みかかこ日記

2007年3月〜6月


2007.06.22

 20日昼、黒犬トトが急逝致しました。
 日記はもう少し落ちついたら書かせて頂きますね。すみません…
 絵板には出没しているかもしれません…

2007.06.19

 絵板の感想を、拍手メッセでお送りくださったかた、ありがとうございますー!P3はペルソナ3といいまして、アトラスというゲーム会社から出ているPS2ソフトです。公式サイトもかっきーので、張っておきますね。P3

2007.06.16

 本ミスへは結局行けませんでした。

 昨日は、気晴らしに、友達数人と神楽坂でランチを食べてきました。雨の予報だったのに、驚くほどの青空。坂の途中のお茶屋さんが香ばしい香りでほうじ茶を煎っていたので、高めのほうじ茶を衝動買い。香りの攻撃は効くなあ。
 本ミスパーティの会場も神楽坂なので、1年に1回は必ず行ってる場所です。が、いままで横道をそれたことがなかった。まるで古都のの小路みたいなところがいっぱいあるんですね!むしろそれで有名なのかなあ。こんな小路がもっといっぱい残っていたら、日本にも別な観光客がもっと来るのに。いや、わたしが彷徨いたいです。いくらでも。

 既にお気づきの方もいると思います。左のメニューバーのWebClapの下にノートアイコンをつけました。らくがき掲示板につながってます。自分が描きたいときにもっさり描くつもりでつけました。主にゲーム関係のよもやま話になると思います。まだちょっとしか描いてませんが、ヒマなときにでものぞいてみてください。
 なにかの衝動に駆られたらコメントつけてくださっても構いません〜。

2007.06.08

 ただの親ばかです。調子のいい時のトトの写真です。おんなのこなのに顔が長い。

 デジコミの話、ちょっと続き。
 しかし、今回、母の怪我で実家に飛んで帰りましたけど、これがデジコミでなかったら、まったくもって不可能だったですわ。
 知らせがあったのが4日、当初の〆切が7日。紙とペンで作業していたら、まさしくトーン貼りの佳境。物理的に身動きが取れなかった。
 実家にネット環境があったら、スタッフのみゆさんとのデータのやりとりができて、さらに影響が少なかったと思われますが。
 我孫子さんたち小説家・翻訳家さんが、スキー旅行先などでぽちぽちキーボード打ってるのうらやましいなーと思ってから幾星霜。漫画もそゆことができるようになったわけです。もっと穏便な状態で便利感を満喫したかったですけれども。

2007.06.06

 初長編デジコミに挑戦しました宙出版の「ロマンスティアラ」昨日発売になっています。よろしかったら見てやってください。
 わたしの手元にも見本誌とゲラ刷りはとうに届いていますが、実のところ怖くて見れません(爆)
 ちらっとは見たよ… 影のトーンは50%で良かったようだとか… 目の細線は0.1mmじゃなく0.2mmの方が良かったんじゃないか、とか、ね。そのくらいで、どうにも、反省点の方が多そう…
 デジタルコミックと聞くと、コンピューターでちょちょいのぱっとやっちゃうんでしょ、手抜きだよwと思われる方もいるかもしれませんが、大いなる誤解です。描くのが紙でなく、液晶画面に変わっただけ。手の上げ下ろしの回数は変わらない(もしかして慣れてない分、デジコミの方が多い)のであります。
 わたし自身、デジコミだと絵の使い回しが手軽そう、と思った時期もありました。でも、美しい印刷のコピー機が至る所で使えるこの時代ですよ?コピーで顔のバンクを作ってるタイプの人でないと、デジコミのバンクの恩恵にも与れないのです。今回思い知った。
 楽な漫画の描き方など、ないのねー。手描きもデジコミも同じ事。「地道に描いていれば、いつかは終わる」そんな感じ。
 ただ、机周りはキレイになります。トーンも探さないでいいし、ホワイト筆慣らしたり、墨が固形化して阿鼻叫喚なんてことないからね。でも、紙媒体は、画面に墨こぼしても、痕跡を辿れば修正できなくもないが、CGは下手すると影も形も残さず一切合切消えるからね!
 それでも、わたしはなんかね、デジコミやってみたかったんだよね。折角ツールが存在するのに、使ってみないって、損な気がして。
 やっぱり漫画描きと生まれたからには、いろんな漫画試したいじゃない。

 って思ってます。でも、見本誌見る勇気とこれとは別物よ…orz

 母の調子の方。3日に東京に戻るときには徐々に右手指が動き始めてました。でもトトがね… 再びテンション下がってまして、また貧血起こしてるのかもな。
 今週末に、本格ミステリクラブの総会および大賞授賞式があるのですが、正直迷っています。行って、気分転換になれば、とも思う一方、体調が整ってないので途中リタイヤしたくなるような状態なら行かないほうがいいかな、とか。本ミスや推協のパーティったらいつも冷たい雨なんだよ。今年もそうなりそうだよ。うーん。総会だけの参加にしようかしら…

 >拍手くださった方々
 ありがとうございます。お返事不要のメッセージもありがとうございます。なんとかかんとかやっております。

2007.05.25

 相変わらずバタバタしております。もう今月が終わっちゃうよ…
 実家と自宅を行き来しているというより、実家にいる率が高くなっています。母は今右半身不随でして、病院でリハビリを続けております。もともとがへこたれない性格なので、リハビリも前向きにこなしており、身内としてはとても助かっています。
 そんかわり物欲ブースターがかかっておりますが(笑)「アレ買ってこいコレ買ってこい」のしもべとして働いています。
 もともと体力がないので…炎天下でのチャリ走り続けは
カンベンして
 と、言うことで、数日間自宅に戻させてもらってます。あの、もう、実家にはわたしの部屋がないので肩身が狭いと言うよりもはや座っている場所が存在せん。

仕事場だったところと書庫であるはずのところ。
これはどこのおもちゃ屋さんですか?
二段ベッドの向こうに見える時空の水時代のヒラサワ師匠のポスターが痛々しいですね。
あんまりとは思わぬか弟よ!思わんのか…そうか…
 ええ、当然風邪なんか治ってません。

 ところで。
 20日前後から、うちの犬トトの元気がありませんで。
 最初はいい加減母が帰ってこないから拗ねたかな…と思っていたのですが。
 今まで毎食快食だったトトがほとんど食べなくなったのを見かねて、獣医さんにかかりました。
 初見の先生は「え?こんな元気な犬?」と笑っていましたが。
 免疫介在性溶血貧血
 って病気だそうです。膠原病の一種。日本の犬には珍しいらしい。自分の免疫が赤血球を壊してしまう病気。貧血でくらくらになってご飯食べられなかった模様。今回は早期発見だけど、突然死もあるようなので、気をつけてと言われました。
 現在は、対処療法しかできない状態です。とりあえず朝晩の薬。
 でも、点滴打ってもらったあとのトトは元の黒い弾丸に戻って庭を駆け回り、ボールをくわえて「遊べ」ジェスチャーを始めました。この状態がいっときも長く続くようにがんばろうと思います。

貧血でしおしおしてた時のトト。
次は元気な写真撮ってきます。

 来週はほとんど実家です。実家にもネットできる回線が欲しいなあ。でも、実家の財布は弟が握っているのでニンとも。
 せめて携帯のパケ放題には、はいっておこう

 宙から次のハーレの原作候補を2作受け取りました。あらすじ読んだんだけどまた楽しそう。
 一息ついたら読み始めます。

 そうそう、宙のサイトがリニューアルされて、ハーレクインコミックスの公式サイトができました。著者紹介ページもあります。それにしても自己紹介文を思い切り外してしまいました。自分の顎も外れました。もっと空気嫁。

2007.05.16

 風邪が長引いてるので、医者に行って漢方もらってきました。

 遅まきながら。
――
第7回「本格ミステリ大賞」決定!

〔小説部門〕
『シャドウ』道尾秀介(東京創元社)
〔評論・研究部門〕
『論理の蜘蛛の巣の中で』巽昌章(講談社)

 5月11日開票の結果、大賞が上記の通り決まりました。候補作の各得票数は以下の
通り。各社媒体、HP等で公開してください。全選評は「ジャーロ」夏号(6.15発売)に
掲載されます。
【小説部門】(得票順)
17票『シャドウ』道尾秀介
11票『邪魅の雫』京極夏彦
8票『樹 霊』鳥飼否宇
7票『顔のない敵』石持浅海
7票『時を巡る肖像』柄刀 一
【評論・研究部門】(得票順)
16票『論理の蜘蛛の巣の中で』巽 昌章
6票『探偵小説と記号的人物』笠井 潔
5票『刑事コロンボ完全捜査記録』町田暁雄監修
4票『戦後創成期ミステリ日記』紀田順一郎

――

 受賞者の方々、おめでとうございます。

 あ、仕事中にくろけんさんから『逆転裁判』の漫画版を送っていただいちゃいました!買おうと思っていたので嬉しかった!うちのアシさんも大ファンなので買いに走ったようですが、どこの本屋でも売り切れだったって。
 で、わたしはまだ逆裁本編やってない。ずっと手元にあるんだけど!はやくどっぷりゲームできる身になりたい!
 P3フェスは、ぽちぽち始めました。一日20分くらい。本編再プレイからやり始めましたが、全然進まぬ。これも80〜100時間かかるんだよね。やっぱりオマケからやればよかったかな…
 FE暁もやりたいし、そし僕もなあ… 

 去年描いたハーレ『恋人と妹の間』が10月にコミックスになります。いやー、一度に125P描くっつう初体験のいろいろが心を過ぎる。カバーのカラーは描きおろします。がんばろ。

 来週はまた実家に行く予定。先週はついうっかりかれこれ15年以上前の同人誌を読んでしまって爆死しました。あと、14歳の時(中2か)りぼんに投稿した漫画原稿も!瞬殺された。ああああ。若さって怖い…
 あまり恥ずかしくない、サイトに載せられるようなもの、発掘できたらしてきます。

 拍手お返事。
 >4/13香里さん
 遅くなってしまってすみません。弥生とはっぱちゃん覚えていてくださってありがとうございます。
 はっぱちゃんと言えば、今、国立科学博物館でやっている「花」展で、ウェルリッチア・ミラビリスを展示してました!初めて本物を見て感動しました。他にも珍しい植物がいっぱいで見応えがありましたよ〜。

 >4/27もぶすけさん
 早速どうもです!わたしもNintendoInsideでチェックしてたとこでした。新しいサイトも見ました。ちょっと寂しい感じかな… 以前あったクリエイターインタビューもすっかりなくなってますね。前サイトレベルの詳しい作品紹介は残しておいて欲しかったけど… すっかり過去のものになっちゃったって印象でしょうか。
 DSへのリメイクや3が出てくれればいいなー…(資料集などの紙媒体は任天堂が母体だと却って減っちゃうかもしれませんが)

 メッセージなしでぽっちりやってくださってる方々もありがとうございます。ちゃんと拝見しておりますです!

2007.05.13

 先日はあわくった日記を書きまして申し訳ないです。母はまだ退院できそうにないですが、容態はそこそこに落ちついております。
 正直、一時はどうなることかと。

 わたし自身は実家で風邪を引きこみまして、追い返されました。しばらく自宅待機です。

 本日は薬を買いに行ってのちはほぼ寝ておりました… 食欲が落ちないのはラッキーです。しかし、ここでこじらせたら面倒なので、明日は病院に行くか…

 通りすがりの本屋で、牧村ジュンさんの「花嫁を演じて」を偶然見つけました。勿論買いました。
 前回わたしがコミカライズしたハーレ「お仕事は花嫁?」と原作がダブった作品です。

 全く同じ原作をコミカライズしてる訳ですから、実際読むまでは怖かったよね。好きな場面を同じアレンジしてあったらどうしようとか、自分が原作読み違えていたら恥ずかしいとか、いろいろ考えた。
 が、読んでみると全く別物だったよね。驚くほどに。
 ハーレの別作品同士の方が似てる話あるんじゃないか、と思ってしまった。
 わたしがすごく好きで絶対入れたかった場面が省いてあったり、逆になんの思い入れもなくばっさり切った部分が描き込んであったり。

 面白い経験をしました。それに牧村さんはすごく先輩の漫画家さんなので、熟練の技を見るという部分でもとても勉強になりました。
 今回の件は、どういった行き違いだったかわからない類のハプニングでありまして、ハーレは本来意図的に原作被ることはないようです。
 でも、こういう事件もたまにはいいな、と思ってしまった。
 それに、以前の日記にも書いたけど、他に7作くらい読ませていただいた後この原作にたどりついて、ものすごく好きになってすぐさま「描きたい!」と編集さんにメールを打った作品だったのですよ。行き違いでもなかったら巡り会えなかったよな、と思うと不思議な気持ちです。

2007.05.09

 昨日夜、初長編デジコミの原稿が終わりました。タイトルは『揺鈴といとしい瞳』雑誌は宙出版のロマンスティアラです。
 もうちょっと手を入れたかったのですが… 連休中に実家の母が大怪我しまして、〆切直前に行ったり来たりしておりました。
 これからジャーロの過去原稿持って、ノーパソ抱えて、また実家に戻ります。ノーパソで仕事できるのはよいです。でも困ったことに、実家には通信環境がないんだ。
 そんなわけで、まだしばらく放置状態が続きます。すみません。

 メッセージのお返事も遅れます。ごめんなさい。

2007.04.27(2)

 モノリスがバンダイナムコから任天堂に買収されたそうですよ。

2007.04.27

 驚くほど仕事まみれでございます。実に勤勉に朝から晩まで描いてます。スケジュール的には、まだ予断を許さない状況です。作業の段階、つまりペン入れから、フキダシ・枠、直に背景描くとこから、フォトショップで加工した背景を更に加工するとこ、トーン貼るとこ、内容が変わるたびに新しいことを覚えていかねばならんです。学生時代よりもっと勉強してると思います。まあ、気管支炎が出ないのはマシです。代わりに腱鞘炎ぶり返してます。整体に通っています。
 本ミス投票は諦めました… 初めて無投票だわ… 投票会場には肩身が狭いので行けません…

 あ、今描いてるの載る本は、宙出版の「ロマンスティアラ」という雑誌のようです。6月発売です。

 拍手からメッセージくださった方、ありがとうございました。文章は取ってあるので、本格復帰したら、お返事いたしますねー。
 あと、個人的なお友達もー。ごめん!15日頃には…お返事する。

2007.04.09

 ずいぶん間が空いてしまいました。漫画本文のデジコミであっぷあっぷしてます。詳しい顛末は、そのうちに。まずは、これを乗り越えないと。
 本ミスの本も未だ全部読み終わっていません。開設以来皆勤賞なので頑張りたいのですが… 寝る前はほとんどコミスタの教本読んでるような状態。不安です…
 拍手打ってくださる方々、ありがとうございます。二次創作の絵も、増やせる時間が問えなくて申し訳ない…
 デジコミに慣れたらきっと…

2007.04.02

こんな感じになりました。仕上げにも少し手を入れます。
発売になったら、大きい画像載せますー。
(雑誌は6月始め発売らしい)

これから中味の絵を描きます。

2007.04.01

エイプリルフールもなんのその。余裕なく仕事してます。
明日終わると良いなあ。

だいぶお礼し損ねてますが、拍手ぽちっとしてくれる方々、
ありがとうございます

2007.03.30

 ネーム。ちょこちょこ直しはあるものの、下書きで直せばいいってことでOK。安心してカラー扉を始めました。
 夜にはデジタルノイズのコレサワさんが、仕事専用のタブレットPCを納品してくださいます。おおお。緊張する!初めてのWin機です。実のところ、Macでデジコミ(>漫画の本文)どうにかならないかと思って、2年以上粘って来たのですが、いろいろあって、もう観念してWin機を導入することにしたのです… だって、3.0のコミスタが… どうにも…
 Win機ではありますが、お絵かきソフトに特化してるので、PCゲームとか咎犬とか咎犬とか、できませんけどね!いいんだ、咎犬、コンシューマーに移植されるらしいから。声、変わらないといいな…

扉、Photoshopで下塗り完了。
本塗りは、PainterCrassicでやります。
カラーの1日目はほぼ下準備で終わってしまいます〜。

 こないだ「最近ゲームなにやってるの?」と聞かれたので、ここ最近の履歴を。
 現在もまだ『風来のシレンDS』をしつこくやっています。直近でクリアしたのは『WILDARMS5thVanguard』です。グレッグ萌えです。その前は『ペルソナ3』です。アペンド版も予約してます。Wiiのバーチャルコンソールで『真・女神転生1』をダウンロードしました。まだ主人公の名前を入れてみただけです。『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(長いよ!)は、チュートリアルで挫折したところです。友達に借りた『真・女神転生3マニアクス』は、うっかりマハ系の仲間ばっかりになって誰も普通のダイン持ってないので、ダンテと戦えません。スキルを沢山持ったよいビシャーチャを合成すればいいのはわかっているのですが、なぜかいじれません。『DDSアバタールチューナー』のヒートの幸せについて考え続けています。『おいでよどうぶつの森』は12/23と言う微妙なところで止まっています。スタッフのみゆさんがハマり「やってよ!」とせっつかれ、夫から『逆転裁判』セット(1〜総集編?はいってるヤツ)を借りてます。『脳トレ』は3日坊主、『英語漬け』は1週間坊主でした。コンシューマーに移植された『そして僕らは…』をもらったので、次にプレイし始めるのはこれだと思います。今度の仕事が終わったら『ファイアー・エムブレム暁の女神』を蒼炎のデーター引き継ぎで起動して堪能したいです。
 こんな感じ。

2007.03.28

 今日、ようやくネームを終わらせて、編集部にFAXしたのですけど、担当のS嬢は可哀想にインフルでお休みでした。別の友達もインフルかかってるようだし、まだまだ流行っているようですね…
 わたしも、ネーム終わらせた後、トーンの整理して、掃除機かけて…とやっていたら、身体が重だるくなり… 少し昼寝して起きると微熱が。
 でも、こちらの原因は、黄砂みたいです。先日飛散したときも悲惨な眼に合いました。(あ!オヤジギャグとばしている!)どうも、風邪と似た症状を起こすようです。なので、今日はもう休憩…

 別の話。
 先日、デジコミに行ったとき、同じ生徒でいらしている先生の中に、覚えのある漫画家さんがいらしたので、思い切ってお声をかけました。
 やはり、わたしが大学の時手伝いに行った先生の仕事場でチーフアシをしていた方でした。とても優しくしてくださって、ずっと記憶していたのです。と言うのも、実のところ友人以外のアシスタントは、その先生のその一週間の修羅場しか経験したことがないので。ただ、ひどく忙しく、顔を上げるヒマもなく、更にアシさん10人くらい出入りしていたのに、人の顔を覚えるのが苦手なわたしがよく覚えていたなー、とは思いました。でもきっとその方の人徳なのでしょう。びっくりしたのは、その方も、わたしをその先生の仕事場で会ったと覚えていてくださったのです。20歳そこそこ(19だったかな?)で、世間知らずで、生意気で、一週間いた中でとにかく先生に怒られまくっていた過去の記憶が急に甦ってきて、血の気が引きました… ああ、わたしだったら、そんな子に優しくできる自信はない…
 ねもと章子先生、その節はお世話になりました(平身低頭)。お早い回復をお祈りしております。某所のお仕事も拝見させていただきます!

2007.03.27

 玉露の主はとらぞうさんだったのですかー!名乗ってくださればよかったのに!お話したかった…!殊にリュードの話!
 のちほどメール書きますので、お待ちください〜!今日こそはネーム終わらせるんだ!(まだ終わってなかったんだ…)
 お返事不要でメッセージくださった方もありがとうございます。

2007.03.26

 昨日は浅草橋・東商センターでバテンオンリー精霊の集い2でした。
 前の晩から続いた雨が、土砂降りに変わる中、サークルの皆さん時間にはきちっとそろっていらっしゃっていました。一般の方々も会場前に数名。正直「サークルの参加者=買い手になるのかなあ」と思っていたので、とても安心しました。
 会場は11時から。11時半すぎのお客さんが一番多かったですね。バテン好きな人が、まだこんなにいるのだなあと、とても嬉しい気持ちになりました。わたしのオフセット本はもう3年ほど在庫を引っぱってきていたのですが、初売り時と同じくらい手にとっていただけて、ようやく印刷代が出ました。(今頃わかったのですが部数刷りすぎてました…)その他の本も完売。ありがとうございました。
 スケブ描かせていただいた方々、ありがとうございました!鉛筆忘れていって、黄緑色のハイテックで下書き入れてました。変にカラフルで申し訳ないでした。
 差しいれくださった方も、ごちそうさまでした。お名前伺わなかったのだけど、静岡からいらっしゃったとおぼしき方!ぎょ、玉露だよ… 玉露ぉぉぉ!帰ってから開けてみて驚いた。ゆっくり楽しませていただきます。
 会場には、おひさしぶりの千歌さんあべもちさんが一般で遊びに来てました。コミケの時だと、最近スペースが離れてるから、あまり話ができないんだよねー。
 そして、kimさんと初めてお目にかかりました!バテンの最初の方で知り合ったのに、オフでお会いする機会がなかったのです。声をかけていただいてありがとうございました〜!(そんで、うちの本ホモ本ですみません!)
 わたしも売るだけでなく、たんまり本を買いましたよ!じ、実は気がついたらお財布残金1000円になっていて、全部買い占めるわけにはいかなかったのだけれども!皆さん、ご本を出してくださって感謝です!
 帰り際、主催のなずなさんとお話ししたのですが、もしかしてまたオンリーするかもって話が、ちらりと。頑張ってください!こ、今度はわたしも新刊出すようにします。
 お昼ごろ、主犯さんも遊びに来てくれて、みんなでまったりビンゴゲーム見て、コスプレさん眺めて、ちょっと早く退出しました。楽しい会をありがとうございました。スタッフの皆様、お疲れさまでした。オフ会企画の方々は、そのあとさぞや盛り上がったのでしょうねー。
 わたしは、あべもちさん、主犯さん、千歌さんと、アキバに出て、襲いお昼ご飯(あ!なんという誤変換!面白いのでこのまま)を食べ、ゆっくりお茶を飲みました。アキバはいいなあ。喫茶店で萌え話連発しても、お客も店員さんもなにも思わないもんな。(ま、ルノアールだったけどね)結構真面目にバテン2の話したよね。ネタバレじっくり話したの初めてかも。もっとカラスたんの話もすれば良かったね。気がつくとヒラサワ話になってたよね。業が深いよね…
 千歌さん、あべもちさんと別れたあと、主犯さんとわたしは池袋でまた萌え話をしてました。グレッグとか?あー、楽しかった。よい一日でした…

 帰ったら、大きな地震のニュース。数年前のカラス萌えオフin池袋の真っ最中、新潟地震が起こったことを思い出しました。芳林堂地下とカラオケボックスで、もの凄い揺れて、本気で命の危機を覚えました。今日もバテンの集まりだったって言うのは、勿論偶然なんだけれども。被災地の皆様にお見舞いを申し上げます。

2007.03.21

 バテン方面にまことに申し訳ないお話を。
 今週末のオンリーでは、絵本新刊が出ません…
 仕事が結構難儀しておりまして(描くのは楽しいのですが)やはり生業合っての趣味ですので、発行の日延べさせていただきたく思います。当日は、できたらペーパー作って行きたいです… 金曜日に仕事ネームが上がれば…
 絵本自体は、先月描いていたように、下書きまでできてますんで、7月か、8月コミケには販売したいと思います。近くなったらまた告知させてください。
 ところで、精霊の輪ウェブリングがなくなるんですね… ミコトさんとこで知りました。たいへんお世話になりました。寂しいけどシステム変更では仕方ない… たいへんお世話になりました。作ってくださって本当にうれしかった。最大級の感謝の念を飛ばします。

 21日は目覚めたらまた月一回のデジコミ講座に行ってきます。もしかして新マシン手にはいるかも…!ペンタブPCだよ…!使いこなせるかなあ。今度こそ、が、頑張らないと!

2007.03.19

 鋭意ネーム中。花粉症対策用薬の眠気は、ようやく気にならなくなってきました。

 Linkにお友達のイラストレーターさんふたりを追加。カテゴリはクリエーター関係。
 スミヒトさん不破さんです。おふたりとも素晴らしい絵師さんなので、ご覧になってくださいね。

2007.03.10

 仕事のネームをじりじりと進めています。合間にキャラの設定を詰めてます。女の子を描くのが楽しすぎる!
 デザインは変わりますが、ヒロインちょっと顔出し。
 
 今年初めて花粉症の薬を処方されて飲んでいるのですが、眠すぎますね。飲んで3時間ほどは使い物になりません。意識を失っているに等しいです。くしゃみ・鼻水などはなくて、微熱と喉の痛み、という風邪みたいな症状なので、我慢しようと思えばできそう… 相談して薬を替えてもらおうかな。

 先月UPした壁紙を、このページにもリンクし直しました。まだいくつか描きかけなので、仕事のキモが終わったら、小出しにしていきます。今回の懐古イラストはyayoiの8です。

2007.03.07

 この日記とLINKページに、デジタルコミックでお世話になっている『デジタルノイズ』さんのリンクを張りました。
 電脳化に興味のある方々、覗いてみてくださいね。(30代前半までには、モノクロデジタル入稿なんて普通なんだろうけどー)

 余談。うちはTOPにのみ検索をつけています。だいぶ前からなんですが「まーさん堂」で検索かけてたどり着く方がいらっしゃるんですよ。沖縄の名護にあるラーメン屋さんのようです。沖縄…!行ってみたいけど、行ったことない。そして、うちのTOPとは「ま」しか合ってない。それ以前に大した文章書いてないのにTOP…
 おいしいラーメン屋さんを求めて検索かけてきた人に申し訳ないので、なんとかしたいのですが…
 どうしたらいいんだろう?おじさん風に言うと「アレか?メタタグってやつをいじればいいんだろ?メタタグってのは…アレだ。一番上にある、アレだよ。そうだろ?」って感じ?
 ………
 (投げた)

2007.03.05

 2007年1月2月の日記を「みかかこ日記」にまとめました。

 今度のオリジナルのお話、扉がカラーになりました。57P。作画作業の大改造をしようと目論んでいまして、いろいろ大変ですが、頑張ります。大丈夫かな… おろおろ。あと2ヶ月か…

 >お返事
 蒼菜さん
 おひさしぶりですー。オンリーお待ちしております。

2007.03.04

 3/3。恵比寿LIQUIDROOMの平沢進師匠ノンインタラライブ 「PHONON 2550」に行ってまいりました。
 ここ数年、ソロであればインタラで『師匠はほとんどスクリーンの向こう』の状況が続いていたでありまして、ちいさなライブハウスの雰囲気は、師匠との一体感があってよいですな。
 そう誰もが考えたのであろうか、ありえない人数でしたよ。会場に詰め込まれたのは概ね800〜900人。物販スペースの前はもう盆の帰省ラッシュのホームもかくやの人ごみ。正直に「コミケ3日目の美少女スペース」って言えばいいのか?うん、そう。 

 柵にもたれられるとこに陣取って、開場待ち。ここんとこの不調続きで、さすがに今日は動けんだろう、と、いざとなって座れるとこを確保したつもりだったのです。
 始まる前までの話。
 師匠登場。
 『嵐の海』
 既に身体揺れ始める。
 『オーロラ』
 テンション一気にあがったが、途中師匠2度もトチる。「君の始まりの日へ」のリフレインの入りを間違え、別な意味で開場盛り上がる。
 『キャラバン』
 で、次は
 『サイボーグ』
 !!おおお!!
 歌とは不思議なものです。体細胞は老化しているというのに、脳は当時流行っていた縦ノリを要求してくるのです。
 おどれおどれと。いわゆる『赤い靴』状態です。
 FE蒼炎・暁で言えば、鷺の民の呪歌です。自分のターン終わってるのに、再動かけられるの!再動再動また再動。
 殺す気か!(満面の笑顔で)
 次の3曲は、白虎野前後(『西方から来た男』『赤化』とあと何?)だったので、沈静化。>会場は無論盛り上がっている。
 そして『死のない男』『ナーシサス次元から来た人』このあたりからサイボーグの縦揺れが身体全体に来て、ちょっと意識朦朧としてくる。
 『スノーブラインド』『万象の奇夜』まで記憶が定かでない。(万象の奇夜だいすきなんだけど)
 さ、さすがに立ちっぱなしはつらいな。座ろうかな。
 と思ったところで『ハルディン・ホテル』
 師匠は鬼や!(歓びながら)
 ハルディン大合唱を始めたわたしを見て、見かねた夫が身体を入れ替えて、前に突き出す。よ、よく見えるよ!師匠と惑星直列だよ!

 だいぶ前の話ですが、年越しライブでは概ねハルディンで締めたものでした。『年末恒例ハルディン大合唱』って言葉もありました。
 ゆえに、この曲でラストかなーと思いきや、数曲続く。『山頂晴れて』『救済の技法』このあたり、打ち込みが変だったみたいで、師匠結構オロオロ。
 夫曰く「シンセドラムのループが一個多く回ってた」
 あらら。
 しかし、トラブルが嬉しいマゾの平沢ファン。みんな大喜び。
 〆はお茶の水博士の『FGG』でした。うわあん、野音なつかしい。エピローグで、背後から照明当てられた師匠がシルエットになって、そのままソデに去っていく場面。時がその頃にもどっていくですよ。

 野音の頃と違うのは、師匠のサービスが良くなったとこです。
 アンコールで一曲歌ってくれて、それでも客が帰らないと、場内アナウンスをしてくれました(笑)
 アンコール歌った後に「えー?」なんて言う客放っておけばいいのに(笑)
 「本日は平沢進ライブにご来場いただきありがとうございました。本日の演目は全て終了いたしました。とっとと帰りなさい」
 わーい、怒られたー♪とようやく帰り支度を始めるマゾ客。
 
 ほぼMCゼロが却って嬉しい皆さん、全くお変わりないご様子で。
 そして、アンコールの時「フルへー」と叫んで師匠の意表を突いた女子の方に拍手を送りたい。

 あ、アナウンスの前に、一回舞台にあがってくれたんだった。>師匠
 客席に向かってビデオカメラ向けながら。あまつさえ片手で「盛り上がれ」の指示を出しながら。マイク一個も握らず「ありがとう」とひと言だけ投げ捨てて、颯爽と去っていきました。いやーん、きちくー。だいすき。

 ライブ二日目の今日は魂のふるさとやら金星やら庭師KINGやったのかなー、と思いつつ、これを打っています。そして、頸がいっちゃったみたいで大変痛いです。バカですね…


みかかこ日記リスト