昔の日記

2002年7月


7月上旬

 ずっと体調不良。風邪ひきっぱなしで、寝たり起きたり。あっという間に半月がたってしまった感じ。
 あ、『どうぶつの森+』は、やってた。


7/18(木)

 『かまいたちの夜2』の発売日!
 セブンイレブンでSpecialBoxの予約を済ませていたわたしは、病院の帰りに受け取ってきました。
 風邪はひいているものの、今日ピロリ菌除去成功のデータが出てたし、総合感冒薬でだいぶレロるけど、おおむねハッピー!
 うきうき家に帰って、封も切らずにSpecialBoxながめていると、「佐川急便で〜す」
 荷物だ荷物。なんだろう。
 …チュンソフト?中村光一?
 わー、ソフトもらえたんだね私!
 そう言えばシレンのファンブックの仕事したもんねえ。そうだったよ。
 しかも同じSpecialBoxだよ。立派なのが2つもあるよ。
 …。
 でも、ないものもあったよ。

 PS2のメモリーカード。

 だって、PS2のソフト、いままで持ってなかったんだもん!

 ああ、さっさと『せがれいじり2変珍たませがれ』買っておけばよかった!
 したらそのカード使えたのに!
 ソフトが沢山あっても、ゲームできないじゃん!



7/19(金)

 昨日の日記を読んだ夫が「ラリるはあるけど、レロるはねーぞ!」とツッコンできましたが、それはさておいて。

 ゲームできなくてふて寝してたら、彼が夜中にGEOでメモカを買ってきてくれました。ありがとう。そして、都会の夜よありがとう。
 でも、よく考えれば、彼のメモカで作ったデータのしおりを1個借りればよかったのでは…?

 で、やりました。『かま2』
 をををを。
 どこをどう言ったら、ネタバレにならないのかわからない。
 しかし「田中さんが書いてるから」と、無意識にひねくれた選択肢を選んでたような気がする。
 そして、大事なヒントのシーンを1個抜かした。いや、2個かもしんない。
 惨敗。
 エンドは『終』1『完』1。
 早く次が見たいけど「お互いの見ているときは『かま2』をしない」と決めたので、土日はしません。
 だって、2人とも前作のあの分岐「自力で解いた!」って自負があるから。
 枝葉もひとりでつぶしたいのよね。
 ずいぶん待ったんだから。
 あー、でも続きが見たい。

 蓮の花の謎を知りたい。(きっとある)(信じてる)
 ああ、うつくしい…

 ところで、世の中には、もう『金のしおり』だした人がいるようですね…
 すごいね…



7/21(日)

 夫、もとい相棒は、『かま2』を土曜の夜ずっとやってて『完』3『終』19までいきました。
 3なのに、もう19って…。 
 今日またやってるので、まだどんどん増えるでしょう。
 感想「田中さんのも牧野さんのも、なんかすごいことになってる」
 そうだろうなあ。となりの部屋で音だけ聞いてて、BadEndのイヤなBGMが、沢山聞こえてくるもの…

 そしてわたしは仕事中。ようやく風邪が治った気がする。



7/22(月)

 相棒がひとしきり『かま2』をやり、15:21:52で、『完』4『終』31。
 うわあ『終』31って?と思い、わたしも仕事の息抜きで、ちょっとやる。
 …つもりが、1時から5時までやってしまった。
 仕事が…。
 透を『ヒラサワ』、真理を『ぴお』なんてちゃらけた名前で入れたので、『わらべうた篇』『陰陽篇』は後悔した。で『平沢』『氷央』にしてみたのだが、『サイキック篇』は前のままでもよかったかも。
 現在9:16:20。『完』9『終』17。

 『かまいたち1』の必死でやったのはスーファミの時だったのだけど、PS以降はフローチャートがあるし、今回はエンディングリストもあるしで、分岐つぶしが楽ね。その分「ここでしくじったら1からやり直しだぞ!」と言う緊張感が減ったので、文章を丹念に読み込む時間が減ったかも。
 ゲームはヘッドホン使うのがおすすめ。今回すっごく細かい音がはいってるのね。テレビの音声だけじゃ気づかなかったよ。前回のBGMもアレンジが変わって音が厚くなってる、と相棒が言ってます(爆)「香山さんのテーマ、そこまで凝らんでも…」とも(爆)
 この下はネタバレなので、読みたい人は反転してください。

 推理篇(今回は『わらべうた篇』)の早期解決が『全員無事帰還』に結びつかないのが、どうしても残念。ギャグエンディングでないもので、誰も死なないエンディングがあることはあるけど、あれはちょっと主人公としてやって欲しくなかったなあ。『しゃれの教え』『ニュージーランド』も、ものすごく笑ったけど、もう一押しほしい。前回の『大阪行き』みたいなかんじで。贅沢かな?
 『陰陽篇』『サイキック篇』『底虫(字がないです)篇』は、文章も映像も、そこまでやるか、と言う感じ。すごい。圧倒される。『底虫篇』はちょっと弟切草テイストだから(?)、弟切草Fanにも勧められるかも(?)。それとも、朝松健か? 『サイキック篇』の視点入れ替わりは、女性プレイヤーとして、心地よかった。

 選択肢に『ラブテスター篇』が出てきたので、やってみる。ハート4つまでしか行きません。でも、なんか楽しい。あの遊園地行きたい、映画館行きたい。時代劇村も行きたい。ものすごく行きたい。真理のベッドのぬいぐるみほしい〜。



7/23(火)

 『かま2』。相棒は18:28:07。『完』11『終』53。
 わたしは17:31:56 (うち30分ほど入浴中(爆)これじゃ目安にならないじゃん*解説書に「平均プレイ時間は分岐シナリオをふくめると約34時間。満たない場合は見落としている重大な『事実』が存在するかもしれません」と書いてある)『完』12『終』74。
 以下、昨日と同じくネタバレなので、反転。

 わたしより『完』が少ないにも関わらず、相棒がピンクのしおりを出す。うう、負けた。
 昨日のプレイでは、諸々のメインストーリーを、『終』少なめの、ほぼ1本道で読み進めてしまったので、新しい分岐も沢山発見。我孫子さんから事前に「かなり死ぬよ」と教えてもらったにもかかわらず、本当にぼろぼろ死ぬので驚く。
 今回何が怖かったって、『妄想篇』と、それの出現前のアイキャッチ(?)。怖いよあれ。
 『妄想篇』は電波全開。いや、好きだけど、一方では「ゲームでやっちゃっていいの?」という不安感もあり。いや、わたしが不安を感じる必要は全くないんだが。
 昨日「『ニュージーランド』や『しゃれ』にも、もう一つオチを」とか書いたけど、今思えば全部ひねらなくてもいい感触。だって、他の物語で全く気が抜けないんだもん。素直な着地もアリかなって思い始めた。
 『わらべ歌篇』で、まだわからないのが「蓮の花が出てくる夢(>ぼかした表現で書いてます)」のセリフね。ずっと気になってるんだけど。あのセリフが何故『彼』の夢に出てくるのかピンと来ないのだった。知ってる人の面影があるから?その人が『彼』を知ってるから?でも、本当の『彼女』は『彼』を知らないよね。『わらべ歌篇』のエンディングが全部見られれれば、解けるかな?それとも『ふうのしん』みたいに、他のストーリー見ればわかるんだろうか?
 まるまる残ってるのは、エンディングの数からいって、今オープニングだけ見た『洞窟探検篇』と、あとひとつくらい? いや、まだいくつかあるのかな?
 『かまど』の展開も、ちょっと謎。いや、ホラーならアリなのか… 
 うーん、終わってないサウンドノベルの感想ってむずかしいな…
 でも、面白いから、こんな日数でやっちゃうんだしね。

 仕事のシナリオ終わる。あとは規定ページに収まるのかどうか…。



7/24(水)

 ページ割りしながら、またゲームしてたり。
 20:14:34『完』13『終』77。合計エンド90…。

 ページが収まりそうなところで、また1ゲーム。22:34:30『完』13『終』80。エンディングつぶしですね。合計エンド93。
 残りのエンドは、36.54.70.71.76.95。あと6個だー!
 相棒は、今日はどこまでやったやら、不明。
 この下、ネタバレ。

 『洞窟探検篇』たのしー! ほとんどのパズルはなんなくクリアしたんだけど(つーか、おやこどん、何故解けたのか自分で理由がわからないかったり)『本のいぐあのどん』、全然手が出ません。だめなんだよー、こういう数字足したり引いたりするの。+-書き出して見たけど、計算能力ない自分を再確認しただけ。でもこれクリアしないと、70.71.76のエンディング見られないんだよね。でも、絶対、攻略掲示板見に行きたくないんだ。
 とはいえ、相棒はこういうの得意だから、きっと解くだろうな。そしたら頼っちゃうんだろうな。
 腑におちんけど、…1回ぐらいいいよね… 多分。
 お宝見つかるエンドあるのかな、そしたらその先に、きっと何かありそう。(思いこみ)

 『底虫村』の戦闘BGMと、わらべうたが頭の中をぐるぐる回ってこまるのだった。ほら、今も。
 (ほらって…わからんだろう、他の人には)(^^;;



7/25(木)

 夜昼逆転しているので、微妙に日付がずれてます、この日記。
 24日朝、ようやく36度台の体温になったです、わたし。
 楽。
 すっげー、楽。
 21日に治ったと思ってたのは、錯覚だったらしい(爆)。自律神経失調があいかわらずなので37度はじめの体温で甘んじていたし、仕事しなきゃという義務感もあって、しゃきっとしてたのかも。

 今夜は、『かま2』お休み。
 残りの分岐は、時間がかかりそうだから。
 相棒は会社から帰った後、地道に分岐をつぶしてます。
 36.54を目の前でつぶされました。
 って、やってる横にいたわたしが悪いんだよね…
 『ひかま2ネット』というファンサイトがあるらしく、微妙にそこ読んでるみたい。
 (ツリーのタイトルだけ、とか)
 わたしは見ません。終わるまで。なのでリンクが張れません。正しい漢字もわかりません。
 本当は、盛り上がってるとこ、見に行きたい。

 ネームのラフが終わったので、時間を見たら、朝7時過ぎ。
 あー。ラジオ体操行き損ねた!>どう森
 そこで、かま2の分岐つぶし。あと70番台の3つを残すのみになった。
 24:33:25。完『13』の終『89』計102。残り加えると105。
 …あれ?昨日のトータルと合計数があわないぞ。なんか数え間違えたかな、こりゃ。
 相棒は22:45:33 完『12』終『84』



7/26(金)

 今進行中の漫画は『人形は楽屋で推理する』です。久々の人形シリーズです\(^o^)/
 前から、担当さんにそれとなく、提案してたんだけど。
 かま2効果だろうか。OKがでました。
 というわけで、サスペリアで掲載ですが、また見てやってくださいね。
 「いきなり『楽屋!?』」と内容を知っている方は驚くかもしれないけど、40Pでまとまりそうな話、それしかなかったんです(^_^;
 まとまりそう、っつーか、無理矢理まとめたつーか。久々に長期間ページ繰りに苦しんだし、ちゃんと終わるか不安だった。人形シリーズはやっぱり45〜50Pはかかるなあ。
 現在、ネーム清書兼下書き中。
 朝永さんが、描けない…(爆)
 仕上げ方法変わってる今の絵柄で、違和感ないだろうか?
 不安はまだ続いたり。

 昨日は無理をせず、早寝して、相棒より早く起きる。
 画材が足りなくなったので、最高気温の出る前の午前中、駅前へ。
 なんで、こんなに自転車こげないんだ〜。
 昨日、1ヶ月ぶりくらいに体重を量ったら、2kg減ってた。隠れ家に引っ越してくるころの体重だよ。>3年前か?
 ありありと筋肉減り。
 まあ、このところ、ほとんど自宅療養みたいな生活だったからな…

 コミケのスペースとれてるけど、〆切直後なんだよねえ。申し込んだ頃は、掲載月が1ヶ月前だったからなあ。
 今回、行けるか不安。
 行けないかも。
 (数年前のバリ旅行の二の舞になりそうだし)
 (仕事の下書き中、スケジュールを無理に空け、平沢氏のFCのツアーでバリに行き、案の定向こうで倒れ、帰りには車椅子で検疫まで通ったのだった。>感染症はなかったけどね)

 録画しておいた『GameWave』をみた。かま2クリエイターインタビュー、今回はパッパラー河合氏。
 ピンクのしおり以降のタイトルが全部伏せられているので、ピー連発状態。笑った。
 そして…やっぱりみどりさんのおしりは、いやらしいと思うよ。(^_^;



7/27(土)

 光原百合さんが、取材で東京に来ると言うことで、新宿で迎撃。メンバーは八木健威さん、さつきさん、相棒とわたし。
 お食事は、久々の『滋味城』。えび餃子うまいよう、にら餃子もうまいよう。
 その後で、シレンのファンブックの対談や先月の寺井さん迎撃でも行った、アルタ近くの『凡』へ。(コーヒーは高い。でもうまいらしい。>わたしはコーヒー味音痴だから)
 光原さんは、八木さんの狙ったボケに気が狂うほど笑っていた。腹筋大丈夫だったかな?
 さつきさん、相棒とわたしは、もう八木さんのボケのパターンをつかんでいるので、「ボケそうだな」と思うと、ツッコむのではなく「ボケ封じ」をするのである。
 言うと予想されるボケのネタを先に発言し、「こうでないボケを是非」と彼に要求するのである。
 考えたら、ひどい連中である。
 光原さんは、それにも受けてくれたので、東京メンバーは満足でした。(八木いじめかもしれんけど)
 わたしは、光原さんとこんなに長い時間遊ぶのが初めてだったのだけど、自分と同じく天然ボケの人と再確認して、安心しました。なんせ、か*めん**。
 ところで、ご飯は満足してもらえましたか? こんどは浅草でもんじゃでも是非。



7/28(日)

 『かま2』金のしおり出現。プレイ時間25:18:06。以下、かなりネタバレ。プレイ途中の人は絶対に見ないでください。

 相棒が『本のいぐあのどん』の暗号を解いたので、教えてもらった。「わーい、これで全部分岐がうまるー」と喜んでいたけど、相棒がその暗号を解いた足で、金を出現させてしまった。やっぱり負けた。つーか、暗号解いてもらった時点で負けてるって。
 『いぐあのどん』やってる最中に、『親子丼』でたまに選択する卵が大きくなって、ひよこが沢山出てくる時があることに気がついた。相棒が「きっと、1・4・5の順で選ぶと、フラグが立つんだよ」とまことしやかに言うのでやってみたけど、大嘘だった。
 もっと、ひよこ沢山だしてみたい〜。

 金を出した時点での感想。
 やっぱり、夢の彼女のつぶやきは謎のまま。ミステリとして読むと、これも伏線として読んじゃうから、大きな場面になっているのはどうかな、と思った。『弟切草』タイプなら、これも不条理として受け取れるんだけど。
 あとやっぱり、早く犯人を見つけられた時には、『犠牲者なし』と言うハッピーエンドが欲しかったという意見には変わりなし。この物語だと、話の前提が「見立て」だから、無理なのかもしれないけど。でも、ハッピーエンドがあった方が(わたしとしては)解決意欲がわくのよね。解決できなかった時の悔しさも格段にちがうし。小説では唯一の解決しかないから、事件が収束してから探偵が解決、でも仕方ないんだけど、自分で分岐を探せるゲームなら、早期解決の鍵を握っているという万能感は常に持っていたいよね。
 思い返せば、全体的にハッピーエンド感が少なかった。田中さんの作品も牧野さんの作品もよく知ってるから、はじめからその点をあきらめていた(?)ところはあるのだけど、やっぱり我孫子さんが参加しているからには、もっとほのぼのしたシナリオも欲しかった。
 音的なもの(叫び声や、前回で言うと鳩時計の時報)に驚きを感じなかったのが、ちょっと意外。1では、真剣に物の壊れる音でとびあがっちゃってたからね。
 映像的に怖いシーンが多かったからかな?

 好きなのは『洞窟探索篇』。もしかして一番ほのぼのしてるかも。一方『妄想篇』も好きなんだよね。
 『底虫村篇』は完璧なハッピーエンドがあったら、もっと好きになってたかな。クモと虫の戦うシーン、すごく良かった。虫もクモも、人間の味方というわけでなく、自分の理屈で動いている部分が、納得いったので。(故に、字は書かなくてよかったような)
 一番怖かったシーンは、部屋の向こうに過去が見える場面。絵も音も、途中で止められないところも(笑)みんな怖かった。
 好きなお笑い場面。『HANIWA』
 用がないのに(用なんてそもそもあるのか?)、何度も見ちゃう。
 好きになったキャラ、夏美さん。うんちく語るところにほれぼれしました。
 1と比べると、というのは、どうかな? そもそも別物のような気がしてきた。
 隠しシナリオもわかりやすかったよね。

 今日の分、全部ネタバレだね。ともあれ、楽しませていただきました。『かま2』。
 分岐全部つぶしてないので、まだしばらくやるだろうけど。それは、今度の仕事終わってからかな? ここまで来たから言える台詞だろうけど、フローチャートないほうが、もっと長く楽しめたかなって気もする。(選択肢の色も変わるし、エンディングリストの位置でも推測がつくから)もしくは、ピンク以降で現れるとか。



7/29(月)

 『かま2』ネタ。金のしおりのその先向け。以下、また反転。
 隠しシナリオ見つけました。自力じゃないけどね。相棒が、どこからか探してきたもの。
 そこで一瞬映る漁村、なんとデジカメで撮るのに成功したですわ。
 相棒のシナリオでやったとき、一瞬で消えたから、自分のシナリオではデジカメ構えていたのだった。
 ここ数ヶ月、どう森+で培ったスキルがここで役だったわけです。(いばれることかどうか)
 HPに載せるのはNGだろうから載せないけど、わたしにとれたぐらいだから、ビデオに撮ったりしなくても、じっくり見ることはできます。
 まだ、画像の意味はわからないけどね…。
 頑張ってください。


みかかこ日記リストへ