みかかこ日記

2004年8月


8/3(火)

 もろもろのことを更新しなきゃならないんですが。
 ともあれ、ピンチの話。

 今月はマンションの更新月でした!忘れてました!
 でも、こないだ描いた原稿のお金は、今月末にならないとはいってきません!

 いよいよやばくなって、思わず同人誌の在庫の整理をしはじめました。
 
『まんまあびこくん総集編』が50冊出てきました。
 でも、この夏お邪魔するのは、ゲームスペースです!売れるんでしょうかまんまあびこくん!しかも、奥付は2000年です。

 ギャース!!

 多分無理です。

 完売したとしても、マンションの金額には足りません。でも、国民年金のお金にはなります。
 (くそう!悔しい国民年金未納議員!こんなに真面目に払ってるのに!)

 ここで通販受付をしたいくらいです。しかし、住所晒す勇気ない!!

 どうしよう!

 サイン会会場で売ったら間に合わないし。(できるのか?そんなこと!)


8/4(水)

 通販のご希望を1件いただきました。いざとなったら、50冊買ってくださる!という勇者さまです。
 でも、それではあまりに申し訳ないのと、春ちゃんがフォームの設置などを教えてくれたので、苦し紛れの通販ページを作りました。しかも、4種類あります。ジャンルバラバラ。
 えー、昨日の『まんまあびこくん総集編』の正式名称は
『まとめてあびこくん』でした。失礼いたしました〜ι

 通販ページは、こちら。(別窓で開きます)

 昨日、サスペリア担当氏と打ち合わせをしました。「サイトの告知文が後ろ向き!」と叱咤されました。たはは。
 そして、コミケに出るなら、サイン会のチラシをコピーしたの送るから、配りなさいよ!と言われました。
 わはー、て く ば り ですか!余所様のゲームスペースで!バテンスペースですらないのに!
 一難去って、また一難…

 ああ…午前6時からずっと通販ページ作ってたから眠いよ… (今、午後4時)


8/4(水)2回目 

 通販ページのサーバが重くて、更新できないのですが、23:27のお申し込みを持って、『MacaMica』3冊すべて予約分お取り置きとなりました。ありがとうございました。


8/5(木)

 すっごい嬉しいです(*;_;*) 
 通販の申し込みを沢山いただきました。あびこさんの人徳!すばらしい!
 わたしの10年近く前の本も、全て予約済みになりました。よかったー。昨日一日あちこちを走り回った甲斐があったよ〜。
 (昨日、振替口座作ったんです。郵便局によって、通帳を持ってるかどうかものすごく詳しく訊くところがあるのね。通帳持たなくても作れる振替があるのに… で、3局ハシゴした。最後のお姉さんは、すっきり作ってくれたよ。ネット照会の説明もしてくれたし、いい人だったなあ)
 勇者さまと春ちゃんにも感謝!いいきっかけ作ってくれてありがとうでした!
 で、本まとめたりイロイロしてるとき、ニュースつけたら、年金関係でまた国会の野郎が…
 もー!!督促状来るまで放置する!全部、更新代にまわす!!!!

 郵便局ハシゴしてるとき、印刷屋さんの前を通りました。印刷と裁断と製本を、長屋みたいな工場でやってるのね。
 そしたら、そこから、ぷ〜〜〜ん、とインクのいい匂いが…
 新刊のにおいだよー!コミケで新刊の梱包あけるとき、あの匂いがたまらないんだよねー。

 また嗅ぎたくなっちゃったなあ…

●返信メール書いたとき、本のタイトルがまた『まんまあびこくん』になってました。途中から『まとめてあびこくん』に訂正しましたが、混乱しちゃった方いらしたら、ごめんなさい!ケダちゃんさん、ありがとうございました。

 今日起きたら、サイン会の告知ページ作らないとね…


8/5(木)その2

 ようやく告知ページ作りました。リンクは上に。

 15万キリ番の絵、描き始めました。弥生と陸と子供(笑)
 その合間と言ってはなんですが、昨日、同人誌発掘してたときに、懐かしいカットを見つけたので、夏らしいのを加工。ここの左右にもGIFで貼ってます。昔ちゃおのふろくに使われたもの。別ページにJPEG4個ほどまとめておきますんで、気になる方はどうぞ。

 遅まきですが、先月の24日に、『長く冷たい冬』(シンちゃんシリーズ)がふろく漫画についた、サスペリアが発売中です。ほんと、遅い。
 

 ジャーロやらなきゃ。


8/6(金)

 懐かしい系、連投。

 多分(またかい)1995.6年ごろ。白夜書房の『イマージュ・クラブ』という、ボーイズ・ラブのはしりの雑誌に描かせていただいたもの。BLという言葉は、ここの編集長だった、あらきりつこさんの命名。
 『弥生!!』の終わりくらいに、岡嶋二人さんの『山本山シリーズ』を読んで、推理系に目ざめていたわたしは(なんせ岡嶋氏(現・井上夢人さん)の文体や台詞は、お洒落だった!)、ご多分にもれず新本格系ミステリがすごく好きで、この頃には、鮎川哲也・仁木悦子など、過去の本格にも手を延ばしはじめていた。
 いっぽう、商業誌で市民権を得はじめていた『やおい系』の女子向け漫画にも、描き手としてすごく興味があり、できたら描いてみたいなvと素朴に考えていた。で、そこにミステリ好きなあらきさんからお誘いをいただいた。喜び勇んで、BLのオリジナル漫画を数作描いた。
 玉砕した。
 あのね。甘々なものが、描けないのね… エキセントリックな作品になっちゃうのね… わたしのオリジナルみんな、そんな感じだが。

 「絵のうまい先輩が描いたカナリアが、先輩の頭のなかに逃げ込んじゃって、それをとりだそうとする後輩の話」とか
 「人の肩の上に、結ばれるべき運命の人と同じ顔をした妖精が見えてしまう、少年の話」とか。
 「〆切前の半睡状態で、目の前の編集者を殺す夢の無限ループに入りこんじゃう作家の話」とか。
 自分で、今こう、話の抜粋してみても、「どこがBL…?」って思うもんね…
 今だったら、もちょっとは、まともなものが… 
 いやいやいや。

 このカットは、エッセイコーナー用のもの。他の人のエッセイやレポートの横にこっそり置かれていた。本当に『変』と思っていたわけじゃなく、搦め手を使ってでも、BL系の方々に新本格の布教をしたかったわけです。ま、こんなことしなくても、数年後のコミケには、京極・有栖川のサークルさんが山のように現れたわけですが。

 つけ加えて言えば、この頃は、まさか今みたいにミステリのコミカライズができるなんて思ってもいなくて、そんなの夢みたいな話で、考えるだけでうっとりで、あらきさんに「今回、我孫子武丸さんにレビュー書いてもらえたんですか?いいなあ、いいなあ」なんて言っていたのだ。

 あびこさんと周辺のかたがた、人が変わったようにネタにしまくってしまって、すみません。
 (最近はやってないけどね)

クリックすると、大きいのが見られます。(別窓)

 担当氏から、サイン会用のチラシが届いた。100枚の束が、6つもあるんですけど?…一体、どう捌けと?(泣)


8/7(土)

 大量のチラシに困り果て、別ジャンルの友人に根回し中。頼みこまれたかた、すみません。引き受けてくださったかた、ありがとう。


8/8(日)

 カタツムリを描く必要があって、でも、画像検索かけるまでもないよと、ラフ描きしていた。
 でも、わからないことができて、夫に訊いた。
 「ねえ、カタツムリの角って、眼以外にあったよね。それとも角が出てるのは、キリン?」
 …この疑問、変ですか?
 ニュアンスは伝わりますか?
 それともわたし、壊れ気味ですか?(汗)

 6/21の日記に書いたグレンダイザーのあのシーン、覚えてるかたがいらっしゃいましたよ!そですよねえ、兄弟でもないのに、いきなり同じ部屋は変だ (笑)
 余談ですが、うちではふたりとも、エンディングの「たーだいちりんのー」というところで、指をつまんだ形にした右手を、下方からしずしすと持ち上げてしまいます。百合の花が一輪、せり上がってくる場面です。どちらも、出会う前からの癖です。不思議ね(笑)


8/10(火)

 チラシの件はどうにかなりました。皆様ありがとうございます〜。

 なつかし話OKのかたが、ちらほらいらっしゃるようなので、またひとつ。
 いただいたメールの中に「弥生のCD買った」と書かれてたかたがいらっしゃって、自分でも引っぱりだしてきました。

 これこれ。帽子とか、昔っぽいねえ。1989年だって。弥生は終わり間際になって、このCDが出たり、アニメイトでグッズ売ってもらったりと、当時としては恵まれた作品でした。あの頃は、今みたいにパソコンで私家版が作れるような環境じゃなかったもんな。発売後、しばらくニュース番組とかに曲が使われたりすることがあって、「うわー、ほんとにあるんだこんなこと!」と、どきどきしたものでした。歌に、大好きなZABADAKの上野洋子さんが参加してくれて、嬉しかった。実は、ディレクターに「P-MODEL…」って言いかけたんだけど「合わないでしょう!曲想が!」とばっさり切って落とされたのでした。自分でもわかってたわ!そんなこと!『ハイスクール狂騒曲』の中に、弥生の声で出てます。>自分 この時、つくづく変わった声だと自覚させられた… 今も留守録すると我ながらびっくりするもんな。


8/11(水)

 ジャーロ、受け渡し終わったよ〜。
 いままでサイトに載せてなかったけど、本格くんって、こんな感じ。

 同人誌通販、今日までにメールいただいた方は、全員に詳細メールの返信をし終わっています。もし、届いていない方は、ご連絡ください。お振込の確認がとれ次第、順次発送させていただきます。ありがとうございます。

 サイン会告知ページのリンクの件。
 柴崎美衣さん、前回に引き続き、ありがとうございます。そのうちお礼を〜。
 野守美奈ちゃんも、日記で宣伝してくれました。ありがとう!受発言ですが、もうぜーんぜん気にしないので。むしろ、わたしが描いたせいで確実に受けくさくなってるから、むしろ二階堂さんにゴメン?(笑)>やっぱりぜーんぜん気にしないと思うけどね。水乃サトルシリーズは、アレだしね(笑)
 美奈ちゃんのサイト見ればわかりますが、3日目の新刊無事入稿だそうですよ!よかったね!
 今回の功労者はみゆさんだ。色々ありがとう〜。前回もそうだったけど、今回もほんとにありがとー。ところで、ゴルドバ抜けた?(笑)  

 そう言えば、美奈ちゃんが手伝ってくれた頃に、「かわち作品の男は全部、受」と言う定義がなされたなあ。定義したのは、えりちゃんかみきさんだった気がするけど。(健全ファンの方で、こんな話を聞きたくない方は、読まないでおいてね)総じて、女の子はみんな攻。弥生も、あおこも。読み切りもみんなそうだった。ははは。しかーし!朝永さんが受くさいのは、原作でも同じだし、原作でもおむっちゃんは攻だもんね。(鞠夫は攻、という爆弾発言が某さんから飛んで、頭がまっ白になったことはあったが(笑)
 かわち漫画の唯一の攻め男子は、みちるちゃんなのだが、彼、外見は女の子なんだよな。世の中うまくいかないね。(行かなくていいのか?(笑))
 シンちゃんちのケンちゃんが受でもいいと思うけど、相手がいませんね。ご多分にもれずルル子さんは攻ですが。原作にはゴリさんというマッチョさんがいるものの、乙女好みのタイプではないし…
 しかし、シンちゃん本人は、攻のような気がす…(強制終了)


8/11(水)(その2)

 通販のお知らせ。『偽猫の街』は、AM8:20をもって、お取り置き分のみとなりました。ありがとうございました。

 作品リストルームも、最近のお仕事も、2年以上更新してないのか… なんてこった。(作品発表順、忘れてそうだよ。多分忘れてる)


8/14(土)

 通販のお知らせ。『まんまわんこ』は8/13の申し込み分を持って、お取り置きのみとなりました。『まとめてあびこくん』も残部9となりました。ありがとうございました。
 12日までにお振込をいただいた分の梱包が終わりました。月曜に発送いたしますので、もう少々お待ちください。

 昨日、行ってきましたコミケ。暑いというか、蒸すというか。感覚が麻痺しますね。全ての人が朦朧としつつテンションが高い、奇妙な場所です。もちろん自分もなんだけど(笑)収穫は11冊です。推理同人買い始めた頃と同じくらいの冊数?
 今回もまた、ほとんど全てギャグ漫画です。ギャグ漫画も、もちろん大好き!大歓迎!ただ、素朴に考えて、半年もたつのに、サイドストーリーパロがあまりでない作品は珍しいのではないのかなあ、と思ったり。ツッコミどころはいっぱいあるのに。
 島中で急に列が出来てたりしたのは、鋼と、あとやっぱりデスノートでしたね。C翼と同じ日なのは久しぶりだったので、もちょっとまわりたかったんだけど、そういう急成長サークルの列に阻まれて、回り道してるうちに、全然ちがうブロックに流されて行ってたりして、結局お目当ての場所には行けず。迷宮ですわ。
 少しだけ手に入れた翼パロの中で、20年めを節目にして活動を停止される、というサークルさんがいらっしゃいました。感慨深い。その方の作品はわたしも大好きで、今も実家にしまってあります。全日本Jrが元気に合宿したり試合会場への移動途中にハプニングにあったりする、原作にはないようなエピソードを生き生きとした漫画で描かれていたところです。楽しませていただいて、ありがとうございました。(見てないだろうけど)今回買った本も、とても楽しかった。こういう『原作にないからこその、集団で大騒ぎサイドストーリー』って、自分のパロディの理想のような気がする。
 バテンでそういうの、読みたい… (結局は、それですか)

 今朝(嘘、起きたのは昼)は、もう廃人… って感じだったけど(夫によると、就寝中にももんどり打ってて、見るたびに寝相が違ったらしい。しかもヨガのポーズのような【それはもうみきさんの夫の子温さんの寝相のような】カタチまでしたらしい。寝て起きても、疲れなんかとれるわけありません。恐るべきコミケ)、なんとか部屋の片づけをしました。毎夏恒例のように、盆には先祖の霊ではなく、遠方からのお客人がくるのです。今年は和歌山から1名です。北海道から来るにしろ、和歌山から来るにしろ、身体が大きいので、片づけをしないと座る場所がないのです。


8/14(土)その2

 いやー。疲労したわ。和歌山のりきやんが、『超合体魔術ロボ・ギンガイザー』のDVD録画持ってきよりました。
 このアニメしらんかったのですが。
 ありえない!
 丸刈りの主人公!
 黒髪の丸刈りなのに、長いモミアゲまでアリ!白いマフラーなびかせて真っ赤なウエスタンルック。
 なにー?
 萌えのかけらも感じさせない、いっそ清々しいほどのキャラ造形。
 職業はマジシャン。
 自分たちの勤めるマジックランドでの公演の真っ最中に、敵の降らせた大雨で場内は水浸し。
 どころか。
 またたくまに洪水になって、今まで演技を見ていた子供たちが、わーわー流されてますが。
 「これは大変なことになったな」と眺めてるだけの、主人公。白銀ゴロー。
 助けろよ!
 コンビを組んでる女の子、ミッチといっしょに、魔術師博士の待つ本部に転送される時のポーズは。
 両手のひらを合わせて、さらに両膝を合わせる姿勢。
 お隣の人と、やってみてください。
 ありえないから。
 本部ビルやロボットに、マジシャンらしくスペードやハートのデザインがアレンジされているが、さらに攻撃技がトランプのカード連打だったりする。ロボットなのに。敵もメカなのに。効いてるのか?それ。
 夫に
 「男の子は、こんなのが好きだったの?」
 と聞いたら、
 「ううん。好きじゃなかった」と即答されました。

 司令でありいい役のはずである博士の顔が土気色だったり、顎髭がまっちろで床まで延びてたり、蓬髪だったり、鷲鼻の鼻の穴から口ひげが伸びていたり、その上に紫色のモノクルをつけていたり、それもかなりのツッコミどころなんですが、4体の主人公ロボの合体シーンや必殺技の『超常スマッシュ』に関しては、筆舌に尽くしがたいものがあります。

 あまりのショックで熱が出ました。本当です。

 脚本は、山本優氏でした。

 この日記を書くために字を聞くまで『頂上スマッシュ』と思ってました。こんなわたしも訳わかりませんが(笑)

 Yahooで検索したら、ファーストアンドファイナルシリーズというDVD(現在品切れだって)が出てて、【内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)77年にTV放映され、子供たちに大好評を博したSFロボットアニメ『ギンガイザー』。誰もが一番見たがる第1話と最終話をカップリングしたスペシャル版】とか書いてありました。

 最終話とその前の話は、続き話だって。それじゃスペシャル版で見たらダメじゃん。しかも最終話には新技が出るんだって。えー?

 さらに、検索かけてたら、こんなの見つけました。行くか?明日?(笑)


8/16(月)

 土曜に梱包した分、午前中に発送しました。<(_ _)>

 コミックスの青刷りをチェックして、返送。

 友達のタカムラさんが、鋼練に転んだそうで(笑)「だれか鋼練の話してー!萌え話でなくてもいいからー!」とりきやんにまで泣きついております。わたしも原作は読んでるのだが、アニメは精神的にキツイ展開なのでもう観てない。エドもアルもカワイイとは思うけど、萌えはないのよね。ヒューズさん死んじゃったし!
 で、メジャージャンルで孤独な萌えに苦しむ彼女と、マイナージャンルで萌え仲間が非常に少ないわたしの悩みってば、結構同じなわけで。幕末のマイナーをひた走る春ちゃんの例など出しながら、「萌えはありあまってるのに、どうしてこんなに苦しいんでしょう」などというお話をしました。考えてみると、このメンツは、普通のミステリ好きの集まりだったので、萌えに対するベクトルが全然別でも不思議じゃないのです。
 それにしても、みごとにバラバラ。
 でも、鋼練サイトや同人誌をいくつか見せてもらいました。さすが流行の鋼練。自サークルの同人誌レビューを、フラッシュムービー使って音つきでやってるところなどありますわ!企業と違って、適度な重さに押さえてあるので、見やすいし。すげえなあ。サイトで本売るときには、今はここまでやる覚悟がいるのかもね。漫画だけじゃなくて、活字の方も。


8/17(火)

 我が家がオタクの城と化しているために、オリンピックにも世間の事情にも、天気予報にさえも、すっかり取り残されている河内です、こんにちは。

 昨日は某魔人さんが遊びに来ました。男どもふたりは、またギンガイザーについて熱く語るのですが、3日連続1話を見るのが嫌な私は、絵にしてみました。

主人公としてよりも、そもそもマジシャンとしてどうよ。

 実物はもっと派手、と言われましたが、そんなの知るか。

 某魔人さんは大体の腐女子事情に詳しいので、いろいろ聞きました。途中、春ちゃんからも電話がかかりまして、受話器一周でいろいろな話をしました。鋼話が多かったけどね。


8/18(水)

 千織さん情報によると、今日、夜8:00『クイズ!ヘキサゴン』(フジテレビ系)に綾辻さんが出るんだって。
オリンピックやアクシデントでずれないといいけど〜。あまり見ないが、今日は観よう。しばらく前に、はらたいらが出たのって、別の番組だっけ?

 りきやんはさっき帰っていきました。また来てねー!
 滞在中の料理は結構よかったと思うぞ。
 初日の担当は夫。えび餃子・茄子と挽肉の餃子・にら餃子(トータルで60個。お疲れー!)のトリプル。食後に、例のあったかいプリン。
 翌日は、外食だったけど、食後に餃子の皮で包んだ、パイナップルとバナナの揚げ菓子。そのあと、バナナシフォンケーキ。
 3日目からは、わたしの担当になったんで、少ししょぼかったですが。ブリの照り焼きとラタトゥユもどき(トマト買い忘れたから)セロリ堅くてゴメン!食後は、魔人さんの差し入れの『しらら・白桃』うまかったー!
 夕べは、かにポテトコロッケとズッキーニのフライでした。ズッキーニのフライはなんであんなにおいしいんだろうね。
 りきやんは、なんでも残さず食べてくれるので、作りやすいです。

 連日、はしゃぎすぎたのか、夕べからちょっと調子が悪いです。グレンダイザーの録画見せてくれてたのに、布団で倒れてた。しかし、甲児くんの扱いがひどいことは、確からしい(;_;)

 昨日までの日記を見た夫が「まるで自分がオタクじゃないような書き方して」と言うので「『自分がオタクだから、友達もオタク』って書いたじゃーん」と言って見直したら、それはバテン部屋の日記でした。最近、よくごっちゃにするのよ。

 通販以外のメールのお返事溜めてます。これから順番に書きますね。すみません。


8/18(水)その2

 本日17:04:55に『まとめてあびこくん』1冊で通販のフォームをお送りくださった方。お名前がなく、メールアドレスだけで届いています。恐れ入りますが、もう一度フォームからお申し込みお願いいたします。

 ヘキサゴン。思いっきりなくなりましたね。来週かな?だといいな。
 短縮版でお茶を濁されるよりずっといいすよね。>おいでちゃんさん

 ズッキーニ、天ぷらでもうまうまですか!じゅるり。今度やってみます〜!


8/19(木)

 来ました。謎のライブ。核P-MODEL
 『トーキョー・ビストロン』 東京4DAYS LIVE
 2004年11月8日〜2004年11月13日(土)全労災ホール SPACE ZERO
 P-MODELじゃなく、核P-MODELなんだって。
 ネットで情報も入れず、P-仲間も作らず(知り合いが飲みこまれたり、別のところで知り合った人がP-だったりするのは歓迎)、ライブとアルバムだけで生きている悪いファンゆえ、「またなにやらかしてるんだ師匠。ステキ」くらいのもので、詳細は全くわかりません(笑)

 あやべさん、どうする?


8/20(金)

 通販。8/16〜18のお振込分は、梱包終わりました。コンビニに切手があったら、今晩か明日、ポストに投函しますね〜。
 メールのお返事、まだたまってます。す、すみません。タイピング遅いので(¨;)

 テレビ、オリンピックばっかりだなあ… 漫画描きながらだと、観られる競技が少ないから、スポーツ観戦する癖がなくなったんですよね。例えば、相撲なんかは見やすいですよ。お目当ての力士の番だけ顔あげればいいからね。一番で決まるし。
 しかし、常日頃気にしてる選手がいないと、個人競技でも、なべて観戦しにくい。
 だらだらテレビを見る癖がないので、チャンネルサーチして、観られそうなものがないと、すぐ切っちゃう。
 今回は、サーチしてもスポーツばっかり。ニュースもワイドショーもオリンピック一色。ううーん。一昨日は初めてテニプリ観ちゃったよ。でも試合だった。あ!これもスポーツものだよ(笑)実写と同じで、選手が全然わからないよ!わーん。

 きちんとテレビ観戦してたとしても、どうせアナウンサーの言い間違いとか、そんなところばかり気にしてるんだろうけどね。自分…

 関東も、明日からは涼しくなるそうな。期待してますよ。体重が大人になってからの最低を記録しちゃいましたからね。ちゃんと3食食べてるのにな。(夫のお弁当作るようになったので、お昼はそのお総菜のあまりを食べてる)「しんどくてもう動けん!」と言うほどではないので、単純に暑さのせいだと思っているんですが。涼しくなれば、きっと回復する、と。去年の終わりくらいに「今、人生最大デブ!」とあちこちに言いふらしてまわったのが、嘘のようだ… (あれから結局8kg痩せたんだね…)

 >あやべさん 行くしかないですね。確かに(笑) つくば行けなかったしね〜。

 バテン部屋。久しぶりにリンクを貼ってみる(一方通行)。版権ものですが、フリー絵置きました。弥生ももうちょっと待ってね。


8/22(日)

 わたしのサイン会の前日に、綾辻さんのサイン会がある。行けたら行きたいけど。体力的にどうだろう。ともあれがんばってみよう。

 通販。19日までのお振込分で問題のないものは、昨日ポストに入れました。よろしくです。

 いとこの結婚式で上京したじょおさんが遊びに来ました。ミステリの話にはあまりならず(またか)、なんか『はみだしっ子』の話ばかりしてましたな。久しぶりに燃えました。じょおさんは男性でも、ずいぶん昔から少女漫画を読んでいて、どうやらわたしが15才の頃『りぼん漫画スクール』に入賞したあたりのことを、うっすら覚えているらしい。うわ。昨年えりちゃんが、「入賞記事が載った本」をわざわざ持ってきてくれたときも驚いたのだが、なんでそんな人ばかりが周りに集まるのだろう。ま、昔は雑誌が少なかったし、今ほどいろいろな媒体がないし、同じくらいの年齢の人間のトピックも少なかったからね… そういや、16才で手塚賞を取った高校生もいたが、彼は今どうしているのだろう。
 そして、タカムラ女史もまた来訪。鋼練イベントの帰り。来月発売されるPS2版ゲーム『鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔』の体験版を入手。トゥーンレンダリング。でも、ジョジョほどには作りこんでない。アイテムも拾いやすそうで、わたしにもできそう。(多分やらないけど)「こっちだアル!」と呼ばれて「わかったよ兄さん」と返事をするアルの動向を示すアイコンが、顔グラの横にあるのだが、歩行者用信号機のマークみたいでかわいい。
 午前3時に、ご帰宅。


8/22(日)その2

 『はみだしっ子』(三原順・白泉社文庫)、再読中。
 以前、気づかなかったこと。
 パムがそうなのはよくわかってたけど、ジャックって天然なんだ!そうなんだ!
 これに気づかなくて、理解できない部分もあったんだ。なるほど!


8/23(月)

 『乱歩展』行ってきました。23日は気温が低くて肌寒いくらい。
 本命は、『幻影城』こと『土蔵』の公開ですが。立教隣の太郎さんの玄関の表札は、ときどき拝んでたんだけど、中にはいるのは初めてですな。つか、一般公開が初めてですな。
 で、一時間待ち。
 遊園地の有名アトラクション並です。
 でも、立教大学講堂で座らせてくれたり、ビデオを見せてくれたりしたので、とても待ちやすかったです。
 並んでたのは、意外に年配の方ばかり。40年代に、3丁目の近所に住んでいたとか、大学関係者に話しかけていた人もいた。マニアのお兄ちゃんがもっといると思ってたのに。そう言う人は初日に行ったのかな?
 わたしは、実を言うと、この朝年に1ないし2回起こす過敏性大腸炎に似た超激痛なハライタを起こしていて、その余波の痛みを抱えながら並んでいたわけですが、「ビブリオvibrio様の症状の人間がビブリオマニアbibliomaniaの行列に混じる。ははは」と朦朧と考えていました。いえ、細菌性じゃなくて無論自家中毒の腸炎なんですが。ただの語呂合わせ。くだらなくてゴメン。

左・修復なった蔵の外観(裏側)

右・この中で書斎が公開されてました。ここも、この立ち位置から眺めます。

 狭い土蔵だと聞いていたので、一体どんな公開するんだろうと思っていたら、入り口にガラス張って、ほぼ1畳ほどの場所から、内部をうかがう仕組み。見学に行っていたのは、年配の人多し(もしくは大学生)なので、みんな「それはそうだよね」と納得してました。ビブリオマニアは自分より何より、本を優先する。蔵を見るような人は、それを知ってる。
 正面は、2階へ上がる階段。2人並べる幅があった。もっと狭いかと思っていた。

 池袋東武10Fの乱歩展は、去年の乱歩展より人が少なくて、見やすかった。夏休みとは言え、平日だからなあ。『欺瞞系譜』と古本屋時代の住まい再現、あと、宝石の在庫表に池袋の芳林堂(もうない(;_;))と新栄堂、渋谷の大盛堂が載ってるのを興味深く見ました。あと、昔の電話ボックスもよかったね。
 今でも、要町の横っちょ辺りを通ると、30〜40年代から余り変わってないだろうなあ、という辻が、住宅街の奥の方にあったりします。古い笠ついた電柱もごく稀にある。ミステリー文学資料館(池袋3丁目・バス通り光文社ビル)行ったついでにでも、足を伸ばしてみると、おもろいですよ。(日・祝閉館だけど、土曜日は開いてるからね)


8/25(水)

 今日こそはヘキサゴンだ!
 9/6(月)の「爆笑問題のススメ」も要チェックだそうです。


8/26(木)

 ヘキサゴン、観たよ!綾辻さん、かっこいいよ!惜しかったけど、あの負け方は男前だよ!
 奏鳴曲。ミステリファンは『冬のソナタ』よりもちろん、『夏と冬の奏鳴曲』を思い浮かべたハズ。略せばこれも冬ソナじゃん!じゃ、こっちが元祖じゃん。(強引)

 みきさんと同じページに、コミックス新刊広告が載ったんで、なんか嬉しい。スキャンして貼っとく。

 みきさんはきっと自分では広告しないだろう(笑)

 ということで、本日
 『幽霊病棟』(原作・歌野晶午 画・風祭壮太)発売です。
 よろしくね。


8/28(土)

 「へんな陽気だから、変調しないように〜」という暖かいオコトバをあちこちで賜りましたが、時、既に遅し、大風邪です。おわー!馬鹿者!これから忙しいって時に!今日、夫の朝食とお弁当作って、風邪薬飲んで、「少しだけ…」と横になって起きたら午後3時でした。あわわ。そして、寝汗かいて、ふたたび妙な時刻に起きだしたわたし。

 で、おかげさまで、『まとめてあびこくん』全てお取り置き分になりました。ありがとうございました。立てかけてた本棚も、がっつり空いたぞ!(ノベルスで埋まりましたが)なので、通販ページへのリンクは、一旦切りました。
 24日までにお振込いただいた分は、梱包終わりました。あと切手貼ってポストに入れるだけですので、いましばらくお待ちを。

 台風のせいで変調してるんだとも、思うんですがね。この身体の痛さはヤバイ。つか、なんでいつも週末なんだ。病院混んでるよ…

 夫が、『みんなのうた・DVD』を分割で買いまして、探求してたなつかしい歌を沢山聴けました。『キャッツアイラブ』とか『サラマンドラ』『ひげなしのゴゲジャバル』『アスタ・ルエゴ』とか。岩崎宏美の『走馬燈』は、歌詞が美しいよ…
 白眉はなんといっても、尾崎亜美のアルバムにもはいってない、まぼろしの『キャンディの夢』です。
 『モッキンバードヒル』や『遠い風紋』も聴きたかった…
 もっと語りたいのですが、回復してから(泣)


/30(月)

 なんとなく…今朝は具合がいいような気がする…

 具合悪いながらも、一昨日バテンの米版サイトがOPENされたので、それにはじけてたりしました。一方でミステリ読んだり、仕事してたりもしてましたよ。
 で、予定通り『開かずの間の怪』をいじらせてもらってたりするんですが、夫に「出だしの会話、ちょっとみて」と半ページほどのシナリオを渡しました。彼は有栖川狂ですから。
 読後、沈黙しております。
 そして、唸ります。
 「ノブナガは名古屋出身だろう?その彼が似非関西弁を使ってる設定なんだから、この言葉尻は…」
 「じゃ、治してよ」と言ったら、やおらパソコンに向かってキーボードを…
 ちょっと手直し版と、全面改稿版を作ってくれました。
 わたし才能ないのかしら、と数分落ち込み。
 「しかたないだろう!あんたと俺じゃ、有栖川作品の読み込み度が違うんだから!」
 そらそうだけどね。彼がこんなだから「開かずの間描かせてください」なんて言えたんだけどね。
 つか、こんな濃い人が夫だけでなく周りに数人いるから「わたしも有栖川ファンです」なんておこがましくて言えないのよ!

 そんなわけで、絵はヘボいかもしれませんが、キャラがちがーう!という状態は避けられそうですよ。有栖川ファンの皆様。

こないだクリアした『エターナル・アルカディア・レジェンド』の主人公、ヴァイスくん。あっちにおいてもほとんど反応がないので、こっちに置いてみました。(こっちでも反応ないだろうけどな)
クリックすると大きいのが別窓で開きます。72KB。制作時間・1時間弱。
ゲームらしくていいゲームだと思うんだけど。
ちょっと昔のドリキャス作品のGC移植なので、あまり盛り上がってなかったような。
シレン絵とかも描きたいし、版権絵部屋作ろうかな。

 風邪で体が重くて仕方なかったんですが、『トレロ・カモミロ』が頭の中をめぐり始めると、大声で歌わずにはいられない。業ですね。(みんなのうたの話題を、小出しにすることにしました)

 台風の余波があるので、通販物投函をしばらく延ばします。もすこしお待ちを。
 通り道の方々、大過ないといいのですが…

―――

 念のために、病院行ったら、注射2本と点滴打たれました。思ったより悪かったらしい… 土曜日「台風のせいだよね。寝てれば治るよね」と病院行かなかったのがいけなかったようです。薬も久々にいっぱいもらってしまった。
 てなわけで、流行ってるようですよ、風邪!気温が急にさがると、ウィルスが増殖するそうです。
 皆様もご用心ください。


8/30(月)その2

 でも、今日は連れがプチ飲み会で、夕飯づくり免除なので、ちょっとがんばってみた。

 サイン会の、『2冊お買い求めになると抽選で特典』のオプション用に、ポストカードができたらいいな、と言うことで。どっちかできあがった方刷ってきます。
 両方できたらベストだけど。

 なんか右の方、シンちゃんに見えないな。頭身あがっちゃった。10歳くらいか?

 2冊買ってくれるひとがいなかったらどうするんだろう。ははは。


8/31(火)

 なんとか工面して、マンション更新料を払い終わったというのに、管理会社が「火災保険請求するの忘れてました…」だって。むきー!!2万5000円だよ!一ヶ月分の食費と同じ金額ですよ。どういうことですか…!管理会社が変わったばかりだから、なんとか期限までにきちんと払おうとがんばってたのに〜(;-;)
 仕事に関する出費と通院費のぞくと、
ひと月のうち、おこづかいは概算3000円〜4000円だな。
 中学生だってもっともらってるよな。ミステリの本はおこづかいに含まれます。(同意語:バナナはおやつに含まれます。えー?なんでー?どうしてー?)世の中のお父さんと同じように、外食もおこづかいに含まれます。(
自分で働いてるのに、なんでだー?)
 あ、すると、9月のおこづかいは、暗黒館の愛蔵版だけで終わりなんだ。うわ。
 もともと、ガンガン買い物するたちじゃないけど、さすがにちょっとおかしくなってくるね。自分の欲求のためだけにお金使いたくなる。こう、なんか今まったく必要ないものを。
 こんな風にぶつぶつ言いながらでも、お絵かきやネームして、それがそこそこのできあがりだと、満足しちゃうんだろうけどな。
 そして、お弁当に入れた残りのおかずを昼ご飯に食べながら、あげ茄子の甘酢漬けがうまく作れてるー、うまーい、なんて思えば、それでなおさら。
 単純だな〜。

 でも、そうやって、機嫌が持ち直したところに、月初めブチきれて払い込まなかった国民年金の請求が1万なにがしとか来るんです。わたしはオリンピックマトモに見てなかったからガンバレ日本とか口が裂けても言ってないし、だから言ってもいいんだ!国のバカヤロー!


みかかこ日記リスト