みかかこ日記

2006年


2006.12.31

 29日、コミケにこそりと出て、かつ、バテンオンリーの主催のなずなさんに、現在の申し込み状況などうかがってきました。わたしも年明けに郵送で申し込みしようと思ってます。新刊は、絵本か、ぺらいコピー本になる予定。以前、サイトに載せてたシェラの漫画を、本格的に描き直すかな…
 (そしてさこさん、わざわざ尋ねていただき、ありがとうございました。嬉しかったです!)
 昨日30日は、新宿で、千織さん、喜国夫妻+うちの夫婦で忘年会。千織さんの相方・我孫子武丸さんのオススメの新宿の水炊き屋。本店はもうお休みに入っていたので、新しく高島屋タイムズスクエアにできた支店に行ってきました。お店はこちら
 水炊きの鶏だしの白いスープが気になっていて、ずっと騒いでいたのはわたしなのですが(騒がしくてすまん)、う、うまー。鶏肉が大好物なので、このダシは本当にこたえられない!レタスの葉を大きいまま、しゃぶしゃぶの要領で、ダシにくぐらす食べ方も、眼ウロコでした。その数秒で、味がつくし、歯ごたえは良し。千織さんが「うちはみそ汁にもいれるよ」と教えてくれました。な、なるほど、今度やってみよう!
 視力回復手術受けたばかりの由香さんは、ちょうど物がぐんぐん見え始めたタイミングで、いつも輝いている顔が、さらにキラキラしていました。よかった!眼の手術、というと、ただの連想でダリオ・アルジェントしか浮かばない臆病なわたしには、さらにまぶしく見える(笑)
 鍋の〆料理はぞうすいでした。喜国さんは、最後まで「中華麺が欲しい!」とアピール。確かにあっさりと中華麺よさそうだなあ。(そして、なんだっけ?喜国さん愛用のポン酢?是非、お魚容器に入れてストラップ化して持ち歩いて見せてください!)

 今年は、本当に体調を崩しっぱなしだったので、来年はもっと管理に気をつけて、楽に過ごせるようにしたいです。通院時間と医療費で、やりたいことを大幅に削らなきゃならなかったし。夫を始め、いろいろな人に迷惑をかけてしまった… とにかく、自分自身は自分で守れるようにしなきゃね。
 お仕事は、ミステリ系のサスペリアをもうちょっとできれば良かったんだけど… 最近は漫画にしたい!と祈願してきていた作品のストックも減っちゃったので、もっと真面目に本も読まなきゃ、と思ってます。自分内ブームでまた島田荘司さんが来てるので、今年の新刊を読破したいところ。
 あと、ハーレクインのお仕事は、本当に楽しんでやらせていただいてます。感謝感謝!もともと少女漫画出身だし、大手を振ってラブっぽいものが描けるのは、とても嬉しいです。来年も、「女子攻・男子受」(!)の偏った&かわいいハーレを描けたら嬉しいなあ、と思ってます。

 今日は、これから親戚宛の年賀状を書きます。
 年明けには 、新しいテレビで、WILDARMS5をまずクリアして(グレッグ!グレッグ!あー、グレッグ受の同人誌どこかにないk)、シレンDSをマイペースにプレイし、自分へのお年玉に、解析度のへんちくりんなスキャナを新品に買い換えるつもり。で、15日〆で、ハーレ用に、エッセイ漫画3×2=6Pです。

 では、みなさん、よいお年を。

2006.12.24

 めりくりであります。

毎年恒例、夫が焼いてくれるチキン。

テレビが壊れて、電波が受信できません。生きているのはPS2に繋がる端子のみ。
昨日発売になった、1stガンダムのDVD-BOX観ています。やーん、自分、台詞が全部頭に入ってる!怖い…。もう20年くらい観てないのに…!


 早くもBlogが止まっております。す、すみません。自分にあってないのかなー、この形式。もしかしたら、またHTMLに戻すかも。

 夫の同僚である、某WILDARMSサイト管理人さんの中の方の彼女さん(説明が長い…)の尽力で、我が家にもWiiがやってまいりました!環境的にWi-Fiにつなぐのが難しそうなので、ネットで遊んだりはしばらくできなさそうでありますが、早速、Miiでアビコさんの似顔絵を作ったり(お約束)、はじめてのWiiで牛に乗ったりして遊びました。カンタンに筋肉痛になりました。おおお。身体を鍛えるソフトが7月に出るそうですが、それより早くなんとかしたいものです。(自分の身体を)

 WA5は4つの場所をなんとかしてるとこです。2つ終わりました。Blogの方にも書いたけど、すごくいいです本当!大好きです。Lv.70でGETできるミーディアムの最強技ムービーを、チャックをチャンパパンガで、グレッグをルカー・ディアで観て、萌え死ぬかと思いました。特にグレッグはもう…男の色気が…それはそれは…(そのへんにしておけ)

2006.12.17

 GAME雑記用にBlog借りてみました。横着してAsahi-netのアサブロにしてみましたが、これ、携帯から更新できないっぽい?もしかして、使い勝手悪いのか? カスタマイズはおいおい。

 今回の仕事の反省点を書き下そう!といろいろ考えていたのに、終わると全部忘れちゃう…
 仕事にかかった日数とか、スタッフののべ人数とか、ペン入れしにくかった天候とか、トーンの定番とかメモっておけば、後から楽なのに!

 仕事中、メルフォ・拍手メッセくださった方、ありがとうございました。ログ読み返しながらのお返事は後ほど。GAME系のお返事は、GAME雑記でやります。
 返事不要の方もありがとうございました。入院してはいなかったのですが、11月半ば〜〆切までは、通院とそのついでにコンビニ寄るしか外出ができない状況だったので、まあ近いものがありましたね…
 とりあえず、マイコ6回目はないようです。咳喘息に移行してしまい、それの治療中であります。

2006.12.15

 今さっき仕事終わりました、全125P。やっぱり作画に3ヶ月びっちりかかりました。ちゃんとした日記は後日。ちなみにWiiは手に入ってませんですよ…。

2006.11.29

 インフルエンザの予防注射をやっと受けてきました。
 原稿の人物ペンは、今月中には無理でも、来月早々には終わりそう。あとの問題は、どの時点まで頭がはっきりしてるかってことだけですか…

 友達に「コンビニのATMでも入金できる」と聞いたので、拍手の更新してきました。入金期限過ぎてるので、数日止まると思います。ご用がありましたら、メルフォからお願いします。

 拍手メッセで、コミケ行きを心配してくださった方、ありがとうございます。防寒は万全です。現在、妙に都会に住んでいて、駅前まで出るとコミケの人混みと変わらなかったりしますです。無理せずに帰ってきます。

 鼻先にニンジンぶら下げてないと、いろいろなものを乗り越える気力が…

 なんとなく煮詰まって、バテン1の4周目(?)を始めてしまいました。戦闘すっかり忘れてる。本当はカラスひとり旅の予定だったが、それどころじゃないや。そしてもう何度もやってるつうのに、ナシラからナチュラルに雲の道にはいって全滅してしまった。これ絶対トラップだろ。

2006.11.24

ハーレのカラー扉です。
諸事情あり、タイトルが『お仕事は花嫁?』に変更になりました。発売になったら大きい画像を載せます。
今、扉裏のカラー中。
人物ペン入れは70枚ほど終わり。

拍手ありがとうございます。Web拍手は有料版を使っているのですが、入金に行く時間が無くて、今月終わりくらいから止まると思います。うまく更新できたら復活させたいけど、いつ頃銀行に行けるか…
もしかしたら、そのまま取り外してしまう…かも。

森。ちょっと前の誕生日にはペンタが来てくれました。

任天堂のWiiが楽しそう。予約はさすがに取れなかったです。いつ買えるのかな?
ゼルダは夫のキラーソフトなので、わたしの番は当分回ってきそうもないですけど。ところで、バテンの3、とかいう噂を聞いたです。公式にはなんもない。一体ソースはどこなんでしょう?
今、予約してるソフトは、シレンDSとWILDARMS5であります。12月終わりにコミケがあるんで、すぐには手をつけられないかもなあ。

コミケは、こっそりと出ます。

2006.11.09

 昨日、ハーレの新担当さんと新編集長さんと打ち合わせしてきました。本文の下書きは残り15枚くらいのところまで行きました。カラーは手つかず。まだまだ先は長い。
 ジャーロは明日宅急便に乗せるつもり。
 ところで、マイコ4回目治療後も、鼻風邪だったり腹痛だったりで、だましだまし過ごしてきたのですが。本日またマイコ5回目の診断を受けてしまいました… 今回熱は出てないので、まさかそうだと思わなかったよ… マイコは異常に怠いのです。寝てても怠い。なので、仕事するですが、やっぱりスピード落ちるよ… なんでこんなに何回もかかるんだろう。何が悪いんだろう…
 メール送ってくれた方々、お返事書けてなくてごめんなさい!

 拍手絵、全然変えてなくてすみません。打ってくださった方々、ありがとうございます。新しいのにするのは年明けくらいになるかも。

 おい森は、とにかくお花に水!と思って、がんばって行ってます。が、何回かレア花の数ドンと減らしてしまいました。(そして、たぬきちの店が開いている時間には行けなかったり)
 住人は、ももこ、オリビア、チョモラン、バニラ、ペンタ、ビンタ、まこと。1名空きアリ。もう2日も誰も来ません。今頃来てるかなあ。今月は誕生日があるので、一体誰がプレゼント持ってきてくれるのか、ドキドキしてます。と、同時に一番のめりこんでやってた+では誰も来てくれなかったんだよなあ、というしょっぱい思い出も蘇ってきました。
 あ、誕生日、スタッフがはいる日にしてしもた。うおお。終日お仕事だ… 森行き自体を忘れないようにしなければ…

2006.10.24

 明後日、コンビニにて『8人の名探偵・犯罪調査』発売です。よろしくお願いします。

 まだまだ下書き中。合間にトルネコ2してます。念願のわざふうじの盾を手に入れて、合成して、潜っているところです。不思議96Fでゴールデンスライムにマダンテ喰らいました… 世界樹の葉があったからだいじょうぶ… しかし、あそこまで瞬殺だとは思わなかった…

 久々に生物系の本を買いました。『眼の誕生』アンドリュー・パーカー。みんなが大好きカンブリア爆発に関連する本です。しかも冒頭に『緋色の研究』の一文が引用してあり、前書きには「本書はおのずと探偵小説の構成をとることになった」とありますよ。ふふ、楽しみ楽しみ!

 拍手打ってくださる方、ありがとうございます。

2006.10.08

 ハーレ、下書き中です。今度も、扉と2Pめのカラーをいただいているので、できあがったらここに載せますね。
 マイコ4回目も消えましたが、かれこれ3ヶ月飲み続けている抗生物質のため、胃をやられたようです。今回、熱があってもそこそこ耐えられたのは、食欲があったからに他ならないので、これからはまた用心しなければなりません。咳は相変わらずですが、ようやく平熱に戻ったようです。やっぱり、7.8度台と6度台は、全く違うね。

 >もぶすけさん
 拍手RES部屋がまだなのでここで。バテンDS中止ですか… 手乗りカラスの夢は潰えてしまいましたね… Wii買う予定の方は、バテン1のGC版買って、プレイして欲しいものですが…

 今日、仕事中のメンバーがバテンプレイ済みだったので、ひとしきりリュードのヘタレっぷり(誉め言葉)を語り合い、こころがほのぼのしました。
 本当に希有なキャラです。美形で薄幸なのに、落ち担当キャラで、しかも影が薄い。そして戦闘で度肝を抜く。ただ者じゃないなあ。バテン2は、リュード的な意味での深いキャラがいなかったのが、わたしにとって、ちょっと物足りない要因だったのかも。(2は2で、ゲームとしてはオモシロイですが)(でも、バグがちょっとおおす(略)

2006.10.02

 いままでの人生ふらふらだったことはいくらでもあるのですが、よんたびマイコ治療中になり、低調なまま長仕事に突入せざるを得なくなりました。まだまだ、サイトいじる余裕がありません。すみません…
 ハーレネームはめちゃめちゃ遅れながら(自分スケジュール的に)昨日午前中FAXして、夜なにか忘れてると思ったら、森だった。噂のグレオが引っ越しをしてしまった。「ダセー」の称号抱えたまま… ヤツも良く風邪をひくもんで、なかなか雑談ができなかった… どっかの村にて、また数奇な人生を送ってもらいたいものです…

 合間、ぼんやりとトルネコ2の武器鍛えたりしてます。一旦見つけると手放せないはくれメタルの剣と盾と、せいぎのそろばんで倉庫が埋まっていきますよ…>片づけられない女。

2006.09.28

 ゲーム二次創作SSサイトの天海さんから、バトンいただきました。もうちょっと余裕ができたら、ゲーム雑記のページを復活させてか、もしくはこの日記にて、答えさせて頂きます。ありがとうございました。 

2006.09.24

 森話。そんなこともあるかとうすうす思っていたところ、案の定だぜ。「ほめる日」朝一番にグレオさんとこ行ったらば、お引っ越しの準備中。うおお。キミの誉め言葉「ダセー」のままで、いいんだ… なんか…それ言った人のことよっぽど好きだったんだね。引っ越し止めたら「うん?そうか?じゃあ、このままいるかな」と一言の元に早速撤回。うーん。やっぱり森は深い。
 amazonにシレンDSのムービーが出てますね。予告ムービー見て「うお」とか叫ぶの久しぶりだよ。ワンシーンごとの怖ろしげな展開にシレンジャー魂が燃えさかり、何故かトルネコ2を取り出して、再プレイしてみました。うーん!色々忘れてる!瞬殺!ホントはシレン2(64)やりたいのですが、これ触ったらマジで仕事どころじゃないからな。

2006.09.23

 まだ1ヶ月以上先の話ではありますが、10/26に秋田トップコミックスワイドと言う本で、ミステリのアンソロジーが出ます。いわゆるコンビニ本です。
 タイトルは『8人の名探偵・犯罪調査』。ここにわたしが作画した『開かずの間の怪』が再録されます。原作は有栖川有栖さんで、江神二郎ものです。
 コンビニ本は、狙って買うのがなかなか難しいですが、これが売れると、秋田から新本格系のコミカライズアンソロジーがもっと出せるそうなので、是非よろしくお願いします。

雑誌掲載時の刷りだしからスキャン。

 WebClapのお返事ページも、おいおい作りますので、もう少々お待ち下さい。

2006.09.22

 拍手(WebClap)から、リンク変更のご報告や、一声をくださったゲーム部屋関係の方々、ありがとうございました。特にリンク変更に関しては、こちらからメールのご連絡させていただくべきなのでしょうが、どうもすみません。

 ゲーム雑記の改装がまだまだなので、ここで雑談でも。

 任天堂のWii楽しみですね。GameCubeソフトとの互換性は確実だそうで、これでGCの隠れた名作を手にとってもらえる機会が増えるといい…
 12月は他にもDSシレンやWildArms5が楽しみです。
 シレン、今回のモンスターはレベル4までいるそうで。この?マムルは、そいつなんだろうな。何色だろう?黄色?オレンジ?
 これ3種揃えて手元に置きたいなー。(買えばいいんだ(笑)
 わたしがレベル5くらいに下がった時に、どうくつマムル殴って、4程度レベルアップしたいです。なんなら今すぐレベル上げたいです。15階くらいであなぐらマムルをうまいこと撃破できたら、最果てもクリアできるかもしれません。ほんわー。…で、わたしの実生活での15階って、一体どこ?
 特注で黄金の間グッズも売って欲しいな。黄金のオルゴールとかにしてもいい。開くとあのヴェルサイーユな音楽が流れるんだ!!

 ところで、今日から幕張でゲームショウですねー。なんかオモシロイ話題はあったのかしら…
 PS3を買う予定はないのですが、女神転生の次作は確実にPS3だよね… Wiiのカドケゥスがバカ売れして、Wiiにもメガテン同時リリースなんてことにならないかな。

 『おいでよどうぶつの森』のまかみか村近況。相変わらずスズランとレア花を増やす毎日です。住人は、オリビア・ももこ・ビンタ・チョモラン・ペンタ・グレオ・マコト・やよいです。グレオは頬に傷のある、赤黒くて目つきの悪いブタさん。前回のほめる日に、どこかの村で「ダセー」と言われたのを喜んでいて、可哀想で胸がしくしくします… あまり森する時間がないこのごろですが、今度の日曜のほめる日には必ず村に行って、グレオを誉めてあげよう。

2006.09.21

 夕べから、なんの前触れもなく体温8度越えしまして、驚きました。頭痛がするから、普通の風邪なのかも。昨日、点滴したばかりなのに…

 ところで、竹本さんの『ウロボロスの純正音律』今日発売であります。講談社メフィストにて、8年にわたった連載の単行本化です。
 メタ・フィクションです。本格ミステリです。漫画HowTo本としても読めるかもしれません。読み進むうちに、ちょっと囲碁に詳しくなるかもしれません。新本格ミステリ系の人間相関図もわかるかもしれません。(わからないかもしれません)単純に玲瓏館の豪奢な雰囲気に浸るのもいいかもしれません。京極さんや綾辻さんにほれぼれするのもいいかもしれません。
 帯にもありますが、小文字の由香さん南澤さんも出ています。小文字の河内もいます。なんか、女史って呼ばれそうな才媛になってて、間違ってもスプーナはしなさそうです。ふ ふ ふ。(8年前くらいはもっときちんとした性格だったのかもしれないって幻想はまだ持ってる)
 *スプーナ=スプーナリズム(頭音変換)・リアルかわちはコレの常習者です… ムーミンのアニメか原作(翻訳含む)をご存じの方は「トフスランとビフスランが使っていた言葉」と説明するとピンと来るかもしれません。ジャイケル・マクソンやしりすえもんじのように、2節以上の単語の最初の音が入れ替わってしまう症状です。なにが原因なのかな… 思い出したようにネットでときどき調べるのだけど、あまり詳しい説明ってないな…

2006.09.19

 ゲーム部屋、移転してまいりました。Game雑記だけ工事中です。WebClapも、あちらで使ってたものをそのまま持ってきました。メルフォ使うほどでない軽いメッセージなども送れますので、使ってみて下さい。(お礼の絵はバテンのままです…)
 Gameコンテンツは、左のフレームからしか飛べませんので、このページに直接ブクマされている方は、恐れ入りますが
TOPから入り直してください。

2006.09.14

 こことは別に、ゲーム版権を扱ってるサイトを持っているのですが、9/19に、コンテンツのひとつとして移動して来ようと思います。
 メインは、バテン・カイトス1のイラスト・SS・2のプレイ雑記、その他にはファイアーエンブレム蒼炎の軌跡、どうぶつの森e+のイラストがちょっとです。
 いままでも、
PROFILEからこっそりリンクを張っていたので、飛んで見てみた方は結構いらっしゃったと思います。
 ともあれ、オリジナルじゃなくても気にならない方は、いろいろ見てやってください。

2006.09.13

 喘鳴が残ってるので、抗生物質さらに継続です。でも、点滴は今日で最後かな。だといいんだけど。
 ネームちびちび進めております。
 ミステリに関しては、ロケハン以外に、最近は特に資料集めしなければならないってこと、ほとんどないんですが、ハーレは本気でわからないことが多いであります。南仏発祥のスポールブールなんて初耳ですよ。ワンシーンなんだけど、ある方がよさげなので調べていたものの、日本サイトではよくわからず、結局、連れがフランスのサイト検索してくれた。読めない。でも、図解があればいい。スティックのないゲートボール的なゲーム?
 ネーム出来上がってみたら、そのシーン自分でカットしてるかもしれんけど。
 友達に海外ドラマ録画してもらったり、またもや今回も諸方面にお世話になりっぱなし。

2006.09.07

 昨日、ようやく3回目のマイコが消えました。けど、あきらかに体力が限界です。困りました。気を抜くと4回目かかるかもしれないし。まだしばらく薬と咳と友達です。でも、がんばります。
 乱歩賞は、欠席になると思います…(残念)

2006.08.30

 ゲーム版権部屋の雑記を休止にしてしまったので、こちらで近況など。(ゲーム関係の楽しい話を見たくて来てるだろう方々に、体調と仕事の話ばかりでは申し訳なかろうと思い…)
 2度目のマイコが消えて、仕事本格突入しておったのですが、本日、3回目のマイコが判明してしまいました…ありえない。レントゲンも撮りました。また抗生物質です。もうまる2ヶ月(以上?)かかり続けているです。マイコは抗体ができないので、何度もなってしまうのはざらにあるとのことですが、ここまで短かいスパンでってのは…どうなの?

 で、メールです。感想下さった読者さん、およびお友達、また少しお返事遅れます。前回の日記で全てお返事しましたと書きましたが、4.5月分にお返事してないお手紙を発見いたしました。すみません!待たせすぎですね。もうしばらくお時間下さい…!

 未だ、かまいたちトリプルに手がつけられません。夫はとっくにクリアした模様。

 私信
 >エコー
 切り抜きは余分があるよ。一部あげられるよ。新しい住所教えてください〜!でも、わたしの病気治ってからの方がいいよね?(弱い病なので、郵便物でうつったりしないと思うけど)

 >かおりん♪さん
 わざわざ感想ありがとう!すっごい嬉しかった!また某所で!

2006.08.22

 またまたご無沙汰してます。
 7月の不調は風邪ではなくて、マイコプラズマでした。一旦治ったのに、また8月始めにマイコに罹り治してしまいましたorz
 今もまだ治療中です。すっかり体力がなくなってしまって悲しい。

 現在は、前回書いたとおり次のハーレのネーム中です。体力が落ちて、ちょっとずれ込んでしまいました。
 前回のハーレは、原作と結構話を変えてしまったのだけど、今回はもう少し原作通りにやろうかなあ、と(とにかくキャラがカワイイもので!)四苦八苦してます。

 メールフォームからいただいたメッセージ、メルアドのあるものには全てお返事しました。どうもありがとうございました!

 ペルソナ3は、クリアしました。主人公はやっぱり台羽くんみたいだったよ!とても楽しくプレイしました。でも、時間かかったなあ。ラストの解釈、わたしの中ではいろいろ揺れてます。どっちもアリかと。
 それにしても、主人公、何股もかけすぎ!(笑)男も女も関係ないし!(さらっと問題発言)

 メガテン3ノクマニは、ダンテ戦の前で止まってます。気がついたら仲魔たち、単体魔法攻撃のダイン系、全然持ってなかったんだ…勝てる気が全くしません。
 ペル3は「戦闘ぬるい」と言う人もいるみたいだけど、わたしのように挫けやすい人種もいるから、そういうメガテンがあってもいいんじゃないかなあ。

 ミステリの本は、ぽちぽち読んでます。でも、最近固有名詞を忘れやすいので、レビューなど書く自信がまったくない。
 あ、『月舘の殺人』(下)も読みました。綾辻さんらしさと佐々木さんらしさがほどよくブレンドされてて、希有な雰囲気の漫画になってましたね。上巻は佐々木色が強く、下巻は綾辻色が強いと思った。(形式的なものだけど、あとがきなんか特に)

 最後になりましたが、宇山日出臣さんのご冥福をお祈りいたします。メフィストでは大変お世話になりました。

2006.07.04

 6月末に『中国屏風』終わらせました。修羅場後半から風邪を引きこんでしまって、まだずるずるひきずっています。気温が高いせいか、なかなか熱が下がりません。7度5分くらいではありますが…

 ハーレは原作を5作ほど完読後、『花嫁を演じて』エリザベス・ハービソンをいただくことにしました。他にも面白いのはあったのですが、この作品のカップルがとにかく可愛かった…!ヒーローがちょっと情けないのもわたし的にはポイント高いです。今回も楽しんで描けたらいいなと思っています。12月か1月の発売の号かな?一年の予定がすっかり埋まってしまった…

 オリジナルは、ちょっと止まり中。

 メールお返事、おまたせしていて、本当すみません!忘れた頃にぽそっと届くと思います。生ぬるい眼で見てやってください。
 メルアドの記載のなかったメールも、ありがたく拝見しました。メルフォのお返事ページも作った方がいいのかな?

 昨日は南澤さんくまいさんちに遊びに行って、子犬のトテちんを触ってまくってきました。すっげえ元気。しかもおりこうです。うれしょんしてたけど、そこもまた子犬らしくてよいです。
 真女神転生3マニアクスを借りてきたので、1時間半ほどやりました。えっと、仲魔はどうやって増やしたらいいのかな…?今代々木公園に来たところですが、連れがピクシーしかいません。主人公、いつ魔法覚えるんだろう…手探り状態です。
 13日のペルソナ3は、是非買いたい。主人公を勝手に台羽くんと呼んでます。

2006.06.12

 ハーレの表紙と中国屏風の表紙、ART・NEWのところに載せました。
 中国屏風は、本文作画中です。

 あ、あと、だいぶ前日記に載せたふるーい弥生のカットのページもリンクしました。上のメニューにはないですが、フレームの左メニューから行けます。(ここに直接ブクマしてる方は、一旦TOPから入り直してくださいまし)

 10日は、本格ミステリ大賞授賞式に行ってきました。ひたすら食べていたような気が。北村さんの2次会に行って、そのあとはベローチェで珈琲。全席禁煙になっていて、竹本さんがはいるのをぐずっていました。結局、有栖川さんでさえ「(喫煙席のある喫茶を探して歩くくらいなら)ちょっと我慢する」ということで、折れる竹本さん。喫煙者にはどんどん厳しい世界になっていきますなあ。わたし自身は煙草吸わないですが、漫画描きとしては、キャラに煙草吸わせるポーズは、かっこつけのマストアイテムなところがあるので、そう言う意味では残念ですわね。

 ずいぶん前(去年の春くらい)に、描きたいなあ、と言ってたオリジナル漫画、ようやく描き始めました。ツイノヒとヒトリという男の子ふたりの話です。もしかして…年齢制限もの…になるかもしれないので、発表媒体に困るのですが… とりあえず、描けるとこまで描いてみようと思います。

2006.05.20

 『中国屏風』ネーム終了。チェック待ち。えらい時間がかかってしまった… ハーレ描いた後なので、ネームの切り方がすこし変わったような気がする。OK出る前の今日明日で、絵の練習したり、素材作ったりしないと… 最近は昔ほどらくがきをしないので、仕事前にデッサンをし直します。そうしないと、本描きの時、かなりつらいです。でも、絵のために鉛筆持つまでに、時間がかかったりする。
 次回用ハーレの原作も3本いただいたので、これから下読みをします。今度はちょっと大人っぽい女性を描いてみたい。

2006.05.14

 このページに下がりっぱなしだった2005年の日記をDiaryOLDに収納しました。休みながらも98年からずっと書いてるんだな。すごい量です。

 メールのお返事、お待たせしてる方、すみません。
 私信
 >マーミ
 フォーム見ました。以前OS入れ替えた時アドレス吹き飛ばしてしまいました。ゴメン。今の通勤帯わからなくて電話できないので、お手数ですが、メルアド送ってくれると嬉しいっす。

――

 HMC事務局から速報が届きましたので転載。

速報/第6回「本格ミステリ大賞」決定!
〔小説部門〕
『容疑者Xの献身』東野圭吾(文藝春秋)
〔評論・研究部門〕
『ニッポン硬貨の謎』北村薫(東京創元社)

 5月12日開票の結果、大賞が上記の通り決まりました。候補作の各得票数は以下の通り。各社媒体、HP等で公開してください。全選評は「ジャーロ」夏号に掲載されます。
【小説部門】
17票『容疑者Xの献身』東野圭吾
15票『摩天楼の怪人』島田荘司
12票『扉は閉ざされたまま』石持浅海
8票『向日葵の咲かない夏』道尾秀介
7票『ゴーレムの檻』柄刀 一
【評論・研究部門】
14票『ニッポン硬貨の謎』北村 薫
11票『探偵小説と二〇世紀精神』笠井 潔
9票『ヒッチコック「裏窓」ミステリの映画学』加藤幹郎
1票『ミステリー映画を観よう』山口雅也

2006.05.12

 ちょっと前の日記に載せてたCUTをいくつか発掘しました。ARTのCUT1です。

 本格ミステリ作家クラブの公開投票に行ってきました。(ジャーロの原稿も一緒に…)速報が流れてきたら票数をUPします。
 小説部門・『容疑者Xの献身』東野圭吾(文藝春秋)
 評論部門・『ニッポン硬貨の謎』北村薫(東京創元社)
 でした。おふたりともおめでとうございました。
 ちなみにわたしは小説部門だけの投票でしたが、2票ちがいだった『摩天楼の怪人』島田荘司(東京創元社)にいれました。
 ここだけの話、島田さんの演説が聴きたかったなあ。

2006.05.11

 ハーレ、早速感想メールをいただきました。すごい早い。とても嬉しかったです。
 長いこと放置したままだったARTをいじりました。以前サイトに載せた絵ばかりですが… ARTのOLDからどうぞ。驚くほど古い絵があります。
 そのうち、新しめの絵も発掘します。

2006.05.09

 『中国屏風』ネーム中。今週中には… 今週中にはジャーロの〆切もあるんですね。それもやってます。
 そして、金曜日には本ミスの公開開票。行かねば。(原稿もって)

 ハーレの発売前ですが、先ほどお電話もらって、次のお仕事も決まりました。11月末〆。ってことは、年明け発売か。
 むむ。わたしのスピードでは半年に一度が限度ですわ。去年は身体しんどくて(もしくは病膏肓に入り)ほとんど仕事しなかったけど、今年は頑張ってる、ような、気が、する。うん。

2006.05.04

 ネムーのスクリーンセイバーが3月で終わってしまっていてショック…(それは落とした…)

 昨日は、お昼ごろ一般でちょっくらCityに。その後平沢進師匠のインタラクティブライブLive白虎野に参加してまいりました。
 インタラクティブライブとは、簡単に言えばRPG方式で進むライブコンサートであります。観客の選ぶ選択肢に寄ってライブの進行が変わるという。

 のっけからのオーロラにわたくし的にはハイテンション。シムシティから白虎野まで、まんべんなく電子の雨を浴び、やはり一年に一度は細胞浴をしたいものだと切実に思うものです。
 在宅オーディエンスの名前がスクリーンに映し出されるたび、昔バリツアーにて師匠がキーワードにしていた『絆』という言葉がずしりと重く胸に響き、熱い涙が浮かびました。
 そして、ボーナススポットでサトケン氏の『ノンインタラ確約』発言に会場が盛り上がった末、ラストはまさかのグッドエンディング。なんか大変良い日に当たってしまった。実は途中まで『イナ・アティドゥーの際には、自分が選択したいのと逆の分岐でShout』と言うことに気づかなかったのは大変な落ち度です。
 って、知らないヒトにはまったく訳のわからないことを書いてしまい、すみません。

 ファンの人間でさえ、ライブに参加してないとさっぱりわからないシロモノなのであります。参加してても、終わるまで理解できないことが往々にしてあります。昨日のグッドエンディングも、最後のMCで触れられるまで、大方のヒトがそうと気づいていなかったんじゃってことに、わたしは1万点かけても良い。

 なんじゃそるあ、と少しでもひっかかったら、下記を見てみてください。
 インタラクティブライブダイジェストムービー
 ウインドウズメディアプレイヤーで開きます。
 でも、知らない人が見たら、かなりオモシロイ代物になっている気がするぞ。もっとかっちょよいのですが。

 50を越えた師匠。いつまでも元気でライブを続けてください。お願い。

2006.04.06

ハーレ、4/1に本文123PUP、昨晩カラー2枚仕上げて、ようやく終了しました。長かった… これ、毎月に近い速度で上げてる先生いるんだよね。すごい!マジで尊敬します。

掲載誌は『別冊ハーレクイン』Vol5(宙出版)5/12発売です。(隔月刊)タイトルは『妹と恋人の間』 後半、かなり原作と変わってます。かなり、じゃないな。全然違うかも。原作のファンの人すみません。

今回のカラーは、painterメインで描いてみました、商業誌で使うのは始めて。描き慣れてみると、自分のPhotoShopの質感のない塗り方じゃもう我慢できない。(とは言え、男性のスーツは根性が尽きてPhotoShop使いました…)

左のはサムネイルだけですが、本誌が発売になったら、大きな絵も載せようと思います。

次のお仕事は、サスペリア。念願のバー三番館やらせてもらえます!苦節3年。『中国屏風』(鮎川哲也)です。達磨のようなバーテンも太った弁護士も、二枚目にしてしまうかもです。天国のあゆかわせんせいすみません…確信犯です。

(あやまってばかりだ)

2006.02.15

 ハーレ、ペン入れしつつ下書きという変則的な描き方… プロっぽくない。下書きはまだ半分も行ってない。うう。頑張ってるんだけどもー… カラーをもらってるので、仕上がったらUPします。
 その次の仕事は、サスペリアです。3年越しくらいの折衝の末、ようやく許可が下りそうな原作ものをやります。読み切りなんですが。40Pくらいかなあ。本決まりになったら、お知らせしますね。

2006.02.06

【速報】
第6回「本格ミステリ大賞」候補作決定

【小説部門】候補作(*タイトル50音順)
『ゴーレムの檻』柄刀一(光文社)
『扉は閉ざされたまま』石持浅海(祥伝社)
『向日葵の咲かない夏』道尾秀介(新潮社)
『摩天楼の怪人』島田荘司(東京創元社)
『容疑者Xの献身』東野圭吾(文藝春秋)

【評論・研究部門】候補作(*タイトル50音順)
『探偵小説と二〇世紀精神』笠井潔(東京創元社)
『ニッポン硬貨の謎』(クイーン論として)北村薫(東京創元社)
『ヒッチコック「裏窓」ミステリの映画学』加藤幹郎(みすず書房)
『ミステリー映画を観よう』山口雅也(光文社)

2006.01.11

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
 ハーレのお仕事をやっています。まだネームです。ぎゃおおう。5月刊だそうです。正直、お尻に火がついています。

 
 1月発売の、講談社文庫のアンソロジー。山田先生の隣に名前が載っている。ををを。あまりに嬉しいので、書影を載せてしまいます。山田先生の文庫を初めて貸してくれた中学の時の緑川先輩に見せたい。(ここ見てないだろうけど)
 読者プレゼントは、去年に引き続き、本格ミステリ大賞開票式のご招待状だそうです。わたしは毎年、開票日にジャーロの漫画の原稿を持って行きます。受け渡しが目的なのか、開票出席が目的なのか。でも、ここ数回はデータ入稿なので、今年はどうなるのかな。たしか、去年は行けなかった気が。


みかかこ日記リスト