みかかこ日記

2005年02月


2005.02.05

 あっちゅうまに2月。そして18日はサイト7周年。2月は何か始めたくなる月なのかな。Niftyから「入会9周年です」つうメールも届いたわ。ちょこちょこサイトの手直ししてます。いらないタグ捨てたりフォルダ変えたりの地味作業ですけど。絵も引き続き描いてます。


2005.02.06

 朝っぱらからミスしてしまいまして。サイトをサーバから全消去してしまいました。再アップロードを試みているのですが、決まったフォルダ2つ、なぜかFTPされてくれません。画像とまんままんが関係です。いまごろまんままんが読もうと思う人はいないと思いますが、そんなわけで思いっきりリンク切れております。あと、小さなカットやバナーにもペケついてるですが、おいおい直します。慣れないことを慣れないOS で6時間やったものだから、小指側の手首にマメができて痛い(;0;)
 あ、慣れないOSと言うのはですね。Mac miniかってOSXを使っておるのです。その操作を間違えて、サーバから消してしまったです。今日から電脳モノクロ漫画に挑むつもりだったのに。ええもう今日はこれ以上なにもできねえ。


2005.2.18

 サイト開設日の2月18日です。
 なぜかいつもスルーしてしまうこの日付け、今年は珍しく気づいていたのですが、落ち込むできごとがあり、またもや更新に至りませんでした。
 商業誌や同人誌の犬まんがに描いていた、実家のコロが昨日死にました。18歳。老衰のようなので強いショックはなかったのですが、時間が経つにつれて、徐々に重い気分になってきました。

 週末には連れがB型インフルエンザで寝込んで、ようやく治ったところで、そんな時にテンション低くて、大変申し訳ないな、と思いながらも。

 どうしようもないですね。

 サイトのフォルダ入れ替え、全て終わりました。これからは目に見えるところをいじっていくと思います。


2005.2.22

 喘息、ようやく小康状態。ひさしぶりに千織さんと長電話。周囲にさりげにバテン布教してくれてるとのことでありがたいです。「カワチさんの萌えの実態とか話してないけど」話さないでいいわ!いえ、話さないでくださいお願い。ミステリ感のあったソフトにたまたま萌えてしまっただけで、そこらの感覚は別物なのよ本当。ただ、そういう側面のある物語でないと、カラスみたいな性格の主人公はできあがらないのよね。ジレンマ。

 次回あたり、ジャーロの『わたしの愛する本格ミステリ』の順番が回ってくる、のかな。本来ならバテンをいれたいところなのだが、厳密な本格かと言われればわたしの物差しからは逸れるので、我慢する。変に萌えがはいっちゃってるのも恥ずかしいし。『詩人と狂人たち』は、いれちゃうだろうな。あと、島田さんのも一冊。

 ミステリ系の人がどんだけここ見てるかわからないので、アナザーコードの有栖川さんのインタビューにリンクはって置きます。

 こないだ実家で自分の載った漫画雑誌をチェックしてたら、どうもOvisに描いた漫画がどっか行っちゃってるようだった。ネットで検索して、古本屋で購入。昔だったら、神田探しまわって、結局諦めてるところだよね。

 近々、漫画のページをいじくって、昔の短編とか犬まんがとか載せられたらいいなと野望抱いてます。弥生のキリリクの仕上げもしなきゃ。ペインタなしだ…(OSXにして、ペインターのインストールし直そうと思ったら、シリアルナンバーをなくしてました。タブレットのバンドル版だし、説明書見れば書いてあるからって油断した。まさか説明書が一冊だけ消えるとは…。ペインタって、以前、日記でガルマ様の落書きしてたあのソフトです)


2005.2.23

 確定申告書と十数年ぶりににらみ合い。
 平成1年に買ったビデオプリンターが、まだ減価償却され続けてるよ。うわー。もう、印画紙もインクも売ってないのに。安い速い綺麗なパソコンプリンターが出てしまった今となっては、過去の遺物ですな。40万円もしたんだ… アレがなかったらラグビーの試合シーンなど描けなかったなとは思えど、ああいうのきっと、個人が持つ物じゃなかったよ。大学や企業の研究室向け。今はついにMacも安くなりましたし、40万あったら簡単にモノクロ漫画もアナログからデジタルに移行できるな。PC関係は、システムのうちの一つでも買い替えると、芋づる的に周辺のものが欲しくなってしまうのが困りもの… 今度の本格くん@ジャーロは全部デジタルでやってみました。時間かければ長編もできるような気がする。しかし、環境が頼りない。モニタもフラットじゃないから、印刷物とは誤差出るだろうしね。(驚け!昔々子温さん@みきさん夫に譲ってもらった17インチ、まだ現役だよ!)液晶でないにしろフラットモニタが欲しい…(30インチはなくていい(笑) PhtoShopもCSが欲しい…うーん、あと一回はアナログでお仕事したあとでないとデジタル移行は無理かな。


みかかこ日記リスト