昔の日記

5/21〜5/31


5/21(日)

 残りをようやくあげて、編集部にFAX。
 でも今日はお休みなので、明日まで結果はわからないのねん。
 終わった途端、胃が痛くなって、そのまま寝込んでしまった。



5/22(月)

 半死半生。おまけにネームで大幅手直しが出てしまった。
 だが、今日はアニメージュのカットの方が優先なのだ。ネットで塩沢さん関係の検索をかける。
 『魔法飛行』の資料もそんな感じで集めた。INETの環境がよくなって初めて経験できた便利さである。
 いままでも、テキストは検索できたけど、画像がオフになってたから、漫画の資料としては、有効ではなかったのだ。
 探していた資料のほとんどは、本の形で実家にある素材ばかりなのだけど、探してこっちにもってくるのは大仕事だし、パソコンの一部にしまっておいた方がコンパクトだし、いったん使うと頼りがちになってしまうのがわかる。
 けど、ネットで探した資料と言うのは、粒子が粗いから、背景アシには大変だろうな。
 わたしが、実地で撮ってきた画像じゃないから、そのままは使えないし。
 (うちには、『背景カタログ』が普及する以前に撮りためていた、学校や公共施設や、自然物の写真がいっぱいあるのである)



5/23(火)〜5/30(火)

 まとめてしまおう。

 ネームは無事終わりました。今は、隠れ家で作画三昧の日々です。角川のパーティで取材しようかと思ってたんだけど、それもできず。今度のメフィストどうなるんでしょうね。ははは。(乾いた笑い)

 久しぶりのストマン(って、今は言わないのかな。ストーリー漫画のこと)なので、下書きが遅い遅い。一日5枚を越えられないのだった。
 なのに、夕飯は相棒に作ってもらうか、外食にしてて、自分は朝方の家事しかしてない(爆)

 そんな中、実家に帰って、犬を洗ったり、いろいろ。その時も原稿描いてたけどね。

 ちせさんからメールをいただいた。貧血の注射は、鉄分のせいで、液自体が茶色なのだそうだ。ちょっと安心した。深く考えれば、茶色の液ってのも恐いような気もするが。怖がり。

 井上大輔さんが亡くなった。井上さんと言えば、わたしにとっては歌謡曲よりも、ガンダムやらガリアンの人なのだが。
 以前、『うたえもん』に出て、『哀戦士』を歌っていたのは、ご本人だった気がする。いい声だったなあ。
 アニメージュは、もしかして、3ヶ月連続追悼特集をやることになってしまうのだろうか。

 同人誌『まんまあびこくん』と『まんまあびわんこ』の通販は締切りました。ありがとうございました。
 今、申込書をいただいている分に関しては、本をお届けできますので、もうしばらくお待ちください。



5/31(水)

 ううう。腕が痛い。
 今日は6枚描いた。



最新の日記に戻る