昔の日記

7/1〜7/10


7/1(土)

 もう7月だ。早いなあ。

 メフィストは下書き半分。
 なんか焼肉が食べたくなったので、人生3度目の焼肉を食べに行く。小さい店なのに入ってみたら、結構高かった。おいしかったからいいか。松ヶ根親方から番付をもらっていたり、スワローズの選手の写真が飾ってある店だった。
 わたしはひさしぶりにへべれけ。
 帰り際、相棒に「仕事大丈夫?」と聞かれ、「もーう、そんなもん、ちょろちょろって感じよ。帰ったらのケロケロってもうそりゃあ早いっていうかー」と答えていた。
 すみません。カワチ、嘘をついておりました



7/2(日)

 昨日の調子こいた発言を守るべく、原稿描き。

 久しぶりにスコーンを焼いた。急に思いついたので、トッピングが何もない。相棒が50円料理の本にあった『ゆずディップ』を、ゆずの代わりにレモンで作ってくれた。

 家電占いつうのをやった。わしは懐中電灯。相棒は家庭用ゲーム機(笑)。むべなるかな。
 歌手占いつうのも。わしは『Keroro』タイプだそうです。>『とにかく平和が大好きです。おもしろいことも大好きです。細かいこともあまり気にしないおおっぴろげ(かわち注・謎 あけっぴろげとおおっぴらの合成語か)な性格の持ち主です。特筆すべきはその天然ボケ度で、本人は至って真面目なつもりで大ボケをかまします
 
家電占いも歌手占いも、わしってなんか適当に生きている印象(笑) それなりに悩みもあるのだが。
 ついでに寄ってみたら告知があったのだが、『精神年令鑑定』が本になるらしい。でも、もう一度やったら相変わらず22才なので、もうやんなくていいや。

 牧野修さんの『クロックタワー2 ジェニファー編』をブックオフにてGET。これで両方そろったぞ。



7/3(月)

 鎖骨より下まで伸びていた髪の毛を切りに行く。今度は、あごと肩の間くらい。過去二回かけた縮毛矯正がとれてきたので、ちょっとまるまりぎみ。



7/4(火)

 お茶の水で講師の仕事。3限目には、明日担当の松元さんが見学に来る。
 帰り、CGの本が欲しいとのことで、お茶の水をさまよっていたら、雷雨。結局池袋のビッグパソコン館で手に入れたのだけど、そこから大雨。家に帰ってTVを見たら、丸の内線全線不通になっていた。危ないとこだった。
 ひどいことに、友人の最寄り駅は、停電したそうだ。

 わたしもCGの本を1コGET。コミッカーズの『DIGITAL COMICKERS FOR BIGINNERS』 モノクロ二階調のところが欲しかっただけなんだけど。

 帰ったら、相棒が新鮮な魚を買って、ご飯を作ってくれていた。カサゴの煮つけとアジの酢の物とつみれ汁。魚づくし。

 e-NOVELS更新されてます。我孫子武丸特集だったはずなのが、ふたを開けてみれば『あびこたけまるまつり』。
 それにしても、田中哲弥さんのご母堂をおびやかす我孫子さんは、『あびこさん』ではなくて、まるで先祖に仇なした怨霊名づけて『祟り神アビコサン』(ゴタイサンみたいな感じ?)のようである。(いやゴタイサンのことはよく知らないけど)



7/5(水)

 午前中、じゃわさんから電話。聞くところによると、仕事で使っていた、8100AVがとうとうクラッシュしたそうだ。最近、G4も手に入れたじゃわさんであるが、古いOSでないと動かない音楽ソフトがあるとかで、昔のマシンも必需品なのだ。
 午後電話し直すと、『ハニーの水野くん』に、車を出してもらい、大塚のクイックガレージに修理に行くのだという。

 夕刻、連絡があり、なんとかなったとの話。放置されている我が家の7200/90のハードディスクを譲ろうかなどと電話しているうちに、いつの間にかSCSI外付けだけを譲ることになった。うちのG3では、不安定になり、接続できないやつだ。
 で、夜、相棒と一緒にじゃわさんちに向かったのだが、折しも雷雨。ほうほうの体でバスに乗り、3.4個先の停留所で降りたときには、びっくりしたことに一滴も降っていなかった。ものすごい局地的大雨?

 じゃわ家では、じゃわさん音楽担当のドリキャス『スーパーヒーロー列伝』の音楽チェック用のディスクで、プレイさせてもらう。ゴレンジャーをメインで使ったところ、原作のストーリーがあんまり反映されていないとかで、相棒が残念がっていた。確かに「福引きの景品のフリをして、ゴレンジャー基地に潜入した赤面仮面」なんて話を聞くと、そういうのも見たかったなあって思う。



7/6(木)

 今日も夕刻お出かけ。相棒と、新宿のTSUTAYAに、『うらごろし』を返却に行く。相棒は、今度は『ゴレンジャー』を借りていた。パッケージは3巻目。曰く『お笑い編』(笑)

 ついでに、新しくなったタカノフルーツパーラーで、去年も食べた『桃のパフェ』を食べる。もうやみつき。1200円だけど。(去年も書いたなこれ)
 地下で、パンも買う。ここでも桃もの2種類。ほかにもお総菜パン。

 ちょっと寄ったサクラヤホビー館店頭では、アメ横の呼び込みのような口調で店員さんが「『鈴木爆発』今日発売です」とデモをやっていた。珍しく相棒が欲しいというので(いつも、口に出すより先に買ってしまう。つうか、口に出しててもわたしが気づかなかったり)2日後の先渡しってことにして、お誕生日プレゼント。

 帰宅後、同人誌の下書きと台割。相棒は、早速、鈴木を爆発させている。…今思い出したけど、鈴木って我孫子家の本名なんだな。いや、だからどうってことじゃないけど。
 息抜きに、『ゴレンジャー』も観る。とりあえず、機関車仮面と野球仮面。機関車仮面は、前半ひたすら街を走り回るだけ。後半はといえば、やっぱりさして悪いことをしているとは思えない展開だった。だって、足首に探査機つけて、地下のゴレンジャー基地の場所を探ってるだけなんだもん。犯罪じゃないよねえ。でも、ラストではやっぱり退治されてしまうのだった。最期の言葉は「オレの時代は終わった」。



7/7(金)

 昼、IN THE ROOMの2Fで、太田さんにメフィストの原稿を渡す。今回で、『あびこくん漫画』は、一時中断らしい。また復活するといいな。
 お昼を食べながら、2時間ほど雑談。

 台風3号がくるというので、早めの時間にいろいろの食材を買い出しに出る。
 普段買わない食材を、ここぞとばかりに買いまくる。ハーブが全種類見つからなくてくじけかける。池袋だったら見つかると思ってたのに。池袋西武のスパイス売り場のお姉さんが親切にいろいろ教えてくれたが、結局品揃えのよかったのは、メトロポリタンプラザの地下だった。生ハーブだったら、ここ。

 相棒が、食欲がないというので、今晩の夕食はさっぱりものにした。
 冷や奴。きゅうり、なす、かぶのぬか漬け。火曜日のカサゴの煮汁でできた煮こごり。じゃがいもとたまねぎのおみそ汁。

 夕食後は、わたしは同人の下書き。相棒は、今日も鈴木を爆発させないようにがんばっている。
 『鈴木爆発』は、爆弾解体ゲーム。ほとんどパズル。見てるだけでも、どきどきする。こういうの好きな人いっぱいいるんじゃないかな。
 爆弾は、みかんから始まって、ピストル、果ては海やらなんやら、とてつもなくでかいものまで。
 つまり、ねじの大きさが全然違うので、よくもまあ、彼女の手持ちのドライバーで用が足りるもんだと、余計なお節介だが考えてしまう。
 そして、セーブロードでさえ、気が抜けないアタリ。
 だって、セーブのマークが通り過ぎていくんだもん。
 セーブ画面になってからも「メモリーカードにさわらないでください。あなたに不都合なことが起こるか、あるいは爆発します」などと出る(笑) こらこら。
 声の吹き込み方は、同じENIXの『せがれいじり』にとても似ている。BGMのうしろで、ぼそぼそささやいている感じが。
 この主人公の鈴木さんは、マツキヨのCMの『しっかり者のエミちゃん』だそうだ。

 夜半から、雨足が強くなる。



7/8(土)

 朝方はまだ風雨。

 相棒の誕生日なので、ごちそうを作る。

 ベーコン入りマスカルポーネソーススパゲッティ、豚かたまり肉のスパイス焼き、にんじんの白味噌ポタージュ、シーフードマリネ、ポテトと卵のアンチョビマヨネーズ。
 バースデイケーキは、モカジンジャーケーキ。

 スパイス焼きは、中にニンニクとハーブ(タイム、ローズマリー、ロリーエ、タイム)を挟み込んで、オーブンで焼く。昨日、ハーブをそろえられたおかげで、無事な出来になった。一種類足りなくても物足りない味になってたかもしれない。よかったよかった。

 朝10時に始めたのに、全部出来上がったのは、ほぼ午後3時。5時間もかかっちゃったよう。
 しかも、ご飯作ってるうちに、雨雲も一掃されて、青空が広がっていた。

 半年とっておいたトカイアスーを開けて、乾杯。

 食後は、千織さんにもらった、アールグレイのシルバーチップスの紅茶。

 おなかいっぱいである。



7/9(日)

 同人の下書きをしていたが、進まなくなった。猫丸のネーム作業に切り替える。
 で、そっちはシナリオ10枚くらい。今回は、登場人物が異様に少ないので、コマ割りを考えるのが楽だな。

 INETで資料の検索をしていたら、知らない漫画家の人の日記がいくつかひっかかったので、読んでみる。
 週間連載を持ってる人もいたが、みんなものすごく描くのが早そうだった。
 定期的に読んでいる同業者の日記は少ないので、今度からそういうとこも見て回ろう。といっても自分の手が早くなるわけじゃないんだけどね。

 向かいの漫画家の人が、いきなり引っ越しをしてしまった。結局一度も話をしなかったな。どんな漫画を描いてたのかもわからずじまい。



7/10(月)

 シナリオは25枚までいった。今日中に終わるかな。

 今回怖いシーンがあるので、生まれて初めて自発的にホラー漫画雑誌を買う。『ザ・ホラー』(角川書店)の6月号。
 日が暮れると怖いので、その前に一気読み。怖かったよう。でも、『不思議のたたりちゃん』の映画が良さそうだった。
 今回、自分に驚いたことがある。ずっと鬼門鬼門と思い続けていた日野日出志を、読むことができたことだ。小学4年頃読んで眠れなくなっていらい、ずっと避けまくって来た。
 まあ、連続もので、話が訳わかんないせいもあるだろう。それにしても、冷静に眺めることができた。
 結果、結構、藤子不二夫A系の絵だってことに気づいた。これは大発見。
 雑誌の最後の方に載っている、作者コメントでも、目からウロコ。
 日野日出志さんは、ちばてつやさん主催の野球チームに入団したとのこと。
 け…健康的…。 

 他の買い物。『萬 廃墟の魔力』(愚童学舎)『新発作的座談会』(本の雑誌社)『全部解決!!2時間サスペンス』上野玲編(メディアファクトリー)
 ブックオフで、『ブルと歩けば』鹿乃しうこ(ビブロス)『7年目のセキララ結婚生活』けらえいこ(メディアファクトリー)『東京オタッキースポット』(技術評論社)
 バラバラ。


みかかこ日記リスト