みかかこ日記

2004年11月


11/1(月)

 終わったよ。今回は余裕だと思ったのに、時間があると思うと手を入れてしまう悪循環。そして、まだ2.3日あると言われたら、3つくらい顔を直したい。
 久々に顔影を実行したのだが、これもまた蟻地獄というか泥沼というか。しかも、久々過ぎて、目の上に影つけると、すっごい顔色が悪いよう見えてしまう。多分、気のせいだけど。
 始めたとき、暑い暑い原稿用紙が汗でふやけるとあわくってたのに、一昨日からホットカーペット使ってます。なんちゅうことでしょう。
 数日中にジャーロの原稿しなければ。
 サイン会でもらった花束、ちいさいのが一個だけみごとにドライフラワーになりました。
 今月は誕生月だよ。免許の更新に行かなきゃ。


11/21(日)

 どうも、最近放置してしまってすみません。ちょっとバテンの同人誌を… げほげほ。
 ちなみに免許の更新は、まだしてません。ジャーロは刷りだし上がってきました。

 サスペリアの刷りだしもあがってきました。
 やられました。
 オフセットとか言ってたくせに、バリバリ活版じゃん。
 台風や地震にまきこまれたえりちゃんに、嵐の最中やら停まった上越新幹線を普通列車に乗り換えてやらで、わざわざ来てもらったのに、これはなんなの?
 最近、誤植や勝手な台詞書き換えでは、もう怒らなくなっていたわたしですが、これはさすがにムカつきましたね。
 なんなれば、オフの方が〆切10日早いんです。
 台割は、実際の印刷のものすごい前に決まってるはずですから。
 要は、早く原稿が欲しいばかりに、たばかった訳ですか。
 しかも、オフセット用に買ったトーン使ってますから、網点つぶれまくりで、見苦しいですよ。
 くそう。もう何かに期待するのはやめだ!


11/24(火)

 今日、『開かずの間の怪』の載ったサスペリアミステリー発売だと思います。よろしくです。お買いあげくださった方はついでにアンケートもよろしくです。ほんで気が向きましたら感想でも寄せてください。
 いろいろ忘れっぽい性格なのは、時には便利だが、おおむね不便です。一昨日の晩、寝入りばなに思いついたシンちゃんのネタ、また忘れました!2度目だよ…
 ようやく免許の更新してきました。今度から、誕生日の前後1ヶ月に更新すればよくなって、便利だね。近所なのに、講習のタイミングがあわなくて3時間もかかってしまった。
 以前の免許証の写真と見比べて、つくづく老けたな、と思う…
 そう言えば、こないだ師匠のライブで会ったあやべさんに「ぴおさん免許持ってるの?」と驚かれた。それはともかく一緒にいた松元霊古さんまで「えー?」と声を出したのが、未だに腑に落ちない。
 あ、バテンを押し貸ししましたが、あやべさんには大変好評でした。でしょでしょ。ミステリでしょ?で、今2周目だそうです。

 ドラえもん声優陣が、総交代ってことであちこちで話題になってます。『5人の声によるアニメは「ドラえもん・クラシック」として、ファンの間で記憶され、今後も愛好されるのは間違いない』と書いてある新聞があるようですが、あれですか、「ハア、ドラドラ」ってかけ声のはいる主題歌だった『男の声のドラえもん』は、もう既になかったことになっちゃってるんでしょうかね。


11/22(月)

 ずっと怒りっぱなしだと思われるのもなんなので、少し。
 晩に、ファミマのスイーツをいっぱい買ってもらって、ほぼ機嫌治りましたので、あと2.3日すれば忘れるでしょう。多分。