みかかこ日記

2003年8月


8/1(金) 

 池袋西口芸術劇場の近くに『本格珈琲 昭和』と言う喫茶店がある。先週末、自転車でふらふらしているとき、目について入ってみた。BGMがムーンライダーズだった!
 家に帰ってから、『さよならは夜明けの夢に』が改めて聞きたくなって、いろいろひっくり返したのだが、出てこない。うーん、何に収録されてるんだっけなあ。割と最近のアルバム(とは言っても『A.O.R』以降と言う程度)だった気がするんだけど。


8/6(水)

 1日の日記に書いた『本格珈琲 昭和』のマスターは、ミステリ者だったらしい。
 なにげにGoogleしていて、日記を見つけてしまった。
 相棒に報告すると「店のコーナーに『本棚探偵の事件簿』があったよ?」と言われた。BGMにばかり気を取られていた。ジュンク堂のトークショーで会ってたりして?

 Googleネタでもひとつ。冬に白馬で買った蕎麦味噌がおいしかったので、ネット通販ができないか探索していた。当該の丸正醸造はすぐみつかった。(mi-so com!!)
 が、その周辺でさまよっていたら、ヤマウチという熊本のお味噌やさんのサイトにたどりついた。工場長が現代の名工にも選ばれている、熊本では(全国的に?)有名なお味噌やさんらしい。(料理番組好きの方は、きっと心当たりがあるんだろう)
 TOPページのイメージキャラクターに、なにかを感じとったのだが、CMソングのコーナーに行って、それは確信に変わった。
 耳について離れないんだ、この曲。
 熊本に、いや九州に生まれていたら、このCMは血肉骨髄に染みこんだに違いない!
 いや、もう既に鼻歌状態。
 誰か助けて!
 くしょう! リンク貼って、九州人以外をひとりでもいいから引きずりんでやるう!
 チヨノアジって、どんな味だ!?
 ここのサイト、やたらリンク切れが多いが、『まぼろしプレゼント』(まぼろし!)コーナーもあるので、探してみるとよろし。

 ようやく体調が戻る。頭も痛くないし鼻もくすぐったくないし咳も出ないよ!ぜーはー。(情けない…)
 仕事しよ。ためていたメールのお返事も書きます。がんばろ。


8/10(日) 

 おもしろい本を見つけたので、ひとつ。
 平積みだから、もうかなり知られているんだろうけど。
 『間取りの手帖』佐藤和歌子(リトル・モア)
 「いかにも住みにくそう」というより、「果たして人が住めるのか?」といった貸部屋の間取り図が、一言コメントと共に99個掲載されている。
 住宅広告や情報誌から拾った実在の間取りだそうだ。ひとつひとつに月の賃貸料の添え書きがある。
 普通の人が見てもおもしろいだろうが、ミステリ読みが見ると、ますますおもしろい。
 3角形の出窓なんかが、アリですよ。ましてや3角形の部屋なんて珍しくもない。
 洋7帖のワンルーム(ユニットバス・キッチンつき)に、同じくらいの規模のルーフバルコニー+15帖以上とおぼしき屋上ガーデンが付属して月7万円。
 だれが住むんだ。
 そして活用するんだ。
 活用するとしたら。
 『一軒家に見せかけた叙述トリックです。実はマンションの高層階でした』とかね。
 そんな仕事の人なら、フル活用できるね。
 あら、小説家じゃありませんか。
 「現実的でない」「トリックのためのご都合主義」「人間が書けていない」って言われる設定ですがなあ。でも、実際に在っちゃうもんね。
 安心するね。

 そして、『刑事ジャズ』(デカジャズと読む)(MJR)つうアルバムも発見。
 刑事コロンボ、キーハンター、太陽にほえろ!、シャレードなど、刑事探偵スパイものドラマの主題歌ジャズアレンジ盤。お金が貯まったら買おう。(『銀河鉄道999ジャズ』ちゅうのもあったよ)

 ま、そんなこんななものを横目で見ながら、池袋東武の高野で息抜き。夏恒例の桃パフェ。気温35℃だ。暑い。


8/15(金)

 ジャーロ『本格くんの本の森』3回目脱稿。
 この陽気、どうにかなりませんかね。昨日20℃、今日24℃ですってよ。夏風邪ぶり返したじゃないか… ただでさえぼんやりした性格なのに、ますます薄ぼんやりしてくる。


みかかこ日記リスト