みかかこ日記

2005年03月〜12月


2005.12.07

 月1更新ですね。

 お仕事情報です。
 12月24日か26日あたり発売のサスペリアミステリーに、シンちゃんの第一話めが再録されます。 
 それと、講談社の本格推理02が文庫化されます。また2分冊かなあ。コミックス未収録のシンちゃんシリーズ『消えた裁縫道具』が載ります。
 新作は、別冊ハーレクインのお仕事を引き受けてみました。大枚125P。今、ネームやってます。5月か6月くらいには雑誌に載るんじゃないかと。ミステリも、ネタはあるのですが、ここ一年4本くらいいじくりまわして、結局どれも形にならなかった… ミステリの作り方に迷走しはじめたんじゃ、と思い、心機一転、別ジャンルのお仕事をしてみようってなったわけです。新鮮で楽しいです。
 サスペリアのお仕事も引き続きさせていただく予定です。

 冬コミは12.29 “ウ”07a『ものぐさ堂』。相変わらずバテンカイトスの本売ってます。でも新刊は、アバタール・チューナーの絵本だったり。夏のバテン絵本とおなじ仕様です。コンテと下書きは終わっているのですが、ハーレの合間にやってるのできちんと仕上がるのかやや微妙。

2005.11.01

 まただいぶ放置してしまいました…

 実家から、昔、アニメックで出してもらった下敷きが出てきました。これは、同時に出たB全ポスターと同じ絵柄です。だから、原画もB全。良く描いたなあ… 2階のベランダで四苦八苦した覚えがある…
 他に、便せんとシャーペンも出してもらいました。
 大きい画像も載せておきます。下の弥生の顔をクリックすると、出ます。戻る時はブラウザバックでお願いします。
 印刷物からのスキャニングなので、結構ぼけぼけです。一応加工はしたんだけどね。

2005.09.27

 昨夜、メルフォからメッセージ下さったかおりさま。アドレス不明で、お返事が戻ってきてしまいました。
 LISTを表に置いたせいか、他にもお問い合わせいただいているので、ここにもお返事書かせていただきますね。
 『弥生!!』の大学生編ですが、昔、ファンクラブで発行してもらった同人誌に載ったものです。
 そのファンクラブは、もう解散してしまいまして、同人誌も在庫がありません。
 折角、読みたいと思ってくださったのに、大変申し訳ございません…
 お問い合わせ下さった方、これに懲りずに、またサイトの方に、寄ってやってください。

2005.09.26

 LINK、小説関係、漫画関係、音楽関係を「クリエイター」で統一しました。

2005.09.23

 お友達 同人関係のLINKをUPしました。だいぶ放置していたので、閉鎖されてるところがかなりありました。折を見て増やして行きたいと思います。作品リストをLISTというコンテンツに独立させました。まだ虫食い状態なんですが。ARTもどうにかしないとね。

 副作用の頭痛・のぼせ・異常発汗がつらかったところに、風邪を引きこみ、毎度の喘息発作。セカンドオピニオンお願いしたお医者さんに相談して、内膜症と筋腫の治療、中断しました。あとは、経過観察と言うことで…
 2年前は、まだ喘息出てなかったからなあ… 発汗したあと、急に身体が冷えるでしょ。それで悪循環なのだと思う。
 でも、気が楽になりました。副作用はしばらく残ると思いますが。

 お仕事の予定を入れました。〆切決まってないけど。いままでとはまた別なジャンルに挑戦する気。

2005.09.22

 だいぶ久々の更新です。LINKページいじりました。デリートしてしまったリンクを、デッドリンクをチェックしつつ、復旧しております。今日は、『活字関係』および『このサイトへのリンクと別サイト』のページをUPしました。
 9月に入ってからのメール、ありがとうございます。お返事、もう少々お待ち下さい。

2005.08.15

 コミケ無事終わりました。蒸し暑かった。でも、去年よりはマシなんだろうな。去年は萌えのあまり一般参加したので、あまり暑さを感じなかったのです。心頭滅却すれば、日もまた涼し。
 差しいれ下さった方、ありがとうございました。お礼はまた改めて。

 13日、由香さんとこに遊びに行きました。そこで、いろんな人に会いました(笑)誰と会ったかは秘密!
 いつもと同じ話や、いつもと違う話ができて面白かったです。

 コミケ当日より、夏恒例の和歌山のでかい人が来て、泊まってます。去年、丸坊主の主人公のロボットアニメを見せてくれた彼です。今、我が家のTVにはミラーマンとファイヤーマンが流れています。濃いよ。

 ゲームは今、ファイアーエンブレム蒼炎の軌跡をやってます。4連戦の2戦目です。シノンやらソーンバルケやらムワリムやら、もー、みきさんの絵に見えて仕方ないのです。
 好きキャラは、普通にアイクです。ライもいいです。セネリオちゃんが片思いかどうかが激しく気になるので、やっぱりアイクと支援させてます。いいな、無表情コンビ。

 いろいろ飛ばしすぎて、若干疲れ気味です。以前治療したときと違って、内膜症が痛いんですAこんなもんなのか?

2005.08.10

 コミックマーケット68 12日金曜日にこっそり出ます。ゲーム二次創作本とゲームの二次創作絵本です。ものぐさ堂 ナ37b。見かけたらよろしく。

2005.07.29

 TOPのメルフォのサイズ直しました〜!穂夏さんありがとうございました!あ、カッパ早速見にいってみました!今月の初め頃だったかな?池に浮いた花びら吸いこんでたんですよ。あれも衝撃だったなあ。

 数日間、腹痛が続いたので検査してもらったら、また内膜症… この暑いさなかにホルモン治療始まります。のぼせと発汗の副作用があるわたし。いつもよりさらに熱中症に気をつけないと、道でひっくり返るなあ…

2005.07.23 

 >メルフォから無記名のメッセージいただいたので。
 地震、うちはだいじょうぶです〜!棚からフィギュアがガンガン落ちてきました。でも、人にはあたらなかった〜。
 大変だったお宅、お見舞い申し上げます。

2005.07.07 ともだちからBookBatonがまわってきました。

Book Baton
■ 持っている本の冊数
→不明。数えたくないであります。(というか、皆さん、そんなにしょっちゅう本を数えているもんなんですか?)

■ 今読みかけの本 or 読もうと思っている本
→著者の方からいただいた本は除きます。
 『ペンギンの憂鬱』(アンドレイ・クルコフ)新潮クレストブックス
 『モロッコ水晶の謎』(有栖川有栖)講談社ノベルス
 『グラン・ヴァカンス』(飛浩隆)早川書房
 『無法地帯』(大倉崇裕)双葉社
 『本の本』(横山犬男・寺田順三)ワールドコム

 とりあえず、どのページでもちらっと見ましたと言う本で瞬間的に思い出せるものだけであります。まだ拡げてない本は沢山ありますです。『刻Y卵』(東海洋士/講談社ノベルス)とか、気になって買って何年経つんだろう。ずっと気になっていた『ネジ式ザゼツキー』(島田荘司/講談社ノベルス)は読めました。数ヶ月前の話です… 乙一も大分積んであるねえ。牧野修は本当に好きなので全部なんとかしたい。

■ 最後に買った本(既読、未読問わず)
→『ICO』(宮部みゆき)講談社
 『グロテスクな夜景』(都筑道夫)光文社文庫
 『初山滋・線と色彩の詩人』(別冊太陽)平凡社

■ 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
→『三好達治詩集』(河盛好蔵編)新潮社文庫 
   多分、一番長く手元にある本。
 『アースワークス―大地のことば』(ライアル・ワトソン)
   人生狂った。大変ロマンチックな本だと思います。
 『夢の宇宙誌』(渋澤龍彦)河出文庫 
   これも大変ロマンチックな本です。天使の呪縛を感じる…
 『ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 』(スティーブン・ジェイ・グールド)
   いまでこそ大分メジャーなハルキゲニアでありますが、これがハードカバーで出たときにはそれはもうもうものすごいというかなんというか。

 わたしのロマンは基本的に博物学にあるらしい。

■ 次にまわす人5人まで
→…止めてもいいですか?

2005.06.24  宣伝・多分、今日発売のサスペリアミステリー8月号のふろく『7人の名探偵』に『開かずの間の怪』(原作・有栖川有栖)が載ってます。今年の初めに描いたものの再録ですが、よかったら読んでやってください。

2005.06.16 本ミスへは、弟は行けませんでした。係長の引っ越しの手伝いだって。気にかけてくださった方。、ありがとうございました。ぺこぺこ。

 をを。カッパ見ましたよ!Oちゃんさん。今日は寝てたよ!

 いい加減、本気で更新しないといけないね… リンク切れっぱなしだし。バテン部屋とどうぶつ部屋に流れてくれる方、ありがとうございます… 萌え萌え言っててすみません…

2005.06.10 本ミスも推協も、毎年天気悪すぎ。うちの幻の弟が、珍しく「本ミス行きたい」などというので連れてくつもりでいたのですが、今日までなんの連絡もナシ。監査がはいったとかなんとか。大丈夫か。
 連れて行けたら、少し構ってやってください<関係者の皆様
 若干怖い顔してますが。和物のちょっと昔のものを比較的読んでいる模様。

2005.06.03 また日付が空いてしまいました。これ。『瑠璃色の睡蓮』知らなかったなあ。ちょっとそそられます。FOMAじゃできないな。
 直接カムズマートで本の通販したら、お店のシールとしおりがついてきました。すっげえ嬉しい!買ったのは『本の本』です。

2005.05.27 おお!こちら。カッコいいなあ師匠!だいぶ昔にはAmigaでパソはじめたかった気持ちもあった。しかしマニュアルすべて英語と聞いて断念しました。今はWinでさえ触りたくないくらい脳が退化したので、指をくわえて見守っていたいと思います。

2005.05.23 昨日は、吉祥寺に行って、お買い物をしました。紅茶やハーブティ、それと雑貨を見て回ったりしました。吉祥寺にはお花見でしか行ったことなかったんだけど、雑貨屋さんがいっぱいあるんだね。帰りは新宿に寄ってヴェトナムアリスの夕飯を… のルートだったけど、途中やっぱり本屋に行ってしまったよ。ルミネ1本屋さんは、なくなってしまった青山ブックセンターの雰囲気で落ちつくなあ。系列なのかな。
 そこでのお買い物した本が、大好きな寺田順三さんや大海赫先生の本(大海先生の『白いレクイエム』の挿画は西岡千晶さん)でした。「いーなー。童画もいいなー」と深夜までぐりぐり落書きしていたら、今朝は寝過ごしました… 起きたらお昼でした…。やりたいこといっぱい。
 寺田さんの絵は、色遣い・フォルム・バランス、どれも好き。特にネズミ色がかった青がいい。こんな色に囲まれて落ちついて暮らしたいといつも思う。そして素朴だけれどちょっとおしゃれな動物たち。ただ一枚の絵をじっと眺めているだけでとても幸せになります。大海先生の絵は、今で言うプチブラックかもしれない。小さい頃は正直怖かったです。大人たちは薄い壁を隔てた遠くにいるし、見知らぬ人は何をしゃべってるのかわからない、子供はいつもさびしくて打ちのめされて叩かれて地面にはいつくばっているんだけど、いつか誰もが綺麗で小さな夢に救われるんだな、というようなお話をかかれてます。気持ちが暗く暗く落ちこんだとき、あえて読むのがいいと思います。(大海先生の特集が載ってる復刊ドットコムのページはここ

 で、(と言うか何というか)メールのお返事が遅れ気味になってます。すみません…
 上のはそのらくがきの一部。犬のつもりなんですが、サルに見えるものもあります… なぜひげのおじさんがいるのか… あ、この変形でポアロが描けるかも(笑)

2005.05.16 更新が止まると再開がおっくうになってしまう。いかん。
 カッパ沼の風景が日々変わっています。お花が増えてて嬉しい今日この頃です。

 中古100円ビデオショップで、クイーンエメラルダスの1.2巻とガンフロンティアの1巻買ってきました。あと、うしおととらのビデオもバラで2巻ほど。全部探してたものなので嬉しい。ガンフロンティアは一昨日見ました。台詞もナニモカモ(松本節)漫画通りなので驚く。話がないと言えば無い。でも、原作ファンには嬉しい。このハーロックだらしないなー。けどそこが好き。

 GWには、我孫子さん、千織さん、喜国さん、由香さん、くりかの、うちの連れというメンバーで、箱根に行ってきました。軽いハイキングもしました!徒歩で7時間歩きまくり。驚くべき健康旅行!泊まったのはここのお宿。HPで見るよりさらにキレイです。犬もいっぱい泊まってる上に看板犬もいるので、犬連れ犬好きのかたは是非。別棟で温泉もあるよ。グループで貸し切り状態にしてくれます。一度にはいって、せいぜい5人のキャパですが。露天が本当に露天!ガラスで仕切ったりしてないのです。昼風呂は気持ちよかった。
 芦ノ湖でははじめてスワンに乗りました。千織さんと夫と3人。わたしひとりが阿鼻叫喚でした。スペクタクルでした。我孫子さんは「なんとなくいや」と言って乗らなかったです。くりかのとソフトクリーム舐めてました。ほのぼの。由香さんと喜国さんはそれを眺めながら素焼きの絵皿描いてました。まったり。
 夜はミステリ話したり、3台あったニンテンドーDSで大合奏バンドブラザーズしたり、我孫子さんの持ってきたカードゲーム(セット、って言うの)をしましたよ。皆負けず嫌いなので、合奏やゲームは、大盛り上がりでした。楽しかったね。

2005.05.14

速報/第5回「本格ミステリ大賞」決定!
〔小説部門〕
『生首に聞いてみろ』法月綸太郎(角川書店)
〔評論・研究部門〕
『天城一の密室犯罪学教程』天城一著、日下三蔵編(日本評論社)

 5月13日開票の結果、大賞が上記の通り決まりました。候補作の各得票数は以下の通り。

【小説部門】
19票『生首に聞いてみろ』法月綸太郎
17票『紅楼夢の殺人』芦辺拓
13票『暗黒館の殺人』綾辻行人
7票『螢』麻耶雄嵩
3票『臨場』横山秀夫

【評論・研究部門】
16票『天城一の密室犯罪学教程』天城一著、日下三蔵編
13票『子不語の夢』浜田雄介編
2票『探偵小説と日本近代』吉田司雄編著
2票『名探偵ベスト101』村上貴史編

 小説部門、すごい接戦だったんだね。法月さん、天城さん、日下さんおめでとうございます。

2005.04.19-20  一泊だけ実家へ。書庫探ってミステリ本の探求。書庫に弟のミステリ本が増えててダブり本の山に絶句。夫の蔵書と合わせると鮎川哲也の『王を探せ』は5冊くらいありますよ。姉の棚確かめてから本を買え、弟よ!
 微妙に配置が変わっていたが、1年ちょっと行ってないのでそれも仕方がないか。『生者と死者』の開封版と未開封版を無事救出。あびこくん漫画の原稿も見つけました。同人誌に載せたか載せてないか、記憶がおぼろ。『弥生!!』のグッズも発見。アニメイトで作ってもらった下敷きとレポートパッド。B全カラーなんか描いたのは後にも先にもこの時だけです。原画はどこにしまってあるのだろう…
 その他、使ってない羽根ぼうき、使ってないペーセメ、使ってない1万円札(!)、買ったままで広げてない洋館の資料などを発掘。大ざっぱな過去の自分に感謝しました。使ってないトーンも山ほどあったけど、デジタルをちょっとでも使ってしまうと、リアルトーンの整理は勘弁な感じです。
 パソコンいじってないと、時間があまりますね。午後8時から布団に潜り込んで、こそこそと仕事。実はお布団の中で絵を描くのが一番好きなんです。はかどるし。午前1時半に就寝。実家に戻ると生活時間帯が結婚前に戻ってしまうのが不思議。
 黒犬トトちんは相変わらず元気。牛のように突撃してきます。そして、腹を見せて寝ころびます、愛いやつめ。

2005.04.16 『弥勒の掌』読了。うおおお。面白かったです。これ以上なにも言えない。発売23日ですか。一足早くすみません。ぜひ読みなはれ<ALL

2005.04.15 我孫子さんの長編来た!これから読みます!そうだ、ここの壁紙など我孫子さんの顔に替えるつもりだったのでした。(一応、祭りってことで)

2005.04.15 メールでオススメいただいた『クイーンエメラルダス』のビデオをようやくTUTAYAで見つけました。ビデオの調子が悪いので、治ったら借りに行こう。パッケージの裏面画像の海野弘くんが、回を追っていい感じの顔になっております。無論、原作はだいぶ前に読んであるのですが。(むしろ、載ってるマガジンを買っていた…げほげほ)(見終わったらお返事書きますので>メール)『ガンフロンティア』のDVDも見つけた。見たい。原作のえろはなくなってるような気がするのですが、あの話って、そこを抜いたらあとはいったい何が残るのだろうと思わないわけでもない。楽しみだ。

まだできあがらない作品の絵を載せるって、決まり悪いですね。でも、最近絵を載せてないので、穴埋めしてみる。

ええ、もちろん、短パンが描きたいのです。

短髪の子は「ツイノヒ」といいます。

 右目の乱視がひどくて困ってます。アナログの細かいペン入れができないんです。特に顔が困ります。で、今日、顔の中身だけコミスタでデジタル処理してプリントアウトし「はめ込み合成でも食らえ」(ヒラサワ風)と言うちから技を編み出しました。まあまあ使えます。かわちLv.2。

2005.04.12 仕事とは別のオリジナルものを思いついて、まんが描きはじめました。依然、おかしな話しか描けない模様。
 バッドコンディションが続いてます。1日、ひと用事しか終わらせられないのはいつものことですが、3日でひと用事になってしまった。

2005.04.02 そういやあ、昨日は平沢進師匠の誕生日だったのでは?(いや、今日か?)50歳ですか。

 苦手なものがあります。ロング縄跳びです。「おじょうさん、おはいんなさい」というあの遊びが苦手です。わたしのところで必ず止まります。仕舞いには、遊び自体に参加しなくなります。人混みの中を歩くのも苦手です。ぶつかりたくないと思えば思うほど、ターゲットオンとばかりに人に突進してしまいます。家の中でも夫に「俺の行く手に立ちふさがるな!」とよく言われます。WA:Fのザックが戦闘開始の時、同じせりふを言います。おお、めちゃめちゃデジャブやんけ。するとわたしはモンスターか。CHATや掲示板を苦手に思うのも、同じ理由かもしれません。タイミング、リズム、テンポ、スムーズな流れ。わたしの人生に無縁な言葉です。動いてる乗り物にぶつかった経験がないのが、とても不思議です。

2005.03.29 晴れって言ってたのに、寒いよ… 目医者行ってきました。眼底・眼圧・水晶体、なんともなくてよかった…! 焦点のぼやける理由は不明だ。仕事にも差し支えてますが、娯楽のほとんどを視力に依存してるからな。利き目の乱視がひどくなってるみたい。左はほとんど問題ないのよね。利き目を変える方法ってないかな?ずいぶん前にどこかの番組でなにかやってた気がするけど、アレは「利き足を変える方法」だったかな?むう。
 身体機能で、他人に威張れるレベルなのは、「視力」と「花粉症でない」ことくらいなので、あまりひどくならないように過ごしたいです。
 メールくださった方、ありがとうございます!嬉しいです。お返事少しお待ちください〜。

2005.03.22 ハウルの翌々日に、パッチギ観ました。重いテーマでしたけど、おしつけがましくなく、それでもじわじわとくる映画でした。キョンジャ役の沼尻エリカがかわいいな!でも、意外と腕はたくましかった。うちの母はむかし北朝鮮の人と恋愛してて、一時は本気で帰国船に乗ろうとしたこともあったらしいから、観たらどう思うかなどと考えてましたが、元看護婦ゆえ、案外「わたしも白衣着て、跳び蹴りくらわしたい!」と、そっち方面に反応するかも、と言う結論になりました。娘と性格が全然ちがうのよね。

 さらに、その翌日、友達と会って、夫とともに夕飯食べました。池袋西口のお店で、ずっとそこにあるのは知ってたのですが、入る機会がなかったとこ。もっと早く入ればよかった!ピザの生地が薄くてパリパリで、前菜やパスタの味もしっかりしてて、とてもおいしかった。「イタリアンの手頃なお店なくてー」と言っていた過去のわたしに教えたい!ロサ会館近く、エビス通りの『ボン・ママン』です。

 ケータイノベル。ですって。ミステリらしいので、ちょっと興味が惹かれたのですが… むむむ。ラジアータの脚本のところですか?微妙ですな… いや、案外、いいのかも。なんか、ファウスト系になるような気がしますが。

2005.03.18 ハウル観ました。キャラ萌え映画と聞いていたのですが、ちょっと違うよね。乙女の夢映画でした。さすがクラリスやラナを作った宮崎監督です。女性のためにハウルをありがとう!と思いました。「おじさま…?」なんかの台詞で男の人たちがきゅんきゅんしてたのと同じ感じでした。ルパンとクラリスが守り守られてたように、ハウルとソフィーも守り守られててよいです。ハウルの動作、描写が細かくて、あれにはやられますわ。フライパンを持ったソフィーの後ろから手を添えるところとか、たまらんですね。ガチガチのファンタジーやSFものを期待して行く向きには物足りないかもしれませんが、わたしは大アリでした。
 ソフィーが「わたしなんて一度も美しかったことなんてないわ!」と叫ぶところは「地味なわたしだけど、まだ18だし、妹(や、お母さん)があんなに美しいんだから、もしかしてこれから少しは可愛くなるかもと心の底で思ってた。なのに、おばあさんになってみたら、かつて美しかった跡など一個も残ってない。結局わたしの人生なんて一瞬たりとも美しいことなんてなかったんだわ!うわーん」なんだろうなあ、なんて深読みしてました。
 そんなこんなで、女性のコンプレックスを微妙にいじくりながら、ハウルにそれをなだめさせるような作りに、くらくらしました。
戦争の正体がわからないですが、現実の戦争も真の正体なんてわからないものなんですよね。ほんと、誰かの一存でやめられる戦争なら、どんなにいいか。
 案の定、羽根の生えた悪そうなハウルには、違う萌えがありましたよ(笑)そして、黒い髪のハウルの方がいいな。わかし…、いえいえ。
 大泉洋に大笑いしましたが、げらげら受けてたの、あやべさんとわたしだけだった。残りの観客はみなリピーターか!

2005.03.17 昨日のらくがき、早速反応があって嬉しかった…!ロートルネタはやっぱりこっちだよな。(むこう、下手するとドン引きだからな)
 キャプテン翼の同人誌は、結構早くからやってました。岬太郎のおこさま話とか、明和で仲の悪い日向と若島津とか。
 「メロウ(死語)なラブロマンス」が目標だったのに、気がつくとドカバキ殴り合ってるようなのばっかり…
 今冬は、東京でも雪が多かったですが、そのニュース報道を見る度「Wingは凄かったよな…」と思う世代です。同人誌即売会のWingの一回めは、確か初の翼Onlyイベントだったと思う。大雪のため、一般入場前に開催中止になっちゃったんだよな。サークル参加者は、裏の階段でこそこそ撤退したのですが、正面エントランスを破らん勢いで「いれろー!」と叫んでいた一般の人の姿が脳裏に焼き付いています。と、言うような話を、みゆさんと時たまいたします。みゆさんはその時一般だったんだよね。ほんま
寒かった。ほぼ午前中に撤退したというのに、それでも山手線・京浜東北線は止まってたんだよ。池袋の駅の中をうろうろしてたような気も。普段使わない東武野田線で、大和田駅に着いたのは午後11時。タクシー来なくて行き倒れそうだった。自宅に着いたら午前1時でした。厳しい… 開場前、サークル同士でほそぼそ売り買いしていたので、ちょっとだけ収穫はあったのですが。覚えているのはおじろうさんの『東邦突発本』くらいか?

 カッパ沼教えてくださった方。ありがとうございます!可愛かったです!ブックマークしました(笑)ときどき見に行こうと思います。ところで、フォームに何か不都合があったらしく、お名前とメルアドが文字化けしてまして… 差し支えなければ、フォームの本文に織り込む形で、お教えいただけると嬉しいです!

 今日は、これから、あやべさんと『ハウル』観に行きます。既に観た友達に「どうだった?」と聞くのですが皆ハウルの話しかしてくれないんだよね。今までで一番マトモなハウル話は三村美衣さんのすんごいヤツでしたので、未だに実態がわからない。

2005.03.16 二次創作部屋用に描いたラクガキですが、懐かしがりそうなあの人やこの人の顔が浮かんだので、ここにもUP。ここここ。下のは台羽くん。

2005.03.14 ドラえもん新声優、なにが気になるって、関智のスネ夫でしょう。「スネちゃま」「はいママ」が聞けるのか。うーむ。14歳ジャイアンも素直に気になりますが。ボエ〜。

 『象られた力』の冒頭の中編『デュオ』読了しました。うわ!すごいこれ。後の作品読むのもったいない!こんなのにいつまた出会えるか!しばらく取っておくぜ。(ご飯のとき、好物を最後に食べるタイプ)

2005.03.13 飛浩隆『象られた力』(ハヤカワ文庫JA)読んでおりまする。一文一文の噛みごたえがたまりません。そして、久しぶりに、映像のない、言葉だけの夢を見ました。

2005.03.12 気温の変動について行けませんね。

 生首読了記念で、過去絵。もちろん、山ほど描き直してます。サイトにアップする時は絶対描き直そうと思いつつ、延び延びになっていたもの。描いた時は、すごく時間がかかったのに、できてみたらとても地味だった。『緑の扉は危険』のコミカライズの表紙です。クリックで大きいの表示。別窓になります。

2005.03.10 どう森。かまくらで、初日はビネガーと、二日めはアモーレと、むしったりむしられたりしました。よく考えるまでもなく、どう森は癒されるゲームではありませんでした(笑)
 かにすきが一度しか出なかったのは残念ですが、今、ぴおちゃんの地下室はシチュー鍋で埋まっています。

 千織さん由香さんえりちゃんと、電話のはしご。大晦日の喘息をずっと引きずっていて、長電話がしにくかったのです。由香さんとは4時間した。楽しかった。でも、耳の付け根が痛くなったので、昔持ってたフリーハンズのイヤホンがまた欲しくなったり。えりちゃんが原稿くれると言うので、またバテン本がんばってみよう。いつ出るかわからないけど。

 『生首に聞いてみろ』もう少しで読了。さらに文体が洗練されてきて、とてもかっちょよい。そこはかとない閉塞感がのりりんの作品にはいつもあるのですが、今回はそのタイトな案配がいい感じ。綸太郎が、登場人物と適度に距離を置いている気がする。石膏・生首・美女を配置しながら、ベタベタな印象が全くない。読み終わるのがもったいないです。しかし『眼の上の炭坑夫』という駄洒落はのりりんスタイルとしてはどうなのか(笑)(いえ、総タイトルからして、『なめくじに聞いてみろ』のもじりですが)

2005.03.09 激しく癒されたい気持ちです。久しぶりに『どうぶつの森+』と『どうぶつの森e+』をやりました。最初、+の『かざまつり村』に行って、ビスやブーケちゃんなどに会い、次にお出かけ用に作ったサブ村『ぬるまゆ村』2へ。元祖ぬるまゆ村と同じ名・ぴおでやってます。
 元祖村に行きたい気持ちもあったのですが、どう森って気まぐれに訪れると、時計が動いて、知らないうちになかよしさんが引っ越ししちゃってたりするのよね。思い入れのある元祖村に行くには、結構心構えがいるのです。それに、元祖村は、ほとんどアイテム集め終わっていて、住人とまったり会話するくらいしかやることがないし。今は、しゃにむに働きたい!サブ村で。
 冬のe+村は初めてだったので新鮮でした。しかし、池に太鼓橋が2つあるんだ… 雪だるまの作りにくい地形にしちゃったなあ… あ、折角なのでひと月遅れの2月で始めましたよ。かまくらゲームができるから。いや、それと2月14日がバレンタインだし。癒されるには絶好のイベントじゃないですか!e+の記念日は西洋式なので、バレンタインには男の子も女の子もプレゼントもらえるんですよ。バンタム(ガラの悪い青い猫)かスクワット(ヤンキー犀)、何かくれないかな…>俺キャラ好き

 以前、犬漫画誌に載った『いぬいぬ』をここに載せようと、スキャンして加工中。モノクロ原稿を作ると、Mac miniでもスペックが足りない。スト漫デジタルへの壁はほんまに厚い。

2005.03.08 今日は暖かいですのう。布団干しました。花粉が怖い。春の絵を一枚UP。
 次のナムコ作品アニメ化って、『太鼓の達人』かよ!…いえ、先頃ゼノサーガが深夜アニメになったとき、「次はゼノギアスか?いや、もしかしたらバテンかも!」などと、ゲームサイトで盛り上がっていたもので。そっちに書けって話題ですね。すみません(笑)太鼓の達人のキャラは好きですよ。クレイアニメも好きだし。でも、やっぱり太鼓か。

2005.03.07 改装続行中。漫画屋のサイトなのに、絵がほとんどない状態になっております。すみません。しかも、以前全データふっとばした際、LINKページを復旧してなかったことに今更気づきました。あわわ。行き止まりで呆然とした方いらっしゃったら申し訳ないです。(今時いないですかね)この際作り直すしか。
 昨日は、デジタルコミックの講座に行ってきました。人様の作業してる様子は、本当に参考になりますね。そして最近の若い方は、みな絵がうまいですね。自分の描きたい物が明確にわかっているところがまたすごいと思います。
 レイヤーマスクの使い方がようやくわかりました。しばらく遊べそうです。地味に新しい絵をUPして行きたいです。

 ネットの古本屋さんに頼んだOvisが届きました。1993年の秋発行の本です。自分の初BL漫画を読んで痛がゆくなりました。「こんな作品渡して本当に申し訳ありませんA社さん」と思いました。読んだ夫「理屈っぽいー−ーー!!」しかも他に感想がないらしい。ええそう。多分そう。キスさせるだけでそんなに遠回りするか当時の俺。少し大人っぽい絵にするべと思ってめちゃ失敗してるところも泣ける。スキャンしてそのうちさらすかもしれません。
 タイトルは『籠の中のカナリアで、さえも』タイトルからして、象徴やモダンアートのサブタイトルみたいです。はずかしい。

 今日はプロフィールなどを書き足してみました。

2005.03.06 改装してみました。まだいろいろ工事中です。素材屋さんは、ここ。フレームの表示がされなかったら、TOPから入り直していただけると嬉しいです。


みかかこ日記リスト