにアイテムが落ちてしまう上にワープポイントと重なってるってこと』らしいよ。友達が教えてくれました
 写真は、銃が拾えなくて当惑する主人公。

――

 異形のポリゴン結構きれいになってるよねえ、と思って、会社から帰ってきた夫にOP2通り見せたんですが、彼は「CG一律にガウスぼかし入れたみたいで金属の質感が消えた」となかなか手厳しい。リメイク前のバロックワールドガイダンスの異形造形見直すと、紙と皮と肉のミスマッチ――シュバンクマイエルみたいな――によるグロテスクさってのは無くなってるな。
 前のバロックは多分、プレイヤー置き去りのエキセントリックさがよかった部分も大いにあるのだろうけど、リメイクに置いては、完成品の全体像が見えててるだけに、良くも悪くも親切設計にはなっちゃったよな。
 で、わたしがあきらかに前作が良かったと思うところは、まず一番低層に現れる少年のムービーです。前の、正面顔での出現の方が圧倒的に良かった。
 しかし、チャプター1のクリア階が深くなってる分、アイテム拾いやすくなってるし、進めやすい。ぬるいゲーマーだから、アイテムは沢山欲しいのよ。

 夫が「…エヴァだ!」と言ってた第一OP。むー(笑)別の友人が「P3だ」と言ってたですが、わたしもそう思う。横顔の輪郭が、今の流行りなのか、そっくりだわ… 赤いP3。奇しくも同じタロットの大アルカナがモチーフだから、重なる部分があるんだろうかな?
 こういうオカルト風味のOPは、リメイク版の弟切草が最高だったな、と思う。

――

 それにしても階層が深すぎるな、と思って、攻略サイトを見に行きました。ああ!一回死んでるからチャプター1はそれで終わりなのね。そいで、チャプター1のやりなおしと思っていたのは既に2だったと。と言うわけで、既に3までもクリアしてしまったようで!
 ムービーもあまり見てないし、周辺のキャラにも全然会ってないぞ。ぬー。これからどうしたらいいんだっけ?PS版のガイドブック見ても、ストーリーの枝葉が埋まらないわ… ムービーの箇所、随分すっとばしちゃったんでしょうなあ。はてさてどうしよう!

 同じサイトを見て知りました。OPムービーはP3と同じ人だって!そりゃ、似たような横顔に見えるはずです。

 PS版を借りてやったころは、あまりゲームをしてなくて、故にゲーム自体何枚ももっているわけではなくて、この1枚だけをかなり苦労しながらちびちび進めた覚えがあります。現在はある程度ゲーム慣れしてしまい、自分の好みに合ったやりこみ方法でしかやらなくなってしまったですよ。わたしの場合は、アイテム埋めることです。ムービーも別エンディングも、アイテムほどには執着してないし。(キャラはまりした場合は別として)
 バロックはキャラより世界観を楽しみにしてたし、アイテム集めにくいことこの上ないので、がーっと集中してやるのはもうこれでいいか。気が向いたらチャプター4で、もっと深いところの異形に会いにいきます。
 うーん。あまりにもあっけなくここに到達してしまったので、ちょっと呆然。

2007.06.30

 先日の件について、メールや拍手メッセージありがとうございました。かなり普段の気持ちをとりもどしました。
 その時の状況になると、あまり冷静に書けないので、今は保留にしておきますね。
 ここを見てくださる皆さんや、友人たちにとても支えられました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 日記は通常運転に戻ります。過去ログは「みかかこにっき」(DiaryのOLD)にしまいました。これからもよろしくお願い致します。


みかかこ日記リスト