みかかこ日記

2004年4月


4/4(日)

 もう先月になりますが、二階堂黎人さんの、ボクちゃん探偵渋柿信介くんの第3短編集『ドアの向こう側』(双葉社刊)の解説に、文章と漫画を書かせていただきました。文の方は、帯にも使っていただけるそうで、とても嬉しいです。発売は5/25だそうです。

 諸事情あって、先日、このページにあった、他サイトのリンクバナーは外しました。リンクページにはまだ置いてありますので、興味のある方は、そちらからどうぞ。

 本格ミステリクラブの投票まで、あと少し。今年もまた、評論は無理だな。でも、小説部門の方は、あと少し。がんばって読もう。

 さんまのからくりTVのスペシャル見ていたら、夫が「浅田(美代子)さんって、あんたと言うことが似てるわ」と言いよる。んー。否定はしないけど、こんなわたしが、どうして理路整然としたミステリに取り憑かれているのか。
 …自分にないものを求めているのか?

 遅れをとったが『白昼蟲』(黒田研二)読んでます。くろけんさん、文章うまいなあ…
 (下手なわたしが言っても説得力ないけど)


4/10(土)

 世間では大変なことになってるけど、自分で整理しきれない考えは、表に出さない方がいいよね。

 高田馬場の芳林堂さんで、サイン本を沢山置いてくださってます。ありがたいありがたい。また、追加を描きます。

 精神的なテンションは高くて大変結構なのだが、先月もまた何回も調子が悪くなって、ガンガン検査された。胃も腸も婦人科系も、結局「緊急性のある症状はなし。経過観察」などと言われる。「ストレスが原因」と診断され、安定剤ももらった。飲んでないけど。だって、ストレス感じてないのに。
 今日、久しぶりに千織さんと長電話し「こんなこと言われたよ」と、話をした。結果、彼女に「周りにバテンを終わらせている人間がいないので、ネタバレ話ができずに、たまったストレス」と断じられる。…そ、そりゃないよ!
 確かに、ミステリ好きなわたしは、とてつもなくネタバレに神経質ですが!
 そして、あのゲームのストーリーはネタバレが命取りですが!
 まさしく、クリアしている身内は、春香さんひとりきりですが!
 でも、ゲームサイトを巡回していると、ミステリ気質のわたしにとっては、胃がきりきりと痛む場所もある(^^;) 一方で、一般的なネタバレの概念は、こんなものなのか、と目からウロコが落ちることも。
 そう言えば、ずっと前、流行の裁判所バラエティのどれかで、「推理小説の犯人をバラしたら、罪になるか」って扱ってたなあ。わたしとしては、当然、禁固5年くらいつけて欲しいけど、やっぱり無罪だったし。
 パソ手に入れてから7年。どっぷりと浸かったのは、ほんとうにミステリ関係のフォーラムやサイトばかりだったんだ、自分。やあ、世界は広い。
 それでも、ネタバレに神経質な習慣が、一朝一夕に修正できるわけもなく。
 (それに、半端に修正されたら、絶対困るしな) 
 …千織さん、早くクリアしてね。いや、早くなくてもいいから、クリアしてね(笑)

 えー。ネームはもうすぐ終わりそう。


4/16(金)

 横山光輝さん、お亡くなりに。お悔やみ申し上げます。でも、多分、直接に漫画を読んだことがない…。それより、以前住んでたところがあのお宅の近くだったので、お噂はかねがねという感じでしたが。友達のお母さんが、小さいころお会いした話とか。三国志、載ってた雑誌を復刊して、そろそろ再開するという話を聞いたのは、4年前くらいだったか。ハリポタが流行りはじめたころか? あの雑誌はどうなったんだ。先生が倒れたから、立ち消えになったのか?

 あ、バビル2世は読んだ!


4/17(土)

 ここ最近、オエビ(お絵かき掲示板)巡りをしていると、見かけます。パンダレンジャーってなに。
 ちょっと怪しい香りがします。穿ちすぎですか。


4/23(金)

 ライトテーブルが壊れたので、新製品のらんぷシートを通販で頼んでみる。正価26,250 円 を特価 21,000 円で。
 それにしても高い。普通のライトテーブル8000円くらいで買えるもんなあ。でも、熱くならないそうだ。これからの季節、ありがたい。夏の最中のライトテーブル作業は汗だくで、まるでデスクワークとは思えない状態になるよ。

 今日の言いまちがい。
 わたし「この間、TVつけたら、『科捜研の女』のSPやっててね。小林稔侍役の上司がいきなり死んでて驚いたよ」
 夫  「…ちょっと、待て」
 あ。

 小林稔侍役。


みかかこ日記リスト