昔の日記

9/21〜9/30


9/21〜10/16

 仕事が終わった。9/28に引っ越しをし、その直後から気管支炎と鼻炎と風邪をやってしまい、寝込んでどうなるかと思ったが、とりあえず今回も完了したのだった。日記の更新も、メール書きも全然できなかったけど。
 去年も、10月は低調だった覚えが。
 とりあえず、今日はここまで


9/21(木)
 
犬漫画のカラー描き。もうすこし細かく毛並みなんかも書き込みたかったんだけど…。
 引っ越しのもろものの準備をちょっと甘く見ていた…。

9/22(金)
 本当の乱歩賞。いろいろな人にあって、色々な話をしたんだけど、それはもう、冬コミの4コマで描くことにします。
 「メフィスト終わったし、今回のことは描かないよ〜」と言って安心させた皆々様方ごめんなさい。カワチまたもや嘘をついておりました。

9/23(土)
 引っ越し屋、見積もり。2t車往復ってことなのだが、そんなにかかるのかなあ。
 見積もりの人は、わたしが漫画家だと知ると、本をねだった。(>ほんとよ) あげました。こたつの2巻。大事にしてくれればいいんだけど。

9/24(日)
 まずはじめに、相棒の引っ越し。三鷹から新居まで。わたしはその間に、新居の大掃除。ところが、驚いたことに、備え付けのガスレンジがゴキブリの巣と化していたのである。
 なんせ、グリルの中を2匹も走っているのだ。目の前で。前住んでいた人、どういう使い方してたの〜!? ひどーい! リフォーム済みって聞いてたのに、信じられない! シンク下の戸棚も、凄い匂いで、全然使えない!
 #犬のカラーを終わらせて発送。
 #この頃から、わたしの気管支炎(いわゆる喘息)が再発。
9/25(月)
 新居でバルサンを焚く。その間に、ご近所に挨拶。
9/26(火)
 相棒とわたし、共に、体調最悪。相棒風邪。わたしは熱こそないものの、咳とアレルギー鼻炎の症状。でも、引っ越し荷物だけは作らないと。
 南澤さんに『アリとキリギリス』の公演に誘ってもらっていたのだけど、ふたりとも出かけられず。観劇の最中に、咳と鼻水では、あまりにも申し訳ない。
 そして、新居のレンジ掃除。どうにもならない。大家さんとの間に立っている不動産屋に電話。向こう持ちで、掃除業者に来てもらうことに。あたりまえだよ!
9/27(水)
 レンジ掃除の業者が来る。聞けばリフォームをしたところと同じ会社だそうだ。ムカっと来たが、やってきたお兄ちゃんは、この部屋は初めてらしい。必死で掃除してくれた。
 「いままで見たレンジの中で、一番凄い汚れ」なんだそうだ。レンジの底が、5mm位のヌガー状態の層になっていたのだ。
 かなり綺麗にはなって、匂いも消えたけど、このグリルは使えない。封印だ。
 業者の来ている間、また掃除をしていたら、生きたゴキブリ発見。やっぱりマンションでは、バルサンはきかないのか…。
 じゃわさんとこに行って、この度のトラブルを愚痴る。「新しい場所を紹介してもらえ!」とじゃわさんは怒ってくれたが、そういう訳にもいかない。相棒の分の荷物は運び込んじゃったんだし…
 夜、相棒が新居に寄ったので、またふたりでバルサンを買いに行く。シンク下に、一個、突っ込んでもとの隠れ家に帰る。
 深夜、眠れないので、デジカメで隠れ家の写真を撮る。
 さようなら、2年過ごした隠れ家。
9/28(木)
 わたしの引っ越し。
 かなり手際の良い会社だった。が、やはり見積もりは間違っていた、2t車1回で間に合ったのに、気を利かせて2台都合してくれちゃったものだから、1台空で走ったのだ。はじめの通り1台往復だったら、往復代払わないつもりだったのに。相棒が、本社に文句を言ってくれたが、現場の人には責任がないので、結局支払う。ええん。やっぱり3万円余計に払った気分。見積もりの人に、本まであげたのに…。すごく悲しい。
 午後、また新居でトラブル発生。給湯器が壊れている…。東京ガスのひとによると、新しいのは20万くらいかかるらしい。
 それはそうと、お風呂に入れません。「下手に焚くと、空焚きになって、焼き切れます」ってこと。
 またクレームの電話をかける。
 そんな最中、アニメージュの原稿描き。今日が最終ラインなのだそうだ、大森さんのせいではなく、今回はわたしがずるずる延ばしてしまった。わたしの責任。
 池袋駅で受け渡しをして、その足で、相棒と合流して、『ナポリで乾杯』でご飯を食べる。
 その後、近所の銭湯へ。楽しかった。バブルバスやジェットバスや電気風呂や露天風呂があって、普通の湯船がなかったけど。なぜ?
9/29(金)〜30(土)
 寝込みました。咳も鼻もとまらないの。相棒はひとりで片づけをしてくれました。ごめん。
 ガス器機会社の人が来て、81年製の給湯器なのだが、応急処置をしました、と言う。応急処置。19年も使った給湯器を〜? それで大丈夫なの?
 体調も手伝って、何を言う気力もないわたしの代わりに、相棒が色々談判してくれていた。


みかかこ日記リスト